デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2004年07月31日(土) 三分の一も伝わらなーい

実家に帰る前に日記更新しておきます。


発売になりまして、青盤の全曲試聴も始まりました。

最初と最後の曲は青い鳥のチルチルとミチルですか。
「etude on A-String」は前回のC,Dと続いてなぜかAに。A minorですね。イ短調ってやつですね。ところでetudeって練習曲って意味みたい。知らんかった。
「Replicate VIRUS」のリズムからどんどんずれてくる鳴り物が計算されてますね。まじめに聞きすぎると心地悪い気もしなくもなく(苦笑)
「hikokigumo」はなんかひこうき雲のさわやかな感じ。メロディーの楽器はFM音源(着メロサウンド)ですね。フルートのエミュレートではあるけどピッチベンド使うからこれぞシンセ独特の音。

で、結局BLUE SKY BLUEのボーカルは謎。
******
この前書いたことのお詫びを。

僕が書いた「コミケに行ってアクセスの同人誌見てみたい」に対する、
「普通は男子禁制のはずですよ」というご意見いただいたと書きましたが、僕の意訳です。

原文は「(略)大抵のサイトでは女性のみって断り書きがしてあると思うんですけど?(以下略)」という文です。同人関連を扱うウェブサイトで制限をしているところがあるという話で、コミケのブースで制限をしているという意味ではありません。まぎらわしくてごめんなさい。


それと、書くべきじゃないかもしれないですが、アクセス好きの方は千差万別いると思ってます。男性2人ユニットのアクセスの様々な魅力があるわけで、さまざまな要素にファンは惹かれるわけです。
ただ、「アクセス好きの女性」=「同人系を好む」という風には思ってません。誤解であります。と、こういうことを書くからさらに反感をかってしまうのかもしれないんですが。

2004年07月31日(土) 三分の一も伝わらなーい
2003年07月31日(木) 追試も決定のもよう
2002年07月31日(水) あとは再テストのみ(悲)。コミケはけりました。

一行BBS  
2004年07月30日(金) 片思いってせつなすぎる

昨日友達とカラオケしました。カラオケでマツケンサンバII歌った。BBサイバーダムだからプロモが出てくると思ったのに出てこないし。

あと、TMRの新曲Web of Night歌いました。英語版入ってないし。本気で英語版歌いたかったのだが。これでTMRがカラオケ全曲配信アーティストリストから外されているとかいないとか。
でも歌番組で英語バージョン歌ってるらしくて字幕出てると思われるのでそれで確認出来るかな??


あと英語バージョンのプロモがMTVで独占放送とか。昔西川さんはMTVの影響を受けたっておっしゃってたけど、夢がかなったってわけですかね。
僕はMTVはあまりよくわかんないけど世界的に有名な音楽専門番組。ここだとケーブルテレビかスカパーで見れるわけだが。見れん。終了。

*******
明日はMOTIF ES『この音はこう使え!』セミナーの仙台の方見に行きます。これる人お会いしましょう。オフ会の予定だったけど募集しても全然メールこなかったんでやっぱり一人身で。

*******
28日の日記で僕が「コミケに行ってアクセスの同人誌見てみたい」とか書いたら感想フォームから「普通は男子禁制のはずですよ」とのご意見。
そうですか。いいんですよ。見に行きませんよー。

2004年07月30日(金) 片思いってせつなすぎる
2003年07月30日(水) 新しいことを始めてみるいい機会
2002年07月30日(火) あれ、もう7がつおわり?

一行BBS  
2004年07月29日(木) むりぽ

友達と一緒にカラオケ行ってます。
たぶん今日はパソコンで更新できそうにないんで携帯で更新中。

********
とある雑誌にレコーディングに関する質問投稿したら載っちゃった。(>ω<)/〃
ってかペンネーム書いてたのに何で本名載せちゃうかなあ(*_*)


質問の回答は的確でした。マジうれしい。
ただその回答が一般に正しいとは限らないしね。使う機材によって人それぞれ自分にあったやり方でレコーディングするものだしね。



今から福山雅治歌います。

2004年07月29日(木) むりぽ
2003年07月29日(火) ちょい寝してた
2002年07月29日(月) 僕はMD否定派人間です。

一行BBS  
2004年07月28日(水) 夏休みの予定

夏休みに入ってます。これから追試の連絡入りそうでビビリつつとりあえず睡眠不足の解消を。

・・・17時間寝ました。早速へろへろ生活。

盆休み前に今年も大学でやる中高生対象のプログラミング講習会のバイトをするんですが、今日の事前講習サボっちゃった。


******
個人的な話なのですが聞いてもらえれば。

今年は大学のバイトもあり、なおかつ8月中旬に東京で就職活動も兼ねて某会社のアルバイトを泊りがけでやることが決定。ってことでわりと夏休みの予定あり。


それでちょっと行くのを断念したイベントがあるんです。
東京で「コミックマーケット」(略してコミケ)っていう作家さんが漫画描いて売り込むイベントがあって、盆休み真っ只中にやるイベント。今年の夏に行こうとか思ってました。

