デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2005年03月31日(木) AXSの新曲解禁日!!

アクセスの新曲聴きました!!今日NACK5で聴けるらしくて聴いてたら流れました。いい曲!早速MP3に変換したけど音質が悪くなっちゃった。しかもDJの声が思いっきりかぶってるし。

明日はポップジャムでTMR初司会ですよー。最初にイグナイテッド歌うそうな。

*****
新東京タワーが「墨田・台東エリア」と「さいたま新都心」のどちらかに立てられるとのこと。地上波デジタル放送発信のタワーとのことで。

でも埼玉に立てられるんだったら東京タワーじゃないでしょーが。

*****
愛・地球博で当初食べ物の持ち込みはNOだったけど、家庭調理の弁当持ち込みOKになったとか。
理由が「家庭で調理した弁当は集団食中毒が起きる可能性がない」だとか。変なの。

2005年03月31日(木) AXSの新曲解禁日!!
2004年03月31日(水) うまい棒が11円?
2003年03月31日(月) 愛がほしいと思ってたり
2002年03月31日(日) ほのぼの

一行BBS  
2005年03月30日(水) テレ東って旅番組とアニメばかりですね

グリコのヨーグルトのCMに出てる人は山田優さんらしく、ずっと篠原涼子さんだとおもってた。まぎらわしい。
あと、実は東北限定のCMらしい(?)けど、グリコのプリンのCMで男の部屋に女の子が来て「クリームかけに来ました!とろとろ〜♪」ってやつ。あれはありえないでしょ。あのシチュエーションは!GIZAでこの前デビューした女優さんらしいけど。やばいよやばいよ。
これネットで調べるとエロ話にしているサイトばっかり。(;´д` )


*****
FANATIC◇CRISISが解散とのこと。なんかブレイクする曲がなかったなあ。ということで今年はJanne Da Arcのブレイクの年なのかも。なんか昔チェキッ娘が旅立ち(解散)してからモー娘。がブレイクする感じ。

ところでFANATIC◇CRISISのボーカルって元アイスマンの黒田倫弘さんに似てない?

アイスマンといえば愛・地球博にアイスマンが登場とのことです。ネタですが。

あのさあ、愛・地球博ってほんとに盛り上がってるの?こっちだって4年前に福島の博覧会でパソコンインストラクターのバイトしたことあるけど、周りのみんなは博覧会に行った事ないとか興味ないとか知らないとか言ってたし。

2005年03月30日(水) テレ東って旅番組とアニメばかりですね
2004年03月30日(火) 新領地開拓
2003年03月30日(日) 握手会だそうで
2002年03月30日(土) 浅倉大介のユニットでアクセス???

一行BBS  
2005年03月29日(火) ロケバスやミキサールームで撮影しているやつはスタジオ使用料浮かそうとしてるの見え見えですね。

いま細木数子の特番みてる。結構マキシムの曲が流れますね。昼間には徹子の部屋でマキシムがゲスト出演してた。僕は邦楽大好き人間で洋楽はぜんぜん聴かないけど、最近マキシムが結構気になってます。現代的ジャズピアニスト。かっこいいね。日本でのブレイクとかはないかもしれないけど、注目してます。

******
都会に住んだら受信できる地上派(テレビ局とラジオ局)が2倍になった。ラジオ局も増えたし、千葉テレビやら東京MXテレビとかなんだこりゃ??

あと、NACK5も聞けるので2日後にアクセスのニューシングルが聴けます。僕は基本的に大ちゃんの活動はアクセスが1番好き。いまさら気づいたけどナック5だけに周波数が79.5MHzなんですね。


*******

会社の入社が4月からなのでまだ定期券が作れない。早く「スイカ」とやらを作ってみたい。畑を耕して種をまいて、、って違うわい!!

2005年03月29日(火) ロケバスやミキサールームで撮影しているやつはスタジオ使用料浮かそうとしてるの見え見えですね。
2004年03月29日(月) 生じゃないけど
2003年03月29日(土) ボーカルって難しい
2002年03月29日(金) いま、そこにあるMIDI

一行BBS  
2005年03月28日(月) 浅倉大介ソロライブの感想続き

考えてみたらこの前の大ちゃんソロライブはでかい歓声あげて盛り上がったというよりうっとりする場面が多かったのかも。

ステージに大きなスクリーンがあってイメージ映像が出てて結構音とマッチしてた。カメラに映された大ちゃんの映像も出てたけど遅延があってちょっと変な感じはしたけど。
あとパントマイムの演出があったりしたのも面白かった。青い鳥を追っかけてたらなぜか禁断の果実をかじってたりとちょっとしたミュージカル。


あと、緑のQMR4だったと思うけどあの曲って通常は7/4で4分音符を7回数える拍子で、なかなかコンピュータに打ち込むときに勝手が悪い拍子の数でこっちもいつものノリでは乗れないけどすごくすばらしい曲。しかも変拍子もあって。失礼かも知れないけど、よく演奏できるなあw。



丁度キーボードマガジンが発売になって、大ちゃんの連載のQ&Aで「演奏ではクリックを極力使わない」って大ちゃんのコメントがあった。要するにメトロノームの音に注意しながら演奏するっていうことをしてないみたい。ただ、大ちゃんのシステムはドラムシーケンスがあってそこにすべて乗っける感じっぽい。

