デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2004年11月30日(火) 黄の多次限指向性

大ちゃんのニューアルバムイエローベクターが今日発売です。早速全曲試聴開始されてます。
それに伴いソニーミュージックのオンラインショップで大ちゃんが1日店長。ソニミューでよくやるサイトジャックのようなものでした。トップに大ちゃんバナーがいっぱい。

あと、いろいろ音楽サイトで大ちゃんのインタビューやら。BIGLOBEの大ちゃんのページでもインタビュー動画があったけど、最初みたら画像が変でした(今は修正されてました)。スタッフの声とか入ってたし。

******
昔30万画素のデジカメが1万円切って売られてたときはいい時代になったと思ったけど、今度は300万画素のデジタルビデオカメラが1万円ちょっとで出るらしい。Che-ezシリーズ。たまげた。



ヤマハって新製品がぜんぜん発表されないでいるけど、MOTIF-RACK ESの試作品が出来上がってるみたい。MOTIF ES同等のラックモデル。ノーマルのMOTIFのラックモデルの値下げが始まりそう。
MOTIF ESが出てMOTIFが結構安い。MOTIF6が新品でも15万以下でねらい目なのです。

2004年11月30日(火) 黄の多次限指向性
2003年11月30日(日) がっかりだ
2002年11月30日(土) BBSを設置しました。

一行BBS  
2004年11月29日(月) やっぱ負け組み?

最近年収という言葉に敏感になってきています。
20代のころは一人暮らしでさえ年収200万あれば暮らせる(?)と思うけど、40歳で家族がいるとなると年収500万でどっこいどっこいなんだろうなということに最近気づいた。

リストラやらなんやらで将来そんなに所得の見込みも無いと思うわけで先々不安であります。

ちょうどその日記の草稿書いてたら「貧富の差」が大きくなっていると感じる人が過半数に達しているとか。
はい!感じてます!
有名社長やらセレブ(?)のヨン様ファンやらがテレビで取り上げられたり。あと、高価なマット買ったりロンドンの三越貸切したとかいう大富豪の自慢話聞くとむかつくんですけど♪。
そういう日給8000円の一般庶民の人間です。

*******

テレビや友達も言ってるけど、「派遣の仕事は世の中だめにしてる」ってよ。会社としてはさくっと人材を確保したいし、あまりお金かけたくないってのもあるわけで、正社員を雇うよりは派遣社員を雇ったほうがいいってこと。派遣社員は給料が正社員より低い。労働基準法で認められているってのがちょっと不思議。
会社の話とかだと、派遣社員なんかはピンと来ないかもしれないけど、たとえば小学校の先生なんかが1年たったら別の小学校に転入とかしたら小学生がかわいそうだし、これこそ効率は本当は悪い。新人教師はなかなか職に就けないとはいうけど、そういうところで会社と似ていると思う。

2004年11月29日(月) やっぱ負け組み?
2003年11月29日(土) 僕のこと犯人扱いですか?
2002年11月29日(金) ネットでテレビが見れるってのはほんとだった。

一行BBS  
2004年11月28日(日) w-inds.の一人がBoAに似てると思うのは僕だけでしょうか?

どちらかというと健全な大ちゃんファン日記で触れてはいけない気がするけど(笑)、KOTOKOのニューシングルが上位にランクインしてた。I'veサウンドは好きだけど、恥ずかしくてあんまり人に言えません。


アニメはまだいいけどゲーム曲なんかはどっちかというと同人的要素が強い分権利的なものを深く意識させてないところがあってゆえに愛聴家の間でアレンジされたりする傾向がある。ジャスラックに登録してなかったりするのがその理由。最近はゲーム曲もジャスラックに登録されるようになったけどね。

ここではジャスラックに登録するのがいいのか悪いのかってことを議論するわけじゃないけど、ジャスラックに登録されていない曲がまた別の文化を生むっていうのもあるわけです。世の中すべてが著作保護で守られているとうるさく言っているとそれはそれで弊害があるんです。


*****
日本最大のインディーズ&アマチュア音楽コミュニティーサイトのmuzieなんかで「浅倉大介」って検索すると100件ぐらい出てくる。みんな大ちゃんに憧れたりして音楽やってる人がここで楽曲を登録してて無料で試聴できる。

アマチュアの曲を聴くけど大ちゃんにはかなわないですね。楽曲のよさはあるけど、レコーディングやミキシングは技術や高い機材を使わなくちゃいけなかったりして甘い部分がある。だけど、中にはホントにすごい曲もある。そうなると、プロとアマチュアの楽曲の違いは出にくいと思う。

一番の違いはプロは企業がスポンサーについている。テレビ番組のタイアップだったりする。要するに人に認められるとかいう先に企業側に推薦してもらうっていうのがプロとの違い。自己満で通しちゃだめなんです。

2004年11月28日(日) w-inds.の一人がBoAに似てると思うのは僕だけでしょうか?
2003年11月28日(金) 今度はリズムマシーン作りたい
2002年11月28日(木) ジャニーズの「嵐」は木村拓哉がつけた名前らしい

一行BBS  
2004年11月27日(土) みんながんばりすぎ

昨日は大学の同じ研究室の方々と飲み会。新しく研究室に入る人の歓迎会ということで合計17人も。聞き役と話し役が完全に分かれていましたね。

二次会で夜通しカラオケ。半分の人参加。皆さんの歌声聴けてよかったです。ありがとうございました。

ってかカラオケをさすがに早朝4時までやるとは思わなかった。

朝9時からの大学の特別講習に出れず。ごめんなさい。

******
みんなドラクエ8やってるのかな?僕も時間さえあればやりたいと思うんだけど、卒研の方が今大事だし。僕ははまり症なので。
ドラゴンクエストが他のゲームと違うところはドラゴンボールの作者の鳥山明氏がキャラクターデザインしてるからだよね。あの絵がドラクエの世界をつくってると思う。そうじゃなかったらドラクエじゃないよ。

