from master's room
 
2006年02月28日(火) 25日と26日のオリンピック
 
なんだかあっという間に終わった感じが…<トリノ五輪

■フィギュアスケートエキシビション
エキシビってあんま興味無いんすよ。体操の演技会と一緒で。やっぱ緊迫感が無いとなー。
プルのだけ見た。”最近プルが壊れている”と嘆きの某さん。今回はマトモで良かったね。

■女子5,000
初め石野選手がちょっといい記録だったんで「もしや!?」と思ったら最終的にはお話にならなかったとさヽ(´ー`)ノ 結局スピードスケートって500以外男女とも話にならなかったじゃん……(でも前にこの種目で日本メダル取ってるんだよねぇ…。すっかり忘れてたけど)。
■回転
いやー惜しかった!!!本当にあと一歩。あと一歩だったんだけどなぁ…。湯浅選手の2本目にも興奮した。佐々木は…いやまぁ(^^;)
で更に良かったのが試合後のコメントで、湯浅選手が皆川選手について涙流して悔しがってたとか佐々木が2人について優しいコメント出してたのとか(いや何か一匹狼な人なのかなーと思ってたのでちょっと意外だったの)。こういうチームとしてのまとまり感っていいですよねー。
そしてこういうめちゃめちゃ悔しいながらもどこか爽やかな後味って前にもあったなーって思ったんだけど、アテネのリレーん時と似てるんですよね。これまで勝負にならないと思っていた分野でギリギリダメだって、でもなんかすごい希望の光を見た気がして嬉しくって…。50年ぶり(だっけ?)の大偉業という意味ではアテネの体操みたいな展開もあったわけだけど、これはこれで満足です。感動をありがとう。何気にオイシかった生田選手もお疲れw
■ショートトラック
でそんな清々しさも吹っ飛ぶ実質最終種目(クロカンごめん;;;;;でも地上波生放送もこれが最後だったし)。また微妙な判定とかあったみたいですねぇ…。日程の組み方変えて欲しいと思う。最後の最後がこんなすっきりしない競技って嫌だ。まぁテレ東系なんでそもそもウチでは見れませんでしたが(爆死)。
でもショートトラックって何故か日本のお家芸みたいなイメージ持ってたんだけど気のせいだったんだろうか…。長野でちょっと成績良かったからそんな気がしてたのかな?

■クロカン
最後なので一応録画放送をさらっと見てましたけど。日本がもうちょっと強かったらもうちょっと真剣に見るんだけどな。
最後の方の実況が完全に競馬実況化してて笑った(笑)。
■閉会式
ビデオに録ったけどまだ見てない。
 
 
2006年02月24日(金) 昨日と今日のオリンピック(24日26:30現在)
 
■ショートトラック
テレ東系見れませーんヽ(´ー`)ノ
日本人一応残ったのか。いっぺんぐらいA決勝行って欲しいなぁ…
 
■スノボパラレル女子
おー、日本人予選突破した!しかも決勝もめっちゃ惜しかったなぁ……。いやしかし盛り上がりますなこれ。
■フィギュア女子フリー
いやー荒川さん素晴らしかった!!!!!強いて言うならイナバウアーをもうちょっとたっぷり見せて欲しかったけど。後半のクライマックスのとこで拍手や歓声がウワーーーって上がってったところはマジ泣きそうになりました(´Д⊂
曲戻して大正解だったね。あの盛り上がりは音楽との相乗効果もあったと思う。まさに金メダルにふさわしい演技でした。
村主さんも悪くはなかったんだけど荒川さんの後というのが…。あの貫禄たっぷりの演技の後ではさすがの情感溢れる村主さんの持ち味もちょっと物足りなく感じてしまいましたね。基礎点数からして低いみたいだし。ミスしまくりの2人よりも下というのはさすがにかわいそうだけど採点法上仕方ないんですよね…。新体操も最近そんな感じで、ミスしても難度の高い業入れれば点数上がるから、パッと見ぃグダグダな演技でも点数めっちゃ高かったりするから…。採点競技は難しいっす。
 
