デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2003年05月31日(土) 明日はライブ

実家に帰りました。実家のパソコン使ってます。明日はアクセスのライブ。

昨日はすっごいあったかかったけど、今日は台風で肌寒かった。明日は台風通り過ぎるらしい。よかった。

**************
ところで、実家に帰ってブックオフに寄ったら「TMN FINAL 4001」というTMNの大全集がうってた。買った。84年〜94年のTMの歴史詰まってる。すごすぎ。

84年の最初のころ、小室さんが「女性が寄ってこなくちゃ困る」って雑誌GBのインタビューで答えてた。

若いねえ。
しかも木根さんは謎の人物で、二人しかインタビューに出てないときだったみたい。

もともと僕はアクセスファンなのであるが、なんかアクセスの大全集「エターナルシンクビート」の作りに似てた。

**************
ああ、忘れるとこだった。
実家帰るとき仙台に寄ったけど、ラオックスが一階だけになってた。今まで地上4階に地下1階だったのに。
昨日、「地下1階の楽器屋に行く」って日記に書いたけど、閉店してて行けないじゃん。
ショックー。

2003年05月31日(土) 明日はライブ
2002年05月31日(金) 評価って大事

一行BBS  
2003年05月30日(金) 金曜日のライオン

今日、ここ福島から実家の宮城に帰ろうとしたけど、準備ができてなかったから明日帰ることにした。
なぜならあさってはアクセスのライブ。やっとツアーに参加できる(笑)。
ライブで「大ちゃーん」って叫ぶと思います(笑)。


なんかメールくれた人がいてTMRのライブも6月1日にやるらしいんだってね。場所が離れているみたいだけど。

アイモカワラズ立ちオフのメールは一通も来てません。立ちオフはあきらめました。ラオックス仙台地下1階の楽器屋でシンセで遊んでようかな。見かけたら声かけてください(笑)。


ってか早く来て会場で本買ったりとかしようと思ったけど、遅れて会場に来る友達と一緒に行くことにしよっかなあ。誘われてたし。
**************************
この前新しいハードディスク(HD)にいれたWindowsが動かなくなった。原因はどうもわざわざHDを変にいじくったから。

しかし僕は負けない。リベンジ。

HDを物理フォーマット。パソコン起動時間1300分(←ここ驚く所)でようやくフォーマット完了。

ずーっとHDカリカリ。僕が出かけているときも寝てるときもカリカリさせてた(笑)。こんなにハードディスクを連続使用したのは初めて。ちょっぴり寿命ちぢんだかも。

そんでいま、またWindows98SEを入れました。これからLinux入れます。前やってるから今度はスムーズ。今度はうまくいってみせる。先輩とか大学の友達に「同じHDに2つOS入れないほうがいい」ってさんざん言われてたが。

僕はやるぞ!!目標はLinuxでサーバー構築。
****************************

熱のこもった感想を書いてくださっている人が多くて、ちゃんと読んでますが、日記だとフォローしきれないので、公開してもかまわないのであれば掲示板に書き込んでもらいたいと思います。

2003年05月30日(金) 金曜日のライオン
2002年05月30日(木) ようやく歯の痛みがおさまってきた。

一行BBS  
2003年05月29日(木) 「マナーを知ってるのか?」「まーなー」

ちらっと浅倉大介ファンサイトをみると、TMトリビュートのコンサートで、
「一部の大ちゃんファンのマナーが悪いぞ」という書きこみ。
そこまで直球に言わんでもと思うが。。。



エピックの25周年記念ライブでエピックレコードの歴代アーティスト総出演したとき、目当てのアーティストのときはもりあがって、知らないアーティストが来たらトイレタイム。そんな話があった。
この現象に似ているんだろうね。


僕としてはTMをトリビュートするという意味で、本当は大ちゃんとかが活躍するイベントだと思ってる。

大ちゃんのことをイベントのかざりと思っているTMファンもいると思う。ファンサイトのカキコ見てるとTMファンってまだ大ちゃんを認めてくれていない人が多い気がしてくる。


TMファンはできるだけ大ちゃんのことを知って、DAファンもまたできるだけTMのことを知らないと、このイベントではファン同士楽しめないような気がするのです。
TMファンととDAのファンは結構世代とか何かでちょっぴり違うのかもね。だけどお互いに知ろうとしなければいつまでたっても壁ができたまま。
だからこそ、このイベントはアーティスト側にとってもファン側でも学べることが多い貴重なものになるんじゃないかな。
TMトリビュートでずっと大ちゃんコールしているファンがいたってえーやないのーって感じー。


といいつつ僕は参加しないのですが(爆)。

2003年05月29日(木) 「マナーを知ってるのか?」「まーなー」
2002年05月29日(水) まだ歯がいたい。

一行BBS  
2003年05月28日(水) うちの日記のダメだしされて必要以上に自分がへこむ夢を見ました

余裕ぶっこいてて今日の日記を書かないところだった。

*********************
来週の日曜、ついにアクセスのライブに行けるぞうれしいぞと。

交通費うかそうと思っていろいろ調べたら、「南東北ホリデー・パス」というマニアックな切符が販売しているらしい。新幹線でも特急代払えば使えるか今度駅員さんに聞こう。こういうの調べるの大好き。



アクセス仲間欲しいなと思って、ファンサイトのBBSに「立ちオフ参加しませんか?」ってかきこみしたけど、メール一通も来てません。
やっぱり来ない。もしもと思って書きこんだけどやっぱり無駄だった。

********************
はなわさんの「佐賀県」って曲。ベースと歌だけっていうシンプルな曲だからへぼへぼっぽくて、それが良かった。のに、なんかこの前ポップジャムでやってるのを聞いてバンド編成になってグレード上がっててがっかり。

それに、歌詞に「江頭2:50が佐賀県出身を公表するな!」って歌詞あるけど、公表しているのはおまえだろと思うが。ネタにするなよって。

といじめてみたり。

2003年05月28日(水) うちの日記のダメだしされて必要以上に自分がへこむ夢を見ました
2002年05月28日(火) 新譜????

