デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2005年12月31日(土) 今年1年ありがとうございました。

大晦日です。感慨深いです。今年最後のデジタリアン日記を執筆することが出来ました。知らずに人を傷つけてしまうこともあったかと思いますが、それでもこうしてやってこれたのは皆様の暖かいご支援のおかげです。

この時期ネットが使えない人も多いでしょうけどデジタリアン日記は年末年始も通常営業です。

*****
今日はカウントダウンライブということでいまから大宮に行きます。一般発売で3つのプレイガイド当たって全部売り切れだったのに当日券ありってひどくね?

今年はアクセスのライブにこれで3度目。大ちゃんとTMRのライブも含めると今年だけで6つのライブに行きました。今年は僕としては最高記録。首都圏だとやっぱライブに通いやすいですし、社会人になって資金繰りもしやすいのもあるのかな。


****
TMRが出る紅白歌合戦はライブに行くので見れないので予約しておきます。アンジャッシュがTMRのコントをやるらしいしそれも見どころ。日テレの番組っぽくていいですね。
腰痛なのにみのさんが司会やるそうです。僕は良くない行為だと思うんだけどな。ギネスに挑戦っていうのはわかるけど病気もちの人を働かせる周りもどうかと思う。
あとTBS格闘技の「ボビーVS曙」は僕はボビーに勝って欲しい。

2005年12月31日(土) 今年1年ありがとうございました。
2004年12月31日(金) 大晦日だよ!
2003年12月31日(水) さて、大晦日
2002年12月31日(火) 一年が終わる。お疲れさん自分。

一行BBS  
2005年12月30日(金) アレンジのTM革命やー!!!

今日の日記のタイトルはかなり秀作だと思うんですが。彦摩呂さんの「味のIT革命やー」のギャグとかけてるんだけど。とか説明する分面白さ半減?

ということでT.M.Revolutionのアレンジアルバムを本日購入しました。思いのほか全体的にすばらしいアレンジですよ。TMRだけじゃなくて大ちゃんの曲は作曲も編曲も一人でやってる。だからこそなかなか浅倉大介ファンの人って大ちゃんの曲を外部の人に編曲されることに抵抗ある人は僕も含めて多いと思う。でもこうやって編曲されることで大ちゃんの存在を再確認できるしアプローチの違いを素直に僕は楽しめます。

「HEART OF SWORD-夜明け前-」なんかも結構かっこいいアレンジでした。元ワンズの人が編曲してるんですね。ギターも元ワンズの人みたいだし。
テレビで西川さんが好きと告白したこともある平原綾香さんもバックコーラスしてますね。ユンナさんもバックコーラスしてるけどYounhaって書いてるから知識ない人は気づきにくいですね。


******
前にも書きましたが、ハンドルネームを「浅倉大介ファンのymr」でこのアルバムに「HOT LIMIT」をリクエストしました。
しかし僕のリクエスト理由までは届かなかったみたい。歌詞が「ダイスケ的にも」が「ヤスヒロ的にも」になってました。まあそんなこともあるさ。

2005年12月30日(金) アレンジのTM革命やー!!!
2004年12月30日(木) ドラクエやりまくり
2003年12月30日(火) テレビばっかり見てる。
2002年12月30日(月) 古いCDを手に入れた。

一行BBS  
2005年12月29日(木) 仕事納めに重大ニュースに

今日は仕事納め。早く帰りたいのに酔った先輩がまたも家に帰してくれなくてかなり困りました。特に今日は大ちゃんのラジオの日なのに先輩が理解してくれずに帰らせてくれない。ひどいもんです。なんとか0時に家についたけど。どなたか二次会の断り方を教えてください。

*****
今大ちゃんのラジオは恒例のDA(浅倉大介)重大ニュースの発表してます。聴きながら日記書いたのでせっかくなので掲載。

大ちゃん言ったげてDA伝説ベスト5レッツゴー!
5位:アクセスライブでサイン色紙手渡し
3位:ディナーショー10回目
3位:大ちゃんレイザーラモンにはまる
2位:アクセスジョイントライブ
1位:浅倉大介虹シリーズ完成
武勇伝、武勇伝、武勇でんでんででんでん!かっきーん。

ということでただいま結果発表されました。
票がばらけているらしく今回はトップ5まででした。4位が3位と同票だそうです。レイザーラモンにはまるのとディナーショー10回目が同レベルなんすか?(苦笑)

2005年12月29日(木) 仕事納めに重大ニュースに
2004年12月29日(水) ぶっ倒れそう
2003年12月29日(月) 実家に帰ってきました。
2002年12月29日(日) ラグナロクずーっとやってる。

一行BBS  
2005年12月28日(水) 行ってきました野郎ライブ

TMRの男性限定ライブが今日ありました。仕事終わって即行で行こうと思ったのになかなか会場に到着できなかったけど。遅刻しつつなんとか到着しました。


まあとにかくすごかったです。男のロックを見ました。兄貴最高っす。
当然ながら男だらけでいつものノリと違ってパワーありすぎ。

基本的にセルフカバーベストの楽曲中心でした。TMRのライブに参加したことすらないのですべて新鮮です。あと飲みかけの水のペットボトルを客席に投げすぎだと思うんですが。1曲で10本は投げてたよ。あれはどうなの?
あと妙にアンコールが多かったので満足。会場がなぜか「チンコール」コールしてた(笑)。

