デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2005年08月31日(水) 楽しい音と書いて「音楽」

先週から会社の男性社員とブラスバンドを組んでます。今日は週1のスタジオ合わせの日。スタジオ使用料はかかるけど音楽にお金をかけるというのは本望なのでまあいいかなと。
他の人たちはブラスで消音演奏がなかなか出来ない楽器だけど僕はピアノ担当でうちでもシンセいつも触ってるしなんか楽させてもらってる感じ。

「手に職を」ならぬ「手に楽器を」ってのは武器になると思うんだよね。簡単な楽器でいいからなにか演奏できると音楽の聴き方も変わると思うし。機会があればセッションするとか人に聞かせるとか言葉は悪いけど他の人も巻き添えにしないと音楽って楽しめないと思います。


******
明日からアクセスの新曲が着うた配信しますね。CDのような形に残るものの方がいいけどなあ。

なんか槇原さんが日本人で初のiTuneミュージックストアで新譜リリースするとかニュースになってる。そんなんならアクセスもやって欲しいな。ソニー系のmoraって音楽配信サイトのほうでリリースされる可能性もあるかもしれないけど。


ちょっと前は配信販売があまり好きじゃなかったし、CDに残したほうがいいのにと思ってたけど今僕が改めて望むのは形態うんぬんより「歴史に残る」音楽を出して欲しいなと。

2005年08月31日(水) 楽しい音と書いて「音楽」
2004年08月31日(火) 8月最後
2003年08月31日(日) 今日は引きこもってた(爆)
2002年08月31日(土) 泣きそうになった

一行BBS  
2005年08月30日(火) 意外と古い

歌スタっていうオーディション番組に僕の好きなコモリタさんが出てるので何気に見てます。著名作曲家勢ぞろいで貴重な番組です。この番組でカミタミカさんがデビューしてコモリタさんプロデュースということでファーストCDも買ったんだけどたけど、セカンドからはコモリタさんの楽曲じゃないらしい。残念ですなあ。


ところでこの番組に浅田祐介って作曲家さん出ててこの方もこのテレビで初めてお顔を拝見しました。毎回CD探してるときに浅倉大介と間違うんですよねぇ(苦笑)。
浅田祐介さんの楽曲ではチャラさんの「シャーロットの贈り物(IN THE MIX)」が好きです。NHKミュージックスクエアで聞いて鳥肌たちました。10年ぐらい前の話。


*******
会社の近くで選挙活動してる人がいた。
いきなり歌いだしたし!

「光るー海、光る大空、ひーかる大地ー♪」
昭和の曲でエイトマンの歌らしい。

てっきりスマップがやってるフレッツのオリジナルCM曲だとばかり思ってました。全然知りませんでした。20へぇー。

今日のトリビアは明日使えるものばかりでしたね!

2005年08月30日(火) 意外と古い
2004年08月30日(月) だるい
2003年08月30日(土) 最近寝るときにこおろぎが「りりりりりー」ってうるさいヽ(`△´)/
2002年08月30日(金) 人生ってむなしいねー。

一行BBS  
2005年08月29日(月) むしろ僕に募金してください

書いてない話題があるのになんか書こうとすると忘れてしまうなあ。


内村プロデュースが打ち切りするとか。とりあえずアクセスのレイテストシングルが内Pのエンディングだっただけに残念です。今度はマチャミさんの番組とかで。

そーそー。大ちゃんの企画CDの「Sequence Virus 2005」が10月リリースするとかで。2003年と2004年で過去に2枚出してて今回も2500円。だけど曲数が今までの倍になってるし。ありえねー。
この前の大ちゃん事務所ショップに行ったけどこのCD売ってるかもと期待したけどやっぱ無かった。サプライズアイテムとして出てるんじゃないかなって予想したんだけどね。でも代わりにパチパチの取材で録った秘蔵の大ちゃんのカーレース映像が見れたけど。


********
小渕優子と小倉優子、あー全然似てないか。

2005年08月29日(月) むしろ僕に募金してください
2004年08月29日(日) 買えばいいってもんじゃなく
2003年08月29日(金) 夏の終わり
2002年08月29日(木) わー!ムカつくーーーーーーーーーーー。

一行BBS  
2005年08月28日(日) 遠い夢捨てきれずにふるさとを捨てたー

24時間テレビ見てました。丸山弁護士ゴールおめでとうございます。感動しました。
チャリティー番組をこういう風にお祭り騒ぎでやってしまうところに受け入れにくい人もいるかもしれないけど見てて楽しいし心温まりますね。貴水さんは出なかったみたいで残念。かわりに安田大サーカスのHIROさんは出てたけど。そんなネタはいらんか。

まあ、毎年この番組みると夏休みの終わりなのでゆううつな気分になってしまいます。東北は明日から2学期のところが多いし。


*******
ネットのニュースでもとっくに話題になってるけど資生堂のウーノのCMがすごい。52人の芸人がウーノで変身してるけど、みんな笑いなしにかっこよくなってるから恐ろしい。
みなさんはどの芸人さんが変化したと思いますかね?僕はふかわさんとキンコンの梶原さんがかなり変身したと思う。もともとほとんどの芸人さんはイケメンだからにくい。ところでまちゃまちゃ(摩邪)さんの髪ってどっちが本物なの?

