デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2006年12月31日(日) よいお年を

今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
無事に1年を締めくくられて大変感慨深いです。デジタリアン日記もちまちま続けていって1年後にまたこのように書けたらいいなと思います。


****
これから実家に帰ります。部屋の掃除や片付けが全然できなかった。

ってか年末ぼけしていて体が全然動かない。飯も食う気力もなければ睡眠が増えてしまって大変。
正月ぼけも明日から始まりそうなのでできるだけ引きこもらないように気をつけなくては。。


******
来年はアクセスの活動がいろいろありそうなのでたのしみです。来年はアクセスの年ですね。
早速1月のミニアルバムの詳細も出ていました。予想外にもサマーナイトブリーザーが収録されていません。

2006年12月31日(日) よいお年を
2005年12月31日(土) 今年1年ありがとうございました。
2004年12月31日(金) 大晦日だよ!
2003年12月31日(水) さて、大晦日
2002年12月31日(火) 一年が終わる。お疲れさん自分。

一行BBS  
2006年12月30日(土) 来年もそろそろ終わります

来年には6年目に突入するデジタリアン日記でございます。

始めた当初は「大ちゃんの悪口はやめてください」というコメントもちらほらいただきましたが今となってはいい思い出です。「大ちゃんが見ていたらきっと不快に思うでしょう」なんていちいちこんな名も知れない日記にコメントをくださることもありました。これもいい思い出です。
今後も行き過ぎた発言などありましたらコメントをいただきたいです。


*****
僕が昔から日記を書くときに注意していることはいろいろあります。

デジタリアン日記は基本的にネタバレはします。ただ、ネタバレの定義っていうのもの結構あいまいだったりするのですが、ネタもとのライブや記事本文の価値を下げることはしないようにしています。これは知りたくなかった!っていうことも読んでいてあるかもしれませんがご愛嬌ってことでご勘弁を。
あと、僕は日記に広告を載せたりして商売にしないこと、会社のことは極力書かないこと、有名人以外の個人名は書かないこと、1日の日記は10秒以内を目安に読めるようにすることなどを気をつけています。長続きできる秘訣かなと。

2006年12月30日(土) 来年もそろそろ終わります
2005年12月30日(金) アレンジのTM革命やー!!!
2004年12月30日(木) ドラクエやりまくり
2003年12月30日(火) テレビばっかり見てる。
2002年12月30日(月) 古いCDを手に入れた。

一行BBS  
2006年12月29日(金) 伝説ベスト5

29日は仕事納めでございました。今年の仕事終了です。
会社帰りに秋葉原で時間過ごしつつ飯をのんびり食っていたら終電に間に合わなくなってしまいまんが喫茶に入り浸ることに。なんて年末ですか!

まあ、無事に帰ったからいいけれど。深夜のまんが喫茶って衛生環境が悪いのでちょっとつらかった。

*******

大ちゃんの今年の5大ニュースってことで大ちゃんのラジオで発表。武勇伝伝説ベスト5。

5位 アンニュアージュトークイベント
4位 15周年のやんちゃな活動
3位 リメイクライブ開催
2位 堂本ブラザーズバンドの参加
1位 ピアノコンサート

ってことでした。ピアノコンサートは僕も衝撃でした。1位だったというのはさすがファン投票っていう感じです。僕自身が2日連続の参加も初めてだったしあれほど大ちゃんのライブの中で心地よいライブは今までなかったので一生の思い出です。

2006年12月29日(金) 伝説ベスト5
2005年12月29日(木) 仕事納めに重大ニュースに
2004年12月29日(水) ぶっ倒れそう
2003年12月29日(月) 実家に帰ってきました。
2002年12月29日(日) ラグナロクずーっとやってる。

一行BBS  
2006年12月28日(木) キーボードマガジンに僕の名前が!

キーボードマガジンみました。大ちゃんの連載では今年1年を振り返っております。新堂本兄弟の話だったり機材関係のこと。

そして、今月のQ&Aで僕の質問が取り上げられました!!むっちゃ嬉しー!!かなりハッピー。
楽曲の管理方法について質問しましたが特に決めていないとか。でもハードディスクで一元管理しているそうな。
あと、サンプラーデータはアカイ・プロフェッショナルのサンプラーを昔から使っているので「SDIIフォーマット」で保存しているらしい。初めてこのフォーマット名聞きました。マックでは有名なサウンドフォーマットなんでしょうか。aiffではないのですね。


僕もアカイ・プロフェッショナルのアマチュア向けサンプラーの「S20」ってのを持っているんですが、フロッピー保存でもDOS/V(ウインドウズ)互換フォーマットではないし、メモリーも増設してもたったの16Mと小さくて全然使えませんでした。
ちなみに最近買ったJUNO−Gに搭載のサンプラーでは512Mの増設をしております。サンプラーの機能というよりトラックダウン用に使用しています。


*****
今年も小田和正さんのクリスマスライブ(クリスマスの約束)がテレビでやってますね。最近の曲をカバーしたりするけれど、小田さん色にそまっててこれもすばらしいです。こういうのを見るとメッセージがしっかり伝わってこれがプロミュージシャンなんだと圧倒されます。


しかしこれから大ちゃんのラジオです。

2006年12月28日(木) キーボードマガジンに僕の名前が!
2005年12月28日(水) 行ってきました野郎ライブ
2004年12月28日(火) 実家帰ってます。
2003年12月28日(日) パソコン豆知識
2002年12月28日(土) ネットって楽しい。

一行BBS  
2006年12月27日(水) 演出を楽しむのです

さっきまで「笑っていいとも年末特大号」ずーっと見てた。時間があっという間に過ぎていくんですけど。ザ・タッチのものまねしたおすぎとピーコがマジ受けました。ってか本物やん。