ということでライブから帰宅しましたってことで今日は時間です。
そうそう、カバーベストまだ売ってなかったです。やっぱり1月1日の発売にはまだ早いってことみたい。

2005年12月28日(水) 行ってきました野郎ライブ
2004年12月28日(火) 実家帰ってます。
2003年12月28日(日) パソコン豆知識
2002年12月28日(土) ネットって楽しい。

一行BBS  
2005年12月27日(火) 2005年もあと少し

日テレの深夜番組で「歌スタ!!」っていう歌オーディション番組があって、これはいつもビデオに録ってみてます。
なによりテレビで見かけない作曲家さんが勢ぞろいしているところが貴重。音楽番組って普通しゃべって歌う歌手が目立つけど、こうして裏方の作曲家さんが語る番組はそうないと思う。裏方だからって隠れる必要ないんですよ。
ということで大ちゃんがこの番組出て欲しいと番組見るたびに思ってます。

この番組の悪いところは完全なオーディション番組なのでもう少しバラエティー色があってもいいかな。密着ドキュメントとかもして欲しい。結局第一興商のカラオケのオーディション機能の宣伝目的で終わっちゃう感じもするので。

2005年12月27日(火) 2005年もあと少し
2004年12月27日(月) サントリーの伊右衛門はザイエローモンキーとは関係ありません。
2003年12月27日(土) アビバのニューCMはRAGFAIRだって
2002年12月27日(金) 奇跡!つながらなかったはずのYahoo!BBがつながる

一行BBS  
2005年12月26日(月) セルフカバーって

今週水曜にTMRの男性限定の野郎ライブがあります。明後日です。1月1日に発売のTMRのアルバム「UNDER:COVER(アンダーカバー)」もそのとき買えるかなと踏んでいるのですがどうなのかな?


いつもは浅倉大介作曲編曲でT.M.Revolutionだけどこのアルバムは西川さんアレンジということでセルフカバーベストになってる。実際には菅野よう子さんをはじめさまざまな方が大ちゃんの曲をアレンジし直したわけで大ちゃんファンの僕としてはよくぞやってくださいましたという感じ。

******
余計なことだけど、今ようやくTMRの曲を聴いてみたいと思ってこの「UNDER:COVER」を手にした人はどう思うのか。今までのオリジナルじゃないわけで裏切られたと思う人も中にはいるかも。いい意味で裏切られるのならいいのだけど。

そもそもアレンジものCDって爆発的なセールスはあまりないことは普段チャートを見るとなんとなく分かる。どうせ買うならオリジナルを聴きたいっていう人が大半なんじゃないでしょうか。

考えてみるとこの手法はアクセスのクロスブリッジってアルバムでも似たことをやっていたけど、やっぱセルフカバーは僕としてはマニア向けって感じかな。ぶっちゃけ新曲作るよりコストがかからないとかいう裏事情もあるのでしょうけど。なんか今回突っ込みすぎですね。。

2005年12月26日(月) セルフカバーって
2004年12月26日(日) 鼻が詰まると思考能力低下してこまる
2003年12月26日(金) やっぱりCCCDらしい
2002年12月26日(木) 浅倉大介ファンクラブの会報とNTTの請求書が届く

一行BBS  
2005年12月25日(日) 今年の汚れ今年のうちに

大ちゃんのディナーショーには別に参加していませんが、気になります。

他の方のブログを見たいという場合、僕はこうしてます。
お奨めなのが、「大ちゃん ディナー」でAsk.jpのブログ検索gooのブログ検索で調べると出てきます。。livedoorブログ検索も広告が拾いやすくなってしまうけどこれもよさげ。

gooなら更新期間の指定も出来るからさらに便利ですね。もちろん大ちゃんが浅倉大介を意味しているわけではないので無関係の記事も検索されるのでご注意。

さらにその記事に関連付けリンク機能の「トラックバック」で別のブログも新たに発見できると思います。ブログ執筆者に感謝。

*****
今日は歌の大辞10みながら部屋の掃除で終了。一人うちのシンセでクリスマスソングを弾いてて空しくなりました。

2005年12月25日(日) 今年の汚れ今年のうちに
2004年12月25日(土) 絶対怖いって
2003年12月25日(木) クリスマスの曲を
2002年12月25日(水) 鈴木あみが改名して鈴木亜美になったらしい。なんか嫌。

一行BBS  
2005年12月24日(土) 七面鳥はやっぱり照れる

昨日の夜にせっかくネットしてたのにちょうどその時貴水さんがネットラジオのゲスト出演だったようで逃しました。瀬戸早妃さんという方がパーソナリティーだそうで、大ちゃんの事をしゃべったとかしゃべらないとか。

しかしヤフーニュースの各新聞ではゲストの野田社長に西川さんとの交際に関して説教されたとかいう話ばかり。どうでもいいですね。ただの売名行為じゃねーのかと。


そういえばアマゾンっていうショッピングサイトで本の検索をするときに浅倉大介で検索して「なか身!検索」っていう機能を使うと野田社長の本が出てきました。しらんかったです。雛形あきこさんを大ちゃんプロデュースするときの野田さんが見た大ちゃんの印象を書いてるようですね。大ちゃんの事を「わけわかんないあんちゃん」呼ばわりしてました。

