デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2005年07月31日(日) 欲がなくなったら老いた証拠です

ちょっと体調わるいかも。暑いしあんまり動きたくない。
今久々に作曲してました。最近なぜか完成できる曲がないんです。こった作品を作ろうとするとどうしても失敗します。今週中に出来たらいいなと思ってます。

******

今年のアクセスのセカンドツアーの「JOINTライブ」が始まったようです。6月のライブでは演奏していない「ラビンユー」とか今回演奏したみたい。聴きたかったのにひどすぎる。

アクセスのライブは年に1回と決めてたけど評判聞いてすごくうらやましい。ライブでしか聴けない「ラビンユー」はぜひとも聴きたかった。日程はなんとかしてもお金がきついしそもそもチケットがないし。ああ、みじめ。

今年は大ちゃんのセカンドソロツアーに参加したいし、今年やるか分からないけど西川さんの男限定ライブも行かなくちゃいけないし。



*****
通い妻募集中。(笑)よろしくお願いします。
ホントに現れたら人生変わるだろうなあ。彼女いない暦=自分の年齢というのはやっぱ不潔なんですか?

2005年07月31日(日) 欲がなくなったら老いた証拠です
2004年07月31日(土) 三分の一も伝わらなーい
2003年07月31日(木) 追試も決定のもよう
2002年07月31日(水) あとは再テストのみ(悲)。コミケはけりました。

一行BBS  
2005年07月30日(土) もはや黄身なしじゃ卵じゃない

昨日のポップジャムに大ちゃんの姿が。大ちゃんソロの「浅倉大介 expd.西川貴教」の秘蔵映像でちょこっと大ちゃんでた。うれしい。
しかし西川さんしか映さないようにしてるところがすごい。

大ちゃんファンには基本の話だけどexpd.ってのはボーカルのエキスパンデット(拡張機能)しているという意味ですよー。(Iceman Archives ver.1.0 藤井徹貫著より)


*******
去年の話です。TMR大ファンの僕の大学仲間に
「浅倉大介って曲出してるんだね」と言われました。


ハァ??
むしろ去年は浅倉大介ソロ曲の方がたくさんリリースしたぞコノヤロー!!

カンカンカンカン!!(摩邪)


「浅倉大介 expd.西川貴教」の「BLACK OR WHITE?」の曲をネットで発見したらしくそんなことを言われました。作り話っぽいけどマジで実話です。去年の話だしTMRのアルバムちゃんとすべて買ってるのにさ。
どうやら一般のTMRファンって大ちゃんのことほとんど知らないんだよね。それが残念でならない。

追記:うわ、本人に気づかれちゃった。ギャグで書いたので悪気はないのだよ。ごめんよー。

2005年07月30日(土) もはや黄身なしじゃ卵じゃない
2004年07月30日(金) 片思いってせつなすぎる
2003年07月30日(水) 新しいことを始めてみるいい機会
2002年07月30日(火) あれ、もう7がつおわり?

一行BBS  
2005年07月29日(金) ポップジャム見るべし

今日の深夜はNHKの歌番組ポップジャム。TMRが出ます。司会しつつステージにも出ます。新曲歌います。大ちゃん作曲です。
さらになつかしの秘蔵映像もやるとサイトに出てます。大ちゃんと一緒に出ている姿うつればいいんだけどなあ。大ちゃんファンとしては期待しちゃうんだけど。森口博子さん出てる時だったよね?あ、今打ち間違えて森口博夫ってなった。



****
あとカミタミカさんもポップジャムのブレイクレーダーのコーナーに出演。先週の土曜にお披露目イベント見にいきましたよ。CDも買ってしまったし。

この方はオーディション番組の「歌スタ」で僕の大好きな作曲家のコモリタミノルさんに評価を受けてコモリタさん本人の曲を歌うことになったわけです。曲はちょっとチャカカーンのスルーザファイヤーっぽいかな(笑)。

カミタミカさんはコモリタさんに見出されたわけでじゃあ応援しようかと思ってたけど、カップリングは別の人の曲なんだよね。言うことは一つ。大変がっかり。全面バックアップしてると思ったのに。

2005年07月29日(金) ポップジャム見るべし
2004年07月29日(木) むりぽ
2003年07月29日(火) ちょい寝してた
2002年07月29日(月) 僕はMD否定派人間です。

一行BBS  
2005年07月28日(木) 小さなことからこつこつとー

今日のナック5のラジオ番組、「浅倉大介のネオエイジサーキット」は貴水博之さんもゲストで出るそうな。アクセスコンビです。ちょい前もゲストで出てましたね。なんだか微妙に月1レギュラー状態な感じ。ファンの人の要望が多いってことなんでしょう多分。


今日発売した今月のキーボードマガジンの大ちゃんの連載は大ちゃん作曲法でした。なんでもBメロをイントロに持っていくらしい。意外と盲点です。ためになります。
あとライブのバッキング(伴奏)はHDDから流しているとか公言。さすが大ちゃん。そんなことまで言っちゃっていいのかな。


******
「忘れなーいで、お金よりもー、大切なものがあるー♪
忘れなーいで、あなたよーりもー、大切なものはない♪」

アイクのCMの曲。なぜか急に着うたにしたなってえせ着うた自分で作っちゃった。
まずCMを録音するのが大変。先週の夜の10時30分にそのCMが流れたのでその時間に待機して録音しました。がんばった!というしょうもない自慢。

ところで「お金よりも大切なものはない」に聞こえてしまう。

2005年07月28日(木) 小さなことからこつこつとー
2004年07月28日(水) 夏休みの予定
2003年07月28日(月) ( ̄□ ̄;がーん
2002年07月28日(日) BAD COMMUNICATIONの元と000-18スタイルで好みのちがいがあるのでは?