3年前に初めて行ったことあるんだけどそのときはちょっと雰囲気になじめなかったんですが、まあ学生最後の夏休みだし行きたいかなと。一応うちの大学のサークルでゲームを出すわけで。ちなみに僕はそのゲーム音楽担当。

多分今年もコミケは参加できないですね。


このイベントは何気に大ちゃんとかアクセスとかをモチーフにした漫画も売り出されてて結構その作品って独特というかすごくて見てみたいなって思ってたんだけど。いわゆる同人漫画っていうやつですね。
ただ、そういうブースに僕みたいな男性が行っても歓迎されないね。いわゆる女子たちのスペースなんで冷たい目で見られる。

2004年07月28日(水) 夏休みの予定
2003年07月28日(月) ( ̄□ ̄;がーん
2002年07月28日(日) BAD COMMUNICATIONの元と000-18スタイルで好みのちがいがあるのでは?

一行BBS  
2004年07月27日(火) B型をばかにするなー

日付の間隔分からなくなるほど徹夜とかいっぱいしてかっとばしていたら気がついたら全科目試験終了。追試を考えなければ大学の前期終わり。

でもって夏休み。


あわ。結局夏休みになっても内定取れなかったしさ。
内定取れないともうどうでもよくなって来るよ。その辺B型人間の楽観的性格なのかな。

******
今日も期末試験があったので寝てないので早く寝たい
けど一応大ちゃん系の動きをまとめておく。


DISCO FINE -SUPER J-POP DANCE HIT TRAX-とかいうコンピにアクセスの1曲が入ってるそうです。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1850209


パチパチ「祝! 創刊20周年」第2弾コメントに大ちゃんが。
http://www.musicnet.co.jp/patipati/20th/movie.html#01

大ちゃんの新曲『BLUE SKY BLUE』が、7月26日〜8月8日でニッポン放送のプッシュ曲に(ダーウィンメルマガより)

大ちゃんもゲスト参加したTMNetworkの20周年武道館ライブのDVDに松本孝弘さんの名前も!
http://www.randc.jp/tm/(公式ページのURLが変わってます)


他はまたちゃんと更新されたときに。寝る!

2004年07月27日(火) B型をばかにするなー
2003年07月27日(日) ひさびさに携帯から
2002年07月27日(土) じつは頭が悪いのです。

一行BBS  
2004年07月26日(月) TMR、2作連続でガンダム歌う

明日は小売店にTMRの新曲のWeb of Nightが入荷するわけですが、それを待たずして新番組のガンダムの主題歌決定。タイトル「ignited」。やった!
今回もサウンドプロデュースは大ちゃんに決まってるはずでしょう。CD発売は未定らしいが。

ガンダムサイド
>福田監督とT.M.Revolutionの間で入念な打ち合わせが行われ、(略)
注目点は西川さんとの打ち合わせとかじゃなくてTMRとの間って所。

しかしTMRサイド
>福田監督と西川の間で入念な打ち合わせが行われました。
とのこと。うーん!?どっちが正しいのか。僕が区別しすぎなのか?

これでSEED系統の楽曲は「INVOKE」,「Meteor」,「Zips」,「ignited」の4曲になったわけですが。かなり貢いでますなー。
とりあえず今週テレビで流れるとか。TBSは7/27-28の深夜でMBSは7/29-30の10:30からだって(TMRインフォ参照)。でも今日のオールナイトニッポンで流れそう。そういえばここのトップページ新しくなって、やっと公式らしくなった(笑)。


昼過ぎにヤフーのトップにまで載った!記事は今回もスポーツ報知。むしろ他の新聞社の方が放置してるってか。
*****
ところで話題に出しそびれてたけどヤフーのページ検索エンジンがgoogleから独自エンジンに切り替えたみたいで。やっぱりだいぶ検索結果が違いますね。悪くなった感じ。

2004年07月26日(月) TMR、2作連続でガンダム歌う
2003年07月26日(土) またうちの実家あたりで地震あったっちゃねぇ〜
2002年07月26日(金) まだまだ気は抜けない

一行BBS  
2004年07月25日(日) テレビ見すぎ

フジ系の27時間テレビ見たよ。5時間ぐらい見たかな。すっごい笑った。まだ放送続いてるけど(現在17時)。

笑わず嫌い王に本家のとんねるずも出てたし。恋のかま騒ぎに本家のさんまさん出たし。どっちもめちゃイケのコーナーの派生ですね。あと毎年楽しみにしてる深夜の中居さんまトーク見たし。

去年とかは「みんなのうた」なんてタイトルで多少健全な感じにやってたけど今年はめちゃイケVSスマップって感じだった。
いまからサザエさんにも声の出演で中居ナイナイが出るらしい。見たい。出まくりですね。

ってか見てる場合じゃないし。って人が全国にたくさんいるって。

******
友達が流行のiPodmini(アップル製)をずっと買いたいってほざいてた。
でも結局妥協してNOMAD(CREATIVE製)注文したって。iPodminiは手に入らないからとか。

判断正しかったのか僕はよく分かんないや。同じ機能でNOMADの方が1万円安いし悪くはないけど、どこに価値を置くかだよなー。

2004年07月25日(日) テレビ見すぎ
2003年07月25日(金) 前半戦終了
2002年07月25日(木) むっちゃくちゃテスト勉強したのだ。(うそモード)

