デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2003年08月31日(日) 今日は引きこもってた(爆)

一応宣言してたんで、未完成だけど、曲乗せます。ピアノだけ。べた打ちこみ。ノンリアルタイムレコ。
今回の曲(MIDI)
↑クリック!

曲作りなまけててラグナロク(ネットゲーム)してました。このあとも曲作りよりラグナやりたいので、完成は予定より先送り。。多分今週中に作りますので。



***********************
インフォシークと、ライコスが明日統合するらしい。
ここの日記の画像とかをインフォシークの無料レンタルサーバー借りてやってるんだけど、運良くインフォシークの方に統合するらしくライコスの人だけ設定を替えなくちゃいけないらしい。


あとここの掲示板はトクトクっていう別の無料レンタルサーバーつかってる。つまり、併用。そんですっごいややこしくなってる。


分けているのは単純に多く保管しておきたいってだけで、たいした理由ではないです。サーバースペースが20Mだとすると、音楽ファイル1曲で5Mだとすると4曲置いたらもうおしまいになっちゃうわけ。あと、どっちかが止まっても被害を最小限にするためって感じ。


もしサーバーが移転するって事になったら結構引越しがめんどう。
曲とか今回の様にリンクしていると、リンク切れの修正がひどいよなあと思ってびくびくしてる。一応CGI使えて無料ってとこなかなか無いんで、ここが閉鎖されると日記フォームも使えなくなっちゃうし。


でもホームページにお金かけたくない。無料の宿命というやつなんだな。

*******************
急に辛島美登里の曲が聞きたくなった(笑)。

2003年08月31日(日) 今日は引きこもってた(爆)
2002年08月31日(土) 泣きそうになった

一行BBS  
2003年08月30日(土) 最近寝るときにこおろぎが「りりりりりー」ってうるさいヽ(`△´)/

ラグナロク(ネットゲーム)だけして今日は終わった。
今週6レベルも上がって、54レベルになった。
大学の仲間とだけしかラグナしてないんだよなあ。だれか誘って。



こんな休日。いいのか?


昨日で研修終わってなまけぎみ。


目を覚ませ、そろそろ起きなきゃだめだー♪(貴水博之)



なんか万能な人間ってあこがれるんだよね。
僕なんかひとつの事やると他のことが全然手付かず。




これから作曲します。明日に途中までの曲アップします。

2003年08月30日(土) 最近寝るときにこおろぎが「りりりりりー」ってうるさいヽ(`△´)/
2002年08月30日(金) 人生ってむなしいねー。

一行BBS  
2003年08月29日(金) 夏の終わり

ついに企業研修が終わってやっと夏休み。面白かったような、面倒だったような。
束縛時間AM9時〜PM6時というみっちり労働。まあ、あくまで研修だからノルマってのはないんだけど。


え?夏休み終わり?
うちの大学は9月も夏休み。だけど、8月って夏休みらしいことしてない気が、、
(-ω-;)ウーン

夏休みはーやっぱりー短いー♪(大江千里)
***********************


電車では「携帯はオフ」っていうのが「携帯はマナーモード」って変わるらしい。
「携帯はオフ」っていうのは前からおかしいと思ってたのです。
なんかやっと理解がとおったって感じだね。



なんか若者が電車の中でメール打ってるって言うのがマナー違反としてテレビでうつっているのを見て、なんか残念だった。電車の中でメール打ってもいいと思うんだ。

逆に40歳ぐらいの大人がボタン押したときにでるブザー音だしてピッピピッピうるさかったりした。うざかった(ーー;)。あれこそ取り締まって欲しい。


ってか携帯を使うことが心臓ペースメーカーの異常になるっていうってのがそもそも不思議。どこでも電波はとおってるんだし。
**************

アーティストにしつれいなんだけどさ、day after tomorowの「CURRENT(シングルDAY STAR)」って曲、なんか聞いたことあるんだよなあ。

とおもったら、ユーミンの「DANG DANG」だ!!つっかえとれた。
うにゅうーo(´^`)o 。


10月スタートの新番組。 「ロックマンエグゼ・Axess(アクセス)」
11月公開の映画。「マトリックスレボリューションズ」
パクるなって(笑)。

2003年08月29日(金) 夏の終わり
2002年08月29日(木) わー!ムカつくーーーーーーーーーーー。

一行BBS  
2003年08月28日(木) セキュリティー

今週まで、企業研修。だから明日でやっと終わり。つかれた。


でも、なんかSEの仕事、ちょっと見えてきた。今日は外回りの営業につれてってもらって。プログラム組めるだけがSEじゃないんだね。



あと、セキュリティーとかも結構ネットで調べてみた。結構ビックリ。
セキュリティー甘いと、本当にハッカーに狙われるんだなあっていうのが分かって。まだほんの先っぽしか知らないんだけど。



僕も掲示板作ってみたけど、セキュリティーホールありまくりだもん。タグとかSQLっていう特殊な文章を入れるとデータベースが破壊されたりとかしちゃう。びっくりだよ。
なんかハッカー気分になってすっごいどきどきだった。企業研修で学んだこと多かった。


ここの日記フォームは現在CGIってのを使ってるけど,その他にPHPとかASP(拡張子も「.php」や、「.asp」)とかもあって、大体おなじことしてるみたいだね。いろいろ詳しくなっちゃった。


