デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2004年05月31日(月) テレビ付携帯はNHKの受信料がかかります

かなり待ちに待ったCDが届きました!!!大ちゃん最高!!
あ、といってもTMRのSeventh Heaven北米盤ですが何か?

ほんとにいい曲ぞろいです。7作品目のフルオリジナルアルバム。
TMRの音楽的コンセプトはロックとシンセサウンドの融合だと思うんだけど、そういうのが他と比べるとはっきりしてていいですね。世間がこういう感じの曲を聴いて「TMRっぽい」っていうのもちょっと僕は不思議に思うところがあるけど、要するにこういうデジロックの代名詞的な存在なんだよね、TMRは。


大ちゃんの次回アルバムの青盤は7月30日だそうで。タイトルは「Blue Resolution〜青の思覚解析度〜」だそうで。→http://music.nifty.com/sp/a/2004/05/0531/0531/01/
******
昨日のライブも何とか終了して、今日の中間テストもうまくいきました。満点近くいけたかも。うひひ。でも答え合わせしたらそうでもなく。。


就活とバンド練習で今月は4回も学校と実家を往復。結構アクティブでした。春休みでもないのに移動費が2万超えたし。
来月は6月で、もっとも休日がない月だし梅雨時だし一番ストレスたまる時期かな。

2004年05月31日(月) テレビ付携帯はNHKの受信料がかかります
2003年05月31日(土) 明日はライブ
2002年05月31日(金) 評価って大事

一行BBS  
2004年05月30日(日) 国民が不安になっちゃいます

初ライブ。ベース弾きました。かなりミスっちゃいました。僕のベースが止まっちゃったし。合格点にはほど遠いです。

似た曲を演奏するバンドもあって、たぶんそのベーシストさんに
「初めてだったんですよね?よかったですよ」って言われた。
かなり哀れみの言葉に聴こえたんだけど(苦笑)

あれですね、人格やキャリアを否定する動きがあったね。自分的に(笑)


しかも、今回うちのバンドに参加したドラマーはひっぱりだこの人気ドラマーさん。モテモテ君で、追っかけもいるし。しかも実はライバルバンドのドラムと兼任。今回のステージで3バンドかけもち。さすが。年下なのに。

いろいろ複雑な人間関係あるんですわ。

**********

明日もテストだよー。勉強しなくちゃー。

2004年05月30日(日) 国民が不安になっちゃいます
2003年05月30日(金) 金曜日のライオン
2002年05月30日(木) ようやく歯の痛みがおさまってきた。

一行BBS  
2004年05月29日(土) まだまだ!

今日はバンドリハでした。明日本番です。適当に気合入れてます。
なんか地元のバンド人間が集合って感じ。学生の人から社会人まで。ZONE形態のギャルバンとかあったし。

結構音楽に情熱持っている人たちばっかりでした。音楽好きなんだろうね。
ただ、あさって僕はテストがあるというのにかなり待たされてちょっといらいらしてしまったんですが。

*******
なんか今月の「キーボードマガジン」に大ちゃんのアルバム紹介がちょこっと書いてたけど、「来月からコラムを連載予定」だそうで。今までのコラムとは違うなら期待するんだけど、毎回期待外れだし。

伝説の雑誌「キーボードスペシャル」は大ちゃんよりの雑誌で、アイスマンのアルバムとか出たら特集組んで曲の解説を本人がやってたりしてたんだけどなあ。

******
なんか今からCCCD問題等で大手EPICレコードを離れて新レーベルを作った大物アーティスト佐野元春さんがテレビに出演するとか。
なんか今までテレビに出てなかったんだって。すごいね。

2004年05月29日(土) まだまだ!
2003年05月29日(木) 「マナーを知ってるのか?」「まーなー」
2002年05月29日(水) まだ歯がいたい。

一行BBS  
2004年05月28日(金) いつか必ず

うう、学校が忙しい。
忙しいのに週末はバンドで、今日実家にまた帰省しなくちゃいけない。困った。しかも月曜に中間テストあるしでテスト勉強の余裕すら取れず。

はっきりいって時間取れないんでベースの練習してません。もういい。日曜にぶっつけ本番で。

********
大ちゃんのラジオ番組で大ちゃんの新曲がいろいろかかってるみたい。聴けないよー。

地方で聴けないというのがあって一度も大ちゃんのラジオ番組にはがきとか送ったことないんです。そんでラジオの「やんちゃでゴー」っていう自作曲投稿コーナー(?)にもいまだに出せず。
もし大ちゃんのラジオに最初に手紙出すときはやっぱり自作曲投稿からはじめたいと決めてるんです、、と思いつつ3年経過。出したいと思ってるんだけど、なんか出せる曲が出来ないし。どうせ聴けないし。


そもそも自分の曲を投稿してもリスナーが無反応だろうし、むしろ冷たい目で見られると思う。だから怖くて送れない。日記になら僕のことわかってくれる人多いと思うから曲はアップできるんだけど。臆病なんでw

2004年05月28日(金) いつか必ず
2003年05月28日(水) うちの日記のダメだしされて必要以上に自分がへこむ夢を見ました
2002年05月28日(火) 新譜????