一行BBS  
2003年05月27日(火) TMと大ちゃんの対談

音楽専科SOUND PEOPLE vol.8が発売されました。TMのウツさん木根さんと我ら浅倉大介先生の対談。立ち読みで我慢したけど、三人の対談面白かった。

やっぱり改めて今回のTMトリビュートツアーはすごいイベントだよなあと思った。哲にいさんが参加しないっていうのがなんか中途半端っていう気がしてたけど、このライブはまたこれで特別なイベントだよね。
本に載ってる3人並んでいる写真みたらまるで新生TMNetworkみたい。


***************
浅倉さんが池袋ウエストゲートパークの再放送見てるとか。

うちの弟は脚本家の宮藤官九郎ファン(今年元旦の日記参照)。

うちの弟が高校で、大学に入るための面接の練習で「好きな芸能人は宮藤官九郎です」とかいったら、面接練習に付き合った先生がびっくりしたとか。
職員室に連れて行かれてとある先生を紹介。工藤官九郎のお兄さんだったらしい。僕の母校でもある高校の数学の先生にくどかんのお兄さんがいたとな。
くどかんさんは数少ない宮城県出身。



うちの弟の趣味にはついていけない。性格も逆だし。

家族そろっているときにわざわざ劇団大人計画(?)や劇団☆新感線(古田新太がいる)とかのビデオをうちでみてたりしするし。僕は見る気ないのに。

ただ、テレビに映っているからチラッと僕も見るが、僕が頭悪いのか、彼らの芝居がまったく理解できません。
*****************

マシュー(藤井隆)がアニメの釣りバカ日誌の曲を歌っているとか。大ちゃんプロデュースじゃなくちゃもう興味なしなのです。ごめんちょ。

2003年05月27日(火) TMと大ちゃんの対談
2002年05月27日(月) いらいら

一行BBS  
2003年05月26日(月) 地震あったねえ

学校の食堂で夕食食おうとしたら突然ゆれた。地震。まあ、東北は地震が結構あるから僕は慣れてるし。

ただ宮城(うちの実家)では震源で、結構大変だったみたい。宮城の知り合いのそば屋さんも地震あって早めに店閉めたとか。今入ったニュースだと火災が起きたとか道路が陥没したとか。僕が生まれる前に宮城県沖地震ってのがあって、なんか再びって感じ。昔と違って建物の作りよくなったから被害は少ないものの、恐いねえ。


*************************

「大きな古時計」という名曲がある。これについで今度は「さっちゃん」をヒットさせてほしい。

「さっちゃんはちいさいから自分のことをさっちゃんって呼んで、バナナも半分しか食べられない」という。
で、3番目の歌詞が「遠くへ行っちゃうらしい。ちいさいから僕のこと忘れてしまうだろう」という、なんとも悲しい。

で、実は、遠くへ行っちゃうというのは実は「さっちゃんは死んでしまった」という話しがある。交通事故だとか。
なんかそれ聞いてちょっとうるうる。



で、事の真相を確かめようとしたが、ネット探してもみんなばらばら。
幻の4番があるとかいって、さっちゃんが電車で引かれたとか、自転車にはねられたとかいろんな説がある。

でも、ホントのホントの真相(実際これもホントか分からないが)はやっぱりさっちゃんは単純に引っ越しただけだとか。実在する東大出身の作詞者の知人の娘さんがさっちゃんだとか。
つまんない。むかしうるうるした自分って何だったのみたいな。



あとピンク話でバナナとは男のブツのことで、小さいさっちゃんは大きなバナナを半分しかしゃぶれないとか。なわけないしこの曲が汚れる。


そうそう、ジュースのなっちゃんがCDだすらしい。作家陣が豪華なので聞いてみたいかも。

2003年05月26日(月) 地震あったねえ
2002年05月26日(日) ぎりぎり

一行BBS  
2003年05月25日(日) Linux導入記念日

HD(ハードディスク)も新しくしたことだしと思ってついに念願のりなっくすとやらを入れてみました。
5時間かかりました。インストール終わったのが朝の6時。

でも成功!!
Linuxでもネットできた!!
あう、ウインドウズが動かない。(´・ω・`)ショボーン


Linuxはまだしも、肝心のwindowsが動いてくれない。
やっぱり同じHDに2つのOS入れちゃうのはムチャだったか??。さっきまで両方動いてたんだが。選択画面で「DOS」って名前選択して動くはずなのに。

仕方なく前のHDでウインドウズ動かす。
前のHD使えば、新しいHDのファイルまでいじくれるのだが、新しいHDに入ってるOSを使うことはできないという。ばかばか。


こうして一日が過ぎていったとさ。めでたしめでたし。(めでたくない)
****************

あ、あと、人気ユニットアクセスが主催する映像コンテスト「access Re-sync AWARDS」に送る作品、がんばって締め切り間近になってやっとつくりました。昨日作った。
素人がつくったやつだし、そもそも絵が描けない人間だけどがんばって作った。参加することに意義があると思うし。
世にでる作品とはいかないかもしれないけど、無理やり完成。


やっぱり今やれることって大切にしたいよね。
****************
僕のお知り合いがライブをすることになりました。告知させてください。

アーティスト:天空魅姫
とき:5月29日(木)
場所:宮城県仙台市 LIVE HOUSE enn
時間:OPEN 18:30/19:00
チケット:前売り\1500 当日\2000 (1 drink込)

とのことです。YAMAHA EOSサウンドコンテスト2002のオリジナル部門賞受賞者。

2003年05月25日(日) Linux導入記念日
2002年05月25日(土) 歯がいたい

一行BBS  
2003年05月24日(土) なつかCD

この前のローソンのナツメロCD入りお菓子がでて、こんどはグリコのおまけにもCDがつくとか。300円だってさ。イエロー・マジック・オーケストラの「ライディーン」とかでるらしい。ちょっとびっくり。あと、太田裕美の「木綿のハンカチーフ」も結構好き。


