デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2005年01月31日(月) 悪用厳禁です

僕はヤフー!派だったりするんですが、ついにヤフー!blogがスタートしたみたい。ヤフーはブログサービスは考えてないとか言ってたのにね。あと、ヤフー!翻訳まで。なんか真似されたり真似したり。
でもヤフーでブログしたらヤフーの検索でヒットしやすいかも。天下のヤフーだし他のところより安定したブログができるかもしれませんね。

ただ、いろんなブログに同じ内容のこと書いていたりするとマルチポストになっちゃいますのでご注意を!!2つぐらいならバックアップ用だと思うからいいけど5つぐらいに同じ内容のブログ書いてたらひどい。


*****
最近ってわけでもないけど「ボット」っていうのが流行ってる。
僕なりに簡単に説明すると自動でパソコンを操作しちゃってネット攻撃しちゃうもの。

よくネットゲームで「ボット」を使って自動でレベル上げをするみたいなことをやっててちょっとずるいゲームプレイヤーもいる。あと、メールを自動で送れるようにできる。ブログにメールで記事を投稿できたりすると一発で複数のブログに投稿できるわけ。某巨大掲示板にもパソコンに向かわなくても24時間荒らしの書き込みができちゃう。
かなり脅威。こういうのを業者は巧みに利用しているわけです。

でも本来はボットって言うのは攻撃ツールというより管理人不在でもネット上でなんらかのやり取りができるすばらしい技法なんだけどね。

2005年01月31日(月) 悪用厳禁です
2004年01月31日(土) 日々精進しま賞
2003年01月31日(金) 憂鬱な7days
2002年01月31日(木) 明日はないさー♪

一行BBS  
2005年01月30日(日) ハッスルハッスル!!

「アイドルファンド」に続いて、「バンドファンド」っていうのができるそうな。
デビュー前のバンドに投資して、儲かったら還元するっていうシステムだそうで。

僕は大ちゃんにならいっぱい投資したいけど。無茶して破産しちゃうかも(笑)。とはいえ大ちゃんに投資できるようになったら逆にお金に困ってるのかと心配してしまうけど。


最近の人って「アーティストの○○さんが大好き」っていうのがなかったりして、結果的に自分の好きな音楽が分からないんじゃないかな?CDを買うことがもっともアーティストを応援する証なんだけど、応援する相手が分からなくなってるっぽい。かなしいね。


******
コンビニのスパゲッティーって300円以上するけど、日清のスパ王なら150円なのですごくいい商品。
なのに最近近くのコンビニにスパ王置かなくなったし。ひどい。



ところで、日清のごんぶとを買ってみた。はっきりいってうどんのカップめんなんだけどこれがちゃんとしためんでおいしい。

しかし!妙にスープの味が濃すぎ!!!

どうやらお湯を捨ててもう一度お湯を入れるらしい。珍しいカップめんでした。

2005年01月30日(日) ハッスルハッスル!!
2004年01月30日(金) 動いていた時計が今止まりそう
2003年01月30日(木) 雪は降って当然
2002年01月30日(水) 1月30日

一行BBS  
2005年01月29日(土) 今夜は見せません

TMR西川さん出てるTFMの番組聴いてます。映像つきでいいですね。

あと、オリコンでケミストリー×T.M.R、アルバムは超激戦!とか。
ここのサイトの写真の西川さんの胸さらけ出しにケミストリーが「あんたやりすぎだよw」って突っ込んでるの図に見える。

今チャート見たけどグレイにEXILEのベスト盤にTMRが負けてるよ。きびしー。

*****
地上派で大ちゃんのライブが放送されて好評だったと大ちゃんのラジオ。フジテレビのサイトにメッセージがチラッと出てて。また朝倉大介って間違ってる感想があったけど。(浅倉大介ですよ!)でも大ちゃんのライブにあまり触れてない人たちにも見てもらえたのはうれしいことです。僕は一切フジテレビにメッセージ送ってないけど。他人任せ〜。

そうそう、大ちゃんのソロアルバムの赤盤は3月3日に発売とのこと。楽しみにしてます。赤の後は黒、白でw

******
mixiに僕も参加しました。でも、別にデジタリアン日記はエンピツ日記でずっと続けていきますし、今後も他のblogにも僕は移行しません。いろんな日記を書くほど僕は器用じゃないしネタもないし見る人も大変だと思うし。

2005年01月29日(土) 今夜は見せません
2004年01月29日(木) ラジオ
2003年01月29日(水) 一応僕は大学生
2002年01月29日(火) 火曜日に歌謡曲を聞きながら学校に通う

一行BBS  
2005年01月28日(金) ばれちゃった!!

