デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2003年10月31日(金) DAIGO☆STARDUSTは竹下元首相の孫だって知ってた?

一日20件程度みんなこの日記にアクセスしてくれてるみたいだけど、ほんとにちゃんと日記読んでくれているのかなあ??半分以上の人が斜め読みしてそうで。そんなもんだろうけど。

************
HMVのチャートではTMRのアルバムCoordinateが突然10位に浮上。

今年3月に出たアルバムなのに??と思ったら国外レーベルのハートオブソード入ってる特別のやつだね。

大ちゃんの作品が久々にチャートに出て嬉しい。
結局浅倉大介の作品で最も知られているのがTMRだと思うしね。やっぱりアクセスとかみんながみんな知らないだろうし。



ところでアマゾンっていうショッピングサイトで「1,533円のところを1,380円の10%の割引」って書いてあった。

一瞬安いと思ったが、1,500円以下なので国内配送料無料にならず、発送代240円プラスで割高になってたりする。

************
椎名林檎がほくろをとったそうな。
実は結構本人はほくろが嫌いだったんじゃないかと見たが。

2003年10月31日(金) DAIGO☆STARDUSTは竹下元首相の孫だって知ってた?
2002年10月31日(木) あさってはサタデー

一行BBS  
2003年10月30日(木) 間違いない!!

この前雨降って、傘がないから近くのコンビニいって400円傘買ったよ。


大学の傘立て置いてたら案の定盗まれたよ。



かなしいー。(´・ω・`)


***************

最近のau携帯はまたすごいっすね。

取った写真がテレビ出力できちゃうみたい。
100万画素でとった画像でも携帯の画面だとへぼいけどテレビにつなげて見たら全然違うからね。。パソコン使えない人とかには結構使えるいい機能だよね。

あと、カーナビみたいなことが出来るっていうし。あと、ついに高速常時接続できるみたいだし。auでよかった(笑)。auで間違いない!!


とかいっちゃってるが、まあ、他の携帯もおもしろそうなのが。テレビリモコンになるボーダーホンのやつとか、ICカード代わりになっちゃうドコモのやつ。
追記:ドコモにもテレビリモコン使えるやつあった,,

さすが21世紀ですな。でもテレビ電話はまだ僕はいらないなあ。

2003年10月30日(木) 間違いない!!
2002年10月30日(水) 超速報

一行BBS  
2003年10月29日(水) マヨネーズ会社は「キューピー」ではなく「キユーピー」が正しいらしい。

なんだかいろいろともやもやする。


さっき夕食を大学の食堂で食べてたら急にとある外人教授が大声で怒鳴ったよ。よく分からんけど「食べてる最中にやかましい!」っていったと思う。

そのとき食堂でマイク使って実行委員会が反省会を脇のほうでやってたんだよね。だけど、そんなにうるさいというほどじゃなかったと思うんだが。


あーこわいこわい。あの教授やっぱりキレやすいみたい。

****************


B'zの松本さんの懐かしカバーアルバム、聞きたい。ZARDがカバーした異邦人はなんかイマイチだったが、「「いちご白書」をもう一度」とか「パープルタウン」とか気になる。

あ、さりげなくFayray姐さんも歌ってるのね。大ちゃん離れて松っちゃんのところいきましたか。

***********
音楽聴こうよ!っていう個人ニュースサイトが消えてた。結構みにいってたのに。なぜ?

2003年10月29日(水) マヨネーズ会社は「キューピー」ではなく「キユーピー」が正しいらしい。
2002年10月29日(火) 雪が降った。

一行BBS  
2003年10月28日(火) ど、ち、ら、に、し、よ、う、か、な

なやんでる。
大学3年になると研究室を決めて卒業論文の準備をしなくてはいけない。

なんかコンピュータ使った音楽関係のコト研究したいなって思ってるわけ。そんで、どの教授につくか悩んでいる。

悩むの嫌だから2択。

一人が音楽系専門の助教授。
もう一人がハードウエア系の教授。


僕はソフトウエア学科だから本当なら音楽系専門の教授についた方がいいかもしれないけど、競争率が高いらしい。人気あるみたいだし。
ハードウエア系の教授は趣味で音楽やりはじめたって感じの人。ただ、面識ある教授なんだよね。


あー。どっちがいいんだー!!

どっちも日本語話せる教授だからその辺OKなんだが。ってか僕は英語全然だめで今年の前期英語の単位落としたし。

2003年10月28日(火) ど、ち、ら、に、し、よ、う、か、な
2002年10月28日(月) マニュアル通りに生きていちゃ、何も始まらないー♪。

一行BBS  
2003年10月27日(月) アーティストにAIとAiとai(I Wishの川嶋あい)がいて紛らわしい。

やっぱり9月15日の日記に書いたとおりNewSのNewSingleは馬飼野康二氏の曲のようです。
なんだかんだで馬飼野康二さんの曲は好きだったりするが、やっぱ売れるんだろうな。