*****
大ちゃんのライブ楽曲「Jade of sorrow」Live at 2004.9.11 Fukuokaが配信しているようです。インディーチャート1位になってます。とにかくまずは試聴してみましょう。

CCCD廃止でレーベルゲート社としては楽曲配信に力を入れないといけない状況だと思う。この前発表されたCD書き込み可能のニュースがあったけど、大ちゃんの楽曲はCDに焼けず。早くして欲しい。あと、個人的にはここでダウンロードできたものが着うたフルとして聞けるようになるべき。着うたフルもまた制限厳しくて現状難しそうなんですが。


あと大ちゃんがNHK-FMのサタデーHOTリクエストのスペシャルパーソナリティーとして出演とか。普通に地方局から大ちゃんの楽曲が流れることすらうれしいのに。

2004年11月27日(土) みんながんばりすぎ
2003年11月27日(木) 新しいシンセほしーなー
2002年11月27日(水) 10周年らしいけど、

一行BBS  
2004年11月26日(金) お酒飲んできます

これから大学の研究室のみなさまと飲み会があるようで、誘われちゃいました。
この前焼酎を1カップ飲んでぶっ倒れたばかりなわけで非常に酒に対して警戒心あったりしますが、まあ、ビールなら自分は大丈夫っぽいのでビール飲もうかなと。

******
浅倉大介が初のソニーオンラインミュージックショップの一日店長するらしい。意味わかんないよ。要するにサイトジャックみたいな感じだと思うけど。ただ、この11月30日にDA系CDを買うと送料無料&本人直筆サンキューメールが届くとのこと!?これはすごい。
ただ、僕としてはソニーから必死で独立して作り上げてきた虹シリーズが結局ソニー枠に入っちゃうのかなという気分。まあ、仲良くやれているのならそれはいいことなんだと思いますが。
モリッチ(ソニーの映像配信サイト)で大ちゃんのコメントがあるみたいで何回か見ようとしたけど加藤ミリヤのCMばっかり出てきてうまくいかず、さっきようやく見れました。なんだったんだろ?

******
そうそう、音楽配信サービスのモーラで大ちゃんの楽曲が配信されてました。アルバムまで買えないって人でも気になる一曲が300円以下ぐらいでフルで聞けるのは便利なことだと思います。大ちゃんの公認といえるものなのかは別として。
あと、ここのリンクたどればicemanの楽曲も聴けるようです。シングルのカップリングなんかは貴重な音源だったりすると思います。

2004年11月26日(金) お酒飲んできます
2003年11月26日(水) 紅白歌合戦の出場者決定
2002年11月26日(火) スクエアとエニックスが合体したそうな。

一行BBS  
2004年11月25日(木) 今僕を笑うやつはきっとケガをする♪(byマッキー)

うわ最悪。大学のPCにスパイウエア入ったっぽい。スパイウエアってのは勝手にPC上に広告出したり気づかない間に商用目的でデータを盗んだりするソフト。ウイルスじゃないのでセキュリティーソフトで駆除できなかったりでひどいです。spybotとか別ソフトでなんとか駆除します。

今回自分が感染したのはヤフーで検索してるのに海外のライコスで二重検索するものでした。むっちゃ最悪。日本のライコスはエキサイト(楽天)に買収されてるのに海外ではまだ運営してるんですね。


あと、J-WORDっていうやつもスパイウエアと巷では言われてます。とあるサイト見るとインストール選択画面が勝手に出るし、インストールしないと毎回出てくる。「アドレスバーから日本語で簡単アクセス」とか。くそ食らえです。ウイルスバスター2004はJ-WORDをスパイウエアと検知するみたいだけど、このPCに張ってるのはウイルスバスター2003だし。

******
弟ってドラマが連続放送して話題になったみたいだけど、今は興味ないです。連続で見てる時間ないし。ぶっちゃけ原作者があんまり好きじゃないんです。
相田みつを物語はちょっと見たいと思ってます。

******
追記:今日のタイトルは元ネタ知らない人が普通に見たら何気におっかないよなー。

2004年11月25日(木) 今僕を笑うやつはきっとケガをする♪(byマッキー)
2003年11月25日(火) 基本的に僕は変わらないことが好きなのですが
2002年11月25日(月) なっちが加入したら「ごまなっとう」だって。

一行BBS  
2004年11月24日(水) たかがカラオケの個室でおならしたぐらいで、、

結構期待してたんだけどTMR今回(も)紅白歌合戦出場せず。紅白歌合戦ってのは日本で最高のステージだと思うんだけど、今年こそ出ると思ったのに残念。

NHK側も初登場の人を出すように精一杯の配慮をしようとしてると思う。TMRは過去に2度出てるし結果的にTMRは今は出る必要が無かったのかも。スマップとか出ないってのは辞退らしいけど不思議。「ジョン健ヌッツォ」と「錦織健」の違いが分かりません。
NHKがペ・ヨンジュンの交渉に必死だったりするけど出たくない人を無理に出しちゃいけないよね。たとえそれで出たとしてもいやいや出てるとしか見れないし。

あと、アンチ紅白の人もいるよね。裏番組もいいけど紅白も見るべしですよ!

