デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2005年09月30日(金) 季節の変わり目は体調崩しやすいですね

カラオケ歌詞みないで完璧に歌ったら200万円とのテレ朝の番組。しかしなんかこの番組ってうさんくさい。いちおうくじ引きで曲と歌う人選ばれてる演出だけど、まるである程度用意されてた曲っぽいんだよなあ。あと、モノマネ採点もかなり人為的な点数の付け方してる気がするし。
そもそもこれが出来たら100万円シリーズにはウンナンが出てこそでしょうが。

*****
あちゃー。昨日の大ちゃんのラジオすっかり忘れちゃってた。

今日のポップジャムはせめて見ないと。あとミュージックフェア21にTMRでるんだよね。PSXを買ったおかげでテレビは見逃す心配なくなったし。快適っす。
ところでミュージックフェアはシオノギ製薬が提供してるけどCMで「シオノギ(SHIONOGI)にはSONGがあります」ってかなりあてつけですよ。
追記:「あてつけ」って言葉の使い方間違ってたようです。「こじつけ」の間違いみたい。指摘してくださったかたありがとうございました。
さらに追記:日曜にミュージックフェアやるとか書いてたけど、土曜の打ち間違いでした。

2005年09月30日(金) 季節の変わり目は体調崩しやすいですね
2004年09月30日(木) 落ち込むこともあるけど私は元気です
2003年09月30日(火) 自転車消えてた話
2002年09月30日(月) テレビアニメーションに楽曲提供

一行BBS  
2005年09月29日(木) 長澤まさみさんって広末涼子さんに似てない?

情報処理技術者試験の受験票が届きました。あと20日きりました。勉強してないです。勉強してないとかのんきに書いてないで勉強しろって感じなので、勉強します。


ああ、玉置成実さんのニューシングルは自身初のカバーの「Get Wild」(TM NETWORK)だとか。鈴木あみさんの「BE TOGETHER」みたいな感じになるんでしょうか。

2005年09月29日(木) 長澤まさみさんって広末涼子さんに似てない?
2004年09月29日(水) 酔ったところで現実か変わるわけではないのよ
2003年09月29日(月) 授業開始
2002年09月29日(日) アンサーチェック!

一行BBS  
2005年09月28日(水) 首から下は地井武男

あいかわらずPSXの話。おまかせ・まる録機能のおかげで自動で勝手にいろいろ録画されてた。一晩で容量の10%使ってしまうわけで全部消しました。
こういう機能あるとあっという間にハードディスクいっぱいになっちゃうなあ。

********
今日も会社に遅刻してしまいました。これで計5度目。朝弱いッス。1度遅刻すると1日分給料減るんですわ。
有休全部使い果たしてしまって減給覚悟してたらなくなってた有休がちょうど増えてたらしい。奇跡だー!


なんか会社の仕事が増えつつあって忙しくなってきた。ようやく自分が認められてきたのかなあ。うれしいな。

2005年09月28日(水) 首から下は地井武男
2004年09月28日(火) ぶるー
2003年09月28日(日) クラブイベントの感想とか
2002年09月28日(土) 大きな古時計をmp3でつくりました。

一行BBS  
2005年09月27日(火) 新モデルがすぐに出るのも覚悟のうえ

PSXにはまっております。昨日ついに買ったけど、まずは買ってよかった。機能十分です。ゲーム機とレコーダーの合体したアイデア商品という風に見る人もいるけどやっぱいいですよこれ。

自動で番組表取得も便利。番組タイトルが表示されるって何気に感動。録画したときにタイトルが自動で付くし。
HDDレコーダーを買った一番の理由は録画しながらの「後追い再生」機能があることですが、これはやみつきです。早回しで見ることができるし気づいたら今放送している番組に追いついて見てたり。
あと、ゲームがリモコンで出来るんだよね。任天堂レボリューション買わなくても片手でゲームできるじゃんかと。思わずパラッパラッパーやってみたけどクリアーできずにアゲインってゲームのキャラに言われた。



しいて言えば2年前の製品なので2番組録画が出来ないところでしょうか。
これから買う人は6万円ぐらいの製品で250Gの容量ならハズレはないでしょう。ただ、今のビデオデッキで足りている人は購入する前になにをしたいのか考えてから購入した方がいいかも。なにが出来るのかわからないなら店員に聞くべし。

2005年09月27日(火) 新モデルがすぐに出るのも覚悟のうえ
2004年09月27日(月) 逃げたりしない
2003年09月27日(土) 大江千里の妹は大江万里
2002年09月27日(金) やっぱりサッカンのアルバム買おうかな。

一行BBS  
2005年09月26日(月) 買ったどー!

ほっほほい、ほっほほい、ほっほほいほい!

ついに!!ついに!!PSXかったぞー!!
160GのHDD付DVDレコーダーにPS2の機能付!!僕はPS2を持ってないので丁度いいかなという結論でした。実家にはPS2あるけどうちの親が毎晩トルネコの大冒険やってるらしい。

*****
PSXは今日の会社帰りに有楽町のビックカメラで買いました。50人に一人が無料になるという抽選つきなのですが、

当たったーーーーー!!