************
とあるロックンロールの番組(笑)が抗議続きらしい。大ちゃん絶賛のゴリエちゃん出てる番組としては番組が終わらない様に願おう。ぜんぜん番組見たことないけどー(笑)。

************
女子十二楽坊の曲、ドラムとベースの音聞こえるんですけど(爆)。ほんとに12人?13人以上いるって、あれ。曲は嫌いじゃないんだけど。でも、好き嫌い多いと思うな。ショッピングBGMになっちゃう。

2003年08月28日(木) セキュリティー
2002年08月28日(水) タイマーことTMR西川をプロデュースするのがアイスこと浅倉大介

一行BBS  
2003年08月27日(水) 今度福山雅治をカラオケで歌おうっと

夏休みも折り返し地点。この辺でやらなくちゃ行けないことを整理。まず、音楽を作らないと。


なんか大学でカレッジソングコンテストがあるらしくて、ためしに出してみようかなあって思ってるのです。
ただ、音楽サークルの人たちがこぞって曲を応募したりするんだろうなって思うし、そのひとたちと関わりないし。はー。コネクションない。


あと、基本情報処理の試験があった。やばい。やってない。

************

TMRevolutionの公式サイトのドメインが新しくなるそうです。その名も、

http://www.tm-revolution.com/

そのまんまやん。


「http://www.antinos-r.co.jp/tmr/」はアンティノスレコードのドメインだったけど、西川さんは完全にEPICに移籍したためにそういう風になるみたい。
本当にアンティノスレコードって消滅するの?うわさでしょ?

*********

トレードマークって、TMって書くし、登録商標は○のなかにRの文字。
この前発見したHTML表記「™ ®」を利用して,™ ®ってしたら面白いかも。 (文字化けしてたらすみません。)

2003年08月27日(水) 今度福山雅治をカラオケで歌おうっと
2002年08月27日(火) C-C-Bの曲をMIDIで作りました。

一行BBS  
2003年08月26日(火) なんか見失ってる

今週もずーっと企業研修。別に、そこに就職するわけじゃないのに。お金もらえるわけでもないし。
と思って研修しているとかなりつらいのである。


「データベース」嫌い。直感的にデータベースは僕の分野じゃないって悟ってたし。
そもそも部屋の整理がへたくそな僕がましてや人のためにデータ整理のアプリケーションを作るなんていうのはとんでもない気がする。


コンピュータを扱う人間としては重要なスキルらしいんだけど。
システムエンジニア(SE)ってみんなこんな仕事するのかと思うとまいる。あんたら偉いよ。


小学校の卒業アルバムに将来なりたいものは「プログラマー又はエンジニア又は発明王」と書いてたんだが。昔見た夢って大人になると結構あっさり。


なんか、最近何をしたいのか分からなくなってきてる。

*******************

やっぱりラグナロク(ネットゲーム)やっちゃうよー。ただのレベル上げゲームなのに。

2003年08月26日(火) なんか見失ってる
2002年08月26日(月) EOSサウンドコンテストファイナル

一行BBS  
2003年08月25日(月) 東北の小中高はもう夏休み終わるんです。

西川貴教のオールナイトニッポンではねるのとびらのメンバーと先週トークしたとか、いまからするとか。

もともと浅倉さんがはねとびファンって豪語してたのだが、西川さんのほうが接近してる(笑)。
これを機に大ちゃんと西川さん二人ではねとびのゲスト出演してもらいたいものだが。



あと、西川さんのUSA旅日記がモリッチ(ネット放送)で放送されてるね。今見てるとこ。コスプレしてる外人うつっておもろい。



どうも最近西川貴教の話題を出してる他日記が少ない。西川ファンの人ならちゃんと話題だしてくれよん。
*************

なったなった。昨日買ったソフトで携帯とパソコンつなげられた。結構おもろい。

なんかJ-Phoneのアドレスが今年中に変更になるらしいからちょうどアドレス帳のデータ整理にもいいのです。「*****@jp-X.ne.jp」から「*****@X.vodafone.ne.jp」へ変更らしいよ。まあ、前のアドレスでもしばらくは送信できるらしいからみんな騒いでないね。


**************

ニュースステーションは久米さんがやめて、来年にあの古舘伊知郎さんが司会だとか。

それもびっくりだけど、古舘さんがおしゃれカンケイも来年やめるとかって話もびびった。
浅倉大介先生がおしゃれカンケイ出演して、古舘さんとトークして欲しいという昔からの願いは叶わなくなってしまうのだろうかと。うむむ。


あと、個人的にいつも思うんだけど、「古舘伊知郎」って「コカン、いぢろう」って読みたくなる(笑)。
失礼しました。m(._.*)m

2003年08月25日(月) 東北の小中高はもう夏休み終わるんです。
2002年08月25日(日) 消えないシャボン玉買いました。

一行BBS  
2003年08月24日(日) ミュージックステーションは最初、関口宏が司会をしていたらしい。知らんかった。

のんびりしてたら明日になってしまう。

24時間テレビ結局あんまり見なかったです。

***************
「携帯マスター10」というパソコンの携帯電話管理ソフトを買いました。

こういうの欲しかったのです。特に最近携帯をデジカメ代わりに使っているから画像データがたまっちゃって。

メモリーカードとかが携帯に挿せるのもあるだろうけど、そんな高い携帯じゃないし。
第一メモリーカード読み取り機がなくちゃパソコンにデータ読み取らせること出来んでしょうがって感じで。