ところが今回のリアルタイムパフォーマンスではどうやら打ち込みをしてないパフォーマンスをしたみたい。間違ってるかもしれないけど、「半自動万能伴奏」のパフォーマンス。KARMAエンジンなんかがそれなんだけど、演奏したものに対して別の楽器がそれに追従して演奏する感じ。さらに演奏に合わせてビートがシンクするっていう。アルペジェータの発展形。

今回のリアルタイムパフォーマンスは結構実験的な感じもしたけど、こんなパフォーマンスする人って大ちゃんぐらいしかまだ日本にはいないと思うけどなあ。

2005年03月28日(月) 浅倉大介ソロライブの感想続き
2004年03月28日(日) 苦あれば楽あり
2003年03月28日(金) 今なら2ヶ月間
2002年03月28日(木) くだらない音楽話。

一行BBS  
2005年03月27日(日) いつまでたってもー分かんないー♪

見れないと思った大ちゃんのソロライブを昨日見ることが出来て大変幸福です。
人様のブログ見るとゲストは一回きりの登場したとか。あと、セットリスト(コンサートの曲目)まで結構しっかりメモってる方もいてなんか感心します。


正直盛り上がったのかよく分かんなかった。僕は完全燃焼出来なかったというか、ちゃんと参加した感じになれず。MCがうまく聞き取ることが出来なくて、客席は笑ってるけど取り残されたし。みんな笑ってるから笑っとくかって感じw。知らない用語も出てきて今もよく分かってないのです。
それと大ちゃーんってぜんぜん叫ぶこと出来なかったなあ。どこで叫んでいいか分かんないってのがあって。藤田真由美ちゃん登場したときも初登場だからかもしれないけどあんまり歓声がなくて。最後にまゆみーって叫んでみたら周りから失笑をかわれました。

******
ライブドアがニッポン放送支配でラジオパーソナリティーのタモリさんやらが番組降板表明をしてるとのこと。

古い人が入れ替わるのはいいことじゃないですかね。自分らでの判断なので問題ないと思うし。
「笑っていいとも」の新司会がもし変わるならスマップの中居くんじゃないかなって思ってるんですが。「世にも奇妙」は絶対稲垣吾郎で決まりだと思う。

2005年03月27日(日) いつまでたってもー分かんないー♪
2004年03月27日(土) 紀香チェック見納め
2003年03月27日(木) いきなり黄金伝説
2002年03月27日(水) バイト

一行BBS  
2005年03月26日(土) とか言いつつ浅倉大介ソロライブ参加

昨日大ちゃんのソロライブに行けないことを愚痴ってましたが、今日の東京国際フォーラムのホールC昼の追加公演、参加してしまいました。
チケットの行き場に困ってる方がいらっしゃって僕の日記見てもらったらしくメールもらいました。。

情けないです。僕としては自分の金で行くべきだと思ってるし、できればこういう甘んじたことはしたくなかったです。
とか言いつつちゃっかり見てきました。幸せでした。最近ダフ屋行為は条例で厳しくなってるとはいうけど、さまよったチケットの存在はどうにかするべきだと思うし難しいところ。まー深く考えずにとにかく見れてよかった!


虹シリーズで何曲かボーカル参加した藤田真由美ちゃんがゲストで出てました。初舞台だったそうで貴重なライブを見れました。昔の21st..のsummer fadeのライブの時に木村由姫ちゃんがゲスト出演した時のことがフラッシュバック。あの時も同じ会場でしかも昼の追加公演だったはず。

あと会場にカメラが何台かセットされてました。あれすごいですね。カメラのモニターで別のカメラが撮ってる映像を確認できるみたい。そういうところにばかり目がいってましたが。

ところでバイトの兄ちゃんらが客席で座って観覧してた。それはまだいいけど、セットリストっぽい紙を眺めてるのはどうかと思う。

2005年03月26日(土) とか言いつつ浅倉大介ソロライブ参加
2004年03月26日(金) やっぱプレステ2のドラクエVやりたいなーっと
2003年03月26日(水) すみません。古尾谷雅人さんを古谷一行さんと勘違いしてました。
2002年03月26日(火) 日記2ヶ月目ぐらい

一行BBS  
2005年03月25日(金) お金が底をつく

ハードディスクとOSをアキバで買って来ました。昔のデータは無くなったけどPCが使えるようになってよかった!

気がついたら家賃も払ったら財布がからっぽになりました。しかも財布やぶけたし。

1ヶ月生き延びられるか心配。


******
そうなんです。今日は浅倉大介ソロライブの日でした。行きませんでした。今日秋葉原まで行ったのに会場の東京国際フォーラムのすぐ近くまで来てるのに行きませんでした。

チケットないし別にDA友達もいないというのもあるけど(それはそれで悲しいが)そもそも電車代まで計算して無くて、意外と電車代も馬鹿にならない。

なにもかも貧乏が悪いんです。それでも大ちゃんファンなのか!と言われても仕方ないと思ってます。ブルーです。明日のソロライブも断念してます。金さえあれば。。

2005年03月25日(金) お金が底をつく
2004年03月25日(木) まいったまいった
2003年03月25日(火) いまどきビックリマンシール
2002年03月25日(月) 卒業式の日。

一行BBS  
2005年03月24日(木) 俺のサドルがありません!