*******************
最近はTMNetworkのトリビュートライブが始まるので結構浅倉大介関係のサイトでもTMNetworkの話題が多い。このトリビュートライブは小室さんが出ない代わりに浅倉さんが出る。

まだアクセスの仙台のライブが残ってるんだけどなあ。僕は仙台が初ライブで、やっとって感じなのだが、みんなはもうTMのことばっかり。




僕はTMNetworkはあまり知らない。6年前の高校のころベスト(TMN TIME CAPSULE)を買ったり中古アルバム買ったりした程度。当時は一日中TMの曲聞いてたこともあった。
でも、僕は浅倉大介がいて、TMNetworkがあるっていう特殊な感覚を当時から持ってた。

TMNetworkが復活してもライブになんかいったことないし、今後もライブにいくことはないと思う。新しいTMNetworkのシングルもアルバムも聞いていないし。


だからそんな人間がTMのトリビュートに参加する資格はないのです。金銭的なものもあるけどそれ以上にまともにTMのトリビュートを楽しむことができないと判断したのです。


こんなOpen mind, open stanceになれない僕ちんなのです。



ところでTMNetworkは一度TMNに改名して、プロジェクトを終了してから、この前新たにTMNetworkが復活したわけで、今はTMNじゃなくて、TMNetworkなのです。


小室哲哉率いるTMNetworkが復活した時って、ちょうど浅倉大介プロデュースのTMRが封印宣言したときなんだよねえ。何らかの因果関係を探らずはいられなかった。

*************************
OS入れ替えたら変換もへぼへぼ。いつもなら漢字変換で使用頻度が高い「大介」が出るはずなのに「大輔」がでる。これからまた1からOSを育てていかんとなぁ。

2003年05月24日(土) なつかCD
2002年05月24日(金) 魅力がないやつ

一行BBS  
2003年05月23日(金) やっぱりフリーソフト大好き

今日は数学のテストがあった。あの先生にしてこのテスト問題。わけわからん。まず英語がわからん。


************************
やっとOSがインストールできました。120Gのハードディスクドライブは快適。
しかも、OSの初期の状態のディスクトップがすっげー初々しい。まぶしい。
しかも新しいドライバー入れたら映らないと思ってたPCテレビまで起動できたし。最高。


だけどハードディスクを付け替えただけなので、フリーじゃないソフトはシリアル番号また入れないといけない。いまDVDプレーヤーのシリアル番号が見つからない。どうすっべ(東北弁)。



あと、そのうちLinuxを入れてみようと思っております。Linuxっていうのは無料で使えるOS。
Led Hat Linuxを入れることにしました。有名だし。今日、珍しく入門書買ってみた。やっぱり本があると数倍わかる。2400円たかー。

Linuxをいれるってのはコンピュータに強くなると思うし、ネットワークにも強くなると思う。Linux使ったことある人がけっこうSE任されるらしい。



ってか単純にメカ好き人間のマニアックな遊びだなこりゃ。

2003年05月23日(金) やっぱりフリーソフト大好き
2002年05月23日(木) いつもの調子

一行BBS  
2003年05月22日(木) 明日までに英語の課題終わらせないといけないのです

アクセスの有料サイトで僕の質問が採用されたみたい。いえい!!
ライブで浅倉さんや貴水さんの呼びかた。どんな風に呼んでもらいたいか聞いたら、


貴水さんは「ナんでもイイヨ!」
浅倉さんは「「浅倉君」以外で夜露死苦!(笑)」



だそうですよ! 西川さん(笑)

浅倉君はやっぱりねぇー(笑)

*****************

やらなくちゃいけない課題が山ほど。デジタル信号処理の課題。数理論理学のテスト、JAVAプログラミング、コンピュータアーキテクチャ論、テクニカルライティング(英語)。ってか教科全部。いやぁぁぁー。

いそがしいそがし。

*****************
そんなことより1よちょいと聞いてくれ。
WINDOWS98SEがインストール出来ねーぞゴルァヽ(`Д´)ノ
本当にみんな増設とかしているのか問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
まあ、初心者は増設ハードディスクをOS入れずにデータ用のみしてなさいってこった。


思わず嫌いな某サイトのコピペ使ってしまったし。大学の仲間の趣味がうつってきた。最悪だ。

2003年05月22日(木) 明日までに英語の課題終わらせないといけないのです
2002年05月22日(水) 世の中戦うものではないのです

一行BBS  
2003年05月21日(水) 冷し中華始めました

冷し中華がうちの学食で始まってたんで、食った。

420円はやっぱり高かった。自分でつくったほうが200円安くなる。
年に一度のぜいたくって感じでつるピカはげ丸くん状態で食ったのだが。不満。




この前ハードディスクをわりと高いもの買っちゃったけど、買って1時間後に後悔したし。本当に今必要だったのか?って。

でも一応これからハードディスクをパソコンに入れます。そんで新規にOSインストールします。無事に終わると思うけど。どうかなあ。


でも、カスタマイズとかまたやんなくちゃいかん。わりとパソコンのこと知ってなくちゃいけないからね。
例えばDirectXを最新のにすると、うちのはディスプレーのデバイスが最新のに対応してないからちゃんと表示されない。こういうところなんか人に聞かないと分からないよね。

パソコンの難しいところは新しいものを入れれば必ずよいということはないから。



すっかり忘れてた。SMAPXSMAPに久石譲出るのを見るの忘れてた。がっかりんこ。

2003年05月21日(水) 冷し中華始めました
2002年05月21日(火) 挫折禁止

一行BBS  
2003年05月20日(火) Winampのネットラジオ

情報処理技術者試験は落ちました。
ネットでパスワード入れるとご丁寧に点数まで分かる。点数低かった。
勉強してないから当然。ショックはない。落ちるの分かってた。今年の秋がんばろ。でも、ちょっともったいなかったか。