一行BBS  
2004年07月24日(土) 凡人の日常

今日は27時間テレビがあるね。CDTV見るついでに毎年深夜の中居&さんまの眠れないトーク見ちゃうんだけど。あと、今年はカミングダウトともかぶるんだよなー。

今年はつるべさんの露出は勘弁で(笑)。ナイナイもでるとか。ナイナイ出なくていいよ。ってか中居さんとナイナイは仲悪そう。
******

ローカルネタだけどうちの町の出身の人がオリンピック出場するってなんかでっかい旗が出てた。へぇー。すごい。
ローカルネタだけど通学路に新しくセブンイレブンが出来るみたい。すぐ近くに別のコンビニあるのに。

*****
さっきゲッカヨ見てきました。西川さんの新曲は日本語版の歌詞出てました。英語詞を最初に聴いているせいかちょっとしっくりこない気分。
もしかしたら英語詞は公開されない気がしてきたんですが。製作者の意図により非公開とかなりそうな予感。英語でWeb of Night歌いたかったんだけど無理なのかね?

2004年07月24日(土) 凡人の日常
2003年07月24日(木) 予定がないのもひどい
2002年07月24日(水) 朝から田中真紀子だった

一行BBS  
2004年07月23日(金) 東北は朝の7時

ぐは!学校遅刻した!

と思って大学着いて時計を見ると朝の10時50分と思ってたら7時50分だったし。
全然時間が違うのに何を寝ぼけてたか。
ってことで今は朝の9時。

時間できたのでネットしてたら大ちゃんの青盤の視聴コーナー出来てて聴けたし!

うーん。これこそ怪我の功名。
この視聴ページの更新はAM3時から8時の間みたいだが。どういう勤務体制してるんだろと思いつつ、BLUE SKY BLUEお気に入り。


******
あと、TMRのメディア出演更新
08/11(水)歌の大辞テン!!(多分ランクインしたときのコメント)
08/06(金)ポップジャム(この前収録あったとか。英語ver歌ったらしい)
07/29(木)AX MUSIC-TV(公式の情報不足で01の方らしい。地域によって時間とか違うからわかんない)
07/28(水)リ・フ・レ(フジテレビのみで見れません)
07/25(日)@サプリッ!(生放送!?)

大ちゃんもラジオ出ますね。

2004年07月23日(金) 東北は朝の7時
2003年07月23日(水) クラブって行ったことないです
2002年07月23日(火) テストつらいよお

一行BBS  
2004年07月22日(木) サマーパーティーだって。

テストとかで徹夜したよー。

ふらふらで家に着いたらこんなものが!

はがき表の写真(クリックで拡大)うぎょ!

はがき裏写真(クリックで拡大)うぎょぎょ!

大ちゃんのクラブイベントだ!!Summer Partyらしい。話はあったけどかなり不意でした。うそみたい。
ちゅっちゅー期待しちゃうわー♪って不覚にも歌ってしまった。

2004年07月22日(木) サマーパーティーだって。
2003年07月22日(火) まだピンチ
2002年07月22日(月) ふつーの日。

一行BBS  
2004年07月21日(水) ツケがまわってきた

いろんなテストがぼろぼろで、さらに試験を受けなくちゃいけなくなって。就職活動もあれだが卒業出来るかも危うい。

いじめだよ。

がんばろー。今度こそがんばろ。これから日記も短めにしますんで。ゆるして。日記長いとき5時間ぐらいかけて書いたこともあるし。

******

東京都内でも40度を超したところもあるらしく。
こっちは猛暑じゃないです。雨ザアザア。

******
僕の好きなアイスのランキング1位はビエネッタです。
*******

今日は7月21日。丑の日。うな重食いたい。うな重大好きなんです。
ところで7月21日って0721って書けるね。いや、なんかおもしろいなーって。

2004年07月21日(水) ツケがまわってきた
2003年07月21日(月) ピンチ
2002年07月21日(日)  忙しいときに限って音楽をつくってしまう。

一行BBS  
2004年07月20日(火) 最終面接に寝過ごした

今日は就職活動で最終面接。バスで1時間移動。

のはずがバスに乗り遅れました。どーーーーん!!
まっしろ。

次のバスに乗ったら30分遅刻するし。最終面接で時間ずらしてもらうなんてありえない。

もう落ちたかも。


と、大ピンチなとき車持ってる大学の友達A君がすぐに車を出してくれた。会社まで送ってもらえると。泣けた。この会社受かったら彼には頭が上がらないよ。
彼は授業があるのに抜け出して駆け付けてきてくれたし。片道1時間で高速使わないと間に合わなかったしさ。

いい話、っていうか僕の情けない話。いつか恩返ししないと。


ちなみに面接の出来は良くないと思う。ダメ人間

2004年07月20日(火) 最終面接に寝過ごした
2003年07月20日(日) 夏なんだな
2002年07月20日(土) 昨日もごみを捨てられなかった。

一行BBS  
2004年07月19日(月) 自作曲出来上がりました

曲できました!自作曲です。6時間で作った!

