デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2006年09月30日(土) 今月のキーボードマガジン。

キーボードマガジン見てきました。
D-DECKの広告とレポートがいち早く出ておりました。この雑誌でエレクトーンはあまり出てこないので珍しい感じです。

あともちろん大ちゃんの連載記事を見ました。ベストアルバムの「d・collection」の話ですが大ちゃんの機材の歴史を語っておられます。シーケンサー(作曲マシーン)の話も昔はQXを使ってmacのLogicに移行して今やOASYSを使っているとのこと。それ以外にもSY99やMOTIFも利用しているとは思うけれど、とにかくあの2ページだけでは大ちゃんの機材紹介はまだまだ足りませんね。


さらに投稿で「演奏家じゃなくてプロの作曲家になりたい」との質問に大ちゃんのアドバイスがありました。なんでも作曲家だけではだめだという回答。
これは大ちゃんも演奏家として最近活躍していることでの心境も反映されての回答なのだと思います。とらえ方の問題だと思うけれど僕としては作曲家は演奏が出来なくても作曲家になれると思う。ただ大ちゃんとしてはプロの作曲家は演奏もやる必要があると断言していますね。本誌にはその理由もちゃんと書かれておりますのでそちらをご覧ください。

なんか大ちゃんってミュージシャンとの会話になるとわりと戦闘体勢に入る感じがして少しびびります。むしろちょっと怖いかも。

2006年09月30日(土) 今月のキーボードマガジン。
2005年09月30日(金) 季節の変わり目は体調崩しやすいですね
2004年09月30日(木) 落ち込むこともあるけど私は元気です
2003年09月30日(火) 自転車消えてた話
2002年09月30日(月) テレビアニメーションに楽曲提供

一行BBS  
2006年09月29日(金) 他人の曲で出演しています

大ちゃんの出る堂本ブラザーズバンドと裏番組の貴水さん出るカラオケ番組がありました。録画を切り替えつつ交互に見ました。もう大変。


堂本の方では昔はLOVE LOVEオールスターズのときのキーボードが武部聡志さんだったみたいで大ちゃんと武部さんとの共演も実現したのが嬉しいですね。しかし深田恭子さんにえなり君と鍵盤楽器が4つって多すぎ。

トーク中は大ちゃんは客席の奥に座ってて全然気づかないし。まともな演奏も最後に2曲しかしないし、全然大ちゃんが映らなかったです。人が多くてステージに誰がいるか分からん。過去VTRでリクエストしたthe end of genesis TMRevolution turbo type大ちゃんのGET WILDが流れたのがよかったけれど。



カラオケ番組では貴水さんが高得点で賞金ゲットしましたね。しかし前回もトップバッターでB'z歌ったし前回同様香田晋さんとの接戦だったりとこんな同じことしていいのかね。今回はアクセスの紹介VTRもなかったしちょっと残念。終わり方も深夜番組なみにあっけないし。とりあえず来年の春もこの番組やると思うけれど次はB'z以外にしてもらいたい。


なんだか不満たらたらな日記になってしまいました。まあ、日記に書いたしすっきり。

2006年09月29日(金) 他人の曲で出演しています
2005年09月29日(木) 長澤まさみさんって広末涼子さんに似てない?
2004年09月29日(水) 酔ったところで現実か変わるわけではないのよ
2003年09月29日(月) 授業開始
2002年09月29日(日) アンサーチェック!

一行BBS  
2006年09月28日(木) カラオケの誘惑には弱いです

会社の付き合いとはいえ先輩にカラオケに誘われちゃうと弱いです。カラオケ好きの僕にとってこの誘惑には負けてしまいます。

第一興商の「DAMステーション」のあるカラオケ屋に行けばカードでログインすると歌う楽曲が自動保存されるわけです。どんどん自分のもち曲が増えていくのでこれがもうやみつき。携帯ですぐに歌った曲目も見れるし。


ってことで今日もその日更新できず。更新できない日はほとんどカラオケです。夜は朝の3倍の料金なので高くて困ります。でもやめられないという。なさけなや。


そんなこんなで今放送している大ちゃんのラジオは最初聴き逃しちゃったよー。

******
29日はラブラブ×新堂本兄弟のゴールデンスペシャルですね。放送していない地域も見れることもあるとか。大ちゃんが生放送で出るんですかね??あと貴水博之さんの出るカラオケ番組も裏でやっているので(地域により異なる)これもどうやってみようか検討中。かなりイスペシャリーな日になりそうです。


お!今大ちゃんのラジオで「旅の贈りもの★0:00発」の映画紹介してますね。後ろに流れている音楽は大ちゃんが作った映画音楽っぽい。初聴き!

2006年09月28日(木) カラオケの誘惑には弱いです
2005年09月28日(水) 首から下は地井武男
2004年09月28日(火) ぶるー
2003年09月28日(日) クラブイベントの感想とか
2002年09月28日(土) 大きな古時計をmp3でつくりました。

一行BBS  
2006年09月27日(水) シンセでもエレクトーンでもなく

ヤマハの新しいキーボードが出たそうな。
『D-DECK』という二段キーボードだそうです。D-DOGなら大ちゃんのお犬様ブランドの名前だけどね。

どう新しいのかな?と思って『D-DECK』のニュースリリースを読んでみるとどうやらエレクトーン(ステージア)の流れをくんだものみたいですね。エレクトーンのベースペダルがないものらしい。親指で音色が変更できたりと楽しく魅力的な演奏ができそうです。デュアルキーボードという新ジャンルのキーボードになるらしい。AWM音源搭載ということでまさに昔ながらのピアノ音源でつちかわれてきたやわらかい音が出せそうですね。シンセサイザーが出す音とは違うようです。うまく説明は出来ないけれど。
追記:すみません。AWM2音源搭載でした。てっきりAWM音源だと勘違いしていました。まさにヤマハのシンセの音です。ここに訂正します。



これは大ちゃんが使う機材じゃないですね。
これが微妙なところだけど僕としては大ちゃんは「シンセサイザー奏者」だと思うしそれ以外の鍵盤楽器はまた別のキーボーディストがわんさかおりますのでそこは分けて考えております。
エレクトーンは大ちゃんが昔習っていたとはいうけれど、実際に演奏している姿を見たことがないです。大ちゃんがエレクトーンを触る姿は今後もないでしょう。見てみたい気もしますが。


