デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2003年07月31日(木) 追試も決定のもよう

英語の単位を落し、なおかつ今度は別の科目で再試が決定。
再試なんか単位もらえるならやってやるさ!。

だけどさ、追試がバイトの日程とかぶってるんだよ!!!バイトを途中で抜け出してテスト受けに行かなくちゃならなくなった。

そのバイトというのは「サマーキャンプ」っていううちの大学でやる中高生対象のプログラミング講習会。
僕は教えるアシスタント。


あむむ。面倒だ。まいったよ。

今日はこれから大学のみんなで飲み会。テストおつかれ会。
ってか再試の日程できたからまだテスト終ってねーぞぼけぃ!

**************

川嶋あいというミュージシャンのホームページを見た。Historyを見てちょっと感動しました。感動をありがとう。


だけど、正直いうとストリートミュージシャンってなんか避けてしまう。
たぶん僕ができないことを人が堂々としていてそれがなんか嫉妬してしまうのかもしれないなあと思うんだ。

2003年07月31日(木) 追試も決定のもよう
2002年07月31日(水) あとは再テストのみ(悲)。コミケはけりました。

一行BBS  
2003年07月30日(水) 新しいことを始めてみるいい機会

今日から夏休みみたいなものなのでちょい暇。

ゲーマーじゃないけど、時間があるし、ゲームボーイアドバンスの「ポケットモンスター・サファイヤ」とやらをやってみる。

7時間ずーっとやってた(*´д`)ノ。ひさびさにゲームするとはまっちゃう。困る。
大学の仲間がテスト中にもやってたっていうからどんなもんかなと思ってやったんだけど。


実はポケモン自体をやったことなくて、一度でいいからやってみようかなと思ってたのです。初体験でした。

**************
あと、MMLをちょい調べてます。テキストエディタで書けるような音楽言語。
「サクラ」っていうソフトが使いやすそう。
http://oto.chu.jp/

ただ、やっぱりむずかしいかなあ。スクリプトを記述して音楽をプログラミングしていくものだけど、やっぱり普通のシーケンサーソフトにはかなわないのか?


「ドレミー」ってそのまま書く楽譜表記を「ストトン表記」っていうらしいです。中島みゆきさんが作曲するときこうやってメモするとか。

なんかそういう作曲のしかたをのをソフトウエア上でできればなあっていう理想があったけど、もともと楽譜が書けない人間がやるにはちょい無謀だったかも〜。

絶対音感あれば聴いた音の音階分かってすぐに楽譜に書けるのだろうがね。


なんだかんだいってやっぱり絶対音感ある人がうらやましい。

2003年07月30日(水) 新しいことを始めてみるいい機会
2002年07月30日(火) あれ、もう7がつおわり?

一行BBS  
2003年07月29日(火) ちょい寝してた

今日で大学の期末テストが終わって、すっごい安堵。

安心して家でうとうとしてたら明日になってしまうところだった。
その日のうちに日記を書くと決めているから眠くても書かなくちゃ。

ってかあと30分で日付かわってしまう。頭がボーっとしてなにかいたらいいか分からん。なに書こう??文章ためておけばよかった( ̄− ̄)


***********
あ、そうそう、なんか、風のうわさでTMR西川さんが「アンチノスレコード」から「EPICレコード」に移籍するとか言う話が。


アンチノスレコードってEPICに比べるとわりとインディーズっぽいところあったレーベルだと思う。EPICに移ったらTMRってどうなるんだろう。EPICのほうが宣伝力ありそうで明るい話だとは思うけど。

ってかアンチノスレコード自体は結構強力なアーティストであるTMRがいなくなる損失大きいと思うが。やばいんじゃないかね?


もとは浅倉大介先生もEPICレコード在籍だったけど、「アーティストのわがままを聞き入れるアンチノスレコードに移籍した」っておっしゃってたのが5年前くらいだった様な。

とにかく両者レーベルとも頑張ってくれということで。

2003年07月29日(火) ちょい寝してた
2002年07月29日(月) 僕はMD否定派人間です。

一行BBS  
2003年07月28日(月) ( ̄□ ̄;がーん

ああああああああああ!!!!!!


英語の教科落とした。単位落とした。来年再履修。来年また授業受ける。

だって、毎回授業出てたよ。完成度はほどほどだが、すべてのレポート出したよ。
それなのに、その苦労がすべて無駄だって事だよ。授業全然出ていないという扱いだよ。


泣きたい。泣きまくりたい。

何なんですか??
何なんでしょう??
うばっちゃった!

暴走し始めた。頭がパニック。


追試なければ明日が最後のテスト。先のこと考えずに明日のテストをがんばろうと思う。

でもつらい。大学やめること考えはじめてる。逃げたい。

*************
やっぱり(6月14日の日記参照)安倍なつみがモーニング娘。から抜けるみたい。なんか見え透いた感じ。
安倍なつみは好き。個人的に未来の榊原郁恵だと思うのは僕だけ?


僕も早くこの単位地獄から卒業したい。と思うのは学生のときだけなのかもしれないけど。

*************
業務連絡。フォームにカキコあったのですが、途中までしか送信されていないようです。気になるのでもう一度送ってもらうとありがたいです。

2003年07月28日(月) ( ̄□ ̄;がーん
2002年07月28日(日) BAD COMMUNICATIONの元と000-18スタイルで好みのちがいがあるのでは?