と思ったんだけど、どうも大手レコード会社経由じゃない様で、セブンイレブンでしか販売しない感じですな。そういうこと出来るのもジャニーズだからなんだろうねぇ。



大ちゃんはプライベートレーベルで12月にCD出すとか出さないとか言ってるけど。

***********
思うのは、無理にリスクおかして大手レコード会社で当てようとするより、インディーズとかでCDだした方がずっとうまくいくみたいな感じがするね。流通の面とかで不利になるけど。むしろ大手レコード会社だとCCCD(コピーコントロールCD)で出さなくちゃいけなくなる現状だし。


今はCD作りもすごく安く作れるし、宅録(自宅録音)で自由にしっかりしたマスターテープ作れるんだろうから。
プロはシングルCD制作に300万はかけるっていうのを本で読んだけど、僕は300円(CD-R代と電気代)でオーディオCD作れるしさ。



うむむ。最近音楽著作権ビジネスを勉強中でちょっと敏感になってしまって。
というかもともとこういう裏舞台を探るのって結構好きなんだよね。でも業界人にはなるつもりなし!

2003年10月27日(月) アーティストにAIとAiとai(I Wishの川嶋あい)がいて紛らわしい。
2002年10月27日(日) ヤフーBBをつなげるぞの巻

一行BBS  
2003年10月26日(日) ひさびさにゲッカヨをかうその2

ゲッカヨとは「月刊歌謡曲」っていう歌本。楽譜いっぱい載ってる。ひさびさにこれ買った。新しい曲かなり分かってないし。


っていうのをちょうど去年の2002年10月25日の日記で書いてた。

いやー日記って便利(笑)。
僕ってやること本当にパターン化してる。

この月に出るやつは総集編で1年分のヒット曲がまとめて入っているからオトクなんですわ。


あー、一年経ったかあ。こうして来年の今ごろもゲッカヨ買ってたりして。
***********
m.c.A・T feat. DA PUMP」の「Bomb A Head! Returns!」をネットで視聴。

あ、結構実はいい曲だったり?ボンバヘッ!


Bomb A Head!の訳は多分ぶちかませって意味だと思う。
ちなみにエキサイト翻訳したら「頭を爆撃します。」だって(笑)。

2003年10月26日(日) ひさびさにゲッカヨをかうその2
2002年10月26日(土) 新譜チェーック!!!!!!

一行BBS  
2003年10月25日(土) 牛乳は大好きです

よくわかる音楽著作権ビジネス基礎編という本が学校の図書館に置いてあったので借りてみた。
目からうろこでした。
JASRACと音楽出版社の違いもよく分かってなかったし。

あと、タイアップすると、結構タイアップしているテレビ局側に「原盤権」が渡ってるみたい。レコード会社の利益がかなり減るそうな。
例えばテレビ朝日だったら、「テレビ朝日ミュージック(音楽出版社)」っていうところが儲かるらしい。売れなかったら損だけど。


世の中うまく出来てるみたいです。結構この本面白い。

基礎編のわりに結構複雑なコト書かれてるけれど。よくわかるどころかますます混乱してしまう。



***********

なんか勘違いしてた。山口百恵さんって死んでないんだね。ほんとごめんなさい。
山口百恵さんが歌っている頃って僕は生まれてないんだ。

2003年10月25日(土) 牛乳は大好きです
2002年10月25日(金) ひさびさにゲッカヨをかう。

一行BBS  
2003年10月24日(金) 好きなコードはFM7(えふめじゃーせぶん)です。

昨日のパーティー会場でビールコップ5杯しか飲んでなかったのに、寝る前に激しい頭痛と吐気。
超地獄でした。
一人暮しでこんなくだらない病になってすっごいミジメ。


でも今日の朝になってすっかり回復しました。


**********
音楽配信メモってサイト、最近あんまり更新してないなと思ったらCCCDに対する(ネット上で読める)意見大特集してた。
いつもおじゃましている大ちゃんファンサイトの管理人さんの記事まで出てるし。世の中すごい方いますな。


僕もCCCDは嫌いだが、CCCDを聴いてすらいないのに批判する人間は嫌い。

今度CCCDを自分で作ってみようかなって思ってるんだけど、まだ研究中。よく分かってないんだ。

****************
大ちゃんのページがなんか更新されてるなと思ったらヤマハのシンセ、DTM関連のページにリンク出来る様になってた。それよりEOS(大ちゃんプロデュースのシンセ)のページにリンクすればいいのに。

あ、XGworks(音楽ソフト)の新バージョン出来てるし。VST(仮想パソコン楽器)対応だとさ。やっとヤマハも追いついた感じ(笑)。XGのソフト音源もやっとVST対応したみたいだし。

前はROJAMにリンクされてたが。いや、だいぶ前に消えてた気もする。

2003年10月24日(金) 好きなコードはFM7(えふめじゃーせぶん)です。
2002年10月24日(木) あるなしクイズやってまーす

一行BBS  
2003年10月23日(木) 記念式典にて

大学の10周年の記念式典でした。スーツ着ました。
そんで僕の自作曲が優秀賞に選ばれたってんで表彰されました。
今日副賞のお金もらえると思ったらもらえなかったし。


そのあとボーカルの人呼んでパーティー会場で曲を披露。よかった。頑張った!
昨日も歌のリハーサルとかして結構時間かけたんですわ。いい仕事した。僕はカラオケのCD流しただけだったが。