■スピードスケート男子10,000
仕事のBGVに流してたんだけど、実況解説がまったりしてて何気に面白かったw
しかしスケートの応援団イイね!オランダ軍団がすごいマナーが良くて、イタリアの観客もそれを見習ってだんだん良くなって(最初審判に「静かにしろ」とか怒られてたもんなーw)。会場全体がすごくいい雰囲気で和みました。
 
 
2006年02月22日(水) 昨日と今日のオリンピック(22日27:00現在)
 
■カーリング
終わっちゃった(´・ω・`)
でもこういう最後である意味良かったかもしれない…。ヘタにギリギリで負けちゃうと悔しさはハンパじゃないし(そういえば敦賀君ってどうしてるのかな。あの時も切なかったなぁ……)。ギブアップの時の小野寺さんの表情がなんか良かったな。
それにまかり間違ってメダル取れたりしなくて良かった(^^;) この状況でメダルなんて取ってしまったら後の騒ぎが目に見えてるからなぁ…。まぁNHKなんかは既にかなり毒されてるけどね(^^;) 夜のダイジェスト放送なんか試合後のインタビューの時間めちゃめちゃ長く取ってあったし(苦笑)。スタジオアナもかなり熱く語ってて。ほとんど涙目だったもんなー。

■複合スプリント
これってこんな一瞬で終わる競技だったんかw知らんかった。
それはともかく。日本のスキー陣って競技と選手の相性がちぐはぐな人が多くない??いっぺん一つに集めてジャンプ向き・スプリント向き・距離向きとかって振り分けたら案外上手くいったりして。
■スピードスケート男子1,500
一人ネタのようにかっ飛んでった人がいて笑った(笑)。
■フィギュア女子SP
やっぱ実力ある人の完成された演技ってのは見てて楽しめるな。メダルの行方云々もまぁ気にはなるけど、それより素晴らしい演技がたくさん見たいって思う。コストナーがコケた時は一瞬「よし!」なんて思ったけど今となってはキレイに通ったのが見たかったな。
スルツカヤは完璧に仕上げられてるとは思うけどどこかアピール力に欠ける気がする。コーエンのが好き。荒川さんはフリーに期待。イナバウアー好き好きvv 村主さんとリアシェンコの演技も良かったな。点が出る演技=良い演技ではないってのの見本みたいだな。ただ村主さんは滑り以外での言動が芝居がかり過ぎててちょっとアレ。
安藤美姫についてはもう今更多くは語るまい……。ただここへ来て報道のスタンスが突然”初めてのオリンピック””まだ18歳””まずはチャレンジ精神で”系に移行しつつあるのが相当アレ(今になって何を、と言いたい)。
 
■スノボパラレル
クロスといい、スノボ爆走系競技は楽しいな。選手もHPに比べてガテン系が多いというのも渋くて良い。
鶴岡選手は結構イイ線行ってたんでないの??と思ったら結果的には全然ダメダメだったのでなんか寂しい(´・ω・`) 日本頑張れ。
■クロカンスプリント
うはwwこんな競技あったんだ。知らんかった。めちゃめちゃおもしれー!!!スキー版ショートトラックみたいw
■スピードスケート女子1,500
日本、スケートの中長距離ってこんなにあかんかったっけ……。こんなのにゾロゾロ4人も出なくていいよ…と思ってしまった…(選手は頑張ってるんだろうけど。でも本音)
 
 
2006年02月20日(月) 昨日と今日のオリンピック(20日27:30現在)
 
