デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2003年01月23日(木) レーベルゲートCDはレンタルするとパソコンで聴けない。

昨日のおさらい--------
2月19日に出る、アクセスのニューシングルをパソコンで聞くとなると、ネットにつながなくてはならない。しかも圧縮された音でパソコンの中に入れられてしまう。

***********************
今日はさらに難しい話になってしまうから、今日はあまり理解できなくても、いつの日か読み返して読んでもらいたいです。


僕としては自由な音楽コピーっていうのも音楽のたのしみかたの1つだと思う。それが奪われた。


従来のエイベックスがやってたコピーコントロールCD(CCCD)はパソコンに音楽を入れることができない仕組みだった。だから反発され続けていた。

今回のレーベルゲートCDはパソコンの中に必ず入れて聴かなくてはいけない。そのかわり、パソコンから自由にデータを取り出せない状態にされる。



携帯プレーヤーの1つに「iPod」という製品がある。これはMacintosh(パソコン)に取り込んだ音楽データをiPodに転送させて聞けるという音楽箱。
浅倉大介は Macintoshマニア。そしてiPodをつかっているみたい。
そんな浅倉大介氏の楽曲がレーベルゲートCDになるというのは非常に残念である。レーベルゲートCDはMacintoshでは動かない。

「iPodにアクセスのニューシングルの曲をいれることができません。これについてどう思われますか?」と、浅倉大介先生のコメントをぜひきいてみたい。

実際、携帯プレーヤで聴ける。パソコンにいれたレーベルゲートCDの音楽を「ソニー製品の携帯プレーヤー」に転送できる。ここがソニーの会社の商売上手なところ。


*********************
かなり僕はクレーマーになっている状態だけど、少しでもこのCDの悪いところをはっきりさせていかないと、本当に企業の思うつぼになってしまうと思う。


コピーコントロールCDは、DVDプレーヤーの一部とか、新しいCDウォークマンや、カーオーディオの一部の機種が再生できないかもしれないということを頭にいれつつ。実際は、それほど再生に不具合を生じるプレーヤーがないという報告があるけどさ。


とにかくこれでは逆にCDを買う気がうせてしまう原因です。
音楽CDをかっているのではなく、CD-ROMを買わされることになるわけです。


ただここまで徹底的な防御をされると、さすがに反発するのも割と馬鹿らしくなってしまう。わりと、利にかなったことをしているように洗脳させられてきている。

**************************
しかし、レーベルゲートCD、トドメの悪いところを一発。

レンタルCD屋でレーベルゲートCDを借りた人は一番最初の人以外、お金払わないとパソコンで聞けない。CDに番号が埋め込まれているから。日本でたった1つのCDなので、複製してもばれる。
http://www.zdnet.co.jp/news/0301/23/nj00_rental.html

**********************
普通のアーティストの曲ならMP3で聞かせてもらってもいいかもしれないですが、大ファンのアーティストの曲がCCCDになったときのショックはでかい

コピーできるとか、クローンCDで焼けるからいいとかいう次元じゃないんだよ。

**********************
コピー対策として、MDで出すという方法がある。実はアクセスのアルバムがMDで売られていたりするんです。MDだと、2次複製ができないから。だけど、音質はCDより悪い。

DVDで出すという方法もある。音質いいし、コピーできるしろものではないから。現状は、CDランキングには入らないが。


アクセスだけにネットにつなげなくてはパソコンで聴けない。そんな時代なのかもしれない
「きのこの唄」までレーベルゲートCDにされてしまうらしい。「美味しいきのこはホクト♪」のあれ。
ソニーだけでなく、エイベックスや、東芝、ビクターも全CDをレーベルゲートCDとかのコピーコントロールCDにしちゃうんだってさ。


と、語りたいだけ語ってしまいました。

ここまで熱心に読んでくださった人まじでありがとうございます。

2003年01月23日(木) レーベルゲートCDはレンタルするとパソコンで聴けない。
2002年01月23日(水) つかれたー

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加