デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2003年11月30日(日) がっかりだ

うわ、仮眠してたら日付変わっちゃった。
人生初の次の日更新。

うわーん!!

***********
はねトびが11時代にうつるそうな。

はねトびは大ちゃんのお気に入り番組。深夜番組だからこそ楽しめる番組みたいなことおっしゃってた。

そんでしかもTMR西川さんの番組出演も予約済。オールナイトニッポンでメンバーとラジオ出演したし。



ってことで僕がすごく期待しちゃうのが、はねトびに大ちゃんと西川さん一緒に出演。
しかも今回は12月30日にはねトびやるみたいで、そこでぜひともぜひとも出演してほしい。


というのも年末にフジテレビに大ちゃんがうつる割合が高いのです。とぶくすりのやつと、めちゃイケ(キンキキッズの番組と合同でやってたかな?)の年末スペシャル。ま、たったの2回ですが。


このサイクルを続けてほしいのです。
そんなわけではねトび出てください!出させてください。

2003年11月30日(日) がっかりだ
2002年11月30日(土) BBSを設置しました。

一行BBS  
2003年11月29日(土) 僕のこと犯人扱いですか?

リズムマシーン仮完成!。

リズムますぃーん
↑右クリックしてダウンロード!

***********
夜通しプログラミングの作業してたら気がついたら朝の6時。

そしたら向かいにすんでいる友達がうちに来た。
「早朝4時ごろ刃物を持った男がアパートに侵入したらしいよ」

は?
本当だったらしい。すぐそこの家だったみたく。パトカーとか来てた。


7時半にやっぱり刑事みたいな人事情聴取に来たよ。

ああ、実写版セーラームーンのオープニングが見れなかった。

ネタとして見ておきたかったと思って、初めてこの番組見たけど、みててかゆくなった。10分でたえきれなくてテレビ消した。少女趣味な番組。この系統は見てらんない。もう見ない。


あと、強盗事件の方は被害はなかったらしいです。未遂とのコト。

***********
ところで、リズムマシーン作ったんだけどテストしてくれる人が全然いない。

メッセンジャーで友達にテストしてもらおうと思って送ろうとしたけど
「断る。みんなに断られたってあたりまえだよ」って。


かなりショックでした。まじで。

2003年11月29日(土) 僕のこと犯人扱いですか?
2002年11月29日(金) ネットでテレビが見れるってのはほんとだった。

一行BBS  
2003年11月28日(金) 今度はリズムマシーン作りたい

やっと取りあえず中間テスト一段落。しんどかった。卒業できるかどうかってぐらいだし。命がけです。

***********
すっごく今「リズムマシーンソフト」が作りたい。ドラムの打ち込みソフト。なんか急に思い立った。
思い立ったが吉日ってことで早速作ります!

実用的とかじゃなくて、手軽に遊べるソフトがいいね。結構実用的なソフトほど複雑になるからさ。個性的ソフトとして。


ではがんばります。ベクターに載せてもらえるくらいの光ったソフトにしてみたい。


**********
t.A.T.uの東京ドームチケが250円(2枚)でオークションに出されてたとか。全然売れなくて大暴落だって。見てないから分からないけど、250円ってのは入札開始時の金額じゃないの?今はペア3500円が相場のようです。
反感かう発言になるけど、これでまたドタキャンしたらすごいよね。もともと売れなくて赤字なんだったら、チケ代普通に返金とかしても、うまくまとまるかと。話題になるだろうし。ーーまとまらないか。

2003年11月28日(金) 今度はリズムマシーン作りたい
2002年11月28日(木) ジャニーズの「嵐」は木村拓哉がつけた名前らしい

一行BBS  
2003年11月27日(木) 新しいシンセほしーなー

お金払わないといいものは手に入らないって概念もあるけど、うちの大学の教授の多くは「フリーソフトを使った方がいいに決まってる」っていう。


まあ、貧乏人間の僕だからこそ無料ってのは大歓迎。



そんな感じでここの日記のリンクにもはってある「Music Studio Independence」っていう制限なしの音楽ソフトに、フリーソフトのソフトシンセ「synth1」をプラグインでつかってみた。演奏マシーンにフリーの楽器をつけてみたってことなんだけど。しかも二つとも国産。

試してみたかったけど、ちょっと前は動かなかったのです。バージョン上がったせいなのかこの前動いた。



結構よさげで驚きました。いい音します。アルペジェーターとか楽しい。NORD LEAD2を手本にしたとか。フリーなのになんかぜいたくな気分。学生なのにいいのかなって感じですわ。


まあ、かなり固まるけどね。しかもうちのパソコンも今となってはそんなにスペック高くないし。


あと、「synth1」の公開ページでシンセを扱う人間は知らなくちゃいけないあのYMOの「ライディーン」の曲がsynth1使ったデモ曲として置いてあるんだけど、デモ曲だけですでに感動。