そんで、立食パーティーだったんで、そのあとお偉いさんに紛れ込んでおもいっきりオードブル食いまくり。ビールも飲み放題だったし。酔いまくりました。天国でした。



あう、再履修の応用数学のレポート出すの忘れてた。現実は厳しい。

***********

僕の友達の彼女が今日遠いところから大学に足を運んで来た。社会人でかわいらしい方で。
そんですぐ帰ってった。何をしに来たのかわからん。

***********
今日付けのミュージックマシーンのタクヤさんのCCCD議論に感動しますた。
http://www.musicmachine.jp/sp/cccd.html

たしかにCCCDは嫌だけど、タクヤさんみたいに不買運動するというまでは僕は無理だなあ。

2003年10月23日(木) 記念式典にて
2002年10月23日(水) ひさびさに涙した。

一行BBS  
2003年10月22日(水) 肖像権について

昨日、大仁田厚がうちの大学に来たんだよ。そんで写真とって日記に載せたんだよ。


だけど、もしかしたら肖像権の侵害とかいって親切に抗議のメールとか送られてくるんじゃないかなと思って削除しました。



***************

っていうのも、二年前に学園祭でコージー冨田が来て、その写真を撮って(撮影許可されてた)ネットに載せたんだよ。そしたら警告メール来た。


ただね、その警告メール送ったのが、僕と同じ学年の学祭委員長さん。でも面識なかった人。
「もし削除しなければしかるべき処置をとります」って警告メール。


多分この人の独断で個人メールを送ったみたい。直接会って話を聴いたら「とある人に頼まれて、、」って。うーん??

**************

そういうのを厳しくチェックするのはいいけど、個人的には「報道の自由」っていうのも少しは認めて欲しいかもと思う。


アイドルの画像とかを無断で公開しているサイトもあったりするけど、それはたしかにいけないけれど、それが公式ページ以上に盛り上がっている場合、例外的にアイドルの知名度をあげることに貢献するという意味で事務所側が「黙認」しているケースもあるってさ。そのまま個人ページがオフィシャルになったりすることもあるとか。

東京とかの大きなイベントで誰かの作品をモチーフにしたりミュージシャンの漫画を個人で作ったりすることも昔からあるしね。
しかも僕は信じられないんだけどそれを集団で集まって売ってるし。商売にするのは個人的に悪くないと思うけど法律的にはアウトにならないのかな?知識ないので存じませんが。


そのうちアーティスト等の写真を許可をとることを条件で個人ページに載せることができるシステムができあがると思うな。あるいはそういうビジネスが出来たり。

2003年10月22日(水) 肖像権について
2002年10月22日(火) ひさびさに題名が考えつかない。(という題名)

一行BBS  
2003年10月21日(火) 「プロレスラー、国会議員、タレント、学生」とくれば??

昨日大学のニュースグループ(掲示板)見てたら「大仁田 厚氏が来ます!」って書いてあった。

すっごい嘘っぽいと思いつつ、大学の正門に行ったら、遠くの方から「ファイヤー」という声が。



本当に大仁田厚来たよ。選挙カーに乗って。
大学の前で街頭の応援演説しに来たみたい。



演説の終わりの頃に選挙カーから降りてきて、カメラ持っている人と一緒に写真とったりしてしっかりファンサービスしてたし。僕も大勢のギャラリーに囲まれながら何とか携帯で写真も撮った。テレビカメラも2〜3台来てたし。


ちかくにきたから僕が「握手してください」って求めたら握手してもらったよ!!
やったね!すっげーうれしい。暖かかった!


とてもプロレスラーで国会議員なのに同じ大学三年生だとは思えない。
熱い人だった。1,2,3、ファイヤーって一緒に叫んびました。




大仁田さん、いい人です。

太田胃散、いい薬です。

2003年10月21日(火) 「プロレスラー、国会議員、タレント、学生」とくれば??
2002年10月21日(月) この時期はみんな体調崩しているっぽいねえ。

一行BBS  
2003年10月20日(月) 家に帰ったらひたすら眠るだけだから〜♪

なんとかなまけてた課題を適当に終らせた。
うーん。もう夜11時。うちに帰る前に大学で日記更新。


ってか風邪気味っすよ。のどが痛い。寝て起きたときにすっごく痛いんだな。
この前空きっ腹にパブロンのんだらお腹いたくなっちゃったし。

**********

ちょっと僕の大ちゃん仲間にホームページの作り方を教えている所なんだけど、まだまだぜんぜん分からない人でどう教えようか結構悩み中。教えるのは好きなんだけど。


あと、どこかいい日記サイトを探しているわけで。


ポイントは「携帯で更新できる」ってのと「タグがつかえる(でも自動改行)」っていう2点。

ここの「エンピツ」日記はちゃんと満たしてる。
だけど、僕が借りたときは無料で借りれたんだけど今は有料だから薦めずらいんだよね。1年で1000円ぐらい払わなくちゃいけないみたいだし。