らいいな、と思ったけどそんなに都合よくはいきません。当たってないです。でも、自分の給料で5万円近くする電化製品買ったのは初めてで買ってからしばらく足の震えが止まらなかったです。ちょっと本体が重たかったけど無事に家に持ってこれたしこれから取り付けです。記念すべき日です。なんか興奮しすぎて飯食うの忘れてた。


ところで知らなかったんですが、ビックカメラのビックってBicなんですね。てっきりBigだとおもってました。

2005年09月26日(月) 買ったどー!
2004年09月26日(日) CCCDの話
2003年09月26日(金) 早々と日記
2002年09月26日(木) 世間はタマちゃん。僕はあいかわらず大ちゃん。

一行BBS  
2005年09月25日(日) ひげの伸びが速すぎて困ってます

人様のブログで知ったのですが、ブチアゲ♂トランス #3というコンピに大ちゃんプロデュースの木村由姫さんのLOVE & JOYが収録されているとか。

音楽の流行は把握できないけど、常にダンスミュージックは流行るものだと思うので、いきなりブレイクしているとは思えない。ただ、ダンスミュージックを最近になって知り始めた人が由姫ちゃんの曲に触れていいなと思ってくれるのは実にいいこと。まえけんさんやゴリエちゃんしかりお笑いの要素が入るジャンルになるのはちょっとなあと思うけど。

あと、不思議なのは発売元がビクターなんだよね。由姫ちゃんのレコード会社はパイオニアLDC(現ジェネオン)だったのに。


*******
田中ヤスタカさんという作曲家がちょっと気になってます。
capsule(カプセル)というユニットを組んでいて少しピチカート5っぽい。

最初ネットで公開されてるナムコのゲームで「無料おためし版もじぴったん」をやってたらすごく曲がよかった。田中氏がリミックスしてるふたりのもじぴったんという曲。これで知りました。こういうピコピコポップコーンサウンドが好きですねー。

2005年09月25日(日) ひげの伸びが速すぎて困ってます
2004年09月25日(土) ってかもう25日。9月も終わりですか。そうですか。
2003年09月25日(木) 時間の経つのが早い
2002年09月25日(水) 「強く願う、切望する」、又は「起動する」

一行BBS  
2005年09月24日(土) 警察庁は国の機関であり警視庁は東京都の警察機関

なんか来月からいろいろ番組編成変わるみたいで混乱してます。HEY!×3って終わるんですか??なんか年の差なんてみたいな番組をその時間にやるらしいけど。スペシャル番組もこのところ多くなってきてるし早くHDDレコーダー買いたい。

今日はゴールデンでQさまとバク天のスペシャルやってた。バク天のやりすぎコントは正直キライです。ドッキリ番組が全般的にキライ。だまされてる人を見てそれを笑おうとする精神になれない。といいつつ笑ってたけど。


******
僕はプリンターを持ってません。でも大丈夫!ネットプリントが便利です。去年ぐらいから始まったけどデータをネットでアップロードしてセブンイレブンで印刷できるサービス。

このおかげでプリンターもってない僕も1枚30円でプリントできます。うれしいのがこの前ようやくPDF(印刷用データ)に対応したんです。いままで文字の印刷が無料でやろうとすると難しかったのでかなり便利になりました。

2005年09月24日(土) 警察庁は国の機関であり警視庁は東京都の警察機関
2004年09月24日(金) 中居正広のキンスマが中居正広のキンタマと読めるのは僕だけ?
2003年09月24日(水) 明日はクラブイベント(ちがったけど)
2002年09月24日(火) 今日はパス

一行BBS  
2005年09月23日(金) レコーダー購入に向けて

HDD付DVDレコーダーの購入を検討中です。いろいろ調べた。電器屋いったりネットで価格を調べまくった。まとめてみます。一般的な評価ではないのでご了承を。

レコーダーの寿命は5年ぐらい。HDDの寿命も短いし、ビデオデッキ自体5年持てばいいところですよ。実家でも20年のうちに4回ビデオデッキ買ってたし。

アナログ放送終了は5年後以降。だから今はデジタルチューナーはいらない。デジタルチューナー単体でも今5万円もするけど5年したら1万円にはなると予想。民間にデジタルチューナーの無料配布されるという話もあったけどなんかうやむや。

PSXは5万円以下。ソニーのPS2がくっ付いたHDD付DVDレコーダー。ネットで調べると160Gで4万円を切ってるものもあって驚きです。生産中止らしいけど機能は必要十分。

あとは1万円プラスで2番組同時録画、1万円プラスで160Gが250Gに、5千円プラスでVHSビデオ録再可。これらは魅力的ですね。映像技術関連は気にしてないです。デジタル端子とかは新しいテレビの購入予定なしなのでまったく必要なしとみてます。


こんな感じで買うなら今しかないとマジモード。PCを使うのもありだけどPCは別に使いたいし。

2005年09月23日(金) レコーダー購入に向けて
2004年09月23日(木) しあわせは いつも じぶんの こころが きめる(相田みつを)
2003年09月23日(火) ENDLESS SUMMER -君が滲んだ夏-
2002年09月23日(月) めっちゃ祝日

