デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2006年07月31日(月) ケジメなさい

昨日一人カラオケしました。大ちゃんソングモードに入る前に最初にDJ OZMAさんの「純情〜スンジョン〜」を歌ったのは失敗。これ、合コンソングなのに一人カラオケは相当な孤独感を味わいました。

でもいい曲です。大ちゃんレーダーで発見したけれどDJ OZMAさんが大ちゃん作曲の「LOVE&JOY」をカバーしてライブで踊っているということも聞いてDJ OZMAさんの好感度上がりました。OZMAさんってつんく♂さん志向なのかな。


さらにOZMAさんって近藤真彦さんの曲をカバーしているみたい。「ケジメなさい」って曲がそれらしいですネオウイングの視聴サイトで聞けます。

うわー。まんまやん。


そういえばOZMAさんのお友達(ってか同一人物なんでしょ?)の綾小路翔さんはアクセスのことを「浅倉貴水する」って言ってたなあ。


*******
明日の堂本ブラザーズバンドでの大ちゃんの演奏に期待。もちろん会場にはいけないけれどこの様子が放送されるとかいうので楽しみ。
大ちゃんの持ち歌もセットリストに入っていると思うけれど、フジのドラマ主題歌ってことでも「LOVE&JOY」と予想してみます。

2006年07月31日(月) ケジメなさい
2005年07月31日(日) 欲がなくなったら老いた証拠です
2004年07月31日(土) 三分の一も伝わらなーい
2003年07月31日(木) 追試も決定のもよう
2002年07月31日(水) あとは再テストのみ(悲)。コミケはけりました。

一行BBS  
2006年07月30日(日) 低音のー魅力もすてきねー♪

上京してから1年半近くたったのですがまったく友達が出来ず。かなり欲求不満。たまりにたまっているわけです。

ついに爆発。一人でカラオケに行ってしまいました。生涯初の1人カラオケ。どうよ!!カラオケの店員さんに「こいつ一人かよ」的な目線で見られている気がして結構恥ずかしかった。

でも2時間歌ってきました。一人だからこそ出来る大ちゃんソングづくしで行こうとしたけど一人で2時間歌うって大変だということを始めて知りました。ライブで2時間歌いっぱなしのプロミュージシャンはやっぱすごいんですよ。

とりあえず一番の目的の「愛キラキラ」を歌ってきました。声が低いので歌う曲は限られるけれど久々に大ちゃんソングで原キーで歌える曲が出来ました。福山さんのHELLOと米米の浪漫飛行に次ぐマイカラオケソング決定。


*********
それと最近のカラオケはかなりサイバー化してますね。カード(おさいふケータイ)でログインして自分の顔写真登録したり自分の好きな歌を登録してすぐにマイソングを歌うことが出来ちゃうっていう。

もう一つすごいのがガイドメロディー。楽器じゃなくてちゃんと機械ボイスで歌ってくれるし、自分が歌うとガイドメロディーも歌うのをやめてくれます。もちろんキー調整も可能。ボーカルの音程を変えるのは昔は出来なかった技術ですから。


すごいね。僕が考えていたカラオケシステムがさらに進化してます。勉強になりました。
あー。カラオケ会社に入りたかった。(書類選考ですべて落とされた)

2006年07月30日(日) 低音のー魅力もすてきねー♪
2005年07月30日(土) もはや黄身なしじゃ卵じゃない
2004年07月30日(金) 片思いってせつなすぎる
2003年07月30日(水) 新しいことを始めてみるいい機会
2002年07月30日(火) あれ、もう7がつおわり?

一行BBS  
2006年07月29日(土) ベンガルとダンカンの区別がまだついていません

日記長い時もあるし今日は短めで。

ショックな事が。録画コンプリートしているTBSの深夜ドラマの「アキハバラ@DEEP」が1話分録り逃していることが判明。しかも最終回手前。ショック大きい。

不定期放送だけどうちのPSXは賢いから自動でドラマは録画されるので問題なし。でも裏のアニメのエンジェルハートが何故か意図せずに優先で録られていたっていう始末。がっかりだよ!!(by桜塚やっくん)

2006年07月29日(土) ベンガルとダンカンの区別がまだついていません
2005年07月29日(金) ポップジャム見るべし
2004年07月29日(木) むりぽ
2003年07月29日(火) ちょい寝してた
2002年07月29日(月) 僕はMD否定派人間です。

一行BBS  
2006年07月28日(金) キーボードマガジン読みつつ

キーボードマガジン見ました。大ちゃんの新アルバム「d・file -for tv programs-」について語っております。

やはりコルグのOASYSがメインシンセで製作されたようですね。OASYSは堂本ブラザーズバンドでもほぼ大ちゃんが欠かさず使用しているシンセサイザーです。軽自動車なみのお値段です。


******
テクノロジーを駆使して曲を作るのもいいと思うけれどライブでテクノロジーを駆使した曲を再現しようとしたときにどうなっちゃうの?っていうのも考えてしまう。

大ちゃんの作る音楽は楽譜が書きにくいわけです。他のミュージシャンは音符を並べるのに対して大ちゃんは「Aパターンの音符列をこの長さまで鳴らせ!」っていうコマンドを送信するわけです。つまりシンセがリズムをインテリジェンスに作ってしまうわけで、いざもう一度同じフレーズを出したいというときにもうその音楽はそれで作ったシンセでしか再現が出来ないことになる。
音色やリズムのアルゴリズムを熟知しているなら他のシンセでも楽曲コピー程度の再現は出来るけれど機種間の違いがあるから難しいし現実的じゃないわけです。