で、USBでパソコンと携帯をつなげる。シンプルイズベスト。
ちょっと高いの買ってしまった。7500円。でもauもドコモもボーダホンも使えるのでふんぱつ。住所とか移し替えるのにも便利っぽい。


だけど、なぜか接続しても認識しない。なんでだ??ドライバーはインストールされているのに。
一生懸命さっきからやってるんだけどなあ。

2003年08月24日(日) ミュージックステーションは最初、関口宏が司会をしていたらしい。知らんかった。
2002年08月24日(土) 携帯(from科学技術館前)

一行BBS  
2003年08月23日(土) 今年は山田花子がマラソンします。

昨日は夜に、インターンシップ(企業研修)ってことで飲み会を開いてくれました。
別に僕が誕生日ってわけじゃないよ。黙ってたし。


学生だけど、お酒結構飲んで、あそこまでふらふらしたのははじめてかも。やばかった。
他の人たちみんな3次会までやったみたいだけど僕は抜けました。あれ以上はめをはずすのは無理だった。


っていってもマジで別に怪しいお店に行ったわけじゃないので、その辺勘違いしないでください!


************
普通は他人のバースディーなんかどうでもいいって感じだよね。
だけどお誕生日おめでとうメッセージをフォームから送ってくださった方かなりいました。5人も(笑)。ひとつに「若さがうらやましい」とだけのメッセージもらったけど,それもカウントで(爆)。
ありがとうございます。去年全然メッセージもらえなかったんで嬉しいです。



ちなみに僕の誕生日でもある8月22日はタモリとみのもんたの誕生日でもあるのです。多分僕は昼に強いんだよ(勝手)。

************
さっきまでやっぱりラグナロク(ネットゲーム)してた。あれはプチ廃人なっちゃう。ちょっと休止。


これからちらちらと24時間テレビを見ます。山田花子がんばれ!みんなランナーの悪口いうよね。そういうのやめてね。

2003年08月23日(土) 今年は山田花子がマラソンします。
2002年08月23日(金) 画像をダウンロードさせない術

一行BBS  
2003年08月22日(金) ううう

なんだか飲み会してる。意識薄れそう。
いや、意識ははっきりしてるけど、ふらふら。
携帯で飲み屋で日記かいてます。

なんかこんな適当日記はじめてだ。
企業研修先の社長さんのはからいで夜の社会勉強をさせられました。


マジでふらふらなんだけど。

2003年08月22日(金) ううう
2002年08月22日(木) ロンブーに自分の散らかった部屋にガサイレされてる悪夢を見た

一行BBS  
2003年08月21日(木) 正直に今伝えよおー♪

企業研修で初めて「ACCESS」使いました。マイクロソフトのデータベースソフトのことだけど、「ACCESS」って響きがいいね(笑)。
「エクセル」もはじめて使った。「Outlook」も初めて使った。フリーの「Outlook Express」ではなくて。マイクロソフトのオフィス系統全部そろってる。貴重な体験。

コンピュータ大学通ってても大学で使ってるのはウインドウズじゃないからねえ。だから実践的じゃないんだ。



あと、髪切りました。企業研修終ってすぐに床屋行って。
なんか偶然にも8月、12月、3月とその月だけ床屋に行ってることが判明。ちょっと発見。たぶん他の人より間隔空いてるんだと思う。

***************
びっくりしたよ。日記にこの前「川嶋あい」ってアーティストのこと書いてたら、あいのり主題歌のボーカルだったよ。ヤフーのニュースに出てた。
15才で福岡から上京したストリートミュージシャンで、スゲーなって思ってたけど。でもこのままストリートミュージシャンなんだろうなとか思ってたら。。

なんかだまされた!!もうしらん!

**************
あのね。あのね。あした誕生日なの。だれか祝って!毎年だれも祝ってくれないんだよ。
あしたで22歳の私(笑)。

2003年08月21日(木) 正直に今伝えよおー♪
2002年08月21日(水) やる気、それは簡単

一行BBS  
2003年08月20日(水) あー、夏休みー♪

今日はインターンシップ初日。企業研修。


なんかショッピングサイトをつくれるようになる技術をこの1週間で勉強するみたい。
掲示板でよく使われるCGI(perl)じゃなくて、「JAVAサーブレット」とか「JSP」っていうのを使うんだってさ。
CGIは業務用じゃないらしい。初めて知った。

てなこといっても、じぇーんじぇんわかんない。不安いっぱい。聞かないと教えてくれないし。


しかもびっくりしたのは、スタッフの半分以上がおんなじうちらの大学生だった。
だから教えてもらう先輩が大学生(しかも年下)。

あしたも頑張ろう。

******************
今日インターンシップだったのに夜遅くまでラグナロク(ネットゲーム)やってたのが反省点。

っていうか、ラグナロク友達がログインしているおかげで、付き合わなくちゃいけないっていう。
たぶん今日の夜もログインしてきて話しかけられそう。


ま、ゲームって、興味ないひとには興味ないんだろうけど。
僕はラグナロクで、マジシャンのキャラ(名前は「大介」)で、攻撃は強いけどぜんぜん回復できない。
だから回復系キャラのひとに回復してもらったりしてゲームを進めていくのね。