僕自身エレクトーンは優等生というイメージがあるけれどシンセはやんちゃというイメージでしょうかねぇ。僕はやっぱシンセの方が好きです。

2006年09月27日(水) シンセでもエレクトーンでもなく
2005年09月27日(火) 新モデルがすぐに出るのも覚悟のうえ
2004年09月27日(月) 逃げたりしない
2003年09月27日(土) 大江千里の妹は大江万里
2002年09月27日(金) やっぱりサッカンのアルバム買おうかな。

一行BBS  
2006年09月26日(火) 延期になった地上デジタルラジオ

個人的にショッキングな話。デジタルラジオが今年開始ということだったのに2011年以降になるという。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060925/dradio.htm


少し説明を加えると地上デジタルテレビ放送(いわゆる地デジ)に平行してラジオも従来のアナログ放送をデジタルの放送に移すようになっております。実際は権利が簡単に動かないので既存のラジオ局が別チャンネルで新たに番組制作をするようです。

これのすごいところは今までのCMによる運営なので無料で聞けるしCD音質で5.1chでの放送もあったり音の途切れも改善されるしEPG(電子番組表)まで搭載ときたものです。

そしてついに今年スタート、といわれていたのが延期です。


*******
デジタルラジオが今年の開始を断念するという発表があってから突然auでデジタルラジオ搭載の携帯を今年出すという発表がありました。かなり混乱状態です。

モバHO!(衛星ラジオ)やドワンゴの携帯パケラジなんかはお金がかかるわけだし誰でも聴けるパブリックな放送として浸透して欲しいと思っていたのですが出鼻をくじかれたところ。今デジタルラジオ放送は実験放送状態でそろそろサービスの開始かと思っていたので残念です。ここでぐずつくとネットサービスに収束されてしまうと思うのでこれはがんばってもらいたいです。

2006年09月26日(火) 延期になった地上デジタルラジオ
2005年09月26日(月) 買ったどー!
2004年09月26日(日) CCCDの話
2003年09月26日(金) 早々と日記
2002年09月26日(木) 世間はタマちゃん。僕はあいかわらず大ちゃん。

一行BBS  
2006年09月25日(月) 人に変えてもらうのではなく自分が変えていくべきこと

飲み会で二次会まであったのに奇跡的に日付変わらずに帰れそうです。



そうなんだよ。好意的に思ってあげることでその人にも自分のことを好意的に思ってくれるものなんだよね。

それが難しいのだけどね。そんなに簡単に人を受け入れるってのは容易なものでもないんだよね。


人を好きになることは人に好かれるより難しいんだなあ。(相田みつを風)

2006年09月25日(月) 人に変えてもらうのではなく自分が変えていくべきこと
2005年09月25日(日) ひげの伸びが速すぎて困ってます
2004年09月25日(土) ってかもう25日。9月も終わりですか。そうですか。
2003年09月25日(木) 時間の経つのが早い
2002年09月25日(水) 「強く願う、切望する」、又は「起動する」

一行BBS  
2006年09月24日(日) 東京ゲームショウ2006に

東京ゲームショウ2006に行ってきました。小学生の時に行って以来十年ぶりだと思います。


しかし前日の睡眠不足のせいでなのか驚異の15時間寝をしてしまいました。
大ちゃんとつながりの深いバンドが出るということでそれ目当てだったのに午後二時にようやく会場入りしたものの場所がわからずイベントブースに着いたときはイベント終了でした。何のためにいったのやら。


イベント自体はかなり盛り上がっていました。
大きなモニターがたくさんあってゲームも並べば遊べるみたい。携帯ゲームもいっぱい展示されているしポータブルゲーム機片手に歩いている人も多数。コスチュームプレイヤーやコンパニオンの方々もたくさんいました。AKB48のライブもあったみたいだし。
とにかく事前準備はしておくべきでした。見所ぐらいメモっておけばよかったかな。結局人が多くて疲れただけかも。まず目的のものが見れなかったというのもあるけれどゲーム自体にもそれほど熱烈な方じゃないので、あんまり楽しめられなかったのが正直なところ。

*****
さて、大ちゃんが出る新堂本兄弟もまもなくです。

2006年09月24日(日) 東京ゲームショウ2006に
2005年09月24日(土) 警察庁は国の機関であり警視庁は東京都の警察機関
2004年09月24日(金) 中居正広のキンスマが中居正広のキンタマと読めるのは僕だけ?
2003年09月24日(水) 明日はクラブイベント(ちがったけど)
2002年09月24日(火) 今日はパス

一行BBS  
2006年09月23日(土) 早めに寝すぎました

9月24日に書いているわけですが、この日はあまりにも眠くて気がついたらPCつけっぱで夜8時に寝てしまったわけでして。いかんですね。

*******
さてこの日は明日の東京ゲームショウに行こうか迷っているわけでした。
なんでもプレステ3が値下げして4万9980円でHDMIを搭載だとか発表されたようですね。

HDMIってのはきれいな映像と音のまま転送できる次世代ケーブル規格です。HDってのはハイデフ(高品位)ってことです。ブルーレイディスクドライブ搭載には必要不可欠ということなのですね。

そもそも映像の端子はS端子で十分なのにわけの分からないD端子までできて挙句にHDMI端子に取って代わるとも言われているし。字幕も記録できるとか利点を無理やり作っているみたいだけれど真の理由は「著作権保護(コピーガード)」目的なんです。

HDMIは今後デジタル放送を見るためには必要になってしまうそうなのでこれは大変危機感を感じます。個人の複製が出来ないのはかなりひどいです。そもそも音声データを一緒にして転送するところがナンセンスだもん。それに今までの高級AV機器も無駄になるわけだし議論は必須です。

2006年09月23日(土) 早めに寝すぎました
2005年09月23日(金) レコーダー購入に向けて
2004年09月23日(木) しあわせは いつも じぶんの こころが きめる(相田みつを)
2003年09月23日(火) ENDLESS SUMMER -君が滲んだ夏-
2002年09月23日(月) めっちゃ祝日