実際ライブで再現するときは作ったフレーズをオーディオファイル化させてパターン化させて鳴らしてしまう。これはいわゆるDJ(ディスクジョッキー)の作業が入っている感じ。ディスクをセレクトする行為。そうなると生で再現して演奏はできない。


大ちゃんが作っている音楽も生演奏で出来たものがほとんどないので生で演奏する必要もないし、新アレンジでライブで聴けるという楽しみがあります。
ただ、あいまいな文章になりそうなのでこの際はっきりいうとハードディスクで流す演奏は演奏といえるものでもないのでは。もちろんDJ大ちゃんの音楽も大好きだけどそれだけが大ちゃんじゃないと思っているし。サウンドメイカーの大ちゃんも好きだけど、キーボードプレイヤーの大ちゃんも好きなのです。「オートで鳴っているサウンド」が大ちゃんのキーボード演奏に負けてしまっては残念だし。


そんなわけで今度の生のピアノコンサートは本当に楽しみです。ディナーショーにも行った事がないのでどんな感じになるのか楽しみ。

2006年07月28日(金) キーボードマガジン読みつつ
2005年07月28日(木) 小さなことからこつこつとー
2004年07月28日(水) 夏休みの予定
2003年07月28日(月) ( ̄□ ̄;がーん
2002年07月28日(日) BAD COMMUNICATIONの元と000-18スタイルで好みのちがいがあるのでは?

一行BBS  
2006年07月27日(木) 「ゲド戦記」を練習せずに10回言おうとしたら間違いなくかむね

おっと!!大ちゃんのファンクラブからハガキが到着。アクセスが出演するライブの先行予約のお知らせ。
http://www.danet.ne.jp/smile/information.htm

他アーティストと共同でライブをする対バン形式なのは聞いていたけれど、とりあえず僕が参加予定の東京公演は「アクセス、北出菜奈、dream、杉本善徳、m.o.v.e.、melody.、TRIPLE-P」の出演メンバーだとか。うげー。すごいメンツです。

僕はアクセス目的だけど他のアーティストも興味あります。北出菜奈さんは気がついたらコスプレ路線になってしまってたりするしどんなステージになるんでしょうかね?dreamなんかも男性ファンの人も多そうだし。

なんか仕込まれているのかサウンドは似ていてもアクセスとかぶるようなアーティストはいないようです。まあこの方が平和でいいのかな。

*****
ということでこれから大ちゃんのラジオでごじゃりまする。

2006年07月27日(木) 「ゲド戦記」を練習せずに10回言おうとしたら間違いなくかむね
2005年07月27日(水) 難しいことはよくわかんない
2004年07月27日(火) B型をばかにするなー
2003年07月27日(日) ひさびさに携帯から
2002年07月27日(土) じつは頭が悪いのです。

一行BBS  
2006年07月26日(水) 今後の音楽配信の展開予想

このところ音楽配信も活発化してきて着うたランキングも重要視されてきてます。なんでも1曲で100万ダウンロード達成している曲もあるらしい。1曲1円でも100万円稼げるわけでこれは丸儲けですよね。

それにマニアックな曲も売り切れなしで購入できるわけでさぞかし儲かっているんでしょう。レコード会社のCMよりも配信サイト大手のミューモやドワンゴのテレビCMが頻繁に流れていて勢力の強さを見せ付けられている印象があります。


******
そんな昨今の状況の中でCDと音楽配信の価値が変わってきているのは確か。下手をするとCDの価値と音楽配信の価値が逆転してしまうこともありえます。


そこで僕が今後レコード会社にやってもらいたいのは「CDを買えば無料で音楽ダウンロードができるサービス」です。逆に音楽ダウンロードをするならCDも欲しいです。

音楽配信はすごく便利です。だけどお金を出すことにはまだまだ抵抗があります。でもCDだけで対応できなくなっているのも現状。音楽を購入して聴く権利があるならクロスライセンスぐらい出来てもいいはず。CDランキングとダウンロードランキングが融合する方法としてはベターだと僕は思う。


ぶっちゃけリッスンジャパンでこの前「CD付音楽配信サービスの第1弾が登場」というニュースを聞いて思いついたものなんですが。

2006年07月26日(水) 今後の音楽配信の展開予想
2005年07月26日(火) シンセたくさん
2004年07月26日(月) TMR、2作連続でガンダム歌う
2003年07月26日(土) またうちの実家あたりで地震あったっちゃねぇ〜
2002年07月26日(金) まだまだ気は抜けない

一行BBS  
2006年07月25日(火) コーンスープ大好きです。10杯は飲めます

知り合い系サイトで自分の「好きな曲リスト」を公表するのが流行っているとか。そんでランキング化したり音楽の趣味の合う人を探したりできるようです。

まだまだ各所で実験レベルではあるだろうけれどほのかに僕はこのサービスには期待してます。僕自身使い方が分かっていないのでまだ面白さは分からないけれどポテンシャルは高いんじゃないかな。

さらにLast.fmっていうのもあって今後は自分の好きな曲を流せるとか。どのくらい日本で実現が出来るのか様子見状態です。オリジナル「カウントダウンTV」のような番組が作れるなら楽しそうです。



今後の予想として携帯で着うたを購入した人同士がつながっていくコミュニケーションサイトもできるんじゃないかな。そして今後は楽曲の不正コピーの防止目的で使われたりしていくのかなとも思うし。企業にとっては願ったりかなったりというやつなのでしょう。

話はつづきますが今日はここまで。本題は次回に。

2006年07月25日(火) コーンスープ大好きです。10杯は飲めます
2005年07月25日(月) マイアヒーマイアフー
2004年07月25日(日) テレビ見すぎ
2003年07月25日(金) 前半戦終了
2002年07月25日(木) むっちゃくちゃテスト勉強したのだ。(うそモード)

一行BBS  
2006年07月24日(月) 浅倉大介ファンと認めてもらえているのかな?