だから仲間がいないとゲームが進行しないという。どうしても仲間できて誘われて、徹夜でゲームなんです。。。

2003年08月20日(水) あー、夏休みー♪
2002年08月20日(火) googleすっごいね

一行BBS  
2003年08月19日(火) またラグナロク中毒になりそう

ラグナロク(PCのネットゲーム)をやってます。昨日から再開しました。

ウェブマネーつかって昨日金払った。1ヶ月で1500円はやっぱ高いと思う。
ネットゲームにお金払うのはじめて。前は無料期間でやってたからだけど、せっかくの休みだしと思ってお金払いました。いろいろやってみたい年頃なんですわ(笑)。


ひさびさにラグナロクしたらマップが変わってる。さすがネットゲーム。しかも敵キャラも強くなってるし。

************

実は明日からインターンシップとやらで、企業研修。お金もらえるか分からないけど。。

なんかアプリケーションの開発をやるらしい。面白そうだけど、不安。

本当は希望する職業じゃないのだけど、コンピュータ理工学部の大学生としてどこまで出来るのか試すいい機会だと思って。



だけど、ラグナロクで徹夜しそうだ。明日の9時からなのに。
やっぱりボブサップより怖いラグナロク。自分の意志が弱いだけなのかもしれないけど。


*************
TMR西川さん出てたアメリカのオタクイベントの様子が今日の夜「新・真夜中の王国」でやるそうです。
ってかBS見れましぇん。

浅倉大介氏のでる「渋い.tv」って番組もBS−iでやるらしい。見たいなあ。だれかBS見れる人ビデオにとって!

2003年08月19日(火) またラグナロク中毒になりそう
2002年08月19日(月) C= C= \(;・_・)/

一行BBS  
2003年08月18日(月) 『るろうに剣心』は北米地域では、『Samurai X』と呼ばれているそうな

実家からアパートに帰ってきた。また一人暮し。急に腹減ってきた。実家でもうちょっと食べておけばよかった(笑)。



**************
やられました。


アパート帰ってみたら、浅倉大介ファンクラブから手紙が来てた。クラブイベントの先行予約案内の手紙。

予約期間終わってるしーー!!!!!ちょうど昨日(8月17日)までだった。
実家帰っている間に先行予約受け付け終了。



ディナーショーの手紙が来ているっていう情報は入ってたけど、クラブイベントの案内まで来ているとは思わなかった。ディナーショーは行けないしと思って油断してた。



またクラブイベント行けないのかよ。

*************

TMRの西川さんアメリカでライブいろいろしてるらしい。すごいすごい。なんかオタクイベントらしいけど。

むかし『るろうに剣心』のエンディング曲を歌ったり、声優もしてたし、最近は「ガンダムSEED」でも歌って声優したしね。

アニメって海外の輸出が結構盛んみたいだし、TMRはアニメ界で結構有名だったりするとか。そうなんか?

2003年08月18日(月) 『るろうに剣心』は北米地域では、『Samurai X』と呼ばれているそうな
2002年08月18日(日) 「負けないで」は聞きあきた

一行BBS  
2003年08月17日(日) 夏が終わっちゃうよー!!!

まだ実家でのんびりしてるけど明日帰る。
なんか親戚やら弟の友達がここにとまりに来るっていう。僕は相手しないよー。あんまり僕は会話できないし。



本当に実家帰ってきてのんびりしすぎたなあ。世間は夏休み終わりだが、僕は9月まで夏休みなんで、余裕っちゃあ余裕だけど。

あー!!!なんか何にもせずに終わっちゃう。
なんかせっかくの夏休みが全然有効活用してない。。今からでも新しいことしたいなあ。


朝起きると、ロッククライマーになっていた。
てなわけで!みたいな。

やらないけど。

2003年08月17日(日) 夏が終わっちゃうよー!!!
2002年08月17日(土) 最近すぐ眠ってしまう

一行BBS  
2003年08月16日(土) 地球最後の日

昨日ターミネーター3を映画館で見てきた。音響良いね。映画館で見るとやっぱり迫力ある。

ただ、結局シリーズものだから話の内容がちょっとマンネリだったかな。もう少し会話あってもよかったと思う。ギャグの部分も最初ぐらい。あと、なんでシュワちゃんもっと早く助けにこなかったんだろうかね(笑)。

もともと映画なんて見ない人間だったけど、今年はT3だけでも見ておきたいなあと思ってたから見れて良かった。いろんなものぶっ壊す映画はスカッとするね。面白かった。



そういえばニューヨークで大停電だってね。テレビでよく東京でもし大停電が起きたらって言う特集をテレビでやってるが。
なんだかサバイバルだよね。ATMや電車も止まって。

ちょうどターミネーター見るときにこのニュース聞いたからなんだか映画みたいとか思っちゃったけど。世界最後の日って近いのかなあ?