いや、サドルはあるけど部屋にイスがない。シンセ弾くとき不便。引っ越しは何かと物入り。

ようやく部屋が片づき始めてコンポもセットしたのでラジオも聴けます。なんとNACK5も聞けるのよ!大ちゃんのラジオがリアルタイムでフルで聴けます。すばらしきことかな。
しかも音もよいです。テレビ用のブースターつなげてるのですが電源入れなくてもきれいに聞こえてスゴい!


******
貧乏してるけどネットしたい。パソコンが故障してるのです。仕方なく携帯で日記更新し続けてるけど限界!

なので明日は秋葉原に出向いてハードディスクとOMEのWINXPを二回払いで買ってきます。

******
ライブドアのニッポン放送独占のニュースは勉強になるので毎日ニュース番組楽しく見てます。


僕としてはライブドアはネットバブルでこうなってると思うし、堀江社長も分かってるから焦ってるんだろうと思います。

2005年03月24日(木) 俺のサドルがありません!
2004年03月24日(水) 僕は死にましぇん
2003年03月24日(月) BPM (Beats per Minute)
2002年03月24日(日) DCT西川独立。

一行BBS  
2005年03月23日(水) 妄想ですよ妄想!

埼玉に帰ってきました。実家の友達が遊ぶのをドタキャンされて予定丸つぶれですよ!
京浜東北線で事故が起きてたらしくてちょっと遅れたけど普通に乗っちゃった。


*****
引っ越し貧乏してます。身動きとれないっす。
しかもパソコンが故障してて家の娯楽はテレビぐらい。首都圏はテレ東が映ることに感動。


今歌の大辞10の最終回の生放送でグローブ出てます。ヨシキさん出てないみたいだけどグローブは三人組なのか四人組なのかよう分からんですな。


JTのCMで「○○大介君も〜浅倉さん一家も〜」っていうのにいちいち反応してしまいます。

2005年03月23日(水) 妄想ですよ妄想!
2004年03月23日(火) 全てが僕の力になる!
2003年03月23日(日) 春がきているようです。
2002年03月23日(土) 三月の雪

一行BBS  
2005年03月22日(火) 卒業式の日

今日は大学の卒業式でした。みなさん着飾っていましたね。特に女性はいつもと全然違ったりしてどきどきです。女性が少ない大学なんだけど、こんなにもうちの大学はべっぴんさんがいたのかというのが正直な感想ですよ。

あと、今日は家族の手伝いもあって、アパートを引き払いました。ついでに実家にも帰ってきて一段落してます。実家のPCで更新中。



日記読んでる人は一般人のスケジュールなんかどうでも良かったりするのは重々承知なのですけどね。まあええやん。

*******
そろそろまじめにRSSリーダーの導入を考えてます。情報に飢えてるわけじゃないけど、効率的に情報を手に入れるのにはいいのかなと。どなたかお薦めのRSSリーダーを教えてください。

2005年03月22日(火) 卒業式の日
2004年03月22日(月) 栄養失調になるところだった。危なかった。
2003年03月22日(土) 「Mmtask」ってなんじゃ??
2002年03月22日(金) 僕だってアクセスのポスターほしい。

一行BBS  
2005年03月21日(月) まだまだ続くよお引っ越し

明日は卒業式です。しかしそんなことはどうでもよくてまだ前の部屋の片づけがぜんぜん出来てないわけです。
しかも今日は燃えないゴミのはずなのに案の定祝日らしく回収にこねーし(;´Д`)


本気で今眠い。なのに仲間と外食中。
明日卒業式に遅刻したらどうしよ。

*******
ヤフー!モバイルで九州の方で地震があったことを今さら知りました。情報遅れまくり。

2005年03月21日(月) まだまだ続くよお引っ越し
2004年03月21日(日) 「8時だよ全員集合」は見たことないけど、「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」は見てた。
2003年03月21日(金) 幹てつやショルキー買いました。
2002年03月21日(木) だまされること

一行BBS  
2005年03月20日(日) パソコンが恋しい

今日も都合により携帯から日記更新。


家のPCのハードディスク(HD)が限界なので無難に新しいPCを買うか、がんばってHDのデータを引っ越すか悩み中。

HDを交換する時ってOSを新たに買わないといけないのかな?その辺初心者です。
特にWinXPって二つ目のHDに入れちゃうと不正使用とみなされそうな感じするし。しかもマザボが新しいHDにうまく対応するかも微妙。

新しいPCを買ったとしてもWindowsかMacminiにするかまだ迷ってます。Windowsだと性能がやっぱいいんだけどあこがれのMacも捨てがたい。


なんにせよ早いとこ快適にネット生活したいよ!