ネットの個人ブログやテレビで出てくる素人さんが「○○さんの大ファン」とか豪語している人をみかけます。

僕って本当に大ちゃんファンなのかなんか不安になってくるわけです。一応アクセスや大ちゃんのソロはシングルとアルバムすべて持っているんですが初期のCDって実は中古屋で購入したものなんです。しかもレンタル落ちなのでレンタル用のラベルが貼ってあって取れないし。


ってことでいつかは集めなおさなくちゃいけないなと思っているんだけど。

*********
さらに大ちゃん系のベストCDも購入していないものがあるわけです。でも僕の考えではベストはあまり重要性を感じていないのでちょっと足踏み。


ベストの存在っていうのはいろいろなアルバムを出している中でのベストアルバムだから、「新しく出たベストアルバムが一番のお気に入りです」なんてアーティスト当人に言ってもファンと認めてくれないんじゃないかなあなんて思ったりします。
まあそれでもアクセスのファンハウスから出たベストアルバムをオススメする人をちらちらネットでは見かけます。そんなわけでそれはそれは貴重な作品になっているようです。

2006年07月24日(月) 浅倉大介ファンと認めてもらえているのかな?
2005年07月24日(日) あっつい25
2004年07月24日(土) 凡人の日常
2003年07月24日(木) 予定がないのもひどい
2002年07月24日(水) 朝から田中真紀子だった

一行BBS  
2006年07月23日(日) 軽くて使えるシンセが欲しいよー。

いま、軽いシンセがブームです。僕の中でだけど。

軽いシンセといっても今のシンセは機能が十分だしナンダカンダで軽くないと持ち運べないから。そして安いし。重たいシンセは機能はたくさんあっても使いづらい機能だったりして使えないこともあるし。

さてコルグの「TR」、ヤマハの「MO」、そしてローランドの「JUNO−G」があるわけだけど、個人的リサーチをしたらJUNO−Gがいいかなと思ってます。ボーカル録音が出来るし、ソフトケースが背負えるものだし。ソフトケースも結構ポイントで、ヤマハのMOのソフトケースは手さげなのでここがアウトなんです。

でも僕はヤマハ派なのでローランドシンセに手を出すのも結構踏ん切りがつかないのです。だれかアドバイスできる人いないっすか??


シンセサイザーってなんでマイナーな楽器になっちゃうのかな。シンセサイザーブームってなんかないよね。水泳とかダンスに打ち込む青春ドラマがあるなら、シンセに打ち込むドラマもあっていいとおもうんだけれど。

*****
今日は吉野家でウナギめし食べました。土用の丑の日なんで。あと何もしてないよー。貴重な休日がまた終了。


今、新堂本兄弟やってます。休日から平日に戻るこのもやもやとした時間のひと時です。大ちゃん発見!
堂本ブラザーズバンドもついに来週です。大ちゃんはライブの準備が佳境だそうです(公式BBSより)。なにげに大ちゃんのファンクラブでも観覧募集しているのは知らんかったです。

2006年07月23日(日) 軽くて使えるシンセが欲しいよー。
2005年07月23日(土) 有楽町で会いましょう
2004年07月23日(金) 東北は朝の7時
2003年07月23日(水) クラブって行ったことないです
2002年07月23日(火) テストつらいよお

一行BBS  
2006年07月22日(土) 埋め合わせ

うわー。ゲームしていて気づいたら夜中になってた。

******

大ちゃんのピアノコンサートのチケットが届きました。
真ん中ぐらいかな?僕の中のジンクスとしては1枚で買うとそれほど近い席には割り当ててもらえないものだって思ってるし。でもステージから近い席はそれほど興味ないし。



うわー。ゲームしていて気づいたら夜中になってた。
2度も書いてしまった。

ネタはあっても文章としてまとまらないとアップできないので今日はこれだけ。

2006年07月22日(土) 埋め合わせ
2005年07月22日(金) バカ正直が僕のとりえです
2004年07月22日(木) サマーパーティーだって。
2003年07月22日(火) まだピンチ
2002年07月22日(月) ふつーの日。

一行BBS  
2006年07月21日(金) 映画音楽

金曜ロードショーで今やってた「ハウルの動く城」見てました。内容は難しかったけど、久石譲さんの音楽はやっぱいいですねー。さすが日本を代表する映画音楽の作曲家です。

でも久石さんのファンではないです。あんまり知らないし。それに久石さんファンの人って僕の中ではちょっと特殊かな。
前に久石さんのコンサート行ったら隣のお客さんが「あ!この曲知ってる!」とか普通に言っていました。大ちゃんファンなんかは全曲知っていることが前提でライブに行く人ばかりだからそこが明らかな違いかな。まあ、2階席だったから1階席にはもっとコアなファンが来ていたのでしょうけれど。
さらに家族で観に来た母親らしき人が子供に対して「パンフなんかいらないいらない!」って物品販売している前で言い放ってたし。大ちゃんのライブでそんなこと言ったらファンの冷たい視線を浴びることでしょう。