いいところないかなあ?結構見つからないものなんだよ。

2003年10月20日(月) 家に帰ったらひたすら眠るだけだから〜♪
2002年10月20日(日) ・・・よくわかんないけど(笑)ありがとよー。(←シムラ風に)

一行BBS  
2003年10月19日(日) 女子十二楽坊って12.ヒトエのパクリではないかと思い始めた

せっかくの休日をまたのんびり過ごしてしもうた。


AV機器のこと調べたくてネットで「AV」って検索したら、やっぱり「オーディオビジュアル」じゃなくて、「アダルトビデオ」関連でて、気がついたら、加藤鷹のオフィシャル見てたし(見るな)。


*************
僕は野球があんまり好きではないのである。興味を持とうと多少努力するが、やっぱりなんかだめ。中学の頃ザ・サンデーを毎週見て、徳光、江川バトル見てちょっとは野球のこと知ろうとしたけどやっぱり興味が持てなかった。
僕自身スポーツが不得意ってこともあるのかな。スポーツ万能だったら多少興味があったかもしれないけど。


で、昨日の夜毎週楽しみにしてたCDTV見ようとしたら日本シリーズで1時間以上延長したし。CDTV終った時間が夜中の3時だったよ。でもビデオ録らずにちゃんと見たぞ。

2003年10月19日(日) 女子十二楽坊って12.ヒトエのパクリではないかと思い始めた
2002年10月19日(土) 最近ラサール石井の声を聞くと、両津勘吉と間違える。

一行BBS  
2003年10月18日(土) 風邪気味です

iTunesっていうマックの音楽プレーヤーがウインドウズでも使えるっていうんで、いれてみようと思ったら、僕が使ってるWin98SEでは対応してないってさ。むかむか。

ま、ウインドウズはwinampとかKbMedia Player とかあるし。
KbMedia Playerって個人で開発しているプレーヤーなのにすっごい使いやすくてよい。でも、事故でKbMedia Playerのプログラムソースが消えて開発に支障きたしているらしいのです。KbMedia Playerファンの僕としてはちょっと心苦しい。


Win98SEに対応してないソフトが増えてきてる。いろんなOS出るのがいけないんだよ。新ウインドウズ(Longhorn)や新マックOS(Panther)でるらしいし。
そうやって、古いOSを無視していく感じする。。



***************
昨日ちょっと日記に書いた小室さんの曲「Christmas chorus」をグローブのKEIKOさんがカップリングでカバーするんだってさ。トランスかR&Bにアレンジされてそうでちょっと不安。

小室さんが歌う「Christmas chorus」は名曲だけど、小室さんはボーカリストじゃないからねぇ。むしろ歌わないほうがって感じだし。(暴言?)
***************
ビクターで「デビュー!」 っていうアイドル34組のデビュー曲集CDだすそうな。
麻丘めぐみの「芽ばえ」(72年)から雛形あきこの「笑顔の予感」(95年)までだって。

ぎりぎり雛形あきこ入ってたよ!!。(注:雛形あきこは浅倉大介プロデュース)

2003年10月18日(土) 風邪気味です
2002年10月18日(金) やっぱりアレ使っていた

一行BBS  
2003年10月17日(金) デジタリアン isn't eating breakfast.

忙しくて今日の朝飯は抜き。そんで昼飯はウイダーインゼリーでした。
キムタクになった気分。

ごめんなさい。ちゃんと食べます。

****************

えっとね。びびった。
なんか大学主催で音楽作りコンテストがあったわけよ。

僕、優秀賞とったのね。

いや、それはそれでびびったんだけど、優秀賞が2組でたらしいのさ。僕のほかに。


うちのとなりに住んでいる先輩だった。今日知った。

びびった。
びびびった。

( ・∀・)つ〃∩ へぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇ

***********
小室さんのクリスマスディナーショーにゲストに浅倉大介出演とか。

なんだかんだで結構大ちゃんは忙しいみたいですな。

タイトルがCHRISTMAS CHORUSっていうショーらしい。
ちなみにこのCHRISTMAS CHORUSって曲が入っているのは小室さんのアルバム「Digitalian is eating breakfast」ってやつだね。僕の日記のタイトル「デジタリアン」はここからとりました。知ってた?