2005年08月28日(日) 遠い夢捨てきれずにふるさとを捨てたー
2004年08月28日(土) 一気にまとめて
2003年08月28日(木) セキュリティー
2002年08月28日(水) タイマーことTMR西川をプロデュースするのがアイスこと浅倉大介

一行BBS  
2005年08月27日(土) いまさら

まあ引っ張るほどのネタじゃなかったけど、結局今年やった大ちゃん事務所の出店ショップで7枚の虹シリーズのアルバムをまとめて買いました。


ここの日記にはCDを買ったとも買っていないとも一言も書いてないし嘘はついてないけど、大ちゃんファン日記を書いている人間としては買っていて当然なわけである意味だましてたことになっちゃったかな。


見栄はったりできる性格なら無理して買ってたかもしれないけど、当時は買う余裕がなかったわけで。去年から1年間の大ちゃんの大きなソロプロジェクトなわけだしそれをリアルで購入出来なかった自分が悔やまれるし、こういう日記を書くこともためらってた。


恥を覚悟で書いておかないといかんと思ったので書きました。黙っててもよかったのかもしれないけどそういうわけにはいかないでしょうし。今回7枚のまとめ買いはかなり気分爽快だし他の大ちゃんファンがなかなかやれないと思う。初回特典のポストカードつかなかったけどさ!

2005年08月27日(土) いまさら
2004年08月27日(金) 内定もらえず
2003年08月27日(水) 今度福山雅治をカラオケで歌おうっと
2002年08月27日(火) C-C-Bの曲をMIDIで作りました。

一行BBS  
2005年08月26日(金) だまっていてごめんなさい

大学はずっと奨学金で通ってました。今は働いているわけでこれから自分で返済するわけです。去年は就職活動なぞをしましていろいろ人生考えさせられました。中高のころ新聞配達でバイトをしたお金で就職活動しました。

そんなわけで大学のお金や就職活動のお金は親に頼っていません。大学の授業料や就職活動費は親が払うことが当たり前だと思っている人もいるかもしれないけど僕はそうは思わない。未成年じゃない限り親に頼るものじゃないなと。


*****
とまあ去年の学生生活でいろいろ苦労しているときに大ちゃんの虹シリーズの企画があって1年の間に7枚アルバム連続リリースが重なったわけです。

で、去年全然虹シリーズのアルバムを買ってなかったんです。


まず、就職が決まらない限り金銭面の余裕もないしアルバムは買わないことにしてました。なかなか決まらずに「こんどの会社に落ちたら今年はアルバムを買わない」と決めたら見事会社に、、落ちたわけです。


一応その2ヵ月後ぐらいに現在勤めている会社の内定もらったけど、ずるずるとなって結局去年は虹シリーズのアルバムを1枚も買えずに年を越してしまったわけです。つづく。

2005年08月26日(金) だまっていてごめんなさい
2004年08月26日(木) 帰る準備なんて出来てない
2003年08月26日(火) なんか見失ってる
2002年08月26日(月) EOSサウンドコンテストファイナル

一行BBS  
2005年08月25日(木) 根っからの受身人間

会社の話はここではしないというつもりだったけど今日はちょっと言いたい。


昨日初めて知ったのですが、うちの会社の数人の社員が初心者ジャズバンドを結成しているとか。部署がそれぞれ違うので知らない方ばかり。そのピアノ担当を探していたらしく僕が呼ばれてしまいました。毎週週1で皆さんとあわせるらしい。これは楽しみ。

会社が急に楽しくなりましたです。他の部署とのつながりもなくてこのままなのかなって思ってたけど、別の部署の人と話できてよかったし会社に入っても音楽が出来るのは幸せです。


******
いわゆるジャズバンドのなかでもビッグバンドというジャンルのバンドらしいけど映画の「スイングガールズ」に影響を受けて結成されたらしい。

ということで早速さっき借りてきたスイングガールズのDVDを見てみた。ウォーターボーイズとかぶるのかなという心配はあったけど面白かったです。たぶん昔吹奏楽部にいたとかいう女性も多いと思うし共感できる人も多いかも。

*******
さてこれから大ちゃんのラジオ聴かなくちゃねー。

2005年08月25日(木) 根っからの受身人間
2004年08月25日(水) ネット離れ
2003年08月25日(月) 東北の小中高はもう夏休み終わるんです。
2002年08月25日(日) 消えないシャボン玉買いました。

一行BBS  
2005年08月24日(水) いつも駆け込み乗車

すっごいぼけてる。9月のカレンダー見たいと思ったのになにを思ったのか8月のカレンダー破っちゃったよ。まだ8月なのにあほすぎる。がっかりよ。


******
アンガールズ山根と山川恵里佳が熱愛だとか。すげー。うらやま。

そういえば前カミングダウトの番組で山川恵里佳さんが好きな人はエスパー伊東さんとか告白してたっけ。ふられたけど。
でもこういう話聞くと僕のようなやせ人間にも希望が出てきます。やせ人間はデブ人間よりモテないというのが定説。「デブ専」ってあるけど「やせ専」はないもん。

*****
なんかそのとき話題になったことをすぐに日記に取り上げないとどうもあとから話題を取り上げにくくなっちゃうね。でもあっさり毎日更新がモットーなので今日もあっさり終了。

2005年08月24日(水) いつも駆け込み乗車
2004年08月24日(火) ドラえもん解説本を買う前にドラえもん全巻揃えましょう
2003年08月24日(日) ミュージックステーションは最初、関口宏が司会をしていたらしい。知らんかった。
2002年08月24日(土) 携帯(from科学技術館前)

一行BBS  
2005年08月23日(火) 夏休み終了

実家から帰宅。新幹線使えば4時間で帰れちゃうわけだし今はメールもあるし距離感全然ないですね。

*****
「ブロードバンド!ニッポン」っていう動画付きラジオ番組でアクセスが昨日ゲストで生配信してました。だけど実家帰ってたので、今バックナンバーのオンデマンド見てます。オンデマンドだと音楽の部分カットなのが残念。BSデジタルが受信できる人にはもっと映像がきれいだったのかな?去年貴水さんが出ててアクセス特集も組んでもらってこの番組にはお世話になってます。