一行BBS  
2005年07月27日(水) 難しいことはよくわかんない

政治のことは全然分かんないど素人人間ですが、郵政民営化についてちょっと語ります。


郵政民営化になって一般の人は今までの郵便局のサービスが悪くなるのでは?っていう意見もあるのかと。

ただ
「税金の無駄使いをしないように郵政民営化をしなくちゃいけない」
というのが根本的な目的なんだよね。


僕自身もなぜに「簡易保険会館」みたいに郵便局のお金で建物を作らなくちゃいけないのかなんか疑問。あとサラリーマンの給料で「厚生年金会館」なんて建物を作らなくちゃいけないのかもよく分かんない。一方では施設の存続を求める声があるらしいけどどんなものなのか。


すこし話が脱線しつつあるけど、郵便局は国が経営しているお店でこれで国の借金の肩代わりみたいなこともしているらしいし郵便局はホントに国の経営に依存してしまっている感じはします。無茶しないでほしいです。

2005年07月27日(水) 難しいことはよくわかんない
2004年07月27日(火) B型をばかにするなー
2003年07月27日(日) ひさびさに携帯から
2002年07月27日(土) じつは頭が悪いのです。

一行BBS  
2005年07月26日(火) シンセたくさん

会社で「台風なので早退していい」と言われて早退しました。帰りたくないんだけどね。みんな残業してるし。
早く残業できるような仕事任されたいものです。


*****

今現在アクセスのツアーに合わせてパーフェクトガイドという有料サイトがオープンしてます。そこについに浅倉大介機材紹介の第1弾のギャラリーが出来てた。待ってましたよ!!ホントにライブ会場では遠くから見てたから全然機材確認できずに今日に至ったわけでして。


中央にはおなじみヤマハのMOTIFのES7(76鍵)。
雑誌なんかではES8(88鍵)を大ちゃんは薦めていたりするけどES8ってピアノタッチで硬いんだよね。激しいグリッサンド(手を滑らせるやつ)するならES7のほうが個人的にいいと思うし今回のライブはそういう激しい演奏に合わせる部分でこのシンセ選んだのかも。

コルグの技術集大成の高級シンセの「OASYS」も中央に設置されてた。勘違いしてたのはOASYSだと思ってたシンセが横にあるローランドのファントム(?)だったらしい。同じカラーモニターあるから似てるけど3倍値段が違うし(笑)。

OASYSはやはりというかマスターシンセ(中心で使うシンセ)にしているそうな。これだけで何でも出来るのに他にもシンセをつなげたらむっちゃ複雑きわまりないって。

2005年07月26日(火) シンセたくさん
2004年07月26日(月) TMR、2作連続でガンダム歌う
2003年07月26日(土) またうちの実家あたりで地震あったっちゃねぇ〜
2002年07月26日(金) まだまだ気は抜けない

一行BBS  
2005年07月25日(月) マイアヒーマイアフー

首都圏に住んでまだ4ヶ月。なにが当たり前でなにに驚いていいのかよく分かんないです。

で、この前の関東の地震について。
東北人の僕としてはたいしたことないと思ったけど電車が全線不通になってなんか大げさな感じはした。だけど大勢の人が駅の自動改札のまえで立ち往生してたりするのは妙な光景だった。事故もちらほらあったらしいし。



自動改札から外に出ようとしている大勢の人をじーっと見てると20人に1人が自動改札でひっかかってそのまま無理やり乗り越える悪い人がいた。電車に乗れないから出て行く人たちばかりなので無賃乗車なのかは決め付けられないけど。一応目線で注意したつもり(苦笑)いざ現場にいると注意できないよね。なんかパニクる東京の姿の一部を垣間見た感じ。


******
25時間テレビに出ずっぱりだった高島彩ちゃんが今日もめざましテレビで笑顔をみせてるよ。昨日の夜の9時までやってて朝の番組に出るなんてさすがプロ。まばゆい。

2005年07月25日(月) マイアヒーマイアフー
2004年07月25日(日) テレビ見すぎ
2003年07月25日(金) 前半戦終了
2002年07月25日(木) むっちゃくちゃテスト勉強したのだ。(うそモード)

一行BBS  
2005年07月24日(日) あっつい25

フジのあっつい25時間テレビ。10時間ぐらいみてた。結構経費削減してる感じだけど面白くなければテレビじゃないじゃんのコンセプトは守ってる感じ。

細木数子さんと堀江社長の対談もおもしろかった。毎年見てる中居&さんまの今夜は眠れないも見ました。ってかあの島田紳助さんが出てるよ!!さんま紳助コンビのトークって貴重すぎ。これはくぎづけでした。

途中のつるべさんの意味不明なパンツ一丁の逃走中継はやらせもいいところですよ。今日の昼はパンツ一丁のつるべさんがTBSの「アッコにおまかせ!」で生放送の電波ジャックしててやりたい放題だし。つるべさんは大師匠なのか汚れ芸人なのかよく分からん。
王道のマラソンもただやればいいわけじゃないでしょ。あとなんで青木さやかさんが「フジテレビアナウンサー」ってなってるんだろ。小出しのミニドラマはキャストの割りに期待はずれかな。


*****

ハミングフレアのCMに出てくるタオル猫キャラが超かわいい。
追記:無知ですみません。シナモンというキャラだそうです。子犬でした。シナモンなんてシラナイモン。(爆)

2005年07月24日(日) あっつい25
2004年07月24日(土) 凡人の日常
2003年07月24日(木) 予定がないのもひどい
2002年07月24日(水) 朝から田中真紀子だった

一行BBS  
2005年07月23日(土) 有楽町で会いましょう

今日は3日分ほどの出来事があった。疲れたー!!