今回は小室さんが表紙のキーボードマガジンでした。

大ちゃんの連載記事も見ました。Q&Aで「実はシンセのデジタルアウトは使用してない」との大ちゃんの告白。ビックリです。デジタル派の大ちゃんが?!
でもこれが現場の声なのかも。そもそも規格がいろいろあってオーディオインターフェースに合うOSやソフトがさまざまだからこそデジタルのきっちりした規格ではいろんな機材を扱う上で対応しきれないのかなって思う。

とにかく何でもかんでもデジタルじゃなくて、デジタルで出来ることと出来ないことがちゃんと区別できる人が真にデジタルを扱える人じゃないかな。

******
mixi(ミクシィ)の浅倉大介コミュニティに参加しちゃってます。

おもしろいのは足あとが残るんですよね。だから誰が自分のページを見に来たか分かる。逆にちょっとでも他の方のmixi日記やらを見てしまうと、見てないふりが出来なくてついついコメントをしちゃう。

mixiって中毒要素がかなりあって怖いですね。

******
大ちゃんの音は大ちゃんの音なのでそれ以上は別に聞き比べはあまりしないけど、なんか気づいた。

TMRの新曲のChase The ThrillってアクセスのSHAKE THE SUNRISEに激似です。

「Chase The Thrill」→「ちぇいすざすりる」
→「しぇいくざさんらいず」→「SHAKE THE SUNRISE」

あ!なるほど。って納得してよかったのかな。

2005年01月28日(金) ばれちゃった!!
2004年01月28日(水) 悩みごとたくさん
2003年01月28日(火) ネットにてAXS特集
2002年01月28日(月) 今日はアクセスのラジオだった。

一行BBS  
2005年01月27日(木) 浅倉大介関連??

アクセスの貴水博之さんのwebシネマみました。第1話短かかったです。2話も楽しみ。


TMRの西川貴教さんの新バンドは単発じゃないらしいけど所属のレコード会社とかもEPICなのかな??まだまだ謎だらけ。
NANAトリビュートの会見記事動画など、いろいろ情報が入ってます。トリビュートアルバムのCDを出すだけで、NANAの映画やNANAのゲームのタイアップ曲とかになるわけじゃないらしい。

いまいち「トリビュート」ってなんだかよくわかんないです。「コラボレート」っていう言い方なら共同制作的なところがあっていいと思うけど、申し訳ないですが僕としてはちょっぴり便乗商法って感じに捉えがちです。

なんにせよNANAという作品を全然知らないのでちょっと冷めた意見になってしまって申し訳ないです。機会があったら映画みたいですね。なんてったって宮崎あおいちゃんが主演とのことで(笑)。



ランガンや坂上さんにキンヤ兄さんといろいろ活動してるのをちらほら耳にしてますが、もうDA系じゃないので把握してられません。

*******
この日記でmixiっていうサイトのことを話題に出したんですが、日記読んでくださった方から招待状もらいまして参加しちゃいました。そこの「浅倉大介」コミュニティーだけで200人以上の方が参加されてるみたいでたくさんいて驚きました。

ただ、僕のような人間が神聖なmixiに参加してよかったのかと今でも心配なのです。

2005年01月27日(木) 浅倉大介関連??
2004年01月27日(火) なるようになる、、のか?
2003年01月27日(月) 浅倉大介ざんまい
2002年01月27日(日) DVDとは

一行BBS  
2005年01月26日(水) 漫画はぜんぜん読んでないです

さて今日はTMRのニューアルバムの一般発売ってわけです。


なんで突然西川さんバンド組んだんですか!!!
「abingdon boys school」という西川貴教によるバンドプロジェクトらしい。NANAとかいう少女漫画の登場バンドの楽曲を歌うとか。BECKの女性版?


サウンド的にはバンドのメンバーを見る限り裏TMRサウンドっぽい。どうせ大ちゃんがプロデュースじゃないと思うのでお好きにじゃんじゃんやってくださいませ。


********
NHKのエビジョンイルさんが辞任とのこと。結構引っ張ってきましたね。

NHKは国営じゃなくて公共放送だから政治介入しちゃいけないのに最近問題になってるし、NHKの収入が2004年度の6550億円から、6478億円となり、72億円の減収っていうけど、民放のテレビ局の広告収入の倍らしいですよ。それでいて質素なNHKはばっちり黒字経営だとかで。

2005年01月26日(水) 漫画はぜんぜん読んでないです
2004年01月26日(月) ベートーベンの精神で
2003年01月26日(日) やっぱり日記は短いほうが読みやすいよね。
2002年01月26日(土) きょうはCDTVだった

一行BBS  
2005年01月25日(火) 世間の声に惑わされない耳を持とう

さて、今日ははTMRの8枚目のニューアルバムvertical infinityが各地のお店で並びます。友達(TMRファン)に車乗せてってもらってお店行きました。Y.Oさんありがと!ということで今アルバム聴いてます。

今回のアルバムは毎回ながら非常によいです。大ちゃんの曲ならどんな曲でもいいなんて馬鹿なことは言いたくないけど、やっぱり大ちゃんの曲は僕はホント好き。


西川さんのインタビューやら何やらで前半的な「The TMR路線」と後半の「西川路線」っていうのに分かれているって聞いてたので、どうしても意識させられたけど、結局クレジットを見る限り全曲が作曲とベーシックアレンジが浅倉大介なんだよね。後半5曲が西川貴教アレンジになってるけど僕と違う意見の人たちの強い要望の表れだと思うし。


今回の作品は僕はある意味大ちゃんと西川さんとの張り合いみたいなのを感じてこれが全体的にいい作品に仕上がった理由なんじゃないかって思う。基本が変わらなければこういうTMRで十分僕は応援していけると強く思う次第であります。


ちょっとおもろかったのは歌詞カードの西川さんのアンドロイド写真の首にMIDI端子(楽器つなげる端子)があったw

2005年01月25日(火) 世間の声に惑わされない耳を持とう
2004年01月25日(日) 見るんじゃなかった。
2003年01月25日(土) われ思う、故にわれあり。byデカルト

一行BBS  
2005年01月24日(月) ホワイトブレス

くそ寒い。部屋の中なのに息が白いし。
あと、コタツの横にパソコン置いたらパソコンにだらだらと水滴が付きはじめたし。早く春が来てほしい。

********
>SPIN OFF from TM-tribute live 2005-TOUR 決定!!
>出演:宇都宮隆・木根尚登・浅倉大介 ほか

だそうです。各地で2daysという。この日はどうしても行けないとかいう言い訳は出来ないですね。(笑)
これはTMNetworkでもなく、TMNでもないというところですね。あくまで「TM」のトリビュートらしい。深いですね。深すぎて理解できないや。合言葉は「もっとTMを聞いてもらいたい」ということだそうです。

一言言えば小室さんはやっぱり出ないのでしょうか?!