一行BBS  
2006年09月22日(金) 休んでいられないんだな

ああ!帰宅が遅れてその日更新できず。
明日も土曜出勤なので早めに寝たい。


そうそう、会員限定の話はあまり取り上げないように考えてますが一応。大ちゃんの公式サイトではスペシャルコンテンツのムービーダイアリーが結構アップされてますね。妄想が強い人は大ちゃんのスタッフと一緒の場所にいるかの気分に浸れます。

普通に大ちゃんの機材を見せてもらいたいんだけどな。もっと言えばシンセの解説して欲しい。なんかムービーでは新しいシンセってことでKORGのRADIASが紹介されてましたね。これたしかこの前のアクセスのライブで使っていたような気がします。

日本で売っているシンセはほとんど大ちゃんがおさえちゃってますね。なんともすばらしい。

2006年09月22日(金) 休んでいられないんだな
2005年09月22日(木) 必要になるまでガマン
2004年09月22日(水) 僕の日記は健全なサイトを目指してます。。
2003年09月22日(月) EOSへぇーボタン2制作
2002年09月22日(日) 卒検

一行BBS  
2006年09月21日(木) 浅倉大介ベストアルバムのプチ解説でもやってみようかと

昨日発売になったDAセレクトによる全16曲収録の「d・collection -the best works of daisuke asakura-」の個人的解説でもやってみようかと。

1. JEWELRY ANGEL access
アクセスのセカンドシングルです。リアルタイム世代じゃなかったけれど高校の頃夢中で聴いていました。

2. マーマレード・サンデイ オナペッツ
これもリアルタイムではなかったけれど木村由姫ちゃんがカバーしているのでそっちを先に僕は聴きました。

3. 笑顔の予感 雛形あきこ
当時レンタルショップにDAコーナーがあって「実は雛ちゃんも浅倉大介氏のプロデュース」と紹介されていました。かなり嬉しかったです。

4. NEXT STAGE 宇都宮隆
実は大ちゃんが曲を書いていることを知らずに中古CDを買ったら入っていました。。

5. Summer Rain 木村由姫
この頃は完全に大ちゃんファンだったのでデビュー前から期待していた新人歌手でした。ファーストシングル。PVは個人的に好きじゃないかな。

6. SQUALL pool bit boys
流暢なラップが大ちゃんの曲に乗ってかっちょよいです。アサヤン出身だけれどテレ東は地元では放送してなかったです。

7. GATE II -sensitive gate Iceman
アルバム3部作のGATEシリーズの1枚目。1999年6月6日発売。

8. Genetic Bomb Iceman
アルバム3部作「GATE // white 」より。1999年11月11日発売のはずが製作が遅れて年末に発売。僕は大学受験の真っ最中に買いましたよ。

9. ナンダカンダ 藤井隆
自慢になるけれどアンティノスレコードの藤井隆の公式BBSに一番乗りで書き込みました。発売日にあわせてBBSがオープンすることを知っていたので見事狙いました。受験に失敗して暇してた時(苦笑)。

10. LOVE & JOY 木村由姫
DA’sパーティーの会場でシングル購入しました。この頃はCDバブル期だったんでしょうね。由姫ちゃんサイン色紙と特大ポスター付でした!ドラマ花村大介の主題歌。

11. Heavenly Blue The Seeker
すみません。実はこの曲よく知らないのよ。

12. Edge access
最近になりますね。この日記にも当時の様子を書いてます。この日記を始めたのはアクセスが復活したのがきっかけだったので。

13. winter mute 浅倉大介
四季をテーマにしたソロアルバム「21st fortune」の1曲。DVDで5.1chサラウンドで聴くとなおよし。

14. techno beethoven 浅倉大介
これも「21st fortune」の1曲。名作です。

15. mercy snow -Violet Rays ver.- 浅倉大介
虹をテーマに7枚のアルバムを発表。その1枚目「Violet Meme(紫の情報伝達値)」より。いきなり最近になった感じです。

16. Puppet Master 浅倉大介
虹シリーズ5枚目の「Yellow Vector(黄の多次限指向性)」より。


アマゾンなんかじゃなくて試聴できるリンクを貼りました。ご利用ください。moraで試聴できるところもあるけれど、プラグインの導入を求められるのでリンクをしていません。(追記:一部yahoo経由でリンクしました。)

2006年09月21日(木) 浅倉大介ベストアルバムのプチ解説でもやってみようかと
2005年09月21日(水) 近道思たら回り道!
2004年09月21日(火) プレステ2が薄くなっても、財布まで薄くなっては困ります。
2003年09月21日(日) お客さんとお部屋の片付け
2002年09月21日(土) みきわめのはんこ

一行BBS  
2006年09月20日(水) FAXすらまともに使ったことがないですが

Lモードが終了するとかいう話を聴きました。あくまで検討中だそうですが、終了する必要はないのになと思っています。

Lモードは固定電話用iモードという位置づけです。LはLADYのLで主婦層を狙ったものだとか。なんでも契約者数が減っているらしい。


******
普通にネットをしている人にはLモードを使うことはないので評価は低いようですが、僕は評価しておりました。パソコンを使ってネットをすることが今は当たり前でも将来にネットはパソコンを必要とすることはなくなると思っています。


とりあえずLモード(電話でネット)に取って代わるのはデジタルテレビのインタラクティブ(双方向)サービスでしょうか。紅白歌合戦のテレビ投票とかで有名なサービスですがまだ浸透はしていないと思います。仕掛けはLANケーブルをテレビにつなげる単純なものです。

今後きっと家ではテレビが家庭の情報端末として一般的に利用されるのではと思います。

2006年09月20日(水) FAXすらまともに使ったことがないですが
2005年09月20日(火) お彼岸だそうです
2004年09月20日(月) 今日は世にも奇妙な物語・秋の特別編やります。
2003年09月20日(土) Earth Wind & FireのSEPTEMBERを着うたにと思ったが、もう九月終わるやん。。
2002年09月20日(金) 5.1サラウンドについて(その1)

一行BBS  
2006年09月19日(火) ディーコレ買って来ました

ということで今日は大ちゃんの公式ベストアルバムの「d・collection -the best works of daisuke asakura-」を買ってきました。1曲目から震えます。あー!!大ちゃんの音楽最高!