2005年12月24日(土) 七面鳥はやっぱり照れる
2004年12月24日(金) 再放送決定!
2003年12月24日(水) 通販CDの感想
2002年12月24日(火) メリー苦しみます(おそらく日本の何十万人かがつかっているギャグ)

一行BBS  
2005年12月23日(金) 寂しい日々

寒い日は愛に飢えます。この現象は何なんでしょう。よく分かりません。見知らぬ人の誕生日を祝う気持ちも別になく、ただなんか寂しくなってしまう。

この前僕が本屋でいつものように音楽雑誌を立ち読みしてたら奥のほうでちょいヤンキー寄りの若いカップルが座りながら妊娠関係の本をあさっているのを見てなんとなくレベルの差を見せ付けられた気分でした。


*****
クリスマスは一夜限り復活の歌の大辞10でTMR出るということでそれ見るくらい。
浅倉大介ディナーショーなんてなものも明日ありますが生まれて一度もディナーショーの参加経験はないです。恋人が出来たらクリスマスプレゼントと称して行けるんだけど。あうう。

2005年12月23日(金) 寂しい日々
2004年12月23日(木) 浅倉大介作曲家ランキング2位!
2003年12月23日(火) そのうちわかるんだよ。
2002年12月23日(月) あきらめたらそこで試合終了ですよ。

一行BBS  
2005年12月22日(木) カウントダウンも近い

気がつけば今年もあと少し。あっという間です。
TMRの男性限定ライブも近いし、アクセスのカウントダウンライブも近いです。

カウントダウンライブはm.o.v.eと三浦大知さんとの対バンライブだしこれも楽しみにしたいところ。
アクセス目当てではあるけど、それぞれのファンの人たちと一緒に見るわけだからあんまり失礼な態度はしないように気をつけないといけませんね。
知らなかったけどオープニングアクトにHONEY SACっていうギャルバンも出るらしい。プリプリのカバー曲出してるみたい。

*****
寒いけど全然こっちは雪降ってないです。新潟とかでは天候が影響して停電になってる地域もあるとか。寒くてさらに電気が使えないとは大変です。今も停電で大変なのでしょうか?まさに映画の大停電の夜に状態ですね。映画見たことないけど。

2005年12月22日(木) カウントダウンも近い
2004年12月22日(水) アンドロイドだった西川貴教
2003年12月22日(月) 2月25日???
2002年12月22日(日) ついてない

一行BBS  
2005年12月21日(水) いい人なので優先席に座るのをためらってしまう

電車で40歳の男性が痴漢として取り押さえられて急死したというニュース。居合わせた乗客の警官らに取り押さえられたことが死亡した要因と言われているようです。この死に方はつらすぎる。訴えた女子短大生にとっては人が死んだ事実を受け止められない状況かも知れない。

一応勘違いされないように言うけど痴漢は最悪です。許されるものではないです。
ただ、いつも僕は満員電車に乗ってるけど、痴漢に間違われたら本当に人生おしまいだと思っていつもびくびくしてます。ドラマの話だとは思うけど、逆に女性の方がサラリーマンを痴漢にしたてあげてお金を巻き上げるなんてことになったらたまらない。目撃者がいない限り犯人になるし社会の信用がた落ちです。間違われて実際に死んだ後に自業自得呼ばわりされたらこれは浮かばれない。僕はこのニュース見てそんなことを思ったわけです。痴漢と叫ばれたらたんこぶどころじゃないのです。

****
電車といえば今度おサイフ携帯が定期がわりになる機種が出るみたい。ちょっと昔は携帯を電車で使うことすら認められなかったのにさ。さらにJRで無線LANで映像配信も今実験中だし。

ふと思い出したけど昔高速バスに乗ってたら「携帯もメールも使用しないでください。ご使用される方は他の交通機関をご利用ください」とかありえないアナウンスをされたことがあります。おそらくその運転手が勝手な決め事を作ったのだと思うけど。

2005年12月21日(水) いい人なので優先席に座るのをためらってしまう
2004年12月21日(火) 世の中変わっちゃったら寂しいでしょ。
2003年12月21日(日) とくになーんもない日。
2002年12月21日(土) また携帯から

一行BBS  
2005年12月20日(火) 少し間違うとアウト

「鬼嫁日記」の最終回を見ようと待機してたら「1リットルの涙」の最終回もあったのでたまたま見た。20年前の話なのになんで病院にあんな薄いノートPCがあったんだろ。そのくせに病の主人公はあいうえお表で指差して言葉伝えようとしてるし。


「鬼嫁日記」は全話見ました。でもなんかぬるぬるホームコメディーですね。2年したら内容忘れているかもー。

なんか作者って自分の妻には実際は本を執筆していることを教えていないらしい。実際これは結構やばいと思う。自分の身内のことを暴露してしまってさらに本やドラマにまでしているくらいだからその利益も秘密にしているわけだし。訴えられたら確実に敗訴だよ。