*****
ネットで書き込んだ人の同意がなくても被害者に発信者の氏名や住所などを開示出来るようにするとか。来年からそういう方針で検討中らしいです。
事件ほどのものならばそれも今後はそういう方向に持っていくのも僕は納得です。


でも匿名だから危ないこともあるけれど、本人が特定されるのがもっと危ないとも言えるので表裏一体ですね。

一人が複数の名前を使って書き込みをするいわゆる「自作自演」とかもネットだから出来るわけで匿名だから盛り上がれる世界でもあります。その演出がばれなければ成功だしそれで楽しめるならそれはありだと思う。それ以上にうそをうそと見抜けるようになればいいだけの話。そこでネットの相手がなんらかの演出をしているならその演出に乗ることも大人の遊びだと思うのでそうしています。
匿名っていってもばれるときはばれるのです。規制がどうこうじゃなくてコミニュケーションを上手に取れるようにしたいものです。

*****

UFOキャッチャーでズーミンがあったよ。朝のニュース番組のズームインスーパーの青い鳥のマスコット。思わずお金を入れそうになったし。かなり惹かれました。ピンク色の鳥のマスコットはチャーミンというらしい。しらんかった。

2006年12月27日(水) 演出を楽しむのです
2005年12月27日(火) 2005年もあと少し
2004年12月27日(月) サントリーの伊右衛門はザイエローモンキーとは関係ありません。
2003年12月27日(土) アビバのニューCMはRAGFAIRだって
2002年12月27日(金) 奇跡!つながらなかったはずのYahoo!BBがつながる

一行BBS  
2006年12月26日(火) 雨がひどすぎ

雨降り過ぎです。最悪ですねー。帰り道が家まで結構距離があるもので雨の中半泣きで帰りました。靴がずぶぬれで全然乾きません。

******
たまたまやってた「Happy!」のドラマ版見ました。YAWARAのテニスバージョンです。再放送見たし、今日やってたドラマも見ました。すでに原作全部読んでいて面白いの分かっているし、ドラマもよかったです。
でも体育会系の賀来菊子役が夏川純さんなのがちょっと違うんじゃねーのって思った。主役が相武紗季さんなのははまり役ですね。


相武紗季さんって笑顔がかわいい系だと思うけれどごくたまーに写真写りが微妙というか、かわいそうな顔になっていることがあるような気がする。

*****
あ!ドラマ見てて大ちゃんがゲストのラジオすっかり忘れてたし。くそー!!聞きたかった。

これ「Filter Fish」のラジオだそうですね。電気系音楽ユニットなので結構大ちゃんと音楽の通じ合うところがあったと思うのですが。聴ける地域だというのになんとも残念!!

2006年12月26日(火) 雨がひどすぎ
2005年12月26日(月) セルフカバーって
2004年12月26日(日) 鼻が詰まると思考能力低下してこまる
2003年12月26日(金) やっぱりCCCDらしい
2002年12月26日(木) 浅倉大介ファンクラブの会報とNTTの請求書が届く

一行BBS  
2006年12月25日(月) いいものをいいものと言える者に私はなりたひ

フジの月9ドラマの「のだめカンタービレ」最終回見ました。総集編になりがちな最終回も最終回らしき展開があったのですっきり。

全体を通してもクラシックのことはよく分からないままだけれどオーケストラにかける登場人物の情熱をひしひしと感じ取りました。オカマやホモっぽい人が出てきたりするところは女性受けを狙っているのかもしれないけれど、僕としてはそれ以外は楽しめました(笑)。

これからの留学話も気になるけれど、どうせフジだから映画化するんでしょ?来年早々これのアニメ版が始まるらしいので最初ぐらいは見ておこうかな。と思ったら、大ちゃんのラジオと微妙に時間がかぶるみたい。ぎゃぼ!



音楽を盛り上げていく人たちの皆さんには頭が下がります。実際にクラシック奏者の人だけじゃなくてこの原作者やドラマ制作に携わる人たちだったり関連グッズを作り出す人たち全員に感心します。逆に言うと音楽を盛り下げる人たちには正直むかつきますね。

*******
Yahoo!動画で中田ヤスタカプロデュースのPerfumeの無料動画が見れるらしい。おおー!すばらしい。これいいですね!テクノポップ大好きです。
我らアクセスのポッドキャスト5回目も始まっております。

権利的に怪しいものをこそこそ見るよりちゃんとしたものを日記やブログで紹介していくべき。そういうところで盛り上がるのが本当のあり方だと思います。

2006年12月25日(月) いいものをいいものと言える者に私はなりたひ
2005年12月25日(日) 今年の汚れ今年のうちに
2004年12月25日(土) 絶対怖いって
2003年12月25日(木) クリスマスの曲を
2002年12月25日(水) 鈴木あみが改名して鈴木亜美になったらしい。なんか嫌。

一行BBS  
2006年12月24日(日) ハッピーメリークリスマス

クリスマスですねー。皆さん幸せですか!?

競馬も知らない人間にはディープインパクトが圧勝だとかいわれてもよく分からんです。今回のM−1グランプリではチュートリアルの勝利だとか。はいはい、おめでとうございます。


浅倉大介関連としては昨日今日とコンサートで大ちゃんが出ておられるようで。忙しいですねー。公式ページには動画が公開されています。非会員でも見れるのでぜひ!
スタッフダイアリーも地味ーに更新されています。多分スタッフが携帯でも更新できるシステムになっているんだと思うけれど、そのために2重ログインをしなくちゃいけないのは改善してほしいですね。あとスタッフが若い人なのか知らないけれど「wk×2」とか意味不明な用語を使うのはなんとかならんですか。


そうそう今夜は新堂本兄弟でクリスマスソングをやるらしいし、大ちゃんはオルガンの連打をするそうなのでこれが楽しみ。

2006年12月24日(日) ハッピーメリークリスマス
2005年12月24日(土) 七面鳥はやっぱり照れる
2004年12月24日(金) 再放送決定!
2003年12月24日(水) 通販CDの感想
2002年12月24日(火) メリー苦しみます(おそらく日本の何十万人かがつかっているギャグ)