一行BBS  
2004年05月27日(木) ちょっとええ話。

インターネットは便利なんですよ。自分が好きなことの情報を簡単に調べられちゃう。
ただそうすると有利なことばっかり詳しくなっちゃって弱点に気づかなくなるなんてことがあるんじゃないかな。


なんか難しい話に聞こえるかもしれないけど。

例えば
「コンピュータが得意」→「コンピュータ使えれば無敵」→「自分は無敵」
っていう風にいったん思い込んでしまって、そのあとに
「コンピュータが使えても無意味」
なんていう批判をうけつけることができなくなるんですよ。拒否反応ですね。


要するに重要な批判が理解できなくなる危険があると思う。
有利なことを簡単に調べられるけど、弱点を探すことも大事なのではと。
弱点が分かってヘロヘロになってしまわない程度に(笑)。


僕の日記のある記事の感想で「不安をあおる書き方は良くないのでは?」っていうご意見もいただきました。僕としてはこの日記を単なる「情報サイト」にしたくなくて自分のほんとの気持ちとか載せたいなと思って書いてます。でもあんまり読んでいる人を不快にさせる文章は書かないように気をつけているんですけどね。

2004年05月27日(木) ちょっとええ話。
2003年05月27日(火) TMと大ちゃんの対談
2002年05月27日(月) いらいら

一行BBS  
2004年05月26日(水) 大ちゃんの話題だけ

ちまちまと情報が入ってきました。

大ちゃんの新アルバム『Indigo Algorithm』の曲「Sheltering Sea」にボーカルとコーラスで真藤敬利(しんどうたかとし)さんという方が参加しておられるようです。真藤敬利さんを存じ上げないのですが、ピアノ系のシンガーソングライターのようで、真藤産のサイトの日記を読むと4月25日にレコーディングしたようですが結構好感触のようです。アクセス件数が今までにないくらい増加しているそうで(笑)
サイトで本人様の曲を視聴してみましたが結構しびれます。ぱっと聴くと川口大輔とか角松敏生風かな。これから大ちゃん系としてかかわって来てもらえるならもう少し注目してみたいところ。


******
知ってる?24時っていうラジオ番組の企画の大ちゃんの曲はデジロックだそうです。僕はトランスよりデジロック好きです。トランスは乗れるけど流されちゃうね。
ラジオはうちのような東北の山沿いの場所でも無理してなんとか聴けましたが肝心の部分は聞けなかったです。雑音多すぎ。

2004年05月26日(水) 大ちゃんの話題だけ
2003年05月26日(月) 地震あったねえ
2002年05月26日(日) ぎりぎり

一行BBS  
2004年05月25日(火) 根性ないといかんぜよ

人に尋ねに行こうとする時に「あなたーに聞きたいことがあるー♪」とオロナミンCのCM曲を歌いながらちょっとほくそえんでいる自分に気づいて恥ずかしくなる今日この頃です。

******
CS放送が出始めの頃だったんですが、初めて知り合った大ちゃんファンの人が僕が見れないCSが見れたんで大ちゃん系の番組をビデオをとってもらったんですよ。すごいうれしかったです。

でも今はその大ちゃんファンだった人がファンをやめたみたいです。

僕よりも大ちゃんのこと詳しくて、僕がぜんぜん行かない大ちゃんのディナーショーにも行ってたし。しかも中学生なのに。なぜ?って感じでした。その人曰く、
「大ちゃんファンということにしておかないと嫌われると思った」らしい。

とはいえやっぱりその事実を知ってからメールとかしなくなっちゃったな。あれ以来音信不通です。僕が悪いんだよな。

******
今週来週と宿題やら中間テストやらで忙しいです。しかも週末にバンドがあるし。

2004年05月25日(火) 根性ないといかんぜよ
2003年05月25日(日) Linux導入記念日
2002年05月25日(土) 歯がいたい

一行BBS  
2004年05月24日(月) どうか願いがかないますように

昨日ウイルスメールが大量に来たけどメーリングリストから外してもらったので一応解決。

*****
小室哲哉氏がロジャム会長辞任だとか。ロジャムにおけるすべての職位を辞任するとのこと。

ロジャムは香港の会社で、吉本のレーベルであるR&Cレコードが業務の核になっているわけです。TMNetworkはR&Cレコードなので今後どういう方向にいくのか気になるところ。ロジャムのオフィスの家賃を3カ月滞納したとか言う話もあるんでちょっと不安。