前さ、西暦2000年問題っていうコンピュータの事件があったけど、僕が思うに本当に問題になるのは2028年だと思うんだ。

えっとね。難しいこと事かもしれないけど、西暦って7ビット(二進数7桁)でコンピュータは処理しているのもあると思うんだ。メモリーの問題で。
だから正確には「0〜99」年じゃなくて、「0〜127」年の処理ができるってこと。

どうでしょうかねえ。ま、だいぶ後の話だけどさー。

2003年08月16日(土) 地球最後の日
2002年08月16日(金) あるなしクイズ始めてまーす。

一行BBS  
2003年08月15日(金) 寒すぎ

なんですかこの寒さ。雨だし。寝るとき思いっきり震えてたよ。
今日は花火見ようとか計画してたのに、この天気はぬるぽ。


***************
なんかコンピュータウイルスの問題で住基ネットの使用を停止したりしたところがあったそうな。


よく住基ネットに反対する人がいるみたいだけど、そういう人って銀行口座とか作ってないのかね?銀行口座作らない人ってさすがに生活に不便だと思うし、似たようなものでしょう。
結局住基ネットも僕は導入にはとくに反対はしませぬ。


ただ、コンピュータの専門じゃないお役所さんが取り扱うということがまだまだなんじゃないかとも。
住基ネットで変だと思うところは、一つはOSがマイクロソフト社製で、他と比べるとウイルスに感染しやすいというとこ。あと、もう一つは、専用回線を利用したものであっても、ルーターがインターネットにもつながれているというと。

この辺のことはいずれ改善されるかもしれないけど。

******************
コンピュータウイルスっていうけどさ、「ウイルス除去ソフト会社」が儲けるためにわざと流行らせている感じがするんだよね。ごめんなちゃい。

「風が吹けばおけ屋がもうかる」(あってるかな?)ってことわざがあって、『風が吹くといいことないような気がするけど、おけが壊れておけ屋さんが儲かる』という意味。それよ。
追記(8月16日):「風が吹けば桶屋が儲かる」の意味、ぜんぜん違いました。日記フォームから指摘を受けました。本当の意味は「何か事が起こるとめぐりめぐって意外なところに影響が及ぶこと」ということでした。ごめんなさい。知ったかぶりでした。

2003年08月15日(金) 寒すぎ
2002年08月15日(木) ホームページ作りって奥が深いねえ

一行BBS  
2003年08月14日(木) おじさんなのね

今日は親も休日にして、じいちゃんばあちゃんのところに行きました。

ちょっと年はなれているいとこのお子さんが一歳になっていて、しっかり僕はおじさんだった。僕今度22歳なのに。22歳の私。



*************
なんかうちが通ってた男子高校が再来年に共学になるらしい。

ってかね。1キロ先に女子高があるんだよ。どっちも公立の普通科でレベル的に同じようなもんだし。何で共学にするんだろう。変じゃん。

そんで、共学になるから便所とか作り直したりするわけで。
無意味と思うが。

2003年08月14日(木) おじさんなのね
2002年08月14日(水) 再び一人暮らし

一行BBS  
2003年08月13日(水) なんか暇

昨日もみんなと遊んだ。カラオケ。一番僕が下手だった。うううぅ。
それにみんなテンション高い。ってか、僕のテンションが低いんだけど。

**********

実家帰るとなんだかんだで暇だったりする。

今日テレビ見てた。こたえてちょうだい、笑っていいとも、キッズウォー、ジャストみたり。
さっき世にも奇妙の再放送やってた。何十年前のだろう??多分毎週1時間3本だての通常版のやつ。さすがローカル。タモリさん若い。しゃべり口調も今と違って恐怖声に作ってるし。

あと、「西部警察2003」の撮影、放送が中止だってね。俳優さんのスポーツカーが撮影中にギャラリーに突っ込んで重軽傷。今日何回も車ぶつかった映像見た(笑)10回見たかも。


テレビばっかり見ててなんか暇人。ってか学生の夏休みってなんかフリーター同等って気分。


今週までになんかウインドウズゲーム作りたいな。難易度低いやつで。がんばろー!
作り易そうなHSPで作ろうと。グローバル変数だけでいいんだよ(笑)。一般プログラマーに笑われるけど。
音楽も作りたいけど帰ってきているおかげでシンセ触れないし。

2003年08月13日(水) なんか暇
2002年08月13日(火) ドライブ中止

一行BBS  
2003年08月12日(火) ISDNで遅いって言っちゃだめっすか(汗)

実家帰ってひさびさに家族だんらん。弟も東京から帰ってきたし。

うちの親父というのはおとなしい僕と違ってなんか変なことをするのが好き。
この前宴会でドラゴンボールの孫悟空の仮装をしたみたい。あほだねえ。
しかも昨日の夜に撮ったビデオの上映会。わざわざ僕らに見せてくる。引きまくり。


************

ガレッジセールのゴリさんが女装したキャラクター「ゴリエちゃん」の写真集が古本屋でうってた。なんだか僕が尊敬してやまない浅倉大介先生がゴリエちゃんにコメントしているっていう情報があったので、正直あんまり見たくなかった(失礼)けどチラッと立ち読み。
1ページ分あったけど、コメントはちょっぴり。うむむ。まあいいか。