一行BBS  
2006年12月23日(土) クラブCD2006購入

世間ではノロウイルスが流行っておりますが、今日は二日酔いで今年一番の苦しみを味わいました。不幸なことに午前出勤だったので会社の人にかなり迷惑がられてたかも。汚い話なので詳しく書かないけれど(苦)。

午後にはなんとか苦しみから逃れたものの体が空っぽ状態。

******
そんな中、大ちゃんのクラブミックスCDの「Sequence Virus 2006」を近所の山野楽器で買ってきました。不幸なことがあるとあとは幸が舞い降りるものです。

インディーズだけれど山野楽器では取り扱っているみたい。5枚ぐらい大量に入荷されていました。ネットで購入することも出来るけれど小売店に潤いを与えたいしポイントもつくし。
あと、クレジットカードの番号を入力する必要のあるショッピングサイトもあるのでこれはセキュリティーを考慮して僕としては避けたいです。チケット販売も最近そういうところが多くて利用できなくなってきているから本当に困ります。



さて、感想。Seq Virusシリーズは2003からすべて持っているけれど、今年のクラブイベントは「新しい実験的な試みにTRYしつつ、虹の楽曲のCLUB NIGHT」というコンセプトでやっていたのでそれがパッケージされていました。

大ちゃんお得意の4部打ち(「どっ、どっ、どっ、どっ」ていうリズム)があるおかげでクラブで乗れる仕様になっているしこのジャンルはどつぼで大好きです。
あとアレンジもこっています。クラブイベントに今年も参加させてもらったのでそのとき聴いていたけれど、とくにBLUE SKY BLUEは格別でした。Happy-go-luckyも電車が出てくる映画のサントラ曲なので電車のガタンゴトンってサンプリングが聴こえるのも面白いです。

新曲のテクノモーツァルトもよかったです。キラキラ星が大ちゃんの手にかかるとものすごくかっこいいテクノに生まれ変わりました。むしろキラキラ星じゃなくてキラピコ星。

*****
そうそう、情報番組でTMトリビュートの宣伝に大ちゃんがこれからでるんだよね。忘れずに見なくちゃ。

2006年12月23日(土) クラブCD2006購入
2005年12月23日(金) 寂しい日々
2004年12月23日(木) 浅倉大介作曲家ランキング2位!
2003年12月23日(火) そのうちわかるんだよ。
2002年12月23日(月) あきらめたらそこで試合終了ですよ。

一行BBS  
2006年12月22日(金) つまり飲みすぎ

その日に日記更新できなかったので次の日更新です。


会社の部の方に誘われ会社の終わりに中華料理屋に行ったのです。
紹興酒(しょうこうしゅ)がいい具合に出てくるわけです。飲むわけですよ。先輩の会社談議にも耳を傾けるわけですよ。長居してしまうわけですよ。

やばかったです。帰りの電車がやばかったです。終電にぎりぎり状態というのもあったし、めまいと吐き気。さらに電車は混みまくりで、ぎゅうぎゅうになっているものだから背中がこすれてむっちゃくちゃ気持ち悪かった。

家に帰れるか本当に怪しい状態だったけれどなんとか駅で休みつつ家につけたのがよかったけれど、家に帰ってからがまた大変。こみ上げたものが爆発してしまいました。電車で爆発しなかった分よかったけれど。汚い話ですみません。


そして僕は明日にもまたもがき苦しむ羽目になることをこのときは知らなかったわけでした。土曜の午前出勤で死亡。

2006年12月22日(金) つまり飲みすぎ
2005年12月22日(木) カウントダウンも近い
2004年12月22日(水) アンドロイドだった西川貴教
2003年12月22日(月) 2月25日???
2002年12月22日(日) ついてない

一行BBS  
2006年12月21日(木) 冬の元気なご挨拶

もう5日後はクリスマスなんですね。みなさまメリクリです。いや、早すぎか。クリスマスは何にも予定なしです。孤独です。仕事がある分まだましなのですが。


あと、年賀状書きの季節です。去年は年賀状で悩まされましたが、今年はネットで年賀状の注文が簡単に出来ることを知ったのでそれで対処しました。しかし、便利ですねこれ。自分でレイアウトを編集できるしなんと用意した住所録をそのままアップしてあて先印刷が出来るという。なんともいい時代です。印刷も早いしね。

年賀状は昔は安否確認的な意味合いもあったかもしれないけれど今は別に送らなくてもいいと思います。学校の友達にはメールでいいし。いや、メールも送らないかも。

あと律儀にネットで知り合った人なんかにも送った方がいいのかもしれないけれどネットの人って誰が誰なのか分からなくなることもあるし、逆に僕のことも知らないと思うし。

*****
すでに日付変わって大ちゃんのラジオが始まっちゃった。

2006年12月21日(木) 冬の元気なご挨拶
2005年12月21日(水) いい人なので優先席に座るのをためらってしまう
2004年12月21日(火) 世の中変わっちゃったら寂しいでしょ。
2003年12月21日(日) とくになーんもない日。
2002年12月21日(土) また携帯から

一行BBS  
2006年12月20日(水) 相次いだ訃報

このところ暇さえあればプレステ2しかしていないymrです。せっかく早めに帰宅しても意味ねー。

******
今日は亡くなる方が重なっております。闘病中だったカンニング中島さんがなくなったし、元都知事の青島さんもなくなられて、岸田今日子さんまでなくなったようです。

カンニングの中島さんは復帰するって言っていたのでそろそろテレビに出てくるのかなと思っていたら最悪の結果となってしまったようです。35歳なんて本当に若すぎます。
青島さんは74歳だったようですが、日本のテレビ放送が始まってまだ50年程なわけでテレビ創生期のころから活躍されていた方ですからテレビ界とっての偉大な方ですね。「意地悪ばあさん」のドラマは見ていました。ご冥福をお祈りします。



