デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2005年05月31日(火) 悪気はないけど

友達とチャットしてたらこんな記事が。
「アニメソングをチャート1位に」 ネット運動勃発とのこと。
記事を読むとある歌手が「(アニソンは)なくなってほしいですね」とかいう発言もあってアニソンの市民権を得るべくネットでチャート上げ運動をしてるとのこと。

なんかお店を分けて購入しないとチャートに入らないとか分析されてて。アニソン自体に否定はないけど、CDは1枚買えば十分だと思ってる自分にとっては真似出来ないなあ。


*****
あと、某レッサーパンダが話題になりすぎに関して「旭山動物園」のサイトで「レッサーパンダを『見せ物』にしないでね」という文章を掲載してます。動物園の動物を芸をする生き物として見て欲しくないということでマスコミ批判をしてます。

いいたいことはなんとなく分かるけど、他の動物園の経営関係者が動物園の公式ページでこういう批判するのはちょっと違うんじゃないかな。動物のことを考えているのはわかるけど動物園のあり方も専門家なら広くとらえて欲しいと僕は思う。まるでこの執筆者が他の動物園に嫉妬してるみたいに見えますけどね。


今見たら文章が追加(?)されてた。「動物園は「見せ物」ではないと信じています。」だとか。やっぱり逆批判されたみたい。

2005年05月31日(火) 悪気はないけど
2004年05月31日(月) テレビ付携帯はNHKの受信料がかかります
2003年05月31日(土) 明日はライブ
2002年05月31日(金) 評価って大事

一行BBS  
2005年05月30日(月) 窓のー外は雨ー♪

月曜に雨。いい度胸ですよ。かなり憂鬱になります。


今日のあるあるネタ。

傘を置いたら盗まれる!
はい、はい、はいはいはい!
あるある探検隊!あるある探検隊!


雨の中昼飯の弁当買ってたら置いてた傘が無くなってるし。たったの1分で。多分誰かが取り間違えたんだろうけど。

***
最新号のキーボードマガジンは大ちゃんの連載が2ページになってました。文字サイズがでかくなっただけのような気もしないでもないけど、キーボード専門誌2ページ分にキーボーディストの連載として載ることは名誉あることだと思うんでこれはうれしい。

連載といえば昔は日経エンタテインメント!っていう雑誌で昔連載してた時期がありました。大ちゃんファンにとっては日経エンタ!といえば大ちゃんが連載してた雑誌という位置づけなんですが、今度発売する日経エンタ!で大ちゃんのコメント掲載とのことで見逃せません。また連載して欲しいな。ちなみに「日経エンターテーメント」じゃなくて「日経エンタテインメント!」が正解。

2005年05月30日(月) 窓のー外は雨ー♪
2004年05月30日(日) 国民が不安になっちゃいます
2003年05月30日(金) 金曜日のライオン
2002年05月30日(木) ようやく歯の痛みがおさまってきた。

一行BBS  
2005年05月29日(日) キティーには口がありません

(突然追記:今日のタイトルが2004年10月01日とかぶっちゃったみたい。やってもうた。)

今日の昼番組の@サプリッ!という番組で西川さんが出るという情報があってテレビつけてたら「TMRキティー」の宣伝。TMRキティーはシリーズで登場するらしいけどなんかマニア受けしそう。キティーマニアって全国にたくさんいるらしいし。
ちなみに今売れてるやつは「細木数子さんキティー」みたいです。ずばり言うわよポーズをしているキティー。僕が女性だったら微妙に欲しいかも。

あとなんかバイト探しサイトで西川さん出てますね。新人発掘企画ってことでヤフーで検索するとトップに出てきてびっくり。さらにエイベックスのa-naitonって夏の野外ライブイベントに今年もTMR出るそうで。枠を超えた活動ってのはかっこいいね。


******
「いま会い」も「電車男」もまもなく連ドラ化するらしい。多チャンネル、ニーズの多様化時代でもブームってのはあるらしい。


電車男のドラマの方は伊東美咲さんがヒロインらしい。どうしてもタイガー&ドラゴンの浮気女的イメージが抜け出せないけど。映画のヒロインは中谷美紀さん。

中谷さんには思い出があって、中2の頃僕が初めて自分のおこづかいを奮発して買った新譜アルバムCDが中谷さんのファーストアルバム「食物連鎖」なのです。ポスターも持ってます。坂本教授のプロデュースなんですが最初の「Mind Circus」が一番好き。他は。。

2005年05月29日(日) キティーには口がありません
2004年05月29日(土) まだまだ!
2003年05月29日(木) 「マナーを知ってるのか?」「まーなー」
2002年05月29日(水) まだ歯がいたい。

一行BBS  
2005年05月28日(土) いけいけ

テレビ見てたらあと15分で日付変わるよ。15分で日記が書けるか挑戦中。

*****
1年前にも書いてたけど樋井明日香に大注目してました。エイベックスのアーティストだけど、作家人がソニーのTommy february6 Project Teamっていう。
今回グループを組んで「HINOIチーム」としてでデビューしたみたい。知らんかった!!基本的に僕はユーロビートが大好きなのでこの路線は大賛成。最近純粋なパラパラ系がヒットチャートに出ないのはものさびしい感じだし。

*****
過去の自分の考えは曲げないというポリシーはあるものの、自分の過去日記はやっぱこっ恥ずかしい。まず文章力がないし。
この日記を5年後ぐらいにみるとまた恥ずかしいのかな。

2005年05月28日(土) いけいけ
2004年05月28日(金) いつか必ず
2003年05月28日(水) うちの日記のダメだしされて必要以上に自分がへこむ夢を見ました
2002年05月28日(火) 新譜????