勝手な話だけど、こんな風にトリビュートしてしまうなら、大ちゃんをメンバーとして増やしてしまったりしたらいいんじゃないの?新生TMNetworkって。新生globeの二の舞?


2年前のトリビュートのDVDも出るそうですね。その前に、DOUBLE-DECADE TOURの大ちゃんや松ちゃん参加のDVDまだ買ってないので買わないといけないんだけど。。



******
平成教育委員会予備校の今週の宿題にチャレンジ。
12x6x20で1440立方センチメートルで合ってる?

2005年01月24日(月) ホワイトブレス
2004年01月24日(土) 心のブスにはならねぇ!
2003年01月24日(金) ウーロン茶のCMの歌集でるらしい。かなり聞きたい。
2002年01月24日(木) テストに向けて?

一行BBS  
2005年01月23日(日) ほかと違うとこで目立つべし

mixiっていうコミュニティーサイトがあるそうで、この前2ヶ月で一気に10万人が登録して30万人の登録数になったとか。ものすごい人気あるらしい。

特徴は「招待メールをもらった人しか登録できない」ところなんだそうで。これで見せたい人のみに自己紹介とか書いた日記を見せることができるとか。
こういう仲間内のネットワークが出来るっていうのはすごく計算されたサービスだなって感心します。無料だし。


ただ、やっぱり悪用する人がいるみたいで、ヤフーオークションで招待状が800円でぼろぼろ売られてた。違法なのかっていうのはよく分からないけど、これじゃ秩序が乱れてしまうよね。


******
3月2日にモーニング娘。の再販ラッシュがあるらしい。デビューシングルから恋のダンスサイトまで。

浜崎あゆみとかB’zの真似事っぽいけど、実際にセールスに出来そうなのですごい。トップ30ぐらいなら制覇しそう。最近のモー娘。ってちょっと落ち気味な感じもしますが。僕は「真夏の光線」が好きです。


******
「いつでも笑みを」にTMR西川さん出たらもう記事になってるし。これって生放送だったんですか。

2005年01月23日(日) ほかと違うとこで目立つべし
2004年01月23日(金) 気がつけば日記3年目突入してました。
2003年01月23日(木) レーベルゲートCDはレンタルするとパソコンで聴けない。
2002年01月23日(水) つかれたー

一行BBS  
2005年01月22日(土) 「貴社の記者は汽車で帰社する」の一発変換にいまさら感動

2月に公式ドラクエ8の攻略ブックがでるんだって。やっぱり上巻下巻。買うか?!

エンディングは見たけど、またやりたくなっちゃった。ドラクエ8は年末年始に実家で超はまっちゃってました。

今は実家じゃないのでドラクエできないからゲームはやってないけど、最近ドラクエやってた夢まで見ちゃったよ。ドラクエを断ち始めた当時は現実世界の外を歩くとドラクエの世界にいるように錯覚してしまったりするし。中毒症状を自覚した瞬間でした。


*****
寝坊していつでも笑みを見逃したし。「噂のイチオシ」ってコーナーでTMR西川さん出たみたいですが。二組目の「噂のイチオシ」にドリフのこぶ茶バンドも出たらしい。どうでもいいけどそれじゃイチオシじゃなくてニオシですよ。どうでもいいけど。

2005年01月22日(土) 「貴社の記者は汽車で帰社する」の一発変換にいまさら感動
2004年01月22日(木) プレステ2のドラクエVやりたいかも。
2003年01月22日(水) 今日から発売していくソニーミュージックのシングルCDはパソコンで聞けない仕様?
2002年01月22日(火) あ、アクセスのCDが

一行BBS  
2005年01月21日(金) そろそろ終わらせて欲しい

ヤフーのページからヒトリナフタリっていうクドカン主演のネットドラマが見れます。

物語が2つに分かれてるのがちょっと画期的。でも、チュンソフトの「街」を思い出しますが。細井美子の役が北陽の伊藤さおりさんだったり、あと、駆け出しだった窪塚洋介さんも出てるしすごいアドベンチャーゲームでした。


今度東芝のネットドラマで貴水さんがでますね。天下の東芝なので、ヤフーの広告で出そうですね。



******
一通り卒業論文書いてプログラムも完成しました。

と思ったら教授にダメだし食らって機能の拡張の要求。あと2週間しかないのになんてこと言うんですか。

2005年01月21日(金) そろそろ終わらせて欲しい
2004年01月21日(水) 中途半端はだめだと思うので
2003年01月21日(火) 日記1周年
2002年01月21日(月) はじめまして