2003年10月17日(金) デジタリアン isn't eating breakfast.
2002年10月17日(木) キャプチャー

一行BBS  
2003年10月16日(木) 「未承諾広告」はある意味「承諾広告」だと思う。

来週の日曜日にある情報処理試験を放棄してしまったわけで。
この試験だめだったら、もうこの試験受けないとか決めてしまったんだよね。

でもやっぱり放棄。ヽ( ゜ 3゜)ノ

その日は学校の課題を処理したりして、もう少し自分を見つめなおすのです(ただの言い逃れ)。

意地はらないで、また試験を受けたくなったら来年でも、10年後であっても受けるさ。
**************

「ガンダムSEED Festival」ってなイベントが12/27にあるんだってさ。

出演アーティストが
T.M.Revolution/See-Saw/ 玉置成実/石井竜也/中島美嘉/Fiction Junktion Featuring YUUKA/保志総一郎/石田彰/田中理恵/遠藤尚美
って。後ろの方は声優さん?みたいだけど。


どんなファン層集まるんだろ。ってかガンダムファンばっかりなのかな。かなり微妙なメンツ。

ってか今年こそまたT.M.Revolutionが紅白出て欲しかったのだが。まだあきらめてないぞい。

*************

やっぱりUR−80欲しい。もうちょっと安くなったら買うんだが。(ーー;)

2003年10月16日(木) 「未承諾広告」はある意味「承諾広告」だと思う。
2002年10月16日(水) 昨日の雷はひどかった。。

一行BBS  
2003年10月15日(水) ( ゚д゚)σ)・ω・`)

今度の19日に基本情報処理の試験があるのね。受験料5000円払ったのね。




勉強してないし受かるはずないので、受けに行かない。



最悪です。自分。すごく触れたくなくて気がついたら来週。

今年の春の試験にぼろぼろで,秋なら受かってみせると意気込んでたのはいつのことだったか。


どうせ僕はだめ人間ですわ。_| ̄|○ ガクリ

*********
EXILEがZOOのChoo Choo TRAINをカバーするとか。EXILEに元ZOOの人(ややこしいけどHIROさん)がいるからだと思うけど。

これいいね。ってか懐かしい。僕が小学生のころピアニカ(鍵盤ハーモニカ)でChoo Choo TRAIN演奏したさ。聴きたい。中西圭三作曲。

まえ、ZOOのことを「愛をーくださいー♪」って歌った友達がいてびびった。
それは違う(-ω-)/

2003年10月15日(水) ( ゚д゚)σ)・ω・`)
2002年10月15日(火) 5.1サラウンドについて(その2)

一行BBS  
2003年10月14日(火) 「歴史」という文字を見ると「隆史」と読みたくなるのは僕だけでしょうか?

結局学祭やってて課題が終ってない。うぐう。

どうも僕はやらなくちゃいけないことをしないで、たいしてやらなくてもいいことばかりしてしまう。やっぱマイペースなんだろうな。


******************

浅倉大介貴水博之のユニット「アクセス」の年末ライブがあるそうな。アクセスはまだまだ加速中だという確認が出来てよかった。行けないと思うけど(苦笑)。

昨日のアクセスゲスト出演のラジオは聞けなかったけど、それで発表したらしい。

ライブはタイバンみたいだけど。新堂敦士もでるみたい。


新堂敦士は男性若手シンガーソングライターとして今僕が気になってるアーティスト。なんとなく岡村靖幸に影響受けてる感じ。ファンク。

2003年10月14日(火) 「歴史」という文字を見ると「隆史」と読みたくなるのは僕だけでしょうか?
2002年10月14日(月) だあああああああ。やる気が起きない。

一行BBS  
2003年10月13日(月) あーみずいろの雨ぇー♪

昨日と今日は学園祭。で、今日も駄菓子屋の露店やりました。
って露店というより模擬店って言うべきだったな。


今日は雨だったし売上延びなかった。
あーつかれた。

**********************
TMR西川さんが男だけのライブ(西川ちゃん野郎限定ライブ)を企てているらしい。


いままでTMRのライブって実はバイト以外に行ったことないけど、そういうのが近くでライブするなら行きたいかも。浅倉大介の男だけライブは実現しなそうだが(悲)。


僕のハンドルネームがymrだからって、よくTMRファンなの?って間違えられるんだけど純粋な西川さんファンではないんだな。CDほとんど全部聴いてはいるけど。

2003年10月13日(月) あーみずいろの雨ぇー♪
2002年10月13日(日) 今日は携帯から

一行BBS  
2003年10月12日(日) 今日は学園祭

学園祭で駄菓子屋の露店しました。

安いので子供には人気だった。

男ばっかりの露店は人来ないものですなあ。人手も不足してたし。


**********
あと、僕の自作曲をコンテスト出したら優秀賞だったそうな!びっくり。今日発表されたらしい。
しかも23日の大学10周年の式典で流れるらしい。嬉しすぎ。

*********
ゲストのピーターフランクルは人多すぎてテレビモニターでチラッと見た。漢字を学ばない外国人はなかなか日本語覚えないってさ。日本人だけど漢字苦手ですがなにか問題でも?


あと、もう1組「いつもここから」も見た。テレビネタ多かったかな。ちょっと体弱そうな方(笑)の身長が176cmで体重が48kgだってことで笑いとってた。僕も身長が176cmで体重が48kgですがなにか問題でも?
コントにあったけど、普通は入場料とるらしい。うちの大学私立じゃないから無料だったのかな?