そしてそして、この番組に月1(月曜1週目)にアクセスのレギュラー決定とのこと!
ファンには待ってましたって感じですね。BSデジタルは無料だし受信できる人多いから。大ちゃんのラジオに月1で出るよりは聞ける人が多いと思うし。
もちろん大ちゃんのラジオに月1で出したいという運動をしている多くのファンの方の期待もあるのは存じ上げてるけど個人的には大ちゃんの番組とアクセスの番組で分けて欲しいなと思ってて。モリッチとかの動画サイトでアクセスのレギュラーがあればいいかなって思ってはいたけど。



まだいろいろあるけど今日はこの辺で。
あ、TMRニューシングルオリコン1位おめでとうございます。

2005年08月23日(火) 夏休み終了
2004年08月23日(月) 見られてます
2003年08月23日(土) 今年は山田花子がマラソンします。
2002年08月23日(金) 画像をダウンロードさせない術

一行BBS  
2005年08月22日(月) 実家でくつろぎすぎ

寝坊して焦って実家帰ったら携帯の充電コード忘れたし。携帯で日記更新したいしこれは生殺し状態。
一応百均で買ったけどこれ毎回なくすのですが。


********
ザ・ワイドで衆院議員選挙の話ばかっかり。郵政民営化問題でいろんな政治家でてきてカリスマ主婦や堀江社長も出て来てる。妙に盛り上がってますね。


僕自身もこの動向に関心あります。なんか大ちゃんは郵政民営化賛成らしい。この前のライブで言ってた。

僕は郵政改革は賛成だけど今は民営化はしない方がいいかなと。


それより宮城県人としては浅野知事が次の知事選に出ないのが残念。情報公開とかがんばった方なのに。
ある政治家が当時未成年の僕に全く握手しなかったけど浅野知事は選挙権無い僕にも握手してくれました。うれしかったです。



*****
大ちゃんのファンクラブに登録してる住所を事情で実家に登録したまま。
なので実家にたまっている会報今読んでます。


偶然今日ちょうど今回の会報来てびっくり!行き違いにならなくてラッキー!記念すべき僕の24歳の誕生日でした。

2005年08月22日(月) 実家でくつろぎすぎ
2004年08月22日(日) ペ・ヨンジュンよりペヤングソース焼きそばの方が好きです。
2003年08月22日(金) ううう
2002年08月22日(木) ロンブーに自分の散らかった部屋にガサイレされてる悪夢を見た

一行BBS  
2005年08月21日(日) ENDLESS SUMMER〜君が接合した夏〜

実家に今日帰るので早めの深夜更新しときます。
朝早いので、今夜は寝ないことにして高速バスで寝ようかと。支度もあるし。

*******
いや昨日のアクセスのファイナルライブは盛りだくさんでした。ホントに行ってよかった。トークあり、お宝映像あり、ライブあり。

トークの進行役の方は結構有名な方だそうで実際よかったですよ。アクセスだけのトークより何倍も面白かった。

ライブは最初のエンドレスサマーでもうやられました。あれだめなんですよ。よすぎる。泣ける。アルペジェーター使わない生ピアノ演奏してる大ちゃんの姿には惚れます。
大ちゃんのS90 ESの鍵盤さばきが後ろのでっかいスクリーンでしっかり見れました。これはピアノ音色をちょい増やしたMOTIF ESのシーケンサー(曲を記録する機能)がないシンセです。MOTIF ESがステージにあるんだからそっち使えばいいのにとか味気ないこと思いつつ。ただちゃんと見たつもりだけど有料サイトの機材紹介にこのシンセ載ってないんでホントにそのシンセ使ったのか危ういなあ。

あとこれだけ聴ければいいと思ってたラビンユーも聞けたし。知らない人に解説しておくとライブでしか演奏しない曲なんです。ようやく聴けてよかったですよ。前回のキャッチザサマーのライブでやらなかったのですが今回やったので今年は無事に年を越せそうです(早い)。


まだまだ書き足りないので次の日記で。


******
あー、久々にCDTV見れるよ。先週は世界陸上だったしね。CDTVは音楽番組で一番見てます。ちょうど大ちゃんファン歴と同じくらい長く見てる。8年ぐらいかな。

なんだ!?今CDTVで鈴木亜美さんの新コンプリートDVDの紹介してたけど、あれソニーの過去のライブ映像じゃん。契約切っておいて発売してなんかずるいなあ。

2005年08月21日(日) ENDLESS SUMMER〜君が接合した夏〜
2004年08月21日(土) 孤独なんです
2003年08月21日(木) 正直に今伝えよおー♪
2002年08月21日(水) やる気、それは簡単

一行BBS  
2005年08月20日(土) 夏はもう終わるのにー♪

アクセスジョイントファイナルライブ終わりました。感動した!


で、現在アクセス自ら特別プレゼントを渡してくれるとのことで待たされてます。推定2000人以上の人が並んでいるわけで30分待っていても全然移動しない!
これは終電も覚悟ですわ。
あした朝早く高速バスで実家帰らなくちゃいけないのに準備の時間もないよこりゃ!

まわりの愚痴も聞こえ初めてちょっと怖いよー(^_^;)


*******
ああ、女王の教室今始まってるんですね。


追記:帰ってきました。1時間待ったらサイン入りカードもらえました。大ちゃんの顔が焼きついて今もにやにやしてます。あー!!