一行BBS  
2005年05月27日(金) 毎日が眠い

Mステにトンガリキッズでてるよ。僕が初めて買ったファミコンの音が使われてて。最近オリコントップ10に入ってるし。ちょっと早すぎるかもよ!?


*****
ファミコンと同時期にMSXっていう古い家庭用パソコンが過去にあったけど、この前本屋でMSXマガジンがおいてあったので立ち読み。うちの大学の教授が雑誌に出てたので。


その雑誌にサウンドプログラミング講座が載ってた。予想では着メロの打ち込み見たいな感じかなとか思ったら、ほとんどマシン語でした。こんな難しいことを昔大ちゃんはやってたんでしょうか?驚き。

大ちゃんはピアノマンならぬまだまだ謎のシンセマン。(シンセマンってのは大ちゃんがラジオで言ってた。)


*****
「タイガー&ドラゴン」って2年前の曲なんですねぇ。クレイジーケンバンドの曲って和田アキ子さんに著作隣接権発生しそうな感じ。リスペクトってやつなんでしょう。

2005年05月27日(金) 毎日が眠い
2004年05月27日(木) ちょっとええ話。
2003年05月27日(火) TMと大ちゃんの対談
2002年05月27日(月) いらいら

一行BBS  
2005年05月26日(木) むしろ笑えん

朝早くおきて満員電車に揺られて遅刻しないで到着することができれば1日の仕事の8割が終わったもんです。それくらい朝が弱いです。これはつらい。この前は電車の中でむっちゃ腹下った。今後もこんなことありそうで不安。

まず電車に座ってみたい。話題のレッサーパンダ並みに長時間立ってますよ。朝起きた直後も立ってるし。とかたまには言ってみる。

*****
笑われそうだけど最近ジョージ・ルーカス監督とスティーブン・スピルバーグ監督が別人だったということを知りました。うそじゃなくマジで。非常識ですみません。スターウォーズも見たことないしグレムリンもETも見たことないし。
スターウォーズに詳しい人って僕より年齢層上だよねたぶん。

*****
テレビで韓国人俳優さん出てる。グォン・サンウっていうんだって。
ぜひCMで「5時から男のグォン・サンウ」ってやって欲しい。

2005年05月26日(木) むしろ笑えん
2004年05月26日(水) 大ちゃんの話題だけ
2003年05月26日(月) 地震あったねえ
2002年05月26日(日) ぎりぎり

一行BBS  
2005年05月25日(水) 天職かもと思ってみる

なんか適当だなあ。今年は冷夏とか数日前に言ってたのに今日のニュースでは暑い夏になるとか。

そろそろ衣替えの季節ですね。クレヨンしんちゃんが「おら、子供変えされるのか、、」と勘違いするシーンを毎回思い出すのですが。

******

給料日でした。保険料とか結構引かれてるなあ。

厚生年金基金って会社負担だというけど、うちらの給料は会社が管理してるわけだしなんかだまされてる気が。ってかだまされてるよなあ。
あと、考えてみたらバイトって勝手にやってもええやんとか思ったけど税金とかいろいろあってややこしくなるんだね。あちゃー。



今は平凡ながら会社が楽しいです。もしかしてこれが天職ってやつなのかな?
とかいいつつブックオフで「面接の達人転職版」が100円で売ってたので思わず買ってしまった。でも天職を転職する気はないし。ギャグじゃないよ。

2005年05月25日(水) 天職かもと思ってみる
2004年05月25日(火) 根性ないといかんぜよ
2003年05月25日(日) Linux導入記念日
2002年05月25日(土) 歯がいたい

一行BBS  
2005年05月24日(火) メールちゃんと読んでますよお。

いままで説明してなかったので一応。日記のメールフォームはアドレスを入力しないでメール送れます。ただこちらにはアドレスが分からないので連絡を取りたい方は正しいアドレスを添えていただきますようお願いします。

あと、今現在ここにヤフーのニコちゃんマークがついてますが詳しくはヤフーのページをご覧ください。
なお、僕は基本的にヤフーにログインしていないのでご了承を!