一行BBS  
2003年07月27日(日) ひさびさに携帯から

友達のうちで勉強会の最中。
だけどテレビでジョーズやっててみんなしてみててあんまり集中できてない。


今日はパソコンにむかうことができないので携帯から更新。新しい携帯で日記かきこむの初めてだから失敗しないか不安なのだが。

***************
大ちゃんのクラブイベントいきます。
だけどまだチケとれてません。
なんか迷ってたらファンクラブの優先予約逃してしまったっす(*_*)

実家に戻った後東京に行こうと思ってて。
新幹線使えば三時間でつくけど、使わずに普通の電車でいくかな。青春18切符つかう。
片道九時間かかるけど(>_<)

いいの。新幹線なんて働いている人の乗り物だと割り切ってるから。


貧乏ってつらい(;´Д`)ハァハァ

2003年07月27日(日) ひさびさに携帯から
2002年07月27日(土) じつは頭が悪いのです。

一行BBS  
2003年07月26日(土) またうちの実家あたりで地震あったっちゃねぇ〜

あぶね。日付変わるところだった。



またうちの実家のほうで地震あったみたい。怖いねえ。地震あったとき親から電話あった。怖かったってさ。

宮城は昔から地震多かったから地震にある程度強いみたい。でも、田舎の方は非難している人もいるそうで。


僕は今は一人暮しして実家から離れていて、ぜんぜん地震感じなかったけど。
夏休みに実家帰るけど大丈夫かなあ。大丈夫だと思うけど。梅雨時で土砂崩れとか結構あるらしい。


************
うーん。勉強しなくちゃいけないのになまけてしまった。寝てた。
これ終われば夏休みでなにやってもいいわけだし。もうちょっとのしんぼうか。



全国の受験生は夏も受験勉強しなくちゃいけないのだろうけれど。夏を制する者は受験を制す。もう覚悟を決めちゃってー♪

ぼくも大学の受験生を2度経験した身。辛さはわかります。がんばれー。



浪人したっていいのです!槇原敬之は2浪して大学入ったらしいし。浪人芸能人代表(笑)。

槇原敬之って浪人中に坂本龍一のラジオ番組に音楽投稿して流れてコメントもらったとか。

そう言えば僕も受験生のときに大ちゃんと雛形あきこのラジオの特別番組「電脳音楽パラダイス」に音楽投稿したなあ。でも作曲歴2年程度だったから、ぜんぜん選ばれなかったけど。


槇原敬之の話で思い出したが。
「麻波25」のメンバーが大麻取締法違反だそうで。
ミュージシャンなら大麻使っているのもうなずける。っていう風になっちゃうけど、結構そういう意識になっちゃうのは恐ろしい。

2003年07月26日(土) またうちの実家あたりで地震あったっちゃねぇ〜
2002年07月26日(金) まだまだ気は抜けない

一行BBS  
2003年07月25日(金) 前半戦終了

とりあえず、今週のテストは今日まで。次回は来週の月曜から。
数理論理学のテスト最悪。コンピュータアーキテクチャ最高。


今年も単位落とす教科出てきそうで怖。


************
今興味あるのをちょこっと。

パソコンのメモ帳やなんかのエディタで楽譜を書く言語にちょっと興味。MML(Music Macro Language)っていうんだけど。例えば「ドレミ」ってかいたらドレミの音が鳴る。一世代前のもので単純だけど使えそうな気もするんだよね。

あと、BASICって言語をまさに基礎に戻ってやってみたいなって思ってる。夏休みなったらやり始めてみようかな。

あと秋に情報処理試験うけます。今度は落ちないぞ!!(前回落ちた)


各地でYAMAHAの新シンセ「MOTIF ES」セミナーイベントするらしい。札幌では福田裕彦さんが講師とか。行きてー!
んんんん!てやんでい!仙台にも来い!!


***********

ダンディ坂野の熱愛はどうでもいいけど、ウルフルズのカバーで「ゲッツだぜ」を出すらしい。うまい!ユニバーサルミュージックでメジャーデビューだとか。
だが前作でこけたような気がして不安なのですが。


************

「かけて、、顔に」
って、なんで顔にかけるのか毎回ビデオ見て疑問に思う(爆)

2003年07月25日(金) 前半戦終了
2002年07月25日(木) むっちゃくちゃテスト勉強したのだ。(うそモード)

一行BBS  
2003年07月24日(木) 予定がないのもひどい

あしたは3つもテストがある。
でも、今日のテストが終ってなんだか糸がきれた。ぜんぜんやる気が起きない。どう勉強したらいいかまったく分からず。


まいったなあ。忙しいとかいいつつ、やることがいつも定まらずじまい。

特に夏休みは何をしたらいいかぜんぜん予定がない。
なんかしないと。去年は車の免許とったし、さらに2年前は博覧会でパソコンインストラクターのバイトしたけど、今年の夏休みはなまけそう。


大学の友達からネットゲーム(ラグナロク)の誘い受けてるけど、冬休みにこのゲームでプチ廃人になった経験があるので(笑)、またやってしまったらどうなるのか怖い。
結構このネットゲームやっているうちの大学の人多い。大学来なくなる人いるくらいの中毒あるので、これからやる人は要注意。


なんか新しいゲームでもやっときたいなあ。一週間ぐらいでクリアーできそうな単純なやつ。



いつのまにかに3万アクセス達成。どうもありがとうです。っていうかリロードするとカウンターが増えちゃうからかなりうそなんだけど(笑)。

2003年07月24日(木) 予定がないのもひどい
2002年07月24日(水) 朝から田中真紀子だった

一行BBS  
2003年07月23日(水) クラブって行ったことないです

僕が大ファンである浅倉大介氏のサマーイベントが東京でやるそうです。


すごく行きたいのだが。夏休みだから予定は入ってないし行けるのだよ。
年齢制限もパスしてるし。ちなみにそのイベントの日(8月15日)の一週間後は僕の22歳の誕生日v(。-_-。)vブイッ♪


でも、東京のオールナイトイベントなんだよね。しかも会場が「クラブ」。深夜に東京に行くっていうのはちょっぴり田舎育ちの僕としては不安な面がありつつ。ライブ経験浅いし。