*****
まず新人歌手のカミタミカのお披露目ミニライブにいってきました。会場先が分からなくて迷惑がられたけど友達に電話してネットで検索してもらって。カミタミカさん初々しかったです。カミタミカファン日記じゃないので今日は省略。


*****
カミタミカさんのイベント中に地震。僕としてはたいした地震じゃないと思ったけど電車止まって痛すぎ。
有楽町駅(東京駅)から上野駅まで歩きましたよ。2kmらしい。新幹線で1つ分だぞまったく。


*****
そんでフジテレビ版24時間テレビのあっつい25が今日明日とあります。24時間テレビって書くと「25時間テレビですよ」ってメール来るんだけど24時間テレビでいいと思うけどな。


中居&さんまの深夜トーク番組は今年も期待。去年2年前3年前も日記に書いてるんですわ。2年前はつるべさんの露出事件ありましたが、今回司会してるからすごいもんだわ。


*****
今は日テレの「女王の教室」みてます。このドラマ怖いね。

2005年07月23日(土) 有楽町で会いましょう
2004年07月23日(金) 東北は朝の7時
2003年07月23日(水) クラブって行ったことないです
2002年07月23日(火) テストつらいよお

一行BBS  
2005年07月22日(金) バカ正直が僕のとりえです

ちょっと昔は(今もあるけど)指とま!っていう同窓会サイトがあって、最近だとmixiっていう知り合い系サイトが定着してて「mixiで出会って結婚した」とかいうネットの記事も見かけました。

要するにネットのよい部分がソーシャルネットワークで実現できたということだと思うし、結婚までする例なんかはドラマチックなものだなあと。



一方韓国で「Cyworld」(サイワールド)っていう知り合い系サイトがあって、これはものすごいらしい。日本人の感覚とは違って友達の写真とかいっぱい載せたりしているらしい。しかも自分の写真を載せたり実名で登録して公開するとか。

日本だと本名は危ないと思うけど実は本名だからこそ逆に安全らしい。まもなくサイワールドが日本上陸するらしい。日本版は実名登録は強制じゃないらしいけど流行るのかな?そういえば指とま!は実名登録が強制でしたけど。


まず考え付くのは芸能人の写真とか平気で載せる人が増えてしまう心配。今も普通にブログに芸能人の写真を載せる人多いけど著作権の侵害っていうのを考えてみた方がいいですよ。僕もしょせん人ごとですが。


*****
ネットで流行ってるものはすぐ飛びつくネットランナーという雑誌では「mixiたん」とかいうキャラクターが出来てるみたい。書いていいのかちょっと迷うけどちょっと前にハバネロが流行ったときに「ハバネロたん」とかいうキャラクターもあって、多分辛いもの食べてお腹こわしたとかいう意味だと思うけどなぜか便器に座ってる「ハバネロたん」。果てしなくバカバカしい。

しかもネトランだけじゃないけどああいうPC雑誌って違法コピーや違法ダウンロードの仕方とか惜しみなく載せているところが非健全そのもの。某掲示板の話題も多いし。でもネットの流行りものとかは勉強になるところがあるから読んでしまうのです。買わないけど!

2005年07月22日(金) バカ正直が僕のとりえです
2004年07月22日(木) サマーパーティーだって。
2003年07月22日(火) まだピンチ
2002年07月22日(月) ふつーの日。

一行BBS  
2005年07月21日(木) 目にものもらい出来て痛すぎ。

基本情報処理技術者試験たるものを持ってません。大学生のとき3回挑戦して失敗。専門学校生でもみんな取ってるわけで持ってないことが恥ずかしいのであります。

でも受験者平均年齢が24だとか。今年僕は24だよ。なんだ。めちゃめちゃいけるやん!(by島田紳助)
ということでこの秋受験します。やるぞ!!


******

食べたことがないので「トルコ風アイス」とやらを買ってみた。
ヨーグルト味しかなくて仕方なく選んだけど失敗でした。ヨーグルトとアイスの絶妙なバランスがたまらなく不愉快。もっちりのびーるアイスらしいけど伸びたところでどうしたらいいのやら。食べられないとは言わないけど好き好んで食べようとは思えませんです。
ということでモナ王の圧勝。

*****
今ドラマ電車男見てます。ELOの曲もいいけどCCBの曲まで流れてる。なんか制作者は僕と音楽の趣味合うみたい。CCBってソニーミュージックじゃなのにいいのかな?

2005年07月21日(木) 目にものもらい出来て痛すぎ。
2004年07月21日(水) ツケがまわってきた
2003年07月21日(月) ピンチ
2002年07月21日(日)  忙しいときに限って音楽をつくってしまう。