*****
昨日バイトしたんですが、単発バイトって会社員の僕ってだめなの?公務員じゃないからバイトしてもいいと思うんだけど。拘束時間外だし。まあグッドウィル系の登録は出来ないかもしれないけど。

*****

day after tomorrowが活動休止らしい。エイベックスがお金かけまくって大プッシュしてたのに世間は厳しいみたい。姉の倖田來未さんのほうが売れちゃうし。ギターの方はソニーのSAYAKAさんと付き合っちゃうし。

母親の聖子さんがSAYAKAさんの稼ぎを管理してさらに仕送りを止めたってのは酷な話だよ。弁護士立てて仕送り再開したみたいですが。
厳しいアイドル時代の方だからこそのしつけだとは思うけど、まあ親子関係というのはどこの家庭も大変なんだね。テレビ見てると仲のよい親子だと思ってたけど。

2005年05月24日(火) メールちゃんと読んでますよお。
2004年05月24日(月) どうか願いがかないますように
2003年05月24日(土) なつかCD
2002年05月24日(金) 魅力がないやつ

一行BBS  
2005年05月23日(月) 新しい携帯ほしいよー

携帯買い変え時かなとか思ってたらちょうどauの夏機種発表。これはけっこうすごい。

新機能にテレビがみれる「EZテレビ」。ボーダホンのぱくりとか言う前に某ニュース番組のタイトルのまんまなのはいかがなものか?あと、「赤外線リモコン」は古臭いながらも実用性あるし欲しい。「FMトランスミッター」っていう車なんかのラジオに音を送る機能も便利で自慢できそうだし「ICレコーダー」機能もうれしい。「PCドキュメントビューアー」は外出時に地図とかSDカードで保存しておけば携帯が地図代わりになって便利そう。

携帯でPC用のサイトが見れる「PCサイトビューアー」も欲しいとこだけど携帯代を月5000円以内に抑えてる僕にとってはまだ高嶺の花。とはいえ倍になる程度で使い放題なのはずいぶんお手ごろになったかな。

*****
ところで昨日見たけどauの仲間由紀恵さん出てる新CMがCDTVっぽいCMなのは僕のつぼをつきました。かなり気に入ってます。最高。

一つ前のテレビショッピングCMは寒かったけど。

****
昔、バスに携帯を忘れてあわててバスに戻って運転手さんに尋ねたらこう答えたー。
「あうーのやつ?」
えーゆーですからー。(はなわ)

2005年05月23日(月) 新しい携帯ほしいよー
2004年05月23日(日) 大量にウイルスメール
2003年05月23日(金) やっぱりフリーソフト大好き
2002年05月23日(木) いつもの調子

一行BBS  
2005年05月22日(日) 「この紙は再生紙を使用しています」(自慢かよ)

大好きなCDTVを見てたら見覚えのある名前を発見。黒田倫弘さんのシングルが34位。がんばってますね。

岡村靖幸プロデュースってことで初のソロシングルは買ったけど、アイスマン脱退が決まってから避けてました。大ちゃんから離れたらもう追っていくことは僕は出来ないし、これからもそっとしておこうと思ってます。コタニさんとか坂上さんとかランガンとか活躍してるというのはわりと聞くけど去るものは追わずです。大ちゃん一筋の自分にとっては手に負えない。


でも今後も大ちゃんがアーティストをプロデュースするというのはぜひともやってほしい。

******

小室さんがジャニーズのプロデュースなんかに関して「男性だと一人でやってしまいたがる」とかそんなことで男性のプロデュースを避けてるとかいうインタビューの記事を見ました。

一方、大ちゃんファンって男性ボーカルが好きな人がどうしても多い傾向にあって、女性ボーカルを変に嫌うという大ちゃんファンのマイナス面がある。僕は男性でも女性でもいろんな人をプロデュースしてほしいと思ってるけど大ちゃんファンの兼ね合いもあるしその辺はバランスよくやってもらうということで。


プロデュースっていうのは作曲家にとっても自由で絶対的な権限者という立場なゆえにそういう浅P(浅倉プロデュース)にほれぼれなのです。

*****
あと、TMRの新曲が公式に出てました。夏に出るということは前発表してた7月20日のニューシングルと見ていいのかも。

ゲーム曲にあった曲が求められるだろうけど、大ちゃんの場合は大ちゃんが基本的に審査員だからゲーム曲に大ちゃんの曲が使われるというのはうれしい話。すでに認められたってことだよね。
とはいえ、まだ大ちゃんの曲になるか分かんないけど。


うわ、今日の日記長ぇー。

2005年05月22日(日) 「この紙は再生紙を使用しています」(自慢かよ)
2004年05月22日(土) 何が重要なんでしょうかね
2003年05月22日(木) 明日までに英語の課題終わらせないといけないのです
2002年05月22日(水) 世の中戦うものではないのです

一行BBS  
2005年05月21日(土) 貴重な資産

前に書いたけど追加情報。過去のプロモのDVD化のD−CLIPSに西川貴教、貴水博之、葛山信吾をゲストボーカルに迎えたシングル3作品を初収録とのこと。

西川さんのはBorWで大ちゃんも映ってるのを見たことがあった気がするけど他のPVは見るのは初めてです。まず西川サイドがOKしたのがうれしい。っていうかアーティストの意見なしのリリースっぽいDVDだけど。
貴水さんのはアクセス結成前曲の曲だろうけどプロモがあったんですね。何気にライブ映像だったりして?