SUMMER CRUZING
↑右クリックして(マックは押し続けて)ファイル保存!


サマークルージングって曲です。略してサマクルで(笑)。
夏のイメージをいろいろ考えつつ、やっぱ自分の好きな音を織り交ぜて。

最近全然感想こないんで感想送ってもらえるとうれしいものなんですが。まあ、この日記にたどり着ける人もまた少ないと思うけどね。昔は悪口メッセージ結構来てたけど(爆)それも最近ないし。

これで『冬の夜』『Shining in the Spring』『SUMMER CRUZING』と3曲そろったんで、最後は秋の曲をと考えてます。



ごめんなさい。大学の課題全然仕上げてないです。ごめんなさい。

*******
大ちゃんのコメント発見!!
http://www.darwin.co.jp/summershop/
ダーウィンのサマーショップの告知。足を運んでみたいけど、いまだにどこでやるんだか教えてくれませんね。


******
(^q^)の顔文字の口元にあるのはやっぱ、よだれではない何かだと思う。

2004年07月19日(月) 自作曲出来上がりました
2003年07月19日(土) パソコン話
2002年07月19日(金) テストが近いー!!

一行BBS  
2004年07月18日(日) 夏をテーマに

3連休ということをこの前知って気がついたら3連休を無駄に過ごしてしまっているymrです。



昨日チャット会しました。目標の2人達成できました(笑)。毎回チャット会するもんじゃないと思うのでまた半月後にでも。(追記:半年後の間違いー)参加してくださった方ありがとうございました。


********

今、作曲中。


最近作曲はパソコン上でやった方が早いということが分かった。

いつもはEOSB900EXっていうシンセのみで作曲していましてパソコンを使わない方法でやってたんですが。数字を打ち込む方が今まで早く作れたんだけど、パソコンは視覚的に分かるのでいいですね。

これから完成に向かいます。

2004年07月18日(日) 夏をテーマに
2003年07月18日(金) カスケーディングスタイルシート
2002年07月18日(木) 現在日記が無料で新規登録できないことを今更知った

一行BBS  
2004年07月17日(土) ここらでびっくりチャットでも

チャット会をしてますんで。
追記チャットは無事終了しました
たまにイベントもの開かないとつまんないし。2人ぐらい集まれば成功かな。僕に対する質問とかご意見とか是非。

*****
玉置成実さんが、10月スタートの「ガンダムSEED DESTINY」でもエンディングテーマ歌うとか。
ってことはソニー系の曲が今後使われそう。ならTMRがオープニングをやる可能性ありと。僕はいいと思うけどな。むしろやって欲しい。

アニメは多分見ませんが。


あと、イープラスとかでもう大ちゃんのツアーチケット売ってるんですね。楽しみだー。僕は仙台公演行きます。ファンクラブでチケットは確保してるんで。

******
昨日カラムーチョ食べててなんか舌が変だなあと思ったらべろを切ってたみたいで血が出てた。びっくりしたー。

******
鈴木亜美さんの最近出てるシングルの作曲って横山輝一さんなんですね。
横山輝一さんのLovin' Youが好きです。

2004年07月17日(土) ここらでびっくりチャットでも
2003年07月17日(木) たまにのび太のお母さんが息子のこと「のび太さん」ってさん付けで呼んでるんだぞ!(いつもここから)
2002年07月17日(水) 文字化けします。これほんとにフォントー。

一行BBS  
2004年07月16日(金) 去るものは追いませんよ

ブログが流行ってるそうですが(いまさら)。

blogの特に「Movable Type」なんかはいわゆるパッケージソフトなわけですよ。だからサイトの運営側で開発したツールやらDBじゃないところがここのエンピツ日記と違うかな。

あとレイアウトに制限があるところなんかはblogの弱点だと思う。

それにたまに大学の演習室でネットするのでUNIXっていうOSを使うわけですがCSSの設定がちょっとでも複雑にしちゃうと文字が重なったり読めなくなっちゃう。UNIXで見るなって話だけど。
これはblogじゃなくてもある。とある方のページがCSSファイルが読み込めなくてまったく見れなかったですねー。大ちゃん系ファンサイトで昨日7周年を迎えられたサイトなんですが。
と、毒吐きつつ。こんなこと書いてよかったのかなあ。あとで後悔しそう。
*******

auの東芝の新携帯のCM曲が好きです。
http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/au/a5506t/a5506t_01.htm(←音なります。)