******
そういえば「意地悪ばあさん」って言っても小さい頃見ていたので記憶があいまいだけれど、一番印象に残っているシーンがあります。
最新のFAXを購入した見栄晴さん(長男役?)がせっかく購入しても誰からもFAXがこなくてがっかりしていたら、ある日突然送信者不明(意地悪ばあさんの仕業??)の広告FAXがじゃんじゃん送られて最初は喜んでいた見栄晴さんが紙で埋もれるというシーンがとてつもなく印象的でした。

このドラマのおかげでFAXがぷちトラウマになりました。

2006年12月20日(水) 相次いだ訃報
2005年12月20日(火) 少し間違うとアウト
2004年12月20日(月) 年末のテレビ
2003年12月20日(土) 就活開始。
2002年12月20日(金) つながらない

一行BBS  
2006年12月19日(火) 大ちゃんのイメトラ

早速ながら明日(水曜日)発売予定の「スターフィッシュホテル-image soundtrack-」を購入しました。オリコンの兼ね合いで発売日に買った方がいいということも聞くけれどオリコンの集計は月曜の夜なので火曜日の今日に購入しても問題ないはずです。

会社終わって探してみようと思ったら「昼に届いたのですがすぐ売れてしまって問屋でもすでに次の予約分で発注が間に合わない」とか言われたし。でも次の店でさくっと購入。ちょっとあせりました。


で、感想。ホラー映画のサントラなので緊迫したような情景を思わせます。「デジタルミュージックのトップクリエイターの浅倉大介が、、」という触れ込みの割にはそれほどデジタルチックなものではないですが、全体がエレクトリックライトなオーケストラの構成でした。ゆっくりとしたおどろおどろしい感じで大ちゃん系音楽には今までなかったけれど、クオンタイズがかっていたしこれも生オーケストラではなくてシンセのみで作りこんだ感じ。

最後の1曲のみケイコ・リーさんの曲は大ちゃんの作品ではなく別の曲です。大ちゃんのアルバムとして購入した僕としてはこの1曲ははずして大ちゃんのアルバムとして売り出してもよかったと思いました。全体的に統一したゆったりとした曲調なのですが、おそらくこのケイコ・リーさんの曲を軸にして合わせたのだろうと思います。


あと珍しく「CD TEXT」仕様なんだれど使ったプレイヤーで全然テキストの取得がされなかったのはなんでだろう??もちろんCDDBでもまだ誰もタイトル名を入力していないしデータ取得できるはずもなく。

2006年12月19日(火) 大ちゃんのイメトラ
2005年12月19日(月) ふたは開けたまま
2004年12月19日(日) 恋人がサンタクロースなんて嘘はやめましょう
2003年12月19日(金) たまにくる無気力状態
2002年12月19日(木) このゲーム、こわい

一行BBS  
2006年12月18日(月) ネタは拾うものじゃなくて作るものなのです

昨日「この後はー!新堂本兄弟!」とかいう時に大ちゃんがアップで映って満足していたら本編で番組トーク中に大ちゃんがネタにされていたし。
ゲストが持ってきた写真に写っている外人女性が大ちゃんに似ていて「このバンドのキーボードの人じゃないの?」(byブラザートムさん)って。しかも大ちゃんの写真と比べられて「DMBBキーボード 浅倉大介さん」って写真の下にしっかり字幕入って。
サイコーです!!すばらしすぎます。録画中に後追い再生でその部分何度も見直したし(笑)。キャプチャーしてネットに載せたいくらいだけどそれはやめておきます。。

******
トーク中に堂本光一さんがまねするネタってウィキペディアによると「オタ芸」っていうらしいですね。熱烈なオタクファンがステージのアイドルに対してアピールするダンスらしい。これ最近はじめて知ったんですけれど有名なんですかね?光一さんさんがやっているくらいだから有名なんだろうけれど。

しかし、アクセスのライブでOADをやったらえらい迷惑だろうなー。

おっと、本日もアクセスのポッドキャストが更新されております。

2006年12月18日(月) ネタは拾うものじゃなくて作るものなのです
2005年12月18日(日) 可能な限り消費を避ける
2004年12月18日(土) ベッキーってそのうち黒柳徹子さんになりそう
2003年12月18日(木) ネットワークですよ。
2002年12月18日(水) ひさびさに浅倉大介関係の話題

一行BBS  
2006年12月17日(日) クリックで見つかる音楽

goo 音楽の歌詞情報サービスが新しくなって歌詞の検索ができるとか。Uta-Netっていう老舗の歌詞情報サービスとの連携。僕もUta-Netに登録はしていたけれど全然利用していませんでしたが、gooと連携したことでかなり便利になっているみたい。

このサービスを使えば作詞家が他の作品を検索して自身の作品の材料に利用できると思います。他の人の詞とかぶらないかのチェックとしても有効だし、似たキーワードを探してヒントにできるよね。
作詞に関して特に語れないけれど日本語なんて単語同士の組み合わせで文章ができるんだからあらゆるところから単語を盗んでも文章が独創的ならありだと思うし、これは音楽でも通じるところではないでしょうか。


*****
いろんな検索サービスが出来てきていますね。特許や論文なんかの情報も一般でも検索しやすくなってしまうし、テレビ番組のインデックス化も表には出ていないけれどやり始めているようです。例えば浅倉大介って検索すると大ちゃんが出た番組が全部出てきたり。

あと音楽雑誌のインデックス化も進んでいるそうですね。原本のPDFから抜き取ったり昔の本ならOCR(文字読み取り機)でスキャンしてデータ化しているのかな。
多分音楽ライターさんぐらいにしか公開していないのかもしれないけれど徐々に個人でも検索できるようになることでしょう。ただ、このことで昔からのファンと新規ファンの境がなくなっていくのかなと思うと複雑。

2006年12月17日(日) クリックで見つかる音楽
2005年12月17日(土) (σ´Д`)σゲッツ!!
2004年12月17日(金) おじさんショックでした
2003年12月17日(水) 紅白の曲発表
2002年12月17日(火) ってかネットゲーム