2005年08月20日(土) 夏はもう終わるのにー♪
2004年08月20日(金) 明和電機を尊敬してます
2003年08月20日(水) あー、夏休みー♪
2002年08月20日(火) googleすっごいね

一行BBS  
2005年08月19日(金) 明日から夏休み

見事チケットを譲ってくださる方があらわれました。ということで明日のゼップ東京のアクセスのライブ行けます!うれしい!実はその後にも別の方からメールもらって断ってしまいました。ごめんなさい!

まあとにかく楽しみです。特に首都圏は男性ファンも多いし。でもカップルばっかりなのがつらいけど。別に誰かと見るという予定でもないんだよね。


そもそも会場の場所がよく分かってないんです。お台場なのはわかるけどまずは近くの駅をネットで調べないと。お台場冒険王のイベントもやってるみたいだし、高島彩ちゃん見れるかな?(おいおい)

*******
奇跡だ!!Mステでゲストに福山さん出ているのにCDランキングで福山さん3位でTMRが2位だったよ。Mステのゲストびいきのランキングは有名なのにこれはびっくり。ちなみに1位はB’zでしたが。

この前TMRのイベントの記事がヤフーのトップに出てたりと話題になって盛り上がってていい感じ。今日はこれから音楽戦士やります。TMRゲストです!(首都圏のみ?)

2005年08月19日(金) 明日から夏休み
2004年08月19日(木) それでも毎日
2003年08月19日(火) またラグナロク中毒になりそう
2002年08月19日(月) C= C= \(;・_・)/

一行BBS  
2005年08月18日(木) 席はどこでもいいのです

今日の電車男に秋葉カンペーが出るらしい。うーん。なんか冷める。ネプチューン堀内さんは秋葉系というより新宿のキャッチの人のイメージが強いのですが。

僕の大予言。電車男の最終回に主人公の伊藤淳史さんがとんねるずのみなさんのおかげでしたの「食わず嫌い王」に絶対出るね。90%出ると思うんだけどなあ。ノリさん側に出て絶対ちびノリダーの過去VTR出すと思うんだけど。多分時期的に「花火男」の時のやつ。
当たったら誰でもいいのでほめてください。


********
さあ、今週土曜はアクセスのゼップ東京のライブです。行きたいので当日券を電話で確認したところ
「8月20日のアクセスと藤井フミヤのコンサートの当日券は未定です。もう一度お聞きになる方は1を、、、」というつれないガイダンス。

ショックです。当日券「未定」でもライブ見てぇー(大人ギャグ)。実家に帰らずにその日はライブにいくことにしたのに!


ということで人に頼るのは非条理ですが、今回も8月20のアクセスのライブのチケットを余ってらっしゃる方はご連絡ください。一人で見ます。席はどこでもいいです。席があるのか知らないけど。今更無理かな。
追記:チケット譲ってくださる方があらわれました。ありがとうございます!

2005年08月18日(木) 席はどこでもいいのです
2004年08月18日(水) 本当の漫画のYAWARAちゃんとはぜんぜん似てないと思う。
2003年08月18日(月) 『るろうに剣心』は北米地域では、『Samurai X』と呼ばれているそうな
2002年08月18日(日) 「負けないで」は聞きあきた

一行BBS  
2005年08月17日(水) TMRデイリー1位!!

TMRは今日ソニーミュージックのサイトジャックしてますね。ニューシングルの発売日なわけで。

しかも早速初動1位のようです。オリコンシングルデイリーチャートでTMR1位です。
∩( ・ω・)∩バンジャーイ
TMRの「EPIC」と福山雅治さんの「ユニバーサルミュージックJ」で勝負するとEPICのほうが国内流通面ではわずか上っぽい感じがしました。まあ初動なのでこれからどうなるか分かりません。

*******
さていろいろDA系の話題も詰まってきてるのでまとめてみる。

8/19-21 Darwin Summer Shop 2005オープン
8/20 -FILM, TALK, and LIVE EVENT-アクセスJOINT 2005 at Zepp Tokyo
8/22 18:00〜21:00ブロードバンド! ニッポンにアクセス出演 
8/27 BSフジ「Quantum Mechanics Rainbow(3月のソロライブ)」放送(new!!)
10/17 BSフジDVD「Quantum Mechanics Rainbow(3月のソロライブ)」発売
という感じ。

放送決定前にDVDの発売が決定して「未放送分も含む」っていう謎な情報がどっかであったけどようやくつながりました。BSフジってネットカフェで見れる場所も探せばあるとか。見たい!

2005年08月17日(水) TMRデイリー1位!!
2004年08月17日(火) ホテルでテレビ
2003年08月17日(日) 夏が終わっちゃうよー!!!
2002年08月17日(土) 最近すぐ眠ってしまう

一行BBS  
2005年08月16日(火) 耐水性の気持ちに切り替わる瞬間の眩しさって何なんですか?