一行BBS  
2005年07月20日(水) 「熱唱びわ」を装備するとBGMがTMRの曲になるとか

今年西川さんが笑っていいとも!に出たときに告知したときは今日がTMRのニューシングルの発売日だったんだよね。結果1ヶ月近くずれ込んだみたいですが。


今日は「サザン」に「ラルク」に「GLAY×EXILE」と3大CDがリリースされたみたい。
これだけ売れるCDが出ると小さい小売店は仕入れが大変でしょうねぇ。限度もあるだろうし大量発注は出来ないと思うからね。
実はリリースが多いと相乗効果で他のCDも売れるというらしいけどチャートは激戦だと思うしいろいろ考えればTMRのCDが今日発売じゃなくてラッキーだったのかも。

あとテレビでカプコンの戦国BASARAのCM2回は見れた。TMRのカップリング曲流れてうれしい。
しかしこのゲームって三国無双となにが違うのだろ。


おまけで来週ポップジャムにTMRが新曲歌うらしい。これはみなきゃ!最近注目してるコモリタさんの曲を歌うカミタミカさんも出るらしい。
*******
アクセスのツアーレポリンクしときます。
BARKS(レポート)
OngakuDB(ニュース)
HOT EXPRESS(live report)
MUSIC NET(ニュース)

2005年07月20日(水) 「熱唱びわ」を装備するとBGMがTMRの曲になるとか
2004年07月20日(火) 最終面接に寝過ごした
2003年07月20日(日) 夏なんだな
2002年07月20日(土) 昨日もごみを捨てられなかった。

一行BBS  
2005年07月19日(火) 恋する東京日記

暑いですねー。アッチョンブリケ!

会社帰りに秋葉原のドン・キホーテでミニ扇風機買ってきた。エアコンあるけど電気代心配だしロフトで寝るとエアコンの風が届かないわけでやっぱ扇風機はなくちゃいけないなと。
みなさん。エアコン使わずに扇風機使いましょう。風呂上りの扇風機は気持ちいいです。

****
秋葉原ってなんか少女キャラの漫画とかの看板がいっぱい出てるイメージあるけど実際には街を眺めてもなかなか見つからないです。
これは過去の事件とかあったのを踏まえて国が巡回を厳しくしたかららしい。考えてみれば昔は結構キャッチセールス多かった気がするけど今は全然ないわけでその辺は静かになってよかったなあと思います。

あとやっぱつくばエキスプレスが今年ついに動くっていうのが大きくてそれで盛り上がってる部分もあるのかも。



*****
明日の予定は決まったかなー?ymrでした。あしたまにあーな!(ローカル番組ネタですみません)

2005年07月19日(火) 恋する東京日記
2004年07月19日(月) 自作曲出来上がりました
2003年07月19日(土) パソコン話
2002年07月19日(金) テストが近いー!!

一行BBS  
2005年07月18日(月) 連休って健康に悪いかも

海の日ってことで普段見れない昼番組を見た。「こたえてちょうだい」とか「いいとも!」とか。この番組みると夏休みって感じします。


昼ドラも相変わらずだよね。1時のドラマは問題児やら年頃の女子学生がいるにぎやか家族の主婦が主人公。さらになぜか親切外人の登場(笑)。1時半は病気or略奪愛系ドラマで全然見たことないからよく分かんない。でも韓国人出てるのが今風っぽ。



*****
SMAPの新曲の「BANG! BANG! バカンス!」。作詞のクドカンさんばかり注目されてるけど作編曲が僕の大好きなコモリタミノルさんなのです。

今年初めてオーディション番組でコモリタさんを拝見してからブーム再来してます。カミタミカさんのデビュー曲も今週発売らしいし、今年はコモリタさんに注目したいなと。編曲できる音楽家がやっぱ好き。

2005年07月18日(月) 連休って健康に悪いかも
2004年07月18日(日) 夏をテーマに
2003年07月18日(金) カスケーディングスタイルシート
2002年07月18日(木) 現在日記が無料で新規登録できないことを今更知った

一行BBS  
2005年07月17日(日) イケナイコトデス

バレーボール応援してるジャニーズの少年が女子アナたちと飲んでて勾当台公園で補導されたとか。ファンの人たちは少年をアルハラの被害者だって言うじゃなーい?でもどっちも悪いですからー。残念!
つかまったことが不運ってのじゃなくてテレビに出てる人間として振舞って欲しいものです。復帰は出来ると思うしこれからがんばって欲しいです。


*****
それよりもっと衝撃なのが元祖和製プリンスの岡村靖幸さんが覚せい剤取締法違反で逮捕されてたらしい。岡村靖幸さんだいすきだったのにどぉなっちゃってんだよ!!がっかりです。

川本真琴さんや黒田倫弘さんのソロデビュー曲を書いてたりしてたのに。
マジでつい先週も岡村さんの曲4曲ぐらいカラオケで歌いましたよ。シティーハンターの曲というだけで有名なSuper Girl以外は友達はみんな知らなかったみたいだけど。



*****
夏ソングランキング。Mステでは90位ぐらい(?)だったTMRのHOT LIMITが昨日のCDTVでは10位だった。どっちもネット投票だったみたいだけど不思議すぎー。

2005年07月17日(日) イケナイコトデス
2004年07月17日(土) ここらでびっくりチャットでも
2003年07月17日(木) たまにのび太のお母さんが息子のこと「のび太さん」ってさん付けで呼んでるんだぞ!(いつもここから)
2002年07月17日(水) 文字化けします。これほんとにフォントー。