あと、仲間がいない。今回は特に一緒に行ってくれる人が欲しい。
もしも他に一人で不安という人がいたら一緒にイベント参加してくれる人いないかなあと。


ああ。どうしよう。ほんとに行くかどうか迷ってる。


ってか「クラブ」というものにそもそも行ったことがない。なんか心得とかあったら教えてください。



では、ただいまテスト期間につき失礼。(;д;)ノ~''。

2003年07月23日(水) クラブって行ったことないです
2002年07月23日(火) テストつらいよお

一行BBS  
2003年07月22日(火) まだピンチ

さりげなく明日から7days war。テストウイークリー。
なんの準備もできていないし、まだ教科のレポートが終っていないし。これが終ったら夏休みなのだが。

******************
そうそう、浅倉大介のサマーイベントのハガキが来ておりました。東京の会場のみ書かれてた。

「Seq Spindle -Effective Summer Party-」っていうタイトル。


タイトルの意味考えてみたんですけど、かなり適当なので、違ってたら指摘してもらえるといいのですが、

Spindle:回転軸(名)
って直訳すると変になるんですけど、SpindleってハードディスクドライブやCDドライブとかの回転軸ことをコンピュータ用語では言ったりするし、あと、CD-Rとかがケースに入っていないでひとつのシリンダーに10枚以上CD-Rが束で売られているものも一般にさすわけで。

つまりいっぱいメディア(音楽)そろえましたってことかなと。

前作のアクセスのアルバム「リッピンゴースト」にかけて「リッピングいっぱいしてHDばりばりスピンさせた続き」とかいう意味合いも兼ねたのかもしれないし。
つい大ちゃんこの前HDがスピンしすぎてクラッシュちゃったしね。禁句??(笑)
あと、浅倉大介ファンの僕としてはSeqを「超電導」と訳したくなったりする。



で、このイベント行くかまよってる。あしたに続く。

2003年07月22日(火) まだピンチ
2002年07月22日(月) ふつーの日。

一行BBS  
2003年07月21日(月) ピンチ

結局3連休は大学の課題が何一つ終わってない。


大ピンチ!!!!!



すんません。今日もにっき無理ぽ。


悲しいねー悲しいねー♪(渡辺美里)
泣いちゃいそーだよー♪(渡辺美里)
いつかきっとー♪(渡辺美里)


なんか今日渡辺美里聞きすぎた。古いし。でもEPICの作家陣好きなの。編曲陣もいいし。最近新しいアーティストに手をつけてないんだよなあ。やばやば。



去年の過去日記とかでも読んでください。では。

2003年07月21日(月) ピンチ
2002年07月21日(日)  忙しいときに限って音楽をつくってしまう。

一行BBS  
2003年07月20日(日) 夏なんだな

せっかくの連休を無駄にしないようにと思ってはいるがもう2日も経ってしまった。あっという間。
しかもさっきまで仮眠してあたまがぼーっとするし、まだ眠いし。



九州のほうは集中豪雨がひどい様で。九州のほうの方だいじょうぶでしょうかねえ。

こっち東北は今日、やっとあったかくなってきたって感じ。極度に寒がりな僕にはいままで寒くて半そで無理でした。

ただ暖かくなっても逆に生鮮食品売り場とかのクーラーって毎回ききすぎて僕としては寒いんです。あれどうにかしてほしい。

****************

なんか二日前からCSSのこと日記に書いてたりして今回ご指摘が2通来たのですが、お二方とも「CSSがうまく表示されないブラウザを使うのが間違い」という風な意見。もっともです。

「アクセシビリティー」の意味の捕らえ方として実は2つあるのですが、「きれいで見やすい表示」という意味と「別のブラウザ等でも問題なく表示可能の能力」という2つです。僕は後者のことを言っています。
別にCSSを使うなとは言っていないです(うちの日記も使ってるし)。あくまでいろんなユーザーが見れるようなサイトを目指してほしいなということをいいたくてCSSを例にとったのです。ですがCSS自体をあまり詳しく知らない僕がこう言う発言をするのはちょっと軽率でした。


有名どころでは、日本のMSNというマイクロソフトのサイトがありまして、ここはIEのブラウザで読むことを前提に作られていたのです。こういうサイトを僕は疑問視するです。

http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/1030/msn.htm
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0206/opera.htm


***************
昨日コンビニ行って弁当買いにいって、お店出た直後に気づく。

ズボンのチャック全開。

女性店員2人だったけど、たぶんばれてた。ううう。(/ω\) ハジカシー。

2003年07月20日(日) 夏なんだな
2002年07月20日(土) 昨日もごみを捨てられなかった。

一行BBS  
2003年07月19日(土) パソコン話

昨日CSSのこと日記に書いたら日記フォームに「もう少し勉強して書いたら?」とアトバイスが。確かにあんまりCSSのことよく分かってないです。すみませんでした。


だけど、いつも使っているブラウザでCSSつかわれてよくページが見れないという被害があるのも事実。


結局、この問題はOS紛争につながってしまったりすると思う。ページをWinで見れるのにMACじゃうまく見れないっていうこともあるし。


あと、音楽作りとかをWinでやろうとするとMACユーザーにはちょっと変な目で見られることもあるみたいで。「音楽作るならMACだろー」っていうMACユーザーはわりと多いようです。

大ちゃんのつかっているLogicっていうシーケンサーソフトの会社がアップルに買収されたらしく、今後はwinで出さないとかいうこともある。


*************
そういえば大ちゃんもハードディスクが読みこめなくなったらしい。ラジオトークにて。

浅倉さんの被害も大変だったが、僕だって一年半分のデータが消えたのだ(変な対抗)。うちのも今だ復旧せず。


ネットで調べたけど、やっぱりハードディスク2つ以上つけるのは電源供給が追いつかないせいでハードディスクがいかれるリスクも高いみたい。
あとこれはネット上での話だけどIBM製のHDは壊れやすいとか。半年で壊れるらしい。僕の壊れたHDもIBM製だったり。IBMに勤めている人すみません。


大ちゃんはHDを開けたみたいだけど僕はさすがにしないなあ。精密機械だし怖くて。なんか100万円ぐらい修理費だせばHDを復旧してくれる会社あるらしいから、商売で使ってるなら個人でHDを分解しないほうがいいと思うけども。



とにかくパソコンムズイ。(結論)

************

もうひとつ個人的なパソコントラブル。

映像・音声ファイル「****.asx」っていうのをダウンロードするとなぜか「****.asf」って名前が変換されるんです。だからわざわざ「****.asx」ってファイル名に変更させないと再生されない。おかしい。たぶん著作物のダウンロード防止対策かもしれないけど。それともぼくのPCがおかしいのかな??誰か教えて。

2003年07月19日(土) パソコン話
2002年07月19日(金) テストが近いー!!