ちなみに僕はymrってハンドルネームだけどYMOのことは詳しくないです。世代が違いますから(笑)。僕はやっぱり大ちゃんサウンドが大好き。

2003年11月27日(木) 新しいシンセほしーなー
2002年11月27日(水) 10周年らしいけど、

一行BBS  
2003年11月26日(水) 紅白歌合戦の出場者決定

紅白の出場者そろそろ決まるんじゃないかなあ??
と思ってたら去年と同じく26日に発表されました

紅白歌合戦完全マニュアルってサイト前から見てたけど、今回も的中率70%ぐらいじゃないかな。すごいねえ。

*************
being系なのに愛内里菜(初)、倉木麻衣(初)が出るのは珍しいですね。倉木麻衣はイミテイション・ゴールド歌うのかも。

あと、やっぱり森山親子が出るみたい。はなわもテツandトモもでる。

女子十二楽坊はスマップのバック演奏で世界に一つだけの花するって話もあるけど、単独でも出るみたいだし。

個人的にマッキーがピアノ弾いてる姿みたいけどな。
僕もシンセ弾くときいまだにマッキーの真似するもん。っていうか、ウッちゃんの「ドンナトキモ槇原」のまねだけど。(手を交差するやつ)


あとは司会者がみんな「NHKアナウンサー」ってところが予算削減見え見え。テレビって局アナ起用するとギャラ安上がりなんだよね。

追記:司会者にコロッケさんも出るそうです。
さらに追記:コロッケさんでるとは書いてなかったです。紅白歌合戦ではなく、紅白歌合戦の「今年もやります」系の特番で司会するとのこと。がびーん。

************
紅白じゃないと見れないっていう映像が見たいんだよね。

今回は紅白の盛り上がりに欠ける部分もありですが。珍しい出演者という意味ではなんかいないような。まあいいか。TMRは当然(苦笑)載っていなく。


アンチ紅白の人なんか多いけど、やっぱ天下の音楽番組だと思うし。
ほんとは5.1chサラウンドでも放送されるらしくて聞いてみたいんだけどね。

2003年11月26日(水) 紅白歌合戦の出場者決定
2002年11月26日(火) スクエアとエニックスが合体したそうな。

一行BBS  
2003年11月25日(火) 基本的に僕は変わらないことが好きなのですが

WinXPにしたいなあーと思い始めた。バージョンアップだと1万円ちょいでいけるとか。安定するっていうし。


うちの大学のOSの先生は「世の中はLinuxベースに移行し始めてるし、Windowsなんてスパイウエアって言われてるんだから」とか言うし(英語でだけど)。

************

スパイウエア」ってのはウイルスに似たもので、個人情報を勝手に流出したりするやつ。
企業が情報収集するやつで、他のマシーンに危害を加えるわけじゃないから違法って言えないんだよね。ウイルス除去ソフトでも一般には駆除できないってさ。

だから厄介。ってか感じ悪い。


僕が前被害にあってたのは「GAIN」って出るやつ。動画みるために「DivX Pro」っていう無償版をインストールしたのがいけないようで。


人を困らせて楽しいですかあなた(怒)!!
************
マックにも興味あるんだけどね。マックでなんか商売したら結構儲かりそうな気がする。マック使う人って金持ちっぽいイメージ(偏見)。

2003年11月25日(火) 基本的に僕は変わらないことが好きなのですが
2002年11月25日(月) なっちが加入したら「ごまなっとう」だって。

一行BBS  
2003年11月24日(月) とっとこハム太郎の映画に「ゲッツ(σ≧▽≦)σ」っていうゲッツハムが登場するらしい。

勉強しなきゃとかいっててソフトEOSBXを改良してました。絶対音感テストゲームつけました。


キーボード2つ以上押すと同時に発音する様にしてるけど、音感テスト時には同時に押されない様にしたりと。作ってて結構学びました。

あううう。連休が。。

**********
LeadのニューマキシシングルがGET WILD LIFEとか。ちょいTMNetworkを思い出す。

ところでいまさら気づいたんだけど、「嵐」がいるから「w-inds.(風)」「FLAME(炎)」っているんだなと。
気づくの遅すぎ?

**********
牛タンが食べたくなった。
牛・牛・牛・牛・タン・タン♪

でも吉牛いって牛丼食べます。

2003年11月24日(月) とっとこハム太郎の映画に「ゲッツ(σ≧▽≦)σ」っていうゲッツハムが登場するらしい。
2002年11月24日(日) ローソンパスは使えなかった。

一行BBS  
2003年11月23日(日) ソフトつくりますた

ヤマハのシンセ「EOSBX」をwindows上で鳴らせる!っていう感覚が味わえるソフト作りました。ぜひダウンロードしてください。同人ソフトって感じ。

ソフトEOSBX(zip)
↑右クリックしてダウンロード!!
追記(11/24):バージョンが上がってます

がんばりました。っていっても作るノウハウは多少知ってたからスムーズだったけど。


おまけ。音階しゃべるバージョン。
ドレミファBX βバージョン(zip)
↑右クリックしてダウンロード!!