一行BBS  
2005年09月22日(木) 必要になるまでガマン

テレビでアニメランキングやってたけど、アニメがほとんど分からん。ドラえもんとシティーハンターぐらいがいいとこ。
ところで読んだことないけどシティーハンターの続編のエンジェルハートが今度アニメ放送するらしい。アニメってなかなか見れないしせっかくなので見たいなと思うんだけど深夜なんだよね。ビデオに録るかな。

この機会にEPG機能付のHDレコーダーを本気で購入しないと。毎回買おうとするとどうしてもあとに買った方がお得なのにと思ってしまいます。ものすごく今買うことに罪悪感いっぱいなのです。それで全然買えない。
でも今かなりレコーダーが安くなってるらしいので買い時らしい。勇気出して買わなくちゃ。他にもマックやら携帯やら欲しいけど後回し。しかしHDレコーダーってどんなの選んだらいいんだろ。


*******
ドラマ電車男の最終回みてます。毎回楽しく見てました。ドラマの掲示板はアラジンチャンネルだそうです。

しかしここまで某巨大掲示板の印象がよくなってしまうというのもいかがなものかとも思う。
匿名がゆえに何でもかけるから書いていないふりも出来るし、見てないふりもできる。雰囲気に合わせてネット上の別人格をしらずに作ってしまうこともあるかもしれない。それがポジティブなものならいいけどネガティブな人格を作ってしまうと危険だよね。
こういう掲示板はネット社会に必要な存在だと思うけど知識のない人たちが集まってしまって暴れてしまったら楽しいはずのものも楽しくなくなってしまいます。

2005年09月22日(木) 必要になるまでガマン
2004年09月22日(水) 僕の日記は健全なサイトを目指してます。。
2003年09月22日(月) EOSへぇーボタン2制作
2002年09月22日(日) 卒検

一行BBS  
2005年09月21日(水) 近道思たら回り道!

なんか貴水さんがラジオ番組を持つらしい。「Knight of the Night」だとか。TMNのラストシングルみたいなタイトルですが(笑)。ひとりトークなのでしょうか?僕としてはひとりトークしてる貴水さん知らないのでどういう感じなのか予想がつかないです。時間があったら聴きたいなと。

*******

TMRの10周年記念セルフカバーベストの収録曲投票。とっくに終わってしまいましたが、これに投票するとこのCDにハンドルネームが載るんです。

僕はハンドルネームを「浅倉大介ファンのymr」にしました。リクエスト曲は「HOT LIMIT」です。理由は「ダイスケ的にもオールオーケだから」。


いや、ありでしょ。

2005年09月21日(水) 近道思たら回り道!
2004年09月21日(火) プレステ2が薄くなっても、財布まで薄くなっては困ります。
2003年09月21日(日) お客さんとお部屋の片付け
2002年09月21日(土) みきわめのはんこ

一行BBS  
2005年09月20日(火) お彼岸だそうです

テレビで映画「黄泉がえり」やってる。一度見たことあるけどこれ理系人間の僕にはなんか納得いかない話。でも音楽のメディアミックスしてるところは大成功した作品だと思うし、ちょい昔はチャラのYEN TOWN BANDだったり今はNANAなんかでこの系統の日本映画は結構ヒットの法則になってますね。

*******
なんかフジのドラマで「電車男」の特別編で「ギター男」ってのを劇団ひとりさん主人公でやるらしい。

ところで最初の方でネット住人役でドラングドラゴン塚地さんが出てたけど、物語の途中からいなくなってた。
勝手な思い込みだけど、もしかしてそのギター男を塚地さんがブサンボマスターの格好でやる予定だったのかもなんて想像しました。その方がスマートだと思うんだけどね。エンディングにサンボマスターだからそれとかけて。


*******
帰りの電車でケンカしてる外人カップルがいてなんか気分わりー。カタコトで「チカヨルナ」とか言ってた。次長課長のロシア人カルピンのコントを思い出しました。

2005年09月20日(火) お彼岸だそうです
2004年09月20日(月) 今日は世にも奇妙な物語・秋の特別編やります。
2003年09月20日(土) Earth Wind & FireのSEPTEMBERを着うたにと思ったが、もう九月終わるやん。。
2002年09月20日(金) 5.1サラウンドについて(その1)

一行BBS  
2005年09月19日(月) 「泣いた赤オニ」の話は感動します

ダフ屋問題について。チケットを持ってない人に高額で不当に売買する業者のことをいうけど、とりあえずは東京の条例で厳しくなってる。

ところが最近「サツキの家入場券、タダが4万円…ダフ屋適用見送る」との記事を見ました。
記事によると無料のチケットをネットで売ると条例ではダフ屋行為とはみなされないとか。

僕がみれば明らかにダフ屋行為。これがダフ屋行為じゃないなら有料のチケットも電話予約して権利を得た時点でこのお金を払う前の「権利」を高額でネットで売られることになるんじゃないのかな。

ネットオークション自体はいいんだけど、転売目的で大量取得しているのが問題なんだよね。買いたい人が買えなくなっちゃうもん。
だけど、ただでさえ取りにくいチケットだから必要以上に予約してしまう人もいるわけだし、これを一概に不当とは言えないので難しいです。昔からチケット業界はいろいろ試行錯誤されてるとは思うんだけどさ。