一行BBS  
2005年07月16日(土) CDTVスペシャルみなきゃー

久々に今日ガンダム見れた。TMRの新曲流れてますね。これ結構いい曲です。名バラードです。アニメの内容はまったくわかんないけど宇宙の情景にすごいあってました。エンディング曲じゃないけど予告で流れたりするのでほとんどエンディング曲。
来月ようやく発売ですね。まず大ちゃんの曲であることがうれしい。

TMRの曲って僕としてはカラオケ難易度高い。だけど受けはいいので新曲はぜひともカラオケで歌いたいです。バラードのほうが歌いやすいものだし。



昨日のポップジャムでつんく♂さんが西川さんに物申してた。
「友達いないなんてうそ!」とか。うんうんよう言った。あのポップジャムの西川さんのさびしがり方は演技だよね。あのそぶりにころっといっちゃうんだろよ。


******
「女王の教室」は小6の鬼体罰教師ドラマ。鬼教師が学校で採用されている時点でありえないというか、サスペンス劇場だよね。ホラードラマですね。
体罰ぶりが社会問題になって欲しいといわんばかりの内容。一時期は学級崩壊とか先生の立場の低さが問題になってたけどそれを覆すドラマ。
そのうち鬼教師が改造人間だったとかいうオチなのかも。

2005年07月16日(土) CDTVスペシャルみなきゃー
2004年07月16日(金) 去るものは追いませんよ
2003年07月16日(水) 忙しいけど
2002年07月16日(火) 初体験の夢

一行BBS  
2005年07月15日(金) 3連休いらないんだけど

なんかiTuensミュージックストア日本版でエイベックス参入だとか。もともとiPodの影響もあってCCCDの取りやめをしたレコード会社なわけで音楽配信に積極性ありありのご様子。


ただ僕が声を大にして言いたいのはプレイヤーの垣根を越えて再生できなくちゃ購入意欲が沸かないってこと。CDならどんなCDプレイヤーでも聞けるけどDRMっていう「買った証拠がある」音楽ファイルなら再生環境を選ばなくちゃいけないわけ。

例えば携帯で買った着うたがiPodで聞けないということ。買ったのに聞けないのがおかしい。だから着うたを一度購入したらbitmusicでもmoraでも無料でダウンロード出来たりするならば世の中が楽しくなると思うけどなあ。
そうすればレンタルCDとの格差もつけられるし。何度も買うことにならなくて企業は儲け損するとか思うかもしれないけどむしろいろんな曲を大量にライセンス購入する人が多くなると僕は思う。これビジネスモデル特許取れる気がするけど?僕が考えたぞ!



*****
なんだか今回の電車男はスポンサーのauの宣伝しすぎですね。エルメスの伊東美咲さんもau使ってたらボーダフォンのイメージキャラクター丸つぶれですよ。

今ドラゴン桜やってます。理事長さんが昔から貯めてたお金が新札なのがリアリティーなし。でも学園もので一番好き。

2005年07月15日(金) 3連休いらないんだけど
2004年07月15日(木) T.M.Revolution in U.S.A 2004 -PART1-
2003年07月15日(火) いまさら木村由姫のシングルクリップ集
2002年07月15日(月) ヤフーニュースには関連サイトがリンクされていて非常によいです

一行BBS  
2005年07月14日(木) 清潔で美しくすこやかな毎日をめざしてます。

今日はフジでドラマの電車男ですね。どこでどう裏切られるか楽しみ。

ところで電車男の漫画もあらゆる人が書いてるらしい。そして少女漫画もあるとか。見たことないけど電車男さんが美化されてるそうです。女性側としてはやっぱり電車男さんを美化したいのだろうけど現実は甘くないと思う。まあ美しいものは誰でも見たいのだろうけど。

*****
googleアースに引き続きついに日本でgoogleマップが使えるようになったとか。早速使ってみた。地図機能としては申し分なく使える。しかもすごいのは衛星写真と照らし合わせられる。さらにgoogleローカルと連携されてて「コンビニ」って打てば近くにあるコンビニがすぐ分かる。地図のスクロールも自由だし。すご!


役所とかテレフォンセンターの現場なら個人の住所までも地図で見れるサービスを使ってるのだろうけど。それでも無料で誰でも見れちゃうからすごい。むしろ恐ろしい。google怖い。

2005年07月14日(木) 清潔で美しくすこやかな毎日をめざしてます。
2004年07月14日(水) 日記をいつやめるか
2003年07月14日(月) 今日のテストは敗北(´_ゝ`)
2002年07月14日(日) うちの大学に声優さんが?

一行BBS  
2005年07月13日(水) ヨガを習えばヨガファイヤー出せないかな?