******
学校推薦でこの前入社試験受けたが、だめでした。あぼーん。
しかし、別の会社で面接試験のお呼ばれ。推薦書持っていかなくちゃいけないみたいだけど、これって逆推薦ってやつなのかな?何でもいいから早く内定欲しい。

2004年05月24日(月) どうか願いがかないますように
2003年05月24日(土) なつかCD
2002年05月24日(金) 魅力がないやつ

一行BBS  
2004年05月23日(日) 大量にウイルスメール

まずは家に戻ってきました。また週末に実家に戻るけど。今月移動しまくり。

いよいよ来週に初めてのバンド体験しちゃいます。ベース弾き。対バン。
昔はなんかベーシストってヤンキーっぽいイメージありましたが、ベーシストはベーシストなりの根性ある人たちだと思う。改めて楽器を弾いてて思います。
でも僕の専門はシンセだね。やっぱり。いつまでたっても目指すところは大ちゃんなんで。

*******


うちの大学のメールやばい。今日一日で40件ぐらいウイルスメール来た。WORM_NETSKY.Pってやつ。正確には半分がウイルスメールで、半分が大学のオートウイルス感知通知メール。追記:全部ウイルス感知通知メールだったらしい。
大学の某サークルのメーリングリスト経由。大学側で管理してるしどうにもならんでしょ。WindowsじゃなくてUNIXだしよくわかんない。アカウントロック喰らったら授業に支障きたすしきつい。

しかも大学のメールを携帯に転送しているんでこれはかなりひどい。パケ代もったいないし。といっても無料パケ代毎月あまっちゃうんだけど。とりあえず携帯転送停止中。

2004年05月23日(日) 大量にウイルスメール
2003年05月23日(金) やっぱりフリーソフト大好き
2002年05月23日(木) いつもの調子

一行BBS  
2004年05月22日(土) 何が重要なんでしょうかね

結局昨日は短いままの日記でしたが。まあ、無理に長くしなくてもいいしとか思った。ほとんどの人って斜め読みしてると思うしね。

昨日今日は大学の用事とか断って実家に帰って仲間とバンド練習。楽しいからいいけども。いや大学の方もほっとけないが。

******
大ちゃんのニューアルバム『Indigo Algorithm −藍の電思基数法−』の曲が公式サイトで現在は3曲試聴できます。いい感じです。「Division by Zero errer」ってタイトルはゼロで割り算エラーって直訳で、つまり無限大エラーって事でしょうか?
この調子なら普通は全曲試聴もそのうちやるかなって期待しちゃうのですが。

******
拉致問題で家族5人帰国。いまNHK教育以外どこのTVも羽田空港移ってるよ。さすが歴史的瞬間と呼ばれるだけありますね。あんなに注目されてて大変だよなあ。
CDTVが時間どおりにやらなそうでいつもリアルタイムで視聴している人間にとっては歯がゆい。

2004年05月22日(土) 何が重要なんでしょうかね
2003年05月22日(木) 明日までに英語の課題終わらせないといけないのです
2002年05月22日(水) 世の中戦うものではないのです

一行BBS  
2004年05月21日(金) あとでやるから、、

ちょっと忙しいんで仮アップ。あとでもうちょっと書きます。たぶん。

立て続けに公式サイトでムービーがアップされてます。また「大ちゃん犬と戯れる」の巻きかと思ったら、大ちゃん情報も大ちゃんの口から発表。6月に20周年の御三方に呼ばれてしまって、、とのこと。TMNetworkのライブに出演だそうです。

大ちゃん公式のインフォにも載ってましたね。いきたいなあ。

2004年05月21日(金) あとでやるから、、
2003年05月21日(水) 冷し中華始めました
2002年05月21日(火) 挫折禁止

一行BBS  
2004年05月20日(木) 無意味に大学に泊まってしまった

雨降ってるから家に帰りたくないとか思っててほんとに大学に泊まっちゃったし。大学の演習室で寝てしまった。ぐたぐた。

大学の課題とかも出来てないのに週末に実家帰る予定もあるし。来週テストっすよ。いやん。

******
この前実験でyukiwikiっていうブログ(うぃき?)をダウンロードしてして入れてみた。

なんとか動くけど不具合もありつつ。でもなんか面白そう。perlだしいわゆる複雑化したBBSってだけなんだけど結構流行りもので遊ぶのはちょっと粋かもって思って。

******
ブロードバンド!ニッポンって動画付きラジオ番組でなぜか今日アクセス特集だそうで。ゲストに貴水さんだったし。

それ今ネットで聞いてます。回線太くてぜんぜん途切れないっすね。放送してるDJブースがちゃんと動画で見れるし。
なんかパーソナリティーの人初めて見たけどヤフーチャットで出没するネットアイドルみたいだった。
******
あ、そういえば大ちゃんの公式ページでまた動画アップ。2つも!これから見よー。
追記:見た。大ちゃんがムツゴロウさんに見えた。ライブ映像もあってよかった。