******
小倉優子の新曲はかなりこにたん(←大ちゃんが小西康陽さんのことをこう呼んでる)サウンド。フレンチポップス大好きなんだけどやっぱりボーカルがんばって欲しい。松浦亜弥の勝ち。

2004年11月24日(水) たかがカラオケの個室でおならしたぐらいで、、
2003年11月24日(月) とっとこハム太郎の映画に「ゲッツ(σ≧▽≦)σ」っていうゲッツハムが登場するらしい。
2002年11月24日(日) ローソンパスは使えなかった。

一行BBS  
2004年11月23日(火) 昔を懐かしむようになったら年取った証拠。

今日は勤労感謝の日でした。はい。労働者に感謝します。
昨日はいい夫婦(11・22)の日でした。こっちはどうしたらいいのかわかんないけど。どうしても小室&KEIKO夫妻を思い出してしまいます。



今日はカラオケ行きました。レパートリーも特に無いわけでとりあえずTMR歌った。TMRは基本的にキーが高くて僕が歌うべき曲じゃないんだよ。


昨日ヘイヘイヘイで「チキンライス」聞いたからうろ覚えで歌ったみた。てっきり今週の1位だと思ったら、またもオレンジレンジの花が1位になったみたい。TMRがこの前の首位を取ってなかったら5週連続1位になってた。すごい曲。
「花」系統の音楽はヒットしまくりですね。いまあいのテーマソングっていうけど、この映画って「黄泉がえり」と何が違うの?まだ見たこと無いけど。


今週のプラネット集計では3位にギター侍のうた。オリコンでは5位ですから。残念。(おやくそく)

2004年11月23日(火) 昔を懐かしむようになったら年取った証拠。
2003年11月23日(日) ソフトつくりますた
2002年11月23日(土) クレジットカード

一行BBS  
2004年11月22日(月) 声変わりだよドラえもん。

僕は小学生の頃はドラえもんおたくと呼ばれてました。小学校の卒業アルバムにも「大人になってもドラえもんお宅だ」って書いたほどドラえもんには愛着があるのです。

そんなアニメのドラえもんの声優さん5人が総入れ替え。なんともさびしいです。この前テレビで見ててみんな年寄り声だなって思ってはいたけど。

むしろ入れ替えとかじゃなくて新ドラえもんとかドラえもん2にすればいいと思う。新しいドラえもんはあんまり受け入れられないと思うなー。のび太くんのパパの声が変わったときにすっごい違和感あったし。


ちなみにしずかちゃんの声はサザエさんのワカメちゃんの声だったはずだけど、こっちはどうなるのかな?
長く続くアニメってドラえもんとサザエさんぐらいですね。サザエさんもドラえもんもみんな高年齢らしいです。タラちゃんの声優さんは63歳。こうなると気になるのがイクラちゃんですが、64歳。言葉しゃべれないイクラちゃんが64歳。
補足トリビアで出来杉君はサザエさん中島君。初代カツオの声はドラえもんの大山のぶ代さんらしい。
ネタ元はFDクラススタッフ控室(地下2階)様より。


*******
今年はぺ・ヨンジュン効果でマフラーがはやると思う。たぶん。

2004年11月22日(月) 声変わりだよドラえもん。
2003年11月22日(土) だらけてしまった
2002年11月22日(金) いちばん目立ってたのは池乃めだかだった。

一行BBS  
2004年11月21日(日) うまくいくのか??

卒業研究やってます。周りはゲームやってたりと結構余裕っぽいけど、僕は休日も卒研。好きでやってるからまあいいんだけど。


一応やってるのは「自動作曲」だったんだけど、だんだん「音楽選択システム」に変わっちゃった。やればやるほど深みにはまって分からなくなってしまうし、やることが分からなくなっちゃう。そんなに新しい研究でもないし。だけど資料も少ない。音楽とコンピュータって相性がいいのにやる人は意外と少なかったりするみたい。


僕はクリエイター寄りのエンジニアなんだってつくづく思う。作るってところで共通するものはあるけどクリエイターってのは作品に自分を映すのに対してエンジニアは使う人を映させるようにするっていうのかな。うまい説明できましぇん。

今は作曲より卒業研究に夢中。なんだかんだで楽しい。ただ、今年度で学生生活最後ってのが残念。

******
そうだった、大ちゃんのファンクラブの更新しなきゃ。すっかり忘れてた。

2004年11月21日(日) うまくいくのか??
2003年11月21日(金) ホッパーでかいと 取るのが早い
2002年11月21日(木) ハズレ

一行BBS  
2004年11月20日(土) 今日は髪きった

現在auのプランには一番新しい「win」ってのと、このところ主流の「CDMA 1X」ってプラン。
「win」がいいかなって思ってたら学割ないし!!auといえば学割なのに。しかも全体的に基本使用料高い。
なんかアップグレード商法に見事乗せられている感じ。


ちなみに僕の携帯は学割のおかげで月4000円を切ってます。仕事で使う人じゃなければ大体五千円ぐらいはすると思うけれど。
恥ずかしいけど僕が高校の頃のおこずかいは携帯の料金ぐらいでした。最近の携帯持ってる高校生って金持ちだなーって思う。バイトしてるのかね。

******
まだポケベル全盛の頃、ヤフーの掲示板に
「携帯電話を持たなくていいということをうちの子供に説得する方法を教えてください」っていうスレッドが出ててちょっと面白かった。

この前小1女児の誘拐殺人事件といういたたまれない事件をニュースで聞いたけど、その7歳の子がGPS付きの携帯電話もってたっていう。7歳で携帯電話持ってるのかっていうのが驚いた。別の話しでテレビで自分の子供に盗聴器を仕掛ける親を取り上げられてて自分と感覚が違うなって思ったことはあるけど。

変な事件起きる世の中ですからね。僕も子供がいて、子供が欲しいというなら携帯は持たせると思う。でもネットは自由にやらせない。

2004年11月20日(土) 今日は髪きった
2003年11月20日(木) プライベートレーベルから発売
2002年11月20日(水) 今日の目まぐるしい日々

一行BBS  
2004年11月19日(金) 僕のくせは音楽を聴くと無意識に手でビートを刻んでしまいます

今日は木梨ガイドです。TMR西川さんでます。木梨さんが西川さんのものまねしそうですね。
ところで変換しようとしたら鬼無ガイドってでたよ。なんじゃこりゃ。

このところテレビ出演情報を毎回日記に書いてるなあ。

******
あんまり人のこといえないけど、ネットの住人さんってネットで調べて初めて知ったことを、さも当たり前に知ってるかのように事細かに説明したりする傾向あると思う。


たまに日記書いてると「ちゃんと調べてから書いてますか?」って怒られたりもして、そりゃ、ネットで流すわけだから一応は僕は責任もって調べられるところは調べてます。指摘あって間違っていた部分は修正してますし。