一行BBS  
2006年12月16日(土) ジャズにどっぷり

会社の先輩に教えてもらったジャズセッションを様々な人たちがする会があるとのことで誘われて行きました。この人たちってミクシィーで集まった人が多いらしいです。
本当は別に予定していたこともあったけれど明日に延ばせてもらったりして迷惑もかけつつ。


いや、ジャズってすごいですね。生ジャズを聞くのは実は初めてでした。格式高い音楽というイメージはもともとあるけれど技術的に魅せようとしているジャンルという感じもします。コンパクトにまとまることもできるし多人数にも対応できて音楽の長さを自由に変えられる柔軟性のある音楽ですね。

ごまかしも出来そうだけれどうまい演奏は本当にすごいし出てきたピアニストの人たちすべてに敗北感も感じましたがいい刺激になりました。僕自身現在会社の人たちとジャズバンド組んで週一で練習をやっているのですが、その程度で満足せずにもっとジャズもドップリつからなくちゃと思いました。自分の無力感を痛感。
あともっと社交的になりたいですね。人と話すこともまた苦手なもので。


******
フィギュアスケートの女子アスリートの服ってすっごい露出しているなーと思ったら露出部分が肌色の服で隠されているんだよね。ずるいよね。
織田信成さんは先祖の織田信長に似ているというより伊藤淳史さんに似ていると思う。

2006年12月16日(土) ジャズにどっぷり
2005年12月16日(金) またも後だし
2004年12月16日(木) いち視聴者
2003年12月16日(火) IP電話
2002年12月16日(月) 非通知について(後編)

一行BBS  
2006年12月15日(金) 音楽で膨らむイメージ

公式ページや大ちゃんのラジオで言っていたけれど、スターフィッシュホテルのオリジナルイメージトラックの告知が始まりました。もう来週出ますね。映画の絵コンテも見せられての製作をしたそうです。それでいて映画の物語と違うサブストーリ的なアルバムになったというところも面白いです。


あと、ラジオでボソッといってたけれどコナミとのコラボレーションも進行中らしい。何気に話が進んでいるんでいるようです!
ダンスダンスレボリューションでは小室さんがプロデュースしたTKD(小室さんのユニット)モデルもあったし小西康陽さんがプロデュースしたビーマニもあったわけだし今このタイミングでどうなのか分からないけれど例えばキーボードマニアのシリーズをプロデュースしてもらうとかありかも!


*******
そうそう、すっかり話題で取り上げるのを忘れてたけれどキムタクが出ていたフジテレビのドラマの「HIRO」が映画化するそうですね。予想してたけど大正解じゃんか!

2006年12月15日(金) 音楽で膨らむイメージ
2005年12月15日(木) 僕は先輩ではありませんから!!
2004年12月15日(水) 振り込め詐欺じゃないよね?
2003年12月15日(月) 志村けんの本名は志村康徳です。
2002年12月15日(日) 非通知について(前編)

一行BBS  
2006年12月14日(木) NHKをエネッチケーと呼んでいます

昨日日記書けなかったので昨日の日記とダブル更新してます。


東芝EMIの全株を東芝が売却したそうです。東芝グループではなくなるそうです。矢井田瞳さんが東芝のCMに出ることがなくなるとかそういうぐらいしか考え付かないけれど、レコード会社の厳しい状況がうかがえます。

追記:無知ですみません。すでに矢井田さんは東芝EMIとの契約を終了しているそうです。

オリコンも独自の音楽配信業務から撤退したしアップルの音楽配信も停滞気味だといわれています。アップルの音楽配信が日本で開始されてiPodの流行りも重なってすごくヒットしているかのような報道をされていたけれど、実際のところはどうなのか個人的には謎なところ。



昔に比べて音楽が選びやすくなっている反面、音楽を本気で選ぼうということが出来なくなっているのが今なのかなと思う。売り上げが上がらない理由というのは専門的な人間じゃないので分からないけれど少なくとも僕は昔以上にCDを買うし音楽のレベルが低くなったとは思えません。

また別の機会につづく。

*******
なにはともあれ、これからラジオNACK5の浅倉大介のネオエイジサーキットです。

2006年12月14日(木) NHKをエネッチケーと呼んでいます
2005年12月14日(水) 日テレズームインの西尾アナは坂下千里子に似てる
2004年12月14日(火) でも病気とは思いたくない
2003年12月14日(日) さむーい感じに曲が出来ました。
2002年12月14日(土) ネトゲーしてみる。

一行BBS  
2006年12月13日(水) 日本ではない世界

更新遅れております。急いで更新中。

ドラクエ9がニンテンドウDSで出るそうですね。プラットホームは何でもいいけれどネットワークRPG(MMORPG?)になるらしいので特にPCを触れない子供には未体験の世界が楽しめると思うしヒットすることでしょう。
ところでドラクエって「ドラゴンボールクエスト」の略なのではないかと(笑)。だって主人公がゴクウだもん。


*******
なんか中国で勝手に作られた日本版のパロディー西遊記が「原作を逸脱し、中国文化への侮辱」とかで中国で非難されているそうな。
そんなバカなって感じです。西遊記の物語は中国の物語で日本でも作られた別の話だしさ。


「三国志」なんかも日本のゲームメーカーが商標を取得しているのでこれも非難されているそうです。これは日本で認められた話であって中国とは別のものだと思うけれどな。
逆に「クレヨンしんちゃん」が中国で商標を勝手に取得されているということの方が問題だし国同士の権利戦争は今後も続くようです。僕はその辺の会社に勤めているので少しは知っているつもり。

そもそも中国は著作権の意識が低いということも聞きます。今だから書くけれど「百度」っていう中国の検索サイトで昔はMP3を検索すると日本の音楽もじゃんじゃん検索できました。検索サイトではあるけれど訴えられて検索できなくなったそうです。検索サイトが悪いとは思えないのですがね。