しかし、あのキャラクターは濃すぎる。やばいね。なんだかんだで実際にこんな女性いそうだから(笑)。本まで出しちゃう堂々さがすばらしい(笑)。

************

いつもは他の人の日記を結構読んでいるんだけど、今回はあんまり読めなくてすみません。
実家帰っているので、ちょっと古いパソコンつかっとるんですわ。処理が遅くて。しかもフレッツISDN。いつもより遅いよお。

2003年08月12日(火) ISDNで遅いって言っちゃだめっすか(汗)
2002年08月12日(月) そろそろ普通の生活したい

一行BBS  
2003年08月11日(月) 実家帰ってます

親と結構話すタイプとあんまり話さないタイプといると思うけど、僕は話さないほう。

だから親父の小言がうざいものでございまして。
朝にぞうきんの洗い方を30分しごかれた。この年(21)でなんでこんな事でと思ってしまう。が、まあおとなしく聞きました。


*********
アイフル犬が3Dになったらやだなあと思ってたけど、やっぱりあった。アイフル犬じゃなくてチワワだけど。
http://www.chiwawaworld.com/theater.html
3DCGクリエイターって、こういうの作るのすきなんだろうね。でも、僕はなんかやだ。面白いけど、かわいくない。3Dちわわが盆踊りしている。うげー。

特にこういうレベルの3DCGってかたちを作ったらただその表面に色をべた塗りするから、見た感じ違和感あるんだよね。アニメならいいんだけど。



そういえば、前こういう人がいた。
「人間ではない動物が二本足で立って、服を着ているキャラクターが気持ち悪い」って人。

うーん。そうかなあ???でもこれ認めると大多数の擬人動物キャラクターファンからクレームが来そうで怖い(苦笑)。まあ、キャラによるということで。。

2003年08月11日(月) 実家帰ってます
2002年08月11日(日) 合宿2日目

一行BBS  
2003年08月10日(日) 里帰り

実家帰ってます。高速バス乗ってます。携帯で日記書きです。
バス乗ってるときに携帯使ってるのはマナー違反ですか(?_?)


帰ったら早速車乗ろう。(>ω<)/〃
かなりペーパードライバーの僕。運転自体は好きなんだが。親の車を借りて運転するというのもあってか、なかなか乗せてくれない。怖いんだって。(*_*)
追記(8月11日):携帯で書いたから「怖い」という文字が正しく表示されてなかった。

ってか練習しなければそれこそ運転技術身につかないよね。無理矢理運転してやる(>ω<)/〃


でもそのまえに友達とあそぼ。
短いけど今日はこの辺で。
短すぎ?

2003年08月10日(日) 里帰り
2002年08月10日(土) 曲作り合宿

一行BBS  
2003年08月09日(土) 今度は部室のハードディスクのデータが消えた

久々に長々とテレビ見てたら日記書くのを忘れるところだった。あぶねえ。

今日は実家に帰る予定だったけど台風がちょうど来てたから明日帰る。
帰省ラッシュ時にちょうど台風来ていて大変だね。

ってわけで今日は部屋の片付け。
夕方にサークルの人から連絡入って部室に来て欲しいそうなので行った。

今日はそんなとこ。



そんで今日は終わりかと思ったらさっき大学のサークルの人から連絡が。部室のハードディスク壊れたらしい。すべてデータが消えたらしい。

またかよ。今度は部室のパソコンでですかい。
ショック!!未発表曲10曲は大学の部室に保管してたのに。
僕はまだいいけど、先輩たちもせっかく作ったデータが消えてテンテコマイのご様子。



せっかくなのでこの機会にうちのサークルをちょっと紹介すると、コミックマーケット(オタク集合の東京でやるイベント)で売るためにウインドウズのゲームを作ってるサークル。僕は音楽担当。
今回はシュミレーションゲーム作った。


あ、でもコミケには今年も僕は行きません。蹴りました。理由は去年の日記でもご覧ください。それにお金無いし。

2003年08月09日(土) 今度は部室のハードディスクのデータが消えた
2002年08月09日(金) 百円ショップ

一行BBS  
2003年08月08日(金) 悲しすぎる。

サマーキャンプ(うちの大学でやる中高生プログラミング講習お泊まり会)最終日。僕はそのTA(ティーチングアシスタント)。


でちょっと聞いてくださいよ!


卒業製作が全然出来あがらなくて、夜中に仕上げようとしたけどバグが取れなくて気がついたら早朝6時半。
今日は燃えるごみの日なので製作途中だけどいったんうちに戻った。そしてそのままうちで寝ちゃった。
気がついたら午前10時。講習始まってるし。しかもその時間は、「完成した卒業作品で遊ぼう」の日だったのに。


作品出来てないし。

かなり最悪。班でひとつのものを作り上げるわけで、僕が責任もって完成させなくちゃいけなかった。


僕の班の受講生がすっごいショボーンだった。僕もショボーンだった。
で、時間がなく生徒とお別れ。かなり悲しいお別れ。


生徒とさようならをして6時間後にようやく完成させました。ってかもう遅い。
悲しいよー。



もっと悲しいことが。再試験までした科目が不合格だった。
どん底。サマーキャンプのバイトサボったのに。


明日は実家に帰ります。台風来ているんだよなあ。大丈夫かなあ。
**********

浅倉大介のクラブイベントの追加あるらしい。もともと大阪、名古屋でやるっていってたし。
あんまり詳しい公式情報がまだ無いので何ともいえないけど、9月26までうちの大学は夏休みだからその間にイベントが入ってくれるとかなり嬉しい。