■ショートトラック
韓国つえーーー!!!!!
一ヵ国だけまるで別の競技じゃん(呆)。前でチマチマやってくれてる後ろで力温存して最後でひょいっとひっくり返して。まさに一網打尽。この作戦考えた人偉いよなぁ。で次からはもう各国対策練ってくるだろうから今回やったことに意味があるわけで。はーー…こういうやられ方見るとなんか虚しくなってくるな。日本も何か世界をアッと言わせてやってくれ。
■カーリングスウェーデン戦
やー、凄い試合だったみたいですねー。アテネの男子体操団体決勝並に盛り上がってましたねー(どこがとは言わないが)。見たかったなー……って本当はトリノまでにBS導入してる予定だったんですよ!去年の体操世選に備えてテレビ買い替える予定だったんすけど、今買い替えるのは賢くないとかいうし米は出ないしで結局見送ったんですよねー。
オリンピックウォッチャーにBSは必需品ってのはアテネの時から言われてたんですけどねー。まだそんな盛り上がるオリンピックじゃなかったのが救いかな。でもカーリング見れないのは大きな痛手だよなー……
 
■スピードスケート女子1,000
なんかもう見てて日本人が敵う競技じゃないなと……
 
■ジャンプ団体
元々入賞できれば御の字だったんじゃなかったっけ?ジャンプって。それを下手にメダルメダル煽るから後味が悪くなるわけで。頑張ったと思うよー。特に最後葛西、岡部と意地見せてくれたしね。まぁ本当は全員最高のジャンプをして欲しかったけどね。
 
 
2006年02月18日(土) 今日のオリンピック(17日28:00現在)
 
今年も荒吐決定ですか。荒吐Tシャツカッコいいから羨ましー。誰かお土産に買ってきてw
 
■スケルトン
オヤジだめだったか_| ̄|○
ていうか越選手ネタテレビとかでやりまくってた割には生放送無しってどういうことよ(-"-) 開幕前に注目選手と放送予定一覧みたいなのが新聞に載ってたけど、”スケルトン…越和宏 放送予定…なし”の文字が悲しかったぜ……
 
■カーリング
うををををを、生で見たいよ生でーヽ(`Д´)ノ
しかし刈屋さん、相変わらず炸裂してんなぁ(^^;)……
■ジャンプラージヒル
葛西って昔っから肝心なとこでコケてるような記憶が………
でも岡部8位入賞やったー!…入賞で喜べるのも何だかなって感じだけど今となってはねぇ(^^;)
でもよく考えたら身長低いから不利だ不利だって言われるけど身長ある選手引っ張ってきて強化したらいいんでないの??
というかルール以前に根本的にトップ選手とは何かが違う気もするが。
■スピードスケート男子1,000
右上の”初メダルなるか”の文字が最早ヤケクソに見える……
 
 
2006年02月17日(金) 昨日と今日のオリンピック(17日24:00現在)
 
アカン…もう生活リズムボロボロ;;;
 