いろんなブログ書いている人はいるけど、身内の話を内緒で書くのは危ないですね。一応は人物を特定されなければぎりセーフ。だけど本名出すと行列の弁護士はアウトって言ってました。

2005年12月20日(火) 少し間違うとアウト
2004年12月20日(月) 年末のテレビ
2003年12月20日(土) 就活開始。
2002年12月20日(金) つながらない

一行BBS  
2005年12月19日(月) ふたは開けたまま

このところ飲み会に誘われっぱなし。当日更新出来ず。

携帯で日記更新してもいいけど、携帯を2年半つかっててなんか電池の馬力が弱くなったっぽくて1日持たずに電池が空っぽになってしまうのです。まあ会社で充電すりゃいいことですが。

あと電池が弱くなった原因の一つかもしれないけど、去年からずっと電池のふたがないのです。ちょうど去年に自転車で移動中に携帯を手に持ちながら移動してたらふたがふっとんでどっかいきました。
本当はauショップに行けば電池のふたぐらい取り寄せてもらえるとは思うけど、面倒なのでずっと電池のふたがないまま使用しています。かっこいい?


いや、来年新しいのを買おうと思ってますよ、一応。

2005年12月19日(月) ふたは開けたまま
2004年12月19日(日) 恋人がサンタクロースなんて嘘はやめましょう
2003年12月19日(金) たまにくる無気力状態
2002年12月19日(木) このゲーム、こわい

一行BBS  
2005年12月18日(日) 可能な限り消費を避ける

休日はやっぱり昼まで寝てしまいます。この時期そうなっちゃうよねえ?
この前は早く起きてネットしてたけど結局眠たくなって夜まで昼寝してしまったし。
ホントはいけないよね。そもそも睡眠バランスがおかしくなるのは食生活がしっかりしていない証拠。健康に悪いはずだし。

でも休日は出来る限り寝てたほうがお金かけずに済むという利点もあるけど。


******
今日はひどかった新聞勧誘のおっさん。結果的にその場で断ったけど30分ぐらいねばられた。
僕が新聞は全部断ってるので今回も断らせてもらいますって言ってるのに「何で新聞取らないの?」とか言われるし。しかも「出身どこ?」とか聞かれて「そこに娘が住んでる」とか明らかにうそを言ってるし。

怖いのはドアを足で押さえられて閉められないし「おじさんの頼みが聞けないのかい」とかすれすれのやくざ言葉使われてしつこすぎ。「1回契約してくれれば他の新聞勧誘もこない」とか言われたけど絶対そんなはずないもん。変な口車には乗せられてたまるかと。

でもまたこられると精神的にまいる。

2005年12月18日(日) 可能な限り消費を避ける
2004年12月18日(土) ベッキーってそのうち黒柳徹子さんになりそう
2003年12月18日(木) ネットワークですよ。
2002年12月18日(水) ひさびさに浅倉大介関係の話題

一行BBS  
2005年12月17日(土) (σ´Д`)σゲッツ!!

TMRの男性限定ライブ「T.M.R.LIVE REVOLUTION '05 -Strikes Back 3」のチケットが届きました。SHIBUYA-AXにも初めて行きます。渋谷自体あんなハイカラな街に行かないし(笑)。

あとは男性限定ライブっていうのもどういう雰囲気なのか気になります。
噂では女性も混じっているという話も聞くけど前も書いたけどとんでもない話。そんなものに愛情は感じられません。
問題なのは性同一性障害なんていう病気もあるわけで、そこまでの議論は僕は医学を心得ている人間じゃないのでなんとも言えない。
ただ、分かって欲しいのは人に迷惑をかけるかけないの話じゃなくて入場制限というライブの演出をぶち壊す行為をやめて欲しいわけ。病気だから優遇されるという考え方が僕は嫌いです。


*****
結局のところ面白さが良く分からず今回最終回ってことで見てしまったドラマ「野ブタ。をP」。
原作とキャラがだいぶ違うらしいそうですね。山下さんがなぜか特別出演(ギャラが高い?)なのはジャニーズ的に主演の亀梨さんより先輩だかららしい。なんじゃら。

2005年12月17日(土) (σ´Д`)σゲッツ!!
2004年12月17日(金) おじさんショックでした
2003年12月17日(水) 紅白の曲発表
2002年12月17日(火) ってかネットゲーム

一行BBS  
2005年12月16日(金) またも後だし

ああ、また日付かわっちゃったし。ポップジャム始まってしまった。
てかどのくらい日記見てる人いるのか正直把握できないんだけど。たまたま見てしまう人は別として、一週間に1回はここに来る人って何人いるかな。

*****
ジェイコム株の発注ミス事件で個人投資家が荒稼ぎしてるそうな。同じ歳で5億稼いでいたり20億とかいう人も。その人はすでに自己資金の35億を投資してたみたいで確かに次元は違うけども。

その人の心理は本当に命かけて儲けようっていう人で信念を貫いたある意味堅実な人かもしれないけど、僕だったら罪の意識でいっぱいだと思う。誤発注っていう事故に乗っかって大金を手に入れてしまうわけだから世間で堂々と出来そうもないなあ。

******
大竹まことさんが街角で大泣きで
「だまされて大借金をしてしまった!お願いだ!助けてくれー」
と叫んで周りの人に笑われてる、、という夢を見た。

2005年12月16日(金) またも後だし
2004年12月16日(木) いち視聴者
2003年12月16日(火) IP電話
2002年12月16日(月) 非通知について(後編)

一行BBS  
2005年12月15日(木) 僕は先輩ではありませんから!!