********
映画「旅の贈りもの★0:00発」の宣伝サイトに大ちゃんの名前が音楽担当で出ていました。ネットに情報なかったと思ったので一応取り上げ。

2006年07月21日(金) 映画音楽
2005年07月21日(木) 目にものもらい出来て痛すぎ。
2004年07月21日(水) ツケがまわってきた
2003年07月21日(月) ピンチ
2002年07月21日(日)  忙しいときに限って音楽をつくってしまう。

一行BBS  
2006年07月20日(木) 気がついたら販売中

MUSIGマジーとレギュラーが出てたけど大ちゃんの名前が全然出てこなし。歌もなかったです。

あー。まだ愛キラキラ買ってないです。明日発売日でしたね。

多分本当は真島さんだけの曲だったんだろうけれど、あるあるレギュラーのバージョンも作ったらこれもよかったので2つを1曲にまぜちゃったっていうことなのかもね。聴いていると曲が真島さんの曲として一応独立しているし。


********
なんか大ちゃんのミニアルバムがで普通にダウンロードできるようです。全曲。moraの大ちゃんのページやソニーミュージックの大ちゃんのページで試聴も出来ます。ビデオクリップも視聴可。(現在なぜかhonest placeだけ試聴エラーのようです。試聴サイズより短い曲だから?)

ってかダウンロード販売するんですね。CDだせばダウンロード販売もデフォルトでやるようです。CDが高いという方にはまあこちらをオススメ。全曲1500円。しかも着うたフルなんかもすでに販売中のようで。さすがメジャーレーベル。

ところでソニーのネット番組のモリッチって終了しちゃったんですね。たまに大ちゃんの特別インタビューやったりと今後が期待できたんですが。

さて大ちゃんのラジオ番組はこれからです。

2006年07月20日(木) 気がついたら販売中
2005年07月20日(水) 「熱唱びわ」を装備するとBGMがTMRの曲になるとか
2004年07月20日(火) 最終面接に寝過ごした
2003年07月20日(日) 夏なんだな
2002年07月20日(土) 昨日もごみを捨てられなかった。

一行BBS  
2006年07月19日(水) このところサザエさんのマスオさんに妙に親近感を感じてしまいます。

大ちゃんのサイトでヤフー!ショッピングのサイトに大ちゃんが出るというので見にいったら大ちゃんの登場は明日からでした。おかげで大ちゃんと鈴木聖美さんを見間違えたし。


********
畠山鈴香容疑者のニュースが頻繁にテレビで流れます。自分の娘とさらに娘の同級生の男子生徒を殺してしまうっていう考えがたい事件。

しかし容疑者の顔がうざいぐらい本当によく出てくる。女性の容疑者は珍しいし怖いもの見たさ的なところで頻繁に映像が使われてしまうのかも。しかも容疑者の怒った表情の映像ばかりが使われているし。

犯罪者の顔ばかり映して視聴率を取ろうとしていてもぶっちゃけこっちは気分が悪くなるだけです。多くの人に関心を持ちかけることも大事かもしれないけれど、容疑者の映像がこれほど頻繁に使われるとニュース番組のネタとして遊ばされている感じもしますね。

2006年07月19日(水) このところサザエさんのマスオさんに妙に親近感を感じてしまいます。
2005年07月19日(火) 恋する東京日記
2004年07月19日(月) 自作曲出来上がりました
2003年07月19日(土) パソコン話
2002年07月19日(金) テストが近いー!!

一行BBS  
2006年07月18日(火) Dファイル本日購入

浅倉大介の新ミニアルバム「d・file -for tv programs-」を購入してきました。アキバのヨドバシカメラ(タワーレコーズ)にて。


1曲目の「primitive ark」はゴルフボールが飛び跳ねてる感じの曲。コードを分厚いリードシンセ音で作るところが大ちゃん風ですね。2曲目の「approach to memories」は最初からKARMAサウンド全開。他全7曲中6曲は全部ゴルフの番組に作られた感じのさわやかなインストでした。ゴルフの効果音が入っております。
で、最後の7曲目の「pure segment」はニュース番組曲ということで、ちょっと緊迫する激しい曲調。たしか虹曲を聴いての依頼だったらしいので言われれば虹シリーズの派生的な感じがします。あんまり虹シリーズを引きずっていく必要もないとは思うけれど、これはこれでいい曲なので良し。


全体としての感想。短すぎますね。でも音は良いです。もっと聴きたいというのが本音。もしかしたらOASYS1台で作ったのかな?

あと、ポストカードもらいました。大ちゃんが「アタックチャーンス」ってやってるポーズの写真ありましたw。

2006年07月18日(火) Dファイル本日購入
2005年07月18日(月) 連休って健康に悪いかも
2004年07月18日(日) 夏をテーマに
2003年07月18日(金) カスケーディングスタイルシート
2002年07月18日(木) 現在日記が無料で新規登録できないことを今更知った

一行BBS  
2006年07月17日(月) 命を保つだけの一人暮らし

頭痛もしたりお腹も痛くなったり。
理由:引きこもっているから。


仕事のない休日は外に出ないわけで超不健康状態。今日も海の日で引きこもってました。ヤバイと思って外に出ようとしたけれど雨だったのでそのまま引きこもりー。


どんな人間でも一人暮らしは面倒なもんだと思います。副作用として家も散らかるし、食生活も乱れるし、家賃や光熱費もかかるし。
冷静に考えても親と同居している人なら月々5万円以上はする家賃もないんだよ。大ちゃんのライブに5回はいけるもん。あー、うらやましいもんですよ。ええ。