参考サイト
「法、納得!どっとこむ」
「毎日放送のダフ屋特集」

*******
宣伝です。プレ王でこの前作った曲が公開中です。ダウンロードして聴いてくださいませ。iTunesでも聞けるしね。

2005年09月19日(月) 「泣いた赤オニ」の話は感動します
2004年09月19日(日) だいちゃん かっちょよかった すごかった
2003年09月19日(金) 最初は入れるとき痛かったけれど
2002年09月19日(木) テクノベートーベン

一行BBS  
2005年09月18日(日) 食費は1日1000円まで

ぜーんぜん基本情報処理の勉強してないよ。もう1ヶ月後だというのに。しかも4度目の挑戦。なんかやばいパターン。これぞ典型的悪循環。せっかくの連休だというのに。


*******
会社入ってからいろいろ飲み物を飲むようになりました。
コーヒーはアサヒワンダシリーズを結構愛飲しております。朝はやっぱり「モーニングショット」です。僕はお腹が弱い方だけどこのコーヒーはなんかやさしい味わい。
お茶は「若武者」と「おーいお茶」がよいです。「生茶」はちょっとぬるくなるとなんかおいしくなかったなあ。コカコーラ社の「一(はじめ)」も自分にはちょっと合わなかったです。
ドリンク剤はほとんど飲まないけど最近近所のスーパーで大プッシュしてる「リッチミンD」というドリンクはおいしかったです。タウリン1000mg配合です。完全に「リポD」のパクリなんだけど「リポD」より成分が多くてお得みたい。「リッチミンD」にはまろうかと思ってます。


*******
とりあえず明日はTMR西川さんの誕生日ってことでおめでとうございます。

2005年09月18日(日) 食費は1日1000円まで
2004年09月18日(土) 今日は浅倉大介の仙台のライブです。
2003年09月18日(木) はじめてのコンタクトレンズ
2002年09月18日(水) ついに今日

一行BBS  
2005年09月17日(土) 全米が泣けるわけがない

「女王の教室」の最終回見てます。ドラマの最終回ってむりして収束させるような所はあるけどその分ドラマ全体のメッセージが詰まってるのはいいですね。
あと、「女王の教室」って問題作呼ばわりされてて提供クレジットの社名が今回は明治とコカコーラのみだった。前回は明治だけだったから最終回は少し世間が認めた結果ってことかな。
しかし最後のさわやかダンスはドラマのすべてを無視してますね。

次回作の「野ブタ。をP」も見ちゃうかな。これもまたまともじゃない作品らしいけどギャグ作品としてみるものらしい。しかし著者が僕より若い。21歳の専門学校生の作品だそうで。


*********
今日は大ちゃんのライブでしたね。どんな感じだったでしょうか。

僕は家で虹シリーズ全曲をリッピングしたMP3ファイルの曲名やらを必死で打ち込んでました。ほとんどがリッピングする際にネットのデータベースから有志の方が打ち込んだデータが自動で取り込まれるけど、アルバムのタイトルが微妙に統一してなかったりエチュードのスペルがétudeが正しいのにetudeになってたりするので。
ただ、iTunesで取り込むと特殊なタグなので他のウインドウズソフトで書き込むとエラーになってしまってたまらん。

しかもニュースで知ったけど新しいiTunesだと購入したやつが聞けなくなったとかいう不具合があって混乱が起きてるとか。ひどいですね〜。

2005年09月17日(土) 全米が泣けるわけがない
2004年09月17日(金) またも寝坊
2003年09月17日(水) お金払えないのでラグナロク(ネットゲーム)は今日でプチ引退
2002年09月17日(火) 中途半端ばっかりでやんなっちゃうよー

一行BBS  
2005年09月16日(金) ポイントカードは、ヨドバシカメラが初めに考案したシステムです

今日オープンだったのでアキバのヨドバシ行ってきました。しかし広すぎ!!都心とは思えない。さすが税金大量投入した再開発地区だけあります(笑)。建物もきれいだし品揃え豊富。オープン初日ってのもあってかなりの人いました。

とはいえしょせん電器屋なんだけどね。ただ僕は宮城人で仙台駅近くに昔からヨドバシがあるので愛着がある電器屋さんです。過去にヨドバシに対抗してすぐ近くににさくらや(イービーンズ地下)とラオックス(ゼップ仙台隣)が出来たけど何年かして経営難(?)でつぶれてます。ヨドバシ強し。


*****
こっちは先週なんだけどアキバでiPodnanoを見てきました。

ズバリいうけど、あまりにも小さすぎ。あれば便利だけどカード電卓みたいな存在かな。だからこそ日本人向けと言われてるのかもしれないけど、僕の手は小さい方じゃないのでちょっと使いづらい。慣れなのかもしれないけど。

それと、1G(大体200曲分)ぐらいはないと今の時代は物足りないです。ジャスラック(日本音楽著作権協会)に登録されてる大ちゃんが権利者になっている曲は現在調べてみると503曲あるらしいし、あらゆるリミックスも含めると倍になると予想。
iPodnanoは2Gと4Gの2つ出ているそうですが、4Gでは単純計算では1000曲も入らないよ。1曲5Mで計算して1000曲なら5Gになっちゃうもん。