2006年12月13日(水) 日本ではない世界
2005年12月13日(火) 無理なものは無理
2004年12月13日(月) 10万アクセス突破!
2003年12月13日(土) メルマガ
2002年12月13日(金) 自転車のチェーン外れた

一行BBS  
2006年12月12日(火) 著作権保護期間延長問題

この話が熱くなってしまうのでさらっといきたい話題なのですが、「著作権保護期間延長問題」です。

簡単に言うとずーっと著作権を権利者がもっていると文化発展の阻害になるので期間を設けましょうと。でも短いから見直ししましょう。という話。著作者の死後70年に引き伸ばすべきか、現状の50年で維持するかでもめているらしい。アメリカが70年になったから見習おうとのこと。

ITneduaの記事にも何回か載っているけれど松本零士さんをはじめ権利者が「後世に残る作品でありたい」とのことで子孫にも財産を残したいとのことのようです。


僕としては反対です。今まで50年の保護だったしそれ以上長くしていたらさらに20年後に延長すると言い争うことになると思うのです。


例えば教科書に載っている文章が著作権が絡んでいてテストで使用できないという問題があります。こんなことではいい教材になりません。
記事にも載っているけれどホルストの木星も保護期間が切れて著作権フリーになったおかげで平原綾香さんがジュピターという名曲をカバーできたのです。名画「ローマの休日」も500円でDVDが売られるのも保護期間が切れたためです。

これも有名な話で「ミッキーマウス保護法」というものがあります。保護期間を繰り返し延長を求めたものです。結果的にミッキーは保護されっぱなしなのですが、これでは保護期間の存在意味がなく憲法違反だと反発を受けいるようです。


全員の意見が一致する話ではないと思います。皆さんはどうお考えでしょうか。

2006年12月12日(火) 著作権保護期間延長問題
2005年12月12日(月) 林檎はなんにも言わないけれど
2004年12月12日(日) スタート!
2003年12月12日(金) 元祖ファミコンはIIコンはスタート、セレクトボタンがなく、マイクがついていました。
2002年12月12日(木) 丸美屋と永谷園、かなり混同する。

一行BBS  
2006年12月11日(月) ゲームやりすぎて具合悪くなりました

月9ドラマの「のだめカンタービレ」見てます。何故かのだめと主人公のお母さんが出会えたのか謎のままなんですが。
今月で終わるのがちょっと寂しいですね。クラシックの楽しさが分かってきた頃なのに。

でも実際は相当な学費がかかるらしいし子供の頃から投資をしていなくちゃいけないとかで、やっぱもともと親が豊かな人(≒エリート)の集まりだから僕なんかはまったくクラシックの柄じゃないなって思ってます。階級が違うんだよね。


*******
castellaのアクセスのポッドキャスト[RSS]が更新されています。RSSリーダーで巡回できるのがまたいいですね。「雑誌の撮影現場」からってことでパチパチの撮影衣装でした。とりあえず月曜更新ってことでいいんですね?
どうでもいいけれど毎回タイトルがついているので今後タイトルを決めるスタッフが苦労しそうな気がするんだけれど。いちいち気にしなくていいことですが。

2006年12月11日(月) ゲームやりすぎて具合悪くなりました
2005年12月11日(日) 服を買うだけで一苦労
2004年12月11日(土) 相田みつを物語みました
2003年12月11日(木) 負け組らしい
2002年12月11日(水) つまらないADSL話

一行BBS  
2006年12月10日(日) もうすぐ完成

貴水さんの日記(メール?)に書いていました。なんでもアクセスのミニアルバム「Diamond Cycle」のレコーディングが終わったようです。
>後は盤が上がるのを待つのみになりました!!!!!!!!!
だそうです。

ってかこの時期まで製作しているってすごいですね。99年のアイスマンの時はアルバムの納品が3ヶ月前で大変だったっていう風に言ってたと思うけれど今の時代はプレス期間が短くなったんでしょうか。1月31日発売までそんなに時間がないですよ。完成とはいえ収録曲がまだ発表されていないのでそれも気になる。


大ちゃんの公式ページの12/04のスタッフレポではその日がPVの撮影日とのこと。予想していたライブビデオの使いまわしではなさそうです。これはすごい!
しかしゲームしている姿も写真に撮られているけれど大丈夫なんですかね。少なくとも自分の会社の社員が会社でゲームをしていたら僕は不安になりますが。。

******
パチパチも見てきました。今回はアクセスが載っています。オリジナルアルバムに向けてレコーディングもしているそうです。わくわくです。
大ちゃんの連載では空手をしております。動画が今回からリアルメディア形式からウインドウズメディア形式に変わってますね。元19の人がゲストのようで。昔19のコンサートのバイトしたことあります。紙ヒコーキをお客さんが飛ばして散らかしていくのが印象的でした(笑)。

2006年12月10日(日) もうすぐ完成
2005年12月10日(土) パチパチを見てきた
2004年12月10日(金) しょぼしょぼ
2003年12月10日(水) 何事も経験
2002年12月10日(火) タマちゃんの一言「ストレスたまっちゃんよ」

一行BBS  
2006年12月09日(土) 遅れても気にしない

さすがにプレステ2のソニックヒーローズにはまっているおかげで日記更新をサボったなんていえません。



えっと、もう発売まで10日をきってしまったようなのですがスターフィッシュホテルの「image soundtrack」を大ちゃんが手がけているわけです。

映画で使われる音楽じゃないということはあくまで大ちゃんが望むイメージのサントラということなのでしょう。大ちゃんが作る音楽はすべてリリースするというソニーの意気込みが感じられます。本家サントラは現在出る様子はないですね。

12月10日現在の大ちゃんの公式ページには情報が出ていません。大ちゃんが望んだ音楽をリリースするのであればちゃんとした情報があってもよいと思いますがいかがでしょう。