一行BBS  
2005年01月20日(木) テレビ見たり

たまたまテレビつけてたら富豪刑事やってた。話題になってる割に普通だった気がする。
深田恭子さんが富豪娘ってのはいいけど、刑事ってのは変だね。ちょっとケータイ刑事銭形愛 とかぶるんですが。

深田恭子さんより宮崎あおいさんのほうが女優として格が上だと思う。ってか宮崎あおいちゃんかわいい。深田恭子さんはちょっとけばいかも。知名度とかなら深田恭子さんなんだろうけど。


*******

NHKが政治介入問題ですが、昔からNHKって政治家と仲良しっていうのが世間的な見方だったと思うけど、何でいまさらって感じがします。NHK側が「国会議員への事前説明は通常業務」ってちゃんと言ってるし。

******
TMRメディア情報。今月の主要メディアは
22(土)関西テレビ・フジテレビ系「いつでも笑みを」上沼恵美子さんにいろいろどつかれそう(笑)
26(水)NHK−FM「ミュージックスクエア
29(土)NHK総合 「今夜は見せまっせ」綾戸智絵さんと共演

2月もいろいろあるそうで。

2005年01月20日(木) テレビ見たり
2004年01月20日(火) 遅くまでラジオ聴いてたら学校に大遅刻しました。てへ。
2003年01月20日(月) ホントなら今バイトしているのに、昨日電話解雇されちゃったし

一行BBS  
2005年01月19日(水) 見知らぬ人と会話ってハズカシー

大学の友達がスカイプというのをはじめたらしい。IP電話。

最初にIP電話ってのをきいて、「MSNメッセンジャー」とか「ヤフーメッセンジャー」のボイスチャットじゃだめなの?って思った。ましてやうちはヤフー!BBでBBフォンも使えるし。

でもスカイプはなんか違うらしい。5人同時通話ができるし世界中で使えるとのこと。その大学の友達は韓国やフランスの日本語勉強中っていう人達としゃべったんだとさ。韓国人と冬ソナとかキムチとかジャニーズの話とかで盛り上がった(?)そうな。5時間しゃべったとか。

楽しそうだけど疲れそうです。興味がある方はスカイプどうぞやってみてくださいませ。パソコンでなら無料みたいだし。


*****
僕はアマチュア無線4級もってるんですが、一度も無線したことないんです。小6のとき免許とったけど、会話の相手がみんな大人なので、しゃべれなかったわけです。20万の機材が実家で使われずに眠ってます。復活させたいと思いつつ10年以上経っちゃった。


そういえばどっかのおばあちゃんがうちに間違い電話をしてきた。間違い電話だと僕が言ってるのに人の話を無視して自分の身の上話をしてきた。変な電話でした。相手してあげられるほど僕は暇じゃないんです。

2005年01月19日(水) 見知らぬ人と会話ってハズカシー
2004年01月19日(月) これでもうちのエンピツ投票ボタンは月に計4回しか押されていません
2003年01月19日(日) 結構日曜日は日記読む人も少ないし書く人も少ないのです

一行BBS  
2005年01月18日(火) 昔の名前で出ています

徹夜で卒業論文書いてたけど、全然進まない。眠い。

******
大ちゃんのライブDVDの「DAISUKE ASAKURA Live Tour '04 Cultivate Meme 〜about Quantum Mechanics Rainbow〜」がアマゾンで販売開始のようです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007INYFI/
ってか3600円で送料無料って安すぎ!さすがアマゾン。小売店は大変ですね。アマゾンのBSフジショップではまだ出ていないみたいです。追記(1月19日):日付変わって出たみたいです。


話それるけど、人様のサイトからショッピングサイトに行くときにアフェリエイトに参加している方の所だったりすると、ショッピングサイトのURLにリンク元の足跡が残っちゃったりするので、URLのコピペには注意しないといけないですね。


URLをよく見ればどんな情報なのかわかるもので、今回のは「/ASIN/B0007INYFI」ってのがアマゾン商品ナンバーB0007INYFIっていう意味でB0007INYFI=「DAISUKE ASAKURA Live Tour '04 Cultivate Meme 〜about Quantum Mechanics Rainbow〜」ってわけです。

ちなみにうちはアフェリエイトに参加してません。参加してたら僕にもわずかに収入が入るらしいけど、商売で日記を書いてると思われたくないし。
*******
あと、TMR西川貴教が前回に続きガンダムSEED DESTINYに声優として登場だとか。

キャラ名が「ハイネ・ヴェステンフルス」ってのは昔の西川さんの名前の灰猫(はいね)とかけてるっぽいし、モビルスーツが「グフイグナイテッド」とガンダム曲のイグナイテッドからとっていたり。こりゃたまりません。

2005年01月18日(火) 昔の名前で出ています
2004年01月18日(日) 愛すべきものすべてに
2003年01月18日(土) 作曲家

一行BBS  
2005年01月17日(月) 自分の話

あと、1ヶ月ほどでバレンタインデーなんだよね。スーパー行くとチョコレートが並んでて悲しくなります。バレンタインデーほどモテる男とモテない男の格差が明確になる日はないと思う。
この際学生生活最後だし、僕がお金払って女性からチョコ買い取りますよ。ホワイトデーのときはそのチョコを持ち主に返却するから(最悪だ)。

*******
Mac miniどうしよう。
自分のマックを手に入れられると思ったけど、やっぱりWindowsのノーパにしたほうが実用的なのかなーと。
Mac miniは6万円ほどだけどモニターないし、winのノートなら9万円で買えちゃうし、外に持ち出し出来るし。


