from master's room
 
2002年03月30日(土) プロ野球開幕
 
今日だということさえ知りませんでした。こんなに関心無く開幕を迎えたのはかつてなかったのではないしょうか。イヤーブックどころか選手名鑑さえ買ってません。背番号を言える選手が何人いるのか、考えるだけでも恐ろしいです。ただでさえ3分の1だか4分の1だかは新入選手だったりするし。
例の”この一年のバインは別のバンドだったと思っている”ではありませんが、これからの3年のオリックスはワタシにとってオリックスではなくなるのかもしれません。ていうか石毛なんて監督として認めてませんから。
それにしてもテレビで解説やってた仰木さん、”元近鉄監督”として扱われていたことが釈然としません。近鉄よりオリックスの監督やってた方が長いっちゅーねん。ま、局がABC(近鉄寄り)だからしょうがないのだが。カンテ〜レ(オリックス寄り)だったらマシだったのだろうが。

というわけで明日はBeautiful Songs@フェスティバルホール行ってきます。
 
 
2002年03月29日(金) コピーコントロールCD
 
ワーナーでも採用のようでふ。もう流れは止められないようですね。着メロ・MIDI規制の時と同じで一消費者がちょっとガタガタゆったくらいではどうにもならないんですね。
まぁもう別にもうどうとでもしてくれって感じなんですけどね。音質がガタ落ちしようがノイズが混ざろうがMDに落とせなくなろうがプレーヤーに負荷がかかってラジカセがぶっ壊れようがそもそも自分ちのラジカセで再生不可だったりしようが、買うものは買う、買わないものは買わない、と。
むしろやるならとことんやってみろってんだ。音楽業界もいっぺん淘汰された方がいいんじゃないの〜。
 
 
2002年03月28日(木) 完徹
 
学生の頃は日常茶飯事だったものですが、この歳にしてやってしまいました・・・完徹。某(あまり大きな声では言えない)ネットラジオで、なんか新旧有名無名ロボットアニメソングが怒涛の如く流されておりまして、ついついハマってしまいました(^^ゞ 燃えるのよーだって。夜中の3時4時に『パイルダーーー、オーーーーーン!!!』とか来りゃあ(爆)。”dis-(有坂美香:わかる人にはわかる)”なんぞリクしたりしてたのだが結局かかんなかった・・・。あぁ何か無性に聴きたくなってきた。買ってこようかな・・・。
 
 
2002年03月25日(月) さようならMR5。。。
 
今日こっちではMR5の最終回でした。レポはまた本体でもやりますが。

はい。MR5最後のお便りとしてワタシのメールを読んでいただきました。しかも西川さんに。しかもしかもラストだってので今日お便り読まれた人全員にタオルをプレゼントしてくれるそうで。・・・幸せ者ですワタシは(涙)。
んでそのメールでも書いたんですがワタシもほんま、2年3ヵ月ようやったと思いますよ。毎週毎週欠かすことなく(ライブとカブった日以外)ベランダでのれん棒ですから(←これ)。メンバーの皆さんも「それは凄い」ってゆってたんでやっぱ凄いんでしょう(笑)。これもひとえにバインへの愛ゆえです。

MR5も終わって明日にはバインちゃんも終わるんで、このままいくとコンスタントにバインの様子を知る手段ってのが無くなるんですよね。それやだなー。ファン置き去り(T-T) どっかでレギュラー持つ話とかないんですかね。このままじゃほんまリーダーの復帰宣言も聞けないし新曲の抜け駆けオンエアも聞けないじゃないか。
 
 
2002年03月24日(日) 楽しいなぁ♪
 
こっちのサーバーになってからCGIが使えるようになったので嬉しいです。今日もまた新しいやつ入れようとしたらこいつがかなり手ごわくてさっきまでキレてました。CGIそのものは動いてるのに(これ動かすのもかなりてこずった(涙)。WAKWAKはパスの記述方法が普通じゃないのか?)HTMLファイル上から呼び出せないってどーゆうこったよ!?(苛)。でもさっき解決方法に気付いた(笑)。でも今日はもう眠いので明日やる。
無事成功したあかつきにはまたコーナー増えます(笑)。読者様参加型なのでコーナーが成立するか否かは皆さんにかかってますのでよろしく。・・・リンクにも登録してって欲しいなー(ボソッ)