2006年07月17日(月) 命を保つだけの一人暮らし
2005年07月17日(日) イケナイコトデス
2004年07月17日(土) ここらでびっくりチャットでも
2003年07月17日(木) たまにのび太のお母さんが息子のこと「のび太さん」ってさん付けで呼んでるんだぞ!(いつもここから)
2002年07月17日(水) 文字化けします。これほんとにフォントー。

一行BBS  
2006年07月16日(日) このところ水分がいつも不足しています

今日は渋谷で大ちゃんのクラブイベントでした。行きたかったけど、断念。チケットもないし。

大ちゃんの公式ページで期間限定のBBSが設置されてますね。今日のイベントがどんな感じだったか情報待ちです。欲を言えば口コミ情報だけじゃなくてちゃんとした公式情報もすぐに出してもらうと嬉しいんだけどな。

********
フジテレビの26時間テレビ見てました。目の病気の病み上がりのSMAP中居さんが出ずっぱりなのもすごいけれどそれよりすごいのは高島彩ちゃんですね。あんなに出ていて明日の朝に普通にめざましテレビに出ているんでしょ?プロだよなあ。

っていうか高島彩ちゃんを働かせすぎだよ。超人気女子アナながら自分の局アナだから普通のタレントより給料安いとも聞くし。


そんなフジテレビで今日はこれから新堂本兄弟で堂本ブラザーズバンドのライブ告知があります!!

2006年07月16日(日) このところ水分がいつも不足しています
2005年07月16日(土) CDTVスペシャルみなきゃー
2004年07月16日(金) 去るものは追いませんよ
2003年07月16日(水) 忙しいけど
2002年07月16日(火) 初体験の夢

一行BBS  
2006年07月15日(土) またまた今夜も眠れない!!

珍しく昼に更新してみました。


さて、今年のフジテレビの24時間テレビが今日あります。今年はなぜか「真夏のクイズ祭り」らしい。
なにより毎年定番の中居&さんまの深夜トーク番組は今年も大期待。どっちかが結婚するまで続くんでしたっけ?去年は中居さんだけじゃなくて島田紳助さんがさんまさんとトークしたのが本当に貴重。

ちなみに2年前3年前4年前も日記に書いてるんですわ。3年前のつるべさんの露出事件も今となっては伝説です。

*******
密集させて大ちゃん関係のアーティスト情報。

TMR西川さんがNHKのドラマに出演。●大ちゃんプロデュースだった旧サカノウエヨースケ率いるSPIRAL SPIDERSが村下孝蔵トリビュートアルバムに参加。ちなみに「夢の続き」という曲らしいけど大ちゃんの曲とまぎらわしいっす。●大ちゃんが曲提供した「マジーとレギュラー」の真島茂樹さんが7/19(水)TBS「ザ・チーター」出演。7/26(水)日テレ「MUSIG」出演。また、神宮外苑花火大会にも出演決定。この様子がマツケンサンバ2のようにネットで公開になるのかなと予想してます。●キンヤさんの曲が「浜ちゃんと!」という番組タイアップしてました。

とか細かい情報いろいろ。
それより来週の水曜は大ちゃんのミニアルバムの発売です。21st Fortune以来のメジャーリリース!!

2006年07月15日(土) またまた今夜も眠れない!!
2005年07月15日(金) 3連休いらないんだけど
2004年07月15日(木) T.M.Revolution in U.S.A 2004 -PART1-
2003年07月15日(火) いまさら木村由姫のシングルクリップ集
2002年07月15日(月) ヤフーニュースには関連サイトがリンクされていて非常によいです

一行BBS  
2006年07月14日(金) すべては、お客さまの「うまい!」のために。

「ぐびなま。」とか「新生3」って一切「ビール」や「発泡酒」という言葉を使わないで宣伝しているのがすごいですね。しかしまったくややこしいったらありゃしないです。


いわゆる「第3のお酒(ビール)」ってやつです。ビールや発泡酒に酒税が高くついたから、「第3のビール」が出来たわけです。普通のビールより価格が半分になってます。そもそもビール税があまりにも高いからこれだけ差があるわけです。


結局こんな節税対策の一環で世の中の飲み物の流行が変わるっていうのは大変なものだなって思います。それに作り手に入るお金より徴収されるお金が高くなるのであればやっぱり労働者を苦しめるだけだもんね。

とまあ、第3のビールの宣伝見ながらそう思ってしまうのでした。

2006年07月14日(金) すべては、お客さまの「うまい!」のために。
2005年07月14日(木) 清潔で美しくすこやかな毎日をめざしてます。
2004年07月14日(水) 日記をいつやめるか
2003年07月14日(月) 今日のテストは敗北(´_ゝ`)
2002年07月14日(日) うちの大学に声優さんが?

一行BBS  
2006年07月13日(木) 家でも、スローにん。

今日の新ドラマ「下北サンデーズ」(演劇に憧れる上戸彩さん主演)は内容はいいとおもう。けれど丁寧な演技という感じがしてちょっとテンポが悪い感じですね。ギャグの間が空きすぎているかな。これがテレ朝クオリティーなのですかね。

逆にTBSの「花嫁は厄年ッ!」(厳しい農家の花嫁修行する篠原涼子さん主演)は最初は設定がめちゃくちゃな感じがしたけれどオチが分からなくなってきているので意外とおもろいかも。
ナイナイの矢部さんの実家が福島県の設定なのになんで関西弁やねんと思ったら3年関西に出張してたとか。そんなあほなー。


********

サッカーのジダン選手がワールドカップの決勝戦でもあり引退試合でもあった試合で頭突きをして退場したというニュースがテレビで持ちきりですね。
やっぱり解決の方法はジダンだけに示談だったのでしょうか。


ってことでこれから大ちゃんのラジオが始まります。

2006年07月13日(木) 家でも、スローにん。
2005年07月13日(水) ヨガを習えばヨガファイヤー出せないかな?
2004年07月13日(火) 7月になっても想うこと
2003年07月13日(日) 図書館から
2002年07月13日(土) OpenOffice.orgすごい!!