メガネが壊れたので新しいの買いました。
そしたら古いメガネを無料で直してもらえた。メガネ買う意味なかったやん。

*******

藤本健さん津田大介さんのMP3エンコーダやらに関する記事を見ました。議論が面白いです。

藤本さんは僕が尊敬しているライターさん。津田さんもライターだけど、藤本さんは技術者育ちという点で違う。津田さんの方は申し訳ないけど情報収集力はすごいと思うけどなんか昔からあんまり好きになれないんだよなあ。


議論の中心はMP3プレイヤー(iPod)のイコライザーを変化させると音質が悪くなる可能性があるという津田さんのご意見。
藤本さん派の僕としてはイコライザーの話とMP3プレイヤーの話と一緒にするところがどうか思うのだが。他のメディアやプレイヤーでもイコライザーをやたらいじくったら音質が悪くなると思うし。

*******
実家から浅倉大介オフィシャルファンクラブの会報が届いたという連絡が。住所変更めんどくさくてそのまんまー。早く見たいよー。

2005年07月13日(水) ヨガを習えばヨガファイヤー出せないかな?
2004年07月13日(火) 7月になっても想うこと
2003年07月13日(日) 図書館から
2002年07月13日(土) OpenOffice.orgすごい!!

一行BBS  
2005年07月12日(火) 外は暑いが会社ではたまに凍えてます

マックに憧れてるのでiTunesでネットラジオ聴いてます。
ラジオって項目をクリックするといっぱい放送局ならんでますね。お奨めは70's/80's popの「Club 977 The 80s Channel」です。何年か前にも書いたけど結構良質の曲が流れてます。権利とかどうなってるのかは知らんけど一応スポンサーがあるみたいで運営は出来てるらしい。


なんかネットで探すとiTunesのラジオ局だとか思ってる人多いみたいだけど、iTunesでも受信できるネットラジオリストってだけで別にwinampでもリアルプレイヤーでも聞けるんだけどね。まあマックならiTunesなのでしょう。


ところでマック違いだけどマクドナルドの杏仁娘ってシェイクは期待した割りにかなりびみょーでした。
あの、「びみょー」って言葉つかって悪いですか?

*******

ネットで地上波のテレビ番組をオンデマンド配信するとか言うニュースを結構聞きます。今までは著作権の問題でネット配信できないとか言ってたのに。テレビ局側も番組がお金に変わるなら結局OKになるんですね。

2005年07月12日(火) 外は暑いが会社ではたまに凍えてます
2004年07月12日(月) スイカ食いたい( ´・ω・`)
2003年07月12日(土) やっちゃった。
2002年07月12日(金) いろいろ

一行BBS  
2005年07月11日(月) 「手作り風」って流れ作業丸出しじゃねーかこのヤローめ!

今度はTMRのライブの記事がネットでいろいろ見れるようです。

先週の土曜日はガンダムの放送で曲が流れたり2曲目のタイアップされてるゲームの試遊イベントがあったとか。ガンダムの音楽イベントに出たり年内にセルフカバーアルバム出したりと10年目もすざましい活動ですね。EPICも2年以上在籍しつつエイベックスの夏イベントに出るみたいで。いっそエイベックスに移籍するんじゃないかと不安もあるけど。なわけないか。



*******
マッキントッシュに憧れつつまだ購入できません。
そこで気分だけでもと思い、Windowsのスキンを変えてみた。分かりやすい解説サイトがあってやってみた。これは楽しい。早速会社のPCに試してみました。(会社かよ!)

2005年07月11日(月) 「手作り風」って流れ作業丸出しじゃねーかこのヤローめ!
2004年07月11日(日) ああ見えてスゴイらしい…
2003年07月11日(金) アイフルのお姉さんにきいてみた。
2002年07月11日(木) 藤本さんと遠藤さんが結婚するらしい。

一行BBS  
2005年07月10日(日) ENDLESS SUMMER〜君が掴んだ夏〜

大学の友達の家でお昼に起床。そのまま3時間半かけて電車で家路についたら夕方になってしまった。電車で座ってるだけだったけど妙に疲れた一日でした。
明日から普通に仕事です。


*****
今日はアクセスのキャッチザサマーツアーの最終日でしたね。
前日の名古屋では大雨で帰宅できない方がいたとかいうのをアクセスの特設有料サイトのBBSで見ましたが。これはひどいですね。だれか言ってたけどやっぱ音楽は体力勝負ですね。


ところでアクセスの特設有料サイトの入り口をもうちょっときちんと作ったほうがいいと思うが。下手するとサイトの存在を知らない人がいたりして。もうちょっと宣伝したほうがいいと思うけどな。天下のアクセスですよ。

本当は有料にしてほしくないんだよね。せめてアクセスのBBSが無料で見れればもっと盛り上がると思うけどそういうことは出来ないのかな。

2005年07月10日(日) ENDLESS SUMMER〜君が掴んだ夏〜
2004年07月10日(土) 世の中には知らないほうがいいこともあるんです。
2003年07月10日(木) はんぐりー
2002年07月10日(水) ただいま上のフォームは使えません。

一行BBS  
2005年07月09日(土) 久々にしゃべった

今日は大学の友達から連絡があって久々にみんなで会おうということになり、都会を離れて電車で四時間かけて大学の友達に会いに行きました。

社会人になって気兼ねなく話せる人がいないし久々にいろいろ話せてよかったです。


今日は遅いので大学の友達のうちに泊まります。社会人だからこそこういう貴重な時間を大事にしたいなと!