■ショートトラック
_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○
 
…もうヤダこの競技………
 

■スノボクロス男子
これおもろい!めちゃめちゃおもろい!!!!!アルペンの滑降とショートトラックを足して2で割ったみたいだ。まさにオイラのツボだwショートトラックのように変な判定が入らないのもイイ。
んでまた日本人が頑張った!!!スノボとかモーグル系な競技がすっかりトラウマ化してしまった者としては(苦笑)予選見てまた”お呼びでない”フラグが立っちまったかと思ったのだが、やー本戦の1本目燃えたねー!全然当たり負けもしてないし。日本人でもこれいけるやん!と思ったらその後の2本があれだったけど(;´Д`)でもすごい、今オリンピックで一番燃えた。
でもこれは日本人出てなくても見たくなる競技だな。ほんと面白過ぎる。
■ノルディック複合団体
かつての栄光はもう取り戻せないのか……
でもこれといいジャンプといい、よく”ルールが変更されたから日本が勝てなくなった”とか言うけど、それって何年前の話よ(-_-) じゃあ対策練るなり強化方法変えるなりしろよ。って思うのは厳しいですかねぇ…
体操だって低迷してこりゃダメだってんでジュニアの育成から根本的にやり方見直して頑張ってこないだのアテネなんだから。やってんのかな?本気で復権したいと思うなら悲観ぶってばっかいないでじゃあどうするかってのを考えた方がいいと思うんだけど。
冬スポーツって夏スポーツに比べて力の入れようが弱いよねぇ。国を挙げて、ってより選手個々の努力頼みが大きいように思う。冬はあんまどうでもいいのかな。
■カーリング
なんだかんだ言いつつ結局ダメじゃん_| ̄|○
(でも密かに小野寺さんのファンだ。キリッとした表情が好き)
■スピードスケート団体パシュート
なんか男子も女子も1チームだけ場違いな国がいるんですけど……
なんか根本的に違ってたよなー。実況「まだまだ大丈夫ですよ!」「ちょっと差縮めてきましたか!?」…むしろ開いてるんすけど………
■フィギュア男子フリー
仮眠してたらすっかり寝込んでしまって、目が覚めたら最終グループの練習時間だった;;; アブネー……
やっぱオリンピックの舞台で最高の演技ってのは難しいんだろうね。ミスが多くて見てる方としてはちょっと物足りなかったな。
プル、凄いのは凄いんだけどやっぱこの人の滑りはあんま好きじゃないな。機械的というか。技の羅列で終わってるような感じで。SPはまだ面白かったけど(この曲でその動きか!みたいなw)フリーなんか跳んで跳んで跳んで跳んで回って回って…あら終わり??みたいな。例のプルファンの某さんも曰く、バランスが悪いとは言われてるみたいです。うーん。エキシビなんかはすごい面白いんだけどな。
高橋君はちょっと残念でしたね。ジャンプミスどころかステップもスケーティングも本来の持ち味が出てませんでしたね。でも頑張った方だと思う。もっとメタメタになるかと思ってたけど。
 
■スノボクロス女子
やっぱ男子の後だと見劣りするな。男子はテクニックも見ごたえあったけど女子は”いかに無難に滑り切るか”で終わっちゃってたような。
しかしこれ、ショートトラック以上にトレーニングし甲斐の無い競技だな;;; ”遊びの延長”とか言ってるだけまだ救われてるかな。HPもそんな感じだけど、冬五輪はゲーム的な競技が結構あるな。これとかとスピードスケートみたいな本格的なスポーツが同じメダルをもらうっていうのがなんか変な感じ。
 
 
2006年02月15日(水) 今日のオリンピック(15日27:30現在)
 
■フィギュア男子SP
今まで黙っていたが実は高橋君のファンだw
というか元々フィギュアは割と好きで、しかも職場にプルシェンコファンの人がいて二人してプルがヤグがとワーワーゆってたらすっかりハマってしまって(^^ゞ
年末も色々見てましたよー。色々ありましたねうん……(今更何も言うまい)
どの大会だったか忘れたけど、初めて高橋君のSP見て鳥肌立ってねぇ。。。フィギュアで感動したのっていつぞやの本田っちの仮面の男以来だな。でも織田君も好きなんだな。ジャンプの後のランディングはほんとキレイだしスタイルはいいしwフリーは織田君のの方が好き。
でオリンピックですけど。一番滑走でどうなることかと思ったけど、ジャンプはちょっと惜しかったけどスピンとステップは今まで見た中で一番良かった!上出来上出来。ただヘアスタイルは去年のしっかり固めた方が好きだ(笑)。
それにしてもプルシェンコ。今シーズンのプルの演技はほとんど見てなかったんだけど、相変わらずキレキレですなぁ(^^;) そこまでやるかって感じで思わず笑っちまったよw
 