まあ全部もっているけれどね。学生だったら多分買うのを保留してたかも。

と何気にCDを並べてみるとジュエリーエンジェルのシングルが見つからなかったりいろいろ事件が起きてました。木村由姫ちゃんの名盤の「First Season」も買っていたと思ったらレンタルでテープに録っていたのを当時は聴いていたらしい。藤井隆さんの曲も買っていた記憶があったのにあれれ??

******
さて昨日は仮眠していたらNHKの西川さんが出るドラマ見逃してしまいました。まあ再放送もあると思うし。
たしか今日は誕生日でしたっけ?USJでTMRのイベントやったそうで。ファンが飛び出して中止にならなかったのでしょうか?明日のニュースで様子を取り上げてもらいたいものです。

2006年09月19日(火) ディーコレ買って来ました
2005年09月19日(月) 「泣いた赤オニ」の話は感動します
2004年09月19日(日) だいちゃん かっちょよかった すごかった
2003年09月19日(金) 最初は入れるとき痛かったけれど
2002年09月19日(木) テクノベートーベン

一行BBS  
2006年09月18日(月) 吉野家牛丼復活祭

吉野家に並んでいます。この日を待っていました。本当は朝10時からならぶはずだったけど遅刻して今11時です。

しかし人並びすぎ!。穴場の吉牛選んだのに200人は並んでます。ありえねー。こんなことならもっと早く並ぶんだった。品切れにならないか心配。


********
僕は吉野家ファンです。米国牛に賛否両論あるみたいだけど僕は輸入制限をするのには反対だし、米国牛を選べるようにする必要はあるはず。反対している人は単純に国産牛を扱う関係者じゃないかと疑うくらいだし。

ということで並んで三十分経過!

*******
PM3時追記:
ということで牛丼食べてきました。弁当だったら1時間で買えたみたいですがお店で食べたいので結局1時間半も並んでしまいました。記念のオレンジ手ぬぐいもらえました。不満といえば並んでいる前のおじさんがぶつぶつ文句を言っていたことですか。

隣に松屋があるのに全然並んでいないのが面白かったです。これは吉野家の牛丼を食べたいという人が圧倒的だという証拠ですね。途中雨が降っても並んでいる人たちがいてすごいものです。

華原朋美さんも吉野家に並んでいたのでしょうかね?愛好家らしいので。

2006年09月18日(月) 吉野家牛丼復活祭
2005年09月18日(日) 食費は1日1000円まで
2004年09月18日(土) 今日は浅倉大介の仙台のライブです。
2003年09月18日(木) はじめてのコンタクトレンズ
2002年09月18日(水) ついに今日

一行BBS  
2006年09月17日(日) 今日の新堂本兄弟は浅倉大介メイン!?

映画の「電車男」がテレビでやっていたので見ました。あれ?これって夢物語だったの?オチがしょぼいよぉー。
あとドラマ「マイボス マイヒーロー」の最終回も見た。先生と生徒が結ばれると思っていたのにそこが期待はずれ。まあ面白かったけど。


恋愛ものはなじめないと昔は思っていたけれど、このところはわりと楽しめるようになってきました。心境の変化なのか分からないけれど。
しかしこういう恋愛ドラマって身分違いの恋を題材にするのが十八番なんだね。今後も続くのでしょう。ええ、ベタ万歳ですよ。


******
今日の新堂本兄弟はバックダンサーズ(平山あやさん、hiroさん、ソニンさん、サエコさん)がゲスト。美女ぞろいですねー。

なんでも安室さんの「TRY ME」を歌うとか。大ちゃんが大活躍だとか。これは期待大です。

僕自身もユーロビートの出会いはこの「TRY ME」でした。その後大ちゃんがプロデュースした雛形あきこさんの「Dream-self」を初めて聴いた時は、「日本でこの音楽が作れるのは浅倉大介しかいないんだ」と思い込んでしまったものです。
以来ずっと大ちゃんファンをやってかれこれ10年です。

2006年09月17日(日) 今日の新堂本兄弟は浅倉大介メイン!?
2005年09月17日(土) 全米が泣けるわけがない
2004年09月17日(金) またも寝坊
2003年09月17日(水) お金払えないのでラグナロク(ネットゲーム)は今日でプチ引退
2002年09月17日(火) 中途半端ばっかりでやんなっちゃうよー

一行BBS  
2006年09月16日(土) ピアノ男に憧れて

会社の方とジャズバンドを組んでいて僕はピアノを担当。バンドの方にはピアノがうまいと言われております。しかしやっぱりピアノが出来ると公言できるほどの腕前ではないわけです。
さらに昨日駅で演奏していたストリートミュージシャンに心を打たれました。ビッグバンド編成で特にキーボードの人にはすこしジェラシー。


今まで論理なんて関係なく音楽をしてきたけれどやっぱりピアノの弾き方をもっと練習しなくちゃと思い始めております。


******
ってことでジャズピアノ入門みたいな本をちらほら探し中。ジャズピアノ入門のサイトもちらちら見つつ。楽譜恐怖症も克服してみたいし。
ただジャズって楽譜に縛られないというところも特徴なのでここにホレています。難しそうだけれどなじみやすいとも思うし。


本当のミュージシャンは1日1時間のハノン(ピアノの教則本)を欠かさないらしい。なんだか素朴でかっこいいんだよ。僕は自信がないけれど。

そもそも僕はピアノを習ったこともないので最近は改めて作曲より演奏する方が楽しくなってきました。演奏が好きになると逆に作曲に興味がなくなってしまうのもまずいけれど、しばらく演奏をやりたいかな。

******
今日はこれから映画の「電車男」がテレビ初登場。ドラマは全部見てたけれど映画は見たことがないのでどんな感じなのか興味あり。裏ではいつも見ている「マイボス マイヒーロー」が最終回しているけれど今回は録画です。

あと来週はフジテレビ特別版の電車男もやるみたい。これに関してはあんまり期待していないのよ。

2006年09月16日(土) ピアノ男に憧れて
2005年09月16日(金) ポイントカードは、ヨドバシカメラが初めに考案したシステムです
2004年09月16日(木) 楽譜読めないんですが何か?
2003年09月16日(火) でもなんで歌姫って裸足で歌うの?
2002年09月16日(月) 日記ってネタがつきないよね。