2004年05月20日(木) 無意味に大学に泊まってしまった
2003年05月20日(火) Winampのネットラジオ
2002年05月20日(月) 不規則な生活

一行BBS  
2004年05月19日(水) 大ちゃん関連の話題をまとめて。

TMRがa-nation avex SUMMER FESTA 2004に出演決定だそうです。
マジだったんですね。西川さんのライブはいまだに金出して行ったことないんでこれも見送りかなぁ。


貴水さんの特設サイトに大ちゃんのコメントが届きました。
大ちゃんと貴水さんがそろうときはアクセスとして出ないとレコード会社の契約違反みたなところが出てきそうな気はするんだけど、まあ、深く考えずに。


昨日(というか今日)ニッポン放送の番組の「 知ってる?24時。」に大ちゃんのコメント出演しました。
うちの地域のラジオ局ではやっていない番組で残念!
と、思い込んでて聞き逃したんですが、1242kHzに合わせればもしかしたらもしかしたら電波強いので夜なら聞けたかも??とさらに落ち込み。
番組のホームページによると、専門学校のイメージソングを作るとかで、作曲は
「ANN月曜日担当!!T.M.Revolution西川貴教クンへの楽曲提供でおなじみ!!浅倉大介サンです!」
だそうです。おー!!!まじっすか。金田重機の社歌みたく西川さんがボーカルとかしないんでしょうか?


What's In?の大ちゃんの連載は今月分まだ見てないので、チェックします。
スカパーの番組に大ちゃんでるとか。みれません。「デジタルパンツ・エンタテイメント2」という番組らしい。何でパンツ?
コーセーアンニュアージュトークっていうトークイベントに大ちゃん出演。やはり参加できないです。

2004年05月19日(水) 大ちゃん関連の話題をまとめて。
2003年05月19日(月) HD買っちゃいました
2002年05月19日(日) はじめての人ははじめまして

一行BBS  
2004年05月18日(火) ネットの小技

ちょっとネットの小技をいくつか。


googleなどでキーワード検索するとき、「site:.ac.jp」というワードを加えて検索すると日本の学校のサイトに絞って検索されるので学術系の調べものにはマジで便利です。おすすめ。たとえば「シンセサイザー site:.ac.jp」ってやる。

さらに「-site:.ac.jp」とすると学校のサイトは省かれます。「-site:.co.jp」とすると日本の会社サイトが省かれます。おすすめ。

英語のサイトは昔からエキサイト翻訳が定番みたいですが、インフォシーク翻訳の方がマルチでよいです。同じエンジンだし。




スペース余ったので。

林原めぐみのSummer Vacationという曲が好きです。原一博の作曲。
あとhitomiのPLEASUREという曲が好きです。小室系ど真ん中。

2004年05月18日(火) ネットの小技
2003年05月18日(日) ドラマに出た
2002年05月18日(土) ついに完成

一行BBS  
2004年05月17日(月) いろんなニュース

森昌子さんが貧血でダウンしたとか報道されましたが。

要するに息子の森内貴寛さんがNewSに戻れていないから心配しすぎてそうなったんじゃないですかね?

なんかNewSがCDのメジャーデビューしたみたいで。てっきり今回も作曲が「馬飼野康二」さんかと思ったら「井手コウジ」さん。この方って伝説のニッポン放送のラジオ番組「ゲルゲットショッキングセンター」のパーソナリティーですよね?(誰も知らんって)

*******
winnyっていうファイル共有ソフト制作者が逮捕というニュース。

コンピュータで飯を食っていこうと思う僕としては「ファイル共有ソフト」自体に違法というとらえ方は出来ないんだけどな。問題は著作権を無視して著作物を不特定多数が受信可能状態にすることがいけないわけなんですよ。
デジタルメディアっていうのは自由に媒体を移動できるところに魅力があるわけだし。

2004年05月17日(月) いろんなニュース
2003年05月17日(土) あなたは浅倉大介ファンですか?
2002年05月17日(金) ただいま曲制作中

一行BBS  
2004年05月16日(日) 芸術は、命令することができぬ。芸術は、権力を得ると同時に、死滅する。(太宰治)

今携帯の着メロに本気でびっくりしたymrです。いきなり鳴るし。心臓に悪ぅー。

*******

大学の卒研もしなくちゃいけないんだよね。でも何したらいいか分かんなくなっちゃった。
ちょっと前は「音楽」と「ニューラルネット」を絡めた研究をすることになってたけど。ってか「ニューラルネット」って何??