一行BBS  
2003年07月18日(金) カスケーディングスタイルシート

やっとうれしい3連休。この休みを無駄にしないようにしなくては。海の日最高(笑)


この喜びをダンスで表現します。

体の一部が
_(゚ロ゚_) Hot!_(゚ロ゚_) Hot!

(_゚ロ゚)_Hot! (_゚ロ゚)_Hot!


最近見てない。
*****************
カスケーディングスタイルシート(CSS)でしょうか。ホームページ言語なわけですが、あれ使う人、あんまりこったことしないで欲しい。多少技術ある人がCSSつかうと思うけど、大学でUNIXつかってネットしてると文字がずれたり、読めなかったりで、最悪で強制終了です。

このエンピツ日記使っている人でもCSS使っている人がいて、ちょっと困っております。企業のページでもたまにCSS使ってて表示されなくて困る。


アクセシビリティーっていって、他のPCとかでのアクセスしやすさってのも考慮にいれてもらえるといいかな。
そんなの考えられるか!(゚Д゚)!とか思うかもしれないけど。



とりあえずIEだけでネットしている人はネットスケープとか違うブラウザで見るということもして欲しいなと。
あんまりマックのこと知らないけど、そのうちマックはIEが動かなくなる(開発中止)らしいし。

******************
昨日ちょっとうれしいことが。大ちゃん仲間の曲がついにラジオ(実は大ちゃんのラジオ)で流れたそうで。前に聴かせてもらってぜひラジオで流れて欲しいなって思ってたからうれしい!!さすがコンテスト受賞者の二人。


僕の曲もラジオに投稿して流せたらいいなあと思ってるが、、だせる曲がないのが現状(悲)。。

2003年07月18日(金) カスケーディングスタイルシート
2002年07月18日(木) 現在日記が無料で新規登録できないことを今更知った

一行BBS  
2003年07月17日(木) たまにのび太のお母さんが息子のこと「のび太さん」ってさん付けで呼んでるんだぞ!(いつもここから)

JAVAプログラミングの課題してたら日がくれた。大学の課題でJAVAアプレット作りました。かなり頑張りました。


作ったのは普通のアナログ時計だけど、苦労した。周りから「目がちかちかする」っていわれた。ってかムズイの!これは1秒ごとに画面を更新させるからそういうふうになっちゃう。ダブルバッファーって機能使えば本当はちらつき押さえられるみたいだけどうまく動かないし、使い方もよく分かってない。まだ勉強中。



せっかくだしこのプログラムをそのまま「iアプリ」とか「ezplus」とかボーダーホンの「JAVAアプリ」に実装できるかもと。

******************
徹夜して超眠たかった。

おかげで学校で爆睡。

気がついたら英語の授業始まってた。いそいで授業している部屋に行ったが、時すでに遅し。
血の気が引く思いとはまさにこの事だった。パーフェクトでその授業出てたのにショック!!!!なにやってんだか自分。。

明日までだった課題も来週に変更になったし。早く寝たい。

2003年07月17日(木) たまにのび太のお母さんが息子のこと「のび太さん」ってさん付けで呼んでるんだぞ!(いつもここから)
2002年07月17日(水) 文字化けします。これほんとにフォントー。

一行BBS  
2003年07月16日(水) 忙しいけど

忙しいわりにあんまり慌ててない。よくない。非常によくない。

僕は記憶力がないんだと思う。だから今やらなくちゃいけないことをやらないで、別のことしてしまう。


一番個人的に重症だと思うのが、ホームページみてると1分前にみたページをもう一度みようとしてしまう。これはあぶない。1回見てちゃんと把握できていないっていうのもあるし、見ないとなんか不安になってしまう。

6周年記念した浅倉大介ファンサイトにおめでとうメッセージかきこもうと思ったけど、日にち過ぎちゃったし。

ことごとく自分とはいかに無能な人間かということを思い知らされる。

***************

アイフル犬のくぅーちゃんがCDデビューだとか。鳴き声をいっぱいサンプリング(録音)してメロディーに合わせたらしい。

せっかくのかわいい声が人工的にフレーズ化させるってのはなんか嫌。イメージ崩れる。
そのうちアイフル犬がCGになってしまったら最悪。3DのCGでダンシングベイビーみたいに踊ったら恐ろしい。たのむからまじでやめて。

あと、前から思ってたけど、コカ・コーラのジュースのQOOのキャラクターも「クー」だと思うのだが。コカ・コーラ訴えなくていいのかな。



氣志團の綾小路セロニアス翔は面白くて好きだが、吉村由美と結婚まではして欲しくないと思う今日このごろ。

2003年07月16日(水) 忙しいけど
2002年07月16日(火) 初体験の夢

一行BBS  
2003年07月15日(火) いまさら木村由姫のシングルクリップ集

浅倉大介サウンドプロデュースの木村由姫のシングルクリップ集DVDがクロネコで届きました。初めてネットショッピングして買った商品。


曲は一応浅倉大介ファンなので全部知ってるけどPVまでは恥ずかしながら見たことなかったわけで。
HOT CRUISING NIGHT(アクセスのカバー曲)のプロモとかあと、僕が木村由姫の曲で一番好きなHappy Make(音楽番組FUN第1回目のエンディング曲)のプロモとか見たことなくて、見れてよかった。


感想。あんまり由姫ちゃんの映像見たことないからびっくりした。美人だねぇ。
さまざまな由姫ちゃんみれてよかった。ってかほんと、変わりすぎ。菅野美穂になったり鈴木あみになったり相川七瀬になったり(笑)。

シングル11曲すべてのPV入ってて、なおかつテレビCM付きのおまけもあった。それでDVDのお値段3000円はお買い得。
しかもこのシングル曲、考えてみればすべてタイアップついているのも結構すごい。


早速コンビニいってお金払ってきた。手軽でいい!!ネットショッピングはまりそう!!。おたくもゼヒ!



