デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2003年04月30日(水) 「あー、フラッシュ。つくりたいなー」しばらく無理ですね。(にっこり)

やることたくさん。
サークルでゲーム音楽を1ヶ月に5曲ぐらいのペースで作らないとアカンようになってしまった。大量に音楽作り出せる人間になりたいものだ。できるか不安。

大尊敬している浅倉大介氏は1曲3時間ぐらいでほとんどつくってしまう。僕の打ち込みの神様。


人によっては短時間でつくった音楽を無意味に否定する人もいるけど、そんなアホは(失礼)音楽つくってない人だろうね。即興で音楽をつくるなんてどんなプロミュージシャンでもできるものだと思うし。ピアノやギターの弾き語りとか。


たしかに音楽もすごくやりたい。が、しかし大学の勉強もある。やんなっちゃう。今、やっと今日の課題が終わった。締め切りぎりぎり。

実際音楽つくることを将来の仕事にするとは一切思ってない。やっぱり小さい頃から音楽習ってた人にはかなわない。
だから音楽つくってて時々戸惑う。でも楽しいから作ってる。


アクセスの映像コンテスト出すのあきらめよう。音楽作ることで精一杯。

2003年04月30日(水) 「あー、フラッシュ。つくりたいなー」しばらく無理ですね。(にっこり)
2002年04月30日(火) もう5月ですね。

一行BBS  
2003年04月29日(火) 自分が誇れる実力がないといかんのだな

今日もサークルの新入生歓迎会でした(僕はサークルをカケモチしてる)。しゃぶしゃぶ食べほーだい。ヨレイヒー♪
中ジョッキ2杯だけなのだが今ちょっぴりフラフラ。


今回のサークルはパソコンゲームをつくるサークル。
今年は新入生多い。去年は1人しか入部してないのに今年は8人ぐらい入った。幽霊部員にならないで欲しいものだ。
新入生ってどうしても何をすればいいのか分からない人が多く、大学で習うからプログラマーになりたいとなってしまう。うむむむ。

プログラムってのは難しいのだが。
上級生の僕でさえ今JAVAプログラミングで首を苦しめられているのに。JAVAで素数(2、3、5、7、11、、)を求める方法が分からず四苦八苦(笑)。ネットで探しちゃうかな。



僕はゲームサークルのなかで音楽担当で、かなりいいポジション。プログラムは他の人の指示を受けなくちゃいけなかったりするけど作曲は1人でできるし。
とはいえ、最近曲作ってない。スランプぎみ。もっと作らないとなあ。資産増やさないとなあ。


明日も大学。しんどい。

2003年04月29日(火) 自分が誇れる実力がないといかんのだな
2002年04月29日(月) 痛い。

一行BBS  
2003年04月28日(月) 自作FLASHです

作りました!!FLASH。ちょっと作り方というかソフトの使い方の勉強ついでに作りました。夕飯食わずに大学帰ってきて3時間かけて作りました(笑)。


ここのページをみてください。
http://www57.tok2.com/home/ymr/noname-1.html(四コマ劇場FLASH版)

感想ください。まだ使い方勉強中でへぼいけど。ネタより素材がちょっぴり?やばいかも。
文字もフェードアウトしていくはずなんだけどなぜかフェードアウトしない。なんでかな?。あと、時間設定はどうするんかな?もう少しスピード遅くしたい。



FLASHは単純にアニメとして使えるだけじゃなくて音楽にも使えるという点でかなり興味ありなのです。もうちょっと研究しよ。


無謀にもアクセスの映像コンテストに応募してみようかなとか思ったり。
まあ、ギャグというか、こんなこともしたことあるっていう記念になると思うし。絵のセンスがないことは認めるけど(^_^;)

自分でいうのもなんだけど若いときに何でもやりたいことやっておかないとって思うし。
************************

あら、僕が投票した選挙の候補者、落選しちゃった。ちょっと残念。



サークルの新入生歓迎会。新入生は無料。そんで、僕の負担が4000円だって。
た、高ぇ。ひどすぎる(>_<)

2003年04月28日(月) 自作FLASHです
2002年04月28日(日) ひさびさに音楽について

一行BBS  
2003年04月27日(日) お菓子の王様はロッテ「パイの実」です

ちなみにアイスクリームの王様はビエネッタです。僕の中では。
当時僕が幼稚園のころ食べて感動したね(笑)超リッチな気分。また食いたいなあ。
むーかしーはーとてもー食べられない♪アイスークリームー♪


***************
ポップジャム、昨日というか日付変わって今日みました。アクセスでてました。
TVでは珍しくショルダーキーボード(KX5)使ってた。やっぱりね、今、大ちゃんの他にショルキーが似合うミュージシャンはいないよ。これはいえる。もっとショルキーミュージシャンとして出てほしい。

あと、大ちゃんはポップジャム収録の14日にしゃっくりが続いていたらしい。昨日からなかなか止まらなかったらしく。確かにテレビ見てこらえていたっぽい感じした。
あと、しゃっくりが理由なのか、少しだけつんく♂さんとの会話を避けてたようにも見えた。


****************
で、今日は市議会議員選挙と市長選挙に行ってきた。
そんで今日はおしまい。休みは終わり。なんかあっという間。

というか今FLASH(動くページ)作りのお勉強中。1000円とか2000円する本買うのばからしいからネットでFLASHページ探してお勉強。
わりと楽しい。夢中になって気がついたら夜中になってた。

2003年04月27日(日) お菓子の王様はロッテ「パイの実」です
2002年04月27日(土) 相次いじゃってる不祥事+クイズ

一行BBS  
2003年04月26日(土) 気がつけば4月も終わりかぁ

忘れちゃいけないのが今日はポップジャム!!アクセスが出る!