*******

大学の授業とかもあるのに週末にまたバンド練習をしなくちゃいけないみたい。今月末に本番あるんでそれでも行かなくちゃいけない。交通費が心配。


僕はテンション低い人間だからテンション高いやつらとバンドするというのは違う刺激がもらえるので悪いもんじゃないんですよ。
ただ、バンドの苦手なところは競争意識のあるところ。他のバンドと張り合うみたいなところがちょっと僕の音楽スタイルと違うんです。でもこういうことも必要だと思うしね。

*****
昨日大学の仲間数人でカラオケしました。PB2のEARTH STRIKER歌おうとしたのにはずしまくり。

2004年05月16日(日) 芸術は、命令することができぬ。芸術は、権力を得ると同時に、死滅する。(太宰治)
2003年05月16日(金) 力もない、お金もない
2002年05月16日(木) 評価しないやつは評価されない

一行BBS  
2004年05月15日(土) リンクの冒険

貴水さんの特設サイト(←音注意)に大ちゃんコメントが届く予定とか。もともと僕は貴水さんは専門外ですが、大ちゃんでるならとりあえず巡回リスト追加で。

******
ところでこうやって日記にリンクすることが多いけど、なんか勝手にリンク張ることを嫌う人もいるんだよね。

一応僕はここの日記からリンクするときは公式ページやリンクフリーのページと許可を取った個人ページぐらいしかリンクを張らないように決めてますが。

ただ、トラックバックみたいなリンクの張り方をして、単純に自身のページに誘導させる目的のためっていうずるがしこいリンクの張り方もあるから、その辺でいろいろややこしくなるかなあ。

なんにせよリンクを張られるっていうのはインターネットの特性だと思うしあんまり神経質にならないほうがいいと思います。アクセス解析ってありますが、参考になるとは思うけど、ネット巡回するときに上のほうに手裏剣とかくるくる回る画像とか見てなんか解析されてることが逆に気になったり(笑)。

あと、新聞サイトとかはちょっと昔に「記事の直リン禁止」とかしてた。
そんで直リンしたところに新聞サイト側が抗議メールを出したとかで話題にもなったけど。著作権をそんなに深く意識するのもどうかと思います。


この話はわりと続きそうなのでまた次回書こうかな。ってかうまくまとまってないし。

2004年05月15日(土) リンクの冒険
2003年05月15日(木) JAVAのVMのバージョンあげたら動かなくなった
2002年05月15日(水) プレイヤーズ王国でダウンロードできるし。

一行BBS  
2004年05月14日(金) 輸入盤は届くのに時間がかかるらしい

まだSEVENTH HEAVENの北米盤こないなぁー。
ってことでアマゾンに問い合わせました。さすがに返信早かったです。
>輸入盤の場合、商品が発売されてからお客様のお手元に届くまで3週間前後のお時間がかかります。
らしいです。ってかアマゾンで注文して届いた人いるらしいけど。。
まあ4月末に頼んだんでちょっと遅かったってのもあるのかな。


*****
なんかうちの大学の研究室に「DX7」っていう古臭いヤマハのシンセが来た。ほとんど私物化できるみたい。
しかし使い方わからんなぁ。昔はこれでウハウハだったそうですが。チープさがたまらないです。大ちゃんは記憶ではDX7の後継機のDX7II-FDの開発メンバーの一人だったんで、それがうれしい。

******
Production I.Gのアニメサントラが出るそうで。浅倉大介らが手掛けたトリビュート・イメージ・トラックも収録される予定だとか!!何気に既存の曲だと予想。でもなんかいいニュースです。

2004年05月14日(金) 輸入盤は届くのに時間がかかるらしい
2003年05月14日(水) マックの使い方分からん
2002年05月14日(火) 合歓?

一行BBS  
2004年05月13日(木) 自信なし

就活で仙台行きました。交通費支給でラッキー。何気に最終選考。
ってか筆記だけだと思ってたら面接もあったし。この事実を面接10時間前に気づいてテンパってました。おかげで面接のとき思いっきり詰まってしまいました。

もうだめぽ。うまくアピールもできなかったしみんな推薦で入ろうとする人の集団の中での採用選抜だし。もう少しいろいろ練習するべきだったかー。ほんとにいい企業だったのに。

そろそろ持ち駒がなくなってしまうので増やそうと思います。もう手遅れかなぁ。
こんなはずでは!!(ビートたけしの)