*******
都会デビュー記念にポップジャムの観覧のはがき出したら見事に落選してました。
西川貴教初司会の様子が生で見られると思ったのに残念!

2005年03月20日(日) パソコンが恋しい
2004年03月20日(土) 赤ずきんちゃんの物語が思い出せない。
2003年03月20日(木) 武力行使
2002年03月20日(水) 音楽はパフォーマンスじゃなくて、曲そのものに価値がある

一行BBS  
2005年03月19日(土) 忙しいというか作業効率が悪いだけで

久々に大学のUNIXでネット。Windows機は後輩に引き渡してしまって現在使えないのです。相変わらずヘボいブラウザなのでブログはろくに見れないしフォントがくずれまくり。フォントだけに本当(さぶ)。

*****
ネット落ちが激しかったせいで情報が遅れがちですが、浅倉大介と貴水博之のユニット「アクセス」のツアーが決定!
しかし、仙台来ないんですね。毎年確実に仙台に来てるのになあ。できる限り毎年仙台に参加したいと思ってるんだけど。今年から僕は埼玉人なので東京のライブに行きやすいからまあいいけど。
あと、大ちゃんのクラブイベントもあるんだよね。こっちは仙台も来るけど深夜で終電に間に合わないのでパスかも。

それと、大ちゃんのファンクラブの会報に書いてたけど、4月にアクセスの新曲が披露とな。NACK5で聞けるみたいでうれぴー。埼玉人になれることを誇りに思えます。

*****
小倉優子ちゃんはなんて可愛いのでしょう。あの可愛さは罪だね。どうしても小倉ありすと比較してしまって大変申し訳なく思っております。

2005年03月19日(土) 忙しいというか作業効率が悪いだけで
2004年03月19日(金) でも空更新はひどいっす
2003年03月19日(水) 指摘は歓迎します
2002年03月19日(火) うれしいことがあるときまって悲しいことが起こる。

一行BBS  
2005年03月18日(金) 行ったりきたり

これからやっと新しい街で新生活始まり!の予定だったけどまだ前の家の後始末をしなくちゃいけなくて戻ってきちゃった。来週卒業式に出るのもありまして。

しかしこの街寒すぎ。新しい街は春風吹いてるのにこっちは雪混じりの雨が降ってるし、たんぼにはまだ雪一面だし。電車で5時間移動するだけてこんなに変わっちゃうなんて日本は広いのか狭いのかわからんね。


やばい灯油がなくなる!凍え死ぬー!

*****
はあー♪テレビもねぇー、ラジオもねぇー。♪(吉いくぞう)

荷物を新居に移してなんも出来ない。世の中の情報も入ってこない。
しかしこんな時携帯電話の威力を思い知らされます。今日の日記も携帯で書いてるし。
だけど携帯の情報料ってまだ結構ぼったくられてる感じ。そもそも学生で基本料金以外でお金を払うのは贅沢です!贅沢は敵だわさ。


今度社会人になるのでようやくここのエンピツ日記を有料登録しちゃおうかなと思ってます。有料にしても別に変わんないかな?

2005年03月18日(金) 行ったりきたり
2004年03月18日(木) なぜに?
2003年03月18日(火) 丸1年が経って
2002年03月18日(月) エイベックスのコピーガード

一行BBS  
2005年03月17日(木) 荷物到着

まずは新しい街についに到着しました。新生活の第一歩。

水曜はやることいろいろありすぎて当日更新断念。今日はパソコンもつなげてやっと日記更新出来ると思ったら相変わらずパソコンの調子が悪くすぐ固まってしまうんで携帯で日記更新。
昨日の分は携帯では更新できないのでパソコンの機嫌がいいときに必ず更新しますのでお待ちを。


毎日日記更新してるのですが毎日日記を見てくださる人って少なからずいるので楽しみにしてる方には心配かけたかな?


*******
引っ越し時期なので実家の住所を大ちゃんのファンクラブに登録していますが、おかげで会報を手に出来なかったのです。ようやく昨日受け取りました。

で!僕の投稿した自慢ネタが採用されてて大ちゃんのコメントまでもらえてました。うれしすぎ。
実は7年会員になってて初投稿にして初採用されました!いい大学の卒業記念になりましたわ。カメラ貸してくれた大学の友達にも感謝。


このところずっと携帯で更新してばかりだけどパソコンで更新できなくてマジ不便。明日もどうなるかわからん。

2005年03月17日(木) 荷物到着
2004年03月17日(水) day after tomorrowのボーカルmisonoの姉は倖田來未
2003年03月17日(月) 変わらぬ思いでいられることって難しいのかな?
2002年03月17日(日) 片付け記念。

一行BBS  
2005年03月16日(水) 今日から埼玉人!

新居についたらびっくりですよ。大家さんのおばあちゃんが部屋に侵入して差し入れをたくさん置いていった。しかも現金1万円まで。ありえねぇー。手紙に「もう訪ねません」って書いてたけど次の日訪ねに来てバナナ置いていったし。不安だぁ。


近所付き合いって大事だと思うけど、苦手なんだよね。今まで隣近所と仲よくなったりしてないし。近所の人がいい人ならいいんだけど。よくあるAVだったら目の前の部屋が女子寮だったり、隣の部屋が若奥様一人っきりだったりするんだけどな。(おいおい)