音が悪いのでいづれ改良します。


*********
ちょっと昔はシンセサイザーの制作の仕事してみたいっていう夢もあったんだけどね。でもヤマハとか就職できるまでの技量ないし。


だから個人で満足いく音楽ソフト作りたい。そんでわりと有名なソフトになったら嬉しいなって思います。
まだまだ低レベルだけどがんばる。

ソフトBXを作り変えて「絶対音感テストゲーム」を作りたいんだよね。
正解したときに大ちゃんが「おめでとー」っていう絵が欲しい。だれかに描いてもらいたいな。



そろそろ学校の課題しないと。(ノд・。) グスン

2003年11月23日(日) ソフトつくりますた
2002年11月23日(土) クレジットカード

一行BBS  
2003年11月22日(土) だらけてしまった

連休1日目。


学校は休みだけど、学校の課外プロジェクトがあったけど、サボっちゃった。
音楽のことするらしい(笑)から出たかったんだよなあ。



いま、また新しいプチウインドウズソフトを作ってます。
そろそろ出来そう。また音楽系ソフト。


実は明日友達が地元でライブするっていうんだけど、来週から中間テスト3つもあるしってことでいかないことに。ちょっと悪いコトしたなあ。行きたいって言ってたのに裏切っちゃったかな。
************
NewSのデビュー曲はオリコンでもMステでも圏外だった。あれれ?

そうか、Mステは他局だから外したのか。逆にヘイヘイへイなら1位にしそう。

************
ゆびとまっていう同窓会サイトに登録したら、同じクラスの女の人が結婚していたことが分かってちょっとショック。

2003年11月22日(土) だらけてしまった
2002年11月22日(金) いちばん目立ってたのは池乃めだかだった。

一行BBS  
2003年11月21日(金) ホッパーでかいと 取るのが早い

とある番組をビデオとってたらメールくださいって日記に書いたら、本当にビデオ送ってくださったかたが。感謝感激です。
ハンマープライスって番組で、大ちゃんと西川さんでてて、「Go!Go!金田重機の唄」つくってるやつ。6年前かなあ。ようやく見れました。


落札価格170万で「T.M.Revolutionがあなたのお店を唄で革命してくれる権」を獲得した金田さんに金田重機の社歌をプレゼントっていうらしく。


うちのビデオデッキのせいもあって少々うつりが悪かったけれど、大ちゃんのスタジオうつってて大ちゃん演奏したし。満足。番組で西川さんをなんどもT.M.Revolutionさんって言ってたところがちょっと初々しい感じでした。

日記書いててよかったなあ。



ところで「Go!Go!金田重機の唄」のパチモン(?)の日本ブレイク工業の社歌がCDになるんだって。新星堂で発売
金田重機の唄の方がいいのに。
************
zakzakの記事
>>小室は12月25、26日、KEIKOや歌手、朝倉大介ら“ファミリー”をゲストに、
>>東京都港区の新高輪プリンスホテルで初のディナーショーを開く。
だとさ。

まず、「朝倉」じゃなくて「浅倉」!どうして毎回間違えるんだよぅ!!。
あと、大ちゃんが小室ファミリーっていうのも僕としては違うと思うんだが。

追記:22日2時現在、「浅倉」に直ってましたが、写真のしたに「小室哲也&KEIKO夫婦」ってかいてた。「哲也」じゃなくて「哲哉」!!!!!

2003年11月21日(金) ホッパーでかいと 取るのが早い
2002年11月21日(木) ハズレ

一行BBS  
2003年11月20日(木) プライベートレーベルから発売

大ちゃんのクラブ音源CDが12月15日に品番「DWDA001」で発売らしい。
大ちゃんプロデュースのThe SeekerのLIVE MIX CDが12月23日に品番「DWSK003」で発売らしい。

ここで判明したことは「DWDA」はDarwinレーベルのDaisuke Asakuraで、
「DWSK」はDarwinレーベルのSeekerって感じに割り当てられている模様。


で、大ちゃんの事務所のDarwinレーベルで出すわけで通販限定なんだよね。SeekerのCDは新星堂にも並ぶっていうけど。
いまだにDarwin web marketを利用したことがないので、今回大ちゃんのアルバム買うために今回初ログインしてみようかと。コンビニ払いでやってみようかな。できるだけ発売日に手に入れられるようにしたいからねー。


結構初ログインする人多いと思うな。相乗効果でD-DOG(大ちゃんのわんこグッズブランド)の商品売れそう。


パリイベント参加の方いよいよ明日からのようで。お気をつけていってらっしゃいませ。

2003年11月20日(木) プライベートレーベルから発売
2002年11月20日(水) 今日の目まぐるしい日々

一行BBS  
2003年11月19日(水) 夢の中でウルトラクイズしてました。

親から小包がきた。おやつとか入ってた。みかんも入ってた。

早速こたつでみかんを食いました。こういうのを幸せって言うんじゃないの??



こたつで寝ちゃった。授業遅刻しちゃった。
最近なまけぎみ。やばい。

**********

ボーダホンがauの「着うた」に対応するとか。ボーダホンのプライドって。。

うーん。でも「着うた」ってやっぱり流行るべきものだったんだろうな。
僕としてはパケ代(通信費)だけで30秒に100円かかるのはちょっと高いと思ってるんだけれど、そういうことじゃないみたい。


なんか「着メロ」だとカラオケみたいにアーティスト(歌手)本人には収入ないけど、「着うた」だとアーティストが歌っている「原曲」だからお金が入るんだってね。

しかも着メロデータを作らなくていいから好都合だとか。こんど丸ごと1曲ダウンロードできるサービスも始まるらしい。

2003年11月19日(水) 夢の中でウルトラクイズしてました。
2002年11月19日(火) OS話

一行BBS  
2003年11月18日(火) 食堂で「お茶」ボタンを押したらお湯が出てきました。

地元の電気屋でいっぱいDVDレコーダーのパンフレットもらった。DVDレコーダーなんかは前は「アイデア商品」っていうイメージが強かったけどもね。一応知っとこうと思って。