2005年09月16日(金) ポイントカードは、ヨドバシカメラが初めに考案したシステムです
2004年09月16日(木) 楽譜読めないんですが何か?
2003年09月16日(火) でもなんで歌姫って裸足で歌うの?
2002年09月16日(月) 日記ってネタがつきないよね。

一行BBS  
2005年09月15日(木) キキの声は名探偵コナン

浜崎あゆみさんの新曲をCMで聞くと、久石譲先生の海の見える街って曲とかぶるんですが。「魔女の宅急便」のキキが海の見える街にほうきで飛んできたときに流れる曲です。この曲のMIDIデータ(楽譜データ)を200円で買ったことあります。楽器屋においてある当時最新の情報端末でISDNの64Kの高速回線(笑)。

そういや明日「魔女の宅急便」をまた飽きもせずTVでやるんだってね。ドラゴン桜みるから見ないと思うけど。
ところでこの前気づいたんだけど「あたしこのパイ嫌いなのよね」っていった子が参加してたパーティーってもしかしてキキが誘われてたパーティーだったのかな。10年かけていまさら気づいた。え?違うの?


*****
今週はドラマの最終回ラッシュですね。
今「電車男」見てます。電車男の最終回の前に「みなさんのおかげでした」にゲスト出演するかと予想したのにおおハズレ。あああ。
追記:来週最終回だったー。最終回って言ってた気がしたんだけどなあ。

*****
明日はアキバのヨドバシカメラオープンなんで会社帰りに寄ろうっと。
一方50人に一人が無料キャンペーンを有楽町のビックカメラでキャンペーンするとか。思わず高いもの買って挑戦したくなりますね。少しこのキャンペーンが法に触れそうな気がしないでもないけど。

2005年09月15日(木) キキの声は名探偵コナン
2004年09月15日(水) やれば出来る子なんだよー
2003年09月15日(月) NEWSです
2002年09月15日(日) ラジオいいよねえ。

一行BBS  
2005年09月14日(水) あまーい

今日は遅く帰宅しました。

あああ!!!

まじで忘れてた!!昼のNHKのスタジオパークは最初から諦めてたけどミンテレ見たかった。ビデオにも録れず。TMR西川さん出たのになあ。結構ショックです。評判よかったんでしょ?Ask.jpで調べたら早速西川さんのことブログ書いてる人結構いるし。



******
あとは安達祐実ちゃん結婚のニュース。なにがショックかってスピードワゴンの突っ込みの人と結婚だよ。僕と同い年なのにもう少し慎重になってもいいと思うけど。この前黒田アーサーさんと別れて、その直後にすぐ付き合ったみたいだし。しかも妊娠2ヶ月。信じられん。甘いよ。甘すぎるよー。

しかし未だに妊娠2ヶ月とはいつから2ヶ月なのか分からん。別に知らなくていいけど。

2005年09月14日(水) あまーい
2004年09月14日(火) すべての芸術は音楽の状態に憧れる(ウォルター・ペイター)
2003年09月14日(日) ソフト作った
2002年09月14日(土) 高速道路を走行しました。

一行BBS  
2005年09月13日(火) 星屑ロンリネス

西川貴教のオールナイトニッポンの放送終了とのこと。残念です。
オールナイトニッポンはニッポン放送だけじゃなく日本のラジオ界の代表的ラジオ番組だし、それを8年9ヶ月も続けたことは大変な偉業を成し遂げたのでは。本当に終了するってなんか信じられないです。


とはいえせっかくなので別番組やってほしいですね。時間帯を変更して福山さんや松任谷さんみたいにFMに移ってみたり。

そういえば昔TFMでターボFM放送してましたが大ちゃんが2週ゲストの時だけ聴きました(笑)。
いやいや!そういえば受験前日に泊まってたホテルでラジオ聴いてた。「受験の皆さんがんばって」って西川さん言ってたなあ。おかげで大学受かりましたよ。

2005年09月13日(火) 星屑ロンリネス
2004年09月13日(月) 人生は旅である(松尾芭蕉)
2003年09月13日(土) 音楽ドラマらしいですが
2002年09月13日(金) 朝倉大介?

一行BBS  
2005年09月12日(月) 僕も選挙は分かんない

僕は全然面白くないTVタックルも昨日の選挙の話題だしてたんで見ました。今はスーパーテレビでホリエモン特集しててまた見てしまってます。

ホリエモンさんは選挙で負けましたね。たけど結局国民が選挙で郵政民営化にOKサインを出す結果になったし目的は果たしたのでは。悔しがってはいるけどライブドアのいい宣伝にもなってまたまた負けるが勝ち状態のホリエモンさんだなと。若いからだけどあと20年ぐらいしたらだれも逆らえなさそう。


辻元清美さんも比例区で今回当選して、昔辻元さんに「疑惑の総合商社」って言われた鈴木宗男さんも当選しましたね。不思議な感じ。今回の発見は宗男さんの娘さんの貴子さんが美人でびっくり。