一行BBS  
2006年09月15日(金) カバーばっかり

昨日の大ちゃんのラジオで「LOVE&JOY」が流れました。新堂本兄弟の浦嶋りんこさんからホスト倶楽部で流れるという情報をもらったとか。しかもこの曲って氣志團(KISHIDAN)がカバーしているらしいと。

前に僕が書いたのはDJ OZMAさんがカバーしている事を書いたけれど、大ちゃんは氣志團とDJ OZMAさんと混合しているのかな?ついでに大ちゃんはマッチトリビュートのケジメなさいの曲は知っているのか気になる。

******
アクセスの貴水博之さんが今回もテレ朝の「史上最強のメガヒットカラオケBEST100完璧に歌って1000万円」に出るそうな。おお!相変わらずB’z歌うんですかね?
そういえばこの前4月にやったやつの再放送してましたね。うちのPSXに自動録画されていてびっくりしました。すぐに消したけど。。


今回も見ますよー。9月29日のゴールデンで放送!!
********
って!!!9月29日はフジで新堂本兄弟のゴールデンの生放送の日ではないか!

大ちゃんが確実に出演するという情報はまだないけれど総集編VTRで大ちゃんも出てくると思うし新堂本兄弟も見逃すわけには行かないのです。こまった。

2006年09月15日(金) カバーばっかり
2005年09月15日(木) キキの声は名探偵コナン
2004年09月15日(水) やれば出来る子なんだよー
2003年09月15日(月) NEWSです
2002年09月15日(日) ラジオいいよねえ。

一行BBS  
2006年09月14日(木) 江角マキコさんがテレビに映ると意味もなく謝罪したくなります。気弱人間です。

知り合い系サイトのミクシィーが本日マザーズ上場で値がつかないほど上昇しているとか。初日で2倍になったらしい。すごすぎる。一株300万なんて出せないけれど、これからさらに倍になりそうだし。
株を買う資金のある人はうらやましいもんです。


*****
テレビで偶然見た連続ミニドラマ風のCM。しかも「この後深夜にお宝CMが放送」だとか。面白いこと考えますねー。
とりあえず僕が知っているのはフロムエーの妻夫木さんのやつと資生堂UNOの木更津キャッツアイのやつ。続きはウエブで!ってやつもかなり多いけれど続きは深夜に放送するってのも新しいですね。


最近テレビCMが落ち込み気味のようですしがんばってもらいたいです。

「CMのCM」が出てきているのはテレビスポンサーが離れていっている証拠なんですよね。CMの枠を空けないようにわざわざ独自でCMを作って放送しているわけです。しかも各スポンサーから徴収した資金で独自CMをつくっているというわけであります。マスコットのこまーさる君を見ると泣けてきます。

******
ってことでこれから大ちゃんのラジオです。

2006年09月14日(木) 江角マキコさんがテレビに映ると意味もなく謝罪したくなります。気弱人間です。
2005年09月14日(水) あまーい
2004年09月14日(火) すべての芸術は音楽の状態に憧れる(ウォルター・ペイター)
2003年09月14日(日) ソフト作った
2002年09月14日(土) 高速道路を走行しました。

一行BBS  
2006年09月13日(水) ぶっちゃけモテたい

さてと、なんかあるようでないようで。

パチパチの大ちゃんの連載も見ました。サイトの動画に爆笑しました。

いや、それだけ。

*****
最近大ちゃんのピアノコンサートにも参加したりテレビでピアノを使う男性のバンドがどんどん出てきているおかげで刺激をうけます。やっぱりピアノを演奏する男性ってかっこいいんだよ。ほれます。

ってことで最近はシンセばかり弾いてます。弾いていると落ち着くしなんかそんな自分がかっこよく思えるわけです。自分に酔います。



なんか切に思う。

彼女欲しいなーと。

友達にも彼女作れよと言われます。そりゃあ25歳であせるけれど、どうにもならんし。僕はシンセが恋人といい続けて10年ほどになるけれどさすがに笑えなくなってきたし。

あんまりこんなこと考えたくないんだよなー。考えるから悲しくなるわけだし。

2006年09月13日(水) ぶっちゃけモテたい
2005年09月13日(火) 星屑ロンリネス
2004年09月13日(月) 人生は旅である(松尾芭蕉)
2003年09月13日(土) 音楽ドラマらしいですが
2002年09月13日(金) 朝倉大介?

一行BBS  
2006年09月12日(火) ポッキーのチョコだけなめるとプリッツになるぞ!

ちょっと出し遅れ気味ですがビーマニサイトの浅倉大介との対談第2回を読んでいます。連載終了時にはプレゼントがあるとかいうけど、なんだろ?


インタビュアーの前田尚紀さんは第2回にもTMRの話題を頻繁に出しております。TMRの楽曲をゲーム曲に使いましたとかいろいろ。
ってか大ちゃんはTMRではないのに妙にTMRについて突っ込んでいってますね。この方はTMRしか知らないわけじゃないんだろうし他の大ちゃんワークについて触れてもいいのにな。
インタビューで「浅倉さんはゲーム音楽に取り組んでみたいと思われたことはありますか?」とか聞いています。尚紀さんはパニックメーカーやディーヴァを知らないのかな。そんなのがあるんですよー。

そんな尚紀さんはNMRとか言う名前で「ポップンミュージック13カーニバル」ではTMNetworkの「GET WILD」をカバーしているみたいです。

しかしNMRってなんだよと。。

っていう僕もymrなので人のこと言えないけれど。

2006年09月12日(火) ポッキーのチョコだけなめるとプリッツになるぞ!
2005年09月12日(月) 僕も選挙は分かんない
2004年09月12日(日) もう九月の半ば
2003年09月12日(金) AXS結成前の貴水博之はゲッターロボシリーズのテーマ曲を歌ってたことがある。(15へぇ)
2002年09月12日(木) 冷し中華やめました