あと、ニュースの「今日の出来事」の音楽が斬新で結構好きなんです。ってコーネリアスの曲だったよー。しらんかったよー。

2004年07月16日(金) 去るものは追いませんよ
2003年07月16日(水) 忙しいけど
2002年07月16日(火) 初体験の夢

一行BBS  
2004年07月15日(木) T.M.Revolution in U.S.A 2004 -PART1-

一夜漬けで今日のテスト勉強もがんばろうと思ったけどうまくいかず。対策立てて勉強してた友達の資料も見たんだけどちょっとひどい。何とかしてよぉ。

******
この前のTMRのUSAライブの映像がモリッチにて配信開始とか。今日の昼にリンク出ていたんで視聴させてもらいました。
今回はほんとにライブ映像のみ。すごい熱気ですね。西川さんが海外のメディアに頻繁に出ているわけじゃないのにね。TMR!コールがちょっとウケタ。

しかもライブ映像終わった後にちょっとWeb of Night日本語版流れたし。初めて日本語版聴いたよ。うーん。英語版のほうが好き。

最後まで見ると次の玉置成美さんの番組がうまい具合に始まるのは狙ってるんでしょうか(笑)。

*****
東北地方南部なもので、雨がどっと降ったりしてます。この不安定な天気はなんですか。

2004年07月15日(木) T.M.Revolution in U.S.A 2004 -PART1-
2003年07月15日(火) いまさら木村由姫のシングルクリップ集
2002年07月15日(月) ヤフーニュースには関連サイトがリンクされていて非常によいです

一行BBS  
2004年07月14日(水) 日記をいつやめるか

あとひとこえで大学の課題が終わると思う。
もうちょっとがんばらないといけない。つかれるー。

****
個人的に考えるのはいつ日記をやめるか。

別にまだ日記の執筆をやめるつもりはないし、ずっとエンピツ日記で書いていこうと思ってはいるけど、いつかはやめなくちゃいけないんだよね。毎日更新は学生だから出来たことだって思うし。社会人になったら毎日出来ないかもって。


なんとなく結婚した後の日記は難しいような気がする。
自分の子供に「お父さんはこれから日記を書くんだ。邪魔しないでくれ」とかいうのはちょっと陰気な親になってしまいそうだし(笑)。


個人的にはラジオ番組の「林原めぐみのTokyo Boogie Night」的に続けたいんだよ。地味ながらも気が付いたら何百回なん千回と続いてたっていう風に。今は産休で代打の方がパーソナリティーしてるそうですが。Heartful Stationって番組はしらん。こっちではやってないし。


とにかくこの日記は2年や3年でやめたくはないな。目標10年にしとく。

2004年07月14日(水) 日記をいつやめるか
2003年07月14日(月) 今日のテストは敗北(´_ゝ`)
2002年07月14日(日) うちの大学に声優さんが?

一行BBS  
2004年07月13日(火) 7月になっても想うこと

金ない、大学の課題終わってない、就職先きまってない。
って感じ。

今日も大学でテスト。あさってもテスト。気は緩められないけど今眠い。
******
Cマガジンをちらっとみると「オリジナルOSの制作」とか「QRコードの解説」とか結構面白いこと書いてて思わず買いそうになった。
最近は買ってないなあ。

とか思ってたらマイコンBASICマガジンって休刊になってるのを最近知ったよ。うわー。ナンマイダ。子供向けプログラミング雑誌としてかなり有名でしたね。
やっぱり出版業界って大変なんだろうな。IT時代だからこそこんな雑誌あるべきだと思うけど。


******
本気で家のプロバイダ及び電話回線を解約しようか考え中。家でネット出来るって便利すぎるから困ることもあるし。やっぱ通信費5000円浮くのがデカイ。
踏ん切りがなかなかつかない。

2004年07月13日(火) 7月になっても想うこと
2003年07月13日(日) 図書館から
2002年07月13日(土) OpenOffice.orgすごい!!

一行BBS  
2004年07月12日(月) スイカ食いたい( ´・ω・`)

この前の落ちてたと思ってた会社からご連絡が。最終面接決定。

よかったよー。思わずグリコのマーク
これは決めたい。内定欲しいぞ。

*****
あと今日は学校の1日目の試験終了。何とか大丈夫だと思う。
明日もテスト。こっちもやらないと。てんぱってるんで今日はこの辺で。

*****
選挙は昨日行きましたぜよ。

2004年07月12日(月) スイカ食いたい( ´・ω・`)
2003年07月12日(土) やっちゃった。
2002年07月12日(金) いろいろ

一行BBS  
2004年07月11日(日) ああ見えてスゴイらしい…

損保ジャパンのサイトを見てはじめて知った。CMに出ているパンダの名前は「損保ジャパンダ」らしい。しかも中身が上戸彩さんだということも初めてしった。

よく見るとパンダの口の中から顔を出していてなんか間抜けな気がする。目が4つかよと。


*******
すげーよ。正規のVisual Studio.netが3950円だってよ。
http://direct.ips.co.jp/pc/ihtml/VS_Spoke/
ちょっと買いたいかも。ああ、どうしよ。アカデミックじゃなかったら10万円はするんだよね。

ってか10万円と3950円ってこの価格差は馬鹿にしてるよ。さすがマイクロソフト。

******
TMRのニューシングルの詳細でました。
JBOOKによるとカップリングのTears Macerate Reasonのシングル用アレンジは井上鑑さんということが新たな発見。

そもそもTMRのタイトルの頭文字TMRシリーズの曲はアルバムのみの収録ってのが今までよかったのになー。「アルバムでしか聞けないシリーズ物」って感じがよかったのだが。

ちょっとまとめてみた。

維新レベル→3---Tomorrow Meets Resistance
triple joker---Twinkle Million Rendezvous
THE FORCE---True Merry Rings
progress---Trace Millennium Road
coordinate---Tide Moon River
SEVENTH HEAVEN---Tears Macerate Reason

あれ?ファーストアルバムにはTMRシリーズなかったんだっけ?