だけど別に専門家ってわけじゃないし、結局情報の垂れ流しだったりするからそういう事細かな説明って無意味なんじゃないかなって思うけどねー。どうでしょ?単純に、日記やブログ執筆者の関心事を読み手は探りたかったりするだけだ思うし。


逆にそういう執筆の責任が重いと感じてしまう人が匿名掲示板サイトとかに走っちゃうんじゃないのかな。そもそも匿名掲示板は匿名ではないのに。実際、匿名掲示板っていいこという人がたくさんいるんだからそういう匿名掲示板に頼ってばかりの人は今度は公式やファンサイトの掲示板にこそ積極的に書き込んで見て欲しいと思います。ついさっき大ちゃん公式で黄色盤試聴開始なんでそのネタでも書き込みましょう!

2004年11月19日(金) 僕のくせは音楽を聴くと無意識に手でビートを刻んでしまいます
2003年11月19日(水) 夢の中でウルトラクイズしてました。
2002年11月19日(火) OS話

一行BBS  
2004年11月18日(木) ぷよぷよの株式会社コンパイルはすでに倒産してます

ぬあ!大ちゃんの今年6枚目のオレンジ盤アルバムのタイトルが決まったようです。
「Quantum Mechanics Rainbow VI Orange Compile -橙の能動編積式-」
オレンジコンパイルですか。意味があるようで無いようで。能動編積式って意味わかんねー。
予想では今度の収録曲のタイトルに「時計仕掛けのオレンジ」が採用されそう(笑)。


あと、大ちゃん事務所のウインタープチショップがオープンするとか。夏は東京に行けたけど今年の冬はいけないんだよなー。

*******

IEのタブブラウザプラグインのスレイプニルのソースコードが盗難で開発中止?とのこと。結構使ってるのでびっくりです。
ところで最近タブブラウザでMozilla Firefoxを使ってみたけど、脱IEには結構いいかも。

あと、ちょっと前の話だけど愛用している秀丸エディタがバージョンアップしてて、新ソフトも追加してた。文字コードが変換しやすくなって便利!秀丸エディタ大好き。windows大好き。

2004年11月18日(木) ぷよぷよの株式会社コンパイルはすでに倒産してます
2003年11月18日(火) 食堂で「お茶」ボタンを押したらお湯が出てきました。
2002年11月18日(月) 今週は浅倉大介が載っている雑誌の発売多いなあ。

一行BBS  
2004年11月17日(水) ホットのイチゴミルクは期待していたほどおいしくなかったです。

今日は歌の大辞10とマシューみなきゃ。マシューはTMR西川さんゲストです。

******
携帯電話を新しくしようかと考えてみたり。ホントはまだ2年使ってないと思うので、2年は使いたいんだけど。まず、メガピクセルカメラ欲しい。あと、携帯で番組見てみたい。結構安上がりで見れそうだし。


ちょっと調べてたら料金比較サイト発見。価格ドットコムより。
http://www.kakaku.com/keitai/
自分の料金プランを入力すると安いプランが出てくる。あったらいいなって思ってたサイトだったんでうれしい。便利ですね。ちなみに比較したら自分のプランが一番安いみたいだった。そりゃauの学割使ってれば半額だし当然安いわけで。

******
最近ことごとく著作権うんぬんの話を耳にするけど、本当に著作を保護したいなら世に出さなけりゃいいじゃんかと思う。

ただ、自分が日記に書いたのに著作権がwebサービス会社に移るのはばかげた話だと思う。著作元が明確なんだからこそ自分の記事を勝手に他人が商売に使うなんてありえないわけです。某掲示板のように名無しさんが集まる場合は可能だろうけど、あれは特殊。

2004年11月17日(水) ホットのイチゴミルクは期待していたほどおいしくなかったです。
2003年11月17日(月) 今日の大発見
2002年11月17日(日) 危うく日付変わるとこだった

一行BBS  
2004年11月16日(火) いまさらですが

遅れすぎですが最近の大ちゃんの主要の話題を。

*****
オーディオシーケンサーソフトのLive4について大ちゃんがインタビュー受けてます。
http://www.h-resolution.com/ableton/artists/Daisuke/daisuke.html
ここのサイトはリンクの許可が必要らしいですが、どう許可を取ればいいやら分からず面倒なので、リンクタグ使用しませんです(悲)。

クラブイベントで大ちゃんが使用してるソフトですね。相変わらず大ちゃんがコメントで「最近のテクノロジーの進歩が目覚ましく」って言ってます。
確かにオーディオのリアルタイム制御って今までなかなか出来なかったことだしすごいと思う。オーディオ処理っていうのはバッファーが少なからず必要だからリアルタイム処理するのにも限度はあると思うんだけどね。このソフト使ったことないけど(笑)。

******
あと、パチパチみました?大ちゃんのスポーツジム企画はちょっと貴重。二週に続いてやってます。ホタテさん(編集の方)の突っ込みが最高です。ネットでもみれるのでまだの方は是非。

******
今年5枚目の大ちゃんのソロアルバムのYellow Vectorの曲目が発表です。曲名がまた難しいです。ネットとかで調べてみるといいかもですね。そろそろ試聴開始すると思うのでその時もうちょっと触れるということで。今月末発売でもうすぐ。何気に来月にはもうオレンジ盤発売予定。