一行BBS  
2006年09月11日(月) 高価な機材がいい音楽を作れるとは限らないのです

シンセサイザーというと難しかったり値段のはるものばかりです。しかし電子キーボードはやさしくて最近は本格的な機能がついたものもあり驚かされます。

ヤマハのポータートーンは音質が優れています。なめてかかると痛い目にあいます。生音の再現は難しいけれどデジタルサウンドとしてはかなり使えます。

最近触ったPSR−E403は度肝を抜かれました。
ミュージシャンが使うシンセについているアルペジオ機能(和音分散演奏装置)がついていたり、サウンドコントロールノブがついていたり。指でぐいぐい音色をアナログシンセサイザー並みにリアルタイムアレンジできるわけです。シンセ顔負けです。3万円切っているし重さも普通のシンセの半分ほどの7キロ。


ストリートミュージシャンはアンプや15キロ以上のシンセを持ち運ぶことになるのでしんどいです。この系統はスピーカーも内蔵しているし曲作りにはまだ適さないけれど、ちょっとした発表会で活躍できそうです。値段が高い電子キーボードもあるけれどそれはオススメしないです。だったら安いシンセサイザーを買うほうがいいです。

電子キーボードは家電量販店で売られているので市場が広いです。ただ難点は店員が全然使い方の説明が出来ないところ。タッチレスポンスとか分かってないし。

2006年09月11日(月) 高価な機材がいい音楽を作れるとは限らないのです
2005年09月11日(日) 選挙と免許
2004年09月11日(土) 一曲完成
2003年09月11日(木) ハイブリッドディスク
2002年09月11日(水) 秋 そばを食うよ

一行BBS  
2006年09月10日(日) 電子キーボードはあなどれないです

ピアノが欲しくてもうちではピアノを購入できないという子供や親御さんの夢をかなえてくれるのがポータトーンやカシオトーンです。いわゆる電子キーボードです。おもちゃ以上シンセ未満。


カシオトーンは特にファーストキーボードである人が多いと思います。
プリセットソングも機種によって微妙に違うレパートリーが入っています。最近は1番目にKAT-TUNのREAL FACEが入っている機種や恋のマイヤヒが入っていたりします。
さらに高級シンセも真似できない「テレビ接続」ができます。運指確認がテレビで確認できます。カラオケも出来ます。これはすごいです。

モニター接続機能は今後一般のシンセに搭載して欲しいところです。いわゆるパソコンで音楽を楽しむ「DTM」なんかはwindowsやmacなんかのOSに依存するので設定が面倒だし使い勝手が悪いし普及できないのもその煩雑さが問題しているのです。だからキーボード1台とモニターでDTM環境が整うならすごく便利だと思います。

本腰になって次世代のシンセを他社もがんばって作って欲しいものです。いきなり高そうだけど。

2006年09月10日(日) 電子キーボードはあなどれないです
2005年09月10日(土) 分かりやすい日記を目指してます
2004年09月10日(金) さまざまな人に感謝
2003年09月10日(水) あぶな
2002年09月10日(火) 今回はオーディオファイルで公開

一行BBS  
2006年09月09日(土) 保守的人間です

いまだに耳がキンキンしてます。耳鳴りがひどいです。
昨日やった「DEEP SUMMER! BEAT SUMMIT!」のライブが全体的に爆音でした。

昔アイスマンのライブに参加したときに耳鳴りを経験しましたがそれ以来です。つらいっす。


******
非常に輪を保つっていうのは重要なことでそれがどうも苦手であります。

この日に某アーティストのファン同士が集まってオフ会ついでのイベントをするという。ネットで募集をかけていたのですごく行ってみたくなったのです。ファンとの交流は大事だと思いつつ避けてきているのも事実。
しかし携帯に会場の地図もちゃんと保存して、実際に新宿まで行ってあと少しというところで引き返してしまいました。小心者です。

ためらう理由の一つに入場料なんかの金銭的やり取りがある中でアーティストや権利団体の非公認のような部分があったところもある。でもそれ自体は僕は問題ないです。いちいち気にして音楽は楽しめないです。それより僕が積極的じゃないところが一番の要因。


ライブに行ってお友達になりたいなと思うことはあるけれど昨日のライブも結局誰とも会わなかったし。こうやって後悔しながらもいつも保守的になる自分が悲しい。

******
とりあえず9月24日の東京ゲームショウには行きたいかな。
大ちゃんとつながりあるSCARECROWっていう新人バンドが出るみたいだし。

2006年09月09日(土) 保守的人間です
2005年09月09日(金) お金で解決の世の中
2004年09月09日(木) 泣きそうになった。
2003年09月09日(火) やっぱりまだ暑い
2002年09月09日(月) 吉野家にて並とみそ汁を食い逃げ

一行BBS  
2006年09月08日(金) オダイバ@DEEP SUMMER! BEAT SUMMIT!

今アクセスが出るタイバンライブが終了しました。電車の中で携帯で日記更新するんで誤字があったら後で修正しますんで。

やはりアクセスは一番盛り上がれました。時間も他より長いとはいえ一時間は短いです。


他のアーティストも初めて見る方ばかりなので楽しめました。
dreamさんのファンは結構すごかったです。アイドル系のライブには参加したことが全然ないので気迫に圧倒。AKB48を初めて見たときの衝撃でした。
夢をたくさん与えられました。


北出菜奈さんのライブはアクセスのギターでおなじみH∧Lの清水武仁さん(シーチャン)だったのでびっくり。アクセスのギターと連チャンでシーチャンでてました。


アクセスは新曲らしきのが一曲あってブライターサイトはやりませんでした。一番盛り上がるナイトウェイブとムーンシャインダンスもサクッとやったので満足です。

他のファンらしき人も多くいたんで戸惑い気味ながらも最後まで夜遅いながらも参加してもらえて嬉しいですね。
しかし終わったのが夜の10時だったし。


あ!一つ乗り過ごした(-o-;)

2006年09月08日(金) オダイバ@DEEP SUMMER! BEAT SUMMIT!
2005年09月08日(木) iPodなの?
2004年09月08日(水) 果報は寝て待て
2003年09月08日(月) 新しいパソコン
2002年09月08日(日) トリプルジョーカーの秘密