***********************
最近の流行りはWinampのネットラジオ。音質も超きれい。音楽ノンストップ。
有名な曲結構流れてる。さっきSystem F流れてたなあ。あと、マイケルジャクソンの曲も。

。自分の好きなジャンルが選べるのがいいね。おもろいのはこれジャンルか?ってのもある。ジャパニーズアニメとか。林原めぐみの曲が流れてる。すげー。あ、安全地帯の「恋の予感」が流れ始めた。この曲好きだー。

Winampのネットラジオはまじおすすめ。



あ、フォームからうちの日記読者の常連さんから昨日の日記に書いたこと教えてもらいました。「CDTVのキャラの菊池くん」は「ちびまるこちゃんの花輪くん」の声で、菊池正美さんというらしいです。
それで菊地君だったのですね。しゃべり口調はそんな感じしたけど違う人だと思ってた。

僕は声優あまり知らないけど、割と好きな女性の声優さんは、皆口裕子さん。ヤワラの声。なんか僕ちんこの声聞くとどきどきしてくるのでちゅ(笑)。

2003年05月20日(火) Winampのネットラジオ
2002年05月20日(月) 不規則な生活

一行BBS  
2003年05月19日(月) HD買っちゃいました

大学終わって、勢いあまってHD(ハードディスク)ドライブ買いました。
今月買おうと思ってて、ついに買った。度胸なくてなかなか買えなかったけど。


今のパソコンは40Gで、80Gのを買おうとしたけど、思いきって120Gのを買いました。内蔵型(パソコンの中にいれるタイプ)。
けち人間の僕にとってはかなり奮発。18000円。


パソコンいじり好き人間としては、どう取り付けたらいいか悩む。OSをいれてしまうか、データオンリーにするか。せっかく内臓だからOSを入れときたい気もする。
WindowsのほかにLinuxってOSを入れてみるという野望も昔あった。せっかくのこの機会にLinuxを入れなかったら一生入れないかもしれないし。
今学生だしいろいろ試してみたい。

あんまり詳しくないけど。

パーティションの区切り方とかも重要だし。もし設定間違ったらうちのパソコンのデータが全部消えてしまうかもしれないし。今まで使ってたHDを新しいHDに移す「データ引越しツール」があるけど、もし途中で失敗したらと思うとすっごい恐い。



HDって(貴水)博之、(浅倉)大介の略とかいうの、ちょっとだけアクセスファンサイトで流行ってたなあ。

************************

僕はCDTVの大ファン。
つい最近知ったけど、あのCDTVに出てくるキャラに名前あったらしい。


ちびの名前がABBY(アビー)で、メガネをかけているのがデーターマンの菊地君で、女の子は4代目のチーちゃんというらしい。
知らんかった。なんか得した。

菊地君のしゃべりが個人的に好き。どっかで聞いたしゃべり方だけど。なんだ?

2003年05月19日(月) HD買っちゃいました
2002年05月19日(日) はじめての人ははじめまして

一行BBS  
2003年05月18日(日) ドラマに出た

昨日「浅倉大介ファンがいなくなっていく」みたいなこと書いたら、励ましのメッセージくれたりしてうれしかったです。

ただ、とにかく無理に浅倉大介ファン続けて欲しいというわけではないし、浅倉大介好きだけど、ビジュアル系はもっと好きっていうのは別に構わない。
だけど、今まで「浅倉大介がナンバー1」だと言っている人が心変わりして嫌いになってしまったってなるのはファンの僕としては寂しいのです。


この前マックの使い方分からないって書いたら、丁寧に日記フォームに強制終了の方法教えてくださったりしたかたもいて。反応があるとうれしいです。


********************
今日はまた寝てない。気が付いたら夜ふかししてて、しかも今日は朝から予定が。


今日はドラマのエキストラ役として出演する日。朝早く友達の車でドラマの舞台の旅館へ。

、、たたみに座っているだけだった。つまらんかった。しかもおそらくテレビで10分程度流れるような場面を4時間かけて作ってた。

あ、でも室井滋さんとか野際陽子さん見ました。一般人に紛れ込んでいる感じで、なんだか見た目普通のおばさん。ぶっちゃけ。

友達2人もエキストラに参加したけど、兼運転手の一人ははじめからやる気がなかったらしく、途中で抜けて温泉に入りに行った。

なのにちゃっかりお金もらってるし。

2003年05月18日(日) ドラマに出た
2002年05月18日(土) ついに完成

一行BBS  
2003年05月17日(土) あなたは浅倉大介ファンですか?

今日何してたんだろう。
なにもしていないような気がする。

JAVAプログラミングで音楽作りの勉強していたけど、どう考えても普通にシンセで作曲した方が早いし、なんの意味があるのって気持ちにもなる。

************************
思い出話。

ちょっと昔ね、僕が高校2年のころ。ICEMANと浅倉大介のファンクラブに入って、生涯を浅倉さんにささげようと思ってたころ。5年前。超青春時代。



丁度そのころ手紙で文通もし始めてみた。浅倉大介ファンの人とお友達になりたいと思って。5年前の当時はもちろんインターネットもなくて。

4人ぐらいと同時に文通したね。浅倉大介ファンの人と。


3人は一年経たずに浅倉大介ファンやめたけど。なんかもっと違う音楽聞きたいとかいって。


だけどもう一人はホントに浅倉大介ファンの子で、しかも僕より3つ年下。当時中二。僕より詳しい。いろんな浅倉大介関連のことわかってる。負けないように僕も浅倉大介のこと詳しくなろうと思った。


でも、5年の歳月が流れ、今年4月、その子はもう女子大生。そして、やっぱり最近になってファンをやめてしまった。完全にヴィジュアル系の方向に行ってしまった。もう大ちゃんのことわからないのだそうだ。


あんなに好きっていってたのに(号泣)。


今、合って話せる大ちゃんファンの友達と呼べる人が一人しかいない。もっと大ちゃんファンの友達がほしいけど、本当に末永くファンやってくれる人が現れないような気がして。