明日発売のTMRのニューシングルのヴェスティージ買ってきました!!「10年に及ぶ活動の痕跡(vestige)を辿る、眩しくも儚い思いを込めた切望のミディアムバラード。」って書いてた(笑)。いい曲です。2曲目も大好き。


やっぱり大ちゃんファンとしては大ちゃん作曲なのだしTMRを応援したいなっていう気持ちあります。チャートが心配だけど一番デッドヒートなのは福山さんのドラマ曲みたいですね。TMRは10年目だけど福山さんは15周年みたい。むむ。


今週はいつもの「ポップジャム」がない代わりに日テレの「音楽戦士」にTMRでるみたいです。
なんなら「ミンナのテレビ」に出て欲しいんだけど。欲を言えば今年やるのか知らないけどミンテレ24時間TV版に出て欲しい。といいたいところだけど、こっちは貴水さんが出て欲しい(笑)。


ところでセルフカバーベストに投票するとハンドルネームが載るらしく。ymrって絶対誰かとかぶる気が。どうしよう。

******
会社で働いててそろそろ昼休みだと思ったときに震度4の地震。びっくりしました。

どうやらうちの実家(宮城)が震源の震度6みたいで。宮城ってなんか地震多すぎ!!停電もおきたそうな。ちょうどお盆で帰省の時期と重なって新幹線に乗ってる人も多くて帰れなくなった方も結構いるみたい。会社の上司もその被害にあったらしくて。大変なこった!

2005年08月16日(火) 耐水性の気持ちに切り替わる瞬間の眩しさって何なんですか?
2004年08月16日(月) ネットカフェにて
2003年08月16日(土) 地球最後の日
2002年08月16日(金) あるなしクイズ始めてまーす。

一行BBS  
2005年08月15日(月) ビール中ジョッキ1杯でふらふら

月曜なのに会社の先輩と飲んでました。うちの会社に盆休みはないのでして。なんとか今日は無事に日帰りできた(苦笑)。第一明日も会社なのです!



******
ドラマが熱いです。この前は「ドラゴン桜」が学園もので1番って書いたけど、やっぱり「女王の教室」のほうが上かも。ネットでも論争になってるくらいだし。土曜9時の日テレ系ドラマというとジャニーズが出演する学園ドラマが多かったけどかなり今回違うホラードラマだしね。

どうも「女王の教室」って最初はバッドエンドで終わってたけどこのところハッピーエンドで終わることが多くなってきたようです。ようやく見るに耐えられるようになったというか面白くなってきた。
でもこれって視聴者のクレーム続いているから途中で脚本変えたとかだったら嫌だなあ。

2005年08月15日(月) ビール中ジョッキ1杯でふらふら
2004年08月15日(日) 東京では雨が降りました
2003年08月15日(金) 寒すぎ
2002年08月15日(木) ホームページ作りって奥が深いねえ

一行BBS  
2005年08月14日(日) どちらもつばさがキーワード

TMRのニューシングルが8月17日に出るわけでCMも見ましたよ。そしたらキンヤさんのニューシングルも8月17日にでるとかCMやってた。師弟対決ですか。

どっちもアニメの曲。TMRはガンダムですが全然見てないです。キンヤさんのほうはCLAMPの作品とのことで、これまた全く知らん!


******
余談だけどCLAMP作品で唯一知ってるのはレイアースです。サターンのゲームやりました。しゃべるRPGに感動しました。そんな時代です(笑)。
オープニング曲の田村直美さんの「ゆずれない願い」はアニソンの中で特に好きなんですが。ザ・アニソンってそうそうないよね。



アニメといえば「まんが日本昔ばなし」が今年の秋にゴールデンに復活するとか。

個人的にエンディング曲の「にんげんっていいな」も復活して欲しい。この曲もシンプルだけどシンセサウンドが心地いいんです。作曲が小林亜星さんで編曲が久石譲さん。

2005年08月14日(日) どちらもつばさがキーワード
2004年08月14日(土) あともう15分で、この街とお別れしなくちゃ
2003年08月14日(木) おじさんなのね
2002年08月14日(水) 再び一人暮らし

一行BBS  
2005年08月13日(土) 花火のことを雷と呼んでいる小学生がいました。

パチパチみましたよ。まあパチパチはソニー系の音楽雑誌なわけですがばっちりアクセスのライブレポありました。おなじみライターさんは藤井徹貫さんなわけだけどなんであんなかっこいいレポート書いちゃうんだろ。

さらに大ちゃんの連載の浅倉大介TOKYO DAteのコーナーでは大ちゃんがレーシングカートに挑戦してて。編集者のホタテさんと藤井徹貫さんの3人でレースしてるし。なんとも面白い企画しますね。3人とも無免許らしいですが。
レースを知らない僕にとっては大ちゃんがマリカーのマリオに見えましたとさ。



*****
免許といえば僕に免許更新の通知が来てた。面倒だなあ。全然車を運転してないんだけど。更新講習があるらしいけど運転しなくちゃいけないのかな?
こまったなあ。今の僕では事故るよ。
今はもっぱら歩きか自転車か電車だもんなあ。車もつお金もないし。


ところで大学に置いてたら盗まれてしまった自転車が今更見つかったらしい。ってか大学は会津若松で今こっちは埼玉なんですが。もー!!どうしようもないでしょ。

2005年08月13日(土) 花火のことを雷と呼んでいる小学生がいました。
2004年08月13日(金) まだまだ僕も青春させてほしい
2003年08月13日(水) なんか暇
2002年08月13日(火) ドライブ中止

一行BBS  
2005年08月12日(金) あーなーつ休みー

世間は夏休みというか盆休みですねー。関東あたりは土日は雨だそうですけど。すでに今すっごい雨降って雷が怖いくらいすごいんだけど。うわ!!雷で電気一瞬止まって真っ暗になるし。ずどーーんって落雷。初めて雷で恐怖を感じた夏の日でした。

******
ちょっと前だけどブックオフで
「TMN final live LAST GROOVE 5.19」と「TMN DECADE」という二つの中古ビデオを発見。100円で思わず買ってしまったー。ちょっと前なのに忙しくてまだ見てないけど。これから見ようかなと。
ファイナルライブに大ちゃん出てるからこれに映っているんでしょ?TMN世代じゃないのでよく知らないのですがこれから勉強します。