すんません。忘年会シーズンなのです。大ちゃんのラジオのために何とか脱出してこれました。明日も会社だというのにどうして先輩達はこうも遅くまで飲もうとするんだろうか。早く帰ろうとして空気読めないとか言われたりするけどしゃーないじゃんか。
今日も日付変わってしまったけど、大ちゃんのラジオ聴きながら日記更新します。


今ラジオでレーザーラモンHGさんを大ちゃんが語ってますよ。
はねトびでメガネと帽子とった(レイザーラモン)住谷さん見たけど衝撃でしたね。誰なのか全然分かんないし。
レーザーラモンHGさんは個人的に苦手ですね。ごめんなさい。藤井隆さんのホットホットの方がまだいいと思う。いや、同じようなもんか。基本は下ネタと人をバカにするお笑いはちょっとNGかな。


お、僕の先輩男性大ちゃんファンの方が僕が丁度思ってる質問をしてますよ。驚いたことに昨日書いた音楽配信ネタについて話してるし。こんなリアルタイムで話されてて恐ろしくばびったー。ってか先輩は僕ですか!

2005年12月15日(木) 僕は先輩ではありませんから!!
2004年12月15日(水) 振り込め詐欺じゃないよね?
2003年12月15日(月) 志村けんの本名は志村康徳です。
2002年12月15日(日) 非通知について(前編)

一行BBS  
2005年12月14日(水) 日テレズームインの西尾アナは坂下千里子に似てる

中島美嘉さんがテレビでアメイジンググレース歌ってる姿を見ます。
どうしても「あめいじんぐぇ」って歌ってるように聞こえて仕方がないymrです。

*****
最近「ハイデフ」という言葉を良くききます。ハイデフィニッションの略で高品質のサラウンドや映像のことを言うみたい。HDなんて略されたりしてハードディスクと間違いそうになったりするけど。
特にハイデフといえば今月発売したXBOX360のゲーム機。映像見るとホント高画質ですね。

音楽のネット配信でも小室さんがハイデフの楽曲配信をエイベックスで始めているみたい。この場合だとPCの環境から変えないとハイデフサウンドを聴くことは出来ないところが難点だけど、すでに実験は進んでいるようです。ちょっと前にはDVDオーディオやスーパーオーディオCDが次世代音楽メディアとして流行ると思ってたけど、現実に音楽配信も高音質になってしまう。高音質までは行かなくても、音楽配信で満足する人が多くなる。

そうすると音楽配信は試聴レベルとしてとらえていたアーティストもさすがに方向転換して音楽配信を重要視することになる。ここが怖い。CDより音楽配信は自由に配布可能だし最強だけど、CDを出す必要性を多くの人が軽視してしまうわけ。僕はCDのような誰でも聴くことが出来るプラットフォームがなければ音楽は浮いたままになると思う。音楽配信オンリーの音楽業界になったら音楽業界自体が流れちゃう感じがします。アーティストが音質を理由に音楽配信の是非を議論したら音楽配信はいずれ勝ってしまう。アーティストが発信したい媒体を自由に選ぶのはかまわないけど、流されるだけのアーティストを僕は愛せないのです。

2005年12月14日(水) 日テレズームインの西尾アナは坂下千里子に似てる
2004年12月14日(火) でも病気とは思いたくない
2003年12月14日(日) さむーい感じに曲が出来ました。
2002年12月14日(土) ネトゲーしてみる。

一行BBS  
2005年12月13日(火) 無理なものは無理

日付変わる5分前に帰宅。忘年会シーズンなんです。酔ってます。
日記書こうと思ったけどやっぱ無理でした。



今日は一言。

帰宅したらテレビが昨日の夜から付けっぱなしでしたー。
チクショー。(小梅太夫)

2005年12月13日(火) 無理なものは無理
2004年12月13日(月) 10万アクセス突破!
2003年12月13日(土) メルマガ
2002年12月13日(金) 自転車のチェーン外れた

一行BBS  
2005年12月12日(月) 林檎はなんにも言わないけれど

そうそう。仙台にまで直営アップルストアがオープンしたんだよね。オープン初日には人が混雑していたそうな。実家に帰るときに見にいこうと思ってます。

仙台というか東北で一番規模が大きいと思われる電器店はヨドバシカメラ仙台駅前店だと思うんですが、そのヨドバシにもアップルのブースがあります。だけど店員を全然見かけなかったです。ここしばらく行ってないので状況が変わっているかもしれないけど、アップル製品を積極的に売ろうという感じが当時はなかったです。
そういう東北の土地柄にこんなアップルストアをオープンさせるってのもやっぱ今のiPodの人気が拍車をかけているのかと。