しかし多少はメカに抵抗ない僕でさえやっぱりデジタル家電は複雑だなって思う。
まず、規格が定まってないことと、なんでもかんでも「デジタル」になってきてるって事。

「DVDの録画」って一言でいってもメディアがDVD-R DVD-RAM DVD-RW DVD+R DVD+RWってあって違いがいまいち。。あと記録フォーマットもVRモードとかビデオモードとか。

そのおかげで、他のプレイヤーで記録したDVDを再生しようとしても再生できないことがあるってコトですわ。
(/>_<)/

***********
あと、音楽メディアも普通のCDが今ずたずたになっちゃってこれからはSACDとかDVD-AUDIOとかになって。それで、新しいプレイヤーを買わないといけないしね。


浅倉大介の作品「21st Fortune DVD」はDVD-VIDEOって規格で、音楽用じゃないんだよね。高画質で映像を再生するために音を圧縮させないといけないから(ドルビーデジタルとかDTSデジタル)。あと、もうひとつの問題はリージョンコードですね。音楽はグローバルじゃないといけないと思うし。
************

一応僕はデジタル主義者(デジタリアン)ではあるけど、なんでもかんでもデジタルでいいのかというと僕はそうは思わないんだよね。便利ではあるけど。


例えばISDNなんか。ISDNにした人ってすぐにADSLに切り替えたんじゃないかなあ。あれは何だったんだって感じ。土地の関係でISDNしか使えないって人は別だけど。

2003年11月18日(火) 食堂で「お茶」ボタンを押したらお湯が出てきました。
2002年11月18日(月) 今週は浅倉大介が載っている雑誌の発売多いなあ。

一行BBS  
2003年11月17日(月) 今日の大発見

浅倉大介先生のことすべて知ろうとしてるんだけどやっぱりあんまりリアルタイムじゃなかった96年以前は知らないことが多い。

例えば「雛形あきこwith浅倉大介」でPOP JAMに出演してたとか、あと、「pocket music」っていう番組の企画でエンクミさんにオリジナル音楽を即興で作るとか。その頃ネットもなかったし情報こないからねー。

いまさらネットで調べて分かるなんてなんかファンとして悔しい。


あと、ファンの僕でも知らなかった今日の大発見。
「格闘料理伝説ビストロレシピ」というアニメの音楽プロデュースしてました。

ああーー!しらんかった( ̄○ ̄;)ウォー!サウンドトラックまで通販で売ってるらしい。ほしいぞー。山崎裕太って人が大ちゃんの曲歌ってるらしい。どうやら昔あっぱれさんま大先生に出てたひとだー。

あまりにも聞いたことない情報で本当か?って感じ。リアルタイムなのに。


*********
NewSのデビューシングルがオリコンに姿を見せない。セブンイレブン独占販売が原因。

だけど、CD買ったひとの握手会が午前9時半時点で18万人(所属事務所発表)来たとのこと。単純に18万枚以上売れたってことだよね。

今週一位の浜崎あゆみのCDが176,229枚ってオリコンのページに書いてたから実質NewSが一位だろうな。ちなみに2位のEXILEは96,545枚。
それとも集計遅れなだけかも。もうちっと様子見。

2003年11月17日(月) 今日の大発見
2002年11月17日(日) 危うく日付変わるとこだった

一行BBS  
2003年11月16日(日) 浅倉大介プロデュースではなく、、

ファミマで売ってた内村プロデュースの弁当買いました。
さまぁ〜ず三村の「チキンオムライス弁当 オムライスでもあるのかよ!!」。

おいしかったです。でもちょっと高い普通のコンビニ弁当でした。

ネタで生茶のおまけの生茶パンダのキーホルダー欲しくて寸前まで買おうと思ったけど、買いませんでした。


あと、ネタで土曜の朝早くにやってる実写版セーラームーンを見たいと思ってるのだが、いまだに早起きできなくて見てません。どんな話なのかは知らんが。最初の1話だけテレビアニメ見た記憶はあるけど。

**********
初めてコンタクトレンズをしてもう2ヶ月が経とうとしてます。


じつは2週間レンズだけど、一度も新しいレンズに交換してないんだけどいいのかな?なんかもったいないと思って。
実際土日しかコンタクトつけてないから大丈夫だと思うんだけど。


2週間レンズが計3ヶ月分あるけど、レンズ変えずに2ヶ月間使ってるから、1年分ぐらいになるよね?

やったね!