一行BBS  
2006年09月07日(木) 猫におもいっきり見つめられました

ロト6を4000円分購入してみた。キャリーオーバー(繰越)発生していたし。せっかくなので動画配信で当選確認。

あ!あ!!!!!
全部ハズレかよ。

*******

ついに明日はZepp Tokyoにてアクセスが参加するライブの日です。各アーティストが20分という枠の中でアクセスだけは1時間です。

明らかにこれは主催者側の不公平な配分です。アーティストの時価なのか事務所のお金の積み具合の違いで裏では公平に保っているのかその辺は存じ上げません。とにかく「アクセス主催」と公式に出ていない限り時間に違いがあるのは不公平だと僕は思います。

だからこそオーディエンス側が公平に見るようにしなければいけないです。好きでもないアーティストにこれ以上付き合えないなと思ったら見なくてもよいと思います。もともと公平なライブではないのですから。
ただ偏見を持ってはいけません。どのアーティストもすばらしい方々のようなので無駄なく楽しむべきです。
そんな感じですがどうでしょうか?


*******
misonoさんがダイエット企画をするとか。misonoさんがやせた姿見てみたいっすねー。テレビで見るとわりとぽっちゃりしているんでなんか気になってたんで(苦笑)。

2006年09月07日(木) 猫におもいっきり見つめられました
2005年09月07日(水) 西川君!西川君!
2004年09月07日(火) 僕はいい人ですよ。信じてくれー。
2003年09月07日(日) またですか
2002年09月07日(土) つかれた

一行BBS  
2006年09月06日(水) CDがいろいろ出ているようです

今週のオリコンのランキングがまた興味深い。

バレーボール応援ソングが1位です。NewSのときはセブンイレブン販売だったので大ヒットしたのにランクインしていなかったけれど今回のGYMでは見事1位にランクイン。キンキキッズのいるジャニーズエンターテイメントですしねー。

2位はタイヨウのうたのドラマ曲を歌う沢尻エリカさんですね。映画版のYUIさんの曲より売れちゃった?あちゃー。

さらに30位以内にラルクアンシエルの曲が15作も登場。浜崎あゆみさんやB’zが過去に同じようなことをしていますが、すごいですねー。
なんでも未発表曲の「the Fourth Avenue Cafe」という曲もCD化したそうな。曲名と一致しなかったけれど元メンバーが事件を起こして発表できなかった曲でした。るろ剣のエンディングだったけれど、すぐに前回までのエンディングだったTMRの曲が引き続き長くかかる事になったという。

*******
大ちゃんの公式サイトにTVコメント情報が。
よくわかんないけれどスカパー267chの第一興商スターカラオケというチャンネルで『旅の贈りもの −0:00発』という30分番組の中でコメントがあるとか。

ってかその前に『旅の贈りもの★0:00発』の映画音楽に大ちゃんが携わったっていう情報すらまだ公式ページに載せていないと思うんですけれどね。
なんか主演の徳永英明さんの公式サイトで映画サントラの情報発見しました。

2006年09月06日(水) CDがいろいろ出ているようです
2005年09月06日(火) 任天堂のシムシティーは50万人都市達成したことあります
2004年09月06日(月) 隠れ名曲
2003年09月06日(土) まだ夏でしょ?
2002年09月06日(金) 電撃すぎ!

一行BBS  
2006年09月05日(火) カラオケ機はBBサイバーダムがイチオシです

NHKをつけっぱにしていたら「介護エトワール」の予告CMが流れた。西川さん出てましたねー。介護をする主人公の女性の次男だとか。ちゃらちゃらした役らしい。

しかし介護がテーマというのは重すぎる。非常に重すぎる。楽しんで見れそうにないかな。やっぱ親の介護って考えたくないですね。避けてしまう。


そういえばNHKの音楽番組のポップジャムが週1に復帰するそうですね。ここで西川さんのバンドが登場して、必死でEPICが売り込めば西川さんのバンドが紅白歌合戦に出る可能性もありうるでしょう。


*****
大ちゃんのクリスマスディナーショーが今年もやるそうです。ファンクラブから手紙来ました。でも今回も参加できそうにないですね。

2006年09月05日(火) カラオケ機はBBサイバーダムがイチオシです
2005年09月05日(月) 非常に強い勢力
2004年09月05日(日) いまさらながら
2003年09月05日(金) あの番組は「はねとび」ではなく「はねトび」が正しいらしい
2002年09月05日(木) My Revolution

一行BBS  
2006年09月04日(月) こちらでも10周年

アクセスが月曜の月1でやっている番組「アクセスのブロードバンドニッポン」を聴いております。
トイストーリーってもう10年前なんですねー(番組より)。ちなみに大ちゃんが高校生の頃に東京ディズニーランドが出来たんですよね。1983年に開園。てっきり子供の頃からディズニーファンだと思ってたら実はそうじゃないっていう。


******
そうそう、昨日の新堂本兄弟で重大発表。ゴールデンで生放送決定!!

9月29日の金曜日にやるらしい。この番組も10周年なんですね。もちろん大ちゃんるはず!!特にゴールデンは視聴者層が異なると思うのでこれで初めて大ちゃんが堂本ブラザーズバンドに出ていることを知る人もいるかもしれないですね。地域によってはレギュラー番組が放送されていなくて特番でようやく見れるというところもあるのかも??