さて、社会人になったら初給料で小さいマッキントッシュの「mac mini」を買うぞと意気込んでいたもののまだ買っていません。ウインドウズばっかり使うと必要性が薄れちゃうんです。
でもマックが使えないより使える人間になりたいとも思ってる。前からのプランのとおりCPU切り替え器で同時使用できるようにしたいし、WIN-MAC間でファイル共有したりネットも同時に使えるようにしたい(←ここ重要)。

2005年12月12日(月) 林檎はなんにも言わないけれど
2004年12月12日(日) スタート!
2003年12月12日(金) 元祖ファミコンはIIコンはスタート、セレクトボタンがなく、マイクがついていました。
2002年12月12日(木) 丸美屋と永谷園、かなり混同する。

一行BBS  
2005年12月11日(日) 服を買うだけで一苦労

ヒロシのネタで「高二まで服はお母さんに買ってもらってました」とかいうネタがあったような気がするが、恥ずかしながらこの年で僕は一人で服を買うということが超苦手。服選びとやらをやると具合悪くなります。なにをどう選んでいいやらという感じ。


そんな服を買うという経験がほとんどない僕が今日は買ったぞ服を(倒置法)。たいした服じゃないけど。

女性だったら服選びとかも楽しいのかもしれないけど僕みたいな人間は服を選ぶことすらかなりきつい。ファッション誌を読まないし。間違えると服にお金をかけないオタク人間と呼ばれる状態なんだよね。

あとは一人で服選びしたわけで、こういうのは彼女と一緒に服選びとかしたいもんです。上京してから休日に遊ぶ友達すらいないし。さみしー。

******
今やってるCMだけど「古い該当するFF式石油ファンヒーターを使うと死亡事故に至る恐れがあります」とかいきなりアナウンスする松下電器のCMにいつもびびります。音楽もなくてしかも出るときは結構頻繁にCM出るし。

2005年12月11日(日) 服を買うだけで一苦労
2004年12月11日(土) 相田みつを物語みました
2003年12月11日(木) 負け組らしい
2002年12月11日(水) つまらないADSL話

一行BBS  
2005年12月10日(土) パチパチを見てきた

音楽雑誌パチパチ見てきました。TMRの広告やらインタビュー、大ちゃん、貴水さんの連載、そしてアクセスのインタビュー、さらにアクセスの二人が投稿ハガキに答えるコーナーにアクセスの写真シールやロゴシール付となんか盛りだくさん。ソニー系の雑誌ってこともあるけどパチパチは結構お世話になってますね。

TMRのセルフカバーベストアルバムの広告では西川さんの女装(!?)がセカンド表紙に載ってました。DK黒田さんですかい。
初回特典のインスト曲「Meteor−ミーティア−」は大ちゃんの編曲らしいですね。このミーティアはガンダム関連の曲。21世紀版のBEYOND THE TIME(メビウスの宇宙を越えて)そのものなんじゃないかと思ってます。ミーティアがセルフアルバムに入るのはTMRは一人じゃないってことでらしい。大ちゃんファンとしては初回購入必須ですね。しかし相変わらず西川さんは浅倉君って呼んでるし。

あとはアクセスのインタビューでも来年はアルバム出したいとかおっしゃってます。期待が高まります。貴水さんが詩を書いてるようで、やっぱアクセスは貴水さんの詩が重要ですからね。

2005年12月10日(土) パチパチを見てきた
2004年12月10日(金) しょぼしょぼ
2003年12月10日(水) 何事も経験
2002年12月10日(火) タマちゃんの一言「ストレスたまっちゃんよ」

一行BBS  
2005年12月09日(金) ドラえもんの雲の王国は一株100円です

株の話はあまりよくわかんないけどジェイコム株の大量の誤発注問題。すごいですね。「61万円で1株」の売り注文を出そうとして、「1円で61万株」と入力ミスしたそうで。(修正済)超ありえねー。


株はやりたいと思う時と、絶対やるもんかと思う時とあります。ギャンブルはやりたくないし、お金もない。お金がないのにお金を使う人の根性が僕はない。ライブドア堀江さんも会社立ち上げるときに何もないから200万友人から借金したらしいというのを知って僕には投資家には向いてないと悟ったもんです。

でも過去に株を真剣にやりたいと思って本買ってみたりしました。細野真宏先生が書いた株の本。当時は新技術のi-modeで株が買えるといういろいろ株が話題になってた時期。5年前ですが。

もともと細野さんは数学の参考書を書いてるカリスマ教師。細野さんが書いてる数学の参考書は僕のバイブルです。大学受験でかなりお世話になりました。参考書のシリーズはほとんど買って今でも本棚に並べてます。まじで分かりやすいんです。特に「細野真宏の数IIIの教科書(積分基礎編)が面白いほどわかる本」は穴があくまで読みました。細野信者です。


******
大ちゃんのラジオ聴いてたら不意打ちで南青山少女歌劇団の「SWEET & TOUGHNESS」がかかったし。大ちゃんの隠れ名曲。この曲大好き。おかげで会社でずっとこの曲が頭の中でループしてました。会社で音楽は聴けなくても頭の中は常に音楽流れてます。

