2010年10月02日(土)  茨城ばあばの有機野菜

今日は返事待ちの日。朝から舎人公園へ出向き、草ゲレンデでソリ遊び。西日暮里駅から舎人ライナーで14分のそこは贅沢すぎる緑と敷地。草ソリも夏のプールもバーベキュー(要予約)も無料。バーベキューする人たちが皆楽しそうで平和そうで、いい国じゃないか、なんて思う。

たまは「なんかつめたいものたべたいよー」とアイスをねだったものの聞き入れられず、号泣して涙の抗議。ここで折れちゃいかんとやり過ごした。

西日暮里駅近くの公園でパンをお昼に食べて帰宅。「てっぱん」ヒロイン村上あかり役の瀧本美織さん出演のNHK土曜スタジオパークを観る。じいじの花巻土産のバウムクーヘン「イギリス海岸」を食べ、のんびりしていたら夕方になった。

数週間前、近所の雑貨屋前で有機野菜を売っているところに通りがかった。茨城から朝摘んだ野菜をどっさり載せてトラックで売りに来る。トマトの新鮮さに目を見張った。水曜と土曜に来ているというので買いに行く。トマト、みょうが、白菜の摘み菜。「モロヘイヤは花咲いちゃったからオマケしときますよ」とくれる。


「こないだのきのこ、どうでした?」と聞かれ、「炊き込みご飯と味噌汁とおつゆにしました」と答える。水曜日、帰りがけのところをつかまえ、「きのこありますか?」と聞くと「あるけど、これ、高いのよね」と見せられたのが1500円の高級きのこ。そういうのじゃなくて……と断ろうとしたら、「1200円にしときますよ」と言われ、思わず買ってしまった。名前を聞きそびれてしまったけれど、香りが豊かで、大地の恵みを味わってるぞという気持ちにさせられる。1200円分は酔わせてもらった。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】わたしの太腿に抱きついて「ママすきだから、ママのももにくにつっこむ〜」。太腿よりも腿肉と言われるほうが重量感がある。
posted at 23:57:05

【たま語】お風呂上がりに「ママ、ほかほかしてるねー」とわたしに抱きついて「たまちゃんをうんだから?」。子どもは親の愛を信じる天才。
posted at 23:55:52

らくだ工務店 @rakudakomuten の石曽根有也さんがTBSラジオで小劇場の魅力を語っている。プレタポルテ公演『ちいさき神の、つくりし子ら』で難聴の生徒オリンを演じた人。話も面白くて、らくだ工務店にますます興味津々。 http://j.mp/aEJFs4
posted at 23:51:38

TBSラジオ、宇多丸さんが「東京に住んでいて小劇場に行かないヤツはバカだ」のレクチャーを受けている。東京には世界一小劇場があるらしい。
posted at 23:13:33

@ted2ann パンケーキでお絵描きしてるみたい。ぜひお好み焼きも!as you like pancakeという英訳が気に入ってます。RT @ted2ann http://twitpic.com/2ty7dk Baby E's first #teppan cooking.
posted at 21:37:32

「てっぱん」料理監修&フードコーディネイターはオカズデザインさん。今日のあの玉子丼も! #teppan → @okaz_design blog: 『てっぱん』始まりました。 http://j.mp/api4pa
posted at 21:05:46

井出玲子 @Reiko_Ide さんの酒ごはん研究所ブログ。 http://j.mp/cRypBk 南部鉄器のマイ鉄板でお好み焼き。「てっぱん」に登場した丼も早速試されています。 #teppan
posted at 21:01:31

近江屋洋菓子店にフルーツポンチ!どちらもレトロかつ誘惑な響き。RT @takamotoko そちらのフルーツポンチも最高です!瓶詰めで売ってます。RT @MaywaDenki 神田の近江屋洋菓子店なう。アーモンドケーキ、めっちゃうま。独特の店構え、スタバの対局だな。ここは。
posted at 20:50:29

映画パーソナリティー伊藤さとりさん。試写会の司会をしていただくと映画がぐんとチャーミングに。 RT @SATORIITO こちらこそ素敵な物語を綴って感動をありがとうございます!RT @masakoimai 事前にしっかり作品をつかんで的確なインタビューをされることに毎度感心
posted at 20:47:25

@hiroshi_yok 「てっぱん」第1週気持ち良く観ていただけてうれしいです。第2週はさらに涙、涙です。第1週と同じく寺田敏雄さん脚本、井上剛さん演出。
posted at 20:37:58

【たま語】シンガーソングライターたま。「♪わたしはどこにもいかない だから はなのきせつ こころはどこにもいかない だから わたしはどこにもいかない わたしはともだちいるけど ともだちとどこにもいかない」。ちょっと哲学的。
posted at 20:35:38

わたしもあのかけ声好きです。効いてますね。RT @genwat #teppan opテーマ、さすが半年間、毎朝耳にしてもだいじょうぶな造りだと思う。刺激的でなくて印象的。前半の少ししか出てこない、かすかな掛け声(合いの手?)はいいなあ。「らっせーら」って感じなのかな。
posted at 20:32:53

@itobun おお、瀧本美織さんと早稲田アカデミーの縁が!これは「てっぱん」を見るように導かれていますね!?池袋といえばの続きが気になります。
posted at 20:31:16

@y_iwakura 人形町の「初音」、贔屓のお店でしたか。歴史を感じさせる店構えでした。甘味もありますね。今度行ってみよう。人形町で鉄板といえば「どれ味」というお店が雰囲気良くておいしかったです。 #teppan
posted at 20:29:09

【たま語】借りぐらしのタマエッティ展は何やってるのと聞くと「ベッドがあります。ドアがあります。ハブラシはおおきいです」。なるほどアリエッティと同じく小人さんなのね。「それから、けんのところでひとがならんでいます」。たしかにアリエッティ展のチケット売り場は長蛇の列でした。
posted at 20:26:11

【たま語】ダイニングの椅子を二つつなげて寝転がり「たまちゃん、びょういんのベッドでねてるの」。どこが悪いのと聞くと「ツボ」。ツボ?と聞き返すと「おすといたいの」。笑いのツボが刺激されました。
posted at 18:42:15

【たま語】しりとりでわたしがラッキョで終わり、キョで始まる言葉を探して「キョロキョロ」。キョロキョロ?と聞き返すと「みあわせのことだよ」と解説。見合わせ!?キョロキョロより難しくなってる。
posted at 18:36:16

【たま語】すれ違った制服姿の女の子を見て「てっぱんで、ああいうのきてるね」。娘よ、それはセーラー服というのだよ。最近はブレザーが主流でセーラー服は新鮮。あかりが着ると、なおのこと。 #teppan
posted at 18:17:50

うちの4才娘が朝から「パッパッパヤッパヤ〜ウー!」を連発。RT @shocoyamasaki いかがでしたでしょうか?!「また逢う日まで」! #teppan
posted at 15:16:31

@ei3ohshima3 尾道三部作では『時をかける少女』が印象に残っています。映画館で友人たちと見たので。夕張の映画祭でわたしのデビュー作『パコダテ人』がかかったときに『なごり雪』をひっさげて大林監督がいらしていて夕張での人気にも驚かされました。こちらも美しく温かい作品でした。
posted at 08:20:59

2009年10月02日(金)  朝ジョラ「たまちゃん」
2008年10月02日(木)  マッキャンAgain展パーティ 
2006年10月02日(月)  マタニティオレンジ13 おかげの花
2004年10月02日(土)  「平均年齢66-1才」若返りの会
2000年10月02日(月)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/12/02)

<<<前の日記  次の日記>>>