もう、失いたくない。だから浅倉大介ファンの友達を作ることもちょっぴり臆病になってるのである。

2003年05月17日(土) あなたは浅倉大介ファンですか?
2002年05月17日(金) ただいま曲制作中

一行BBS  
2003年05月16日(金) 力もない、お金もない

ないないばかりできりがない。現状もそんなで。LEVEL4状態。

少しは大学の課題クリアーしたかと思ったがまたまたどんどん山積み。



昨日の夜大ちゃんファンの友達から電話来て、新展開の出来事を知らされてびっくり。あまり意味不明なことは書かない主義なのだが、ほんのちょっと落ち込んだ。別に勝手にやってもかまわないけど、僕はなんのために曲を提供したの?みたいな気分にもなる。僕の立場がなんか分からなくなった。どうせ僕なんか、とろい人間さ。僕なんかよりいい人についていって成功していってくださいとエールを送りたいと思います。
はー。今後もっといい曲つくって、いいボーカルさん探して歌ってもらいたい。そしてどっかのラジオとかで流れたらうれしいなあと。
ボーカル募集中。直接会える人が望ましいです。


さらっと。今度、ドラマのエキストラ役として出演します。ちょっぴりめんどくさいことするような気がしてきた。友達も誘ったけど、へんなのに付き合わせてしまったような気分。

2003年05月16日(金) 力もない、お金もない
2002年05月16日(木) 評価しないやつは評価されない

一行BBS  
2003年05月15日(木) JAVAのVMのバージョンあげたら動かなくなった

ネットサーフィン(死語?)してて、昨日パッチファイルとやらがマイクロソフトで配布されているとかいうのを発見。


でなんかIEのセキュリティー強化のためらしく、いれてみた。いわれるがままにインストール。


JAVAアプレットが動かん!!!
何で?yahoo!チャットもJAVAで、間違いなくこの前まで動いたのに、動かない。当たり前だがインターネットオプションでJAVAを有効にしてるのだがだめ。


情報が少ないのでまだ未確認だけどどうもマイクロソフトはJAVAの受け入れを拒否しているっぽく、まるでIEのブラウザでJAVAが動かないようにしているっぽい。


セキュリティー強化とかいって、すっごいだまされた感じ。なんかこのまま動かないままっぽい。マイクロソフトはJAVAを動かすプログラムを配布しないようにしたとか(4月10日)。

今一番JAVAプログラミングに燃えているところだってのに、すっごいむかついた。解決出来るのだろうか??これって完全にバージョンアップ商法だよなあ。



でも同時に収穫も得た。

僕が2年前から愛用している「秀丸エディタ」という文章作成ソフト。マクロとやらがあるらしく、かなり文章作成とかに便利な機能を見つけた。
JAVAのコンパイルまで出来ちゃうし、HTMLも自動で作れてびっくり。
これはよい!。秀丸エディタ最高。
この先10年、20年と使っていきたい。

2003年05月15日(木) JAVAのVMのバージョンあげたら動かなくなった
2002年05月15日(水) プレイヤーズ王国でダウンロードできるし。

一行BBS  
2003年05月14日(水) マックの使い方分からん

すみません。今日はひさしぶりの朝の一時限のみの授業だったのにサボってしまいました(爆)。寝てました。

ってか早く寝ようとしたけど「がぶ飲みミルクコーヒー」を寝る前に飲んでしまって目がさえてしまってごにょごにょ。。



午後は授業空きなので、大学の施設のひとつに「サウンドクリエーションルーム」というのがあってそこで遊んでました。

おいてあるPCがマックOS9。使い方分からん。

僕は完全Windows派。アプリケーション終了したつもりでも終了されてないし、終了したと思ってもう一度立ち上げたら固まるし。
強制終了の仕方もわからんから電源スイッチ直接押したし。ホント初心者。

あと、メモリーを自分で割り当てるとか、CDをドライブにいれたらアイコンが出てきて、そのアイコンをごみ箱に入れたらCDドライブがオープンするとか、Windowsに固持してきた僕にとってはよーわからん。



マックはデザイン的なものがいいと思う。だからクリエーターが結構使ってる気がする。僕も少しは使えるようにならねば。朝マックしたい。


***********************

明日は英語のテストのよう。嫌嫌嫌。

2003年05月14日(水) マックの使い方分からん
2002年05月14日(火) 合歓?

一行BBS  
2003年05月13日(火) 原点に戻る

浅倉大介のファンクラブの会報が来た。今回は文字がでかい。いつも会報薄い割に文字ちっちゃくてびっしり書かれてるんだけど。内容も普通。ちょっとあっさりぎみ。
ま、いいけど。


********************
いまさらながら個人的に「HTMLタグ」ブーム。ホームページ作っている人は当然知ってるだろうけど、HTMLタグってのはホームページ文字のこと。

例えば、

☆☆この文字にマウスカーソルを置いてください。(IEやネスケ6のみ)☆☆

こういうことができる。ネットしている人はよく見るとおもうけど。
なにかの紹介メッセージにHTMLタグ使えば文字を大きくしたり、文字色を変えたりもできる。便利。
ただあんまりタグを使いすぎて、一般に言う「攻撃タグ」というものになってしまうということもある。



句切りをはっきりつけようと思って<HR>っていう境界線タグがある。かきこむと、


↑ってでる。
こんなのを掲示板にいっぱい書かれたら迷惑。あらし同然。あと、絵を表示させたり音楽を流したりできる。もちろんよくない。

だからタグ無効の掲示板が多い。けど、掲示板の本文が無効になってもタイトル文で無効にならないって言う貧弱な掲示板も存在する。


あと特にひどいのがパソコンに負担をかけるサイト。強制終了してしまう。
HTMLタグのほかにjavascriptって呼ばれるものなんかはいろんなことがブラウザ上で出来るからより危険。エロサイトでページを閉じてもまた開いたりしてムカツク。

ああああ、勘違いされないように言っとくが、べつにエロサイトを見ようとしたわけじゃない。昔無料メール(hotmail)に英語の広告入っているから、開けたらエロサイトが出たっていうことね。

しかし、エロサイトって本当に無修正ばっかりだね。日本は規制されてて本とかビデオに全部モザイク入るけど、外国にデータ置いてあるから無修正流しても逮捕されないわけで。いいのかね?

