2009年10月23日(金)  おてふきタオル4枚で仲良し

マタニティビクスで仲良くなったDさんが近所に引っ越してきたので、保育園の帰りに遊びに行く。Dさんちの長女ナナちゃんとたまはひと月違い。最後に会ったのはベビービクスをしてた乳児の頃だからお互い記憶はなく、ただでさえはにかみ屋のたまはもじもじ。ナナちゃんも初対面のたまには警戒し、親同士は積もる話に花を咲かせるけれど娘同士は緊張状態となった。

食事の間も口をきかない娘たち。椅子の上に立って窓の外を眺めるときも、互いに遠慮があってぎこちない。そんなよそよそしさを打ち破ったのは、4枚のタオルだった。

黄色と青のおてふきタオルが2枚ずつ。これを使って二人が遊び出した。「まるめて」「たたんで」などとかわるがわるわたしのところに持ってくるうち、ふと思いついてアイスクリームを作ってみた。青いタオルでコーンを作り、黄色いタオルを丸めてコーンに突っ込むと、アイスクリームのできあがり。これが娘たちには大受けで、アイスを持って走り回り、アイスが落っこちると、大笑いしながら、「またつくってー」と持って来る。

手のリサイズの犬のおもちゃが床に転がっていたので、「おいしそうなアイスクリームだな。ワン!」とほえさせ、アイスに向かってジャンプさせると、娘たちはますます興奮。キャーキャー言いながら逃げ回り、いつの間にか二人で「ワンワンのこないところ」に隠れ、すっかり距離を詰めていた。変幻自在で何度でも作り直せる。タオルってすごいなあ。

いつもはビデオ観たがるナナちゃんが、一人でタオルで遊んでたよ、と後でDさんからメールが来る。わたしも娘たちに負けないぐらい楽しんでしまった。

2008年10月23日(木)  生パスタみたいな絶品ラーメン『麺工房 山久』
2005年10月23日(日)  ついに早稲田松竹で『インファナル・アフェア』
2004年10月23日(土)  SLに乗ったり地震に遭ったり
2000年10月23日(月)  パコダテ人P面日記 誕生秘話

<<<前の日記  次の日記>>>