今日はサークルで新入生歓迎コンパって感じで(男ばっかりだけど)お好み焼きを食べた。花見の予定だったけど中止で。ひさびさのお好み焼き。よかった。かなりよかった。

そのあとにカラオケ。いつものメンバーじゃなかったから新鮮。みんなマニアック。アニソンばっかり歌ってる人いた。アニソン以外にも歌いましょう。僕は「浪漫飛行」歌った。米米の方。


*******************
あんまりネタがないときはニュースの話題(笑)。


横浜銀蝿の翔さんが、覚せい剤取締法違反で逮捕らしい。見た目から持ってるような人だからあまり驚かないけど。
個人的に綾小路セロニアス翔(氣志團)の方が逮捕されたらがっかりするかもな。
ってかなんかしらんが不良の子供ってみんな「翔」って名前つけるよね。。


安部麻美って売れてたのかな。筒美京平作品なのにB’zの11枚同時リリースでぜんぜん目立たなかった不運なデビュー。まだデビュー曲にしては注目されてたとは思うけど。セカンドシングル出るんだってさ。ファンはついてくるだろうけど、あんまり長続きするアーティストじゃないと思う。ってかアイドルだしな。

2003年04月26日(土) 気がつけば4月も終わりかぁ
2002年04月26日(金) クイズは続くーよー

一行BBS  
2003年04月25日(金) 雲の上で昼寝をする夢はまだ捨てていません

だー!!!マウスの動きが悪い。マウスボールとローラーの接触が悪いみたいだ。ちょっとストレス。

うちのマウスはかなり重宝してる。ボタンが3つあって上下のクルクル(ホイール)と左右のクルクルついてる。
左右のクルクル付きってのはなかなかないよ。4Dマウス。4つのディメンションってことね。ドラえもんみたいだけど四次元マウス。



*********************
うちの地域で一週遅れで「最高!ブギウギナイト」を見た。パパイヤ鈴木から西田ひかるまで出てて、完全にヒッパレだった。DJ小林克也って赤坂さんの代わり。


曲を歌ってる最中に別の曲に切り替わるおちゃらけコーナーもあり。
前も書いたけど、あれはやっぱり作曲者に失礼だと思う。ちょっと昔は別アーティストに曲を歌わせるのはとんでもない話だったと聞くし。


ヒッパレは毎週の邦楽チャートを歌うから、一週ごとに録らなくちゃいけないっぽいけど、これは10回分ぐらいため録りできそう。
あのブギウギ様は意味不明。ボディコンギャルは男の僕でもうざいと感じる。でも、ああいう飾りないとNHKになっちゃうんだろうな。


********************
ここのフォームに「逆転裁判」というゲームの曲がアクセスの曲に似てるとかいう情報が。教えてくれてどうもです。でもそのゲーム知らないです。一応ネットでがんばって曲探してそれらしき曲は見つけました。作曲者が分からないので教えてください。

2003年04月25日(金) 雲の上で昼寝をする夢はまだ捨てていません
2002年04月25日(木) クイズに答えてちょーだい!

一行BBS  
2003年04月24日(木) 同じ事ばっかりしているわけではないのさ

今日、大学の課外プロジェクトで「プログラミングで音楽作り」を教わった。
なんか難しそうだが面白そうでもある。JAVAでやるらしい。JAVAというかプログラミングがかなり成績悪いんだけど大丈夫かなあ。


2年前は単純に自動伴奏機能使って音楽作るみたいなものをやった。すでに独学でやってるおかげでぜんぜん面白くなかった。
今回の課外授業はわりと歯ごたえありそう。でも人少な!。

*******************

期間限定で300円で懐メロCD入りのクッキーをローソンが販売してるそうな。300円の安さで邦楽売るのは珍しいなあ。今度ローソン行って見てみよっと。せっかくローソンパスの会員だし。僕が耳コピーしたCCBの曲も売られてるらしい。


*******************

アクセスの貴水さんがひさびさに地上波で出る。「最高!ブギウギナイト」という番組。うちの地域はキスイヤの2時間後。これから。

とりあえず期待しないでみておこう。忘れたら忘れたでいいや。深夜だし。

*******************
今日は小出しが多い日記だけど。


昨日就職のことについて日記書いたら、読んでくださった社会人1年生の方から丁寧にアドバイスいただきました。ありがとうございました。
今はもうちょっと勉強しなくちゃと思います。


あと、毎回日記に一言感想くれる人がいる。名前書いてくれないけど、多分同じ人(笑)。時間帯がいつも深夜だし。この方の感想も面白く読ませてもらってます。

2003年04月24日(木) 同じ事ばっかりしているわけではないのさ
2002年04月24日(水) 浜崎共和国?

一行BBS  
2003年04月23日(水) NOVAうさぎのうた、どっかで聴いたことあると思ったら、、

「いっぱい聞けてー♪ いっぱいしゃべれーる♪(NOVAなら!)」って「いーことあるぞー♪ ミスタードーナッツ!」だよな。
あとアイモカワラズにもちょっと似てるか。

とくだらんことを思いついてしまった。

********************
別に夢ではないけどなんかやってみたい仕事がある。
自営業でネットカフェ。どう?
そんで週一回にDTM(パソコン音楽)講習会。講師はわたくし。どう?

まあ、「どう?」っていわれても勝手にすればって感じだろうが。ってかちゃんと読んでるかすら怪しいものだが。読まれないのは僕が力量不足なだけだけど。


話戻して、なんか会社に勤めるっていうのが、はたして自分にあっているのかという疑問があったりするんだよね。ちょっと前はアビバの支店長やってみたいとか思ったけど。

今年の夏ぐらいからは就職活動始まるしちょっぴり自分の将来考えないとなと。


大学の教授らは「命令されるより命令する人間になったほうがいい」っていうけど。リーダー人間の素質ってものもあるし。

なんか「自分の職業は30歳ぐらいになってようやく安住する」ってなんかに書いてあった。安住しなくちゃいけないともいえるが。
今21の僕だけど、なんだかあせっちゃうなー。その間に結婚とかしているんだろうか?まだ現実わからない。青い。


とか久々に考え込んでいたら昨日ぜんぜん眠れなくなってしまった。昨日、選挙の後援事務所に行って大人の話聞いたせいだ。(別にエロい話ではない)

2003年04月23日(水) NOVAうさぎのうた、どっかで聴いたことあると思ったら、、
2002年04月23日(火) バイトが楽しくなってくると危険?!

