デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2002年01月31日(木) 明日はないさー♪

日本の音楽に「明日があるさ」という曲がある。

あれはいかん。

結局あとでできると言って、今日やることをあとにのばす。
そういう日本人気質が人間ダメにしていくんだよね。
実際僕はあとに伸ばしてしまうマイペース派。
でも明日があるさは、自分にとってよくないフレーズだと思う。

まさに言えることが、期末試験。どうしてわかっていつつも、勉強しないんだと自分が悲しくなる。

試験は2月に始まるわけで、ほとんど間に合わない。つらい。


最近思うのだが、やっぱこれって日記じゃないかも。
でも、日々の思っていることをつれづれなるままに書くもんだし、といいつつ、よみかえすと、結構文字の量が多くてやっぱ見ようとする人も見てくれなくなるかななんて思っているこんにち。

2002年01月31日(木) 明日はないさー♪

一行BBS  
2002年01月30日(水) 1月30日

きのう、銀行にお金を振り込もうとした。
自転車こいで、寒いなか午後6時頃、すぐに学校抜け出して、頑張って銀行に向かった。結構遠い銀行なのだ。そしてついた。

ATMは、PM6時までだった。がーん

仕方がないので帰ろうとしたら、雪が降ってきた。
なんとか少年の鮒子状態。

家について、ねむたくなって、こたつで寝てしまい、気が付いたら夜中の1時だった。

やべーと思いつつ、カップラーメンを食ったら、また眠くなって寝た。

気が付いたら今日の朝の7時半だった。

9時ぐらいにまず、銀行に行って、今度こそお金を振り込んだ。
よかった。
でも、体育に遅刻した。


でもってアクセス。
人の話とネットによると、アクセスは最近のランキングで、3位だった。
1位のドラゴンアッシュには負けるのも仕方ないが、2位の倉木麻衣には負けたくなかった。

むかし、1位になるはずのTMRのアルバムが、宇多田ヒカルのアルバムに負けて2位になってしまったのを思い出す。

ただ、今回ズームインスーパーでランキングが紹介されたそうだが、
「TMRや藤井隆のプロデューサーの浅倉大介が参加する〜」というふうにアクセスが紹介されたそうだ。

元アクセス浅倉大介が、TMR、藤井隆をプロデュースしたのだよと突っ込みたい。

2002年01月30日(水) 1月30日

一行BBS  
2002年01月29日(火) 火曜日に歌謡曲を聞きながら学校に通う

昨日はアクセスのオールナイトニッポンだった。
アクセスはやっぱすごい。新曲をチョコっとだけ聞いたけど、さすが。
カップリングのタイトルも、ちょっとたしかじゃないけど、イスペシャリーキスってたいとるだった。ネットじゃまた公開されてない情報も出るもんなんだな。

ところで雪がすごい。帽子をなくしてしまったのでいまひどい。英語の授業で5分遅れた。
きょうこそは、銀行に家賃を振り込む予定だったが、きょう行かないとちょっとやばいんだよねえ。

2002年01月29日(火) 火曜日に歌謡曲を聞きながら学校に通う

一行BBS  
2002年01月28日(月) 今日はアクセスのラジオだった。

深夜26時から1時間、つまり深夜2時からアクセスのオールナイトニッポンどっとコムってやつをやるんだった。

最近ラジオをぜんぜん聞いてないから、ひさびさです。
でも寝てしまわないか不安。明日こそは授業に遅れたくないし。

いつも遅れてるけど。


***************
僕は相手が間違っているようなことを言っても、あまり、間違っているとは言わない。
逆に、言わせておけば自分で気づくだろうなと思っている。
でも、それって言われるがままだったりするのかな。

昨日もメールで、妙に「あなたにはわからないでしょうが」みたいなメールをもらったが、たしかにあなたの言っている意味はわからないと言いたくなる。

言い方を変えて、結局は同じことを何度も言うのも困る。
うちのお父さんもそうなんだよね。

独り暮らしはじめたから、あまりお父さんと最近会わないけどとにかく話がくどい。
だから、そんなときは反論せずに、黙って聞いていれば、相手は静かになるものなのだ。
正直言うとぼくは反論が苦手だってことなんだけど。
でも、反論するようなことはそのときぜんぜんないし。

反論を求めるような説教の仕方をされるとちょっと困るものです。

だから、いま、独り暮らしをはじめてうれしい。うちのお父さんの説教聞かなくていいからね。

でもぼく長男だから、いずれ親のとこに戻るのかもなあ。

2002年01月28日(月) 今日はアクセスのラジオだった。

一行BBS  
2002年01月27日(日) DVDとは

夢は自宅に5.1の環境で、音楽を聞いたり作曲したりすること。
5.1ってなんだかご存じでしょうか?