2003年11月16日(日) 浅倉大介プロデュースではなく、、
2002年11月16日(土) 街にはクリスマスツリーが飾られていました。早すぎ。

一行BBS  
2003年11月15日(土) 年末商戦ってやつでゲーム機が熱い。

プレイステーション2が2万円に値下げしたっていうじゃない。ネトゲーはこれだけでは無理みたいだけど。
Xboxは16800円に値下げしたみたいだが、プレステ2勝ちそう。ゲームキューブは14000円だけど、DVD再生できないし。

プレステ2安い。
って思うけど、実際「PSX」っていうハードディスク付DVDレコーダー機能搭載プレステ2出たっしょ。これも8万円で買えちゃう。周りのこのたぐいと比べたら安い。買いたくなっちゃう。いつ出るのかわからんけど。ハードディスク付DVDレコーダーって今人気あるしね。


いやさ、人間の心理ついた商売戦略だなあって思って。

「安くなったから買おうかな」って思わせながら、上位機種を投入させて、
「どうせ買うならこっちの高機能の方買わないと損かも!」
って思わせるソニーはさすがです。


商売上の心理学ってのがあって面白い。
http://allabout.co.jp/career/careersales/subject/msub_psychology.htm
ただ、昔は心理学とか興味持ってたけど、なんかちょっぴり人をだましている気分にもなるんだよね。それが心理学?

2003年11月15日(土) 年末商戦ってやつでゲーム機が熱い。
2002年11月15日(金) 浅倉大介ファンクラブの会報がとどく

一行BBS  
2003年11月14日(金) テレビでバレーボールの試合見て普通に感動

今年の夏にプログラミング講師アシスタントのバイトして、今日やっと給料もらいにいきました。授業で忙しかったしなかなか取りにいけずにいて。

もともと「ボランティア精神でバイトしてください」って言われてたわりにはちゃんと給料が出てよかったかな。


じつは結構うちわもめしたのです。

僕じゃなくて僕ら学生スタッフの一部の人が
「ボランティアだとしても給料が出ない可能性があるというのはおかしい!(怒)」って。

それをメールでスタッフ全員に送って反発意見と賛成意見がいっぱいメール交換されてなんかひどかった。
「給料が支払われないのは悪徳商法です」とか言えば、
「実際に給料が払えるようになったのだからありがたいと思ってください」とかねー。


けんかは嫌いです。

さて、お金が入ったことだし、大ちゃんファンクラブの会費払わないとー。更新しなきゃ。もう、お金がすぐ消える。
***********
TMR西川さんの「野郎ライヴ」がついに決定だそうで。どきっ!男だらけのライブ会場ですか。


うーん。見なかったことに(すまん)。せっかく男なんだけどさ。
いや、すっごくいきたいんだけど、お金が、、。あうあう。宮城とか福島でやってくれれば、、(勝手すぎ)。

女性の人は入れないだろうけど変装して入ってくるつわものいたりするのかな??身分確認されるかー。

2003年11月14日(金) テレビでバレーボールの試合見て普通に感動
2002年11月14日(木) 歌の大辞典見忘れた

一行BBS  
2003年11月13日(木) シャイニン・オン 君が哀しい

昨日は大学仲間らと焼き肉を食べました。ビールも飲みました。それもいいけどそのうちカラオケしたいんだよなあ。
去年かなり単位を落して今年授業を再履修。おかげで友達と日程が合わず。(;´Д`)

************
本当に卒業できるのかスッゲー心配。早く就職してお金ほしい。
で、機材買って自分のレコーディングスタジオ作りたい。


やっぱ5.1chサラウンド(ホームシアター)環境で音楽作りたいな。

音楽って見た目がかなり大事だと思うんだよね。それに音楽制作とか楽しくないとさ。あと、遊び心っていうか子供心を忘れちゃいけないよね。



グランドピアノの演奏をリモコンでするとか。弾いていないのに鍵盤が動くの。そういうのかなり面白そう。
アホらしいとか思う人いると思うけど、僕はそういうの好き。



例えばグランドピアノなんか使わず電子ピアノでいいんじゃないかっていう人もいるだろうけどそうじゃないんだな。

技術的な話だけど、たとえば鍵盤の「ド」をずっと押し続けてると音が消えていくけど、押し続けている状態で1オクターブ低い「ド」を押すと倍音の作用で最初に押してる「ド」のピアノ弦の音も同時に鳴るっていう。(間違ってないよね??)

これは電子ピアノでいまのところ再現してない現象だと思うからね。

2003年11月13日(木) シャイニン・オン 君が哀しい
2002年11月13日(水) 今週のオリコンチャート

一行BBS  
2003年11月12日(水) NEWSニッポンは結局オリコン集計外?

浅倉大介研究家の僕としては(笑)やっぱ常に大ちゃんの話題を取り上げないとね。

さて、大ちゃん載ってる雑誌パチパチはまだ見てません(早速)。いや、本屋行ったけど置いてなかったから。

で、ダチダチweb拝見。
かるく笑えたのは、「ミッキーに誕生日プレゼントを贈るなら何?」という大ちゃんの回答。
「〜あとは疲れてそうだから、ユンケルとかいいかも。これでがんばってねって。」
大のディズニーファンとして有名な浅倉大介氏からこんな発言が。現実すぎー。

ところで大ちゃんって昔からディズニーファンだという風に思いがちだけど、実際、東京ディズニーランドは大ちゃんが高校の頃に出来たわけで。高校の頃になってから魅力持ったって大全集に書いてた。


あとは昨日から公式ページのスペシャルコンテンツで大ちゃんの映像が流れるはずなんだけどまだ公開されてないです。いつもルーズだなあ。

そうそう、大ちゃんのラジオ番組でいってたけど、大ちゃんはポップンミュージックのアイスのこと知らなかったみたい。許可とってないんだねぇ。
(くわしくは去年8月28日の日記を)