2005年07月09日(土) 久々にしゃべった
2004年07月09日(金) 本日もスーツ
2003年07月09日(水) 新BBSを作ろうかな
2002年07月09日(火) 浅倉大介ファンのかたの平均年齢は25.3歳らしい。

一行BBS  
2005年07月08日(金) チャンネルはころころ換えるほうです

昨日のドラマ版電車男第1話を見た。この話はほとんど知らないけど意外と楽しめたかも。Aボーイを到底美化できるわけもなく超だめだめ人間像がもろ反映されてた。のび太君より悲惨。僕はちびノリダーの人は電車男にはまり役だと思うので映画より楽しめる感じかな。


まあ。僕も電車男みたいなもんですよ。日記でいちいち報告してるし。

******
昨日の大ちゃんのラジオも聴きました。大ちゃんファンの方が曲を投稿するコーナーやってた。みんなすごいね。最初のかたは機材もたくさん持ってたり、2番目の方は仲間を集めて大ちゃんの曲に英語詞つけて英語で歌ってたり。たぶん母国語なのでしょうけど。なんだかクオリティー高くて圧倒です。


そんで最後にぽろっと新情報が。5.1chでDVDをリリースするとか。

大ちゃんソロのライブが収録されるとかでテレビ未公開映像収録とな。またまたBSフジからリリース。
21stの5.1ch作品は加工して音場をつくったから未体験の感覚だったけど今回はライブ会場という音場のある中で録音されたものだから臨場感ありそう。しかもあの虹シリーズ作品の新音源が出来るということがうれしいです。

今日から関西のほうでアクセスのライブ始まってるようですね。参加される方はぜひ楽しんでくださいませ。今帰ってきたかたお疲れ様です。


あ、今日のポップジャムには今度こそキンヤ兄さん出ると思うんで。

2005年07月08日(金) チャンネルはころころ換えるほうです
2004年07月08日(木) お菓子を配ろうとしたらみんなにいらないっていわれた時ー
2003年07月08日(火) ハイブリッドディスクはどんなものか
2002年07月08日(月) 夏がー動いたー♪。瞬間にけりをつけよう!!

一行BBS  
2005年07月07日(木) お星様にお願い。一度でいいので浴衣姿の女性とデート出来ますように。

昨日の西川さん出るニッポン放送が舞台のドラマみたけど1分も映ってなかった。期待しすぎて損したー。

あ、これから電車男ですね。とりあえず期待しないで見てみようかと。女性側が主人公らしいのでまあ世間がオタク男性をどういうとらえ方するのか気になるところ。

前ニュースで電車男さん本人から「(主役の)伊藤美咲さん美し杉」とかコメントもらった記事を見たけど、すっごいうさん臭い(笑)。そもそも僕は電車男って実在してると思ってないし。



*******
未だにポッドキャスティングの意味が分かりません。再生リストファイルを提供するものだということは分かるけど。
ウインドウズメディアプレイヤーなら普通にASXのメタファイル(実音楽ファイルを参照させるファイル)を作ればいいのとは違うの?だったら新しくもなんともないよ。

2005年07月07日(木) お星様にお願い。一度でいいので浴衣姿の女性とデート出来ますように。
2004年07月07日(水) 7月7日、晴れ
2003年07月07日(月) 夢を求め続ける勇気さえ有れば、すべての夢は必ず実現できる。(ウォルト・ディズニー)
2002年07月07日(日) テレビを見てしまう。

一行BBS  
2005年07月06日(水) 余韻さめやらぬまま

あービックリした!日刊スポーツに昨日のアクセスのライブの記事が出てた。自分が行ったライブが記事になるなんて今まで人生でなかった気がするのでちょっとうれしい。しかもヤフー!ニュースにも配信されてるしね。


新曲ありましたね。SUMMER NIGHT BREEZER(サンスポより)って曲だそうで。

それと結構アレンジしてる曲ありました。ラインアイズ(はっ、スペル書けねぇー!!)のアレンジは秀逸でした。貴水さんのセクシーダンスはかっこいいですね。


あとは席がかなり後ろの席だったのでちゃんと確認出来なかったけど万能高級シンセ「OASYS」使ってたみたい。あの高級シンセをドラム代わりにしてドカドカたたく大ちゃんの姿には泣けてきます。
僕は大ちゃんがすごいシンセを何台も触ってるというだけでうれしくなる。権威の象徴なんだよね。別に曲なんかシンセ1台で作れるし演奏できるけどそうじゃないってこと。


******

アクセスが復活するということでこの日記立ち上げて3年。アクセスが活動しているということがこの日記の存在意義なのかなとつくづく思います。

今日は中野サンプラザのアクセスのライブ2日目ですね。僕は昨日行ったので今日は待機で。今日の朝は中央線が運休したみたいですが、大丈夫だったかな?

追記:今日の深夜のフジテレビのドラマに西川さん出るそうです!全国ネットじゃないみたいだけど。

2005年07月06日(水) 余韻さめやらぬまま
2004年07月06日(火) 確かに「もらい泣き」の再生速度遅くすると平井堅ですね。へぇー。
2003年07月06日(日) σ((=゜エ゜=)) ボクドラえもん
2002年07月06日(土) アクセスやアイスマンのライブDVDのマルチアングル

一行BBS  
2005年07月05日(火) アクセスin中野

アクセスの中野サンプラザ一日目のライブ終わりました!いま帰りの電車の中です。もちろん携帯で更新してますよ。

っていうかこれの下書きは開演前に書いてるんだけど。仕事終わって急いで来たのでスーツのまま。恥ずかしい(*_*)


ライブの感想は明日書くとして(書けるかわかんないけど)、とにかく最高でした!
個人的にはピアノソロがなかったのがちょい残念でした。ラビンユーもしなかったなあ。明日はどうかわかんないけど。



あと開場前は晴れてたけど今雨だったよ。ほらねー。

2005年07月05日(火) アクセスin中野
2004年07月05日(月) 泣ける話
2003年07月05日(土) 「今が最悪の状態」と言える間は、まだ最悪ではない。(シェイクスピア)
2002年07月05日(金) どぉなっちゃってんだよ

一行BBS  
2005年07月04日(月) 夏キマリ!