一行BBS  
2003年04月22日(火) みんなもがんばってる

なんか知らんけど昨日先輩に「明日ごはん食べにいかない?」って誘われてなんだか知らんけど放課後一緒についていってみたら、とある市議会委員候補者の選挙事務所につれていかれた。


とりあえずそこでカレーライスいただいた。公職選挙法に基づき、ただじゃないけど、格安で(笑)。
で、立候補する人の演説聴かせてもらいました。すっげー声かれてた。選挙カーで演説しっぱなしだったのでしょう。朝6時に起きて12時間ずーっと選挙カーで演説してるみたいで。
僕らにとってはうるさいだけだったりするけど。


この方、2年前に僕がバイトでお世話になった人なんだよね。しかもIT会社の社長の人でわりとうちの大学の生徒がこの人の元でバイトしてたりするし。


そのあとが失敗だった。
事務所の人に「残って地図のマーク付けの作業を手伝ってほしい」と。
なんかお人よしの僕は手伝っちゃった。
細かい地図と格闘。
気がついたらPM11時だったし。なんかだまされた気分。明日も来てとかいわれたけど勘弁してくれって感じ。


急いでうちに帰ってきた。で今、今日の日記を書いてる。

ってかこれで今日の日記終わっちゃった。

2003年04月22日(火) みんなもがんばってる
2002年04月22日(月) TMRlive in 会津風雅堂(でバイト)

一行BBS  
2003年04月21日(月) もうちょっとがんばろうと思った

昨日の日記を修正しときました。基本情報の問題。大学の授業中に日記修正してたら大学の仲間にばかにされた。

********************
アクセスの有料サイトのページを全部保存しようと思ってたけどめんどくさくてまだ保存してない。今でもちゃんと残ってるし。あとからでいいや。


と思ったけど、今気づいたがどうもライブ直前の写真が削除されている。うーん。常に保存の態勢取ってないとだめなのか。

今日の東京国際フォーラム初日公演開演直前の画像がページにアップされてた。大ちゃんがすごいポーズ。
迷わず画像保存しておきました(笑)。


********************

英語で一行日記書こうかなと思い始めていたが、挫折しそうだしやめた。たまねぎが教えてくれました(うそ)。

2003年04月21日(月) もうちょっとがんばろうと思った
2002年04月21日(日) 自動伴奏機能

一行BBS  
2003年04月20日(日) 今日は基本情報処理技術者試験

基本情報処理技術者試験を受けてきました。5100円の受験料。ちなみに交通費は友達の車で乗せてってもらった。サンキューです。


試験会場は車で1時間半かかるところ。ひさびさに早起きした。

と思ったら、変に外が騒がしい。
町内のどぶ掃除の日だった。外で作業していた人にあんまり声かけずに出かけちゃった。アパートの管理人さんに「こら〜!!」っていわれた(笑)。
なんかこういうのすっごい罪悪感。これから試験だったんで許してください。


情報処理技術者試験は、思ったよりわりと簡単だったかも。でも、勉強してないから僕は落ちた。

採点しようにも問題が回収されてしまうからどうしようもない。ネットにも公開されないし。


なんか、こんな感じの図形(あってるよね?)
追記(4月21日):っていうかたぶん違う図形だしてた。ごめんなさい。修正しておきます




この図形で正しいはず。この図形ならたぶんできる。
a[i][j-1]とa[i-1][j-1]のどちらか片方が"*"のときだけa[i][j]が"*"になる。って考えれば解けるんだね。("i"は列で"j"は行)



出来そうだけどなんかうまくいかなかった。全部選択式だから適当で済ませた。明日ぐらいには解答分かるかなあ。とりあえずこれだけ知りたい。

2003年04月20日(日) 今日は基本情報処理技術者試験
2002年04月20日(土) サークルで新入生との集い

一行BBS  
2003年04月19日(土) 宅配便でUFOが届きました(マジ話)

一ヶ月前から米をきらしていてこの前ようやく実家から食料が届いた。

なかにはマルちゃんのヤキソババゴーンと日清やきそばUFOが入ってた。UFOもおいしいが、ヤキソババゴーンもおいしい。
ただ一度間違ってヤキソババゴーンに入っているワカメスープを麺にかけてしまったことがあったが。
あれはいたかった。

*******************

昨日が土曜だと思ったら、今日が土曜だった。得した。ってか、明日は情報処理技術者試験だ。
友達の車でGO!です。お世話になります。まあ試験は合格しないと思うけど。全然勉強してないのに合格したらおかしいし。

*******************
コナミの「矩形波倶楽部」の曲にちょっとはまりぎみ。ゲームサウンドだけど、フュージョンサウンドアレンジされてるCD出してる。
まあT-SQUAREとかカシオペアのサウンド。あんまりしらんけど、歪みのないギターサウンドはまじ僕好み。


でも、いっぱいPCに音楽集めすぎてる。うぎ。かなり音楽ファイルをバックアップしていって削除していってるけどやっぱり音楽ファイルだけで10Gなっちゃう。それに加えて音楽作り関係で4Gくらい使ってるし。
新しいハードディスク来月ぐらいに買うかな。ってか買おう。

2003年04月19日(土) 宅配便でUFOが届きました(マジ話)
2002年04月19日(金) BMのアクセスの曲ダウンロード

一行BBS  
2003年04月18日(金) いろんなことに手を回せる人って尊敬する

昨日の夜、友達のうちで、なぜか大学の仲間らと暴露ばなし。
みんな、というか特に一人は暴露しすぎ。ちょい引いた。

なんだか話が盛り上がって気がついたらAM2時。明日も大学だというのに。



結果、大遅刻。
8時には目覚めなくちゃいけないのに起きたのが11時。
授業2つ出れなかった。いや、2つ目の方は途中から入ったけど出席簿に名前書こうとしたら教授にマークされてて怒られた。あの教授苦手。