2003年08月08日(金) 悲しすぎる。
2002年08月08日(木) 最高の結果

一行BBS  
2003年08月07日(木) いい思いで

サマーキャンプ(うちの大学でやる中高生プログラミング講習お泊まり会)3日目。
今日は卒業制作のプログラムを作りました。
うちらは「動く絵描きソフト」を作ってみようと試みました。最初はゲームをつくろうとしてたけど変更。

だけど、まだ完成せず。

高校生4人の班(+僕)だけど、4人で力を合わせようとするとどうしてもできる人とできない人の差ができてしまってうまく行かず。一人はつまんなそうにしていた。力不足だったなあ。

しかも一番はひとつのものを作るので、まわりのやつを一つにまとめなくちゃいけないわけで、それがぜんぜんはかどらず。

これからばっちり徹夜します。あしたが最終日なので、なんとか完成させます。



で、さっき受講生の合宿場所にいって、ありがとうパーティに混ざってきた。焼き肉食ってきた。
あと最後に受講生やスタッフの人全員と「世界に一つだけの花」歌った。結構気持ちよかった。


すっげー、今日は普通の日記だった。すんません。

2003年08月07日(木) いい思いで
2002年08月07日(水) 宮城に帰った。CDウォークマンを買いました。

一行BBS  
2003年08月06日(水) 一応充実

サマーキャンプ(中高生プログラミング講習お泊まり会)2日目。僕はその大学生としてプログラミングのアシスタント。

いろいろ受講生が賢くなってきました。応用コースの生徒は飲み込み速い。先生はうれしいぞ!
なんか合宿先で寝てない生徒もいたみたいでやる気起こしてくれなかったり(笑)。


あしたは卒業制作のゲームを作ります。何つくるのかぜんぜん決まってないけど。難しいプログラミングにはしないで、でも面白いゲームにしたいな。


*******************
くだらない独り言。

普段思うのは男性ってなんか変に技術もないのに自慢したがると思う。そして、あまり人の話は聞かない。
逆に女性ってのは技術があるのに不器用ぶっているような気もする。誉めるのは得意だと思う。

もしも少しでもいい面の立場がかわると世の中も前進すると思う。


どっかの人が言ってた。女性がちゃんと仕事をできるようにしてある会社は成績の良い会社だってさ。

2003年08月06日(水) 一応充実
2002年08月06日(火) 明日は仙台七夕。

一行BBS  
2003年08月05日(火) テストはもうおしまい!

今日は大学で再テストと、プログラミング講習会のバイト。


バイトのほうは朝の9時からなのに、寝坊しました。あほやりました。徹夜で勉強したのがよくなかった。しかも頭に入ってないし。

今日のテストの成績も自信なし。留年したくない。。


でもプログラミング講習会のバイトは楽しかった。
初参加なんだけど、なぜか応用コースのアシスタント。不安だったけど、結構うちらの班の高校生君達はおもしろがって遊んでた。

なんか、「教える」というこの優越感が最高ですな。

テストでどうしてもバイトを抜けるので、そのことをリーダーに話したら
「抜けてもぜんぜん問題ないよ」
といわれてちょっと複雑。

プログラミング講習会はあと3日つづきます。
**************
大ちゃんの夏祭りのイベント。3800円のチケットがヤフオクで30000万で落札されてる。すごい。
追記(8/6):30000万じゃなくて30000円だっつーの。
ところでこのイベント東京だけじゃなかったと思うんだけど。やらなくなったのかな?


ネットのオークションで毎回疑問に思うんだけど、だれか出店者の仲間(または本人)がわざと値段をつり上げて、本当のお客さんをあおらせることができるんじゃないのかな?
意味分かる?
つまり4000円で落札されそうなときに、出店者が他人になりすまして5000円につり上げるのよ。仕方ないから5100円で落札!という。

2003年08月05日(火) テストはもうおしまい!
2002年08月05日(月) チャラリ〜 ○から牛〜乳〜

一行BBS  
2003年08月04日(月) プログラマーじゃないけど

あしたからうちの大学でやる中高生対象のプログラミング講習会。4日間やる。
僕はその教えるアシスタント。そのために自分でゲーム作ってみた。結構いいくそゲー完成(笑)。大ちゃんもちょっと前にReal Basicでゲームつくったしそれに対抗ということで(笑)。


だけど、動かすソフトがないとこのゲームは動かないんだよねえ。

ってことで移植をしようと思っておるのです。だれもがwindowsで動くアプリケーションをつくろうかとおもってます。

で、僕はこれでもプログラミングのことよくわかんないけど、Hot Soup Processor (略称HSP)っていうソフトを使って、windowsゲームとして作り替えようかなって。夏だし。

なんでHSPにしたかっていうと、理由は簡単。無料だから!!
だって、VisualBasicとかそういうソフトお金なくて買えないし。普通に金持っている人だったら買うんだろうけどさ。あと簡単そうだし。JAVAはめんどくさそうで嫌。