そうそう、僕はDVDプレーヤー持ってなくて、パソコンで再生してます。
パソコンモニターで見ようとすると画像結構汚くて、そんなもんかと思ってたけど、この前パソコンで再生したやつを普通のテレビ画面で見れる方法発見して、つないでみたら結構きれいにみれました。結構みんな知ってることなのかな??

試したことない人はこれもぜひ試してみては。応用すればストリーミング映像をビデオにとれるってわけよ。

*****************

最近どこからか授業中に急にラリホーの呪文かけられる。FFはスリプルか。

2003年07月15日(火) いまさら木村由姫のシングルクリップ集
2002年07月15日(月) ヤフーニュースには関連サイトがリンクされていて非常によいです

一行BBS  
2003年07月14日(月) 今日のテストは敗北(´_ゝ`)

やりましたさ。オペラ「アイーダ」のバイト。やっぱ、筋肉痛。

ま、この仕事は4回目で少しは慣れたかも。「上手に持ってって」とか言われてどっちが上手かとか迷わなくなった。
ちなみに上手は客席向いて舞台の右側をいいます。



アイーダ見ました。一応仕事なんで最初と最後は見れなかったけど。おかげで最初は意味不明。日本語じゃないし。


バイトするってこと日記に書いたら親切にメールくださった人がいて「予習しておくべきです」ってアドバイスもらって。
ネットでちょっと物語調べておいたけど、正解でした。まじで感謝!


この物語はエジプト舞台の「勝利国の婚約している最高司令官」と「敗北国の姫」との恋愛話。いざこざあって、最後は二人でナイル川。



舞台の両脇に電光掲示板おかれていて僕が嫌いな「縦読み」の日本語字幕がついてたけど。ムズイ日本語。
例えば、「苦悩にお慈悲を」って字幕。「恋してはいけない人に恋をしてしまって心苦しい自分をお許しください」ってことを言ってるのだろうが。

小学生とか会場に来てたけど絶対意味不明だったと思う。理解してたらムカつく(笑)。

あとお年よりに「私の席の番号が読めないので場所を教えてください」っていわれて、バイトだったから案内したけど、そんなおじいさんははたして理解したんだろうか。
追記:↑と書いたのですが、ここの日記フォームから「番号が読めないような障害を持つ人はオペラを楽しむなとでも言っているかの様な内容で少々残念」という指摘を受けました。まったくそのようなことを述べているわけではないことお分かりいただけたらと思います。仕事を受け持った僕として、オペラを楽しめてもらえたかなあという気持ちがあっての感想です。


でも、途中から内容把握してきて面白くなってきて、ほんとに鳥肌たった。まじで。ヴェルディ作曲のオペラで音楽もよかった。
調べてみたけどかなり有名なオペラみたい。劇団四季とディズニーでも「アイーダ」やるらしい。貴重な作品見させてもらいました。通してみればちゃんと楽しめると思う。


*************
あしたで、僕のよく行く大ちゃんファンサイト「PRESS DA」が6周年のようです。確か。
6年って中学校と高校卒業できちゃうね。すごい。あした掲示板にお祝いしにいこうと思います。

2003年07月14日(月) 今日のテストは敗北(´_ゝ`)
2002年07月14日(日) うちの大学に声優さんが?

一行BBS  
2003年07月13日(日) 図書館から

今日は、チェコ国立ブルノ歌劇場オペラ「アイーダ」のバイト。朝九時に集まっていきなり仕込み始まって参った。
こんな朝早くから、運動したの久々!やっと昼になったので、一時休憩中。

で、今日は、会場の近くにある図書館のパソコンで日記更新。現在PM1時。
あとちょっとしたら再びバイト。その間にテスト勉強しなきゃ(>_<)。


とかいっても、昨日適当に日記書いてしまったんでちょっとだけ。


この前ゆびとまっていう、同窓会サイトに自分の母校の中学校を登録してみた。
僕の年度の卒業生で登録してた人が同じクラスだった女の人一人だけ。


びっくり。苗字が変わってた。もう21歳で結婚かよ。(さまぁ〜ずかよ。)


この人、クラスで一番うるさかった。うちのクラスの篠原ともえ。
こういうこと書いていいのかわからんけど、尿検のとき自分の採尿の入れ物通称「しょうゆいれ」を見て「わ!!もれてるー」ってクラス中に大声で言っていてびびった。
もれてたって隠せよと。女なんだし。

2003年07月13日(日) 図書館から
2002年07月13日(土) OpenOffice.orgすごい!!

一行BBS  
2003年07月12日(土) やっちゃった。

月曜日にテストあるのに勉強してない。しかもつらーい英語レポートの提出もあるのに。
あげくに明日は丸1日バイトあるし。勉強できない。



他サイトのアーティストの公式ページに素で場違いな書き込みしてしまった。初カキコなのに。すっごい後悔。手動で消せないし、アーティストご本人からもレスついちゃったし。




とにかく忙しいので今日はかんべん。
おもしろいこと書けなくてすみません。


ふかわネタで。
「おまえ、ひとんちに来て携帯の充電するなよ!」

2003年07月12日(土) やっちゃった。
2002年07月12日(金) いろいろ

一行BBS  
2003年07月11日(金) アイフルのお姉さんにきいてみた。

AI(人工知能)っていうのがあるけど、「人工無能」っていうやつもちょい昔からネットで流行ってる。
入力した言葉に対して返事をするもの。面白い。


アイフルのページでその機能を使える。入力したら、CGIで即座に返事が返ってくる。
1年前からやってるやつみたいなんだけど、今月初めて知った。
超時代遅れだけど(笑)遊んでみました。


