デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2006年01月31日(火) 故きを温めて新しきを知る

個人的に最近興味あることは「Ajax」というWeb技術。知ってる人にとっては今さら??という技術のようです。要するに古臭いJavascriptを使った応用技。
ホームページを最近作り始める初心者ですら「Javascriptってただ文字が動いたりするだけじゃん」って思う人も多いでしょう。実際、僕自身もjavascriptは見くびってたところがあります。

さも新しい技術で使われるgoogleマップだったりgoogleサジェストのようなCGIを介さないでデータ転送しているサービス。この技術こそがなんとjavascriptだっていうんだから驚き。Javascriptすげー。


******
古臭いjavascriptが今になって再注目される原因としては、セキュリティー関係の他に商売上の観点で他の技術がなかなか進化出来なかったということもあったのではないでしょうかね。


JAVAアプレット(Javascriptじゃないですよ)自体もライセンス問題でwindowsでは標準で起動出来ないし。
昔「大ちゃん時計アプリ」たるものを僕がJAVAアプレットとして作ったこともあるんです。大ちゃんの写真を乗っけた普通の時計ですが。。
今同じものを作ろうとするならフラッシュになると思うけど開発環境が有料だから難しいです。でもまた新作の自作アプリ公開したいなー。

2006年01月31日(火) 故きを温めて新しきを知る
2005年01月31日(月) 悪用厳禁です
2004年01月31日(土) 日々精進しま賞
2003年01月31日(金) 憂鬱な7days
2002年01月31日(木) 明日はないさー♪

一行BBS  
2006年01月30日(月) 今日の報告

うーん。特にない!(爆)
ってか今からドラマの孫悟空楽しみにしてるんで。


あ、そうそう。今回のキーボードマガジンで大ちゃんがクラシック音楽の勧めについて語ってます。興味ある方は見てみては。


あと、なんかあったっけ?せっかくなので僕に語って欲しいこと募集しますよ。募集しても来ないと思うけど。

2006年01月30日(月) 今日の報告
2005年01月30日(日) ハッスルハッスル!!
2004年01月30日(金) 動いていた時計が今止まりそう
2003年01月30日(木) 雪は降って当然
2002年01月30日(水) 1月30日

一行BBS  
2006年01月29日(日) 旧元日

大昔の人は、朝日が昇ったときにその気温を毎日地道に統計取ったら365日という1年の周期があることを人類は大発見して、そうして天文学から「カレンダー」という偉大なる発明をしたわけ。

占いの種類に「星占い」っていうのがあるけど、結局はカレンダーをなぞっているだけだよね。年齢別に統計取るとまるで定められた運命かのように占いが当たってしまうわけ。

そもそも例えば50代の人と20代の人では生きてきた境遇も違うし、そういうのを神が定めた運命とか言ってしまう占い師はあまり信じがたいところがある。

細木さんの六星占術も星占いを応用したものだけど、細木さんが「その人と結婚したらあんたは地獄に落ちる」とか「女性が家を建てたら早死にする」とか理論を越えた話をされるとさすがにおかしいのではと思うわけ。これは占い(統計論)レベルじゃなくて細木さんのカン、というかハッタリにも近いところがある。そう思う。

ただ細木さんのアドバイスは的を得ていると思うし、日本一の占い師だとは思う。分かりやすくズバリ言ってしまうから結論に納得がいかないところもあるけど占いとしてここまで完成されていると信者もいるのは納得。教育論やマナーの話は普通に勉強になります。

2006年01月29日(日) 旧元日
2005年01月29日(土) 今夜は見せません
2004年01月29日(木) ラジオ
2003年01月29日(水) 一応僕は大学生
2002年01月29日(火) 火曜日に歌謡曲を聞きながら学校に通う

一行BBS  
2006年01月28日(土) B型の訴え

やべ!寝過ごした。と思ったら土曜だったので二度寝して起きたら今度は夜になってました。寝すぎてまた病気にはなりたくないです。風邪というかインフルエンザらしいけど、今週はインフルエンザ週間でした。
ってか風邪とインフルエンザの違いが良く分かってないです。


******
僕はまさに典型的なB型だけど、だんだんコンプレックス化してきますよ。全然気になってなかったけど、こうもバカにされている風潮があると嫌気が出てくる。なんか最近の映画で型破りなB型とか称されているし。

まず言いたいのは確かに「自分第一」な所は僕自身も自覚してるけど、人に冷たくする気なんてまったく思ってないです。メールとかもらってあんまりすぐに返事するほうじゃないけど、まったくもってメールがうざいとか思っていないし嫌っているわけじゃないのよ。むしろありがたいけど、感謝とか口にいちいち出していられない性格だし、人に気遣いされると逆にどうしていいか分からなくなります。

要は決して悪い人間じゃないんです。

2006年01月28日(土) B型の訴え
2005年01月28日(金) ばれちゃった!!
2004年01月28日(水) 悩みごとたくさん
2003年01月28日(火) ネットにてAXS特集
2002年01月28日(月) 今日はアクセスのラジオだった。

一行BBS  
2006年01月27日(金) ばっちり回復

ようやく風邪が治ってきました。セキはするけど今までのようなダルダル感も取れて健康であることがホントありがたいです。2日前は鼻水も止まらなくて会社でもひどかったし。



オレは鼻水じゃない!!!貴水だ(^-^)!!!!!!!!!!!!!
って貴水さんの日記に書いてた。
*****

大ちゃんのラジオを聴き終わってうとうとしてるときに思わず次のRADIO-Xを聴いてしまいます。毎回あのパーソナリティさんテンション高いよね(笑)。全部聴きたいとは思うけど、朝6時まで聴けねー。ローカルな話でした。