スピーカーが4方にあり、目の前にフロントスピーカーがあって、そして、サブウーハー(低音を出すやつ)が、そろったスピーカーシステムのことです。

いままで知らなかった方で、いまこれを知って疑問に思った人はいるかもしれません。

そう、音楽を記録されているものはほとんどが、ステレオ、つまり2チャンネル、もっとわかりやすく言うと、左右のスピーカーのみの音しかでないということです。

つまり、5.1の設備があっても、音楽そのものが、5.1に対応していなければなんの意味もないのです。

CDの規格では2チャンネルなので、ぜんぜん5.1が、楽しめません。

そこで、DVDなのです。DVDは5.1で録音でき、それを再生するプレーヤーがあれば再生できるのです。

でも、現状は、DVDででている音楽は、ライブ音源がほとんどです。ライブ音源だったら、5.1で楽しめて、「あ、後ろの右側の人が叫んでるー」なんてことがわかり、非常に音楽ファンにはたまらないものです。

DVDってなんの略だって言われて、デジタルビデオディスクって言う人が結構いるけれど、本当は、デジタルバーサタイルディスク(デジタル多機能ディスク)なんだよね。ビデオだけが能じゃないのよん。

今後は、2チャンネルのみの音楽ではなくて、5.1対応の音楽がいっぱいでてくると思う。個人的には、浅倉大介がその先駆者になってほしい。

2002年01月27日(日) DVDとは

一行BBS  
2002年01月26日(土) きょうはCDTVだった

昨日T君がうちに来た。毎週のようにうちの洗濯機を借りに来るのだ。
今回カリントウが洗濯機代らしい。

で、きょうは朝には起きて大学に来る予定だったが、9時頃朝食のバナナを食ってからまた眠たくなって、気が付いたら昼の1時だった。

かなりなまけてるかな。

そうそう、僕はみてないけど、なんかMステで、accessが4位にランクインだったらしい。

ファン心理として、あんまり売れ過ぎると逆になんか悲しい気分にもなってくる。

どうも、みんなのaccessって言う感じがしてきて、ちょっと寂しい。
accessもいいけど、浅倉大介プロデュースのTMRやラン&ガンやサカノウエヨースケとかも忘れないでほしいな。



きょうはCDTVだった。すっかり忘れてた。危うく見逃すところだった。
まだaccessはランクにはいるには早すぎるけど、ちょっぴり気になるきんもくせいがトップ20位ぐらいしてないかな〜。

2002年01月26日(土) きょうはCDTVだった

一行BBS  
2002年01月24日(木) テストに向けて?

読んでいる人にとってはくどいようだが、アクセスのCDが今日やっと手にはいる。ついに待ちわびた日がきた。
しかし、そろそろ本格的にテスト勉強をはじめなきゃならないと思うと胃がいたくなる。ううぅ。

そうそう、アクセスの新譜のデイリーランキングが、2位だった。やったー。
知らない人や、チャートに入らないと見向きもしないやつらにいい宣伝だね。

2002年01月24日(木) テストに向けて?

一行BBS  
2002年01月23日(水) つかれたー

昨日のことがあってか、今日はなんかだるい。
もっとも、昨日学校に1時ぐらいまでいたのが原因だけどね。
きょうはいやな電磁気学の授業があったが、来週は補講をやるみたいで、2日追加らしい。
ってことは4日も電磁気学?電磁気学ウィークリーかよ。がーん。

ちなみに、アクセスのCDを再度電話して、届いてないか聞いたら、
あした届きますって言われてちょっとファンとしてはでおくれたけどでもよかった。たぶんあしたには、ここ会津にもアクセスのCDが並ぶと思う。
っていうか並んでほしい。

2002年01月23日(水) つかれたー

一行BBS  
2002年01月22日(火) あ、アクセスのCDが

ついに今日アクセスのCDが手にはいると、いざ予約したお店へ。
発売日はあしただけど、フライングゲット。


店員「あ、アクセスですね。すみません。アクセスは、発売日に取り寄せが間に合いませんでした。」

なにー!!!

店員「次に取り寄せますので…。」
僕「あの、限定なんですよね」←ちょっと喧嘩口調だったかも。
店員「あ、たしかにそうですね。」

これでもね、1ヶ月以上まえから予約して、しかも発売の5日前に確認しに行ったのだよお。それなのに間に合わないたあ、どーいうことだあ。
文章の後ろに「(笑)」つけられないよ。

さらに店員に初回じゃないとダメですか?とまでいわれた。限定だって!!。
しかも
「別の予約していたアクセスのシングル(今年2枚目)は取り寄せますので」だって。

最悪ー。

在庫確認に10分ぐらい電話して、「ありました。」って言われたときはちょっとほっとした、が
店員「土曜日ぐらいまでお待ちいただけますか?」

なんだそりゃあ。
第一取り寄せが間に合わないんだったらすぐに電話せいって思ったさー。

おもわずじゃあそうしてくださいって言ってしまったけど。

僕が予約するときはいつもこうだよ。まったく。


アクセスはものすごいことになっているのだという承認者の一人になったとおもえば。。
店員も、最後の最後にやっとすみませんっていったし。

ネットで探したら、6枚買ったとか10枚予約したとかいろんな人いるけど、僕の場合は1枚だけどさ。
それでも発売日過ぎて買うなんてファンとして情けねえ。くすん。

みなさまもそういった事件に巻き込まれぬようくれぐれもご注意を。

2002年01月22日(火) あ、アクセスのCDが

一行BBS  
2002年01月21日(月) はじめまして

はじめまして。
日記というものを作りました。
日記なんてめんどうと思っていたけど、ま、だれもみないだろうし、適当に書いてみようかなとおもっとります。

あさっては、accessのニューシングルの発売日!!

2002年01月21日(月) はじめまして

一行BBS  


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加