そもそも大ちゃんの原点のディメンショントリックのビデオは初にしてはお金かけた作品だよね。スモークが大ちゃんのところだけかかってないところは当時の映像技術の限界を感じたり(笑)。でもEOS演奏してる昔の大ちゃんとか見てて興奮します。昔の大ちゃんの姿を見たことない人は結構ショック受けるよ(笑)。


ところでDVD化ってことで初のデジタル化って前に書いたかも知れないけど過去にレーザーディスク出てましたね。


*****
案外ドコモのマスコットのドコモダケってそんなに可愛くなかったり。ちょっと気持ち悪いかも。。最初はかわいいとおもったんだけど、キノコだもん。

2005年05月21日(土) 貴重な資産
2004年05月21日(金) あとでやるから、、
2003年05月21日(水) 冷し中華始めました
2002年05月21日(火) 挫折禁止

一行BBS  
2005年05月20日(金) じれったいがー

エディタって書き込んでコントロールキーを押しながらZ押すと巻き戻しになるという便利なものがあるんだけど、巻き戻しすぎて書いてた内容ほとんど消えた!!勘弁してよ。

******

単発バイト入った!大ちゃんのライブのチケ代の足しになれるかな。稼がねば。

あと、大学時代の友達が来週から東京に出張らしい。地方の会社に就職したと思ったら東京だもん。

今日会社の近くの駅にパトカー止まってて人だかり出来てた。怖えー。東京はおっかねーべっちゃなや。(宮城弁)

*******
坂井真紀と水野真紀と水野美紀と酒井美紀がどうも区別つきにくい。

2005年05月20日(金) じれったいがー
2004年05月20日(木) 無意味に大学に泊まってしまった
2003年05月20日(火) Winampのネットラジオ
2002年05月20日(月) 不規則な生活

一行BBS  
2005年05月19日(木) 部屋が暑いんですけど

TMRのニューシングルがカプコンのプレステ2用ゲームのテーマ曲になるとか。
カプコンといえば去年パニックメーカーで大ちゃんがお世話になったけど、TMRの新曲を大ちゃんが書いてくれるかどうかはいつも不安でならない。僕にとってはTMRは大ちゃんなくしてTMRではないのです。


今日これからやる「ダウンタウンDX」の西川さん出演はアンジャッシュの休日風景でチラッとでるっぽい。違うかもしれないけど。恋におちたら(草なぎさんのドラマ)見たいので見れないけど。
ところでDXのジングルがWILD RUSHと毎回かぶる。でででーでーでででー♪


*****
というより今日の一番のニュースは魚住りえさんが1年5カ月で離婚だってよ。最近芸能人の結婚が続いてる中で離婚だとは!!


自分も結婚を意識する時期かなと思いつつ、でも僕は奥さんにはしばらくは家庭を守ってほしい。女性が仕事続けたまま結婚っていうのは僕はうまくいかないと思う。だから芸能人と結婚したら苦労多いよきっと。

まあ魚住さんがどういう経緯で離婚になったのかはしりませんが。ymrランキングは昔は女子アナ1番は魚住さんだったけど今は高島彩ぶっちぎりなのでごめん。

2005年05月19日(木) 部屋が暑いんですけど
2004年05月19日(水) 大ちゃん関連の話題をまとめて。
2003年05月19日(月) HD買っちゃいました
2002年05月19日(日) はじめての人ははじめまして

一行BBS  
2005年05月18日(水) まったりしすぎてる毎日

ようやく週末にパチパチ立ち読みしました。紙面上ではホントにアクセスが現役で活動してる感じが伝わります。早くライブ参加したい。

あとTMRが10歳の誕生日を迎えてちょっとした企画があるとか?最近イグナイテッドの衣装を着せたTMRメモリアルのハローキティーが売り出されるらしいけど。イグナイテッドならガンダムのプラモじゃないんか。


*****

個人的に大塚愛の新曲SMILYはプロモの雰囲気が倉木麻衣のFeel fine! とかぶるなあ。
ファンタスティポはどうしてもファンタスティックなティンポなのかと思ってしまう。

2005年05月18日(水) まったりしすぎてる毎日
2004年05月18日(火) ネットの小技
2003年05月18日(日) ドラマに出た
2002年05月18日(土) ついに完成

一行BBS  
2005年05月17日(火) 地味に生きてます

高額納税者とは無縁のymrすがわらようすけでございます。

来年は高額納税者公示は個人情報保護法で廃止で見納めの可能性があるらしいけど、社会の動きがちょっと分かっていいのに。
でも所得でミュージシャンとかが比べられるのは特にその業界の人だと嫌な人はいるかも。もっとも隠すべき裏側が露骨に数字として出ちゃうもんね。


*****
秋葉原行くと必ず楽器屋行ってシンセ眺めてます。こういうのをアキバ系っていうのかな?でもご主人様とか呼ばれたいと思ったことないですから。僕はオーナー気質じゃないのです(そういう問題じゃないか)。


楽器屋に置いてた「デジレコ」っていう楽器広告のフリーペーパー読んでたら
「日本のメジャーシーンの音楽の中にも朝倉大介氏を代表とするトランス、、」
って書いてた。またしても。朝倉じゃなくて浅倉ですから!!