----以下はアイフル(http://www.aiful.co.jp/)のサイトの会話。-------

ymr「こんばんは」
「こんばんわ。アイフルのサイトやサービスについてご質問はございますか? 」
ymr「あなたの名前を教えてください。」
「私の名前は辰田さやかです。」
ymr「アコムのお姉さんの小野真弓さんはライバルですか?」
「あまり嫉妬はしません。」
ymr「本当に?」
「はい。」
ymr「好きなアーティストはいますか?」
「平井堅さん・キャリスタフロックハートさんが好きです。」
ymr「僕は浅倉大介ファンです。」
「音楽は好きですが・・・ミュージシャンに関することは、詳しくありません。」
ymr「あなたのファンではありません。」
「そう言って頂けると嬉しいです。」(なぜか満面の笑顔)
ymr「あなたはおかしいです。」
「間違っていますか?申し訳ございません。勉強しなおします。 」
ymr「大ちゃんが車の免許を取るって本当ですか?」
「はい。」
ymr「僕の人生不安です。」
「どうしたんですか? 」(笑顔)
ymr「からかってませんか?」
「そう言われてしまうと残念です。 」
ymr「今何時ですか?」
「私の時計では8:50:06 PMです。」
ymr「今日もドラえもん見れなかったよー。」
「テレビ番組については、あまり詳しくありません。」
ymr「帰ります。」
「さようなら!」


やはり無能だった。

2003年07月11日(金) アイフルのお姉さんにきいてみた。
2002年07月11日(木) 藤本さんと遠藤さんが結婚するらしい。

一行BBS  
2003年07月10日(木) はんぐりー

浅倉大介プロデュースの木村由姫のベストDVDを買いたいと思ってたが、いまだに買ってなかった。そんで初めてネットショッピングというものを体験しますた。いままで住所まで入力して最後の段階で何度も「やっぱやめとこ」ってなってた。克服。


さっき注文メール来ました。ネットショッピングはさすがに早い。

?(・∀・)?
文字化けメール来た。

おいおい。問い合わせないといけないのか。あああ。やっぱり面倒なことになったかも。とほほ。

********************

ラジオ局を開設するにはどうしたらいいのかっていうのをちょっと調べてみた。

何?興味ないって??そんなこといわずに。⊂(´∀`⊂



個人レベルでできそうなのがコミュニティFMと呼ばれるもので、地域情報を流したりするミニラジオ局。おもしろそう。
だけど、国家資格の「第二級陸上無線技術士」以上の資格持った人がメンバーにいないといけないらしい。がーんΣ(゚д゚lll)


一応4級アマチュア無線の資格を小学生の時取ったけど(さりげなく自慢)、あくまで遊びレベルの資格だし。頭悪いから受かる自信なし。アマチュア無線は商売目的は無理だけど、商売用で同等の資格取ればタクシー無線がつかえるレベル。


ラジオ局って音楽発信として有効な気がするんだよねえ。やりたいかも。
でもこれからはネット放送なのかな。


何にせよなんかのパイオニアになりたいと夢見る今日このごろ。

2003年07月10日(木) はんぐりー
2002年07月10日(水) ただいま上のフォームは使えません。

一行BBS  
2003年07月09日(水) 新BBSを作ろうかな

新BBSを作ろうかと思ってます。


CGIスクリプトの無料配付しているところから拾ってきた。昨日サーバーに置いて動作確認しました。なかなかいい感じ。だけど、まだ不具合あり。

あと、仕様で僕が望む動作ができないので大学の友達にBBSの改造を頼んだんだけど、4ヶ月経ってもぜんぜんやってくれてない(笑)。たのんますよY・O氏(笑)。ってかもうあきらめてるけど。。


アイコン機能があるのにアイコンがない。どなたかいいアイコン貸してください。切実です。

あと、管理人専用のアイコンを僕の写真を使ってみようかと。今まで写真非公開だったけどついに公開しちゃう(予定)。


来月に本格始動させようかな。
*********************
えっと、バイトします。またまたコンサート系のバイト。機材運びとか。チケットもぎりとか。


チェコ国立ブルノ歌劇場オペラ「アイーダ」。


オペラっすよオペラ。じぇーんじぇんわかんない(爆)。そもそも演劇関係だめ。しかも原語上演・日本語字幕付きだとか。僕は文学少年じゃない(きっぱり)。

だけど、オペラって音楽に合わせた総合芸術だし、ちょっとは見てみたいと思って。
いつもはバイトだと鑑賞できないけど、今回は鑑賞できるらしい。

イイかもしんない(所ジョージ)
こういうチャンスなかなかないし。今度の日曜。



ほんとは大学の友達の誘いでやったんだけどテスト近いからって、誘った本人がバイトキャンセル。なんやねん。

2003年07月09日(水) 新BBSを作ろうかな
2002年07月09日(火) 浅倉大介ファンのかたの平均年齢は25.3歳らしい。

一行BBS  
2003年07月08日(火) ハイブリッドディスクはどんなものか

「三瓶に苦悩の日々、実は引退も考えていた」

とか言う記事を読んだ。
吉本芸人の三瓶が「来年に消えるタレント」の1位になって、自分でも芸のないことを自覚していて辛いとか。

ってかねえ。前に出たい芸人さんがたくさんいるなかで、そんな弱気だからこそ消えるタレントって呼ばれるわけだし、なんか同情かってるみたいですごく好かん。
厳しいこと言うけど。


<(´ω`)三瓶ー (´ω`)>です
って、考えてみたら、ただの自己紹介。



**************
音楽CDが最近はコピーコントロールCD移り変わってきている。

僕としては前からズーっと日記で語ってきたけど、コピーコントロールCDは反対です。無茶な規格のCD−ROMだというところが嫌なのです。

僕としては今後はDVDミュージックの規格が流行っていくのかなと思っている。CDからDVDに移り変わるということ。



だけど、今度新しくハイブリットのスーパーオーディオCD(SACD)というのをソニーが出すようである。
今までのように普通に再生できて、なおかつ、SACDプレーヤーに入れると、SACD用のデータを読みとって、さらに音質が高い音が聞けるというハイブリッド仕様。

簡単に言うと
「ハイブリットSACD」は普通に聞けるけど、
専用プレーヤーで聞けばスーパーな音が聞けちゃうぞ(*/∇\*)キャ

ってこと。


どうなのかな。いいのかな??
普通の音楽CDのデータはコピーコントロールCDの技術が使われるのかその辺は不明。
もうちょっと様子見。DVDがいいと思うけど。

2003年07月08日(火) ハイブリッドディスクはどんなものか
2002年07月08日(月) 夏がー動いたー♪。瞬間にけりをつけよう!!