**********************
春ですねー(そーですね)
桜が満開ですよ(そーですね)
でも明日は雪が降るらしいですよ(そーですね)
んなこたぁない。


でも、花見日和だよなあ。

いま、サークルの新入生歓迎活動がうちの大学でもかなり盛ん。そんでもって週末はいろんなサークルが花見イベントやらなにやら。

はっきり言ってぼくは「花より銭」なんだが。イベント盛り上げないといけないのはうちら上級生の役割なんだろうけど、こういうの苦手。僕大学3年。


あと、幽霊部員の僕が突然サークルに現れるとなんだか他の部員に嫌われている感じが。うーん。悪いのは僕なんだけどさ。

2003年04月18日(金) いろんなことに手を回せる人って尊敬する
2002年04月18日(木) バイトを断る

一行BBS  
2003年04月17日(木) ラーメンスープに浮かんでいる油を箸で寄せて大きくしていくとたのしい

今日も大学。新学期最初の授業が今日まで続いてた。


今日はJAVAの授業。課題は終わらせたがさっぱり分からん。不安。


日本語で講義してくれたのがちょっとよかった。
だけど、台湾人(だったっけ?)の教授で、かなり母国なまりあって分かりずらい。
「作る」を「ちゅくる」って言ったり、「疲れたなら」を「ちゅかれば」って言ったりして、かなり講義中笑いこらえてた。講義に遅れて来たせいで一番前の席座ってたからなおさら。


****************
テレビ東京で「最高!ブギウギナイト」という番組がスタートするとのこと。レギュラーに貴水さんがでるそうです。一回ぐらいは見ておかないとなあ。


三宅裕司さんが司会でレギュラーがグッチ裕三、モト冬樹、他っていう、テレ東版「夜もヒッパレ」らしい。
関東の人とかには珍しがられるが、うちの地域はテレビ東京が映らない。しかしネット局でうちの地域も見れるみたい

2003年04月17日(木) ラーメンスープに浮かんでいる油を箸で寄せて大きくしていくとたのしい
2002年04月17日(水) グルグル

一行BBS  
2003年04月16日(水) ムービーいろいろ

ああ。つかれる。何にもしたくないが、なんかしていないと落ち着かない気分。


**********************
大ちゃん系の動画いろいろ見た。

まず、昨日モリッチでTMRの握手会のムービがアップされてました。結構西川さんサービス旺盛にファンの人たちと会話してた。人気あるわけだ。
TMRファンの子が握手して泣いてるのも分かる。少しは「編集」といういいとこ取りはしているんだろうけど。逆にカメラに映らなかったTMRファンの勢いもあるんだろうし。

29821人と握手したそうだけど、2度並んだ人もいるだろうし7時間の間に整理券もらっても帰っちゃった人とかいるんじゃないのかね?。最後の人の整理番号が29821だったみたい(ラジオでうろ聞き)だし。

今回の映像も長い。ダウンロードしたら63Mもあった。映像はきれいだけど。




あと、アクセスのツアーパーフェクトガイドでもムービーでてた。こっちは逆に有料サイトのくせに映像が半分ブラインドかかってる。そりゃないっす。
なにが映ってたのがよく分からなかった。NOVAウサギは分かった。
ムービーで浅倉さんが「大ちゃんです!」って「加護ちゃんです!」のまね。ウケる。
ってか「加護ちゃんです!」は「宮迫です!」をパクってるんでしょ?



あと更新しないなあと思ったらいきなり大量にDAnetでスタッフダイアリーアップするのは消化不良のもとなので避けてほすぃ。

2003年04月16日(水) ムービーいろいろ
2002年04月16日(火) てんてこまい

一行BBS  
2003年04月15日(火) 来週が情報処理技術者試験なの忘れてた。

気がついたら情報処理技術者試験があと5日だった。早すぎ。


まだ受験票に写真貼ってないぞ。
勉強してないとはいえかっこだけでもやっておかないとな。

試験は午前と午後があって、午前はおぼえちゃいなシリーズで、午後はプログラミングの知識ないといかん。

午後も無理だが、午前すらまともにやってないし。だめだめ君。

**********************
浅倉貴水のユニット「アクセス」の有料サイトにアクセス質問コーナーが出来た。
うーん。対して質問はないけど。


ところでそこにあるアクセスBBSにCCCDのこと書きたいなあと思うけど。
消されないかなあ。CCCDの感想書きたい。

「だいじょーぶ?、だいじょーぶ?、だーいっちゃーん♪」(大家の替え歌で)
**********************

あのゲッツ(σ´Д`)σでおなじみのダンディ坂野がCDデビューするらしい。
タイトルが「OH!NICE GET's!!」。

やっちゃったね。



突然だけどこのまえ「木綿のハンカチーフ」という曲を聴いた。耳にしたことはあるが、詞をちゃんと聞いたのは初めて。ノリのいい曲の割に結構悲しい曲だったんだね。

2003年04月15日(火) 来週が情報処理技術者試験なの忘れてた。
2002年04月15日(月) だめな自分

一行BBS  
2003年04月14日(月) いつのまにかに四月中旬

大学がある日はまた日がたつのが早い。だが、休日より充実しているのはたしか。
今日の授業はわりと普通だったがこれから大変になってきそう。
日記もちゃんとかけないかもなあ。


今月はまず学業に集中しなくちゃ。

そろそろ基本情報処理技術者試験が始まるし。でもこれは全然勉強してないからもうあきらめた。受からん!秋の試験にかける。春は捨てる。
とりあえず金払っている分受験はするけど。