2003年10月12日(日) 今日は学園祭
2002年10月12日(土) 僕はマイペース人間

一行BBS  
2003年10月11日(土) トリビア探してるんだけど見つからん

久々にサークルのお手伝い。
すっごい人手不足みたいだった。ってわけで明日学園祭のサークルで駄菓子売りの露店の売り子します。

あと、ピータフランクルといつもここからがゲスト出演するから見たいな。


*************

「シフトキー押せばCDコピープロテクトの解除ができる」ってアメリカの学生が発表したら企業が提訴を検討だとか。
http://www.zdnet.co.jp/news/0310/10/ne00_cd.html

ってか単純に自動でCD起動しないように制御しただけじゃん。誰でも知ってるし。
それを発表したからって企業が訴えるってどうかしてるよ。


第一そんなコピープロテクトのCDを出しているのが悪い。

ソニーもコピーコントロールCDの新しい「レーベルゲートCD2」なんか出して、本来のOSの機能を麻痺させているのはあまり納得いかない。


でも、そういう世の中なんだろうな。。
***********

ヤフーのページがピンクになっててびびった。キャンペーンらしい。
あまり好みの色じゃない。

2003年10月11日(土) トリビア探してるんだけど見つからん
2002年10月11日(金) あしたはうちらの学園祭。

一行BBS  
2003年10月10日(金) 10月10日は目の愛護デーです

このところ授業続きで、しんどい。課題がどうも中途半端で、やばいっす。
うちの大学はコンピュータ大学で今日はCG(コンピュータグラフィックス)論の演習。OpenGLっていうやつで、プログラムして絵を書く。

どうしてもうまくいかない。Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
採点する先輩も原因わかってないし。
その日のうちに採点されるから、採点者が原因わからないで評価されるのはおかしな話だし、少し怒り口調で頼んだら多少点数もらえた。
でも、本当に卒業にかかわることだからこっちも命がけなんだよ。(/□≦、)




明後日から学園祭が始まるみたい。何にも関わってない。なんかしたいな。明日サークルにでむいてみよーっと。超幽霊部員の僕。受け入れてもらえるか心配。

***************
そうそう、この前さ、宝くじの「ロト6」買ったんだよ。
抽選結果を知りたくてネットで探したら、動画で抽選会場の様子が見れてびっくり。すごく臨場感あって面白かった。
http://www.takarakuji-dream.jp/takarakuji/index.html
はずれたけどね(笑)

2003年10月10日(金) 10月10日は目の愛護デーです
2002年10月10日(木) 買いました。

一行BBS  
2003年10月09日(木) 欲しいぞオーディオインターフェース

オーディオインターフェースが欲しいって日記に書いてても反応ないよなと思ってたら、日記フォームからご意見が。

(PCI接続の)サウンドブラスターの一番高いのがいいのでは?」とのコト。

うーん。実は僕も昔はサウンドブラスター買おうと思ってたんだよ。ますます迷っちゃう。


高いサウンドブラスターだと、安定性、高音質、ホームシアター(7.1ch)サラウンドなんかが得られる

のに対して,

僕が欲しいUR−80は音楽ソフトや楽器のコントロールができるという面でかなり優れているけど、USB1.1で不安定(?)な側面もあるわけで。



どっちをとるかだと思うんだなあ。比べるとUR−80は高いし。悩んじゃうよー。( ´・ω・`)

************
先輩がパソコン指導を目的としたNPO立ち上げて、その会員として入ったら、この前取材にも誘われて、地方新聞に写真入で僕まで載っちゃった。(;´▽`A``
しかも学校の掲示板に新聞はってあるし。(/・ω・\) ハズカシイ♪

何にも活動に関わってないのによかったのかな?NPO立ち上げたばっかりでまだ関わりにくい状況でもあるんだけど。

2003年10月09日(木) 欲しいぞオーディオインターフェース
2002年10月09日(水) サッカンのアルバム買えなかった。

一行BBS  
2003年10月08日(水) いそがずあせらず〜♪

DTMマガジン(音楽雑誌)11月号買っちゃった。僕の音楽参考書。


オーディオインターフェースとしても使えるUR−80の使い方映像が付録DVDで入ってた。

UR−80欲しい。ほれた。やばい。マジで買いたい。4万ちょいで買える。ほすぃ(゜д゜)
ローランド(エティロール)製品だけど。もともと僕はヤマハ派なんだけどね。ちょっと浮気。


でもドライバ面でちょっと疑問があるんだなこれ。もうちょっと調べます。



今日の日記あっさりかな?いつも日記に書きすぎてるなと思ってはいるんだが。

2003年10月08日(水) いそがずあせらず〜♪
2002年10月08日(火) よく見るけど「ぽちっとな」って言葉はどこからきたんだ?