*****
あと、絶対新しい住まいでやろうと思ってたことをやりました。
「のりかさーん」って泣き顔で叫んでみた(レオパレスのCM)。ちょっと満足。


敷金0円の物件って嘘ですよ。敷金っていうのは保証金であって、使わなかったら返却されるお金なんだけど、敷金0円の場合、定額のリフォーム代を請求されたりしてある意味戻らない敷金を全額支払う感じ。だから敷金0円の方がひどかったりするそうな。

2005年03月16日(水) 今日から埼玉人!
2004年03月16日(火) ちょっと間に合わせ
2003年03月16日(日) おとなしい人間のほうが結果的に損
2002年03月16日(土) ぐーたらな日

一行BBS  
2005年03月15日(火) 24時間荷造り

引っ越し日です。相変わらず準備不足。寝ないで作業したらぎりぎりでなんとか間に合った。だめかと思ったけどあきらめないでよかったよ。
けど台所関係の梱包まで出来なかった。
もともと残ったものは宅急便で送ろうと考えてたし荷物もすばらしいくらいギュウギュウ詰めだから料金的にうまく行ったけど。




がーん。移転先の電話番号忘れてしまってプロバイダーの引っ越し問い合わせ出来ねー!(T_T)
しかも問い合わせすると「○○○をご希望の方は「1」をプッシュ」とか、つれない電話の案内ガイダンス。
アデランスのヘアチェックかよ!!最近こういう電話案内システム多すぎ!


さらに引っ越し料金が前払いだという事もつゆしらず。あせった。
で、初めてコンビニで銀行からお金引き出してみた。あれ便利ですね。手数料かかったけど。

2005年03月15日(火) 24時間荷造り
2004年03月15日(月) 要するに他人事ではあるけど
2003年03月15日(土) YKKとは、吉田(Y)工業(K)株式会社(K)の頭文字らしい
2002年03月15日(金) できちゃった再離婚!

一行BBS  
2005年03月14日(月) 想定の範囲内ですから

今日は携帯から。引っ越しでぱソコンを梱包してしまったので。
明日トラックが来るのに半分も荷物の準備できてない。(^。^;)


まあ、想定の範囲内ですから(今年の流行語?)。

想定の範囲内って便利な言葉だね。失敗しても成功しても使えるし。

****
徹子の部屋見てたらヒロシが出てた。本名がケンイチらしい。ヒロシちゃうんかい!

ヒロシのネタって実話だったりするからあんまり笑えない、というか笑ったら失礼というかなんというか。

前カミングダウトでヒロシは昔ホームレスだということをカミングアウトしててその境遇を考えると笑えません。

2005年03月14日(月) 想定の範囲内ですから
2004年03月14日(日) ♪どんなときもー
2003年03月14日(金) 気になった単発ニュース
2002年03月14日(木) 白の日というやつですね

一行BBS  
2005年03月13日(日) ドラえもん新声優陣発表とか

まだ40%ぐらいしか引越し作業してないんだよね。あさってには荷物運ぶのに。

*******
ドラえもんの新声優発表されました。ドラえもんは水田わさびさんとのことで、男か女かすら分からん!(調べろ)
あと、ジャイアン役が14歳の現役中学生には驚き。平成生まれの声優ですよ。違和感は絶対覚悟してるけど、とりあえずアニメ見てみたいですね。

*******

アクセスのボーカル貴水博之の愛称はHIROですが、安田大サーカスのデブの人もHIROって言うんだよね。またかぶっちゃってるよ。この際貴水さんがドンドンドン!ってやってほしい。(おちでーす)

2005年03月13日(日) ドラえもん新声優陣発表とか
2004年03月13日(土) なんかからまわり続き
2003年03月13日(木) ○ン○いじり
2002年03月13日(水) 無事おうちに帰ってきました。

一行BBS  
2005年03月12日(土) KORGのシンセ

シンセNo.1は今のところヤマハだと思うけど、今年はKORGのシンセサイザーが熱いです。

今年の新製品にOASYSというシンセが誕生。これはKORGの集大成という感じです。ちょっと感動もの。シンセにパソコンがくっついた感じ。MIDIデータ生成技術のKARMAエンジンも搭載。DTMマガジンのページでデモ映像が配信されてます。ただ、値段が自動車1台分。はは。

ぜひとも大ちゃんが今度のライブで使ってほしい。浅倉大介先生はシンセサイザー奏者のドンだと思ってるんで。ライブセットの中央にこのシンセ並べられたら圧巻だと思う。


普及版のPa1Xproっていうのも新製品で出来たみたいだけど、これも35万だそうで。アマチュアには10万切るTRITON Leですね。これも立派なオールインワンシンセ(1台で何でもこなすシンセ)だし。


DTMのNo.1は今は完全にエディロールですね。ヤマハはDTM事業から微妙に退き始めちゃった感じ。ヤマハ派の僕としてはちょっと悲しい。

2005年03月12日(土) KORGのシンセ
2004年03月12日(金) いまさら虹の解釈を
2003年03月12日(水) 今日もカラオケ
2002年03月12日(火) 特に無いけど

一行BBS  
2005年03月11日(金) 今日のラッキーアイテムは虫めがねでした。

今回は新株予約権発行差し止めが認められてライブドアがつぶれる事がなくなったというニュースです。

そもそもニッポン放送という「ラジオ放送」はライセンスが厳しいからすごく貴重な企業らしい。放送業界の新規参入というのはなかなか難しいそうな。あと、関連するポニーキャニオンっていうレコード会社があってこれもものすごい資産のひとつみたい。
ライブドアがポニーキャニオンを支配したらネットと音楽ビジネスの融合もされるんでしょう。ネットアイドルとか誕生しそうです。