************
NewSのデビュー曲は
「セブン・イレブン独占販売」→「インディーズ」→「レコード店に置かない」→「オリコンデイリーチャートに載らない」
ようですね。売れてないはずはないだろうし。ま、オリコンで集計外でも、Mステなら10位以内に操作するだろうけど(笑)。

2003年11月12日(水) NEWSニッポンは結局オリコン集計外?
2002年11月12日(火) しばらくあるなしお休み。

一行BBS  
2003年11月11日(火) 11月11日PM11時に日記更新してみる

昨日卒業研究の研究室決まったはいいが,他の人はまだ決まってない人ばかりなんだよね。今日までに決まったひとが200人中の50人程度。

友達の中では面接して拒否された人もいるし。ご愁傷さまって感じ。

こういう感じで就職のときもなるのかなあ。
ってか、就職先決まるかすらわからないけど。うちの大学は就職率100%っていうけど、うそくさいし。


リクナビっていう就職サイトに企業エントリーいっぱいしたらばんばん企業からメール来たけど、全然読んでないし。あはは。


***********
ボーダホンのメールアドレスが今日から変更になったっぽい。
http://www.vodafone.jp/japanese/domain/index.html
一瞬誰のメールアドレスか分からんから面倒だろうな。

ってかボーダホンの友達があまりいないからよかったー。
***********

なんかうちのお父さんが顔面神経痛だって。肩こりひどいとか。入院しなくちゃいけないみたいだけど仕事してるって。

こういう報告聞くとすごく落ちこむんですけど。

2003年11月11日(火) 11月11日PM11時に日記更新してみる
2002年11月11日(月) 今日はあの日

一行BBS  
2003年11月10日(月) 自分の幸せを探しに行きます

来年の卒論のための研究室決定!!
教授に早めにメール出して、見事に決まりました。ちょっとフライングだったかな。


教授にもタイプがあって「先着順ですぐ締め切る」のと、「集めて選抜する」教授といる。運良く僕のほうは先着で決める教授のようで、あっさり。もう定員満たしたみたい。



僕がやりたいのは音楽関係の研究。っていってもさまざま。
どんな研究をしたらいいか今まで迷ってたわけです。

それぞれの教授があげたテーマをいろいろ読んでみたんだけど、
「音を作る研究」(3Dサラウンドやエフェクトを作る)
「音の利用研究」(医療で音を扱ったり、携帯で音を出したり)
「音楽作り研究」(自動メロディー生成)
とある感じ。


僕は「音楽作り」の研究なんじゃないかなって思った。希望が通ってよかったな。
3Dサラウンドにも興味あるけど頭部伝達関数とか訳分からん計算しなくちゃいけなそうでなんか微妙だったし。


大学院には経済的にも自分の能力もないので行く気はないです。

*************
大学の仲間から久石譲の「PRETENDER」というマイナーなアルバムを借りてみた。ヤフーオークションで手に入れたらしい。NYサウンド。若い久石さんの写真載ってるし。はげてない(笑)。
しかも、おどろいた。久石譲さん英語でうたってる!わりとうまいし。でも日本語なまりあるけど。
しかも作詞をみたらTERUZANE UTADAだって。宇多田ヒカルのお父さんかぁ。

2003年11月10日(月) 自分の幸せを探しに行きます
2002年11月10日(日) 日記にもフォームをつけてみました。

一行BBS  
2003年11月09日(日) 今日のビックニュース

あれですよ。
磯野貴理子結婚ね。10年ずっと一緒にいてやっと結婚だってよ。

いや、さりげなくあーいう人タイプだったりするんだ。あねご系の。
小倉優子かわいいとか白石美帆が理想とかいろいろ書いてるけど、アイドルだしさ。


なんかさあ、大学入ったらなんかモテるかなあとか思ったけど出会いとかないし。いそがしいし。
浪人時代は大学入れたらOLと付き合うとか変な妄想抱いてた自分が愚かだった。

***********
「NEWS」のロゴ入りヘリコプターにメンバーが乗り込み東京上空からデビュー曲「NEWSニッポン」PRだって。
ヘリコプターがタケコプターに見えた。タケコプター使ったとかいうならほんとにビックニュースだったんだけどなあ。

でも本当に頭にタケコプターつけて空飛ぼうとしたら、絶対首がちぎれるよなあ。

2003年11月09日(日) 今日のビックニュース
2002年11月09日(土) ミュージシャン浅倉大介(35)と話した。

一行BBS  
2003年11月08日(土) 大ちゃんのファンクラブ会報キター

浅倉大介のファンクラブの会報きました。
早速見てみました。ちょっとネタばれだけど、まあいいよね。


今回の会報を僕なりに要約すると、
「●クラブイベント楽しかった。●年末イベントがんばるぞ!●今後はCDどうしましょ。」の三本です。
(注:来週のサザエさんの予告ではないです)
いや、もうちょっと内容あるけどそんな感じ。

ちょっとどきっとした大ちゃんのコメントは「アンティノスレコードがなくなっちゃって〜レコードをメジャーで出すときにどこから出すかっていうのはまだ決めてない状態です。」という。