でも、外にパソコン持ち込むか??っていうのもある。マックに臆病なシステムエンジニアにはなりたくないっていうのもあってマックを使わねばっていう気持ちもあるんだけど、やっぱ悩む。
いっそマックのノートのiBook買ってしまうか!?とも思ったけど12万するし。Mac miniの倍になっちゃったよ。

2005年01月17日(月) 自分の話
2004年01月17日(土) もう笑うしかない
2003年01月17日(金) あっという間の時の流れ。

一行BBS  
2005年01月16日(日) これまでもこれからも

そろそろデジタリアン日記が3周年を迎えます。いやはやよくぞここまで続いたものだと。
この日記を通じてネット上で知り合った方もわずかながらいます。日記の感想が来たりして。特に過去にさかのぼって感想くださるのがうれしい。普通過去日記の感想ってなかなかもらえないし。

この日記をリンクさせてもらってるところでレナコさんのそのてをつかんではなさないリンクと佐々木まりんさんのリンクのページからリンクさせてもらってます。まだそれだけなんですが。

ほかにもリンクさせてもらえる方募集しております。ホントは相互リンクして欲しかったりするのですけど現実問題なかなかさせてもらえないんだなこれ。


******
ここのサービスはエンピツ日記っていうものなんですが、結構しぶとく利用している方が多いわけです。結構音楽ジャンルの日記ランキング見ると大ちゃんファンの方の日記も見かけられます。できればエンピツ日記の音楽ジャンルを大ちゃんで埋め尽くしてほしいものです。
ただ、最近有料でエンピツ日記書いてらっしゃる方が別の日記やらブログに移行し始めているような感じもしてこの先どうなるんでしょうかね。僕もブログに移行しなくちゃいけないのかな。

2005年01月16日(日) これまでもこれからも
2004年01月16日(金) 今年はパズルゲーム「ぷよぷよ」ブームの再来の予感。なんとなく。
2003年01月16日(木) 将来の夢は

一行BBS  
2005年01月15日(土) いらいら

杉田かおるさんが結婚だとか。
杉田さんは多額の借金をしててそういうことから結婚とかできなかったみたいだけど、金持ち御曹司と結婚とのことで。
まあ、それはいいんだけど、私は負け犬の女!って豪語しててちゃっかり幸せになって世間的には裏切り者になるんじゃねぇの?


******
今日はセンター試験のようで、うちの大学もその会場。

日本全国のセンター試験受験者のブログを検索。失敗したとかいう受験生もちらほら。人の不幸にちょっと喜んでしまう自分をお許しください。でも、試験前日までちゃんとブログ書いてる人がいるのがすごいね。それより試験に集中したほうがいいと思うのに(笑)。
あと、河合塾でセンター試験ブログが作られててちょっといまどきだなって思った。

******

まだペンケースが見つかりません。中に印鑑が入っているとです。
ヒロシじゃないです。

2005年01月15日(土) いらいら
2004年01月15日(木) トリビュートアルバム
2003年01月15日(水) 2月5日の傾向と対策

一行BBS  
2005年01月14日(金) 見つからないよー

とにかくMac miniは僕のビッグニュースでした。6万円でマックができるというのはやっぱりうれしい。多分今僕が使ってるwindowsのモニターにキーボードにマウスがこれでも使えると思うから問題ないし。CPU切替器使えばいいよね。

マックは全然わかんないし、今後も僕はWindows派だと思う。マックはメインにはならないと思うわけで、拡張性とかそんなところをマックには全然求めてないし。


浅倉大介氏は超マックユーザーとして有名でありますが、昔は大ちゃんもマイクロソフトのパソコン使ってたみたいだけどね。MSX(マイクロソフト・エクステンションの略)っていう家庭用パソコン。今MSXのエミュレーターやらチップとかも開発されてて一部では盛り上がってるそうですが、どんなもんだか。


*******

やばいなー。どうやらペンケースなくしちゃったよ。中に印鑑が入ってるんです。困ったよ。

ズボンのポケットにペンケース入れたまま外で自転車こいだので多分外に落としたのかも。
雪で埋まってしまったか誰かに取られたか。参った。今日はついてない日なのかな。このことで頭いっぱい。

2005年01月14日(金) 見つからないよー
2004年01月14日(水) ページの読み込みが遅いって時はとりあえず「ESC」キーを押してみてください
2003年01月14日(火) 授業開始。

一行BBS  
2005年01月13日(木) 憧れのマッキントッシュがこのお値段!

まずは、昨日テレビでAiやってたので途中から見ました。
途中からだったのでロボット少年の誕生経緯が不明だったけど、最後の最後まで結末が分からなくて、楽しめました。
しいて言えばちょっと結末がすっきりしないかな。「千と千尋」みたいなあそこまで無理やりに別世界に行ったり戻ったりするよりはいいけど。

サイバーファンタジーは好きですね。逆に純愛ものとか学園ものとかはあんまり好きじゃないし。

最近日記の感想がよく届くんですが、改めましていつもありがとうございます。その方曰くAiの子役がケントギルバードに似てるとか。何気に僕もそう思ってみてました。ってか外人はみんなケントに見えるけど(笑)。

ところでロボットっぽくするためにまばたきしないようにしてるらしくてそれを注意して見てたけどホントにまばたきしてなかった。さすが役者ですね。

*****
ハンバーガーのビッグマックはこの前創業価格の200円でしたが、パソコンのMac miniが6万円でまもなく発売!
すごすぎる!しかもこの前この日記で話題に出したばかりの強力な音楽制作ソフトの「GarageBand」もついてるし。


10万円の音楽制作ソフト買うより6万円で僕もMacデビューですよ。初月給で買うぞ!ウキキッ!