*******************

結構僕の曲「月の下で」のボーカルがなんか不調和音だと気づいてた人が多かったみたい。
みんな耳いいなあ。

特にサビの部分はハモリもあるから余計に気づくべき個所なんだが、気づかなかった。
ボーカルのhanaさん本人も「スピード下げて伴奏が低いんじゃないですか?」と指摘を受けたんだけど、hanaさんに送ったデモCDの伴奏と同じだと無理やり信じ込んでいたからなあ。


ご迷惑おかけしました。作った本人が気づかなかったなんて、ホント音感ないなぁ(ノ_・。)


完成版をEOSプレーヤーズ王国に登録しなおしました。
時間があれば聴いてもらえたらと思います。

2003年04月14日(月) いつのまにかに四月中旬
2002年04月14日(日) 頭がボーッとしてる。

一行BBS  
2003年04月13日(日) 大人になって初めての体験

選挙に行きました。20代になってやっと。なんか優越感。20代はイケイケだから(笑)。

あまり選挙のこと分からないし投票しない方がいいかと思ったけど。だってさ、「日本が悪いのは政治家が悪い」とか言われてて、「政治家を選んだのは国民だ」って言われると思うと、投票したくなくなるじゃん。

昨日は選挙で外がうるさくて「選挙」どころか街が「占拠」させれた。
つまらんね。

****************

覚えていますか?あの日のことを。(また)

自作の曲を作って歌を乗せたということを日記に書きました。3月28日の日記をご覧ください。


曲をお聞きになって気づいた方はいらっしゃらないと思うのですが、実は
ボーカルが2つキーを上げて歌ってます。伴奏に合っていないのです。

正しいキーの伴奏はこちら。ボーカルはそのまま。
「月の下で(超高圧縮デモ伴奏修正版)」

↑右クリックして(macは押しつづけて)ファイル保存!


つい昨日気づきました。これは僕のミスです。ボーカルのhanaさんにデモCDを送ったのですが、hanaさんのキーに合わせるように2つ伴奏のキーを上げたのです。ホ長調を嬰へ長調で送ったのです。

そして、「嬰へ長調のボーカル」を「ホ長調の伴奏」で歌わせてしまったのです。しかし、不思議なことに音楽的に成立しているために気づかなかったのです。


なんていうことでしょう。

追記(4/14):完成版はEOSプレーヤーズ王国にて公開中。)



この曲作るのにファイル容量600Mも出来てしまった。デッカク録ってー、そのまま残す状態だとこうなる(笑)。オーディオファイルを扱うのは大変だぁ。

2003年04月13日(日) 大人になって初めての体験
2002年04月13日(土) 眠たい。

一行BBS  
2003年04月12日(土) 「日記との出会いはいつも突然」「今回は日記で良かった」「よね!」

急に浅倉大介の作品「21st fortune DVD」見たくなってPCでDVD再生しながら日記書いてます。winter mute好きだー!summer fadeも!

*****************
ネタないときに書こうかと思ってたがそろそろ書く。


浅倉大介プロデュースだった謎のボーカリスト(笑)「Fayray」というアーティストをご存知でしょうか。そもそも「Fayray」をしってるけど浅倉大介プロデュースだったことを知らない人が多いんじゃないかと思うけど。
TMRの楽曲を1曲カバーしたりしたこともあって、浅倉大介プロデュースの珍しい女性ボーカルの一人だった。

ただ僕はFayrayが独立して大ちゃんから離れてからはFayrayの新譜チェックをやめました。
現在Fayrayはエイベックスに移籍してセルフプロデュースしてる。まあそれは大いに結構。わりと売れているみたいだし。


だがエイベックスのプロフィール見ると「浅倉大介」の文字がまったくない!
どうやらFayray本人は浅倉大介プロデュース時代を完全に隠してる。事務所が隠しているのかもしれないけど。

隠せるものじゃないのに。っていうか隠すなっていいたい。たとえレコード会社がちがえどプロフィールまで隠すことないのに。

2003年04月12日(土) 「日記との出会いはいつも突然」「今回は日記で良かった」「よね!」
2002年04月12日(金) 浅倉大介ファンクラブの会報がとどく-その2

一行BBS  
2003年04月11日(金) 授業開始

今日から大学の授業開始。木曜の準備してた。金曜じゃん。まあ、そんなに準備するものなかったけど。

ってか教科書買ってないんだけど大丈夫かな。
前も書いたけど教科書買ったあとに「この教科書は使いません」なんていわれると困る。大学は自由だけど、高校の教科書はセットで買わされるから腹立ったものです。

しかし授業開始というのは非常にくたびれる。たいしたことしてないのに。

***************************

今日はPATi PATiを立ち読み。
大ちゃんが(車の?)免許を取るとかいってた。36のおっさんがすごいね(笑)。

去年の夏の日記にも書いたけど僕が免許取るときはさんざんだった。何度も乗るのはいいけどお金がかかるのがものすごく嫌だった。あのはんこがもらえない辛さがなんともむなしい。僕はデジタル人間だからマニュアルのクラッチの力加減がいまだに克服できてないのです。


大ちゃんがはじめてTMRのアルバム「コーディネート」の話をしたような気がする。ホントに宣伝程度だったが。西川さんも大ちゃんを「浅倉君」って呼ぶのはどうかと思うし。



あと、タイミング逃していまさらだけど、先月のDATi DATi WEBで大ちゃんがお笑い芸人さんをひとりプロデュースするとしたら北陽の伊藤さおりさんとかいってた。

カバチタレにも出てたなあ。あと、チュンソフトの「街」(←アドベンチャーゲーム)にでてくる細井美子だよね。いい味出してた。
なんかうちの家族はチュンソフトファン。スーファミの「かまいたちの夜」なんかは発売の3ヶ月前から待ち焦がれていて、仙台のヨドバシカメラで発売4日前に手に入れたほど。ま、そのときは中学生だったからゲームに夢中だったけど。今はそんなにゲームに興味ない。