なんかこれで信頼薄れる記事だけど、読んでたら知らないフリーのソフトシンセ発見。久々にダウンロード。うーん。動くけどすぐ固まる。

2005年05月17日(火) 地味に生きてます
2004年05月17日(月) いろんなニュース
2003年05月17日(土) あなたは浅倉大介ファンですか?
2002年05月17日(金) ただいま曲制作中

一行BBS  
2005年05月16日(月) 任天堂の次世代機は「Revolution」だって

今日の気になるニュースは価格まとめサイトの「価格.com」で不正アクセスでウイルスにやられたとか。なんだかドラマみたい。
先週ぐらいからこの会社で無線LANサービスが始まったと思うけどそれとタイミング合いすぎなのは関連があるのかな?
まあとにかくこんな話があるのはびっくりです。どうやってハッキングされたのかが気になるところ。


******
ふと特許電子図書館で検索したら、
「ミュージシャン及びダンサー用電子時計」
というのをあの小室哲哉氏が特許出願してたということに驚き。小室さん発明してるよぉー。さすが。
僕も特許とやらを取得してみたいと思ってまして。理系人間の憧れ。ちょっと勉強中。

*****
テレビ欄にダウンタウンDXの番組でTMR西川さんの名前あるんだけどゲストなのかな?

2005年05月16日(月) 任天堂の次世代機は「Revolution」だって
2004年05月16日(日) 芸術は、命令することができぬ。芸術は、権力を得ると同時に、死滅する。(太宰治)
2003年05月16日(金) 力もない、お金もない
2002年05月16日(木) 評価しないやつは評価されない

一行BBS  
2005年05月15日(日) ただの愚痴

なんかTMトリビュートが今日ついに最終日だったようです。

ホントはすごく行きたかった。でもチケットがなければお金がない。会場に行くにも電車代もない。たった2000円程度かもしれないけどそれも出せず。泣きたくなる。

でも人に貢いでもらうとかいうのは嫌。親にお金借りるとかいうのは100%嫌。むしろ過去に僕がせっせとバイトして貯めた金を親が無断で使ったこともあってどうしても親とは距離を置きたいのである。

******
だいぶ前だけどテレビみてたら携帯電話依存症の少女のドキュメントやってた。
月に携帯料金100万円使ってしまって父母がいないのでおじいちゃんの口座から引かれたらしいけど、それで携帯没収されたら自殺未遂したあとに彼氏の携帯でまた100万円使ったとか。

僕が高校の頃は月5千円の小遣いだったのになあ。高校生はみんな携帯持ってて携帯代をちゃっかり親に払ってもらってるんだろうな。うらやましい。


僕がこの年になって強く心に思ってるのは「子孫のために美田を買わず」なので辛抱してるけど。

2005年05月15日(日) ただの愚痴
2004年05月15日(土) リンクの冒険
2003年05月15日(木) JAVAのVMのバージョンあげたら動かなくなった
2002年05月15日(水) プレイヤーズ王国でダウンロードできるし。

一行BBS  
2005年05月14日(土) 浅倉大介スクリーンセーバーを作ってみるべく

急にWindowsのスクリーンセーバーを作りたくなりました。
大ちゃんの7枚の壁紙がアニメーション変化。大ちゃん公式サイトで壁紙がダウンロードできるのでそれをスクリーンセーバにしたいのです。

ところが案外大変。アニメーション表示するのもあってプログラミングをしなくちゃいけないわけです。HSPでプログラミングしたけどうまく作動せず。マウス動かしてもスクリーンセーバーが動きっぱなしでバグが多すぎ。画面の大きさを合わせたりするのでOS依存なのが難しい。VBとかVC++は高いので買えないし。これでも一応SEやってるんですが(苦笑)。

結局自動でマイピクチャーフォルダに入った画像がスクリーンセーバーになる方法があったのでそれで終了。

******
ところで「壁紙」のアニメーション表示はjpgやbmp画像では表示できない。そこでホームページを壁紙にすればいいのです。一番簡単な方法はフラッシュのホームページを壁紙にする方法であります。フリーでフラッシュが作れるソフトが結構あるのでそれでうまくいきそう。

昔の人は壁紙を設定するというだけでパソコンの動作が遅くなるとかいう人もいるかもしれないけどまあ人それぞれ。

2005年05月14日(土) 浅倉大介スクリーンセーバーを作ってみるべく
2004年05月14日(金) 輸入盤は届くのに時間がかかるらしい
2003年05月14日(水) マックの使い方分からん
2002年05月14日(火) 合歓?