一行BBS  
2006年07月12日(水) お金で買えない価値があるのです

会社の話も少し入るので書かないことにしていたけれど、水曜は僕はジャズバンドの日なのです。会社の先輩方とへたっぴジャズバンドをやってます。毎週会社終わってから練習スタジオを借りて合同演奏してます。


今回ようやく発表の場が出来たので今週は結構集中して練習してます。ジャズってなんかかっこいいし。僕はピアノなのでただ指で押せばいいので楽だけど、管楽器を演奏する人は音程が不安定になってしまうので、難しいみたいですね。

まあこんな経験はプライスレスだから。実際毎週の練習のスタジオ代もかかるし発表のときはピアノのレンタルでお金もかかるんです。音楽はお金がかかるんですよ。それは覚悟しなくちゃ音楽は楽しめないと思う。


******
何気に明日の新番組の「下北サンデーズ」ってドラマが気になってます。

2006年07月12日(水) お金で買えない価値があるのです
2005年07月12日(火) 外は暑いが会社ではたまに凍えてます
2004年07月12日(月) スイカ食いたい( ´・ω・`)
2003年07月12日(土) やっちゃった。
2002年07月12日(金) いろいろ

一行BBS  
2006年07月11日(火) いらいらしてる?

そんなにストレスがあるとは思ってないけれどこのところ腹の調子が悪い。薬に頼りたくないしなあ。


******
乱雑するネット社会。ちょっとだけ言わせて欲しい。

まず著作権を侵害していると少しでも思うのであればその本人が侵害しないようにして欲しいよね。著作権に関してうるさく言うつもりはないけれど、自分の日記やブログに著作物を載せている人はその辺の意識を持ってみたほうがいいと思う。

僕自身もいろんな人のサイトをここにリンクしたいけれど個人サイトなら本人にメールで許可を取ってます。僕だって本当は今流行っている「ソーシャルブックマーク」という形でいろんな人のサイトのブックマークを公開したいけれどやっぱり「ごめんなさい」って人が過去に何人かいたわけで今はもうあきらめてます。

多くのネットの情報を僕自身も教えたいところだけれどそこにある程度の承諾は必要なんです。

2006年07月11日(火) いらいらしてる?
2005年07月11日(月) 「手作り風」って流れ作業丸出しじゃねーかこのヤローめ!
2004年07月11日(日) ああ見えてスゴイらしい…
2003年07月11日(金) アイフルのお姉さんにきいてみた。
2002年07月11日(木) 藤本さんと遠藤さんが結婚するらしい。

一行BBS  
2006年07月10日(月) とかなんとか言っていたら

昨日の新堂本兄弟見ていたらやはり堂本ブラザーズバンドのライブがあるらしい。8月1日だとかで来週の番組にて詳細がでるとか。おおお!!


もしかしたら大ちゃんがアクセスとして出てくれるかもしれないから地上波で放送するとなると全国にアクセスのライブ映像が流れるのはすごいかも。

とはいえ、大ちゃんが出るという確証もまだないし。ライブにも行きたいけれど平日なので無理だろうなあ。おとなしく地上波放送を待ちたいと思います。

********
そうそう、大ちゃんのピアノコンサートのチケットが当選しました。8月6日分。ネットで当落確認が出来るのはいいと思うけれど、ネット環境がない人にとっては不親切だなと思いました。

2006年07月10日(月) とかなんとか言っていたら
2005年07月10日(日) ENDLESS SUMMER〜君が掴んだ夏〜
2004年07月10日(土) 世の中には知らないほうがいいこともあるんです。
2003年07月10日(木) はんぐりー
2002年07月10日(水) ただいま上のフォームは使えません。

一行BBS  
2006年07月09日(日) グッドウィルのCMって何気にお色気路線なのがやらしい

今日は新堂本兄弟。久保田利伸さんとSunMinさんという方がゲストだそうで。

R&Bは基本的に僕は苦手な方だけれどシンセと相性はいいので今回の曲では大ちゃんが活躍するかな?このところ大ちゃんの存在感が薄い感じがするし。「日本沈没」の映画主題歌ってのは売れそうだけど、「日本沈没」ってタイトルの曲だったらおそらく売れなそう。


********
ところでお台場冒険王っていうフジテレビ主催のイベントが今年もあるみたいで、去年は堂本兄弟の無料ライブ(っていうか公開録画)もあったそうな。

今年のお台場冒険王では新堂本兄弟のイベントはないのかな?せっかく大ちゃんがいるのに。よみうりテレビのイベントのテーマソングを作ったことの兼ね合いとかあるわけないと思うけど?