だが、とくにうちの親父がトルネコの大冒険系統を今でも毎日やってる。呆れる。64のシレンやってたりPS2のトルネコしてたり。全部同じだと思うが、なぜ飽きないのでしょう。



話がそれたけど、とにかく浅倉さんの新しいプロデュースワークがここ最近見れなくてちょい悲しい。見たい。前も言ったけどWink復活したらぜひプロデュースしてほしい。

2003年04月11日(金) 授業開始
2002年04月11日(木) 浅倉大介ファンクラブの会報がとどく-その1

一行BBS  
2003年04月10日(木) めがね取ると視力検査で一番上の「C」も読めません

身体測定があった。2キロやせた。ヤバ。
わるいけど僕はやせすぎ。身長から割り出した「理想体重」から「僕の体重」を引くと、20.38kgで、
つまりあと20.38kg太らないといけないという。

測る前に昼飯食べておくんだった。

何度も日記に書いてるけど男に「細いね」と言われるならまだいいが、女性に「細いね」といわれるとホントにへこむんですが。悪気がないのは分かるけど、気にしてます。


不思議なもので、僕と同じように体が細いやつ見ると、なよなよしてなんかムカつく。
*********************

アクセスのリミックスアルバム「Re−sync GHOST」がオリコンデイリーチャート8位でした。すばらしい!!!
タイミング良すぎだったねこれ。他のアルバムで今週発売のがあんまりなかったし。リミックスでここまでくるとはすごいことだね。



ところで、このアルバムを題材にした映像コンテストっていうのがあるけど、そういうのを作る「VJ」っていう新しいアーティストが出てきてる。音楽ディスクを交換するディスクジョッキー(DJ)に対して、音楽に合わせて映像をコントロールするビジュアルジョッキー(VJ)。うちのようなコンピュータ大学でもそういうことをするサークルがある。

映像をコントロールするってのはつまりリアルタイムにこっちが指定した動きに合わせて映像が動くというもので、音楽と相性がいい。

こういうのはテクノロジーが進んだ今だからこそできるものだろうし、それがもっと面白くなってくるといいなって思う。昔は音楽と同調させて照明を動かす程度だったけどVJを導入させてアーティストのライブとかで見れるとおもしろそう。

なんかそういう裏方にかかわりたい。音楽の知識生かしたコンピュータ系の仕事。

2003年04月10日(木) めがね取ると視力検査で一番上の「C」も読めません
2002年04月10日(水) 便利だからこそ不便をつくる世の中

一行BBS  
2003年04月09日(水) No.1にならなくてもいいくせにまたSMAPがNo.1になってるんですけど

最近妙にチャットしてる。なんだか夜ふかし続き。


いつも夜ふかししてるけど、そろそろ学校が再開するから生活取り戻さないといかんのです。
しかし朝ちょっと体調わるかった。早起きすると体調崩す。

で、ひさびさに朝起きて、新入生のサークル紹介。新入生の前で演説しようかと思ったけど、しゃべってくれる人がいたからその人におまかせ。僕は横で立ってるだけで。

********************

うちにBフレッツ(NTTの高速常時インターネットサービス)の広告が来てた。月額4000円ちょい。安くなったんだろうね。まあ、プロバイダー料金が月1000円として計5000円。
うちが入っているYAHOOのADSLは月2280円。2倍の料金かかる。値段で比べたらヤフーの勝ち。
NTTの料金を下げられない苦しい理由があるのでしょう。いずれ僕はBフレッツに移すだろうけど。いまのNTTは僕には割には合わない。


Bフレッツの広告に「IP電話に対応しました」って書いてあった。
IP電話ってのはインターネットの電話。超安い。でもヤフーもIP電話できる。

なんだかNTTはますます自分の首を絞めているような気がするのですけど。NTTがIP電話やっちゃったらNTTの収入かなり減るんじゃないのかね。かわいそ。
ま、しったこっちゃないが。


NTTも大変だろうがdocomoの携帯もまた進化しているみたい。携帯のカメラが普通のデジカメに匹敵する高画質になったり、FLASH(動くページがみれる機能)搭載だったり。すげー。見てみたい。

ってか付加機能つけるより通話料安くせい。

2003年04月09日(水) No.1にならなくてもいいくせにまたSMAPがNo.1になってるんですけど
2002年04月09日(火) さーくら咲いたら一年生♪

一行BBS  
2003年04月08日(火) Re-sync GHOST買いました

ま、昨日の飲み会は別にオトコだけだし。ってか、合コンしたい。何でそういうのの縁がないんだろ。
ところで、ここのフォームに「合コン!」って書き込みあったけど。意味不明っす。

********************
いつものように内P見ようと思ったら、エンディングがアクセスの曲からSADSの曲に変わっていた。なんと勝手なことを。SADSの曲が嫌いというわけではないけど、せめて変わるとかあらかじめ報告してくれよ!。


そんな気分だが、明日発売のアクセスのリミックスアルバム「Re-sync GHOST」を
ゲッツ(σ´Д`)σ
あ、内P抜けてない。

このアルバムはまさにマニアック。浅倉さんのわがままサウンド。GATE OUT思い出す。普通リミックスって外部の人がやるものだけど、作曲者自らリミックスをするところが特徴だよね。

僕もこういう曲を作ろうと思うけど、なんか周りの反応を気にしてなかなか完成させられないでいるのです。ういー。


*********************
あと、昨日更新されてるか分からないページは見れないなんてなことを書いたけど、見ないわけではないので。第一、更新されているか分かるはずがないものだし。

わりと気持ちの整理を日記でつけようとしてる。でもって時々きっぱりいいすぎることもある。はっきりさせたいし。

2003年04月08日(火) Re-sync GHOST買いました
2002年04月08日(月) 雑誌を買う

一行BBS  
2003年04月07日(月) ひさびさに大学で日記

結構僕は他の人の日記みる。自分に興味のありそうな日記を探してお気に入り登録。


ここの「エンピツ」日記のサイトはお気に入り登録したやつがリストで出てくる。そして更新したら上の方にリストアップされる。これは便利。だからいつも見れる。

更新されているか分からないといちいち確かめるのが面倒。

だから、他の日記作者が「新しい日記を作ったので見てください」っていって、リスト表示されない別のサービスの日記を書かれると、日記を読むのがとたんに面倒になるのです。