一行BBS  
2005年05月13日(金) 13日の金曜日

今日はようやく目標のドラえもんを家で見ることが出来た。どうしても新声優の声をちゃんと聞きたくて。あまりにも変化しててドラえもんとジャイアン以外誰がしゃべってるか全然分かんないし。
ちなみに前も書いたと思うけどビデオは僕は録らない主義なのです。

「タイガー&ドラゴン」やっぱおもろいなあ。初回の単発2時間ドラマは見たけど落語のテーマがいまいちな感じだったので連続ドラマは見ないことに決めたんだけど、くどかんワールドはテンポあって見ちゃう。

あと今日は金曜だからポップジャムみなくちゃ。

2005年05月13日(金) 13日の金曜日
2004年05月13日(木) 自信なし
2003年05月13日(火) 原点に戻る
2002年05月13日(月) クイズもあります。

一行BBS  
2005年05月12日(木) 意外とめんどいかも

初めてのmacということでmac miniを買いたいと思ってます。ノートPCも考えてたけどやっぱ1つのモニターでWindowsと両方表示させたいと思って。


mac miniを夏初めには買いたいと思ってたんだけど、当初うちのWinとMACをつなげようと思ってたけど意外と面倒らしい。モニターとキーボードとマウスを両方のPCで共用で使えるように「CPU切り替え器」つかって使うまではいいんだけど、ネットワーク構築するのはちょっと勉強しなくちゃいけないようです。そもそもmac自体分かってないし(汗)。


でもなんか楽しそう。mac買ったらバーチャルPCでmac上でwindows動かそうっと(うそうそ)。


あとmacで音楽つくりたいから「オーディオインターフェース」も買わなくちゃ!これが無いと外部の音を録音できないのであります。今はエディロール製のUSBでつなげるやつが一番手っ取り早そうだなと思ってる。

2005年05月12日(木) 意外とめんどいかも
2004年05月12日(水) A Happy Life
2003年05月12日(月) がぶ飲みしたいときー
2002年05月12日(日) コメントフォーム設置!!!

一行BBS  
2005年05月11日(水) 週に一度は、体の一部がけいれんします

9日の日記に対するメールを今回もいただきました。
>遺族は、怒りのぶつける場所がわからない
>からATSのことを言い出したと思う。そ
>れを偉そうにATSがどうのこうのと書く
>のは、いかがのものか?だから人事のよう
>に能書きを書けるのだ。被害者は、一生恨
>み続けると思う。自分の大事な人が亡くな
>ったらどうだ?よーく考えろ!!

確かにおっしゃるとおり。
僕は第3者としての意見として書いたまで。被害者が見たら怒鳴られるかもしれない。しかしながら被害者の気持ちはやっぱりちゃんとは分からない。
でも一方で同意してくださる意見の方もいただきました。また社会的体質の問題点述べた感想をいただきました。ありがとうございました。

最近夜に会社から開放されてぼーっとしながら日記書いてる毎日だったけど今回いろいろ感想もらってやっぱ読まれてるんだと実感しました。


*****
ひさびさにトリビアの泉見たけどMEGUMIさんが20へぇだったのに画面切り替わったらいつのまにか19に戻ってるし。そしてまたへぇーボタン押してた。あれ戻るのかよ。へぇー??

2005年05月11日(水) 週に一度は、体の一部がけいれんします
2004年05月11日(火) 最近文句ばっかり
2003年05月11日(日) 新しいアドレス
2002年05月11日(土) ダウンロード

一行BBS  
2005年05月10日(火) 五月病には気をつけろ!!

春に引越しするために前もって浅倉大介オフィシャルファンクラブの登録先を実家にしてしてた。

全然会報が来てる事分からなかったし!!もうー。

住所変更しなくちゃいけないけどいつ連絡できるのか分からん。でも親に頼むのは絶対いやだし。

******
今度「来来!キョンシーズ」のDVDででるとか。テンテンとかチビクロとかトンボとかスイカ頭がでるのか!懐かしい。広告のチラシでおふだ作って遊んだものです。

あと、その頃家にビデオデッキが来てビデオ録る練習しましたよ。今でも実家にビデオテープあると思う。
あと無意味に持ってるファミコンの映像をビデオで録ったりしてた。すぐ飽きたけど。

****

昨日会社出がけにゴキブリ見てしまって泣きそうになった。
東北人はあんまりゴキブリ見ないのでマジでびびったー。

2005年05月10日(火) 五月病には気をつけろ!!
2004年05月10日(月) 困るね 先生 とても
2003年05月10日(土) もうたべられない
2002年05月10日(金) セキュリティー

一行BBS  
2005年05月09日(月) 当事者じゃなければ人事になるのでしょうか?