ただ、この事件でポニキャンとフジテレビが連結切り離し作業が始まってるとか。個人的には今年はポニキャンの当たり年だと思ってたけどこの件でどうなるのか分からなくなって来た。


************
全国のひろしさんは名前を尋ねられたときにギャグでもないのに「ひろしです」と言わないといけないんだよね。大変だ。

2005年03月11日(金) 今日のラッキーアイテムは虫めがねでした。
2004年03月11日(木) 友達以上恋人未満は絶対友達ー!!
2003年03月11日(火) ちゃっかりじゃなくて、しっかりでした。
2002年03月11日(月) イザ、サラバ

一行BBS  
2005年03月10日(木) プリッツあんあん!

ちょっと前の話ですが、阪神の応援歌を「中虎(ちゅうとら)連合会」という団体が勝手にJASRACに登録して、逮捕されたそうな。

この連合会は暴力団とつながりのある応援団ということなんだけど、そもそもこの応援歌って権利者不明みたいなんだよね。

僕が思うところは利益の横取りというよりは権利者として名乗りを挙げたという意味なんじゃないかなと思う。別の権利者いるというわけじゃないのに不正行為といわれるのは結構不思議な感じ。作詞、作曲をこの団体がしたという意味ではうそだけど。

ただ、オレンジレンジの花って曲が「オレンジレンジ」作詞作曲っていうクレジットだったのにいつの間にか「シライシ紗トリ」さんに変更されていたりすることもあるし。作詞作曲者がゴーストライターであったとしてもそうすることで納得いくならそれで通っちゃう。例えば名も無き作家が書いているより有名人が書いていたら売れるわけだし。


でもゴーストライターはやっぱりだましているわけだし気分悪い。

2005年03月10日(木) プリッツあんあん!
2004年03月10日(水) 裸〜Nude〜
2003年03月10日(月) アクセスのビデオ見た。
2002年03月10日(日) Web Ring設置

一行BBS  
2005年03月09日(水) 雑誌やら

まず、大ちゃんのインタビューが掲載のDTMマガジンパチパチみました。虹シリーズ7作の完成で改めて振り返ってます。

パチパチではこれからの活動でアクセスやプロデュース業についても。まだ確定していないとはいえ、楽しみ。あと、動物パン作りにも挑戦してますね。

DTMマガジンでは音楽の発表方法が変わってきているとの話。最近の大ちゃんがインディーズ販売にいい感触を得ているのが分かります。ただ、僕は大ちゃんがインディーズアーティストとしてやっていって欲しくないんだよね。大ちゃんとしてはプライベートレーベルでの販売であってインディーズではないと1年前の発言で言ってるし、僕の見方は間違ってるのかもしれないけど、世間一般ではインディーズで片付けられることが多いんじゃないかな。企業がスポンサーについて流通に乗っけるという古き考えながらも日本の流行曲はそうやって出来上がるわけだし。


昔から考えてることなんだけど、「週刊浅倉大介」って創刊して欲しい。
創刊号はDVDとバインダーがついて500円。デアゴスティーニさんお願いします。いやいや、冗談じゃなくて!

*********
ポルノグラフィティの新曲ネオメロドラマティックが久々にポルノグラフィティの曲では自分的にヒット。ak.homma(本間昭光)さんのアップテンポ曲は好きですね。今年のMYヒット曲にこの曲追加です。

2005年03月09日(水) 雑誌やら
2004年03月09日(火) まさにドキュメント
2003年03月09日(日) 難しい漢字だからって『「草●剛」●=弓へんに剪』って書かれてしまうのなんでだろう♪
2002年03月09日(土) ガッツ石松のお父さん

一行BBS  
2005年03月08日(火) 新製品出るまで買わないとかいう人です僕は

「iPod」をはじめ、「iPod mini」や「iPod Shuffle」が登場してます。

「iPod Shuffle」はチューインガムサイズだけど、液晶なし。
僕は液晶がないのは完全にマイナスポイント。ランダムアクセスが可能な現代で曲名がでないと混乱するし不便なんじゃないのかな?だけど安いし長持ちしそう。HDを使わないでメモリーを使用している点がいいなと。HD使ってるやつは2年ぐらいしか持たない感じがします。


僕の希望する携帯プレイヤーはMP3再生できて、転送が自由にできて大きすぎないで1Gぐらいの容量で日本語で曲名が表示されてHDを使わないで値段が2万円以下。SDカードとか使えてもいいかも。そういうのがiPodにはまだないので買う気が起きず。
携帯プレイヤーなんてiPodだけじゃないし、僕はブランドで選ばないのです。

いつもここからのコントで「悲しいときー、彼女のウォークマンが変なメーカーのやつだったときー」
ってのがあるけど、ブランドなんて関係ないよ。たぶん。


6万代のソーテックのノーパソがでるそうな。macmini買わずにこっち買っちゃおうかな(汗

*******
ライブドアVSフジテレビ問題でようやく静まりかけたようです。どっちも思い通りにいかなくなったってのが結論。
面白いのはようやくフジテレビがニュースで取り上げ始めましたね。しかもライブドアを完全に批判的。
じっくり見てたら日付かわっちゃった。