この特番で過去にやったもう一度みたいセッションを募集しているようです。公式ページにて投稿できます。

僕がオススメするのは1999年の#152のThe end of genesis TMRevolution turbo type Dが登場した「GET WILD」ですね。もちろん大ちゃんが出ているから。あー。この頃は大学受験を思い出します。

2006年09月04日(月) こちらでも10周年
2005年09月04日(日) 速水もこみちさんを「もっこりもこみち」と呼ぶのは失礼ではないかと
2004年09月04日(土) 叶姉妹なら妹の美香さん派です。
2003年09月04日(木) 自作曲アップ
2002年09月04日(水) 浅倉大介DVDの5.1サウンドについて語る

一行BBS  
2006年09月03日(日) abingdon boys schoolがメジャーデビューだとか

すでにトップニュースなので知ってらっしゃる方も多いと思いますが、「abingdon boys school(アビングドン・ボーイズ・スクール)がEPICより始動」とのこと。TMRの西川さんが組んだバンドであります。あれ?4人組だったっけ?
スポーツ報知にも載ってました(リンク切れ注意)。

アニメの主題歌にもなってついに待ちに待った状態なのでしょう。アニソンに強いことはいいことです。西川さんファンも喜んでおられることと思います。

abingdon boys schoolの曲がカラオケ定番ソングになるかもしれないし、そのときは僕も歌いたいです。TMRのサウンドとは違うだろうけれど悪くはないと思ってますんで。

******
しかしTMRとの並行活動というのがニクいです。結局平行活動するゆえに「TMRの西川さん」として紹介されるしかないわけです。それは当人にとっても無駄に背負ってしまうものがあるだろうしこれは複雑なところ。

僕は浅倉大介の音が楽しめるTMRが好きなのでそれ以外の活動にはどうも手が回りません。男性限定のTMRの野郎ライブも今年もやるということで参加しようと思っていたけれど、こんな状況ではちょっとテンションが減衰状態。

******
さて大ちゃんがキーボーディストとして出る新堂本兄弟が今日あります。

ジャニーズのGYMが登場とか。バレーボールソングは僕のヒット率が高くて今回も合格点。オリジナルアレンジが好きだけれど生演奏アレンジになるようでまあそれも堂本兄弟ならではなので聴いてみたいです。公式の収録日記によると8月29日に撮ったそうなのでまさに「録って出し」らしい(笑)。

2006年09月03日(日) abingdon boys schoolがメジャーデビューだとか
2005年09月03日(土) 「ほっしゃん。」と「ネゴシックス」がなんか見分けつかん
2004年09月03日(金) 出来るか出来ないか分からないときは出来ると思って努力すべし
2003年09月03日(水) へぇーボタン
2002年09月03日(火) 終了検定の日。結果は、、、

一行BBS  
2006年09月02日(土) メイド喫茶にも初体験

昨日は初のキャバクラに行ったのですがその前に昨日は秋葉原のメイド喫茶とやらにも初体験してしまいました。

メイド喫茶は本当に乗り気がなかったけれど誘われたので半ば仕方なく行ってきました。入って早々「お帰りなさいませ、ご主人様」って言われた。

まあ感想としてはこれが噂のメイド喫茶なのかの一言です。会社帰りですぐ行ったのでテンションも低かったのでまともに楽しむことは出来なかったけれど、メイドさんと一緒に写真も500円で撮れるようですし(チェキというらしい)、黒ひげなんかのゲームの相手をしてもらえるし。

ここでは完全メイド宣言とかいうユニットを組んでいる人が接客しているようですね。上のフロアではAKB48が舞台をしていたりと。この前メジャーデビューしたそうですね。なんかついていけません。でもこんな感じでヒューチャーされるからこそ行く価値が高まってくるのでしょう。


コスプレの女性なんかは大ちゃんのライブでも多いし下手な感想はここでは避けたいけれど、まず周りのお客さんのテンションにはちょっと合わせられないですね。僕が同調性ないだけなのかもしれないですが。
秋葉原で週に1度の割合でシンセめぐりをしている僕ですが、こういうところに出入りしたことがまずないのでこれもいい社会勉強にはなりました。連れてくれた友達にもおごってもらっていろいろお世話になりました。
アキバ系とは僕は呼ばれたくないけれど。

******
そういえば石田衣良原作のアキハバラ@DEEPの映画版が今日公開だそうですね。僕は深夜ドラマ見てました。

全話分録画して見るつもりが本編の最終回の1話のみが自動録画失敗で非常に悔しい思いをしました。作品はすっごい面白かったです。意外と展開はSFちっくかも。だけどラストの展開が分からない状態でこれじゃあ真剣に見ていた意味無し。がっくり。

ラストを知りたいがゆえに映画版も見たいけれどなかなか足が運べませんです。ドラマとどう違うか知りたいんですけれど。音楽も小西康陽さんだし。

2006年09月02日(土) メイド喫茶にも初体験
2005年09月02日(金) 「街中で浮く」って本当にほめ言葉なんですか?
2004年09月02日(木) 夏はもう終わるのにー。
2003年09月02日(火) MacFan読んだ
2002年09月02日(月) びっくりした。

一行BBS  
2006年09月01日(金) ついに夜の世界を初体験

今日は名古屋にてアクセスの出るイベントがあったようで、どんな感じだったのでしょうかね?とりあえずCDになっていない3つの新曲はやったのかな?僕は来週の東京のイベントに参加しますんでよろしゅー。


*******
今日出張で大学時代の友達が上京してきた。彼はキャバクラにはまっているらしくて誘ってくるのです。

で、いろいろありつつ、ついに人生初のキャバクラに行ってしまいました。乗り気もなかったまま行ったのですがなんかすごかった。本当に恋人気分になるし。3人も入れ替えして、メールアドレス入りの名刺を渡されて。なぜかレースクイーン姿という。
話術もすごいよね。例えば目をほめられたし。目を合わせられない僕でもこれはお互いに目を合わせるしかなくなるという。
あとは年齢が一緒だとか、学校で勉強していることが一緒だったとか。今考えるともしかしたら話を合わせているだけで嘘なのかもしれないけれど思わず熱く語ってしまう自分がいたし。
学生でキャバ嬢の人もいましたね。僕が学生の時にクラスメイトの子にキャバ嬢なんてもちろんいなかったし、漫画やドラマの世界にしかいないと思っていました。

いい社会勉強になりました。友達には感謝です。

でも絶対キャバクラにはハマりません。罠にかかるものかと。お金払ってまで女性に感情を揺さぶられるなんてなんてひどい所ですよ。手なんか触ってきたりして勘違いするから本当にやめてください。普通に恋愛したいよ。あう。

2006年09月01日(金) ついに夜の世界を初体験
2005年09月01日(木) あれ?日付かわった?
2004年09月01日(水) 「セーラー服を脱がさないで」って曲、結構直球のタイトルだよなー。
2003年09月01日(月) 大ちゃんの会報キター
2002年09月01日(日) きょうも停電

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加