明日はアクセスのライブです。楽しみで会社でも落ち着きませんでした。ひさびさにわくわくしてます。とりあえず中野サンプラザって行ったことないのでこれから調べます。
仕事帰りに寄るから到着もぎりぎり。しかも雨降りそう。今地域によっては結構な大雨の被害があるようでとんでもない事態のようですが。

あと僕は6日はチケットないので会場だけでもと思ってたけど、行っても無意味っぽいので行くのやめました。



*****
たぶん店員さんが思わず口にしてしまったのかな?今日お店でカツ丼頼んだら店員さんが「うん!」って元気よく言ったのがマジでウケタけど笑いをこらえました。

2005年07月04日(月) 夏キマリ!
2004年07月04日(日) されどコミック
2003年07月04日(金) ラジオスターの悲劇
2002年07月04日(木) うかれてられません。

一行BBS  
2005年07月03日(日) マニアックな視点で

いつも電車に乗ってるのも面白くないのでちょっと楽しみを見つけてみた。電車のチャイムを聞いてみる。そんで家帰ってシンセでチャイムの再現をする。これが楽しいのです。分かってもらえるかなあ?

調べた結果これは駅と路線でチャイムが変わるということを発見。とはいえ実際はメロディー収集サイト見たのですが。いろんなレパートリーが弾けるようになりたい。


*****


時代が変わったね。今日の笑点の大喜利で笑点メンバーがヒロシのモノマネしてた。「歌丸です。また抜け毛です。」だって。笑点が進化したのか僕が笑点の笑いを理解してきたのか?

あとライフカードのCM(音出ます)の新バージョンが出来ましたね。オダギリさんおもろいっす。あれ全パターンみてもだめだめパターンなんだよね。

2005年07月03日(日) マニアックな視点で
2004年07月03日(土) とりあえず会報到着
2003年07月03日(木) 音声技術
2002年07月03日(水) 「楽しんでもらえるとうれしーです。」by浅倉大介

一行BBS  
2005年07月02日(土) 拙者、偽生茶パンダ買ってしまいましたから。

僕はコンピュータ系の大学に通ってまして、入学した当時なんかハンドルネームというものを求められて入力が簡単な「ymr」という名前をつけたのがきっかけ。
しかしハンドルネームをつける時点で秋葉系なのかも。テレビで秋葉系の人がハンドルネームしゃべってて正直ちょっと引いた。


秋葉系って呼ばれるのはどちらかというと馬鹿にされてる気がするんですけど。やせててメガネかけてる時点でそう見えちゃうのかも知れないけど、コスプレ喫茶とか絶対行こうと思わないし人形集めてないしアニメも見ないし。でも未来のビルゲイツはみんなコンピュータオタクだと思うし馬鹿にしちゃあかんよ。


ところで最近は秋葉系の男性をAボーイと呼ぶらしい。秋葉系の女性はAガールらしい。そうそう、大ちゃんはDボーイですね。むしろA(Asakura)ボーイなのかな?すみません、調子に乗りました。



******
「激流」買ってみた。香取さんのCMでやってる飲み物。ん?アクエリアスと違いが分からん。結局ポカリスエット系でした。アミノサプリ、アミノ式、DAKARAとこれまた違いが分からんです。飲み比べれば多分分かると思うけど。

2005年07月02日(土) 拙者、偽生茶パンダ買ってしまいましたから。
2004年07月02日(金) 酔ってます
2003年07月02日(水) 金はないけど使いたい
2002年07月02日(火) 昨日の話の続き

一行BBS  
2005年07月01日(金) 今は昔のこと

今日はNHKのポップジャムですね。なんかキンヤさんが出るとか。
追記:キンヤ兄さんは来週でした。いないと思うけど信じて番組見た方すみませんでした。
さらに追記:信じた方いたらしい。ごめんなさい!
キンヤさんはアイスマンの浅倉大介と伊藤賢一によるプロデュースでデビューした過去があったけど、今回出演するコーナーがブレイクレーダーなんですね。西川さんと一応はDAつながりなのでどう絡むのか気になるところ。


*****
丁度今頃アクセスのライブが終了したころだと思いますが、僕はチケットもないし普通に仕事だったので行かなかったです。
来週のアクセスのライブには行きますので皆様よろしくお願いしますね。ラビンユーやらないかなぁ?


しかし日記って便利ですね。3年前の今日は東京で大ちゃんのイベント見てたらしい。イベントはよかったけど帰りのバスに乗り遅れて最悪な日でしたよ。詳しくは過去日記ご覧ください。ただ昔の文章は自分でもくどくどしてて読みにくいっす。

2005年07月01日(金) 今は昔のこと
2004年07月01日(木) ソニー戦略
2003年07月01日(火) (σ`Д´)σゲッツ!の練習してたら机に指が当たって痛かった
2002年07月01日(月) 正夢でした。

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加