考えてみれば去年の夏は偶然ながらお台場でアクセスのライブがあったので、ある種の非公認お台場冒険王のイベントになってたのかも。

2006年07月09日(日) グッドウィルのCMって何気にお色気路線なのがやらしい
2005年07月09日(土) 久々にしゃべった
2004年07月09日(金) 本日もスーツ
2003年07月09日(水) 新BBSを作ろうかな
2002年07月09日(火) 浅倉大介ファンのかたの平均年齢は25.3歳らしい。

一行BBS  
2006年07月08日(土) ちょっと、ちょっとちょっと!(ザたっち)

大ちゃんがゲストの深夜番組の「音流〜On Ryu〜」見ました。
流れた新曲もタイアップの番組で流れているサイズと変わんないし。PVっぽくライブ映像が編集されていたのはまあいいかなと思うけど。

プライベートに迫るって事でのインタビューも普段大ちゃんがラジオで言ってたりするし。うーん。でも大ちゃんがはっきり「独身貴族ですね?」の質問に「はい」と答えてましたね。子供は欲しいとの事。大ちゃんの息子さんがデビューしたら絶対応援しますよ。



**********
唯一KAT−TUNで区別のつく人は亀梨さんでも赤西さんでもなく、田中聖さんだったりします。

2006年07月08日(土) ちょっと、ちょっとちょっと!(ザたっち)
2005年07月08日(金) チャンネルはころころ換えるほうです
2004年07月08日(木) お菓子を配ろうとしたらみんなにいらないっていわれた時ー
2003年07月08日(火) ハイブリッドディスクはどんなものか
2002年07月08日(月) 夏がー動いたー♪。瞬間にけりをつけよう!!

一行BBS  
2006年07月07日(金) プライベートに迫る!?

大ちゃんの公式ページのトップが新しくなってます。大ちゃんが「アタックチャーンス!」ってやってるよ!えっ違う?そういうポーズの写真なもんで。毎度のことながらこういうネタは過去日記になったら通じなくなるんだろうけど。


ところで毎回「アタックチャンス」と「ハンターチャンス」を間違えるんだよなー。こっちは柳生博さんのほうなんだけど、知らない人って多いんでしょ?


******
大ちゃんのテレビ出演がこれから深夜にテレ東であります。ちょっと間違いやすいと思ったのは、深夜2:15の「流派−R」って番組じゃなくて3:30の「音流〜On Ryu〜」って番組に出るのでお間違いなく!
ヤフーの番組欄には「浅倉大介のプライベートに迫る!」って書いてました。迫っちゃうんですか!?

*****
雑誌パチパチのサイトでは競馬場ではしゃぐ大ちゃんのムービーが到着してます。

しかし、スタッフの興奮している声が妙に入りまくっていて、もろ会社の慰安(いあん)旅行っぽくなってるし。苦笑。しかも一般人も映ってるしそういうのは一応気をつけるべきだと思うんですが。

2006年07月07日(金) プライベートに迫る!?
2005年07月07日(木) お星様にお願い。一度でいいので浴衣姿の女性とデート出来ますように。
2004年07月07日(水) 7月7日、晴れ
2003年07月07日(月) 夢を求め続ける勇気さえ有れば、すべての夢は必ず実現できる。(ウォルト・ディズニー)
2002年07月07日(日) テレビを見てしまう。

一行BBS  
2006年07月06日(木) だってキャラだもん

日記を見てくださった方(男性ですよ)が僕に会いたいとのことで一緒に食事してきました。誰かに会いたいとかじゃなくて僕に会いたいと言ってくださる方ってまずいないわけでなんか有意義な会話が出来ました。

しかし僕と同い年なのに結婚しているそうだし、夜遊びも心得ているようで(笑)。いい社会勉強になります。

でもどうなの?女の子に会いたい時はキャバクラに行くってまともなのかな。本当に女性とお付き合いをする経験もなければまともに話したことも記憶にないわけで。いい加減お金でも使って女性慣れをした方がいいのでしょうか。なんかこういうキャラじゃないはずなんだが。


*******
さてこれから大ちゃんのラジオです。
明日の七夕はテレ東の「音流〜OnRyu〜」って深夜番組に大ちゃんが出ます。大ちゃんソロの新アルバムの宣伝だろうから新曲が聴けそうですね。

2006年07月06日(木) だってキャラだもん
2005年07月06日(水) 余韻さめやらぬまま
2004年07月06日(火) 確かに「もらい泣き」の再生速度遅くすると平井堅ですね。へぇー。
2003年07月06日(日) σ((=゜エ゜=)) ボクドラえもん
2002年07月06日(土) アクセスやアイスマンのライブDVDのマルチアングル

一行BBS  
2006年07月05日(水) これからなにが起こるかまったく分からないものです

サッカーの中田英寿さんが現役引退を発表したり、テポドンが北朝鮮から発射されたり、王貞治さんが入院だとかといろんなニュースが次から次へと飛んできますね。

大きなニュースだったりするけれどそれでもテレビの中の出来事という感じになってしまうわけでただポカーンとしてしまう。少なくとも僕の周りは平和なのかも。

******
なんかまたテポドンが発射されるらしいですね。ニュースでは失敗だったとかそうじゃないとかそういうところばかり伝えているし。

難しい話は出来ないけれど、一応言えることはとにかくテポドンが打ち上げられたのが事実であって北朝鮮は最悪だということ。そして日本は何も出来ないから経済制裁とか入国禁止がどうとか話をすり替えている感じがするってことかな。僕がバカなだけだろうけど、はっきり言って北朝鮮のニュース見てもなにを伝えようとしているのかまったく分かんないです。

2006年07月05日(水) これからなにが起こるかまったく分からないものです
2005年07月05日(火) アクセスin中野
2004年07月05日(月) 泣ける話
2003年07月05日(土) 「今が最悪の状態」と言える間は、まだ最悪ではない。(シェイクスピア)
2002年07月05日(金) どぉなっちゃってんだよ

一行BBS  
2006年07月04日(火) 夏もアクセス!