■ノルディック複合団体
出掛けるのでビデオセットしておいたら飯食いに入ったガストでテレビでやってたwでも音が聞こえなかったので訳ワカメ。何??やり直し???でもまぁ期待薄だけど(乾笑)。
■男子モーグル
男子はあまり話題になってなかったな。でも一番手の成長中の若手とやらがそこそこいい感じだったのでこれはと思ったんだけど、肝心のエースがコケて、しかもその若手は結局全然ダメで。というかハナっから勝負になるレベルじゃねーじゃんこれ(;´Д`)
金の人より銀の人の方が凄いと思ったな。もう爆走!!!って感じで(笑)。でもモーグルの理念(?)的にはこういう結果になるんかな。いずれにせよ上位陣はかなり見ごたえあって面白かったっす。
■カーリング
だからこういうのこそ生で放送しろってのヽ(`Д´)ノ ネットのスコアだけ見ててもしょうがないっての。
しかし面白いよなーカーリング。やりたくなるなw近くのスケート場で教室やってたんだけど去年潰れたんだよね(TД⊂
■スピードスケート団体パシュート
男子はともかく(;´Д`) 女子もなー。これでメダルの可能性もって言われてもなーって感じで…。なんかこんなんでいいんかなーって感じで…。これでもしメダル取れてもなんだかなーって感じで……
 
 
2006年02月14日(火) 今日のオリンピック(14日27:00現在)
 
あのー、バレンタインデーっていつから「日頃お世話になっている人に感謝の気持ちを贈る日」になったのでせうか………
 
■フィギュアペア
というわけで流し見だったんですけど(しかも途中まで)やっぱりあんま興味が湧かないなぁ。。。
しかしここ数日になってワイドショーやなんやらで井上選手ネタやりまくってんな。あまりに今回のオリンピックが盛り上がらなくて無理矢理ネタ引っ張り出してきてる感じがしてちょっとアレ。
後からニュースとかで見たんだけど銀になった中国のペア。最近はああいうのも有りなのか……でも女の人の方キレイだったな(*´∀`)
 
■カーリング
滑降、ショートトラックと並んで好きなのがこの競技だ。でも生で見れなかったんだよなぁ。。。ううう、BS欲しい(涙)。
■女子クロカン
これも生で見てないんだけど。この手の競技で入賞って凄い!
■スケート女子500
_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○
まぁちょっと覚悟してたけどね………
でも朋ちゃん(我が家では長野以来朋ちゃん呼ばわりw)はやっぱ凄いや。実は清水の二の舞っぽいのも覚悟してたんだけど(^^ゞ
 
 
2006年02月13日(月) 昨日と今日のオリンピック(13日27:30現在)
 
これ日記書く時間考えないとイカンな。。。その日のスケジュールが終わった時点でもう眠くて眠くて(アテネの時は全然元気だったのに……;;;)
 
■男子スノボ
これも話題先行なところが大きかっただけに一抹の不安を抱いていたのですが…まさか全員予選敗退とわ………
一応W杯で優勝してるとか言うからちょっとは期待してたんだけど……
ていうか上位の人らって、なんかド派手なステージでガンガン跳んでる大会みたいなのを夜中にチラっと見たことあるけどそこで見た名前ばっかなんですけど……
なんか聞いたらそういうとこ出てる人らはW杯とかには出たりしないらしい。何それ(-"-) そんなの聞いてないし!あーなんかすげー詐欺にでも遭った気分……
■滑降
これ好きなのよー(*´∀`) 日本人出てないけど。見てて純粋にすげーって思える。ずっと「うをー!うをー!」言いながら見てるw
■スピードスケート女子3,000
初めの内調子良かったから『これはひょっとして行ける??』とか思ってたのに結局全然ダメだった(´・ω・`)
■ノーマルヒル
まぁジャンプ陣元々あまり良くないって言われてたしこんなもんでしょ(でも岡部はもうちょっとなんとかなると思ってたんだけどなぁ…)
■ショートトラック
ずばり、一番好きな競技だwそして一番精神的に疲れさせられる競技でもある(-"-) 技術半分運半分みたいなとこがあるからね。選手の人エラいよなぁ。よくグレずにやってるよなぁ…
しかし韓国中国強いな。見た目日本人と変わらないのに。
 
■女子スノボ
今井メロだけが決勝行けなかったというのにちょっとザマーミロと(以下同文)
やっぱりオリンピックはスポーツの大会なんだと。ノリや勢いやアイドル性でどうこういうものじゃないんだというのが証明された気がしてちょっと嬉しかったり。
■スピードスケート男子500
加藤のアクシデント(?)といい及川選手の惜敗っぷりといいちょっと運に見放された感じだったね……
でも結果は確かに悔しいけど今オリンピックで初めて清々しい気分になれた競技だったな。特に加藤の2本目とか、1本目があんなだったのに投げたりしないで素晴らしい滑りを見せてくれたのがちょっと感動した(ところで加藤って亀ちゃんちょっと入ってるよね??)
 