************

TMRデビュー8周年だそうです。おめでとうございます。

さてTMRのアルバム「セブンスヘブン」が国内版ではCCCDなのですが、ようやく北米版でCCCDではない音楽CDを聴けるんです。
とのことでアマゾンで注文したんですが、まだ届きません。連絡もなし。今月の11日には届くはずでしたが。遅いですねー。

2004年05月13日(木) 自信なし
2003年05月13日(火) 原点に戻る
2002年05月13日(月) クイズもあります。

一行BBS  
2004年05月12日(水) A Happy Life

ショックだー。岡崎律子さんが病気で亡くなられたそうです。
マジでショックです。なにげに隠れファンでした。音楽作りが趣味の僕にとって結構岡崎律子さんの曲はかなり好みだったんですが。44歳って若すぎます(でも想像してたより年輩の方でした。。)。アニメは一切存じ上げないんですが音楽はチェックしていまして、名作を数々生み出していた方なだけに本当に残念です。A Happy Lifeって曲好きでした。

ご冥福をお祈りします。


*******
FFXIIの最新ショット発見。なんかすごそうです。美術館で古臭い絵画をみるよりこっちの方が感動します。えふえふとぅえるぶ。言いにくいなぁ。

2004年05月12日(水) A Happy Life
2003年05月12日(月) がぶ飲みしたいときー
2002年05月12日(日) コメントフォーム設置!!!

一行BBS  
2004年05月11日(火) 最近文句ばっかり

大ちゃんの公式サイトのコピーライトがアンティノスマネージメントからブルーワンミュージックのコピーライトに変更されて更新されました。しかしながらTMRの新アルバムセブンスヘブンのことがやはり公式サイトに書かれていません。更新遅れじゃなくて意図的に載せてないんだね。大ちゃん公式ページなのにな。


ところでCCCDではない逆輸入版「セブンスヘブン」を頼んだんだけどまだ届かず。5日発売だったはずが15日に届くとか?
今ものすごくCD輸入規制の話題が過熱してるんでそれを待っていたら手に入らなくなるのでとにかく早くしてほすぃ。

********
触れない方がいいかなと思ったけど一応。

僕としてはアクセスのネットラジオを無料登録で聞けるみたいなことをして欲しいと思うけど。欲を言えばモリッチ(ネットTV)で5分番組なんかも。

やっぱり全国ネットじゃないとさー。地方で聞けないとどうにもこうにも。

*******
QRコードつけたんですが、あれ読み込むと”http://www.enpitu.ne.jp/usr7/73087/diary.html”って表示されるんですが(機能したそうです。報告どうもでした)、携帯のURLは”http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=73087”でした。直しておきます。

2004年05月11日(火) 最近文句ばっかり
2003年05月11日(日) 新しいアドレス
2002年05月11日(土) ダウンロード

一行BBS  
2004年05月10日(月) 困るね 先生 とても

大ちゃんの仙台ライブのチケット振り込みました。僕の分のみ。


みんなオトナなんですよ。大ちゃんのライブより仕事なんですよ。あーやだやだ。そんな大人になりたくないねヽ(`Д´)ノ
まあ、働いていない人間が言う資格ないんですが。


憧れのオフ会も多分やれないと思う。やっぱみんな抵抗あるんだろうし。それがインターネットなんですよ。他の人にも会ってみたいと個人的には思っているんだけど現実問題無理なんだよね。

********

livedoorのブログとgooのブログがこぞってQRコードとやらの表示ができるようになった。

うらやましいので僕も調べてここの日記につけてみました。正しく動作するかは知りません(爆)。だれか正しく機能しているか報告求む。

*******
うわー。大雨降ってきたよ。早めに家路についてよかったー。

2004年05月10日(月) 困るね 先生 とても
2003年05月10日(土) もうたべられない
2002年05月10日(金) セキュリティー

一行BBS  
2004年05月09日(日) 家にずっとひきこもってました

菅代表が辞任?との話。年金問題等でアウトだそうで。

びっくりしたのは福田官房長官も辞任しちゃったってことですね。政治家として長生きできる人だろうなって思っていた方なので衝撃です。福田氏のあの独特の当たり障りのない発言は結構笑えたんですが。(こら)

******
人様の日記をマイエンピツ登録とかはてなアンテナ登録しているので、更新したら90%読めるようにしてます。ってか更新確認できたら必ずページにアクセスしてます。


ただ、日記をちゃんと書いてるのはいいんですが(書いていない日記は論外)、読みづらい文字色を使っているのはどうかなって思うのでちょっぴり気にして欲しいです。わざわざマウスで文字を反転しないと読めないんです。