2005年01月13日(木) 憧れのマッキントッシュがこのお値段!
2004年01月13日(火) 大学冬休み開け初日。だるい。
2003年01月13日(月) 自作の新曲を公開その4(笑)!

一行BBS  
2005年01月12日(水) 歯の黄ばみにはリンゴ酸でした。

カミングダウトみました。西川さんが出る後半戦。
予告の「TMR…(秘)下積み時代」ってやってねーし。
そんで「西川貴教は全米でもスーパースター」ってのがトゥルーだって。アメリカのotakon2003で6000人の観客集めたっていうのがその証拠らしい。
けど、あのotakonのイベントって日本のアニメ文化に触れたい人たちが集まるイベントに特別ゲストライブって形でTMRがライブしたってだけだったと思うけど。とはいえ日本を代表する男性ソロボーカリストだと僕は思ってますよ。


来週のカミングダウトは魚住りえさんがでるそうで。僕の中では女子アナナンバー1でした。でも今は高島彩ちゃんなんだな。


******
なんかたまたまテレビつけてたら「所さんの笑ってこらえて」で大ちゃんの虹シリーズの曲思いっきりBGMで流れてニヤニヤしてます。

でも裏でAIやってたよ。最初からじっくり見たかった。がっかり。これ見たことないけど思わずvertical infinityのジャケ写みたいだなーって。この映画結構おもろいね。

2005年01月12日(水) 歯の黄ばみにはリンゴ酸でした。
2004年01月12日(月) 新しいことを
2003年01月12日(日) 自作の新曲を公開その3!

一行BBS  
2005年01月11日(火) 目がしょぼしょぼ

今日はカミングダウトやります。今日の西川さんのは「TMR…(秘)下積み時代」だそうです。おもしろそう。ルイマリー時代の西川さんの名前は「灰猫」である。とか??


あと小倉優子ちゃんもでるし。僕の永遠のアイドル(あほ)。
でもカミングダウトで「キャバクラでバイトしてた」とか言うらしい。うそだ!!ストーカー対策ビデオ(←ネットですぐ見れます)に出てる小倉優子ちゃんのイメージがあるからいろんな人に狙われる気がするし、なんて。

とか書きながら今もストーカー対策ビデオ見ちゃったよ。
******

ヤマハの音楽コミュニティーサイトで結構僕は音楽アップしてます。僕以外にもいろんな方の音楽が聞けます。びっくりしたのはチェシャ猫さんの『Blue Sky Blue:Re Mix』です。海外の大ちゃんファンの方がボーカルしてるみたいで、これすごいですね。久々に感動しました。

2005年01月11日(火) 目がしょぼしょぼ
2004年01月11日(日) そろそろ冬休み終わり
2003年01月11日(土) 自作の新曲を公開その2!

一行BBS  
2005年01月10日(月) DTMソフトあれこれ

まったくコンピュータミュージック(DTM)に興味のない人にはつまらない話題だけど、YAMAHAがSteinbergを100%子会社との記事。SteinbergといえばCubaseっていう強力なDAWソフト(音楽製作ソフト)を開発しているわけです。

僕が大雑把にまとめるとDTM業界は3つに分けられる。

1つがヤマハ。「XGWorks」に「SOL」にSteinbergの「CubaseSX」。
2つ目がローランド(エティロール)。「Cakewalk Home Studio」に「SONAR」。
3つ目がアップル系。「Digital Performer」に「Logic」、そして「GarageBand」。

Logicは大ちゃんも使ってるやつ。アップルに買収されたので今後はWindowsに移植されることはないと思います。このLogicと互換性を持っていてMacを買えばついてくるソフトがGarageBandです。標準でついてくるからせっかくだからやってみようっていう人が多いとか。でもかなり使えるらしい。
僕もGarageBand使ってみたいけどMacすら持ってないし。ところで勘違いしてたけどガレージバンドが正しいけど、ガベージバンド(ゴミバンド)だと思ってました。

ほかにも国産のシンガーソングライターとかストームやPro Toolsとかあります。やれることはほとんど同じだけど、値段がだいぶ違います。XGWorksSTが2万円しないのに、Logicは10万円以上します。Music Studio Producerというソフトはフリーです。これお勧め!


ymrすがわらようすけのよくわかるDTMソフトのいろいろでございました!

********
この機会にエンピツ日記リンク(DA系only)の並び替えしました。更新頻度順に並んでます。

2005年01月10日(月) DTMソフトあれこれ
2004年01月10日(土) くち開けたらくちびるがさけて痛いんですけど
2003年01月10日(金) 自作の新曲を公開!