2005年12月09日(金) ドラえもんの雲の王国は一株100円です
2004年12月09日(木) スパムメール
2003年12月09日(火) ねむすぎ。
2002年12月09日(月) ハリーポッターはかつらだった!→「ハリーポッターと秘密のヘヤー」(注:ギャグです)

一行BBS  
2005年12月08日(木) いろんなバンドが

勝手にうちのPSXが深夜にやってたジャンヌダルクのライブを録画してた。フジ系のCSで放送したやつのようで。
全然興味ないけど消す前にチラッと見とこうと思って見たら意外とジャンヌダルクいいね。初めてライブ映像見たけどかっこいい。ただ、こういうXジャパンやボウイやルナシーなんかのロックバンド系のライブ自体も見たことないのでそう比べられないですね。
ライブの規模もでかいしさすがエイベックスアーティスト。特異性ある創造と貢献してるようで。あ、僕は大ちゃん一途なので浮気はしませんので大丈夫です。



なんか坂上庸介さん(旧サカノウエヨースケ)の組んだバンドがメジャーデビューするらしい。僕のネットでの名前はもともと「ようすけ」だったけどサカノウエヨースケさん出てきたおかげで僕もいちいち「すがわらようすけ」って名乗りはじめたという経緯があるのです。昔はとりあえず応援してたんだけど、サウンドが完全にアンプラグド志向で別方向になってから断念。でもどっかで彼はブレイクするでしょう。
浅倉大介プロデュースだったことは遠い過去のようで。あさくらのあの字もないけど(注:サウンド面で)、介はあったとさ。

2005年12月08日(木) いろんなバンドが
2004年12月08日(水) シーチキンライスでいいや(パクリました)
2003年12月08日(月) 馬鹿になれ夢をもて
2002年12月08日(日) パソコンしながらおしるこを飲む。幸せ。

一行BBS  
2005年12月07日(水) FNSはフジネットワークシステムの略

後追い再生だけどFNS歌謡祭見てます。武部聡志さんがピアノで出ずっぱりなのが嬉しいですね。生放送で司会の草なぎさんが妙に緊張してぐたぐた。見てるこっちがつらくなるし。どうせカンペ見てるはずなのに(苦笑)。さらに中島美嘉さんを「なかじまさん」って言ってるし。「なかしま」ですから!!
中島美嘉さんの歌声は昔と比べて声は安定してしているけど今聴いても半々音ぐらい音程が低い気がするんだよなあ。世間は歌唱力をすでに認めているとは思うけども。


******
フジの子会社ニッポン放送でTMR西川貴教のオールナイトニッポンが1月2日に一夜限り復活だとか。ファンには嬉しいと思うけどその前に世間は番組終了していたことを知らない人多そうですが。
ちなみにアクセスのブロードバンドニッポンも1月2日にやるのでよろしく。せっかくならアクセスのオールナイトニッポンも2部でもいいからやって欲しいとこ。

2005年12月07日(水) FNSはフジネットワークシステムの略
2004年12月07日(火) 腹が減ったよー
2003年12月07日(日) 髪を切ろうと思ったけど行けなかった
2002年12月07日(土) また遅くなっちゃった。

一行BBS  
2005年12月06日(火) 酔って千鳥足

ふらふらです。先輩達とご飯食べてワイン飲んで酔っ払いました。日記かけている分まだ大丈夫なのだろうけどまだ目が回ってます。

でもやっぱだめ。寝ます。

2005年12月06日(火) 酔って千鳥足
2004年12月06日(月) サンゲツはオーダーカーテンの価格を見直しました。
2003年12月06日(土) ちょっと愚痴
2002年12月06日(金) 10000件アクセス

一行BBS  
2005年12月05日(月) 風呂の電球が切れるとかなり困る

ようやく今日アクセスのブロードバンドニッポンをリアルで見れました。
大ちゃんも貴水さんもナック5のラジオ番組は持ってるけど聴ける地域が限られているわけだしそういう意味でもこの番組は全国全世界で見れるから貴重ですね。アクセスがしゃべってる姿を見たことないなんていう人もいるかもしれないし。


せっかく今日は早く会社から帰れたので勢いでPSX(ハードディスクレコーダー)つなげて録画してみた。DVDに保存しようかと思ったらよく見るとメッセンジャーのポップアップがしょっぱなから映ってるし(苦笑)。まあ、あと2,3年したらこの辺の映像販売も本格化すると思うしこんな苦労は無くなるでしょう。


来月は新春の1月2日放送だって。えー。会社は休みでも実家に行ってるから見れそうもないよー。新曲流したりしそうだしなあ。

2005年12月05日(月) 風呂の電球が切れるとかなり困る
2004年12月05日(日) 今日は風が強い
2003年12月05日(金) 人は弱いものよーとても弱いものよー(Cocco)
2002年12月05日(木) かなり引きこもり人間と化してきた

一行BBS  
2005年12月04日(日) 芸能人に似ている人が身近にいると無意味にどきどきします

地元では吹雪らしいけどこっちは全然雪が降ってないです。コタツを出すのが当たり前だったけどこっちの地域はコタツ出さなくていいかも。冬は雪が降って当たり前っていう田舎人間の常識が見事崩れました。