昨日日記を書いたのですが、ありがたいことに日記フォームよりこんな感想をいただきました。

>人事のように書くのは、よくないと思う。
>自分の身内が被害にあってたらこんなこと
>書けないと思う。

電車の脱線事故のニュースに対しての感想を日記に書いたのですが人事のように書いてるつもりはないし、むしろ今年から会社入って電車に乗り始めてこういう事件が起きて次はわが身という気持ちでいっぱいなんだけど。
自分としては技術者的な見方で単純にATSをつければいいということじゃないことをいいたいだけ。100km以上は脱線するとかなんとかいう論理で実際の業務とかけ離れた計算をしてしまうことがよくないということ。付け加えれば被害者の方はJRを一生恨み続けるというのも衛生上よくない。JRと当事者だけの問題にしてはいけないと思ってる。

とはいえしょせん人事な意見になってしまうんでしょう。言える立場じゃないし解決の仕方も分かってない。ただ僕は脱線事故に対しての意見を日記に書くことが自分自身の頭の整理になると思って書いてるし読んでくださった方がなにか考えてくれる人がいたらいいかなと思ってます。

2005年05月09日(月) 当事者じゃなければ人事になるのでしょうか?
2004年05月09日(日) 家にずっとひきこもってました
2003年05月09日(金) 風邪の初期症状か
2002年05月09日(木) 呪われている東芝EMI

一行BBS  
2005年05月08日(日) 長い夢

休日だとなんか寝すぎてしまうね。夢の中でマニュアル車運転してました。オートマじゃないみたい。オートマ運転したことないからなあ。

僕が見る最も多い夢は車の運転してる夢なのですが、やっぱり車運転したいというのが夢にまで出てしまうみたい。

最近はマニュアルで運転する人が少なくなってきてますが、世の中オートマだけになってしまうのかな?確かにオートマの方が安全なのは分かるけど、マニュアル時代を馬鹿にされてる気分でヤダなあ。



JR西の脱線事故のニュースが連日取り上げられてる。

被害者の人が「なぜ新しいATS(自動列車停止装置)取り付けてないんだ!!事故が起きてからじゃ遅いんだ!!」と悲痛の叫び。
でも実際はATSがどう動作するのかというところが一番の問題でATSをつけるとちょっとしたことでストップしてしまうという問題もあると思う。

少し前は無人で動く自動車やら電車とか考えれたけどオートメーションに頼るところとそうじゃないところは分けるべき。人為的ミスを抑えられるとは思うけど、電車を操作するのはやっぱり人間なんだから。

2005年05月08日(日) 長い夢
2004年05月08日(土) 明日のために!∩( `・ω・´)∩BANZAI
2003年05月08日(木) さくらん(独走)
2002年05月08日(水) ライブの話の続き

一行BBS  
2005年05月07日(土) 男ってものは自慢したがりなんです

インターネットでボイスチャットが出来るのをご存知でしょうか。
IP電話っていう技術の類なのですが、ネットで電話のように話せるのでネットで常時接続している人は「無料」で電話が出来る。
これはMSNメッセンジャーやヤフーメッセンジャーでできる。最近ライブドアが提携した「スカイプ」っていうのはまさにこれ。世界的に大手のIP電話サービスらしい。

しかし、便利で安いながらもこれらはパソコンをつなげないとIP電話は出来ない。いわゆる電話機で電話ができないのです。

で、ヤフーのソフトバンクの孫社長が電話機で電話できるIP電話の特許をとってしまったわけです。ということでホントの意味でのIP電話はヤフー主導になってるみたい。
他社がこの特許を問題視してるけど孫社長曰く「誰かのまねをする方が得という日本の悪しき慣習は,そろそろやめにしてほしい」とか。


最近になって定額のFOMAのパケット通信(ネット経由)でボイスを送れるというメッセンジャーアプリがダウンロードできるようになったらしい。しかもウィルコムではすでに定額で電話できるみたいだし。携帯でIP電話が出来るなら価格破壊どころじゃないですね。

2005年05月07日(土) 男ってものは自慢したがりなんです
2004年05月07日(金) 昔は朝7時から夜11時まで営業なのでセブン-イレブン
2003年05月07日(水) ちょっとした事件
2002年05月07日(火) アクセスライブ

一行BBS  
2005年05月06日(金) 今年はポップジャムも毎週見逃してません

そういえば昨日ボーリングしたけどハイスコアが171という記録作っちゃった!
今まで下手だと思ってたのに、なんかうれしい。今までスコア100ちょっとが限界だと思ってた。3時間投げ放題でやったのですが。

いまだにボーリングの点数の付け方がよくわかんないんだけど。10本を10回投げるから100点が最高ってわけじゃないんだよね。

つうわけでただいま筋肉痛。

******
ドラマ「恋におちたら」は期待はずれが続いてます。
音楽配信の話とか出てつかみはOKだけど最初だけ。結局僕の嫌いな恋愛系ドラマになっちゃってるし、もしかして音楽配信の話で当初は持っていこうとしたけど作る過程で変更になったのかも。内容が抑えられている感じがする。残念だなあ。

2番目に見てるドラマはanegoでしょうか。原作者が怖そうであんまり好きじゃないんだよな(苦笑)