2003年05月13日(火) 原点に戻る
2002年05月13日(月) クイズもあります。

一行BBS  
2003年05月12日(月) がぶ飲みしたいときー

寝みぃー。やっぱり寝てない。大学の課題ってインターネット使うこと多いからどうしても趣味のサイト見てしまって結局だらだらやっちゃうし。


********************

なんかさあ。僕は男なんだけどさ、どうしても浅倉大介貴水博之のユニット”アクセス”って女性向けになってしまうような気がする。


ymrってハンドルネームの他に「すがわらようすけ」って名前でアクセスファンサイトに書きこんだりするけど、ネナベ(ネットおなべ)に間違われたりするんだよね。


別にアクセスがそういうことで嫌いになることはないけど。


僕としてはアクセスのなんか同性愛的なパフォーマンスとかなんとかはあまり興味がない。だけどそういうのに興味をもつ女性アクセスファンもいるし、そういう意味でも大いにやって欲しいと思う。


女性ファンの人って結構男性ファンが少ないことが逆に安心してアクセスファンやっている感じがする。男性ファンが増える必要がないみたいな状態。
やっぱり男性ファンが少ないというのは女性ファンにとっては全然気にならないことだったりするかもしれない。


でも、やっぱり男性ファンの僕としては男性ファンがもっと欲しい。新開拓しようじゃないかと。


ってことで個人的には一回ぐらいアクセスのユニットにだれかゲストの女性ボーカルを呼んでフィーチャリングしてみたら面白いといつも思っているのである。少しは話題性あるだろうし。

2003年05月12日(月) がぶ飲みしたいときー
2002年05月12日(日) コメントフォーム設置!!!

一行BBS  
2003年05月11日(日) 新しいアドレス

結局宿題終わってないし。この休みなにしてたんだって感じだよ。

でも、今かなりここの演習室に人多い。僕みたいギリギリまで宿題してない人が集まってきてる感じ。


今日は吉野家(吉野屋とよく間違える)で夕飯。肉大好き。金欠だから助かる。
ちょっと惜しいのは昨日まで牛丼の日だった。


********************
そうそう、今度からメールymr@clubaa.comを使わなくなります。有料になってしまうのでどうしても手放さないといけなくなりました。

新しいアドレスはsync-s@mail.goo.ne.jpでございます。じゃんじゃんメールしてください。
このgooメールは6Mもつかえる。しかも広告がつかない。これはかなりよい。あと、ヤフーメッセンジャーのパクリっぽい機能が今度つくみたいだし。まだ実験段階みたいだけど。


そうそう、昨日ヤフーメッセンジャーの裏技を知った。チャット画面に画像を出せるみたい。でも、ヤフーメッセンジャーバージョンアップしたら画像出せなくなっちゃった。
あと、ボイスチャットで話すボタンを押しっぱなしにする方法。これは便利。


yahoo!のメールアドレスはそもそもうちがYahoo!BBつかっているので公開しないことにしてます。あと、大ちゃんのプロバイダーのdanetのメールアドレスも同様に。


メールアドレスってどうしても乗り換えするのがしんどいよね。
でも、特に携帯で毎回メールアドレス変えてる人もいる。そのまえに携帯をどんどん買い換える人もスゲーなと思う。着メロとか消えちゃうのにいいのかなと思って。

2003年05月11日(日) 新しいアドレス
2002年05月11日(土) ダウンロード

一行BBS  
2003年05月10日(土) もうたべられない

今日は寝過ぎた。自分でもびっくりしたが夕方に起きた。ありえねえ。10時に起きるつもりだったのに。

そんで夜は、また同じ場所のしゃぶしゃぶ食べ放題に行った。今度はサークルじゃなくて大学の仲間と。お腹いっぱい。
ではこれから大学の課題やります。


と、今日はこれだけなんだけど。



あ、そうそう。前からやってみたかった「○○に100の質問」系統に答えてみたいなと思ってたんだ。いずれネタを探したらここの日記に載せようと思います。


****************************
ひとりごと集

この前気になったアーティストの「シーラE」って、最近TMNetworkの復活ライブにゲスト奏者として出たらしいんだって。シーラEもしらんけど、TMNetworkもろくに分かってなかった。この前出たアルバムも聞いてないしなあ。

宜保愛子さんがおなくなりになられたとか。霊とかなんとかは僕は一切信じてないけど、芸能人としておもろい人だったのだが。残念。

彼女いない歴を自慢されても困る。

大学教授が大学生と付き合うことは問題ないけど、高校教師が生徒(女子高生)と付き合ったら罪になるのがちょい疑問。語れる人語ってください。だって法律で女性は16でも結婚できるんじゃなかったっけ?