これからポップジャム見ます。

2006年01月27日(金) ばっちり回復
2005年01月27日(木) 浅倉大介関連??
2004年01月27日(火) なるようになる、、のか?
2003年01月27日(月) 浅倉大介ざんまい
2002年01月27日(日) DVDとは

一行BBS  
2006年01月26日(木) 風邪なおりかけ

さて改めてTRFトリビュートCDにTMRが参加している件について。

トリビュートの面々はメインボーカルのYU-KIさんの劇団仲間を除いてはエイベックスアーティストですね。小室さんというより原一博さんファミリーという感じがしますが、別に原一博さんの楽曲を歌っているわけではないTMRがTRFのトリビュートに参加するというのはやっぱりちょっと謎。

TMRって西川さんがプロデュースしているということなら、本当に西川さんがやりたかったことなのかと疑ってしまいます。TRFがゆかりあるというならばTMNのトリビュートに参加した方が男性ボーカルだししっくり来るもん。要するにファンが戸惑っちゃうと思う。


一応言うと僕はtrf世代です。持ってるシンセサイザーについているデモソングもtrfの曲だしシンセを学ぶ上で避けて通れなかったぐらい。何より小室さんプロデュースです。

そんな偉大なTRFの楽曲をまるで浅倉大介というフィルタが通らない状態でTMR名義でやすやすと歌ってしまうことになっているのか?と大ちゃんファンながら疑問ではあるのです。ヒッパレで歌うのとはわけが違うわけ。

とりあえずは西川さんや大ちゃんのコメントが早いところ聞ければいいかなと思うところ。TMRは西川さんだけで動いていないと思いますのでまずはトリビュート参加のパブリックなスタンスが知りたい。

2006年01月26日(木) 風邪なおりかけ
2005年01月26日(水) 漫画はぜんぜん読んでないです
2004年01月26日(月) ベートーベンの精神で
2003年01月26日(日) やっぱり日記は短いほうが読みやすいよね。
2002年01月26日(土) きょうはCDTVだった

一行BBS  
2006年01月25日(水) どうか健全な取引を

マジで風邪がひどいです。一晩うなされてました。危うく今日は会社休むところだったけど、なんとか立ち直りつつ。でもまだ風邪が治らないです。日記書ける分まだ大丈夫だと思う。

*****
ライブドアの株がデイトレーダーに狙われているそうな。

その前に株でもうけるっていうのは一般に安いときに買って高いときに売ることで差額の利益を得ることだけど、デイトレーダーっていうのはネットで1日で買って売っちゃう人のこと。ライブドアの株が現在下がりまくっていて安いから大量に買ってしまう人が多くなるとか。

こういうニュース聞いちゃうとやっぱり株はマネーゲームの話なのかなって思ってしまいます。本来の投資の意味合いとかけ離れてしまってるよね。
ちゃんとした投資家はデイトレーダーのことをノイズっていう表現使ってるみたい。

そもそも一日パソコンにかじりついていないとデイトレードできないし。だからデイトレードといえば主婦の割合が多かったりするみたい。あとネオニートさんとか。
活発な株のやり取りはいいと思うけど金銭をゲーム感覚でやり取りするようになったら危険ですね。

2006年01月25日(水) どうか健全な取引を
2005年01月25日(火) 世間の声に惑わされない耳を持とう
2004年01月25日(日) 見るんじゃなかった。
2003年01月25日(土) われ思う、故にわれあり。byデカルト

一行BBS  
2006年01月24日(火) 個人的にこずえ鈴さんと吉川ひなのさんがかぶります

あんまり病気にならない分いざ風邪になるとなかなか治らないみたいで今日も風邪でした。会社でくらくらしてて仕事になりません。鼻水だらーん。くしゃみがハクショーン。

ようやく家についたけど体の保護機能が働いたせいなのかボーっとしてます。もう動けない。

2006年01月24日(火) 個人的にこずえ鈴さんと吉川ひなのさんがかぶります
2005年01月24日(月) ホワイトブレス
2004年01月24日(土) 心のブスにはならねぇ!
2003年01月24日(金) ウーロン茶のCMの歌集でるらしい。かなり聞きたい。
2002年01月24日(木) テストに向けて?

一行BBS  
2006年01月23日(月) 意味がわからん。

風邪が治らず朝の通勤電車で本気で倒れそうになりました。マジであぶなかったです。満員電車は慣れていると思ってたけど風邪引いてると状況が変わります。つらかった。今日は早めに寝よう。

****
ライブドア堀江さんが逮捕されましたね。逮捕するしか手段がなかったのかと思うと残念。堀江さんに学ぶことはもっとあったのに。
僕が思うのは逮捕されるなるまで大きくなってしまったのがかわいそうだと思う。本当に悪いことなら大きくなる前に是正していれば逮捕までは至らなかったと思えるのですが。

****
TMRのオフィシャルサイトに載ってましたが、TRFの曲をカバーするそうで。
ELTやBoAさんならわかるけどなんでEPICのTMRがエイベックスのTRFのカバーするんだろ。夏の野外ライブで一緒にやってたのは知ってるけどゆかりのアーティストといえるんでしょうか。うーん。

2006年01月23日(月) 意味がわからん。
2005年01月23日(日) ほかと違うとこで目立つべし
2004年01月23日(金) 気がつけば日記3年目突入してました。
2003年01月23日(木) レーベルゲートCDはレンタルするとパソコンで聴けない。
2002年01月23日(水) つかれたー