*******
郵政民営化ってみんな望んでるのかなホントに?なんか郵政反対の政治家が選挙終わって郵政賛成側に回ってるニュース見て、なんか政治の世界って大人の人たちばかりだなと思いました。
逆に個人サイト見てると「小泉さん支持をしてバカと思われるのがいや」っていう意見を見つけた。これじゃあ自分の意見とはいえないよ。

2005年09月12日(月) 僕も選挙は分かんない
2004年09月12日(日) もう九月の半ば
2003年09月12日(金) AXS結成前の貴水博之はゲッターロボシリーズのテーマ曲を歌ってたことがある。(15へぇ)
2002年09月12日(木) 冷し中華やめました

一行BBS  
2005年09月11日(日) 選挙と免許

今日は衆院選選挙の日で午前中僕も選挙行きました。


テレビが選挙速報で占拠されます。

今出口調査の結果出てますが、日テレのバンキシャでGATEOUTの曲が流れてたよ!
浅倉大介率いるIcemanのリミックスCDです。そういえばなんか4年前(?)も日テレの選挙番組でGATEOUTのCD流してた記憶があります。

今聞くとオリジナルとちょい違ってループされてた。なんかどっちがオリジナルなのか分かんなくなって不安なんですが、情報求む。公式ページはアクセスしづらくなっててわからん。



*****
午後は免許センターに行ってきました。初めての自動車免許更新。
なんだか面倒ですね。運転全然してないし車も持ってないのに初回講習2時間もして4000円払わなくちゃいけないし。
あれは儲かるなあとか思った。

2005年09月11日(日) 選挙と免許
2004年09月11日(土) 一曲完成
2003年09月11日(木) ハイブリッドディスク
2002年09月11日(水) 秋 そばを食うよ

一行BBS  
2005年09月10日(土) 分かりやすい日記を目指してます

のまネコはモナー? 騒動について。

追記:ごめんなさい。修正しました。(23:40)


エイベックス発売の海外の曲のプロモがまるで某巨大掲示板のキャラクターの「モナー」が登場してあり、商品、商標化していることで掲示板利用者たちが物議をかもし出しているようです。「モナーにインスパイアされたキャラだが、このことでモナーに制限を加えるわけではない」とのエイベックス側の弁明。

エイベックスのとあるアーティストのブログの発言でこのことでエイベックスをばっさり非難したという記事をみました。



ネット公開で音楽の無断使用するよりはエイベックスが無難にキャラクターを「別物扱い」させて権利登録した上でオフィシャルPVにしたということだし、そう聞いてます。電車男だって商標登録されてたよ。

ただ、議論の中心はキャラクターを「別物」として扱うところが問題らしく、掲示板の管理者も非公認というところがあるとか。

大人の解決を期待してます。

2005年09月10日(土) 分かりやすい日記を目指してます
2004年09月10日(金) さまざまな人に感謝
2003年09月10日(水) あぶな
2002年09月10日(火) 今回はオーディオファイルで公開

一行BBS  
2005年09月09日(金) お金で解決の世の中

私的録音補償金制度について。文化庁が消費者にも意見を求めているとのこと。


今回の私的録音補償金制度問題は「iPodが流行っているので音楽著作権団体等がiPodの売り上げの一部を徴収する」っていうことをどうするかという話。MDの代わりになっているかららしい。


僕の答えとしては私的録音補償金制度は廃止すべきだと思ってます。購入履歴付のデジタル音楽データを買うわけだしそれ以上徴収する必要がない。もしiPodにも補償金がついたら世の中のストレージデバイス(ハードディスクやメモリーとか)に補償金制度が適用されることになる。補償金の行方も不透明だし。これでは権利者団体の思うつぼであり詐欺に近い。


*****
補償金制度適用されてるメディアは音楽に特化しているような売り出しも考えられる。

CD−Rなんかは補償金制度が適用されている音楽用のものがある。噂だけど、物理的な違いとしてレーザー反射率が通常の音楽CDよりも弱く作られているらしいです。信じられないけど音質も違うとか。
噂とはいえそういう質の良し悪しを補償金制度適用か否かで加える売り方ってひどくない?

2005年09月09日(金) お金で解決の世の中
2004年09月09日(木) 泣きそうになった。
2003年09月09日(火) やっぱりまだ暑い
2002年09月09日(月) 吉野家にて並とみそ汁を食い逃げ

一行BBS  
2005年09月08日(木) iPodなの?

Xデーとかいうのでなにかなと思ったら「iPod nano」登場だとか。高機能版iPod miniのさらに薄くなったやつのよう。カラー画面で写真見れたり出来るし値段もお手ごろ。ちょうどソニーも似た製品出しててすごい加熱してます。


プレイヤーソフトのiTunesも新しくなったみたいだし。iTunesミュージックストアもにぎわってます。
ところでこのストアで「浅倉大介」って検索すると大ちゃんの初期作品のゲームサントラの「ディーヴァ」のアルバムが出てきて試聴も出来ました。便利だけどあの作品って大ちゃんの作曲じゃないのも混ざってるのにアーティスト「浅倉大介」ってなってるから知識ない人は勘違いする危険あると思う。


******
来週選挙なんだよね。ちょうど自動車免許の更新とかぶってしまってなんか忙しい。まだどの政党に投票するかとか分からないんです。

ところで、ライブドアの堀江さんがこの前期日前投票をしたらしいけど、今まで一度も選挙投票したことがなかったらしい。それで選挙活動やってるんだからなんだかすごい人ですね。

ひとこと。民主党の岡田さんの顔がめっちゃ怖いです。

2005年09月08日(木) iPodなの?
2004年09月08日(水) 果報は寝て待て
2003年09月08日(月) 新しいパソコン
2002年09月08日(日) トリプルジョーカーの秘密

一行BBS  
2005年09月07日(水) 西川君!西川君!