2003年05月10日(土) もうたべられない
2002年05月10日(金) セキュリティー

一行BBS  
2003年05月09日(金) 風邪の初期症状か

頭痛がひどい。泣きそう。目が疲れているからか?パソコン見てると余計痛い。でも日記は書かないと。
あまりにも痛いんで、治るように頭をとんとん叩いてみたが痛いだけだった。


*************************
雑誌パチパチみた。浅倉さん、コント番組の「はねるのとびら」のマニアっぷりを語ってた。こっちの地域じゃその番組見れないんだよなあ。実家(宮城)ならみれるけど。

あんまり深夜番組とか見ないけど、はねとびって「とぶくすり」の後期番組でしょ?コントの作りが同じ感じ。


昔アクセスがゲスト出演でとぶくすりの年末スペシャルに出てたってのを本で見たことあるけど。生放送で、アクセスが紅白出演してすぐにかけつけたらしいが。

そのころはまだアクセスをよく知らなかったし。中学一年生で音楽番組すらあまり見てなかった。


※とぶくすりは「めちゃモテ」や、「めちゃイケ」の前身。
めちゃイケレギュラーの雛形あきこさんは大ちゃんプロデュースだしね。ちょっと無理があるが。



あと、パチパチweb(DATi-DATi WEB)も見た。
浅倉さん、ホントに車の免許取るのか。。個人的に車の運転教習でへこんでいる姿を想像してしまう(すんません)。

いや、僕はかなり車の教習で、みきわめのはんこもらうのに苦労したから(去年の夏の日記参照)。

2003年05月09日(金) 風邪の初期症状か
2002年05月09日(木) 呪われている東芝EMI

一行BBS  
2003年05月08日(木) さくらん(独走)

まるでいそがしい。昨日も大学に残って英語の課題をやってたら夜中の1時になってた。また生活のリズムが狂ってきそう。


*******************
先週の土曜、ラジオでかなりいい曲が流れてて、その番組ホームページのBBSに「曲教えてください」っていうのをかきこみ。
そんで曲名分かった。一度無視されたと思ったけど、再投稿したら、いろんなかたから丁寧に返事が。メールももらったし。いい人たち。


SHEILA E.の「THE GLAMOROUS LIFE」という曲らしい。
ほーほー。シーラEってぜんぜん知ーらなEー(寒)。今度借りてみよーっと。

*******************
DTMマガジンの最新号が発売した。立ち読み。付録DVDに大野拓さんがモチーフラックの使い方説明してるムービー入ってるみたい。みたいなあ。でも、立ち読みで我慢。

今月結構大ちゃんが雑誌にでるみたいな感じだし。明日はパチパチが発売するよね。みなきゃ。


*******************

森山直太朗って、森山良子の長男だったのしらんかった。

2003年05月08日(木) さくらん(独走)
2002年05月08日(水) ライブの話の続き

一行BBS  
2003年05月07日(水) ちょっとした事件

昨日の30時間寝ないで生活リズム改善大作戦は大成功だった。今日も0時に寝れそう。


************************
僕は浅倉大介が好きです。大好きです。大ちゃんにあこがれて作曲したりしてます。歌ものの曲作って、大ちゃんファンの人に歌ってもらったりということもしてます。




話かわって、「チケットBBS」っていうのがある。やむを得ずチケットを売りたいという人のために「チケットBBS」を設置して、チケットを売買しているわけだけど、そこで不当にチケットを売るという人が現われたという。


で、僕もアクセスのサイトで詐欺まがいのかきこみを見た。そんで、驚きました。

いや、内容ではなく、投稿者名が「hana」さんだということに。
僕の曲を歌ってくれたボーカルの方の名前と一緒。

ってか違うんです。偶然に名前がかぶったんです。一応本人にメールして確認したんですけど、「私じゃないです」ってメールが返ってきた。そりゃそうです。


一応僕は、ボーカルhanaさんの曲としてこれからも残しておきたいと思っているけど、hanaさん本人が「名前変えますか?」と。変えたほうがいいのかなあ。余計疑われたりするよね。


その曲を大ちゃんのラジオに投稿してみたいと思っていた矢先の出来事で、かなり困惑してる。


hanaさんボーカルの曲はこちら。
http://players.music-eclub.com/eos/Song_detail.php3?song_id=331


詐欺まがいのかきこをしているほうのhanaさんはアクセスの他に、GLAYのチケットも偽って書きこんでいるとか。

2003年05月07日(水) ちょっとした事件
2002年05月07日(火) アクセスライブ

一行BBS  
2003年05月06日(火) 寝てません

昨日休日もあってか、寝過ぎた。起きたのがお昼の3時。
これは睡眠のサイクルがやばくなると思って夜もずーっと寝てません。
30時間以上起きてます。


これで今日は夜ふかしせずにぐっすり眠れる。よかった。0時には寝れる。大成功。

*****************

そうそう、この前中古のTMNのライブビデオ買って見ました。「WORLD'S END2 RHYTHM RED LIVE」ってやつなんだけど。
初めてTMNのライブ風景を見たかも。宇都宮さんってこんなに派手なことする人だと知らなかった。かなり小室さん弾いてるEOS(シンセ)が目立ってた。


で、大ちゃん出てた!あくまでスタッフ的な存在だったけど、それでもかなり目立ってた。
途中でなぜか大江千里でてくるし。しかもなぜかみんななわとびやるし。
そのときのなわとびのBGMって大ちゃんが直接シンセ弾いてるみたい。これ、ちょっと感動。


あー。やっぱり今年のTMNetworkのトリビュートライブ行きたい。。

*****************
まあ今度、仙台のアクセスのライブ行くけど。

同じアクセスファンの人たちとあいさつ程度でいいから声かけてくれないかな。だれかーー!!逆ナンしてください。

っていうか、受動人間ですみません。僕はナンパなんてまねは臆病なんでできません。

2003年05月06日(火) 寝てません
2002年05月06日(月) 今日はアクセスのライブ。

一行BBS  
2003年05月05日(月) ちゃっとしてた

今日はちょっと早めに日記書いとく。


ゴールデンウイークもう終りだよ。ぜんぜん大学の課題が終わってないことに気づいた。これから大学こもって課題仕上げに行く。

********************
昨日日記2万アクセス記念としてチャット会したけどほとんど僕が無視状態してしまったことをお許しください。せっかく来てくださってもすぐに返事返さなくてなんとも失礼なことをしてしまいました。
夜遅くまでお付き合いくださった方もいたのに失礼きわまりなかったです。



というのも、チャット立ち上げて、最初は誰もこないっぽくて、これとは別にYahoo!のチャットにも行ってました。(^_^;)