 
2006年02月11日(土) 今日のオリンピック(11日29:00現在)
 
■開会式
その後即脱落;;; 録画にて観戦。パフォーマンスといい演出といい全てが中途半端で全てが微妙だったな;;; F1暴走に至ってはボーゼンとしちまったぜ(;´Д`) な…何がやりたかったんだろう…;;;
でもリングが五輪になるところと聖火の点火と公式ソングは良かった。ていうかあのファンファーレっぽいフレーズと曲が好きvv
■ノルディック複合
コラNHK。いくら録画放送だからって直前のニュースで結果喋るなよ;;;;; しかし初っ端から消化不良な展開でしたなぁ。。。
■ノーマルヒル
原田失格て_| ̄|○
でも他の選手がまずまずなのでまぁ良しとする。決勝頑張ってくれ。
■モーグル
実はタエさん応援してたんだけど(オイラあまのじゃくなものでw)んー、やっぱダメだったか。でもフロントフリップ決めてくれて嬉しかった。
上村愛子、メダル取れなくてちょっとザマーミロと思っている自分がいる。いや、決して本人に対してでなく;;; メディアとかに対して。
だから専門家(?)の間では上村にはメダルは無理だってずっと言われてたやん。今回こういう本質とは違うところを持ち上げて騒いでるところが多くてムカついてたから(あ、アテネも結構そうだっけ)。本人見てるとメダル取らせてあげたいなって思うんだけどなー。
話題性ばっかでなく競技そのものの魅力を伝えて欲しいんだけどなー。商業主義のテレビ放送にはそんなもの求めても無理か。
■フィギュアペア
ちょっと見たけどあんま興味ないので止めた。
 
 
2006年02月10日(金) 今日のオリンピック(10日29:00現在)
 
今回もやるみたいです(^^ゞ アテネの盛り上がり再びなるか??
 
開会式見てますが、ぶっちゃけ………ツマラン(-_-) アテネの方がおおーーって思ったぞ。長野のも絵ヅラが良かった。ソルトレーク…覚えてない;;;
 
 
2006年02月08日(水) 
 
コラ、HMVく●はモール店。
 
”サンスケ”てなんやねんサンスケて

 
トリノに備えてDVDレコーダーの中身を整理中なのだが(未だにアテネ番組で埋まってる(汗))体操団体決勝がDVD-Rに移ってくれねー;;;
何回やっても同じ場所でダビング失敗になる(鬱)。3枚もディスク無駄にしちゃった。もったいない。
どうでもいいけどディスクの容量もうちょっと大きくならないのかなー。せめてSPで一枚に5時間くらい入るようにして欲しいなー。
 
 
2006年02月05日(日) 今マクドで食ってんすけど
 
ポテトがめっちゃ塩辛い!!!(>_<)
(向こうの席の人もゆってます!…あ、紙袋もらってきてその中に入れて振って塩落として食べてます。賢い!)
 
 
2006年02月01日(水) キャンプだホイ(・▲・)
 
おおう、体調崩して寝込んでたら既に2月だ;;
キャンプインですね!どうやら今年はオリもかなり注目してもらえてるようで。でも個人的にはあの人達の存在がまだ受け入れられてないとこがあって……テレビのニュースもあまり見たくないような……まぁマスコミの目はそっちで引き付けてもらって他の選手はマイペースで頑張ってくれたらいいかなと(どうせ末端の選手には結局ライトは当たんないんだし)。
 
 
 
<<   日記トップ  >>   ホーム
 
日記内検索
過去ログ
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2007年12月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
 
・これ以前のログ