そもそも毎日日記は見てるけど、その人のホームページまでは見に行けない。


で、その辺分かってもらいたいです。
友達の日記はまた別だけど。
******************************

今日はなんか友達と飲み会の約束をされたのでこれから行ってきます。

2003年04月07日(月) ひさびさに大学で日記
2002年04月07日(日) つかれぎみ

一行BBS  
2003年04月06日(日) 久石譲コンサートいきました

一瞬ここのサーバーがとまってビックリ。日記書けないかと思った。

********************
いってきました。久石譲コンサート。「ETUDE &ENCORE」。

まさにコンサートだった。ほんとしっとり。最後に花束持っていって握手する人もいた。あと、カメラチェックされなかった。となりの家族のお父さんがビデオカメラでしっかり撮影していたし。


で、9人のチェロ奏者(チェリスト)と久石譲のピアノのクラシック編成。なんか9人のチェロとピアノっていうのは珍しいらしい。世界ではじめてかもしれないって久石さん言ってた。
こういうコンサートに行くのは初めてだったかもしれないから、結構新しい発見多かった。半分が聞いたことない曲だったし。



とにかく久石譲のピアノはすごかった。なんかためいき。はあ、ピアノうまくなりたい。僕はあんまりグランドピアノの音をしっかりと聞いたことがないけどやっぱり、ピアノの正式名称(?)は「ピアノフォルテ」なんだなと思った。

浅倉さんの音楽はほとんどfff(フォルテッシシモ)←出来るだけ強くという意味。
最近の音楽は音圧を稼ぐことが目立って売れる音楽だから。でも、久石さんのピアノ聞いてて、本来のピアノの表現力っていうのが思い知らされた。ま、浅倉さんもピアノ弾くけど。



あと、チェロって結構すごい。音域がチェロって広いんだね。聞いてて気持ちいい。9人というのが意味あるのかあまり良く分からないけど。
チェロもちゃんとした音感ないとだめだろうし。すごいね。ただ、チェリストってどうも金持ちの家系のやつというイメージで、それが邪魔してあんまり好きになれないかも。。
あと、最後のシンバルはなんか失敗だと思う。



久石さんの言葉で「ピアノを弾いていない人にも楽しめる音楽を」っていってた。なんかそれはわかる。久石さんの音楽がすきな理由はすごくポップなメロディーがちゃんとあるところだね。

だけど、やっぱりクラシックというジャンル。聞いててちょっぴり眠たくなった。実際前に座っている人寝てたし。


ま、結局僕はやっぱり浅倉大介がNo.1でした。

*******************
おおっと、忘れるところだった。
昨日のCDTVみたが、10周年記念スペシャルってやってた。今週のチャートやらんのか!?と思ったら、20位から今週のチャートした。
普通にやれよ!B’zの独占チャート見れないかと思ってびびったー。

2003年04月06日(日) 久石譲コンサートいきました
2002年04月06日(土) マナーその2

一行BBS  
2003年04月05日(土) 待ちに待った

昨日、アクセスの有料サイトの登録に失敗したって日記に書いたけど、特別に事務局に登録してもらえました。

なんだか変にわめいてた自分が恥ずかしい。(^_^;)


というわけでサイトを見にいったけどリハーサルの模様だけが今のところ見れる状態。
ツアー用BBSとかのコンテンツは「Jast a Moment」って表示されていて見れない。JastじゃなくてJustだと思うけど。

追記:Justに直されてた。

************************

今日の夜はついに待ちに待ったCDTV。しかとB’zの12位以内制覇を見てやろうじゃないかと。
B’zはファンじゃないけど明石昌夫の編曲時代の初期B’zは結構好きだから実際うれしい。おそらく来週も全曲30位以内に入るかもな。



知らない人も多いかもしれないけど昔は浅倉さんと一緒に松本さんもTMNのステージのサポートメンバーだったのです。

************************
アクセスが昨日からツアーが始まったそうです。僕が参加するのは最終日の仙台のみだからあんまりまだライブが始まっている実感がなかったりするけど。

最終日なんかだと、いろんな公演場所まわっている熱狂的ファンの人たちはもう振付けとか完全マスターしているんだろうなあ。



とかいって明日は久石譲のピアノコンサートに行って来ます。学生席で。
こっちもたのしみー。

2003年04月05日(土) 待ちに待った
2002年04月05日(金) 入学式の日

一行BBS  
2003年04月04日(金) コンピュータにやられた

大学の入学式でした。ひさびさに早起きして、新入生にサークルのビラ配り。いいやつ入部してくれるといいなと。

********************

ええっと、浅倉大介、貴水博之のユニット、アクセスの有料サイト「access PERFECT GUIDE」がオープンします。
今日お金を振り込まないと来週になってしまうのであせって早速振り込みに行きました。


ま、間違って振り込んでしまった。だああああ!!!!最悪だ。ATMのアホー!!