2004年07月11日(日) ああ見えてスゴイらしい…
2003年07月11日(金) アイフルのお姉さんにきいてみた。
2002年07月11日(木) 藤本さんと遠藤さんが結婚するらしい。

一行BBS  
2004年07月10日(土) 世の中には知らないほうがいいこともあるんです。

さっきはすごい晴れてると思ったらいきなり雨振るし。お外に出られないよー。
あぁ、欲求不満。

******
大ちゃんが音楽を勤めたパニックメーカーのゲームの体験版が借りれるみたい。しかし、うちの地域で借りれそうなところ全然ないし。ポップなバイオハザードって感じで面白そうなんだけど。

このゲームのキャンペーンアイドルの桐村萌絵ちゃんが結構かわいい。ただ、14歳で水着着られるとものすごいこっちが罪悪感あるんだけど。


僕はロングヘアーの女の子がタイプ。イメージ的に清楚なんですよ。べつにショートがだめってわけじゃないが。

こういう話題出しておかないと毎回僕が浅倉大介ラブとか言っててホモだって勘違いされそうなので一応。

******
なんか僕はうそつけないんだよなあ。結構ばればれみたい。
やばいな、だまされやすい人間なのかもな。こういう人間って人生絶対そんしてるよ。

2004年07月10日(土) 世の中には知らないほうがいいこともあるんです。
2003年07月10日(木) はんぐりー
2002年07月10日(水) ただいま上のフォームは使えません。

一行BBS  
2004年07月09日(金) 本日もスーツ

学校があっていろいろ忙しいのに今日は就職のために面接がありました。この前の就職試験が受かったんでその会社にて。

でも面接失敗かなぁ。
面接官「大学で学んだ得意な分野はありますか?」
ymr「これといってないです」
やばいかも。マニュアルでは良くない答えの一例。

何回か面接経験あるのに進歩してないよ。しかも会社の志望動機に「地元に会社があるので」とか言っちゃった。これも悪い例だろうな。

素直すぎて失敗。

******
仲間内で就職決まってないのは僕だけみたいだし。取り残されちゃった。

今日は会社に行くのに友達の車に乗せていってもらったし。内定もらった友達にアドバイスいろいろもらって。お世話になってます。早く内定決めないとね。

*****
いま、雷がすごいよ。ぱちぱちって。
あ、そうだ、大ちゃんのDati-Datiの復刻版単行本でるそうで。

2004年07月09日(金) 本日もスーツ
2003年07月09日(水) 新BBSを作ろうかな
2002年07月09日(火) 浅倉大介ファンのかたの平均年齢は25.3歳らしい。

一行BBS  
2004年07月08日(木) お菓子を配ろうとしたらみんなにいらないっていわれた時ー

徹夜しました。徹夜しても無意味だった。疲れ取れないし。

********
さっきうちの研究室でソニーのAIBO(犬型ロボット)から音楽を流すにはどうしたらいいかって言う話でプチ論議。うちの研究室はAIBOチームが7割占めてるんで。


あらかじめ音楽を入れておくならいいんだけどリアルタイムで音を通信で鳴らすってところで難題。
いわゆるストリーミングってのが一番分かりやすいんだけど、実装がすぐに出来そうにないので録音したオーディオファイルを一定ごとにftp送信する方法とかやり始めてみたり。


個人的にはいわゆる「演奏データ(MIDIデータ)」をリアルタイムで送る感じでやれたらなあって思ってるんだけど、「演奏の遅れ」が生じちゃうので実用は難しいらしいけど面白そう。いわゆる「遠隔セッション」。
実際にヤマハも実験してるみたいですね。


******
だからなんだってわけでもないが、検索してたらこの前買ってしまった「世界の中心で、愛をさけぶ」のコミックの漫画家さんがエンピツ日記作者だったよ。何気にコミック気に入ってしまったし。
ぁぁ、純愛したい。

2004年07月08日(木) お菓子を配ろうとしたらみんなにいらないっていわれた時ー
2003年07月08日(火) ハイブリッドディスクはどんなものか
2002年07月08日(月) 夏がー動いたー♪。瞬間にけりをつけよう!!