******
「ドラゴン桜」の主題歌いいなあ。melody.さん歌ってるrealizeって曲らしい。こういう音好きなんですよ。ディストーションかかったギターが入るとJ-POPの王道になるけどあえてギターが入らないこういう曲に好印象。こういう曲が僕も作曲できたらいいなあと。


ダイハツCM曲「I LOVE YOU」の声の主は河口恭吾さんだとか。実はてっきり森山直太朗さんだと思ってました(汗)。
やっぱ「I LOVE YOU」は尾崎豊さんだけの曲であって欲しいけどな。

2005年08月12日(金) あーなーつ休みー
2004年08月12日(木) 要するにお金がない。
2003年08月12日(火) ISDNで遅いって言っちゃだめっすか(汗)
2002年08月12日(月) そろそろ普通の生活したい

一行BBS  
2005年08月11日(木) 仲良くしましょうね

昨日のネガティブ日記にいろいろメッセージいただきました。
分かってます。ちょっとでもなにか悪いこと言われただけでここの日記で同情を買おうとしてるだけなんです。いつもこうです。そういう自分が嫌いです。

実際に大ちゃんファンの一部の人が僕のことを問題児として思われているのも事実。だったら問題児としてがんばっていこうじゃないかと。


*****
今日はドラマの電車男の日です。なんか電車男がコミックマーケット(?)に行くらしい。


去年はコミケの前日に苦い経験しました。一緒に参加する先輩から顔面パンチをもらったわけで。
もともとコミックにそれほど興味もないしテンション低くて人も大勢で並びたくないと僕が言って先輩がキレたわけです。詳しくは去年の日記参照で。
そういえば去年の日記に書いてなかったけど結局並ばずに売り子として入場しました。これでコミケは卒業です。


こういうイベントに行く人はおとなしい人が多いようでむしろ熱い人ばかり。僕と秋葉系の方々の温度差がありすぎるし過去の体験もあってちょっとトラウマです。

2005年08月11日(木) 仲良くしましょうね
2004年08月11日(水) F1ってそんなに好きじゃないんだよなぁ。。
2003年08月11日(月) 実家帰ってます
2002年08月11日(日) 合宿2日目

一行BBS  
2005年08月10日(水) 強くなりたいです

とある個人サイトで僕のことを
「DA系ファンの間の噂じゃ、結構問題起こしてる問題児だそうじゃないですか!?」
とコメントもらいました。

へこむー。。
DAファンのいろんな方のブログを見させてもらってますが知りませんでした。そういう話が現実にあるらしいです。このところ好意的な感想をもらってばかりだったので安心してた自分がおろかでした。


*******
中学のときかばんに牛乳入れられたり高校でもバカにされてずっといじめられてた。テスト中にトイレに行ってそれが下級生に見られて下級生にもバカにされてた。テスト中がゆえに全員に知れ渡って。泣き虫でいじめられて泣いてた。悔しいのはそれを見ているクラスのみんなも笑っていること。
でも登校拒否はしませんでした。それもまた気弱な性格だったのかもしれない。親にいじめられていることもいえないし。

たぶんその反動で日記を書いているのだと思う。だから変な言動の日記になってしまってるのかも。

僕が「問題を起こしている」といわれて普通に嫌な気持ちになったけど、ポジティブに考えれば僕が思っていることに反応してくださったということなんだと思う。だから今はそれに出来るだけ答えたい。
むしろ今はポジティブに考えさせて欲しいです。

2005年08月10日(水) 強くなりたいです
2004年08月10日(火) さよならするのはつらいけど
2003年08月10日(日) 里帰り
2002年08月10日(土) 曲作り合宿

一行BBS  
2005年08月09日(火) 高音質じゃなく標準の音質で

まずはDTMマガジンみました。アクセスのライブの記事載ってます。機材紹介も。表紙に「浅倉大介OASYSを語る」って書いてるのでちょっと期待したけどあんまり語ってないじゃん。パチパチは明日みよっと。

あとすごい。globeのサンプル曲が付録DVDについてるらしい。話題の高音質サウンドだとか。残念ながらうちのPC(サウンドカード)は対応しないので聞けないです。


どうなんですかね高音質。作る環境さえあれば音の許容が広がるわけで作りやすくなるかもしれないけど、音質の感じ方は人それぞれだしむしろ音が広がりすぎて悪く「感じる」人もいるのでは。間違ったレコーディングやリスニング環境が合わない場合はホントに音質悪くなるだろうし。


CD音質で僕は十分かな。多チャンネルサラウンドは興味あるけど。DVDオーディオやスーパーオーディオCDとかも今は興味ないしCCCD問題に区切りついてから世間も全然話題になってない感じ。


******
ところでアップルの音楽配信って始まって4日間で「百万曲販売」したっていうけど、「百万曲配信している」の間違いじゃないのかな?繁盛しすぎてなんかだまされている気がして。僕としてはニュースを何でも鵜呑みにしないほうがいいかなと。


たとえば関係者が自作自演でダウンロード購入したとか。CDでも関係者が購入してチャート上げするのもあるし。アーティスト本人が有線にリクエストするのもよくやるみたい。ブレイク前のシャ乱QやTMR西川さんなんか有線にリクエストしまくったそうだし。あきんどですね。

2005年08月09日(火) 高音質じゃなく標準の音質で
2004年08月09日(月) これから徹夜
2003年08月09日(土) 今度は部室のハードディスクのデータが消えた
2002年08月09日(金) 百円ショップ