上戸彩のアタックNo.1なんかはホントに流行ってるのかな?テレ朝だったらアタックNo.25とかどう?「大事なこの問題、アタックチャァンス!!」って。

2005年05月06日(金) 今年はポップジャムも毎週見逃してません
2004年05月06日(木) ニュービーズ Wash&CareのCM曲が気になってる
2003年05月06日(火) 寝てません
2002年05月06日(月) 今日はアクセスのライブ。

一行BBS  
2005年05月05日(木) 連休おしまい

今日は大学の友達と再会しました。地方に住んでる人は来なくて東京組しか集まらなかったけど、池袋やお台場と行きました。まだ話し足りなかったけど楽しかった。動いたりして疲れた!
明日からまた仕事。がんばらなくっちゃー。


******

今日のドラマの「恋におちたら」は音楽配信がテーマらしい。面白そう!!このドラマ毎回逃さず見てます。ITが舞台のドラマなのです。


さらに大ちゃんのラジオもあるし。先週に引き続き貴水さんがゲストだしね。
アクセスのイベントがまた増えてるし。でも詳細が分からないと参加できないなあ。

2005年05月05日(木) 連休おしまい
2004年05月05日(水) 一生音楽
2003年05月05日(月) ちゃっとしてた
2002年05月05日(日) 実家に帰りました

一行BBS  
2005年05月04日(水) 私的録音補償金制度について。

かたぐるしいタイトルですが、iPodが変な制度で高くなるかもという話。

もともとカセットテープやらMDが出来て、そうするとCDが売れなくなるからカセットやMDなどの料金に上乗せして金をせしめるという制度。これが私的録音補償金制度です。ただ、問題になってるのはそのお金が正しく制作者に渡っていないという現状。


そもそも正しく制作者にお金が渡るはずがないんだよね。たとえば大ちゃんの音楽をMDに録音したからといってもそれが大ちゃんの収入にはならないということ。当たり前の話。

そういう現状の中で今度はiPodからも私的録音補償金制度を課すとの話。
一方ではあまりにも変な状況なので、私的録音補償金制度の廃止の方向にも行ってるらしい。


とにかく制作者がお金をもらうなら分かるけど、よく分からない人間が権利者としてたて突くのはいわゆる「やくざの仕事」だよなって思う。こわいこわい。

2005年05月04日(水) 私的録音補償金制度について。
2004年05月04日(火) 浅倉大介のファンクラブの会報が届いたり
2003年05月04日(日) 2万件アクセス達成!
2002年05月04日(土) 新クイズ

一行BBS  
2005年05月03日(火) 朝帰り

飲み会したら終電なくなって始発で家に帰りました。いつも人でいっぱいの都会の町ががらんとしてたのが印象的。社会人歴1ヶ月にしてまたも初体験。
しかしお酒弱いのにお酒を勧められてやっぱつらかった。ちょっと先輩が怖かったし。これが大人の付き合いってやつなんですね。

朝帰りして休日の今日は朝から寝てました。かなりぐったり。精神から来たのかなんなのか別にエロい夢を見てたわけじゃないのに、何年かぶりに夢○してしもうた。(汚くてすみません。)

*****
しかし、やっぱり一人暮らしというのはお金かかるしやっぱり損なのかも。社宅や寮とかじゃなく一人暮らしだと月に10万円は余計かかるし。パラサイトシングルがやっぱ勝ち組なのかな。でも親は田舎に住んでるし田舎じゃ就職口もないし。なにがいいんだろうかね。

2005年05月03日(火) 朝帰り
2004年05月03日(月) 夢の話
2003年05月03日(土) 春や夏はあったかくて大好きです
2002年05月03日(金) そろそろ新クイズ

一行BBS  
2005年05月02日(月) 飲まれてます

ただいま先輩方と飲んでます。
終電なくなってるみたいです。未知の世界に突入しました。どうなるこの先?!

2005年05月02日(月) 飲まれてます
2004年05月02日(日) ぎりぎりになってからじゃないとやらない人間です。
2003年05月02日(金) とりあえず休もう
2002年05月02日(木) びびった

一行BBS  
2005年05月01日(日) とどまりたかったり抜け出したかったり

笑っていいとも!増刊号で西川さんチェックしつつ眠くてまた寝てしまった。眠ってたおかげで昼ごはん食べなくて食費浮いてラッキー。今日の1日終了。

出かけるお金がなければ飯を食うお金もない。ひもじい。無駄な買い物全然してないのになあ。今ゴールデンウイーク入ってるらしいけど明日も仕事だし。


*******
モー娘。は給料の高い人から脱退していくものだから、矢口真里が脱退したのも別に不思議じゃないですね。ただ、ソロ活動って今後ないのかな?別にファンじゃないけど市井紗耶香みたいになるのは微妙。
ところで、横峯さくらってパーツが矢口真里に似てると思う。横峯さくらのお父さんは早く子離れしたほうがいいと思う。

2005年05月01日(日) とどまりたかったり抜け出したかったり
2004年05月01日(土) Daisuke Asakura Live Tour '04
2003年05月01日(木) あたまがぼーっとする
2002年05月01日(水) しゃっくり

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加