さっきの「ミンナのテレビ」であるあるのレギュラーの西川君がTMR西川さんのカッコだけモノマネしてた。結局全然歌わないであるある探検隊コントしてるし。笑えたのでまあよし!

なんと来週はTMR本人が出演決定!!楽しみにしておきましょ。せっかくポップジャムで一緒なんだから今度はアンジャッシュがTMRのコントして欲しいなあ。


******
クリエイティブ社のサウンドブラスターの新製品が誕生。サウンドボード(パソコンの音を出す装置)なんですが、音質がよくなったらしい。ぶっちゃけなにがどう新しいのか分からん。知識無いだけかもしれないけど、最近は高級サウンドカードに興味が薄れ気味。

現在4000円のちょっと怪しいサウンドカード持ってるけど5.1chでデジタルにもアナログにも対応してます。お手軽サラウンド環境。でもアンプとスピーカーなくて5.1chは使えず。お金かけるならそこかなあ。

2005年09月07日(水) 西川君!西川君!
2004年09月07日(火) 僕はいい人ですよ。信じてくれー。
2003年09月07日(日) またですか
2002年09月07日(土) つかれた

一行BBS  
2005年09月06日(火) 任天堂のシムシティーは50万人都市達成したことあります

最近軽くジャズの曲を聞いてます。まずはグレンミラー作品を一通り。学校の音楽の時間にグレンミラー物語を見た記憶はあるけど忘れちゃった。

グレンミラーは大ちゃんのお奨めCDのリストの1つですね。リストに入ってる曲は過去に結構聴きました。「access SYNC-TRUTH」っていう本があるんですがそれに載ってるんです。デヴィッドフォスターやデュランデュランにELOに小室さんソロやディズニーなんか。だけどまだ聴いてないCDもあるから聴かなくちゃなあ。他にもYMOや久石譲さんにクラフトワークやジャクソン兄弟も一通り聞いてます。並べると80年代のシンセサウンド中心ですね。

*******
大ちゃんのラジオの今月のテーマが「ゲーム」。僕は社会人になってゲーム離れしてる感じだけど、はまってしまうとと寝るのも忘れてゲームしちゃうから極力控えてます。最近のゲームわかんないです。


前書いてたかもしれないけど「ドクターマリオ」はかなり得意。発売日当日にお年玉で購入。これは画期的ながらゲームボーイ版とファミコン版で同時発売。ゲームボーイは白黒なのでカラーのファミコンを選びました。


当時はカラーのゲームボーイができたらいいのにと本気で思ってましたね。
なんて思ってたらゲームボーイミクロ登場でCMで今やってるゲームは「ドクターマリオ」。笑っちゃいます。

2005年09月06日(火) 任天堂のシムシティーは50万人都市達成したことあります
2004年09月06日(月) 隠れ名曲
2003年09月06日(土) まだ夏でしょ?
2002年09月06日(金) 電撃すぎ!

一行BBS  
2005年09月05日(月) 非常に強い勢力

すでにご存知かと思われますが、今日iTunesミュージックストアにソニーミュージックが年内参加とのニュースが発表です!!今までの音楽配信サービスってマッキントッシュで対応しなかったりするのもあったわけで、大きなレコード会社参入は大きな出来事です。

ということで大ちゃんの虹シリーズが年内にiTunesミュージックストアで配信されることになるようです。iPodのXデーもあさってに迫ってるようで。景気のいい話です。


結局のところ音楽配信事業が加速しているのは「不正ダウンロード防止」にあるんだよね。少し前は音楽配信にネガティブなところがあったけど時代は変わりつつありますね。


*****
雨すごいらしい。東京寄りの埼玉に住んでますが、今はなんともないです。昨日すごい大雨だったけど、テレビ見たら床下浸水とかしてるところもあってびっくり。そんなにすごかったんですね。2階でよかったー。

また台風が近づいてるみたいで。海外のハリケーンほどにならなければいいけど。

2005年09月05日(月) 非常に強い勢力
2004年09月05日(日) いまさらながら
2003年09月05日(金) あの番組は「はねとび」ではなく「はねトび」が正しいらしい
2002年09月05日(木) My Revolution

一行BBS  
2005年09月04日(日) 速水もこみちさんを「もっこりもこみち」と呼ぶのは失礼ではないかと

「倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンス」という日本一長い名が売りのバンドがいるそうですが、「the end of genesis TMR evolution turbo type D」の方が長いですよね。そしてそのネタをあらゆるブログで先に書かれてるようですが。。