音楽のカテゴリーのところに僕が「浅倉大介系の曲」っていうユーザールーム作ったら思いのほか人が来て盛り上がってしまって。
ボイスチャットつかって100曲ぐらい大ちゃん系の曲をメドレー再生してました。ネットラジオ状態。

来た人結構喜んでくれて、またやらないんですかとか言われたぐらい。なんか名前だけ知ってる方もいらっしゃったし。
ボイチャつかったチャットは実は初めてだったんで結構驚き。



チャットはたまにやるのがいいと思うし、はまっちゃうからあんまりやらないことにしてるのです。



ところでボイスチャットって面白い。
「音楽」→「カラオケ」ってカテゴリーを開いてみたら普通にチャットしている人がカラオケしてるし。女性多かった。
パソコンユーザーって男が多いものだけど、女性も使いこなしてるんだね。マナーもいいし。たぶん。

2003年05月05日(月) ちゃっとしてた
2002年05月05日(日) 実家に帰りました

一行BBS  
2003年05月04日(日) 2万件アクセス達成!

やりました!!ここの日記に2万件アクセス。みなさんのおかげです!!


ってことで突然ですが、記念にただいまからチャットします。今この日記読んでいらっしゃる方どうぞ来てください。
終わりました。来てくださった方どうもでした。


********************
うちのパソコンにJBuilder8を入れてみた。JAVAのプログラミングのビルダー。

いままで5を使ってた。いや、入れてるだけ。むずくてぜんぜん使えない。無料だと思ってとりあえず入れただけ。

今年になって授業でJAVAやってるしと思ってとりあえず入れてみた。結局使えないけど。いずれ使ってやろうと思うが。

しかし、使えるようにするためにいちいちライセンス登録しないといけなくて、わざわざ英語のサイトにいって住所を英語で書いたりして面倒だった。これ2年前もおんなじ事したっけかな??



********************
アクセスのツアーの有料サイトのBBSにCCCD(コピーコントロールCD)のこと送ったが、管理者がアップしてくれるだろうか?してくれなかったら悲しいなあ。

2003年05月04日(日) 2万件アクセス達成!
2002年05月04日(土) 新クイズ

一行BBS  
2003年05月03日(土) 春や夏はあったかくて大好きです

目覚ましがわりに朝の8:30にラジオが起動するようにしてる。
いつもはラジオ消して2度寝するけど(笑)、ラジオから曲が流れて妙にはまった。かなりいい曲だった。
その曲分からず、どうしても知りたくなった。


番組ホームページ探してBBSに「あの時間に流れてた曲教えてください」って書き込みした。10時間経過したが、完全に無視されてる(爆)。


うーん、あの曲よかったのになあ。洋楽で、あんまり手がかりないんだけど。TFMじゃなくてJFNのRADIO JAPAN Saturdayって番組らしいが。TFMなら流れた曲がホームページや見えるラジオで分かるけど、JFNは分からんのか?


****************
電気屋に行ってハードディスクの下見。80Gハードディスクが15000円。いい時代だ。


ハードディスクをパソコンの中にいれるか外に出すかでちょっと悩んだ。今安いんだよね。千円違う程度。

メカ好きの僕としては内蔵型の方が安いし、USB接続だとMS-DOS領域っていうかパソコンの大切な部分を記録することができないだろうし。ただUSB接続だと持ち運べるってのがかなり利点。ドライバーをインストールしなくてもいいみたいだし。USBだから別電源差し込まなくていいのはかなりよい。


って考えると、書きこめるDVDドライブも買いたくなってしまう。

*****************
中古屋に行ったらTMNのRhythm Redのライブビデオが100円で売ってた。思わず買った。大ちゃんがシンセベース弾いてるんだよね!これから見ます。


あと、アクセスのシングルクリップ集の限定ビデオ「COMPLETE REFLEXIONS」も100円で売ってた。なんてもったいない。と思って、一応持ってたけど買った。誰かほしい人あげるよー。

2003年05月03日(土) 春や夏はあったかくて大好きです
2002年05月03日(金) そろそろ新クイズ

一行BBS  
2003年05月02日(金) とりあえず休もう

ゴールデンウイーク突入です。休日。少しほっとする。

僕は帰省しません。休みが短すぎます。ひどいです。
なんだかSARSとかいう病気の影響で海外出かける人も少ないらしい。清春さんがなにかやらかしたのかと思った(それはSads)。

SARSを理由にglobeが国内ライブ中止だそうだ。なんとなくうそくさいが。
SPEEDの復活ツアーもチャリティーを理由にやるみたいだけど、無理やり理由作ったような気もする。


*********************
僕は自分のペースが乱れると、まっしろになってしまう。弱い人間なんです。


なんだかしらんが最近寝るのが深夜4時になってしまう。やばい。

おかげでいつも大学の授業に遅れてしまう。大学の仲間に散々早く来いよと言われる。

その通りだよ。その通りなんだよ。うーん。



*********************
何曲か浅倉さんが楽曲を提供しているRUN&GUN。そろそろアルバム出してほしいなあと。
買うか分からないが。だって浅倉さんの曲少ないじゃん。今度のソニックの曲も違う人の曲だし。完全に浅倉さんから手を引いたのかな。個人的に残念なことだ。

2003年05月02日(金) とりあえず休もう
2002年05月02日(木) びびった

一行BBS  
2003年05月01日(木) あたまがぼーっとする

今大学。大学の課題終わらせようと必死。もう嫌。まだ英語もあるし。



うちの大学はほとんどコンピュータで課題作るわけで、他の人の課題がネットワークを通じて見れる。
普通は見せないようにするけど、あえて見える状態にする人もいる。



ほんとに苦しいときは公開してる人のレポートを見ることも出来るのだが、やっぱり自分でやらないといかんでしょ。



ってなポリシー持ってて去年のプログラミングの授業は単位落としました。



あれですか。「まじめに生きてちゃばかを見る」というやつ?

2003年05月01日(木) あたまがぼーっとする
2002年05月01日(水) しゃっくり

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加