一行BBS  
2006年01月22日(日) 体調わるー

寒いし珍しく雪が積もっております。おかげでちょっと風邪気味です。咳が止まらずひどい。喉も痛い。関節も痛いし。

****
素人がみた感じだとライブドアの違法性がまだ見出せない。噛み砕いた説明だけど、ライブドアが必要以上に高額な10億でA社の株を買ったら、投資家が「ライブドアが提携するなら15億の価値があるぞ!?」ってなって、結局ライブドアが5億の儲けをしたっていう。それが違法だってことらしい。

価値を決めたのは投資家の人たちだし浮かれてた投資家が悪いような感じもする。捜査を始めちゃった限りはなんとかしてライブドアを違法にしないとという東京地検特捜部のあせりもみえちゃうな。上が違法だといえば違法になるってか。

****
TMRの今後が不安ってことを1月11日の日記で書いたら、感想を下さった方がいました。過去日記まで読んでくれる人ってあまりいないと思うので嬉しいですね。

2006年01月22日(日) 体調わるー
2005年01月22日(土) 「貴社の記者は汽車で帰社する」の一発変換にいまさら感動
2004年01月22日(木) プレステ2のドラクエVやりたいかも。
2003年01月22日(水) 今日から発売していくソニーミュージックのシングルCDはパソコンで聞けない仕様?
2002年01月22日(火) あ、アクセスのCDが

一行BBS  
2006年01月21日(土) デジタリアン日記5年目突入

ライブドアの経営悪化は目に見えているけれど、数字だけ見ると現在は半年前の株価に戻っただけなのでここから状況の変化もあるかもしれないです。ないか。。

一般ネット住人にとってはライブドアブログが終了するのか?という懸念。ブログをテレビCMで出したのもライブドアが最初だったと思うし、ブログが日本で広がったのはライブドアのおかげではないでしょうか。
大ちゃんファンの人でもライブドアブログつかっている人が割と多いと思うし、倉木麻衣さんをはじめ芸能人ブログも今多いよね。さあどうなることやら。


****
今年はperfumeという女性ユニットに期待。capsuleの田中ヤスタカさんがサウンドプロデュースしているということで音は超僕好みのテクノポップサウンド。

ただ、女性ユニットは寿命が短いのでその辺は気になるところ。

ちょい前にspringsっていうこれまた女性ユニットで当初はサウンドにほれたけど、すぐに消えちゃった。
EPICにハルカリが移籍してしまったみたいだけど、EPICの推定少女の立場はどうなるんかね。タトゥーより早くデビューしてたことで話題だったのに。ハルカリより推定少女の方がぶっちゃけかわいいと思う。どうでもいいか。

2006年01月21日(土) デジタリアン日記5年目突入
2005年01月21日(金) そろそろ終わらせて欲しい
2004年01月21日(水) 中途半端はだめだと思うので
2003年01月21日(火) 日記1周年
2002年01月21日(月) はじめまして

一行BBS  
2006年01月20日(金) 普通にニュース

ライブドアがなにをしたのか良く分かんないけど、株価は激減して今のペースでは今までのような通常運営はできないでしょう。株で支えられている会社は株でつぶされる可能性のあるという教訓になるのでしょうか。株の話はここでは控えるけど。

******
なんか今日も吉野家に寄ってしまった。このところ一週間に2回ぐらい豚丼食べてるし。

で、さっきお店を出たら某新聞記者に突撃取材受けてしもうたし。牛丼ファンの人対象で「再輸入禁止をどうお考えですか?」だって。普通に語ってしまいました。


これからNHKポップジャム。TMRが3曲歌うってすごい優遇。
毎回思うけど、深夜じゃなくてゴールデンに移したらかなり視聴率上がると思うけどな。思い切って金曜8時に持ってきたりとか。

2006年01月20日(金) 普通にニュース
2005年01月20日(木) テレビ見たり
2004年01月20日(火) 遅くまでラジオ聴いてたら学校に大遅刻しました。てへ。
2003年01月20日(月) ホントなら今バイトしているのに、昨日電話解雇されちゃったし

一行BBS  
2006年01月19日(木) 徹子のヘヤーじゃないよ

今日はTMRがゲストの徹子の部屋。見出しに「美女変身で話題」って書いてるけど世間的に話題になってない気もしてたしようやく西川さん女装を取り上げてもらった感じ。4年前も番組に出てたそうだけど、過去日記みたら僕が車の教習所行ってて見れなかった時だったみたい。記憶があいまいです。

TMRの米国ライブの映像もやっぱり出たけど、日本アニメのコンベンションのゲストライブなのに毎度自慢してますね(笑)。偽りなく映像はすごいけどさ。
後半は昼のトーク番組っぽく家族の話。ヤスヒロ(西川さんのお父様)的にもオールOKのようで。

*******
大ちゃんの会報読みました。大ちゃんの映画音楽ってのはキーボードマガジンでも触れていたけど気になります。
日本吹き替えスパイダーマン2とクレヨンしんちゃんと大失恋で映画音楽に使われたことあったけど、今回は映像に合わせる作品になりそうだということでいわゆるサントラ。グラビテーションでもサントラを手がけたけど、テーマ曲以外は編曲が別の人だったし、これは新しい。僕らが知らない大ちゃんの作品が出てしまうのか?