振込確認番号を入力できなかった。「振込確認番号」をいれなかったら登録不成立らしい。振込者名を「僕の名前+振込確認番号」にしなくちゃいけなかったけど、カードの名義(僕の名前)がそのまま自動で振込者名になっちゃった。

だってカードじゃないと振込めないってATMが言うし。近くに銀行なかったし。そもそもカードで振り込んでも振込者名が入力できるってPERFECT GUIDE事務局のメールに書いてたから安心してATMで送金したのに。僕の確認ミスでもあるけど。


銀行に聞いたら1500円で契約解除できるそうだが。振り込んだのは1000円なんですけど。


いま、PERFECT GUIDE事務局にメールだして確認中。うう。ちくしょー。そもそもATMって途中で間違ったら初めからやり直しなんてばかじゃん。10回ぐらい始めからやり直ししたし。



コンピュータ大好き人間の僕だけど時にはコンピュータに変なことをされるものだよ。そんなにたいしたトラブルじゃないけどさ。

***************************
そういえば早稲田大で今年から履修登録をインターネットでやるとかいって意気込んだものの失敗したらしいね。一部では授業の開始を1週間遅らせたりするらしい。

http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200304030101.html


うちの大学はコンピュータ大学でやっぱりネットで履修登録している。学内でしか登録できないけれど、セキュリティーとか物理的なネットワークのこと考えているから大丈夫だと思うけど。


まあ、コンピュータのたよりすぎがよくないということでしょうか。コンピュータを使うことが日常である僕にとってはちょいと痛い言葉だが。

2003年04月04日(金) コンピュータにやられた
2002年04月04日(木) 東京に行く

一行BBS  
2003年04月03日(木) 音楽番組出演!

大学の友達とカラオケにいってきた。わりと歌えて満足。浅倉大介関連以外に新しい曲分からんので古いもの攻め。古くてもいい曲沢山あるのです。


そのあとは床屋へ。頭さっぱり。さっぱりしすぎた気もしたけど。まあいいか。


***********************
アクセスが「ポップジャム」に出るそうな!!やっとです。やっと地上波歌番組出演。おめでとー。


ところでポップジャムの新司会がつんく♂なのね。TMR西川も今週ポップジャム出演だし。

結局つんく♂ってボーカリストとして西川さんのライバルでもあるし、プロデューサーとしても浅倉さんのライバルだと思う。僕としてはつんく♂は応援できましぇん(笑)。ま、本人らは違うタイプの音楽だからライバルと思ってないのかもしれないけどさ。


あと、今月からポップジャムの時間が微妙に変わるんだよね。「土曜日の0時」ってポップジャムのページに書いている。紛らわしい。実際は「日曜の0時」。

つまりポップジャム見た後にすぐCDTV。これは良い。



CDTVは毎週見てる。これみないと一週間が終わった気がしないね。最も大好きな番組。
この前のライブスペシャルはちゃんと見てないけど。あれは「CDTV」の名前を借りたライブ番組みたいだったし。


しかも今週のCDTVはB’zのチャート独占というめったに見れないかなり特殊なチャート。見逃すわけにはいかない。ちゃっかりこんなチャートみたいなあとB’zの11枚同時リリースの発表あってから期待してたりしたのでして。

2003年04月03日(木) 音楽番組出演!
2002年04月03日(水) あしたは旅に出ます。

一行BBS  
2003年04月02日(水) 休みボケがすごい

8億円が当たった夢を見た。起きた後すっごい心臓がバクバクしていた。利子で通信費ぐらいは払えると思って喜んだのに。
小さい人間です。



昨日は大学にいって3学年の授業の履修登録。また大学が始まる。
なんだか去年C++の授業落ちたのに、今年JAVAの授業してますます苦しくなるのみえみえ。英語も数学も今完全に頭から離れてるし。英文法忘れた。あーー!!!。
新入生が入ってくるけど、ぜんぜん先輩ずらできないよ。こりゃ。


*********************

最近アミノ酸関連の飲み物妙に流行ってる。「アミノサプリ」とか「アミノ式」とか。ポカリとかアクエリアスと何が違うんでしょ?


かわいそうなのは「アミノ」っていう名前の人でしょ。悪気はなくても「あみのさん」って呼ばれるわけで。
なんかつぶやきシローねたでごめんね。(シロー風に)



ところでアミノサプリの「アミノンジャー」面白いんですけど。なんかTシャツ当たるっていうからネットで登録したけど外れた。

悲しいけど、あの5人の中で僕は「Hero-hero!」。僕、ひ弱です。
今絶対これ読んでいる人笑ったね。ムカムカ!!(-_-)

*********************
アクセスの有料サイトがオープンするそうです。1000円。雑誌買うようなものですが。1000円程のコンテンツになるのかね??とりあえず登録はしてみるものの。銀行振込みがめんどそうだが。

2003年04月02日(水) 休みボケがすごい
2002年04月02日(火) ビンボーってやだねぇ

一行BBS  
2003年04月01日(火) おやくそく

大学に入って2年経ちました。現在21歳です。


実は隠していたことがあります。ぼく、来月結婚するんです。

現在同居している彼女がいて妊娠したそうです。ということでできちゃった結婚になります。うそですけど(爆)。結婚はおろか彼女もいないっつーの。4月1日ってことでエイプリルフール。去年と同じうそ。だって思いつかなかったんだもん。構想1年。
***************************

ここからはホントで(笑)
新しい番組や移動する番組が増える時期。TMRのオールナイトニッポンも移動して、昨日あった。新コーナー名が「TMNetwork」だって。かなり笑った。


あと、アクセスの曲がエンディングの番組、「内村プロデュース」がこれまた番組の再編の時期で休みが多い。調べてみると、次は4/7と4/11にやるみたい。

しかも4/11はゴールデンで特番。ということは、やっとゴールデンでアクセスの曲が聞けるのか!。こんなことでもファンにとってはうれしいのです。



ファンといえば、今週FUNでTMRでるからそのときにまたこの前の握手会の映像出そうな気がする。取材に来たのは日本テレビだし。

はずれたらスマンです。メインゲストじゃないし。
*********************

B’zがついにオリコンウイークリーシングルチャートで2位のSMAPの曲のぞいてチャートを独占らしいですね。

あれですか。SMAPはNo.1にならなくていいのでNo.2になったという事ね。いやらしいねぇ(^_^;)。
B’z支持者にしてみたらかなり邪魔くさーって感じかも。

2003年04月01日(火) おやくそく
2002年04月01日(月) 告白します。

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加