一行BBS  
2003年10月07日(火) 忙しいかも

なんかねえ。「やりたい」ってのと「やってる」ってのはかなり違うって最近ほんと思う。

「やってる」人って尊敬するよ。やりたいってだけじゃだめなんだよ。

もっといえばうだうだ考えてるよりやらなくちゃいけないと思う。
やらないと分からないことって沢山あるんだしさ。




で、やりたいのがFLASH(動くページ)作り。
やっぱりホームページ見てるとマウスに合わせて音が鳴ったりページ動いたりして結構カッコよくて嫉妬(笑)。

FLASHでね、アドベンチャーゲーム作ってみたいんだよ。

仮タイトルが「名探偵浅倉大介」って(笑)。

誰か大ちゃんファンの人にシナリオ書いてもらってさ。あと、大ちゃんの絵とか描ける人募集したいんだよ。音楽は僕がやるしさ。同人作品っぽい感じになるかも(^▽^;)

ホームページで公開すれば誰でも遊べるしね。ほんとは実写でそういうゲーム出して欲しいぐらいなんだが。出さないならこっちが作ってやるって感じで。

****************

広末涼子自主退学だってねえ。5年生になってやっと気づいたみたい。僕は退学しないように頑張ります。

2003年10月07日(火) 忙しいかも
2002年10月07日(月) 小室結婚。元DCT西川逮捕。

一行BBS  
2003年10月06日(月) 留年免れ?

学生課に行ったら、授業変更してくれるって。
これで僕の留年はとりあえず免れた。よかった。


しかし、1つでも単位を落とすと留年。
おーーーー!
泣かないぞェ!(鈴木蘭々)

ちなみに鈴木蘭々の本名は鈴木智子だそうで。

**********
EPICレコードのページがリニュされてる。TMRも移籍してちゃんと載ってる。
http://www.epicrecords.jp/

うちの大学で見ようとしたら「ちゃんとしたブラウザで見てください」ってエラー出るよ。UNIXだからってバカしてるね(笑)。ぶっちゃけたいして凝ったページでもないくせにさ(笑)マックでも環境によっては見れないって話も聞くし。

**********
この前のマリックの特番で最後にやったマジックのタネ授業中に思いついた。たぶんあれ、中継って言って実はビデオだったんだよ!だから瞬間移動したようにみえたんだ!実はずっと階段の中に隠れてたんだ!

見てない人には分からんか( ̄− ̄)

2003年10月06日(月) 留年免れ?
2002年10月06日(日) ファミコン午前3時

一行BBS  
2003年10月05日(日) よーく考えよー。お金は大事だよー。

「パソコンに音を取り込む装置」を買いたいんだよ。オーディオインターフェースってやつ。どれを買おうかすっごく迷う。


前は「PCIボード」っていって、一般にいうサウンドボードなんだけど,パソコンのふたを開けて取りつけるものが主流だったのね。
で、僕はそれの3000円っていう安いやつ使ってていままでシンセの音を取り込んできたんだけど、どうもそれだと雑音がはいる。



もう少し音楽つくっている人間としていばれるようになりたいと思って買わなくちゃなと思っているのである。オーディオインターフェースってのは音を取り込む装置でもあるし、音を出す装置でもあるわけで、こだわりたい。



で、「USB」っていうパソコンに線をつなげるタイプのいわゆる「外付け」ってもの。これは昔から言われているのはUSB接続のサウンド機器は音飛びがするっていう神話があるのです。。だから、絶対USB接続はしないようにしようと思ってた。
だが実際はUSBでも音飛びなんてしないとも聞くんだよね。


ってことで、個人的に今魅力あるやつは、

USB接続(すぐに外せるし)
ASIO対応(音の反応いいってこと。これはなくちゃと)
ミキサー、エフェクター内蔵(万能は得っすよ)
アンプ内蔵(できれば)
5.1ch入出力(できれば)
MIDIインターフェース(この機能だけの機械で五千円する)
それなりに使えそうな入出力端子各種(ヘッドホンつなげたりね)
リモコン(パソコンでリモコンってかっこいい)
DolbyDigitalデコーダ内蔵(要らないかも?よくわからん)



ってところ。USB接続のほうが実は安い気がする。不思議にも。

2003年10月05日(日) よーく考えよー。お金は大事だよー。
2002年10月05日(土) 新あるなしクイズスタート。

一行BBS  
2003年10月04日(土) 単位足りなかった。

僕はどうも大学の授業についていってないみたいで、ぼろぼろ単位を落としている。
現在大学3年生。来年の卒業論文にとりかかれないかもという不安が。

で、昨日ちゃんと大学の単位が取れているか確認。


( ̄○ ̄;)ウォー!( ̄∇ ̄;)ゲケーン!( ̄□ ̄;)ガーン゛!
単位が足りない。
このままでは留年。


月曜に学生課に相談しないと、まじめに5ヵ年計画になってしまう。何とかしなくては。

はぅ
負けないぞΣ(T▽T;)