2005年03月08日(火) 新製品出るまで買わないとかいう人です僕は
2004年03月08日(月) 浅倉大介ファンクラブの会報届く
2003年03月08日(土) 小学校の卒業アルバムに書いた言葉「いつまでもドラえもんお宅だ」
2002年03月08日(金) プラグイン対応のブラウザで見なくちゃならない日記は嫌

一行BBS  
2005年03月07日(月) 出会いがあれば別れがある。

一人暮らしをするとまず把握しないといけないのがごみ捨ての日。


で、4年間一人暮らししてやっとわかったこと。
今日は第1月曜日じゃなくて第2月曜日だからビン類の回収日らしい。


てっきり最初に来る月曜日を第1月曜日だと思ってたら、そうじゃなくて今日は第2週なので第2月曜日という。

知らんかった!!!今日のサプライズ。


******
暇じゃないはずだけどあまりやることがないのでファミコンやってます。かなり懐ゲーの「すごろクエスト」です。面倒だけど案外クリアーしやすい?

あと、将棋風RPGの「キャッスルクエスト」もクリアーしてみたい。「じゅうべえくえすと」も微妙にエンディングを見てないからやり終わらせたい。「ラサール石井のチャイルズクエスト」は小2の頃クリアーしました。「たけしの挑戦状」はいまだにクリアーの仕方がわかりません。

2005年03月07日(月) 出会いがあれば別れがある。
2004年03月07日(日) ドリカムもTBSドラマ主題歌でした
2003年03月07日(金) 春休み満喫中
2002年03月07日(木) おうちに帰ります。

一行BBS  
2005年03月06日(日) 実は暇

4月の就職のために引越しするんだけど、まだ生活しなくちゃいけないからどのくらい荷物をダンボールに詰め込むか悩みどころ。一週間余裕があるし。


そんな矢先うちの同級生の友達が一晩うちに宿泊しに来た。
タメだけど一応彼は社会人なんだよね。僕は大学に一浪して大学入ったので彼は1年早く社会人になったのであります。

彼はバイト契約で仕事してるけどいいとき月収30万だとか。さすが医学部看護科出身。

*******
この前の中井正広のブラックバラエティでご飯にマヨネーズとしょうゆを混ぜるとたまごご飯になるとかで試してみた。

むむ!おいしいかも!だけど、人前でやらないほうがいいかも。マヨネーズご飯としょうゆぶっかけご飯が好きな人はおすすめ。

そもそもこの番組のタイトルに「中井正広」って書いてるけどホントは「中居」なんだよね。変な番組。



あと、モリマンと森三中が一緒だと思ってた。

2005年03月06日(日) 実は暇
2004年03月06日(土) とりあえずやってるふりをしておけばうまくいくもので
2003年03月06日(木) これからはDVDミュージック
2002年03月06日(水) 予想おおハズレ

一行BBS  
2005年03月05日(土) ちょ、ちょ待てよー(キムタク風に)

話によるとなんと僕の手紙が今回発行の浅倉大介オフィシャルファンクラブの会報SMILEに掲載されたそうです。

まじかぁ〜!!!8年目にしてファンクラブに初投稿したのですが掲載されるとは!ちょうど引越しするのもあって実家の住所を登録してるのでまだ会報読めません。早く読みたい!!



さて、今年僕も大学卒業なんですが、大ちゃん事務所の春店にて卒業記念撮影会開催とのこと。
>撮影された写真は卒業と来店の記念として店内に掲示させていただきます。
掲示してほしくないっす。


あと、貴水さんの日記にて大ちゃんの新しい楽曲を受け取ったとのこと。アクセスの活動と関係あるのでしょうか??

*******

連絡もなしに今日突然実家の友達がうちに泊まりに来るとか電話が来た。ありえねー。連絡しろ。

2005年03月05日(土) ちょ、ちょ待てよー(キムタク風に)
2004年03月05日(金) 最初は竹中直人さんがストーカーすると思った
2003年03月05日(水) 実家に帰ってくる
2002年03月05日(火) さかなさかなさかなー♪

一行BBS  
2005年03月04日(金) ネットでいろいろ見れます

都心で積雪量2cmとかでニュースになってます。かわいいものです。こっちの地域は32cmですが。
でも今月はいよいよ上京します。暖かいところに住めるのはわくわくです。友達で東京に用事ある人はぜひうちに泊まりに来てくださいませ。

******
(3月5日に加筆修正済)

auのWIN端末でPCサイトビュアーっていうのが従量制であったけど、パケット定額でパソコン用ページが携帯で見れる「jigブラウザ」ってのがあります。
てっきりアプリ間の通信は定額にならないと思ってましたが、auでは定額になるとか。ただ、BREW端末はjigブラウザが権利上の問題でまだ使えないみたい。BREW端末ではPCサイトビュアーでもう少しお金稼ぎしたい模様。