一行BBS  
2005年01月09日(日) ちびまる子のたまちゃんは実際は高校の頃からメガネをかけたそうな。

今年は8月で24歳なんです。一応とり年ってことで年男なんです。
実は子供の頃24歳ぐらいで結婚するとか思ってました。おろかでした。

でも希望は30歳までに結婚。で、30ぐらいで東京を離れるかも。今年は東京に上京するわけでしばらくは東京生活が続くけどそのうち地元に戻る。無理なら単身赴任。長男なので実家をずっとほったらかしにはできないと思うし。それと自分の奥さんには子供の面倒を見てほしい。子供が小さいうちは僕一人でお金は稼ぎたい。そんな人生設計で。今後失敗もあるだろうけど前向きに。


ところで女性が結婚する条件で「相手が長男ではないこと」ってのが上位ランクにあるらしい。差別だ!


******
オレンジレンジの以心伝心の曲がドクターマリオの曲にそっくりだと気づく。
「僕らはいつも以心伝心〜♪」

ところで、このこと友達に言ったら、
「僕らはいつも死んでるしー」に聴こえてたそうだ。爆笑しました。

2005年01月09日(日) ちびまる子のたまちゃんは実際は高校の頃からメガネをかけたそうな。
2004年01月09日(金) やっと会報が来ました
2003年01月09日(木) ボブサップがジョージアのCMにも出るらしい。出すぎ。

一行BBS  
2005年01月08日(土) はい消えた!!

今日は本屋に行ってパチパチとアリーナ37℃見てきました。
どっちも8枚のニューアルバム「vertical infinity」のよくわかる解説が。


「緋の砂」のアレンジに苦労したとか、「白い闇」では井上鑑さんとのコラボレートでクラシックアレンジしたとか。でも「CHASE / THE THRILL」ではやっぱりTMRなんだってさ。

すっごく詳しい解説だったけど、まだまだよくわからないです。言えることは大ちゃんファンとしては全曲作曲編曲じゃなくなってしまっているのが少しさびしい。


あとパチパチで連載中の大ちゃんのコーナーでは大ちゃんパチスロに初挑戦。僕もやったことないです。パチンコもやったことない。親がパチンコやってるの見て僕は「大人になってもパチンコする大人にならないぞ」と誓ったもんです。でもいづれやるかも(笑)。

******
部屋がすっごく寒くてパソコンしてられない。
ということで思い切ってコタツにパソコン置いてみた。快適。何で今までコタツでやらなかったのかってくらい。

ところでうちのパソコンはいまだに動作不安定。ハードディスクにアクセスしなくなってOSごとフリーズする。


今1時間かけて書いた日記が消えたぞボケ!!!


こまめに保存しましょうってか。
ということでこの日記打ち込むの2度目。

2005年01月08日(土) はい消えた!!
2004年01月08日(木) 「世界に一つだけの花」の振り付けをしたのは「KABA.ちゃん」である
2003年01月08日(水) まっくら森の歌

一行BBS  
2005年01月07日(金) 現在大雪

「アップローダー」っていうのをご存知でしょうか?ネット上にファイルをアップロードさせるソフトのことで、ファイルを共有するのに便利なものです。

で、たまにアップローダーのことがネットで取り上げられて当たり前にアップロードやダウンロードしたりする人がいるみたいだけど、これは大変危険です。単純に権利保護のチェックがなされていないというだけじゃなくて、ウイルスファイルがアップロードされていたりするからです。
有名なウイルスは自分のパソコン画面の画像を勝手に公開してしまうっていう恐ろしいものです。ウイルスの名前はちょっとひわいなので、書かない。


うちの大学ってコンピュータの専門大学なんですが、学生で社長になってる人もいる。コンテンツシェルタとかいうアップローダーぶっ潰しサービスを作り上げてて、昨日テレビで取材されてたの見た。賛否両論あると思うけど、会社立ち上げるってのはすごいもんです。


******
貴水博之さんがドラマ出演だとか。東芝のサイトのネットドラマらしい。ネットで見れるのがいいですね。よし!毎週見るぞよ。

2005年01月07日(金) 現在大雪
2004年01月07日(水) 新しいOSを入れました
2003年01月07日(火) 内村プロデース

一行BBS  
2005年01月06日(木) 期待したいものなんですよ

割と男ってもんはなんかで成功したいとか一発当てたいっていう願望があるものなんです。

特に「起業」なんかはすごく知識と度胸がいると思うけど、やってみたいとも思う。命令されるよりする方がお金持ちになれるっていうし。

それよりもうちょっと手軽なのがなんかの「投資」。まあ、僕の今の現状では知識だけじゃなく投資する資金や余裕は全然ないけど、いずれしてみたい。

投資は主に株なんかだけど、最近発見したのが「電話中継局オーナー」っていうもの。IP電話サーバーのオーナー登録をして月30万の収入がえられるとか。これすごいね。今テレビ電話ってかなり伸びがあるからすごくいいビジネスになりそうだし。

*****
せっかくなので、大ちゃんのネット記事をまとめておきます。
http://music.nifty.com/as/column/music_715/article_0412281790_1.htm
http://music.biglobe.ne.jp/special/0412asakura/index.html
http://www.oikake.net/news/Asakura_Daisuke/20041228/1/

なんとなく今月や来月あたりに大ちゃんのビックニュースが出てくる気がするんだけど。っていうかタイミングが毎年そうだし。でも何もなかったらちょっとむなしい。

2005年01月06日(木) 期待したいものなんですよ
2004年01月06日(火) Win「Ctrl+F」キー、Mac「コマンド+F」キーで検索が出来ます
2003年01月06日(月) あーりがーとーおってーつぶーやいーたー