**************
THE★SCANTYが解散だってよぉ。ブレイクすると思ったのに。結果を出せないメジャーミュージシャンってすぐ解散なんだよな。

**************
今日の夜は、めちゃイケみます。モー娘。見たいわけじゃないけど。ところで、「モーニング娘。」の最後の「。」はナイナイの矢部さんがつけたのは知ってた?

う、マリックの特番も見たいんだよな。

2003年10月04日(土) 単位足りなかった。
2002年10月04日(金) 浪人チャップリン

一行BBS  
2003年10月03日(金) 北出菜奈の売り方って、玉置成実みたい( ̄o ̄;)ボソッ

ソニーがまたなんかやっちゃった。

レーベルゲートCD(ソニーミュージックが出してるコピーコントロールCD)がすたれると思ってたら,今度はレーベルゲートCD2を来月から出すんだって。

アホですか。。。

1と2の違いは「ネット使わなくてもパソコンで聞ける」って事だけみたい。
ってかノーマルで出せよ(怒)。本当に技術者に遊ばれている気がして仕方がない。


あと、浅倉大介氏の話とは食い違ってるんだけど、ソニーミュージックでも2004年1月下旬からアルバムにもこのCCCDを導入するって。

******************
トーフ(東風or豆腐?)レコードっていうアメリカのレコード会社でTMRの曲が売られるようになるとか。


そんで、6枚目のオリジナルアルバムのコーディネートがあっちでも売られるようになるっていうんでHMVでみてみた。安い。500円安い。
しかも、海外版としてボーナストラックにハートオブソード。オトクだし、持ってると珍しいそう。
アメリカって日本のアニメファン多いから、アニメ曲になったハートオブソードとかインボーク入っているアルバムだと、反応いいんだろうね。


ってコトで思わず僕もネット注文してしまったんだけど、一日たってやっぱりキャンセルしちゃった。

2003年10月03日(金) 北出菜奈の売り方って、玉置成実みたい( ̄o ̄;)ボソッ
2002年10月03日(木) 2度寝で3時間寝た

一行BBS  
2003年10月02日(木) そのうち浅倉大介の男性ファン同盟作ろうかなぁ

僕は浅倉大介の大ファン。大ちゃんにおもいっきり影響を受けて音楽やってる。


そんな僕が思ってるのは、浅倉大介をリスペクト、もしくはフォロワーのプロミュージシャンがどうも少ない。
どちらかというと、小室さんの影響を受けたっていうミュージシャンばかり。大ちゃんまだまだ若いからかな?


僕が思うにはフォロワーみたいなアーティストがいてはじめて、大御所って感じになると思うのだよ。
ちょっと極端にいうと、モノマネされることで、なんかこう、「元祖」という格ができるというか。それがまたアーティストの裏ステータスになると思うんだ。



で、そんなこと考えてたら、YUMIKOっていうアーティストをネットで見つけた。
http://www.oranavi.com/

女性シンガーソングライターで、インディーズではあるんだけど、結構すごい。曲も歌唱力もよい。ネットで視聴した。
女性だしシンガーソングライターなので別に「浅倉大介2号」ってなわけではないけど、彼女は浅倉大介に影響を受けたって連呼している。これは貴重。


ちょっとは注目してみる価値ありかと。ってか大ちゃんファンって言ってる時点で合格(笑)

2003年10月02日(木) そのうち浅倉大介の男性ファン同盟作ろうかなぁ
2002年10月02日(水) どっきりの番組みながらラジオ

一行BBS  
2003年10月01日(水) 東京ゲームショウの開催地は東京ではない

どこまーでも、どこまーでも、はてしーない空♪の東京IT会計法律学園のCM曲を着メロにしようとしているymrです。サイトでMIDI流れてたから、着メロにコンバートしてみた。

***********
先週東京行ったとき、とあるミュージシャンのお宅におじゃま。僕と同じシンセ使う作曲家。

機材いっぱいですごかったです。感動しますた。o(TωT )( TωT)o

僕があこがれている環境がまさに目の前で見れたのは嬉しかった。シンセが5つも並んであっていつでも使える状態。スペースの都合で出していないシンセも結構あるそうで。しかもいつでも録音できるみたいだし、録音ミキサーも30〜40万しそうなやつがあって。あらゆるプレーヤーもばっちりそろってて。DAT、CD,MD,DVD,VHSそれにLP,LDまで。MACに大量にMP3の曲入ってる。


まあ、プロミュージシャンだと当たり前なのかもしれないけどさ。でもすごいことはすごい。

僕はプロミュージシャンにはなろうとおもってないけど、でもあんな機材いっぱいの自宅のスタジオ作ってみたいなあなんて思ったわけです。


あと、結構僕が好きな音楽が一致していてそれがびびりまくり。結構マニアックな音楽を僕は聞いていたりするんだけど、それを知ってるんだよ。嬉しくて嬉しくてたまりまへん。
僕より5年先輩の男性の方なんだけど、音楽の知識がやっぱり幅広くて、僕が分かることすべて分かってるみたいな感じ。。


あと、東京ゲームショウのビジネスデイってのに誘われたんだけど、10時間後に大ちゃんのイベントがあるんで断念しました。それにビジネス招待券あるにしても僕はビジネスで行ける立場じゃないし。

お仕事でそういうイベント行けるなんてすごいなあ( ̄Д ̄)ノ

2003年10月01日(水) 東京ゲームショウの開催地は東京ではない
2002年10月01日(火) 10月になりました。

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加