そろそろクリスマスシーズンなんだよね。少なくともうちにはサンタが来ないです。
親がいないとサンタがこないとかいうのもありましょうが。それともあれですか、恋人がサンタクロースなんですか。

******
和田アキ子さんが白組で出るとかで喜んでいるらしい。
m−floとの楽曲とはいえセンターボーカルが女性だと紅組だとは思うんですが。この曲ってシングル2曲目だったと思うし、アッコさんって去年ぐらいに紅白出なくたっていいとか紅白否定してた気がしたけど。その辺がなあなあなところ。

今回の紅白はいいと思うけど、今回のレコード大賞はちょっと疑問かな。本来の大賞の意味と違うと思うし、やっぱりテレビに出てくれる人を最優先してるところは否めない。個人的には作曲賞や作詞賞とかの枠を広めて音楽を作ってる人をヒューチャーして欲しい。

2005年12月04日(日) 芸能人に似ている人が身近にいると無意味にどきどきします
2004年12月04日(土) アイスマン復活?
2003年12月04日(木) 早く冬休みにならないかなあ。
2002年12月04日(水) 恋する相手を許せなければ、それは恋をしていることにはならない。(ぱくりです)

一行BBS  
2005年12月03日(土) 初参加決定

決定しました!(実録鬼嫁日記風に)

TMRの男性限定ライブのチケット確保!イープラスのプレオーダーで当選しました。なんか高い気もするけどまあ仕方が無い。
音楽関係の業界人は無料でライブ見れたりするわけなんだよね。いわゆるバックステージパスってやつ。その人たちと比べると行けるライブというのは限られちゃう。うらやましいもんです。そりゃあそうなんだけどさ。

******
話題の耐震データ偽造問題。姉歯建築士の出身校がうちの実家の近所でびっくり。しかも建築主ヒューザーの小嶋社長の出身校が僕の母校だし。地元の進学校とか紹介されるのはいいけどこういうことでテレビで母校が映されるのはどんなもんかなあ。

2005年12月03日(土) 初参加決定
2004年12月03日(金) 超気持ちワリー
2003年12月03日(水) AVのこともっと詳しくなりたい。
2002年12月03日(火) ネットつないだら5ギガも増えた。

一行BBS  
2005年12月02日(金) 「少女じゃないけど女じゃないの」って男かよ

今年の紅白は結構生まれ変わりましたね。初登場の人も目立つし、今の音楽ファンのためのスキウタとして選出されたというのを僕は感じます。

ユーミンさんが初登場っていうのは意外。松任谷さんって過去に出演してたという記憶は僕の勘違いかな。ずっと断ってきたというのは知ってたけど。逆に美里さんがNHKにオファーをし続けて今回念願の初っていうのもびっくり。
ちなみにユーミンさんの曲で一番好きなのは「リフレインが叫んでいる」です。そして渡辺美里さんの曲はもちろん「My Revolution」。

一方でゴリエとかグループ魂が入っているのは異様な感じ。話題性を出すことを追求して転びに転んだ結果だと思いますが、スキウタとは違う気がするけどこれでよかったのでしょうかね。

なんにせよTMRが出場できたことがスキウタさまさまです。

******
来来キョンシーズ懐かしいなあ。これホントに覚えてるよ。録画したビデオを何度も何度も見てたからせりふ一言すべて懐かしい。当時は物語の意味がよく分かんなかったけど今見てようやくはっきりしたところもあるし。あとエンディング曲が細野晴臣さんの曲だったのは初めて知りました。日本語版演出が飯田譲治さんっていう有名監督さんの名前もあったし。

2005年12月02日(金) 「少女じゃないけど女じゃないの」って男かよ
2004年12月02日(木) 最近僕ってブラック話のしすぎ
2003年12月02日(火) レコ大発表
2002年12月02日(月) [承諾広告]accessニューアルバム発売決定!

一行BBS  
2005年12月01日(木) 紅白出場決定!

まずはTMR紅白出場おめでとうございます。期待してたけど去年出れなかったので過剰な期待はやめといたけど、いやよかった。

何度も書いてるけど紅白歌合戦は日本で最大の権威ある歌番組なのですよ。業界やアーティストが意識しないわけない。これで元旦発売日のTMRのセルフカバーベストアルバムを手にする人も絶対多くなりますね。毎年紅白出演アーティストのCDが元旦になって売れる傾向が高いのはのはCDを買うまではいかない非ファンの人が興味持ってもらっている証拠だと思います。


あとはDA系は100%トップバッターなので今回もTMRがトップバッターだといいなー。他の人とは特殊で僕は大ちゃんあってのTMRとして見てるんで、前も書いたけど後ろで大ちゃんが演奏してたら最高なのになと。字幕で大ちゃん映ったら「演奏:浅倉大介」って出て欲しい。
そのあと急遽新幹線で大宮に行ってカウントダウンイベント。さらにその様子をフジテレビで生中継。と妄想が続く。。


そうそう、アクセスのカウントダウンイベントのチケットの確保できました。よかったよお。

2005年12月01日(木) 紅白出場決定!
2004年12月01日(水) 芸能ニュース系を
2003年12月01日(月) もう師走
2002年12月01日(日) 12月になりました。

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加