2010年10月14日(木)  「ママ、ヘタクソにうんだ!」事件

一昨日のこと。保育園からの帰り道、たまが地面につばを吐いた。そんなことしちゃダメ、と厳しく叱ると激しく泣き出す。家に帰ってから、「たまちゃんはかわいくて、大好きだけど、あんなことするたまちゃんは、ママ嫌いよ」と諭すと、「たまちゃんなんか、かわいくない!」と涙の反撃。さらに「ママ、ヘタクソにうんだ!」と言い募ったので、今度はこちらが泣かされる番になった。

いつもは「たまちゃんみたいにかわいいこ、いないよね」とこちらが引くほどの自己肯定の子が、生まれてこなきゃ良かったとも聞こえることを言ったのが、こたえた。バカやキライとののしられるのなら、まだいい。でも、自分のことを否定されるのが、母親はいちばん辛い。

どうしてそんなこと言うの?と正座して向き直り、涙ながらに、こんこんとお説教。たまちゃんがおなかにいたとき、どんなに大事にしていたか。生まれるとき、どんなに大変だったか。生まれたとき、どんなにうれしかったか。「たまちゃん生んだのは大成功、ヘタクソなんかじゃないよ。ヘタクソなんて言われたら、ママ、悲しくなっちゃうよ」。

わたしの話を聞くうち、暴れていたたまは落ち着き、神妙な顔に。「どうしてあんなこと言ったの?」とあらためて聞き、「淋しかったの? ママを困らせたかったの?」と言うと、こくりとうなずく。「大丈夫よ。たまちゃんは、かわいいよ。大成功なんだからね」と思いっきり抱きしめて仲直り。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@asako1970 いとうあさこさん、フォローしてたつもりだったのに、おすすめユーザーにでてきました。『運命の人』、4才の娘がはまり、「おでぶ、みるぅ」と催促されては観てます。イジワルOLがツボのようです。
posted at 13:08:22

@yomisuke 「てっぱん」観てくださってるんですね。ありがとうございます。お好み焼き、食べたくなりますよね。あと、鰹だしのものも食べたくなります。 #teppan
posted at 13:06:48

史上最愛のたま語「たまちゃんのたからものはママ。たまちゃんなくさないようにする」を励みに母を続けます。RT @laBamba01 でも、キミは世界にたった一つのたからもの…RT思い出し涙 @hustlekhan 涙 RT たまちゃんなんか、かわいくない!ママ、ヘタクソにうんだ!
posted at 12:05:49

うれしい♪うちの娘も4才。おなかにいるときに書いた絵本。RT @petface @masakoimai おうちに「こぎつねヘレン10のおくりもの」の本があります。娘を妊娠中にお腹に読み語りするために購入しました。でもあれを読むと涙が出ちゃって読めないんですけど…その娘も4歳☆
posted at 10:31:05

残酷な言葉ほど子どもには魅惑。クソババアやバカには慣れたけど、いつもは呆れるほど自己肯定の子の「たまちゃんなんか、かわいくない。ママ、へたくそにうんだ」が突き刺さりました。生まれて来なきゃ良かったと言われたみたいで。母を否定しても自分は否定しないで。 @chebu_haha
posted at 10:27:40

@MeixiangGrace 子どもはかわいくて手強くて…日々鍛えられて親にしてもらっています。
posted at 10:20:18

思い出し涙…。RT @hustlekhan (涙) RT 【たま語】「たまちゃんなんか、かわいくない!ママ、ヘタクソにうんだ!」。涙の説教を聞くうち、たまは落ち着く。どうしてあんなこと言ったの?淋しかったの?ママを困らせたかったの?と聞くと、こくり。思いっきり抱きしめて仲直り
posted at 10:19:24

@rerereno_oji3 「てっぱん」引き続き観ていただきありがとうございます。馴れ馴れしいどころかうれしいです。これからも見つけてくださいませ。感想もお聞かせくださいね。
posted at 10:17:48

いろんな出来事が子どもの中で積み重なって、言葉になって出て来るのかなと。言葉の後ろにあるものに耳を澄まさなきゃと思います。RT @akita_kia @masakoimai 保育園で何かあったんでしょうかね。
posted at 10:15:18

@KATOKICHIcoltd @15az @e_suehiro 「助さん 拡散」昨日は見過ごしていましたが、今朝声に出して読んで「助さん 角さん!」はたと膝を打ちました。天晴。
posted at 10:13:06

アイーンがはまりそうな振付ではあります。RT @oneeyedkt @Tottori_Kun アイ〜ンはどの辺に?RT @Tottori_Kun てっぱんダンスを志村けんさんに踊ってもらいたい RT @masakoimai @oneeyedkt いとうあさこさんと練習して♪
posted at 10:09:50

@ku8aki5mana2 子どもってどうしてあんなにケータイが好きなんでしょう(三姉妹いたらとりあいっこですか?)。知らない間に、いろんな人に電話かけちゃうし。こないだは勝手に壁紙が変わってました。どう操作したらそうなるのか…。
posted at 10:08:07

@tsunkuboy つんく♂さん、お忙しいのに「てっぱん」しっかり観ていただき、うれしいです。少しずつお好み焼きのにおいが強くなっていきますよ。
posted at 10:06:36

@hatanaka_yoko 畑中さんとはじめましてするのはお好み焼き屋のような気がしています。
posted at 10:05:25

10/6付読売「顔」。言葉のつながりを引ける「てにをは辞典」 http://amzn.to/d6N439 を編集した校正者の小内一さん。「出版社(三省堂)の目をかいくぐり、私の苦い経験や人生観をこっそりしのばせました。辞書作りの妙味ですねえ」。この辞書を「読みたく」なる。
posted at 09:59:00

@shimashimaowl たま語に島袋さんの絵をつけてほしいです♪
posted at 08:49:43

@hatanaka_yoko 畑中さん、いいな〜、わたしまだ見てないです「てっぱん」のCM。新宿でやってるって聞いてましたが渋谷でも。遭遇した縁で話題にしていただきありがとうございます。広島のお好み焼きはどちらのお店へ?
posted at 08:48:43

言います、かんとだき!学校給食の献立表(当時はペラペラの紙)に「関東炊き」とあり、給食は具が小さかったので「具の小さいおでん」と理解。ほんとの違いは?「てっぱん」の取材で大阪を歩いてたら「お好み焼き 関東炊き」という店があり、ちょっと不思議な感じでした。 @margalita
posted at 08:42:48

2009年10月14日(水)  Macのマウスが暴走して困ります
2008年10月14日(火)  このごろの、たま語
2004年10月14日(木)  PLAYMATE 第5弾!『SWAP 2004』
2002年10月14日(月)  四あわせの五円玉

<<<前の日記  次の日記>>>