それと映画音楽やってる最中の大ちゃんが今になって頭部伝達関数の話題出してた。要するに5.1chの興味が薄れてるってこと?あちゃー。

2006年01月19日(木) 徹子のヘヤーじゃないよ
2005年01月19日(水) 見知らぬ人と会話ってハズカシー
2004年01月19日(月) これでもうちのエンピツ投票ボタンは月に計4回しか押されていません
2003年01月19日(日) 結構日曜日は日記読む人も少ないし書く人も少ないのです

一行BBS  
2006年01月18日(水) いきなり来た

昨日の日記に会報届かないなんて書いちゃいましたが、本日届きました。ちょっと大げさに伝わったところがあったかも。本当にファンクラブの信用にかかわる話なのでもう少し待ってみればよかったです。

ではこれから会報を読もうと思います。ちらっと見ると大ちゃんが映画の音楽をやるとか??


明日はTMR西川さんが出る「徹子の部屋」です!サイトを見ると女装の話とかあるそうですね。


だいたひかるさんが結婚するそうですね。おやくそくですが、どうでもいーですよ♪。

2006年01月18日(水) いきなり来た
2005年01月18日(火) 昔の名前で出ています
2004年01月18日(日) 愛すべきものすべてに
2003年01月18日(土) 作曲家

一行BBS  
2006年01月17日(火) 異常事態?

ライブドア株を買わなくてよかったです(笑)。昨日の事件でしばらく値下がりが続きそうですね。一株500円ほどなので個人が面白半分で買えちゃうんですよ。1株5万円だったのを100株に分けて一株500円にして買いやすくしてる(これを株式分割という)のがライブドアの特徴。それが問題にもなってるみたいですが。


*****
それより大ちゃんの会報が未だに届かないのです!!おかしいです。

一ヶ月以上前に浅倉大介のオフィシャルファンクラブのスマイルに更新分の年会費を振り込みましたがおとさたなし。年末に届くはずの会報が届かない。

追記(1/18):本日18日に届きました。昨日付け(この日記で言う今日の17日)で発送していたようです。お騒がせしました。取り乱しつつ皆様に不安をあおってしまい申し訳ございませんでした。
ひどいのが電話の問い合わせも出来ない。もともと平日の昼のみというサラリーマンの人間としては絶対問い合わせられない時間帯だったけど、最近は電話サポート自体もなぜか廃止になってしまってる。FAXの問い合わせが可能らしいけれどFAXを持っていない人間はどうしたらいいのやら。思いつく問い合わせ先といえば浅倉大介のラジオ番組のネオエイジサーキットのメールぐらい。とても困ってます。

ファンクラブのページもあるけど僕が振り込む以前から更新していないようです。つぶれてないですよね?マジでファンクラブがつぶれたらショックなんですけれど。冗談抜きで。

小室さんのファンクラブがネットオンリーになっていた過去もあったらしい(違ったらすみません)けど、それは本気で勘弁して欲しい。
余談だけど昔小室さんのホームページをホリエモンさんが手がけたとかいう話も聞いた事ありますが、今大ちゃんのファンクラブがライブドアに買収されていたらぶっ倒れるかもしれない。

2006年01月17日(火) 異常事態?
2005年01月17日(月) 自分の話
2004年01月17日(土) もう笑うしかない
2003年01月17日(金) あっという間の時の流れ。

一行BBS  
2006年01月16日(月) なんで合併しなくちゃいけないのかね

くだらないニュースやらいろいろ出回ってるけどとりあえず気になったのがライブドアの証券取引法違反容疑の件。1年以上前の話を今更というところもあるし、「風説の流布(るふ)容疑」ってのがすごい業界だと思う。いろんな噂がネットで当たり前に取り交わされているし、どうも僕にはよくわかんない。

僕自身株は現在も勉強中だけど、ライブドアだけじゃなくていろんな会社が知恵を使って株をせこせこ動かしているわけだし、株を買いやすくして合併しやすくしたのは政治家の皆さんなのにその政治家がおたおたしている感じもします。


*******
気がつけばいろんなゲーム会社が合併しちゃってる。「タカラトミー」だったり「バンダイナムコ」まで出来てるそうです。昔「セガバンダイ」として合併する話だった「セガ」は「サミー」と合併して「セガサミーホールディングス」とかいう会社になっちゃったし。

何年か前には「スクウェア」と「エニックス」が「スクウェア・エニックス」で合併したときは驚いたけど、まだまだいろいろ激変しそうです。そういえばスクエニが「タイトー」も子会社化したそうで。


オーナーや上の人間だけが多くなるほど実際に働いている従業員やクリエイターの給料が比率的に減るっていうことを分かってもらいたいね。

2006年01月16日(月) なんで合併しなくちゃいけないのかね
2005年01月16日(日) これまでもこれからも
2004年01月16日(金) 今年はパズルゲーム「ぷよぷよ」ブームの再来の予感。なんとなく。
2003年01月16日(木) 将来の夢は

一行BBS  
2006年01月15日(日) 受験生にエールを

世の中なんでもまずは勉強です。今は受験シーズンとのことで今週末にはセンター試験というやつもあります。全国の受験生の皆さんがんばってください。受験生の方がここを見ているかどうか分かりませんが。


一度僕は浪人経験がありまして受験のつらさは結構身にしみてます。だめだった時は自分の心配もあるし何より家族が浮かばれません。予備校にも通って成果が出ない時は生きるのがつらくなってしまうのです。

知り合いの話ですが、前にもこの日記に書いたけど某名門大学の受験をしたいがために望んでいない大学に入ったけど一度中退して浪人した知り合いがいます。結果は計3度の受験に失敗して専門学校に入ったけど。彼は今事務の仕事についてるそうです。


受験がすべてではないと思います。だけど受験生の方は今やれることは受験をがんばることのみ。不安はとにかく勉強をすることで解消して受験に望んで欲しいと思います。


僕も基本情報処理の試験勉強しないと。

2006年01月15日(日) 受験生にエールを
2005年01月15日(土) いらいら
2004年01月15日(木) トリビュートアルバム
2003年01月15日(水) 2月5日の傾向と対策

一行BBS  
2006年01月14日(土) しゃっくりが朝から止まらん!!!