*******
TMR公式で正式にアルバムが2005年1月26日発売決定の知らせ。
『vertical infinity』というタイトル。垂直無限大(∞)で8枚目。

2004年11月16日(火) いまさらですが
2003年11月16日(日) 浅倉大介プロデュースではなく、、
2002年11月16日(土) 街にはクリスマスツリーが飾られていました。早すぎ。

一行BBS  
2004年11月15日(月) お酒でぶっ倒れる

今日の朝はかなりやばかった。
朝っぱらから大学に来てジュース代わりに焼酎を飲んでみた。
死にました。四時間死にました。
どんどん意識が薄れて床にぶっ倒れてしまったし。体が熱くなって汗だらだらで、とたんに寒くなって。


寝不足で腹減ってるときにお酒飲むもんじゃないなと反省。今は回復してます。誰にも迷惑かけなかったのがよかった。
********
今から始まったことじゃないけど、友人偽装メールなんて流行ってるみたいです。
この前こんなメールが来ました。
件名 [Re: あの...]
本文 [最近知らない方からのメールが多いんですけど、私のアドどこで知りました? ]

その前にお前が名乗れと言いたい。
googleで本文探すとやっぱりまったく同じ文章で迷惑メールもらってる人いました。

********
〜ほのぼの物語〜

あるところに女の子2人の姉妹がいました。
おしまい(姉妹)。

今日も寒いです。

2004年11月15日(月) お酒でぶっ倒れる
2003年11月15日(土) 年末商戦ってやつでゲーム機が熱い。
2002年11月15日(金) 浅倉大介ファンクラブの会報がとどく

一行BBS  
2004年11月14日(日) 秋は肉まんの季節

昨日はさとこいめぐさんにゲストでTMR西川さんが出たんですが、CDTVとかぶって、CDTVファンの僕としてはCDTVを優先。正確には交互に見たんだけど。

ベストアルバムランキングでTMRのベストが10位。CDTVライブラリーでインボークが2位。今週1位のイグナイテッド。CDTV今回すごかったよー。


*****
情熱大陸に小倉優子でてたけど、芸能界の裏側見れるかとか思ったけど、小倉優子のプロモーション的な感じで終わったかな。


*****
なんかファミマに見透かされてる。チキンライス食べたいと思ったらちゃんとおいてあったよ。

でも肉まん食べようと思ったらあんまんしかないとか言われたし。あんまんは好きじゃないです。もっぱら肉まん派。あんまんっておいしいですか?

2004年11月14日(日) 秋は肉まんの季節
2003年11月14日(金) テレビでバレーボールの試合見て普通に感動
2002年11月14日(木) 歌の大辞典見忘れた

一行BBS  
2004年11月13日(土) ゴージャス系アイドルは苦手です。

土曜だけど朝早く大学に来たのに、結局2時間昼寝。
「旅行する夢を見て授業に出られなかった」という二重夢を見てしまった。寝言いってなかったか心配。

*******
矢沢永吉さん(55)が35億円の詐欺にあって多額の借金があったもののほぼ完済との話。かっこよすぎ。

おっさんでちゃん付けが似合う人って永ちゃんと浅倉大介先生こと大ちゃんぐらいです。
永ちゃんは「かっこいい」で、大ちゃんは「かわいい」になっちゃう。僕としては男に「かわいい」って言うのは時には失礼だと思うんだけどね。僕が皆さんに推奨したいのは大ちゃんに「かっこいい!」コールをかけて欲しいというとこです。

********
明日の情熱大陸で小倉優子を取り上げるらしい。優子ちゅぁーん!アイドルは惑わせてナンボだと思うし、コリン星から来たとか言っても許す!だまされまくりでかまいません。

永遠のアイドル「小倉優子」、お母さんになって欲しい「白石美帆」、理科の授業を教えて欲しい「魚住りえ」。あえて選ぶなら僕はこの3人。どうだ!

2004年11月13日(土) ゴージャス系アイドルは苦手です。
2003年11月13日(木) シャイニン・オン 君が哀しい
2002年11月13日(水) 今週のオリコンチャート

一行BBS  
2004年11月12日(金) 信じたいものだけ信じればいいと思います

昨日書いた話の補足と訂正ですが、ガンダムSEEDでビクターエンタテインメントはサントラとか声優CDを販売してたので、取引的にはソニーと五分五分ですね。

あと、TMRの新曲にガンダム効果が6割ってのは別に根拠が無いってわけじゃなくて、
「INVOKE」9.6万枚の2位(ガンダムSEED主題歌)
「Albireo」4.1万枚の3位
「web of night」3.7万枚の5位
「ignited」10.8万枚の1位(ガンダムSEED DESTINY主題歌)
以下のデータからガンダムが強力なタイアップだといえると思います。いずれも初動売り上げでオリコン集計です。1位と5位の枚数を比べると差はかなりあります。


ガンダムのタイアップについてはyou大樹のコラムが新しくてちょっと詳しいです。
どうでもいいけど僕は昔TWO-MIXを無理やりTMとか言ってました(笑)。



今日はTMRは音楽戦士出ます。噂ではこのライブ映像が「歌の大辞10」で使いまわされるとか。

********

週間アスキーみてたら、はてなダイアリーとかはてなアンテナで有名な株式会社はてなって、資本金2000万で従業員が7名というのには驚いた。案外少ない人員ですね。

最近住所登録を義務化して個人的には構わないと思うんだけど、反対意見もあるらしいです。そういう反対意見の人ほど契約違反の二重登録してるんじゃないのかな?一概に言えないけど。

*****
尾崎豊の「15の夜」で、盗んだバイクはスクーターって本当ですか??
と突然ここの日記フォームから質問来たんですが、どっかの音楽雑誌のインタビューで本人が答えていたっていう情報以外詳しく覚えてませんです。

2004年11月12日(金) 信じたいものだけ信じればいいと思います
2003年11月12日(水) NEWSニッポンは結局オリコン集計外?
2002年11月12日(火) しばらくあるなしお休み。