******
巷では母の日だそうですが。
僕には母の日と称したデパート商戦の日にすぎないんですが。母の日だからって物を買えばいいってわけじゃないんですぜ。

2004年05月09日(日) 家にずっとひきこもってました
2003年05月09日(金) 風邪の初期症状か
2002年05月09日(木) 呪われている東芝EMI

一行BBS  
2004年05月08日(土) 明日のために!∩( `・ω・´)∩BANZAI

うおー。久々にぎりぎりまで日記書かないところだった。ってかあと10分で日付変わるよ。
今日大して何もしなかった。
しいて言えば自転車を修理に出したことってか。大学に行くときに5回もチェーン外れるし。

******
最近の僕の流行はASIO4ALLという汎用ドライバを使ってsyntheditってソフトでVSTiを動かすことです。分かる?DTM(パソコン音楽)用語なんだけど。

そういえばDTMマガジンが10周年だとか。すごいっすね。DVDが2枚付録でついてきて思わず買おうかと思ってしまった。

2004年05月08日(土) 明日のために!∩( `・ω・´)∩BANZAI
2003年05月08日(木) さくらん(独走)
2002年05月08日(水) ライブの話の続き

一行BBS  
2004年05月07日(金) 昔は朝7時から夜11時まで営業なのでセブン-イレブン

うまい棒をセブンイレブンで買ったんですよ!!
30本セットで300円だったんですよ!!
消費税つかなかったのよ!!!セブンイレブン最高。
昔に別の売店で3本買ったとき31円だったのにさ。

********

大ちゃんのアルバムが今年は7枚出るんですが、大ちゃんもさっそく切羽詰まっている感じがしなくもないです。

ってか今月末に2枚目が出るんですが、完成するんですよね??料金的にアルバムであるはずですが。ってか7月に3枚目と4枚目が連続でこの調子で出るってことも結構ハードだと思う。

それでいて秋にはライブとか計画立てて大丈夫なのでしょうか?と、いまさらながら不安です。

2004年05月07日(金) 昔は朝7時から夜11時まで営業なのでセブン-イレブン
2003年05月07日(水) ちょっとした事件
2002年05月07日(火) アクセスライブ

一行BBS  
2004年05月06日(木) ニュービーズ Wash&CareのCM曲が気になってる

昨日はバンドの練習もしたんですが、親が仕事休みだったので親子水入らずでラーメン食いに行きました。ラーメン国技場仙台場所ってとこ。

ただ、そのラーメン屋の場所が国分町っていういわゆる「夜の街」なので周りの怪しいお店が目に付いてかなり気まずかったです。
ラーメン屋の客層は普通なんだけどね。(´_ゝ`)

*****
ネットにつなげていないPCがあるんで、お店で4時間かけて悩んで「32MのSDメモリカード」と「2000円のUSBカードreader/writer」買いました。7つのメモリカード対応らしいんで。USBフラッシュメモリーよりお得だったと思う。完全にMOとかに取って代わってしまいましたですね。


山野楽器のハンドロールピアノに感激しました。演奏に使うというよりママさんコーラスする人がこういうの重宝しそうですね。

2004年05月06日(木) ニュービーズ Wash&CareのCM曲が気になってる
2003年05月06日(火) 寝てません
2002年05月06日(月) 今日はアクセスのライブ。

一行BBS  
2004年05月05日(水) 一生音楽

今日はバンド合わせしました。一ヵ月後のライブのために最後のつもりで練習。みんな社会人なんで合同練習は難しいわけです。まあ、何とか僕だけまだ学生なんですが。


僕はベースを担当。音楽のことあまり知らない人でも「はなわがつかっている楽器」っていえば分かるよね。ベースを触ってまだ2週間というよちよち状態だっけど結構今はさまになってると思う。

実は最初はベースってギターのおちこぼれがやるものだみたいなイメージもあったです。でも、ベースってすごい面白いです。
ベースの魅力ってリズムに乗れるっていうところ。僕自身音楽はリズムありきだと思っているので、自分にあってると思う。案外ドラムに隠れたりして目立たないところもあるんだけど。ただ、全体の進行の土台を作る楽器なのでミスると目立つ。バンドのメンバーに迷惑かける。っていう意味でもギターとベースの役割がまず全然違うし、ベーシストってのは結構精神的にもプライドとかも強くないと続かないでしょう。


僕は今まで音楽は打ち込みばっかりやってきて演奏するライブというのをしたことがなかったので、今はベースが楽しい。

******
何気に大ちゃんファンの友達がいないのです(苦笑)。
今回も大ちゃんのツアーのチケットは僕の分だけ取ろうと思います。ぶっちゃけ。

2004年05月05日(水) 一生音楽
2003年05月05日(月) ちゃっとしてた
2002年05月05日(日) 実家に帰りました

一行BBS  
2004年05月04日(火) 浅倉大介のファンクラブの会報が届いたり

大ちゃんの会報来ました。実家に戻る直前に届いたので良かったー。

僕が特記することといえば会報で大ちゃんは「(TMRの新アルバムが)CCCDで発売するのは残念だね」っていうのを素直に述べております。僕もCCCD否定派人間なので頼もしいです。