昨日のNHKのポップジャムは西川ソロ10周年記念とのことで。西川さんが持ち上げられまくりでしたね。西川さんのものまねする木原恵一(今一歩)さんまで本人の前に出てしまったし。ソニーのアーティストが出るのはいいけど若手の人力舎芸人が出てるのはあんまり意味ない気がしつつ。

昔の映像も出たりしたけどバックで演奏する大ちゃんがスモークで隠れまくり。大ちゃんのことに全然触れられないのがいつものことながら残念。大ちゃんも結構ポップジャムに出演経験があったと思うけど西川さんがポップジャム司会の今では大ちゃんの出演は今後もなさそうですね(苦笑)。

******
テレビでバグズライフやってた。虫の話なんてなんつう奇妙な題材なんだとは思ったけど、オチがすっきりして感動しました。

2006年01月14日(土) しゃっくりが朝から止まらん!!!
2005年01月14日(金) 見つからないよー
2004年01月14日(水) ページの読み込みが遅いって時はとりあえず「ESC」キーを押してみてください
2003年01月14日(火) 授業開始。

一行BBS  
2006年01月13日(金) まじめ大ちゃん風に

まじめモードで音楽コラムを執筆した浅倉大介風に日記を書いてみます。知ってる人だけ笑ってやってください。

*****
テクノロジーの進化は目覚しいものでいまや携帯電話が電子マネーになる時代だ。丁度ボクが新たに購入した携帯はおサイフケータイでもある。auではまだ2機しか出ていないそうだ。今日はこのおサイフケータイの話をしよう。

JRのSuicaというICカードがあるが、切符売り場でお金をチャージできる。実際Suicaは通勤族のボクとしては電子マネーとして結構使用している。
そこで早速この携帯で「モバイルSuica」を登録してみたかったが、ビューカードというクレジットカードを登録しなくてはならないらしい。駅での入金が携帯では出来ないのだ。これでは話が違う。
どうやら現在はカード会社から振り込むしかお金のチャージの方法がないとのことだ。そんなことなら普通にクレジットカードで買い物をするのと変わりがないように思える。

モバイルSuicaは今回断念しつつ、ヨドバシカメラのゴールドポイントカード機能を導入しみた。これは手軽だった。早速今日秋葉原のヨドバシにて本を購入しポイントを3%つけてもらった。ようやくおサイフ機能が試せて満足できたのである。


あー、この文章体つかれるー。

2006年01月13日(金) まじめ大ちゃん風に
2005年01月13日(木) 憧れのマッキントッシュがこのお値段!
2004年01月13日(火) 大学冬休み開け初日。だるい。
2003年01月13日(月) 自作の新曲を公開その4(笑)!

一行BBS  
2006年01月12日(木) ミュージック携帯いい感じ

うちのおにゅーの携帯の話。ミュージック携帯としてはすばらしいです。パソコンでCDの曲をそのまま取り込むことが出来るのが嬉しい。SDカードで保存できるのも便利。
あと何よりスピーカーの音がいい。小さくてあそこまで空間を表現できるステレオスピーカーは他にないんじゃないかと思うくらい。携帯プレーヤーにスピーカーが普通はないし、むしろこんなスピーカー付のミュージック携帯の方が他より有利なこともあるのでは。


あとFMラジオも聴けるから便利。先週から大ちゃんのラジオは携帯で聴いてます。今日の夜も大ちゃんのラジオはこれで聴きます。オンエア曲検索もすぐに携帯で出来るしなんか楽しい。
とはいえ普通にネットでも検索できるみたいですね。しかも流れていない放送予定の曲まである程度検索できちゃうことを発見してしまったし。


******
うわ!びっくりした!深夜アニメの「エンジェルハート」見てたら新エンディングの曲(※)が宇都宮隆さんの声にソックリ。本人のサイトみたらやっぱりそうでした。しらんかった!

エンジェルハートってシティーハンターの続編(※)なんだけど、TMNetworkが昔シティーハンターのエンディングを歌ってたしなんかすごいめぐり合わせですね。

※追記(1/13):新エンディングではないそうです。まだ今までのSOSとの契約が続いているのでしょうか?あと、登場人物がシティーハンターなのでシティーハンターの続編とずっと書いてましたが、正確には続編ではないそうです。ご指摘くださった方ありがとうございました。

そういえばアニメの主人公の冴羽さんの声が宇都宮さんの声とかぶってて冴羽さんが歌ってると幼い頃思ってました。

2006年01月12日(木) ミュージック携帯いい感じ
2005年01月12日(水) 歯の黄ばみにはリンゴ酸でした。
2004年01月12日(月) 新しいことを
2003年01月12日(日) 自作の新曲を公開その3!