一行BBS  
2005年08月08日(月) 金子貴俊さんをさかなくんだと思ってました。

今日発表されました。郵政民営化失敗のようです。郵政以外の法案も衆院解散でやり直しだったりして大変のようです。

でも郵政民営化にむけていろんなことやってきたわけだしこれでよかったんじゃないでしょうか。
現に今日みずほ銀行で2億のネット被害があったみたいだし。こういうニュースはホント気分がわるいです。今年ペイオフ解禁になってから銀行がネットバンキングはじめたり消費者金融とむやみに連携しまくっていて不安です。


******

結局安いアップルの音楽配信が始まっても着うたは安くしないらしい。「携帯電話だけでしか聴けない」サービスだからというのが理由だそうです。
これだから着うたが独占禁止法に抵触するって騒がれるのですよ。まあそれもこれも商売なのだからしかたないけど。


ところでエイベックスの音楽配信サイトでも不正アクセスがあったみたい。
ってかね、ものによっては不正アクセスって簡単なんですよ。IDとパスワード知っていればいいんだもん。

2005年08月08日(月) 金子貴俊さんをさかなくんだと思ってました。
2004年08月08日(日) なんとかなりそう
2003年08月08日(金) 悲しすぎる。
2002年08月08日(木) 最高の結果

一行BBS  
2005年08月07日(日) 友達は大勢いなくていいと思う

先週から作ってた曲を公開中です。タイトルは「Beautiful Summer」で決定。
感想が計5人も来て記録更新です(笑)。一人はmixiで感想くださったかたですが、その方に僕がお願いしてタイトルもつけてもらいました。


******
創作系サイトって僕自身あまり行きません。気後れするっていうか。自分が書いた絵を公開してる方も多いと思うけど感想までは書こうとは思わない。多分それに近いと思う。

そういうのもあってうちの日記を創作系サイトにはしたくないかな。ましてや素材屋サイトっていうのも特殊だよね。人の出入りは比べ物にならないくらい多いと思うけど。


なんか絵描きさんと曲と絵でコラボとかもほんとはやってみたいんだけどね。フラッシュとかをフラッシュ職人さんと作ってみたいとかいうのもあったりして。


今読み返したらなにが言いたいのかよく分かんない日記。。

2005年08月07日(日) 友達は大勢いなくていいと思う
2004年08月07日(土) ご迷惑おかけしてます
2003年08月07日(木) いい思いで
2002年08月07日(水) 宮城に帰った。CDウォークマンを買いました。

一行BBS  
2005年08月06日(土) ひさびさの自作曲ですよー

ついに完成しました。僕の自作曲です。あたり前だけど無料なんでぜひ聞いてください。
今日の自作曲(MP3)
↑右クリックで(マックは押し続けて)ファイル保存!

高圧縮したけど容量が3Mでした。今はブロードバンドの人が多いと思うけどナローバンドの人はちょっと大変かな。


今回は同曲をブラウザ上でも聞けるようにフラッシュのページも作っておきました。
今日の自作曲(FLASH)
フラッシュとかHTMLとかまだ勉強中です。なんかマックだと聞けない??らしく。ご報告くださったかたありがとうございます。


******

いまやってる「女王の教室」のドラマに感動しました。うわ泣きそう。ええ話や!

2005年08月06日(土) ひさびさの自作曲ですよー
2004年08月06日(金) 今日の夜はポップジャム
2003年08月06日(水) 一応充実
2002年08月06日(火) 明日は仙台七夕。

一行BBS  
2005年08月05日(金) で結局「韓流」の読み方は「はんりゅう」なのか「かんりゅう」でいいのか?

iTunes Music Store(iTMS)ってなんでいきなりこんなに話題になってるんだろ?今までも日本でこういうのはあったのに。


ただオープン初日ですでに結構楽曲あるし今までよりずっと安い。安いから他社も値下げしてるのはいかがなものか?そんなすぐに値下げ出来るような価格設定だったのかと思うとちょっとひどいなあ。ともなると着うたも半額にしてほしい。そういう意味では今回はでかい事件だったのかも。iTunes Music Revolution(iTMR)ですね(笑)。

なんかアマゾンも音楽配信サービスをはじめようとしてるとか。アマゾンは安いし特許もいろいろ取得してるからこれもまたすごそう。

********
ただやっぱり僕は配信だけの音楽ビジネスはよくないと思う。同じことを何度も書いてるけど、そもそも配信に僕はお金を払うというのが嫌。音楽配信自体は時代の流れもあって便利だと思うけど、実体のないものにお金を払うとこがまだ抵抗ありです。

実態がない音楽だとこれは!というランキングが作れない。ランキングが作れなければ流行の音楽というものがなくなってしまう危険がある、と大げさながら考えてしまいます。

2005年08月05日(金) で結局「韓流」の読み方は「はんりゅう」なのか「かんりゅう」でいいのか?
2004年08月05日(木) あっという間の日々
2003年08月05日(火) テストはもうおしまい!
2002年08月05日(月) チャラリ〜 ○から牛〜乳〜

一行BBS  
2005年08月04日(木) iTunes Music Store日本版オープン

ついにiTunes Music Store(iTMS)が国内オープンしましたね。iTunesプレイヤーからアクセスするアップル社の音楽配信サイトです。
ふたを開けてみるとエイベックスや東芝EMIなどのレコード会社の楽曲が現在は中心のようです。なんとB’zの曲もあります。全部コンプが340曲で1万8千円。しかも全部30秒試聴できるし。


やっぱソニーはmoraを立ち上げてるから大ちゃん系の楽曲なんかはiTMSに登録されるのは時間がかかるのかな。ソニーってこういう自分の資産を固持しちゃうところが「ソニーショック」を引き起こしたりする思うんだけど。