アンティノスレコードって大ちゃんが経営支えてたって感じだったなあ。アーティスト主体の欧米スタイルをうたった会社だったけど、時代が変わっちゃったのでしょうか?
僕としては、レコード会社の方針で左右されているミュージシャンはファンがついていかないんじゃないかなと思う。勝手な素人分析だけどさ。メガヒットの多くはアーティスト主体だったりすると思う。



あと、「超ガッカリ。ソニーではCCCD2に〜」って大ちゃんが。
レーベルゲートCD2のことですね。大ちゃんはとにかく音質のことを気にしてるけど、そのへんやっぱり「プロミュージシャン浅倉大介」だよなあと。
これについてはまた今度。

2003年11月08日(土) 大ちゃんのファンクラブ会報キター
2002年11月08日(金) ねむたいっす。

一行BBS  
2003年11月07日(金) 大ちゃん以外で僕の好きな作曲家

2日前の日記で好きな作曲家書いたらここの掲示板や日記フォームで軽い反応があったので、もうちょっと詳しく僕の好きな作曲家紹介を。


筒美京平さんはもともと僕はCCBってグループに影響受けて、そのCCBに曲書いてる人が京平さんだったという。まあ、そのころは幼稚園児だったので、さすがに筒美京平って名前は知らなかったけれど。「ないものねだりのI wont you」とか今でも好きです。


コモリタミノルさんの曲では、SMAPの「らいおんハート」は結構好きです。その時小森田実さんから改名したと思います。
はじめて小森田実さんの曲を聞いて良かった曲は神崎まきさんの「GOOD DAY I・N・G」って曲。「ツヨシしっかりしなさい」っていうアニメのオープニングだった?と思います。


原一博さんはエイベックスの企業戦士って感じなんですが、エイベックスのヒット曲はこの人ばかりだったりします。EXILE、倖田來未、BoA、etc。大ちゃんのライバル。ただ、Wild Styleの頃の原一博さんは実はぜんぜん存じ上げないのです。ごめんなさい。
今頻繁に聞いてるのが片瀬那奈のBaBeです。ピコピコ大好き(笑)。
実は大ちゃんプロデュースのプールビッドボーイズの「蒼の軌跡」とかの編曲もしてます。ちょっとトリビア?


松本良喜さんは、僕も実際最近知った作曲家さんなのですが、W-inds.の新曲「Long Road」はひさびさに来たーって感じのいい曲。
あと、映画「黄泉がえり」の挿入歌の「月のしずく」(RUI(柴咲コウ))とか、CM曲の「雪の華」(中島美嘉)なんかもオーケストレーションのバラードで好き。個人的に今年の日本レコード大賞作曲部門で受賞しそうな気配。


馬飼野康二さんはもう大御所ですね。SMAPに結構曲を書いてて「オリジナルスマイル」っていう曲と、「Can’t Stop!!−Loving−」っていうデビュー曲好きです。作曲者名がジミー・ジョンソンとかMARK DAVISで書かれてますが、馬飼野康二さんのペンネームなんです。

2003年11月07日(金) 大ちゃん以外で僕の好きな作曲家
2002年11月07日(木) びっくりチャット開催。

一行BBS  
2003年11月06日(木) 便座のふたを開けようとするときいつも柴田理恵が出てきそうでびくびくしてます。

なんとなく今、森高千里の「私がオバさんになっても」を聞いてます。今聴くとかなり音つめすぎてる感じ。それが僕は好みなのだが。
ってかその頃までの森高千里はかなりユーロビートでかなり好き。「ザ・ミーハー」とか。あの無機質なサンプリングボイスも良い。

和製ユーロビート好きだー!!

**********

どうも僕がいつもいつも「浅倉大介」のことばっかりいってると逆に周りが意識して大ちゃんの曲を聴こうとしてくれないような気がする。

別にそんなに人にすすめているわけではないけど、そんなに大ちゃんの音楽ってマニアックじゃないと思うんだがねえ。むしろポップなんだがなぁ。

**********
日記は短い方が読みやすいという基本に戻って今日はここまで。

2003年11月06日(木) 便座のふたを開けようとするときいつも柴田理恵が出てきそうでびくびくしてます。
2002年11月06日(水) invokeはインボークではなく、インヴォークらしい。

一行BBS  
2003年11月05日(水) 今日はT M Revolutions公開日だそうで。

The Matrix Revolutions公開ですね。いや、TMRでしょ?
結構盛り上がってる人は盛り上がってるみたいで。

追記:レボリューションではなく、レボリューションズだといわれそうなので,いちおう訂正しときました。
わざわざ夜11時に映画行くってのもなあ。それに、もう一方のTMRのほう、リローデット見てないし。