一行BBS  
2004年07月07日(水) 7月7日、晴れ

あつい。家の中なら上半身裸になるけど大学だとそうはいかないし。エアコンきいててもあつい。

*****
個人的には今月はテスト三昧。来月は大学でプログラミング講習会のバイトとか東京で会社研修とか。いろいろやるぞー。


あと卒業論文もちゃんとやらなくちゃいけないんだよね。
前は「自動作曲システム」を作ろうかと思ってたけどなんか複雑で嫌になってきた。

今月の5,6日に有名どころの大学教授が来て作曲の講義をしていただきましたが、はっきりいってわけわかめ。作曲で論文がかけるってのが信じられないし。まずクラシックとかの歴史から入っていくところが僕はちょっと拒否反応(笑)。ハーバード大学大学院博士課程修了だって。



僕は暗記ものがだめなんですよ。ただ、音楽好きの人って忘却力あってこそだと思うよ。記憶力いい人ほど新しい音楽が受け入れられないんじゃないのかな。そうすると作曲の力も無いと思うし。

*****
そうか、七夕ね。いろいろ願い事あるけど、とりあえず就職できますように。

2004年07月07日(水) 7月7日、晴れ
2003年07月07日(月) 夢を求め続ける勇気さえ有れば、すべての夢は必ず実現できる。(ウォルト・ディズニー)
2002年07月07日(日) テレビを見てしまう。

一行BBS  
2004年07月06日(火) 確かに「もらい泣き」の再生速度遅くすると平井堅ですね。へぇー。

結構ピンチ。来週3教科もテストがあるし。のんきに音楽作っている場合じゃないな。くすん。

****
あんまりスポーツ関係のことわかんないけど野球業界って大変らしくて1リーグ制になってしまうってことらしい。ほんとに知識ない人間だけど、僕はいい改善策だと思うけどな。そこまで持っていくのに苦労するんだろうけど。


最近近鉄を買収宣言したライブドアのCMみましたよ。blogのCMですよ。すごいねぇ。余談だけど僕がこの日記はじめた時は大学の仲間に「HTMLで書いたら?」って小馬鹿にされ気味でした。でも、こういうレンタル日記の方がスムーズでいいしね。


美少女クラブ21の森田彩華(15)率いる7人組ユニットが改名して「森田クラブ」になったと。ぜひ空耳アワーやってください。

2004年07月06日(火) 確かに「もらい泣き」の再生速度遅くすると平井堅ですね。へぇー。
2003年07月06日(日) σ((=゜エ゜=)) ボクドラえもん
2002年07月06日(土) アクセスやアイスマンのライブDVDのマルチアングル

一行BBS  
2004年07月05日(月) 泣ける話

友達のバイト先のコンビニでなんか調子に乗って「世界の中心で、愛をさけぶ」のコミックを買ってしまった。ちょっと邪道。

この話知らないし、泣ける話だからと期待しすぎてしまったのはちょっと失敗。でもいい話だと思いますよ。結構こういう話に文句つけたくなる人間なんで(笑)。ただこれが最近のヒット作品かぁーっていう満足感有り。3年前の小説だったみたいだけど(苦笑)
出来れば映画見たいんだけどね、恋人と(無理)。佐野元春さんや渡辺美里さんの曲が劇中でどう使われてるのかなあ。


*****
この前大ちゃんがいろいろお世話になったラジオ番組の知ってる?24時の火曜日のプログラムサポーターが「三ツ矢サイダー」になるらしい。
三ツ矢サイダーはTMRの曲HOTLIMITがCM曲だったし、Asahiの飲み物関連で雛形あきこさん本人出演のさわやかぶどうのCM曲作ったし。大ちゃんと大変縁がありますから今後も(笑)。


ところで大ちゃんのストリーミングのラジオ聴けないよ??

2004年07月05日(月) 泣ける話
2003年07月05日(土) 「今が最悪の状態」と言える間は、まだ最悪ではない。(シェイクスピア)
2002年07月05日(金) どぉなっちゃってんだよ

一行BBS  
2004年07月04日(日) されどコミック

昨日(というか今日)CDTVを見ました。7月の新曲情報が結構流れたけどTMRの新曲は出ないし。期待して待ってたのに。ムカ!!世間とやらは厳しい。
この際もう嫌がられてもTMRはスパイダーマン2のエンディングをやってるぞ!ってことをアピールしないと。恥ずかしがってちゃだめだめ。

10日に日本テレビがPR番組「中村獅童Presents“スパイダーマン2”徹底攻略マニュアル」を放送、、らしいが。なんか中村獅童さんばっかり。とかいいつつ昨日ヤフー!の中村獅童さんチャットに参加しました(笑)。

もう少しTMRのスポットが欲しい。ちゃんとスパイダーマン2の公式メルマガに登録したのに全然メールこないし。こっちはがんばって大して知らないスパイダーマンを今からちょっとずつ勉強していこうって思ってるのにな。

******
藤子F不二雄さんを尊敬してます。

すごく大ちゃんと似てるところがあると思うんだよね。未来志向で、特徴がはっきりして、研究家で。アニメ化された作品は数知れず。

その中でもアニメの「21エモン」は結構見てた。未来のつぶれかけホテルを経営していく物語。21エモンのお父さんが20エモンという。ドラえもんの友達らしい。アニメに出てくる未来の斬新な設備とかは藤子先生が全部考えたわけではないけど結構面白かったアニメのひとつ。
エンディングの谷村有美さんの曲「21世紀の恋人」は名曲。もともと谷村有美さんの曲が好きなんですが、アップルの社長さんと結婚しちゃいました。版権がテレビ局側に渡っているせいか、試聴できるとこないのが残念。