一行BBS  
2003年07月07日(月) 夢を求め続ける勇気さえ有れば、すべての夢は必ず実現できる。(ウォルト・ディズニー)

えっとね。たなばたです。「夕七」と書くのか「七夕」と書くのかたまに迷います(僕だけですね)。みなさまは願い事しましたでしょうか?


昔はいい子ぶって「世界が平和でありますように」とかいってたが。あと、3年前の浪人時代は当たり前ながら「大学に受かりますように」だった。


どうもこのところ自分のゴールというか目標というものがなくなってきているような気がする。あかん。まじであかん。

目標がないと年老いていくだけだと思うのよ。

******************
他の人の日記見てたら、女性ものの水着を写真にとって日記に載せてるひといて、どきどき。大学でネットしてるときにこういう写真でてくるとちょいびびる( ;゚д)

なんだか女性の日記ほど過激なもの多いんだよなあ。悪くはないけど、うぶな僕としては抵抗ありつつ。

すみません。とか言っといて、週に3回は第三巻のビデオ見てます(爆)。


*****************

ドラえもんのサイト見てたら、ドラえもんとじゃんけんゲームがあった。
ドラえもんって、グーしか出せないんじゃなかったのか???
実際ゲームでは5本指の真っ白い手が出る。怖いよー。

2003年07月07日(月) 夢を求め続ける勇気さえ有れば、すべての夢は必ず実現できる。(ウォルト・ディズニー)
2002年07月07日(日) テレビを見てしまう。

一行BBS  
2003年07月06日(日) σ((=゜エ゜=)) ボクドラえもん

とりあえず7月に入ってまずレボリューション第1段。
渡辺美里の「マイレボリューション」を着メロにしました。

あなたの好きな1曲は何?って聞かれていろいろ音楽を聴いているくせに答えられない事があって。
で、考えたすえ僕は好きな1曲は渡辺美里の「マイレボリューション」なのです。

マイレボリューションってMy Revolutionって書くでしょ?それをもじってyMRっていう風に僕のハンドルネーム決めたんだけど、yMRって打つと文字化けすることもあるし、打つのに面倒なので僕のハンドルネームはymrって決めたのです。



最初はパソコンで編集したMIDI(楽譜データ)ファイルを携帯にメールしたけど立ち上がりが遅くて気になって結局着メロサイトからダウンロードした。

でも、なんか物足りなくなって、「マイレボリューション」の着うたをダウンロード。美里さん本人の声で着信。ちょっといいかも。

初めて着うたをダウンロードしてみたけど、どうなのかなあ。急に着うた流れて周りの反応寒そうな気もする。


最近美里さんがドラえもんの歌も歌ってるらしい。いつも聞こうと思って忘れてしまってる。今度聞かなくちゃ。しかもドラえもんのアニメにも出演するらしいし。



ちなみにドラえもん関連の曲で好きな曲は武田鉄也歌ってる「少年期」(映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争の挿入歌)


僕はーどうしてー大人にーなるんだろう♪


とか日記書きしながら思いっきりドラえもんのサイト見てた。僕って暇人みたい。。
((≡ ̄♀ ̄≡))

2003年07月06日(日) σ((=゜エ゜=)) ボクドラえもん
2002年07月06日(土) アクセスやアイスマンのライブDVDのマルチアングル

一行BBS  
2003年07月05日(土) 「今が最悪の状態」と言える間は、まだ最悪ではない。(シェイクスピア)

なんか体調崩してしまった。外に出かけようと思ってたけど、寝こんでしもうた。

最近夜更かししてたり、雨でずぶ濡れになったりしたからなあ。
久々に親にそのことメールしたらトイレ中に電話かかってきてまいった。電話無視しようと思ったけど出てあげた(笑)。

****************


(うちの地域では)昨日のB’z特番見たけど、世界水泳2003の宣伝が無理に絡んでいてなんか不満。僕はスポーツ系はかなり疎い人間なので、興味なし(すんまそん)。

シングルコレクションぐらいがまあよかった程度。B’z結成前の話を聞きたかった。松本さんのTMNetworkサポート時代とかさ。


*****************

あと、今日はハードディスクの整理した。バックアップしたり。

バックアップって嫌い。面倒。僕は整理整頓がすっごい苦手。TV番組をビデオとかとるのも面倒でとらない。どうせ見ないしと思って。


あと、この日記もそろそろ自主バックアップしとかないと。

日記のサービス会社がある程度のバックアップしているとはいえ、無料でこのサービス使っている人間はデータの補償対象外とか言われたら、史上最強の弁護士軍団の見解でも僕の勝ち目ないだろうし(笑い)。

2003年07月05日(土) 「今が最悪の状態」と言える間は、まだ最悪ではない。(シェイクスピア)
2002年07月05日(金) どぉなっちゃってんだよ

一行BBS  
2003年07月04日(金) ラジオスターの悲劇

中学生の頃はラジオ少年だった。毎日ラジオ聴いてた。

そんで今でもミキサーっていう職業に憧れがある。
だけど、やっぱり専門の知識が必要になるだろうし。専門学校にいってるわけじゃないから知識もないし。でもやってみたいなあ。
どんな職業だって大変なのは分かるけど。やってみたいんだよねえ。