一行BBS  
2004年11月11日(木) ソニーには逆らえません

今日はポッキー&プリッツの日。だからなんだと言われましても。
*****

今度は玉置成実さんがオリコンデイリーで1位だそうです。ガンダムエンディング曲。ガンダムすごいです。今回のTMRの新曲イグナイテッドもガンダム効果が6割だったと思うしね。
なんとなくこういうソニーの売り方は「シティーハンター」とか「るろうに剣心」の流れに似てますね。歌ものでは前回のガンダムSEEDの曲にビクターエンタテインメントのSee-Sawの曲とあと1曲あったけど、あとはソニー系レーベルの曲だらけになっちゃったのはソニーびいきというかビクターいじめというか。

あと最近、普通にソニー陣営がチャートを占めている感じ。ポルノにオレンジレンジに平井堅に。ソニーのCCCD撤回対策がいいほうに出たんだと思うし、単純にソニーの資産もすごかったりするんだろうね。

同じソニー系のオレンジレンジの「花」って曲がやっぱりソニー系のTMRの新曲とバトルがあったけど、オレンジレンジの新曲って映画の主題歌になってるし、もっと卑怯なのはauの最新携帯に着うたがすでにプリセットされてるっていう。これは売れちゃうよね。


*****
またも宿題をやってない。金曜締め切りなので毎回木曜日はあせってます。
うーん腹減った。チキンライス食べたい。

2004年11月11日(木) ソニーには逆らえません
2003年11月11日(火) 11月11日PM11時に日記更新してみる
2002年11月11日(月) 今日はあの日

一行BBS  
2004年11月10日(水) 今日は控えめに。

昨日はちょっと書きすぎてしまった気もするんで、今日は控えめに。
今日はTMRは歌の大辞10と堂本剛の正直しんどいに出演します。ドントミスイト。

*******
すごいニュースです。レーベルゲート、「SonicStage 2.3 for Mora」を無償で配布――配信楽曲のCD化も可能にとの記事。

要するに、ソニー系統の音楽配信サービスMoraがiPodの配信サービスのレベルくらい便利になりそうということ。今まで著作管理システムのおかげでCDにコピーできなかったのにコピーできたりと恐ろしく便利になる。個人としてはすごく明るいニュースです。


普通に(CCCDじゃなく)CDで出したいアーティストが音楽配信サービスで無断複製を拒むというのは見方によれば矛盾するし、アーティストにとっては多くの人に音楽を聞いてもらいたいわけで、Moraがデータの転送回数無制限とかいう方法を採用するのも納得。

*******
今日も小学校へ行って補習授業のバイトがありました。

いつも車に相乗りさせてもらってる友達が今日は連絡なくおいていかれたし。ショックなんだけど。いつも乗せてもらってるのにさ。なんか僕って嫌われやすいんだよなー。

2004年11月10日(水) 今日は控えめに。
2003年11月10日(月) 自分の幸せを探しに行きます
2002年11月10日(日) 日記にもフォームをつけてみました。

一行BBS  
2004年11月09日(火) 1位キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

オリコンウィークリーチャートでTMRの新曲「ignited−イグナイテッド−」が1位獲得です。
寝る間際に西川さんのオールナイトニッポン聞いてたけど、突然西川さんが「1位獲得」っていい始めてびびりました。

ガンダムの主題歌とかいろんな作用が働いてはいるものの、自分が常にピックアップして日記に書き続けているアーティストが権威あるチャートで今週のナンバー1になるということはとても嬉しい事です。
オレンジレンジが危うく3週連続1位になりそうだったけど、初登場1位でTMRがシングル20枚目にして1位獲得。ガンダムソング1位というのもガンダムに恩返しできた感じです。ちょっとデイリーで落ち気味で不安だったけど多分入荷不足ってことかな?

歌の大辞10!とCDTVが楽しみ。CDTVは前回新曲紹介でなぜかTMRの新曲を取り上げてくれなかったり、過去にTBSのドラマタイアップ曲の順位をあげてTMRの順位を落としたことあるんで不信感もあるのですが、TBSでガンダム放送してるんで今回は1位になるべきです。


プラネットチャートは月曜から集計するので初登場のCDが不利なので、TMRが2位でした。


*******
あとTMRがまたも年末に男限定のライブ、通称「野郎ライブ」開催決定でありますが、今回も金銭的に余裕がなく断念かも。ほんとに行ってみたいんだけどな。来年も野郎ライブやるなら行けると思うのでそのときまでおあずけという形で。


野郎ライブって男性限定なのに女性が紛れ込んでいるとかいいますが、とんでもない話です。気持ちはわかるけど僕としては気分を害します。はっきり言いすぎかもしれないけどごめんね。

*******
世の中の人間はTMRが売れるほどなんか反対意見も多くなったりします。せっかくガンダムタイアップだというのをあえて否定してしまうやつらもいてすごく嫌。さらにはTMR自体を否定する人までいて。これからもTMRを応援したいので今のままのTMRでいてほしい。これが僕の思い。


ただ、ファンでいることが苦痛になる人もいるかもしれない。CDを買ったりライブに行かなくてはいけないっていうのがあって経済的ダメージを受ける。そういう人はファンでいることのアピールの仕方に問題があるんじゃないかな。難しいところだけど。

2004年11月09日(火) 1位キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
2003年11月09日(日) 今日のビックニュース
2002年11月09日(土) ミュージシャン浅倉大介(35)と話した。

一行BBS  
2004年11月08日(月) マジカル頭脳パワー復活希望

今日はサルヂエです。TMR西川さんでます。
知識クイズは苦手ですがIQサプリとかサルヂエは好き。

今日のサルヂエの新聞欄には「バンド名をとてもキレイな字で書く芸能人は?西川貴教緊張参戦橋下弁護士&友近敗れる」という。

バンド名をきれいな字で書く芸能人?すぐ分かったし。
もちろんマジカル頭脳パワーも好きです(笑)。

内Pを見つづけているとサルヂエ見逃しますのでご注意を。
******
続々と西川さんのメディア出演が増えてます。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/TMRevolution/m_info.html#TV
「音楽戦士」に西川さん出るというのはすごい。商業的に音楽討論するTV番組でわりと斬新な番組だと思う。普通の歌番では出来ないトーク聞けそう(とかいって、もしかして歌ゲストのみかも??)。あと、期待通りに歌の大辞10にも出るし、マシューの番組は一番盛り上がりそう。

******
EPICのページを眺めてみたりして、チャラが契約終了してたことをいまさら気づく。ミュージシャンってみんな契約社員扱いなんだね。
ところで前からいいたかったけど元ジュディマリのYUKIって、のっこ(nokko)のまねしすぎですから。残念!