****
いまさらこの前金曜ロードショーでやってたデスノートを見始めてしまったので以上。

2006年12月09日(土) 遅れても気にしない
2005年12月09日(金) ドラえもんの雲の王国は一株100円です
2004年12月09日(木) スパムメール
2003年12月09日(火) ねむすぎ。
2002年12月09日(月) ハリーポッターはかつらだった!→「ハリーポッターと秘密のヘヤー」(注:ギャグです)

一行BBS  
2006年12月08日(金) なんか見たことあるような

アクセスのライブのファンクラブ先行予約の当選結果をネットで見ました。僕は自分の分1枚しか買わないわけですが普通に2月8日木曜の渋谷C.C.Lemonホールに当選です。

でもそもそもお金払ってから抽選するってどうなの?って感じもします。落選してお金が戻るときも返送手数料がかかるし。まあそれが普通に行われているのでどうしようもないけれど。


あと大ちゃんのトップページがちょっと変わってました。クリスマスの輪の飾り(なんていうの?)に大ちゃんのアニアルわんこがくぐっているロゴ。
これ、なんか元ネタがあると思うんだけれど元ネタが分かりません。
******
今やっている「笑える恋はしたくない」っていう短編ドラマおもろいですね。鈴木おさむさんが脚本だとか。森三中の人のだんなさんだそうで。

あと「アンナさんのおまめ」っていう深夜ドラマも結構見てしまう。あの時間のドラマってB級ながら面白いですよ。原作が「白鳥麗子でございます」の原作者らしい。しらんがな。

2006年12月08日(金) なんか見たことあるような
2005年12月08日(木) いろんなバンドが
2004年12月08日(水) シーチキンライスでいいや(パクリました)
2003年12月08日(月) 馬鹿になれ夢をもて
2002年12月08日(日) パソコンしながらおしるこを飲む。幸せ。

一行BBS  
2006年12月07日(木) 負けるが勝ち??

先輩たちと遅くまで飲んでいました。いい経験だけど大変ですよ。おかげで大ちゃんのラジオが聴けないし。

*******
なんか代々木アニメーション学院が倒産だそうですね。秋葉原にも学校が出来て経営が順調という感じだったのに。それでも運営を継続するそうですね。民事再生法の適用をするとか。世の中分からんですね。

世の中って弱者をかばう傾向にある感じもします。それが世の中にとっていいことだとは思うけれど安易に経営を拡大していって負けを認めるのもどうなのかなとも思う。強いものには高い税金を課して弱いものを救済するというのも一見正統だけれどその弱者が本来の弱者なのかは分からないし。
別に代々木アニメーション学院がどういう経営をしてたのかは知りませんけれど。

2006年12月07日(木) 負けるが勝ち??
2005年12月07日(水) FNSはフジネットワークシステムの略
2004年12月07日(火) 腹が減ったよー
2003年12月07日(日) 髪を切ろうと思ったけど行けなかった
2002年12月07日(土) また遅くなっちゃった。

一行BBS  
2006年12月06日(水) 武部聡志歌謡祭

今やっているFNS歌謡祭を後追い再生でフラッシュで見てます。SMAP草なぎさんの棒読み司会ぶりがすばらしいです。
オーケストラをバックに演奏するアーティストのやつは武部さんのピアノのオンパレードでしたね。

あやや&ミキティーのユニットGAMは毎回二人の音程はいつも合っていない気がするんですが。ミキティーの音が半々音下がっている感じなんだよね。中島美嘉さんも半々音下がっている感じ。あと、キンキの堂本剛さんも若干下がっている気がするけれどキンキはお互いが合わせているのできれいに聴こえる感じ。たらこたらこたらこははっきり言って流行っていないと思う。あー、TOKIOの国分さんって本当にピアノ弾けるんですねー。国分さんの手元を初めて見たかも。


*****
アクセスのニュースのチェックできたのだけ。
オリコン[http://www.oricon.co.jp/news/confidence/39520/]
CDJournal.com[http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=13547]
hotexpress[http://www.hotexpress.co.jp/news/061206_access/]
肝心のmusicnetはまだ情報が更新されていないです。ソニーマガジンのパチパチが発売してからなのかな?今回は拡大版なのでちょっと新情報の期待してます。

2006年12月06日(水) 武部聡志歌謡祭
2005年12月06日(火) 酔って千鳥足
2004年12月06日(月) サンゲツはオーダーカーテンの価格を見直しました。
2003年12月06日(土) ちょっと愚痴
2002年12月06日(金) 10000件アクセス

一行BBS  
2006年12月05日(火) 今日は水曜だと思ってたら火曜だった

明日はFNS歌謡祭だそうですね。
今年もSMAPの草なぎさんが司会をするらしい。どうなのかね。去年のぐたぐたには心底心苦しかったのですが、今年はどうなのか心配です。カンペを見るだけでも司会って大変だと思うし。


一番期待しているのが武部聡志さんのピアノですね。今年も出演するそうで。おそらく出ずっぱりでしょう。数々のアーティストの中で最も出演時間が長くなると予想。


*******
明日abingdon boys schoolがデビューだそうですね。西川さんにはがんばってほしいですね。CDを今日手に入れた人もいるんですよね。
でも大ちゃんがかかわっていないので特にここでは触れないです。

早く寝たい。

2006年12月05日(火) 今日は水曜だと思ってたら火曜だった
2005年12月05日(月) 風呂の電球が切れるとかなり困る
2004年12月05日(日) 今日は風が強い
2003年12月05日(金) 人は弱いものよーとても弱いものよー(Cocco)
2002年12月05日(木) かなり引きこもり人間と化してきた

一行BBS  
2006年12月04日(月) 悩ましいビラビラ

昨日買った旧作のPS2のゲーム、ソニックヒーローズにはまっております。家に帰ってすぐやり始めてしまったし。たまにはいいよね。
やらないゲームをあえて買う人もいるみたいだけれどもったいないです。所有する喜びっていうのも分からんでもないけれど。