*********
筒美京平さんっていう大御所作曲家がいる。はっきりいって小室哲哉氏よりも歴は長いし現在も曲出してるヒットメーカー。

そんで今、京平さんのインタビュー記事をネットで読んでみた。

「僕がずっと大切にしてきたのは、ヒットメーカーという呼称。心にしみる歌を書きたいと思ったことはない。これからもヒットにこだわっていく」だって。

すごい。そういう人尊敬。そういう人好きになるんだよね。


基本的に僕は作曲家好きになるけど、筒美京平さんみたいな人ってなかなかいないよね。

で、未来の筒美京平っていないのかなっていつも思ってて、今気になる作曲家さんは「コモリタミノル(小森田実)」さん、「原一博」さん、「松本良喜」さん。

いい曲作るんだ。最近作曲家って目立たなくなってきてるけど着実にいい作曲家さんはいるからぜひ探して欲しいなと。

2003年11月05日(水) 今日はT M Revolutions公開日だそうで。
2002年11月05日(火) ymrの正直しんどい

一行BBS  
2003年11月04日(火) 眠くて仕方ないけど日記は書く

今日は浅倉大介36歳の誕生日!!年男です。しぶい。
DAファンはみんな配慮してなのか誕生日は祝っても年齢まで書かない。

もしかして実は大ちゃんの年齢知らないなんて事無いよね??大丈夫だよね?


***************
昨日「西川さんと大ちゃん出演したハンマープライスの番組」をビデオにとった人いたらメールくださいって日記に書いたら本当に来てしまいました!!

半分冗談のつもりだったけど、マジで来るとは嬉しいです。この映像とってる人ってかなり珍しくて貴重なビデオだと思うんですが。
後ほどお返事させてもらいます!

***************

みんなIQのクイズ番組みたっぽくてなんか取り残された。(+_+。)

2003年11月04日(火) 眠くて仕方ないけど日記は書く
2002年11月04日(月) 結構僕はまぬけです。

一行BBS  
2003年11月03日(月) 粋なサービスをしようと思います

テレビ朝日のバラエティー「みごろ!たべごろ!デンセンマン」が視聴率問題で終了してしまった。

この番組って、浅倉大介プロデュースのThe Seekerの曲がタイアップだったよね。がびーん。


タイアップしたからにはプロモーションをする義務がテレビ局側にあるはず(と思う)のだが、そのところどうよ!

**********
日本ブレイク工業の社歌がネット上でブームだとか。曲調が戦隊系の感じ。


んー!!金田重機の社歌「GO!GO!金田重機の唄」をしらんのかっ!!!!
作詞が西川貴教の作曲・編曲が浅倉大介で伝説の番組ハンマープライスで流れた曲。

でも、曲は聞いたことあるけど実際の放送された映像は見たことないんだよね。放送された次の日に高校の友達に「おまえの好きな浅倉大介映ってたぞ」って言われて。スッゲーショックでした。


どなたかビデオとったって人いましたらぜひこちらのアドレスまで(笑)
sync-s@mail.goo.ne.jp

2003年11月03日(月) 粋なサービスをしようと思います
2002年11月03日(日) エンクミって西山喜久恵に似てるよね。。

一行BBS  
2003年11月02日(日) 「BoA」が芸能活動するときは「ユンソナ」になるという話はデマだったようで。

明日も学校だー。
とか思ってたら休みだった。
なんか得した。


***********
人間って探りたくなる心理があるわけで。


そんなときネットってすっごく驚異的。とある人のハンドルネームをグーグルで調べてみたらその人のことわかっちゃう。

例えば、通っていた学校名とか分かっちゃったしね。
あと、うちの大学のあの人ってどんな音楽作ってるんだろう??って思ったときにその人のホームページ探したりして。そうすると素直に曲をホームページに載せてたりするんだよね。


検索のしかたは単純にその人のハンドルネームの検索するだけなんだけど。
とくにBBSとかにハンドルネーム書いてそこにURLまで載っててばればれ。


問題なのはもう公開したくないって時にもまだ検索されちゃうってところなんだけどね。大学のIDとかはそのままメールアドレスになってる場合が多いし、それで会社とか大学分かっちゃう。

ぜひ気になる人は自分のハンドル名をグーグルで調べてみては。

2003年11月02日(日) 「BoA」が芸能活動するときは「ユンソナ」になるという話はデマだったようで。
2002年11月02日(土) 高速バスにて

一行BBS  
2003年11月01日(土) 日々成長中

先週お好み焼きを食べている夢を見て、お好み焼き食べたくなった。
で、先週作ったけど、キャベツに火がとおってなかったし、食べるときも生の小麦粉が残ってた。まずかった。

そんで今日もお好み焼き作ってみた。今日はわりと成功。


今日はそれだけ。

***********
NHKの中高年のためのパソコン講座で「パソコンで音楽を楽しもう」っていうやつやるらしい。30分番組の二ヶ月。

こういうのに大ちゃん出て欲しいんだけどなあ。
でも浅倉さんじゃなくてゲストでTKがでるみたい。といっても角松敏生さんだけど。


番組でどんなコトするんだろう。いづれパソコン音楽の講師みたいなことしたいなって思ってるし。

***********
「パソコンに音を取り込む装置」(オーディオインターフェース)を買いたいのだが、いろいろ調べていくにつれて結構問題点がでてきた。

例えば、うちのPCはCD−R/RWドライブとDVDドライブを2つつけてるのでオーディオインターフェースで使う電源ケーブルがつかえない感じ。


うーん。やっぱり簡単なUSBにした方がいいのか、本格的に昔ながらのPCIの接続した方がいいのか。悩む。

2003年11月01日(土) 日々成長中
2002年11月01日(金) 決戦は金曜日

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加