一行BBS  
2006年01月11日(水) 思い切って書く

くだらないと思って避けつつあった話題をちょっと。
僕は完全に大ちゃんファンで、西川さんが歌うTMRも好きです。これは昔から変わりありません。しかし今回TMRのセルフベストアルバムも出して、「abington Boys School」っていう西川貴教によるバンドプロジェクトも発足した西川さんのこれからが心配です。

西川さんのインタビューを雑誌で読んで西川さんの苦しみを解消するにはTMRが変化する必要があるとかいろいろ思い込む西川ファンはきっと多い。
僕は惑わされてしまってはいけないと思う。結果としてTMRのサウンドが好きなはずの人がTMRのサウンドを否定してしまうことになりかねない。


僕は西川さんが伊藤賢一さんのようになって欲しくないんだよね。「Sound EXtreme X」なんていうかっこいいバンド組んで大ちゃんから距離置いたけど、あんなかっこいいバンドを組んじゃったら大ちゃんの所に戻る余裕がなくなると思う。やりたいことをやっている感じするし、伊藤さんファンもついていってることだし居心地は絶対いいと思う。

でも僕は大ちゃんファンをやっている半分でTMRプロジェクトの活動が常に行われてた。だからこそ西川さんがやめることでTMRが終了してしまうのはとても悲しい。やめるなんて発表はどこにもないですが。でもふと不安になってしまったので文章に表してしまいました。

2006年01月11日(水) 思い切って書く
2005年01月11日(火) 目がしょぼしょぼ
2004年01月11日(日) そろそろ冬休み終わり
2003年01月11日(土) 自作の新曲を公開その2!

一行BBS  
2006年01月10日(火) ファミコンミュージック

本屋で立ち読み。今月号のDTMマガジンはファミコンミュージック特集というなんかそそられる内容だったけど今一歩購入に踏み込めませんでした。すぎやまこういちさんがインタビューで「3声なんてゼイタクです、2声あれば音楽は成立します」っておっしゃってた。しびれます。

でもファミコンサウンドはデジタルミュージックの基盤を作ってると思います。YMCKのサウンドとか聴くとレトロなんだけどとても新鮮。ちょっと涙が出てくる。少ない同時発音数だからこそ音楽の本質が見えてきます。
YMOや冨田勲さんなんかはアナログシンセでオーケストラを再現したけど、ファミコンの音はいかに情報量を減らして迫力を出すかというところに重点がおかれていて、その両技術が今日を作っているわけですね。


ちなみに「ディーバ」っていうファミコンで大ちゃんの楽曲が聴けます。このファミコン持ってます。ファミコンのFM音源サウンドで大ちゃんの曲が流れて、これはたまりませんです。マニアックですみません。
追記:日記フォームから「ファミコンはFM音源ではない」との投稿いただきました。「PSG音源を内包した特殊な音源」とのことです。勉強になりました。ありがとうございました。

*****
あと、パチパチを見てきました。大ちゃんが書初めをしてます。いつもながら大ちゃんの連載コーナーの編集者のホタテさんが目立ってます。ってかホタテさんのコーナーのような気もしてきた。

2006年01月10日(火) ファミコンミュージック
2005年01月10日(月) DTMソフトあれこれ
2004年01月10日(土) くち開けたらくちびるがさけて痛いんですけど
2003年01月10日(金) 自作の新曲を公開!

一行BBS  
2006年01月09日(月) 古畑任三郎のものまねが得意でした

TMRが来週の木曜に「徹子の部屋」に出演との話。黒柳さんにあなた呼ばわりされるんですねー(笑)。今週のポップジャムでは西川貴教のソロ活動10周年記念の慰安バスツアーをやるらしい。ソロ活動っていうかTMRじゃないの?

TMRのカバーベストはオリコンデイリーチャート8位を動いてますね。カバーにしては結構上位ではないでしょうか。

*****
今日の新番組の香取さん主演の西遊記見てます。電子番組欄がちょっと特殊になってるせいで気づきにくかったです。
西遊記はちょっと前に唐沢寿明さん主演のドラマは結構見てました。小さい頃に見てたから結構印象に残ってるドラマでした。今回はどうなんだろ。撮影遅れてるらしいけどその分期待していいのかどうなのか。
三蔵法師の深津絵里さんは坊主になってないみたいですね。牧瀬里穂さんは坊主になったのにな。なんだかな。

2006年01月09日(月) 古畑任三郎のものまねが得意でした
2005年01月09日(日) ちびまる子のたまちゃんは実際は高校の頃からメガネをかけたそうな。
2004年01月09日(金) やっと会報が来ました
2003年01月09日(木) ボブサップがジョージアのCMにも出るらしい。出すぎ。

一行BBS  
2006年01月08日(日) 明日は会社を休みます

いやはや普通に明日も仕事だと思ったら明日は成人の日なんですね。休日でしたよ。危うく会社に行くところだったー。


****
ついに春の基本情報処理技術者試験が100日を切ってしまいました。この試験は春と秋の年2回やるわけですが、毎回落ちまくっております。情けないことにこの日記にも何度も失敗日記書いているわけですが、今回こそ成功日記として書きたいものです。

前回は勉強はしたけど、問題集をこなす量が少ないのが失敗の原因だと思う。あとは選択問題のプログラミングでアセンブラ(機械言語)の勉強も新たにしようと思う。実務で必要になんかならないけど、合格するためです。そのぐらいの意気込みがないと受からないのかなあと。

*****
試験に受かるために「カナエルコーン」っていうお菓子を買ってみた。「キャラメルコーン」と同じだけどね。うカールとキットカットも今度買おうと思う。

2006年01月08日(日) 明日は会社を休みます
2005年01月08日(土) はい消えた!!
2004年01月08日(木) 「世界に一つだけの花」の振り付けをしたのは「KABA.ちゃん」である
2003年01月08日(水) まっくら森の歌