******
現在の僕はつまようじが手放せません。歯は毎日磨いているし歯が痛み出してもいないけれど、歯垢が思いっきりたまるのです。
つまようじなんておっさん臭いと思ってましたよ。とほほ。


説明をどうしたらいいのか今まで知らなかったけれど、「歯周ポケット」って言うらしくて、歯ぐきと歯の間が広がっているんです。そんで歯ぐきがビラビラなのです。気持ち悪いんです。このビラビラを舌で触っても歯垢が取れず。ブラッシングしてもなかなかだめ。

30代の8割がこの歯周病に悩まされているらしい。25歳なのにな。四捨五入で30代か。あーたいへん。それとビラビラってもう少し上品な言い方ないもんかな。

2006年12月04日(月) 悩ましいビラビラ
2005年12月04日(日) 芸能人に似ている人が身近にいると無意味にどきどきします
2004年12月04日(土) アイスマン復活?
2003年12月04日(木) 早く冬休みにならないかなあ。
2002年12月04日(水) 恋する相手を許せなければ、それは恋をしていることにはならない。(ぱくりです)

一行BBS  
2006年12月03日(日) 冬の楽しみ

昨日任天堂のWiiが発売したようですね。外を歩いていたらこんな会話が聞こえました。
子供「Wii買ってくれるって約束してよ!」
親「なんでそんな約束しなくちゃいけないの!」
なんだか分からんけれど子供に人気な次世代ゲーム機はWiiのようです。



僕はといえば衝動買いです。といってもWiiでもなくPS3でもなく、PS2の「ソニックヒーローズ」です。3500円と中古で安かったので買ってしまいました。
うん。面白いですよ。映像もきれいだし。僕にとっては次世代機は特に必要なし。ってかこれと、前回のドリキャスのソニックアドベンチャー2と新作のPS3(XBOX360)のソニックザヘッジホッグと違いが分からん。他にもいろいろ出るらしいけれど。


新しいゲーム機ではネットでゲームがダウンロードできるとか言うけれど、そもそも古いゲームをなぜにダウンロードしなくちゃいけないのかと。

ゲーム配信は衛星放送でスーファミのゲームを取り込めるサテラビューもあったし、書き換えのみならコンビニで書き換えできるニンテンドウパワーもあったし、ファミコン時代にはディスクシステムもありましたよ。昔からゲーム業界のやってることは変わりなしです。


******
冬はチョコレートを食べつつコーンスープを飲む。これが最高に幸せです。コーンスープは何杯でも飲めます。

2006年12月03日(日) 冬の楽しみ
2005年12月03日(土) 初参加決定
2004年12月03日(金) 超気持ちワリー
2003年12月03日(水) AVのこともっと詳しくなりたい。
2002年12月03日(火) ネットつないだら5ギガも増えた。

一行BBS  
2006年12月02日(土) 日本は好きです

今回も吉野家で牛丼を食べてきました。吉野家ファンです。月に2回は牛丼食べています。

今月から昼限定で牛丼が出るようになったわけですがまだまだ僕なんかは会社勤めなので平日は牛丼を食べられないのが残念です。

牛丼にはBSE問題で不安を感じている人もいるかもしれないけれど僕としてはインドカレー屋でインドカレーが出ないようなものなのです。


*******
今「愛国心」がどうとか叫ばれているわけで、これは僕なりに解釈すると貿易摩擦をなくそう運動を意味していると思う。海外の物を買わずに日本のものを買おうっていう。そうやって海外の文化なんかを遮断して日本の価値を高めるというそんな感じです。


牛肉輸入再開時には日本の牛肉業者が反対したそうです。結果的に吉野家で牛丼が再開したからいいけれど日本の牛肉がさらに高くなって食べられなくなると嫌です。

音楽CDも結局輸入制限がされているおかげで日本のレコード経由じゃないと海外アーティストの曲が聴けなくなっているらしい。
賛否両論あるかもしれないけれど安く買えるものを高くしている理由はまったくないです。日本レーベルの海外アーティスト曲を売りたいからといってオリジナルCDの輸入規制をするのは未だに納得いっていません。

2006年12月02日(土) 日本は好きです
2005年12月02日(金) 「少女じゃないけど女じゃないの」って男かよ
2004年12月02日(木) 最近僕ってブラック話のしすぎ
2003年12月02日(火) レコ大発表
2002年12月02日(月) [承諾広告]accessニューアルバム発売決定!

一行BBS  
2006年12月01日(金) まだまだ出る出る!

kimeruさんのニューアルバムが来月に発売。「GALAXY KISS」というアルバムで大ちゃんの新曲も収録ですね!
「04. Starry Heavens(Kimeru×浅倉大介)」
「06. 水の記憶(Kimeru×浅倉大介)」
「11. Starry Heavens(”john Doe”mix) remixed by Daisuke Asakura」ということです。
さらにDVDには「2.浅倉大介コラボ新曲「水の記憶」PV」
で、今度やるLIVEの映像が収録予定とのこと。大ちゃんがライブに出演していたら映るけれど、まあ、無理ぽ。


結局「Starry Heavens」のシングルCDは買っていないので(おいおい)、これは買っておこうかなと。都啓一さんとShinnosukeさんも参加しているそうですね。ジャパニーズロックキーボードディストの面々が集合ですね。

******
さらに大ちゃんのクラブCD2006の詳細が出ていますね。

今回は2500円で12曲。値段は毎年同じだけれど2003年は9曲だし去年は18曲とかなり変則的なので今回は程よく収まってよかったよかった。買いますよ!
このアルバム曲の「.techno mozart」って気になりますね。クラブでやっていたみたいだけれど僕はクラブイベで聴いていないです。札幌とかでやってたのかな?


ネタ切れにならないように今日はここまで。

2006年12月01日(金) まだまだ出る出る!
2005年12月01日(木) 紅白出場決定!
2004年12月01日(水) 芸能ニュース系を
2003年12月01日(月) もう師走
2002年12月01日(日) 12月になりました。

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加