2004年11月08日(月) マジカル頭脳パワー復活希望
2003年11月08日(土) 大ちゃんのファンクラブ会報キター
2002年11月08日(金) ねむたいっす。

一行BBS  
2004年11月07日(日) 書き逃した、、

僕は毎日日記はその日のうちに書いているものなんだけど、またも書き逃しちゃったよ。

(追記↓)
*********
卒業研究がちょっぴり燃え始めてます。やっとテーマが決まりつつある。
この日記ではあまり自分の研究のことを詳しく書かないことにしてるんだけど、僕の研究は浅倉大介の研究やります。イエイ!やったね。(笑)

別に大ちゃんの歴史を調べるわけじゃなくて大ちゃんの音楽を自動生成するアルゴリズムとその実装。今までプランが見えなかったけどようやく見え始めた感じ。論文とかは公開されてると思うから出来上がったら是非皆さんに見て欲しいですね。英語ですが。

僕の人生は大ちゃんに頼りっぱなし。


********
相変わらず自宅のパソコンが不安定。パソコン使えないとテレビ見るしかなくて、テレビ見てたら日記書かずに日付変わってしまったよ。行列の出来る法律相談所また生放送で見ちゃったし。

2004年11月07日(日) 書き逃した、、
2003年11月07日(金) 大ちゃん以外で僕の好きな作曲家
2002年11月07日(木) びっくりチャット開催。

一行BBS  
2004年11月06日(土) 音楽ってなんでしょ??

今日は昨日に引き続いてうちの大学で開催された「音楽音響研究会」に参加。
いろんな団体の混合でやってたけど、具体的には「音楽心理学」と「音響解析」と「楽譜データ処理」の3つの分野ですね。

個人的に「音楽心理学」と「音響解析」に関してはあまり関心がないです。音の感想をみんなに聞いて分析して終了みたいなことを変に複雑に文章化したり数字化させたりしてる感じで興味が持てず。精一杯やってる感じはするんだけど。音響心理学系統は女性が妙に多いことを発見。



それと結構興味持った自動音楽生成機能のパフォーマンスをした某大学教授に直接質問しようかなと休憩時間中に何度も話しかけようとしたんだけど、だめだった。僕ってシャイなんだよなー。(笑)



*******
なんかさ、僕と音楽のユニットを組みたいって方がネットを通じてメールいただいたんですが、どうしようかなー。卒業研究で忙しいし、そもそもユニットを組むってどういうことなのかよく分かってないし。もうちょっと話し合ってみたい。ユニットを組んでみたいっていう夢はあったんだけどね。

2004年11月06日(土) 音楽ってなんでしょ??
2003年11月06日(木) 便座のふたを開けようとするときいつも柴田理恵が出てきそうでびくびくしてます。
2002年11月06日(水) invokeはインボークではなく、インヴォークらしい。

一行BBS  
2004年11月05日(金) ゴッゴル!!

また徹夜した。30時間以上起きてます。英語の宿題で大学で居残ってたら日が暮れて寝ないで今日の授業受けた。

という状況の中、今日は「音楽音響研究会」とやらがうちの大学で開催。参加しましたがすごかったです。うちの大学は芸術系の大学じゃないんだけど、音楽の専門家がずらり勢ぞろい。人工伴奏装置やら音響心理学の話やら。かなりためになった。土日もやるとのことで卒業研究のためにもまた参加しなきゃ。



とりあえず今日はそろそろ寝たい。明日早いし。
*******
ちょっと短すぎるので、この前発見したことを。

グーグルで普通にメールアドレスを入力しても表示されません。
例えば「support@enpitu.ne.jp」と入力しても検索されません。(されることもあるが)
しかし、「"support@enpitu.ne.jp"」と「"」(クォーテーションマーク)で囲んで検索するとうまくいっちゃうんです。迷惑メールのアドレスなんかをこの方法で検索してみると面白いかも。注意としてはヤフーじゃなくてグーグルですからね!


ところで最近グーグルで「ゴッゴル」という無意味なキーワードを検索して、一番上に表示されるサイトを作る遊びが流行ってるらしい。

「一番上に表示されるサイト」=「評価が高いサイト」なんだけど、実際、割と単純に評価されてて、
「キーワードを多く含んでいるサイト」、「評価が高いサイトからリンクしてもらっているサイト」
が評価が高くなるのです。要するにブログが有利っていう。
http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/pagerank.html

2004年11月05日(金) ゴッゴル!!
2003年11月05日(水) 今日はT M Revolutions公開日だそうで。
2002年11月05日(火) ymrの正直しんどい

一行BBS  
2004年11月04日(木) 明日までの学校の宿題をまだやってないことにたった今気づく

オリコンにて「T.M.Revolution、ガンダム初の首位なるか!? 」との記事。
デイリーでTMRの新曲「ignited−イグナイテッド−」が1位達成して、ウィークリーチャートに期待がかかってます。
ガンダムの曲といえばこの曲!っていうのが根付いたらうれしいですね。ほんとにそう思ってます。ちなみにガンダムのことは詳しくないけど、ガンダムの曲ではほかに森口博子のETERNAL WINDが好きです。