「TPぼん」っていう短編の名作もあるんですが、テレビで放送したのを見ました。主人公と関係を持つ少女が「私の酸素全部あげるっ」とかいって接吻しちゃうわけで。あれは妙にどきどきしました。ただ、内容忘れちゃった。アニメ見直したい。

2004年07月04日(日) されどコミック
2003年07月04日(金) ラジオスターの悲劇
2002年07月04日(木) うかれてられません。

一行BBS  
2004年07月03日(土) とりあえず会報到着

大ちゃんの会報が昨日来てました。
ネットでいろいろ調べてたしさらに新しい話題は特になしですが、ちゃんとまとめられているのである意味公式ページより分かりやすいかも。実はTMNetworkのライブに松本孝弘さんも参加予定だったっぽ?な発言もあり。Web of Nightのジャケも載ってた。

あと、大ちゃんのQMRの曲の説明で[。も「も効果音みたいなものは一切入れてないです。]っていう意味不明な文章。印刷物なのに文字化けですね。多分[。] →[I] で[「] →[II] だと思う。ローマ数字って実は機種依存文字なんですよねぇ。


******
東京の某所で夏に大ちゃん系ショップできるみたいですね。会報のバックナンバーとかも売るらしい。何気に楽しみ。

もしかしたら今年の夏に東京でバイトするかもしれないんでちょくちょく行けるかもと期待。芸能人のお店初体験です(田舎者)。
だけど、バイト期間中は日記休むかもなぁ。無理しても携帯で書き込みたいけどどうなるかわかんない。

******

0.99999..は1とイコールです。ちょっと不思議かも。ただ、1/3は0.333..ですが3倍したら1なので納得。

2004年07月03日(土) とりあえず会報到着
2003年07月03日(木) 音声技術
2002年07月03日(水) 「楽しんでもらえるとうれしーです。」by浅倉大介

一行BBS  
2004年07月02日(金) 酔ってます

まだ就職先が決まってないのでとある会社説明会に出ました。同時に無料で会食をするとのことで!さっきまで地元のお店に行って料理食いーのでお酒も飲みつつ。

かなり酔っぱらった。、、、、今もくらくらしてるよー。

******
ライブドア社長さんが近鉄を買収するとかで。
ってか野球業界がごたごたしているのもよく知りませんでして。

そもそもそんなに野球好きじゃない人間としてはなんでゴールデンタイムに(うちの地域では)巨人戦のみが2時間も放送してしかも延長までしなくちゃいけないんだと疑問。ただ、野球ファンの需要ってのは大きいし、しゃあないと思ってるけどさ。

*****
「好きなアーティストの作品は高くても全部買う!!」

というセレブな姐御ファンがうらやましい。高けりゃ買えませんがな。定職就けない人間の嘆きだけど。ただ僕はうそが嫌いなんで買えない物を買うとか言えませんです。

2004年07月02日(金) 酔ってます
2003年07月02日(水) 金はないけど使いたい
2002年07月02日(火) 昨日の話の続き

一行BBS  
2004年07月01日(木) ソニー戦略

「最近はテクノロジーがものすごく進化してきていてー、、」
というのが大ちゃんの口癖ですが(笑)、確かに進化している。

*****
例えば次世代のMDが7月10日に発売するけど、これのすごいのはMDが1Gのパソコンのポータブルハードディスクみたいな役割が出来るってとこ。MOに取って変わりますね。
まあ、MDはもともとレーベルゲートCDにも使われている「ATRAC圧縮」されていて嫌いなんですが、ただ新フォーマットだとリニアPCM(非圧縮)も録音再生できるってところは注目ですね。可能性は薄いけどCDに取って変わるかもしれない。実は昔(1993/06/02)はアクセスのファーストアルバムもMDで出していたりした(規格コードFHYF-1021)けど、CDのほうがいいに決まってるしね。

確かにソニー製品は著作権管理システムがやたらくっついていて音楽ファンには煙たがられているけど、評価はします。

っていうすばらしいのを出しながら同時にハードディスクウォークマンをソニーが出すとか言ってるし。iPodの対抗なのは分かるけど空振りっぽ。

*****
もう一つソニーがやらかしたのはサラウンド録音の出来るビデオカメラ誕生。
映像面では質が下がってるらしいけどサラウンド録音が個人用で出来るというのはびっくり。世界初らしい。これも7月10日発売。
ただ、DVDビデオにするにはVAIOが必要だって。ムキー!!さすがソニー。

*****
これはまだ発表されてないけどVAIOとプレステ2が合体しそうだよね。
昔のテラドライブとか思い出す。メガドラとPCの合体。1991年5月31日発売。

2004年07月01日(木) ソニー戦略
2003年07月01日(火) (σ`Д´)σゲッツ!の練習してたら机に指が当たって痛かった
2002年07月01日(月) 正夢でした。

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加