一行BBS  
2005年01月05日(水) 今年も飛ばしますよー

カミングダウト見ました。西川貴教は、谷原章介に病院送りにされたそうです。トゥルーでした。ほかの方のブログ見ますと、大ちゃんも音楽担当で参加したあのLittle shop of HORRORSのミュージカルでのことらしい。皆さんよくご存知で。


あと、TMRがポップジャム生出演決定だそうです。
******
ちょっとおそだしですが、年末の大ちゃんの冬のプチショップが閉店。ファンである僕ですらまず、このサイトの存在も知らなかったんですが、スタッフダイアリーとか何気にあるし。ここに書いてあるSpecial itemとはまたまた人様のブログ等によると300枚限定(?)のマキシCDだそうで。なんともうらやましいこと。


これもいまさらだけど、今年は3月に大ちゃんのソロライブも決定してますが、アクセスの公式ページによると初夏にアクセスのライブも決定とかで。新年早々めでたい!
3月以降の大ちゃん系の活動予定がまったくないような気がしてちょっと不安だったんですがよかったです。

2005年01月05日(水) 今年も飛ばしますよー
2004年01月05日(月) 時代の波には逆らえませぬ
2003年01月05日(日) チェベックス!!(深い意味は無い)

一行BBS  
2005年01月04日(火) 今日はこれからカミングダウト見ます。

実家から今日帰ってきました。1週間ドラクエ8ばっかりやってて何しに帰ったのかよく分からなかったけど。
もうここにはドラクエないから安心して生活が送れそうです。ドラクエは恐ろしかったです。結局1週間で70時間ぐらいドラクエやってたみたい。1日10時間。何やってんだ俺(長井秀和風に)。

*******

今回は交通費節約のため電車で帰ってきたけど、電車で4時間はやっぱつらいかも。エコノミークラス症候群になりかねませんよ。横に酔っ払いのじじいいたし。あと、前の方にスカートはいた女性が座ったりするとパンチラしそうでうれしい反面困る。まるで僕が見ているように疑われちゃうのです。



ところで南の人にはめずらしいのかわかんないけど東北の電車はボタン式でランプついてるときボタンを押すことでドアが開くのです。電車になれている人はちゃんと乗ったり降りたりするときにボタンを押して開けたドアを閉めます。東北人はクールなのです。

ただ、ドア閉めようとして自分の腕をはさんでしまう人いた。見るに耐えられなかったです。。

2005年01月04日(火) 今日はこれからカミングダウト見ます。
2004年01月04日(日) 夢と現実
2003年01月04日(土) だらけ気味

一行BBS  
2005年01月03日(月) 正月ぼけー

TMRのニューアルバムの視聴開始のようです。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/TMRevolution/ESCL-2616/
なかなか粒ぞろいの楽曲が入ってて楽しめそうです。ロック色はもともと強いのがTMRだけどそういうのがもっとはっきりした感じです。今までのTMRよりEPIC色が出て今までのTMRより一般受けが出来るように洗練されている感じが僕としてはします。

浅倉大介ファンの僕としての問題は、全曲大ちゃん作曲編曲であるかというところなんだけどね。


********

中西圭三さんが激太りとの記事を見た。第2の岡村靖幸さんみたいな感じがしました。

2005年01月03日(月) 正月ぼけー
2004年01月03日(土) 物まね番組でホットリミットの衣装でホワイトブレス歌ってるし
2003年01月03日(金) 初めての結婚式

一行BBS  
2005年01月02日(日) ガンガンいこうぜ

さて、相変わらずドラクエで年末年始を過ごしてしまいました。

ようやくドラクエ8でエンディング見れました。でも真のエンディングが別にあるとの事で、早くやめないといけないと思ってるしこの辺で一時休止。ホントはもうちょっとやりたいけどこれ以上やってたら大学に戻れなくなりそうだし。60時間もやっちゃったよ。時間かけすぎ。

なんとか1週間でエンディングが見れたから良かったですが、はまりぐせが出てしまってかなり健康に悪かったです。「早解き」はしたいけど、「やりこみ」は体に毒です。

という理由でこの日記は次の日更新です。文句ある?

********

ダイエーホークスが気がついたらソフトバンクホークスになっちゃってた。財力はすごそうですね。巨人の倍の年棒にするとか言ってますよ。ヤフー!とネトランでがんばってください。

2005年01月02日(日) ガンガンいこうぜ
2004年01月02日(金) 椎名へきる?
2003年01月02日(木) 今日は普通すぎる日記

一行BBS  
2005年01月01日(土) あけおめことよろ

2005年の始まりです。みなさまあけましておめでとうございます。

相変わらず年末年始ドラクエしてますが目標の今週中のクリアーはできませんでした。
昨日ついに空を飛べるようになったけど、あと少しって所だと思うんだけどね。
普通のRPGは船を手に入れて空も飛べれば終盤になるもんだし。


******
実家に帰ってるのですがパソコンが古すぎてネットがスムーズに出来ましぇん。携帯で更新させてもらいます。

僕としてはパソコンの方が早く打ち込めるけどなんか人によっては携帯の方が早く打ち込めるって人もいるらしいです。
単純にパソコン打つのが遅い人だったりすると思うけど?
皆さんはどっちが早いですかね?

2005年01月01日(土) あけおめことよろ
2004年01月01日(木) あけましておめでとうございます。
2003年01月01日(水) 開けましておめでとうございます。シングルも発売決定!

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加