*******

スタッフの女性を殴って書類送検騒動で島田紳助タレント活動自粛!だそうです。今年はキスイヤ!が9時からになったりと活動が目立って、さすがベテラン芸能人だと思ってましたが。
騒動の前でもテレビで「引退」の話とかしてて、引き際のタイミングをいろいろ考えてたみたいですしある程度覚悟はできてたんじゃないかな。とはいえこういうことでの自粛は本人も納得いかないとは思うけど。

個人的に今回のニュースで発見したことは紳助さんの本名が長谷川公彦だということですか。ぷち驚いた。

******
ダチ本のサイトご覧になりましたか?いや、僕はぜんぜん見てなかったんですが、結構いろいろありました。ホタテさん(編集担当の人)がんばってます。

このサイトの「DATi DATi」カルトクイズあります。最初で20問中15問解けたよ!すごくない?

あと、なんか今取り上げる話題あったっけ??
ああ!大ちゃん誕生日おめでとう!!これからも素敵な曲を届けてください(はあと)。女の子みたいなメッセージ風で。

2004年11月04日(木) 明日までの学校の宿題をまだやってないことにたった今気づく
2003年11月04日(火) 眠くて仕方ないけど日記は書く
2002年11月04日(月) 結構僕はまぬけです。

一行BBS  
2004年11月03日(水) 掃除機しんどい

なんか今日は大学に人気がないぞ?おかしいなー。

ああ!今日って文化の日やん。Σ( ̄□ ̄;
休日とは不覚。授業ないから意識してなかったよ。

*****

徹夜して大学のパソコンを再インストール。6時間ずっとセットアップしてた。完全復活までいかなかったけど大学のパソコンは正常に動くようになった。何十回再起動したことやら。
でも、いい勉強になった。教えて!gooがかなり参考になった。

こんなにがんばったのに誰からもほめてもらえないってどういうことよ。

*****

今日は堂本剛の正直しんどいです。西川さんでます。今度100回目に突入するとかで、2週にわたって放送だとか。また合コンするらしい。新聞の見出しは「ココリコ田中と100回記念SP」。地域によって放送がずれるとこあり。

あと、TMRの新曲のignited(イグナイテッド)発売!!。

******
明日は大ちゃんのお誕生日。37歳。40近いですよ。なんか37歳までに仕事人生は決まるとか。そうらしいです。

2004年11月03日(水) 掃除機しんどい
2003年11月03日(月) 粋なサービスをしようと思います
2002年11月03日(日) エンクミって西山喜久恵に似てるよね。。

一行BBS  
2004年11月02日(火) この先どうなるやら

東北楽天ゴールデンイーグルスが今日誕生。プロ野球の新球団。

ライブドアはとにかく買収ばっかりの会社って感じでどことなく何をやってる会社なのか分からないから、ショッピングサイトっていうしっかりした専門サイトを作ってる楽天のほうがよかったと思います。ちなみに楽天の三木谷社長は元エイベックスの非常勤取締役ですから、音楽的アプローチが野球界にもっと加わるんじゃないかと。

あと、ヤフーのソフトバンクと有線ブロードネットワークスも球団買収とか言ってたよね。球団を守りたいとか以前に「自社の認知度向上のため」みたいな理由で買収するらしい。


なんていうか、野球のような健全な国民的スポーツが「商売のため!」になってしまうところが現実的というか、夢のない話だというか。



********
自宅のパソコンのHDの調子が悪い。しばらくは大学のパソコン使うしかないみたい。最悪です。

しかし、今度は大学のパソコンもOS(win2000)が立ち上がらず。もう嫌。こっちの方はOSの再インストールで何とかなるかもしれないけど、このパソコンにはWin2000とWinXPの2つのOSが入ってるので、正常なほうのOS(WinXP)がブートできなくなったら困るし。

頭が痛い。

2004年11月02日(火) この先どうなるやら
2003年11月02日(日) 「BoA」が芸能活動するときは「ユンソナ」になるという話はデマだったようで。
2002年11月02日(土) 高速バスにて

一行BBS  
2004年11月01日(月) あれやこれや

11月1日です。なんかいろいろあるみたい。

まず、年賀はがきが今日発売開始です。うーん。このところ年賀はがきとはご縁がないですなー。出さないし届かないし。
そういえば去年1通ネットで知り合った方から年賀はがき届いたんだけど、なんかめんどくさくなっちゃって、返事出さなかったし。最悪男です。
小学の頃から僕はワープロ使って年賀状書いてたんだけど、インクリボンがもう売ってなくてそれから作らなくなっちゃったんだよね。プリントゴッコの消耗品も取り扱ってるところ少なくなって使わなくなったし。

改正道交法が今日施行で運転中に手に持ちながら携帯電話は罰則だそうで。
ハンズフリーならOKとか。車の教習でも人に話し掛けられながらも運転するっていうのはある程度訓練されてると思うけど、やっぱ片手運転となると非常識なんだろうね。

最後に、新札が今日デビューだそうです。
全然知らない人は新札を偽札だと思ってしまうんじゃないかな?逆に本当に偽札出して「これは新札なんですよ」って言い張ればお年寄りのかたなんかはころっとだまされちゃいそうな気もするんですが。

******
浅倉大介オフィシャルホームページのトップページが変化しました。黄色盤のジャケ写ですね。

それと、BS-FUJIで大ちゃんのライブ映像やるとか。みれねーし。
そもそもデジタルだからコピーガードとかコピーワンスかかって録画って難しい(出来ない)から友達に新たにダビングしてもらうとかの手法は不可能だし。デジタルって恐ろしいですよ。時代についていけませんわ。

2004年11月01日(月) あれやこれや
2003年11月01日(土) 日々成長中
2002年11月01日(金) 決戦は金曜日

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加