佐野元春さんはCCCD問題でソニーから抜け出したけど今回iTMSに参加表明だしたみたいですね。大ちゃんがプライベートレーベルで楽曲リリースするとき大ちゃんファンの中にはソニーで販売して欲しくないという人もいたみたい。そのファンの方の真意は分からないけど、でも個人的に最も資産ありそうなレコード会社はソニーミュージックだと思ってるけどな。


****
配信といえば、アクセスの曲「CATCH THE RAINBOW」の着うたと着ムービー(!)の配信が決定とか。ようやく久々のリリースになったわけで。

個人的には新曲の「SUMMER NIGHT BREEZER」の方をじっくり聞きたいよ!直訳して「夏の夜のそよ風」でしょうか。まだ曲はラジオでかからないんだよね。今日も大ちゃんのラジオやるけど貴水さんもでるしこの辺で曲がかかんないかなと。
ところで間違って「SUMMER NIGHT BLIZZARD」って書いてるブログ見かけるけどブリザードだったら猛吹雪ですよー。

2005年08月04日(木) iTunes Music Store日本版オープン
2004年08月04日(水) 「浅倉大介」マル秘検索術
2003年08月04日(月) プログラマーじゃないけど
2002年08月04日(日) ・・・・・・暑すぎ、

一行BBS  
2005年08月03日(水) レッツアクセス

作曲してますが完成に近づくにつれて煮詰まってきてます。実は知り合い系サイトのmixiで未完成曲を先行配信してます。ここには完成版を紹介したいのでもう少しお待ちを。


なんかmixiって100万人の会員達成とか。すごい。でもまだベータ版なのはなぜなんでしょ?
浅倉大介&貴水博之のアクセスのコミュニティーは今は700人近く登録されていてどんどん増えていってる。アクセスのことを書いてるブログを普通にネットで探しても100探せるかどうかだし。
あと自分の大学の名前を入れると顔写真が出てきたり。知り合いだったりするからびっくり。芸能人も登録してるみたいですね。

この際なのでぶっちゃけます。このサイトの特徴は他の人の日記を見たりすると「足あと」が残るんだよね。白状します。300人ぐらいに適当に足あとつけたことあります。100人近くうちのトップページに足あとついてました。ごめんちょ。

*******
グーグルサジェストを発見。かなり新しい検索技術です。候補がでます。
たとえばエンターキーを押さないで「就職が」とだけ入力すると
「就職が恐い」
「就職が決まらない」
「就職がない」
「就職が決まったら」
「就職がきまらない」
なんて出てきます。しかし、なんとまあネガティブな検索候補なんだろ。

2005年08月03日(水) レッツアクセス
2004年08月03日(火) あ、自分で77777(キリバン)踏んだみたい。げろげろ。
2003年08月03日(日) ファミコン午前3時
2002年08月03日(土) あるなしクイズ封印します。

一行BBS  
2005年08月02日(火) 従われて生きていくだけ?

作曲中です。燃えてます。今週中にここで紹介できそうなのでぜひ聴いてくださいませ。とかいって期待させるようなものじゃないけど久々に作ったので。

******
さて似たことを何度もここに書いてる気はするけど、なんか音楽プレイヤーのiPodに料金を上乗せする「私的録音補償金」の制度を適用するとかいうことで世間がまだまだもめておられるようです。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0507/28/news106.html
第一iPodを認めてしまうとパソコンやらなにやらも音楽プレイヤーになってしまうと僕は思うのですがどうなのかな。


******
私的録音補償金制度を僕なりに表現すると、
「音楽コピーが増えると商売あがったりだから金をくれ!」
っていう制度。お金をもらえばコピーを許すっていうそんなやつ。

音楽ファイルはお金を払って買ってるしコピー制限あるからこそそういう保証金は要らないと訴える声があるようです。さらに実際は制作者の権利者に保証金のお金が回っていかないという問題もあるとか。



とにかく作った本人じゃないのに権利者としてたて突く仕事なんてやくざの仕事という感じがして嫌だなあ。
この保証金はジャスラックっていう日本音楽著作権協会に渡ったりするらしいけど、去年は過去最高の売り上げだったと聞いてますます不必要な感じがしてならない。

2005年08月02日(火) 従われて生きていくだけ?
2004年08月02日(月) 電車で隣に座ったおばさんに飴をもらった。いらねー。
2003年08月02日(土) 新BBS設置
2002年08月02日(金) Money makes me crazy (浜省)

一行BBS  
2005年08月01日(月) クリーニング屋の店員に帰りがけになぜか「お大事に」と言われました。健康ですから!

なんか大ちゃん事務所の夏店が今年も開催するとか。オープン時期をうまくアクセスの東京公演に合わせたみたいですが。

ちょうど会社で夏休みとってしまったんだよなー。実家に帰るつもりでした。実家帰らなくていいかなーと思い始めた。帰るのだってお金かかるし。せっかくならアクセスのライブ行きたい。チケット当日買えないのかなあ。

ちなみに8月22日は僕の誕生日。タモリさんとみのもんたさんと同じ。


******
このところ読んでくださってる方からコメントを結構いただきます。ありがたいです。はげみになりますです。

2005年08月01日(月) クリーニング屋の店員に帰りがけになぜか「お大事に」と言われました。健康ですから!
2004年08月01日(日) 音楽は体力です。
2003年08月01日(金) 8月になりました。
2002年08月01日(木) 昨日浅倉大介の会報が届く。ハロプロはわけわからん。

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加