さてさてアクセスの夏のイベント決定。公式ページに載っております。ムービーもあり。

しかしこの夏のイベントって他の出演者も出るとか。最初はてっきりゲスト出演者がいるのかなと思い込んだけれどよく考えてみると、これって他のアーティストとの「対バン」ってやつ?うーん、だとするとアクセスのイベントではないってことなのかな??

他のアーティストが出るのであればアクセスをリスペクトするフォロワーみたいな新人アーティストの初お披露目ライブとかだったら面白いと思うけれど。


******

オリコンのランキングで女性ボーカルのトランス系ソングを集めた「姫トラ2」が好評らしい。ボーナストラックに木村由姫ちゃんのラブ&ジョイが入っているとか。
なんか権利が一人歩きしている気がするけれど、トランスソングの代表的扱われ方がされているのは大ちゃんファンにとっては嬉しいものです。でもこれってジャンルだとトランスじゃなくて当初はハッピーハードコアって呼んでいたような気が??

あと「花村大介」(ラブ&ジョイが主題歌)も復活して欲しいですね。昨日木村拓哉さん主演の「HIRO」が5年ぶりにスペシャルで復活していたけれどなぜに今「HIRO」が復活したんですか??
ああ、あれか、お得意のザ・ムービー化のためかな。フジテレビってほいほい映画化させている感じがするんで。

2006年07月04日(火) 夏もアクセス!
2005年07月04日(月) 夏キマリ!
2004年07月04日(日) されどコミック
2003年07月04日(金) ラジオスターの悲劇
2002年07月04日(木) うかれてられません。

一行BBS  
2006年07月03日(月) リズミカルに行きたいものです

残業でした。アクセスのブロードバンド!ニッポンが見れず。

今日はなんか発表あったんですよね??今のところアクセスの公式ページにもアップされていません。まあ業務時間外ですしね。といいつつ深夜の2時に更新されていたりすることもあるけど。


*****
ところでたいしたことじゃないけれど僕は略語が嫌いです。オールナイトニッポンを「ANN」って略すのも知らないと分からないし、ましてやブロードバンドニッポンを「BBN」って略しても普通の人は分かんないと思うんだけどな。
もっとくだらないかもしれない僕のこだわりは大ちゃんと貴水さんのユニットを「アクセス」と日記で書いています。これは日記を書き始めて5年近く統一しているはずです。「AXS」とは表記しません。


でも別に「NHK」をいちいち日本放送協会とは書きません(笑)。短くまとめたいときはあえて「起きられない」じゃなくて「起きれない」って直します。不快にならない範囲で分かる言葉でまとめたいわけです。

2006年07月03日(月) リズミカルに行きたいものです
2005年07月03日(日) マニアックな視点で
2004年07月03日(土) とりあえず会報到着
2003年07月03日(木) 音声技術
2002年07月03日(水) 「楽しんでもらえるとうれしーです。」by浅倉大介

一行BBS  
2006年07月02日(日) 超 夏 キマリ

今日の新堂本兄弟では夏木マリさんがゲスト。この回は飛ばされたのかと思ってました。前回の大ちゃんはあんまり目立たなかったので今回はめだってもらいたいものです。


あと明日はアクセスのブロードバンドニッポンです。明日ぐらいにアクセスの夏のイベントの案内がないと多分7〜8月のイベントはないかなあと思いつつ、なんか発表があるそうで。貴水さんの日記より。今日はちゃんとラジオも聴こうかな。

2006年07月02日(日) 超 夏 キマリ
2005年07月02日(土) 拙者、偽生茶パンダ買ってしまいましたから。
2004年07月02日(金) 酔ってます
2003年07月02日(水) 金はないけど使いたい
2002年07月02日(火) 昨日の話の続き

一行BBS  
2006年07月01日(土) さすが現代の図書館ですね

地元の駅近くの新ビルに今日図書館がオープンしたので行ってみた。きれいだし、資料検索は当たり前でインターネットまで無料で出来る。映画やアニメDVDも普通に借りれるし。すごいもんです。

今は当たり前なのかも知れないけれど、音楽CDまで無料で借りられるのがびっくり。クラシック曲が多いのかなと思ったけれど、冨田勲さんの名盤や洋楽の最新コンピレーションアルバムもあるし、TMNのベストアルバムもあった。新しいのではYUKIさんのJOYもあったし。こんなのまで無料で借りれるって一体どういう承諾をレコード会社に取っているんだろうかな?
しかもびびったのはアクセスの4枚目のオリジナルアルバムのクロスブリッジまで無料貸し出しされてた。別地区ではアクセスのベストアルバムも借りれるみたいだし。アクセスってパブリックなアーティストだったんですね。。


図書館の上の階に行くとプロレベルの機材がそろった録音スタジオもあった。普通1時間で6千円ぐらいするもんなのにここでは300円の低料金。
僕も使えるかな?と思ったけど、行政側が様子見だそうで個人使用ではまだ使えないらしい。もったいねー。

2006年07月01日(土) さすが現代の図書館ですね
2005年07月01日(金) 今は昔のこと
2004年07月01日(木) ソニー戦略
2003年07月01日(火) (σ`Д´)σゲッツ!の練習してたら机に指が当たって痛かった
2002年07月01日(月) 正夢でした。

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加