ちなみに僕は2日前に日記で書いたけどCCCDじゃない逆輸入版をアマゾンで注文しましたよ。これも書いたけど輸入禁止法でこういうことも規制されてしまうのは悲しいです。日本の音楽がだめになる前に(すでにだめになってる?)なんとかCCCD以外でやって欲しいです。


大ちゃんの公式ページのトップも更新されましたね。
*****

今日は実家でバンドのベース練習。友達にも付き合ってもらって。
結局大学の宿題終わってないし。もういいや。(だめじゃん)

ゴールデンウイークの最初は結構晴れてたけど、今日明日は結構天候が悪いみたいですね。
これから梅雨の時期になるからなあ。雨やだなあ。

2004年05月04日(火) 浅倉大介のファンクラブの会報が届いたり
2003年05月04日(日) 2万件アクセス達成!
2002年05月04日(土) 新クイズ

一行BBS  
2004年05月03日(月) 夢の話

宇多田ヒカルさんが尾崎豊さんと不倫してたという夢を見たそうですが。よーござんした。


僕の方は悲しい夢を見た。
入社試験で商品の企画を考えるという課題に応えられずに不採用。ちょっとリアルで悲しかった。

まあこういう夢はなんか見てしまうのも仕方ないのかなと思うけど。


次の日さらに変な夢見ました。
なんか高校生になってて、最初は松浦亜弥が僕の彼女役だったんだけど、気が付いたら僕が女役になってて、石橋貴明をおっかけてるという。
これはすっごい気持ち悪かったです。僕が石橋貴明と抱き合ってました。
マジで二度と見たくない。思い出すだけでも、、おえぇー。

2004年05月03日(月) 夢の話
2003年05月03日(土) 春や夏はあったかくて大好きです
2002年05月03日(金) そろそろ新クイズ

一行BBS  
2004年05月02日(日) ぎりぎりになってからじゃないとやらない人間です。

おなか痛ー。

今日までに大学の授業関連を一通り仕上げておこうと思って徹夜。逆に体調くずした。

やばいっす。明日から3日バンド練習のために里帰りしなくちゃいけなかったんだけどかなりきつい。どーしよー。

今回のデータベースの授業の課題は
cat ~/../*/*/*/a.src
でなんとかするしかない(爆)。いや、こっちの話です。

******
毎週CDTVだけはいつも見てるんだけど、なぜかチャートにめちゃイケのよもぎだ君のバンドまで入ってた。あの番組最近見てないけど、テレビで出れはチャートに出ちゃうもんなんですね。そんなもんなんですね。
今年の一番のブレイクは北山たけしかなと思う。新人の北島ファミリー。

そうそう、TMRのアルバムSeventh Heavenの逆輸入盤をアマゾンで注文しました。送料手数料込みで2000円。CCCDじゃないよー。

おなか痛ー。風邪ひいたのかも。

2004年05月02日(日) ぎりぎりになってからじゃないとやらない人間です。
2003年05月02日(金) とりあえず休もう
2002年05月02日(木) びびった

一行BBS  
2004年05月01日(土) Daisuke Asakura Live Tour '04

毎回日記書くときに話題をいつ出そうかとかタイミングに悩んだりするわけです。

そんでキーボードマガジンの大ちゃんインタビューでもおっしゃっておりましたが、、

大ちゃんの秋ツアー決定!!!!

であります。
9月4日(土)札幌 Zepp Sapporo
9月11日(土)福岡 Zepp Fukuoka
9月12日(日)広島 CLUB QUATTORO
9月18日(土)仙台 Zepp Sendai
9月24日(金)名古屋 クラブダイヤモンドホール
9月25日(土)大阪 Zepp Osaka
10月10日(土)東京 Zepp Tokyo
うれしくて日程載せちゃいました。

仙台には確実に参加します。今度こそ念願のオフ会とかしたいと思うんですが。人数集まったらやりませんか皆さん?

さて、今ごろビッグサイトのイベントで大ちゃん登場してると思われますが。どんな感じだったんでしょうかね?

**********
あと今日はこれだけ書かせてください。
「化粧惑星」って化粧品、「化粧は、くせー(臭え)」って読めるよね。
いや、それだけ。

2004年05月01日(土) Daisuke Asakura Live Tour '04
2003年05月01日(木) あたまがぼーっとする
2002年05月01日(水) しゃっくり

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加