******
NANAの映画みたいけど男一人じゃとても見にいけないよなー。女の子と一緒に行くならチケット代払うよ。男となら払わないけど(笑)。


ところで今テレビでやってたけど、電車男なんかみたいに掲示板で書き込むと罪になるかどうかやってた。付き合ってる彼女の名前とプライベートのことを掲示板に載せると罪になる確率が60%だとか。
名前載せたらアウトだよねえ。罪になるのは60%かもしれないけど芸能人以外の特定の人の秘密を暴露しちゃうってのは100%同義に反するよね。ブロガーさんはそういうこと分かってると思うけど、掲示板なら匿名だと思って責任逃れ出来ると思っちゃうのかもしれないけど、それが大間違いなんですよ。


とはいえ、僕も人のこととかたまに書いてそうだけど。でもどうなんだろ。その人の日記なのに自分と関わり持った人を無視してしまうのもちょっと悲しい気もするんですけど。

2005年09月04日(日) 速水もこみちさんを「もっこりもこみち」と呼ぶのは失礼ではないかと
2004年09月04日(土) 叶姉妹なら妹の美香さん派です。
2003年09月04日(木) 自作曲アップ
2002年09月04日(水) 浅倉大介DVDの5.1サウンドについて語る

一行BBS  
2005年09月03日(土) 「ほっしゃん。」と「ネゴシックス」がなんか見分けつかん

「IQサプリ」も「サルヂエ」も「マジカル頭脳パワー」だよね。IQサプリの半分はマジカル頭脳パワーの問題だと思うよ。頭脳指数みたいなのがあるし、レギュラーに今田さん出ているし。調べてみたら監修者が同じらしいですが。


さっきまでドラマ「女王の教室」見てました。鬼教師がフリーターやニートを批判しててかなり大胆なドラマですね。
ところで「じょおう」が正しくて「じょうおう」は間違いなんだよね。携帯で変換できませんでした。「ふいんき」が間違いで「ふんいき」が正しいみたいなやつですか。


*****
doa(←音出るかも)の曲が何気にいい。徳永暁人さん作曲とのことで。ビーイング系出身っていうのもあるのかもしれないけど、いい意味で安心できる。ベーシストらしいけど、明石昌夫さんとちょいかぶりますね。ビーイング系は詳しくないけど。

2005年09月03日(土) 「ほっしゃん。」と「ネゴシックス」がなんか見分けつかん
2004年09月03日(金) 出来るか出来ないか分からないときは出来ると思って努力すべし
2003年09月03日(水) へぇーボタン
2002年09月03日(火) 終了検定の日。結果は、、、

一行BBS  
2005年09月02日(金) 「街中で浮く」って本当にほめ言葉なんですか?

今テレビで高校生クイズやってますねー。懐かしいなあ。僕が高校生の頃東北大会に3年連続で出ましたよ。

出るだけなら簡単だけど3年連続同じメンバーで出たのでなかなか出来ないと思うよ。メンバーの都合を無理に合わせて参加したし。僕も最後の年はサークルの合宿中なのにサークルの人に黙って抜け出したし。おかげで毎年1問目で敗退したけどラストの3年目は7問ぐらい勝ち抜きました。高校生活最後の思い出。

あと3年連続で福澤朗さん見れたのもよかった。近くで見ると結構背が高くてびっくりです。今回出ないんですね。


*******
ニュース見てたらBSデジタルラジオ10局が今月終了するとか。幸いアクセスのレギュラーが決まってたLFX(ニッポン放送)は大丈夫でした。

話によるとラジオ以上のことが出来るような許可が下りたからその下準備で閉局したみたい。地上波デジタルラジオが来年できるしそういうのもあるのかも。ネット配信に個人のポッドキャスティングもあってついていくのが大変ですね。

マニアックな放送より今からポップジャムみます。

2005年09月02日(金) 「街中で浮く」って本当にほめ言葉なんですか?
2004年09月02日(木) 夏はもう終わるのにー。
2003年09月02日(火) MacFan読んだ
2002年09月02日(月) びっくりした。

一行BBS  
2005年09月01日(木) あれ?日付かわった?

はねトびのブサンボマスターが上位にデイリーチャートインしているとか。ってか本家は絶対怒ってるよね。本人はあんな顔から大量の汗水が出ないし。くずの新曲も今度出るらしいけどくずは笑って許せるけどブサンボはひどいもん。本家より売れたらどうすんのかな。


*******
どんどん時間帯がかわるんだけど「あたしンち」をなにげに見てます。
新オープニングの曲歌ってる「あたし仮面」ってやっぱり小泉今日子さんでしたね。ビクターだしやっぱり!エンディングの威風堂々歌ってるひとは平山あやさんなんですね。

ちょい前ははドラえもんのあとにこのアニメやってたよね?昔は「はなきんデータランド」やってたなあ。桂文珍さんやってたよね。なつかしい。当時は子供でこの番組難しくてよくわかんなかった。



ぐだぐだテレビみてたら日付かわっちまうー。変わったかも。大ちゃんのラジオ聴かなくちゃ。

2005年09月01日(木) あれ?日付かわった?
2004年09月01日(水) 「セーラー服を脱がさないで」って曲、結構直球のタイトルだよなー。
2003年09月01日(月) 大ちゃんの会報キター
2002年09月01日(日) きょうも停電

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加