今回どんな携帯でも見れる「jigブラウザweb」ってのもできたようです。PC用のページを携帯ページに自動変換するサービスとのことで。だからレイアウト崩れまくり。

「jigブラウザweb」だけでみるとドコモやボーダホンも使えるけど定額で高速なのはauのWIN端末なのでauのWIN端末がよさそうです。


結論として最強のパソコン用サイト閲覧携帯は京ポンみたいです。

*****
hithit.comで大ちゃんの昨日のNACK AFTER 5のラジオ出演映像が見れます。
MUSIC NETでは大ちゃんのレインボー祭。大ちゃん占いで大吉でした!ソニーなので連動でMORRICH(MORRICHプレイヤー起動注意)でコメント映像あり。
hotexpressには結構しっかりしたインタビュー乗ってます。好きなTM NETWORKのアルバムのインタビューには『「GORILLA」とか「Self Control」とか、あの辺が好きですね。「EXPO」とかも。』と。

OCN J-POP追いかけネットMusic@niftyBIGLOBEは大体似た感じ。

まとめ疲れた!!

2005年03月04日(金) ネットでいろいろ見れます
2004年03月04日(木) 久々にコピーコントロールCDの話題
2003年03月04日(火) 浅倉大介先生も反対のコピーコントロールCD
2002年03月04日(月) 不安になると、お腹がいたくなるのです(笑)

一行BBS  
2005年03月03日(木) Red Trigger -赤の誘発思動期-発売日

大ちゃんの赤盤の発売日です。ついに7色そろいました。そして、全曲試聴も開始されました。

それにあわせて公式サイトで記念BBSがオープンしてます。こういうの書けないんですわ。失礼なこと書けないので何を書いたらいいか分かんなくなっちゃう。


*******

ニッポン放送社員一同がフジサンケイグループに残るとの声明を発表。複雑なものです。

ニッポン放送社員の年収が平均1200万だといいますが、ライブドア経営になると年収700万になる恐れがある(?)とのことです。そもそも給料を大幅に変えて問題にならないのかな?しかし、1200万とは高収入ですね。


それより僕が恐れてたのはフジテレビのドラマの「ヒルズに恋して(仮)」が中止にならないかということ。どうやらタイトルが変更になったけどドラマの撮影は順調だそうで安心しました。六本木ヒルズが舞台ということで楽しみにしてたんですが、変に台本が書き換えられると最悪ですよ。


******
金がねぇー!!!!

2005年03月03日(木) Red Trigger -赤の誘発思動期-発売日
2004年03月03日(水) それは、突然、嵐のように…
2003年03月03日(月) ひなまちゅり
2002年03月03日(日) しばらくたってからおかけ直し下さい

一行BBS  
2005年03月02日(水) 泥棒を撃退した夢を2日間も見ました

Hi-MDに新しい機種ができたそうな。なんとソニーなのにMP3の再生も可能。いままでソニーはMP3再生機がなかったけどようやく登場。やっとMDに魅力を感じられるようになって来た。

ただ、まだソニーの著作保護技術が絡んでそうで自由に音楽を聴けるかどうかはまだ疑問。データMDでこけてるし、もう少しオープンになってくれればいいんだけど。

******
なんか謎の情報が入ってきました。柴田智子さんのホームページに「浅倉大介氏 作曲・制作発表。 NACK5のスポーツキャンペーンソングになり、5月にCD発売決定」との告知が。浅倉大介(アクセス)プロデュースって書いてます。
柴田さんって存じ上げないのですが、オペラ歌手とのこと。気になります。


******
カップヌードルkimuchi(キムチ)が新発売らしくて、早速食べましたが、辛くておいしいです。チリトマト味をちょっと辛くしただけの感じもするけど。


テレビつけてたら普通にあびる優さん出てた。自粛とかいってたのになんだかなあ。まあ、別にいいけど。

2005年03月02日(水) 泥棒を撃退した夢を2日間も見ました
2004年03月02日(火) 自分なりに分析はしてるんですが
2003年03月02日(日) やっぱりCCCD(レーベルゲートCD)について
2002年03月02日(土) アクセステレビ出演

一行BBS  
2005年03月01日(火) 新生活に向けて

今日あたりは高校の卒業式のラッシュみたいですね。卒業おめでとうございます。

うちの大学の卒業式は3月22日だけど、もうその前に引越し。転居届とか住所変更がいろいろあったりでめんどい。仕事入ったらもっとつらいと思うしこのぐらいがんばらないとね。

*****
おしゃれカンケイがリニュしておしゃれismになるそうな。ついに古館さん降板。
新しく、藤木直人さんと、「くりぃむしちゅー」の上田晋也さんに「森英恵さんの孫娘」の森泉さん(だ、誰??)。


大ちゃんと古館さんのトークをおしゃれカンケイでやって欲しいと思ってたけどかないませんでした。
藤木さんどんな感じなんでしょ?僕は「高校教師」か「ナースのお仕事」のイメージしかないです。といっても本当の高校教師のイメージとかナース姿でお仕事をしている藤木さんのイメージじゃなくてドラマですよ(笑)。

2005年03月01日(火) 新生活に向けて
2004年03月01日(月) もう三月
2003年03月01日(土) パソコン大好き
2002年03月01日(金) 最新音楽チャート予想!!

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加