世の中無料のソフトですべてまかなえるものよ。

例えばね。大ちゃんが使っているlogicっていうシーケンスソフト(作曲ソフト)があるけど、あれのLogic Funというフリーソフトがあるのです。
あと、これもオーディオ編集に大ちゃんが使っているProToolsにもフリーのProToolsFreeというのがあるのです。

2003年08月04日(月) プログラマーじゃないけど
2002年08月04日(日) ・・・・・・暑すぎ、

一行BBS  
2003年08月03日(日) ファミコン午前3時

はいはい。だめでした。大ちゃんクラブイベント。電話予約でチケット取れませんでした。

30分電話ずーっとしてたけどだめ。電話開始の30秒遅れで電話したのが大間違いだった。
ローソンチケは携帯で電話して、チケぴは宅電つかって交互に5秒おきにかけたけどだめでした。30分していきなり両方ともつながったので、怪しいと思ったらやっぱり完売だった。
CNプレイガイドもイープラスもだめ。


まあ、友達とかと会うわけじゃなかったし行く気はあったけどあきらめます。ファンクラブ優先で頼んでおくんだったなあ。



こういう電話予約ってひとつの電話番号があるけど、実は裏番号があって本当はそっちにかけるとつながりやすいって言う話を聞いたことがある。
サイバーなダフ屋がチケット買い占めてるんだとか考えちゃうんですけどぉ( ̄Σ ̄;)。


やっぱり500人ぐらいの収容会場だから倍率も高くて手に入れられない人多かったのかな。
前回のクラブイベントは「浅倉大介出演」とは公言していなかったけど、今回はそうじゃないから倍率高かったのだろうね。


ヤフーオークションでチケの値段が倍になってる。
ヤフーオークションの裏技は終了5分前の入札らしいです。
ちなみに僕は入札しませんので。

*************
「おまえなにモンじゃー!!」
「ポケモン」
ってことでゲームボーイアドバンスのポケモン。あと1日でクリアーしそう。久々にはまった。夜中までやってたし。


あ、4日にプログラミング講習会あるって日記に書いてたけど、5日からの間違い。明日は休み。明日こそはポケモン追試の勉強しなくちゃ。追試も5日にあるから。


追記:去年にも同じ日記のタイトル書いてた。やってしもうた。。。

2003年08月03日(日) ファミコン午前3時
2002年08月03日(土) あるなしクイズ封印します。

一行BBS  
2003年08月02日(土) 新BBS設置

あさってに大学でやる中高生対象のプログラミング講習会。
そのためにアシスタントとして勉強ついでに自作のBASICのゲームを作ってるわけだけど。たのしい。夢中になる。
BASICといっても大学が作った独自のBASIC言語だけど。プログラミング経験無い僕でもわりと出来て楽しいものだ。


追試の勉強してないけどいいのかな。(よいはずが無い)←キートン山田

*************

テスト段階終了したので、新BBSを公開します。アイコンをもっと充実させてもいいけど面倒だし。

http://www57.tok2.com/home/ymr/cgi-bin/mka/mkakikomitai.cgi(新BBS)

前の掲示板を廃止して今度はこっちの掲示板を使っていきたいと思います。よろしくお願いします。
この掲示板はちょっと特殊な掲示板です。投稿した人をカウントしてくれる掲示板です。面白いでしょ?

ただし「ymr」って名前で書きこんだら次も「ymr」って名前で書きこまないと別の人としてカウントしてしまいます。あと「ymr」と「ymr」は半角と全角の違いで別人です。注意してください。

あと、僕の投稿だけ写真付きです。僕の写真初公開なので、ぜひ見ていってくださいまし。

ただ、この日記が1年前ぐらいの過去日記になったときこのBBSは無くなってるかもしれないけどね。

**************

頑張って明日は一般で浅倉大介先生のクラブイベントのチケとります。

2003年08月02日(土) 新BBS設置
2002年08月02日(金) Money makes me crazy (浜省)

一行BBS  
2003年08月01日(金) 8月になりました。

昨日の飲み会はひさびさに酔った。ビール2杯だけで歩くときフラフラした。普通かな。

今日の午前中はポケモンやってた。初めてポケモンしたけどはまった。有名なピカチュウでてきてちょっとうれしかった。
そのあと大学来てBASICプログラミングでミニゲーム作り。夢中になって気がついたら夜の11時。ごはん食ってないよ。。



8月に入ったというのに、夏休みがすぐに終ってしまいそうだ。スイカ食いたい。


*********************
コーネリアスが5.1chのDVDを出すらしい。なんかアルバムで出たやつを5.1chにしたとか。そのアルバムも聴いたことないのだが。

サウンド&レコーディングマガジンに載っててちらっと読んだけど、浅倉さんが先駆けて作った5.1chサウンド作品とちがって技術的なことをしっかり専門家にまかせている感じ。

どうなのかなあ。ミュージシャン的なアプローチで5.1chのパン振り(音の定位の振り分け)をしているのかが疑問。

映像のほうもこってる。浅倉さんの作品ではおまけの位置づけだったのに。
一度は視聴してみたいと思う。東京のデパートでで試聴会するそうな。ちょうど浅倉大介氏のクラブイベントの日。聴けるかな??

2003年08月01日(金) 8月になりました。
2002年08月01日(木) 昨日浅倉大介の会報が届く。ハロプロはわけわからん。

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加