一行BBS  
2006年01月07日(土) 今さら紅白歌合戦の感想

元日に録画した紅白歌合戦を見まして、感想書いたけど、アップし忘れてました。もったいないので貯め日記だけど載せます。紅白歌合戦を思い出してから読んで下さい。


ハロープロジェクトはほぼ全員出てますね。新旧モー娘。も出てた。でも松浦あやさんだけモー娘。出身ではないとこが面白いですね。
ああ、また氣志團のセロニアス翔さんがかつら取っちゃったよ。紅白出るときはいつもこのパフォーマンスするのかな。
スキウタ1位の「世界に一つだけの花」をスマップのバックで西川さんが笑顔で歌ってるよ。すげー。
ペコリナイトの大勢のダンスはすごいけど全然ゴリエさん歌ってないじゃんね。それにこの曲ってサタデーナイトフィーバーのカバーだし。
WaTさんはまだ歌の舞台に不慣れというイメージあるけどそこに今回マイク倒れハプニングありましたね。カメラさんが倒したみたいだけど、でも最後まで歌えてすばらしいですね。

ど派手衣装の小林幸子さんのあとについにわれらTMR登場。ホワイトブレスの紹介受けたと思ったらダースベーダーのテーマ流れてちょっとあっけに取られてしまいました。ダースベーダーと西川さんの共演すげー。ホワイトブレスはセルフカバーバージョンだったですね。西川さんの要望が通ってよかったけど、僕はオリジナルが好きだなー。
やったー。渡辺美里さん出てます。My Revolutionよかったよー。小室さん作曲ってことは誰もが知ってるけど、僕はそれ以上に故大村雅朗さんの編曲が大好きなんですわ。

おお。白組優勝おめでとう。以上!

2006年01月07日(土) 今さら紅白歌合戦の感想
2005年01月07日(金) 現在大雪
2004年01月07日(水) 新しいOSを入れました
2003年01月07日(火) 内村プロデース

一行BBS  
2006年01月06日(金) よく分かる次世代メディアの話

ちらっとしか情報見てないし、最近発表になったりしてるのでまだあいまいだけど、ソニーのゲーム機「PS3」のメディアがブルーレイディスクを採用するとのこと。さらにマイクロソフトのゲーム機「XBOX360」の新しい機種にはHD DVDを採用するとのこと。こっちは外付けドライブなのかな?


この構図はとても分かりやすい。オーディオメーカーがプッシュするブルーレイと、パソコンメーカーがプッシュするHD DVDのメディア。僕らがどっちを選ぶかというとまだまだ微妙だけど、現状で便利かつ脅威なのは著作権保護が緩そうなHD DVD。でもHD DVDもブルーレイと同様の保護技術をこれから採用するということなのではっきりと区別はできないようですということを加筆修正しておきます。

もともとソニーのPS2のおかげで日本ではDVDが浸透したということだけど、最近のソニーのオーディオ機器の評判はちょっと悪いのでどういう方向に転ぶのかはもう少し様子は見る必要がありそうです。デジタル放送もこれからなので発展していく可能性も高い。


大容量メディアもいいけど番組1つを小さく保存して簡単に高速転送して運べる安いメディアも欲しいかな。ワンセグ放送が今年流行ると思うし、携帯機器のワンセグ受信器の伸びも期待できます。

2006年01月06日(金) よく分かる次世代メディアの話
2005年01月06日(木) 期待したいものなんですよ
2004年01月06日(火) Win「Ctrl+F」キー、Mac「コマンド+F」キーで検索が出来ます
2003年01月06日(月) あーりがーとーおってーつぶーやいーたー

一行BBS  
2006年01月05日(木) 音楽の生方さん

キーボーディストの生方則孝さんが作った「三井のリーハーウースー♪」のサウンドロゴの無断再使用に損害賠償を求めたそうです。このような作曲家は孫請けのような弱い立場にあり、無断使用は多いとのことです。なんとも複雑な話です。

このニュース自体は個人的にどうでもよくて(笑)、ニュース読んでて取り上げなきゃって思ってたことを思い出しました。大昔に生方さんと福田裕彦さんが「生福」っていうユニットを組んで、「内容の無い音楽会」っていうよく分かんないアルバムを昔出していたようです。そして生方さんのページでこのアルバムの再販の署名運動しているようです。
このアルバムを聴いた事はないけど、大ちゃんの曲が使われている「クリス先生のワンポイント英会話」っていう幻の作品が収録されているらしい。これはちょっと聞いてみたい。
福田裕彦さんは前に大ちゃんの楽曲を編曲したこともありますし大ちゃんファンでも知っている方は多いのではないでしょうか。
ん?調べてたら今週末に銀座のアップルストアで、なぜか生方さんと福田さんがこのアルバムのトークするらしい。はあ?