昨日ちょっとだけかけだしのプロミュージシャンの方とチャットさせてもらって、自分の夢をもっとしっかり持たないとなと思った。好きなだけじゃだめなんだと。




いま、ネットラジオが盛んで個人でもラジオ局を作れる。興味あるんだよねえ。何もないところから作り上げるっていうのはかなり大変だと思うけど。

ちょっとアングラな音楽系サイトの音楽配信メモ音楽聴こうよ!denkibiribiriミュージックマシーン、のそれぞれのサイトのウェブマスターさん合同でネットラジオするとか。

聞きます。かなり豪華なメンツ。


その前に今日うちの地域でB’z特番。他の地域より放送日程遅れてやっと見れる!。

2003年07月04日(金) ラジオスターの悲劇
2002年07月04日(木) うかれてられません。

一行BBS  
2003年07月03日(木) 音声技術

この前発見したのはメール読み上げソフト。無料で導入できる事が分かった。

面白いね。目が疲れたときとかにメールを音声で読んでくれるなら便利。しかも多少はロボット声だけどまるで人間がしゃべるように読み上げてくれる。
コンピュータ系の大学に通っている僕としては興味を注がれまする。


これは音楽として使おうというのはちょっと難しいかな。効果音代わりにはいけそう。


もともとメール読み上げソフトは目の不自由な人のためのものだしね。目が見えない人がネットするときにこんなソフト使うのだとさ。信じられないけど。



ネットで知り合った人だけど、僕と同じく大ちゃんファンで音楽作っていて、ホームページまで作っている方がいるんだけど、その人もまた視力0らしい。

今回はその方のホームページを紹介
DYweb(DYさんのページ):http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=DYweb

いきなりDYさんの音楽流れるし(笑)。この方の日記もわりと面白いです。
前も日記に書いたけどURLの紹介はしてなかったので。
*****************

先週参考書を買った。「独習JAVA」っていうプログラミングの本。分かりやすい。半日かじりついて読んでた。買ってよかった。
ただ、一冊3600円。ぼったくり。おかげで土日は財布が空っぽ。貧乏学生。



月曜になって自転車乗ろうと思ったら、自転車のかごに財布がおきっぱなしだった。


財布びしょ濡れになってた。がおーーー!!
不幸中の幸いでお金入ってなくてなくてお金の被害はなかった。なんだかなー。(阿藤快)

2003年07月03日(木) 音声技術
2002年07月03日(水) 「楽しんでもらえるとうれしーです。」by浅倉大介

一行BBS  
2003年07月02日(水) 金はないけど使いたい

水曜日は朝9時からの1時限のみの授業なのである。
寝過ごしてばっちりサボってしまいました。まるで日曜日。

なんか、僕にとって休みほど体に毒なものはないと思う。


************************

浅倉さんの今後の予定がないような気がしつつ。
でも今まで結構ハードスケジュールだったってこともあるし、せっかくの貴重な時間を音楽以外でもいろんな活動して欲しいと思う。
浅倉さんは何らかの活動をせずにはいられないお方だと思うし。


とくに僕が望むのは浅倉大介執筆の
「最新マルチメディア入門〜これ一冊でばっちり!!プロミュージシャン浅倉大介氏による今どきのマルチメディアの解説〜」
なんて本をだして欲しいと思う。

もともと浅倉大介さんはライター時代の頃もあったし。たとえ浅倉大介ファンの人でも「5.1chサラウンド」の意味とか、「コピーコントロールCD」とか知らない人が多いと思うんだよね。
だからこそ浅倉大介本人が易しく解説してくれるような本を発売して欲しいと思うのである。
どうでしょうか?
特に浅倉さんから見たCCCDについて惜しみなく語って欲しいと思うのである。


あ、クラブイベントの話もあるね。3つ会場決まっているとか。あと、マッドソルジャーズのパリのイベントと。トークイベントもちらほら。

情けないことに今年はまだ大ちゃんにあんまり出資してない。できるだけイベントあるなら行きたいと思っております。行けるなら。。



*************************
ちょっと宣伝です。他のエンピツ日記作者さんで、また読んでくださるという方はマイエンピツに追加してくださるとうれしいです。追加してくださると、そちら様の日記を僕が読むことができるのです。追加しても削除可能なのでよろしくです。

2003年07月02日(水) 金はないけど使いたい
2002年07月02日(火) 昨日の話の続き

一行BBS  
2003年07月01日(火) (σ`Д´)σゲッツ!の練習してたら机に指が当たって痛かった

前からずっと思ってて、最近でもまだわずらわしいことがある。

TMと略す人は「TMRevolution」なのか「TMNetwork」のことを言っているのか分からない。

最近になって西川さん自身が「TMさん」ってTMRのことを言っているからこれもややこしい。


TMRの名づけ親はTMNetworkのサポート経験のある浅倉大介さんで、名前をつけるときに一応浅倉さんが小室さんに許可をもらったらしいけど。
すでに承知のことだとは思うけどTMRは「Takanori Makes Revolution」の略です。TMNetworkのTMははっきりしません。多摩地区で結成されたからTMとか、タイムマシーンに乗ってやってきたからタイムマシーンの頭文字でTMとかいろいろあるそうです。


ちなみに僕はTMというとTMNetworkのほうを指します。うまい区別の仕方はないものか。
**************
こんなときだからこそ「推定少女」がんばってほしい。
来週の「踊る!さんま御殿」に推定少女がでるとか。さんまさんがうまくいじってくれれば話題になると思うのだが。

というより。単純に世間がtATuの話ばっかりでそれがなんか嫌。


外人より日本人の方がいいと思うんだけどねぇ。なんかtATuより推定少女のほうがデビューが先だったらしいし。

推定少女のデビュー当時HEY!×3で浜ちゃんが「もう、出てこないんちゃうの?」って言われてたけどね。確かに僕もそのときそう思った(笑)。

2003年07月01日(火) (σ`Д´)σゲッツ!の練習してたら机に指が当たって痛かった
2002年07月01日(月) 正夢でした。

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加