2006年01月05日(木) 音楽の生方さん
2005年01月05日(水) 今年も飛ばしますよー
2004年01月05日(月) 時代の波には逆らえませぬ
2003年01月05日(日) チェベックス!!(深い意味は無い)

一行BBS  
2006年01月04日(水) 仕事始めなのです

今日から仕事。身近な人が人事異動あったりと開始早々いろいろありました。

*****
携帯買ってからダウンロードした風来のシレンってゲームをずっとやってます。はまっちゃいます。いつでもどこでも出来ちゃうから生活に支障きたしてる気がする。


あと、早速携帯に音楽を取り込んでます。特に好きな大ちゃんの虹シリーズの緑盤のアルバムを入れてみた。容量の問題もあって音質を下げる設定になっちゃうけど、いい感じに聴けています。3Dスピーカー

しかし取り込みソフトの動作がやっぱり遅いです。「SD-Jukebox」ってソフトでSonyの「SonicStage」やアップルの「i-tunes」とほとんど同じ類のソフトです。インポートするだけなのにいちいち変換されるのが謎。こういうソフトってどうしてこんなに遅いんだろう。
しかもマイクロソフト公式のスパイウエア検知ソフトでこのソフトがスパイウエアとして検出されましたよ。勘弁してよ。

****
今日の古畑任三郎ファイナルはイチローさんが犯人役ってことで、それは珍しいけど話の内容はいまいちかなあ。
明日が三夜連続のラストだけど、ファイナルってことは古畑さんのラストってことなの?

2006年01月04日(水) 仕事始めなのです
2005年01月04日(火) 今日はこれからカミングダウト見ます。
2004年01月04日(日) 夢と現実
2003年01月04日(土) だらけ気味

一行BBS  
2006年01月03日(火) 休日終了

明日から普通に仕事なのでアパートに戻ってきました。時間がなくて寄ろうと思ってた仙台のアップルストアによれなかったのが悔やまれる。

正月ぼけがまだ抜けないせいでしょうか、半日寝ちゃいました。正月スペシャルの古畑任三郎みながらだらだらと過ごして今日は終了。

******
携帯を新規購入して早速「風来のシレン」ってゲームをダウンロード。帰省ラッシュで込んでいる新幹線2時間たちっぱなしでずっとゲームしてしてたけど全然クリアできなかったし。負けたとき新幹線のなかで「あっ」って叫んでしまって恥ずかしかったー。

あと、この携帯はミュージック携帯でCDの曲を取り込んで携帯で聞けます。SDカードに曲を入れられるのがかなり便利。着うたフルなんてものをいちいち購入してられませんからこれはかなりよいです。SDオーディオは結構シェアを伸ばしつつある感じがしますね。

2006年01月03日(火) 休日終了
2005年01月03日(月) 正月ぼけー
2004年01月03日(土) 物まね番組でホットリミットの衣装でホワイトブレス歌ってるし
2003年01月03日(金) 初めての結婚式

一行BBS  
2006年01月02日(月) 今年の抱負は犬の仲間になる

実家に帰省中。ネット環境がだめだめなのでネットカフェにて。明日すぐ新幹線で戻るけど、元日の行きの新幹線ですら乗車率150%だから明日の帰りの新幹線はマジ込みしそうです。

*******
さて、今日はアクセスのニッポン放送のネットラジオがあります(ありました)。今見てます(見てました)。このためにわざわざネットカフェに来たようなもんです。紅白の裏舞台はまたまた録画で。

今回は特別に視聴者の一人とFOMAのテレビ電話でアクセスにアクセスしてるようで面白いことしてますね。ただでさえ電話でアクセス本人と話すなんて緊張するのにテレビ電話でだったらなおさら勇気いるよね。僕は無理!!断言します。そもそもFOMA持ってないし。

*******
ところで僕の話ですが、昨日の元日に実家帰ってきたついでに携帯の機種変したんです。今回グレードアップしてかなりきれいな動画も撮れるようになったので、FOMAじゃないからテレビ電話は無理だけど、面白ムービーの投稿なんかできるかな。

auなのでさっきも携帯の機能をいろいろ試したくてEZナビウォークとか試していたところ。贅沢なおもちゃ感覚ですね。

******
あのさあ、まだ大ちゃんファンクラブの会報こないんですよ。住所変更と同時に継続手続きはとっくに終わらせたけど、それが原因なのか他より遅れてるみたい。早くしてー。

2006年01月02日(月) 今年の抱負は犬の仲間になる
2005年01月02日(日) ガンガンいこうぜ
2004年01月02日(金) 椎名へきる?
2003年01月02日(木) 今日は普通すぎる日記

一行BBS  
2006年01月01日(日) カウントダウンライブであけおめことよろ

大宮のカウントダウンライブから帰宅してきました。今日はもう寝ないで朝に実家に帰る電車で寝ます。

HONEY SACに三浦大知さん、m.o.v.eさんとアクセスのライブ見たわけですが、アクセスはやっぱり盛り上がりましたです。ロック調バラードの新曲もあり、今年の4月にツアー決定と新情報ありました。最新アクセスを見れて良かったです。

ちょっと見逃しつつあったけど全員が舞台に出たときにm.o.v.eのプロデューサーのt.kimuraさんが大ちゃんと握手しましたよね?そんな気がしたんだけど。なんかいい光景!!

三浦大知さんの愛称はD-ROCKらしい。なんか大ちゃんファンにはどこかで聞いたことありますなあ。ニューアルバムが「D-ROCK with U」ってタイトルらしい。
ライブ準備中に毎回出演アーティストが選曲したであろう曲がBGMで流れるけど、マイケルの「Rock With You」だったり三浦大知さんが過去にいたフォルダーがカバーしたこともあるジャクソン5の「ABC」が流れたりしてなんか狙ってますねー。そういえば会場入ったときにデュランデュランのリフレックスが流れたのに気づいたけどアクセスのリクエストなんだろうなってすぐ分かりますね。

さて、これ書きながら紅白全部見ました。感想も書いたけどいつ感想アップしようか。。お蔵入りにならないうちにアップしたいところ。

2006年01月01日(日) カウントダウンライブであけおめことよろ
2005年01月01日(土) あけおめことよろ
2004年01月01日(木) あけましておめでとうございます。
2003年01月01日(水) 開けましておめでとうございます。シングルも発売決定!

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加