アクセス解析も導入しました。ウチに来てくださる方がどういう環境で見てるかとかわかるんですが、これって大切ですねー!こっちはまぁ解像度1024×768・IE5以上ってのを前提に作ってるのですが(自分の環境がそうなので)そうでない方ももちろんいる訳で。割り切って切り捨ててもいいのだが、現に「○○のページが見られないんですけど・・・」なんてツッコミも入ってくる訳で。難しいところです。でもせめてブラウザのバージョンアップはやって欲しいなーと思うワガママ管理人(^^ゞ そう言えばたまに「Linux+N4」なんて強者がいらっしゃるんですが大丈夫なんでしょうか・・・。

そしてYahooから来る人が意外と多いことにビックリ。「グレイプバインってどんなバンドなんだろう。ちょっと調べてみよう」って人がこんなにいるんですね。ちょっと嬉しいです。
ちなみに前にゆってた、サイトリストでバインが”フ”の欄に誤爆されてた件(笑)。登録内容変更申請のついでに修正お願いしてみたらちゃんと直してくれました!さすがYahoo、いい仕事します。してない部署もあるけど(w

3/31のBeautiful Songsに行けることになりました!妹(例の先行予約抜け駆け野郎)が一緒に行く人が行けなくなったとのことで回ってきました。いぇ〜〜〜い!MIYA〜MIYA〜〜〜vvv

 
 
2002年03月22日(金) フィギュアを見てたんですが
 
村主さん、凄いねー!今までフィギュアってジャンプだとかおもろいヤツとか(キャンデロロ好き好きv)は好きだったんだけど優雅系のヤツって「つまんねー」とか思ってたんだけど、スグリさんのは見てて引き込まれる。マジ感動するよ。フッと見せる笑顔とかこっちまでホワワ〜〜〜ンってなってしまう。クワンとかスルツカヤとかの方がレベルは上なんだろうけど、あの人らもキレイはキレイなんだけど、見てて面白くないもん(サラはかわいい(笑))。日本人で優雅系で勝負できる人が出てこようとは夢にも思わなんだ。頑張って欲しいものだ。

しかし、なっち・・・・・・何なんだコイツは(呆)。
 
 
2002年03月21日(木) 来るのは果たして待ち人か・・・
 
すると言っときながらしてなかった会報話。清水さんよ・・・この人はどーも、バインのメンバーとファンに対して妙な固定観念を持ってるのではないかと・・・。昔は結構好きだったのだが、いい加減しんどくなってきたよ・・・。
この会報ではリーダーの復帰について触れているではないかとの期待があったのが、見事肩すかしヽ(´ー`)ノ でもでも。あの4人揃ってのインタビュー。当たり前のようにリーダーがそこに居ること。それが何より明らかに今のバインを物語ってるように思える。ウチら的には休業に入った時と同様、何らかの公式なアナウンスがあるものとしてそれを待ってるんだと思うのだが、もしかしたらこんな感じで何事もなかったかのよう顔をして4人での活動が始まるって形になるんじゃないかと思ってみたり。

さてここでまたちょっとイタいことを言い出しますが。覚悟してください(爆)。

リーダーの復帰が現実味を帯びてくるにつれてファンの期待もウナギ上りな今日この頃。周囲との温度差を感じずにはいられない人間がここに一人(苦笑)。まぁ自分は西川さんファンってこともあるんでしょうが。
はっきり言いましょうか?ワタシはリーダーが戻ってくることがむしろ不安です。休業が発表された時に感じたものと同じ不安。つまりそんな大きなものじゃないんだけど、いい感じで来てた流れが変えられてしまうことへの不安ね。前は結果的にはいい方への流れだったからよかったんだけど、またここで大きな流れの変化が起こるに際して、「勘弁してくれよー(T-T)」っつー感じの。
この一年のバイン。人によっては「全く別のバンドとして見ていた」などという声も聞きますが、ワタシはそうは思わないんです。今のバインは紛れもなくワタシにとっての最高のバインです。だからホンマ言うともう少しこのままの流れで行って欲しい気がする。この一年、特にWwツアーで積み上げたものをふまえた上でのバインってのが見てみたい。リーダーの復帰はそれがしっかり固まってからでも遅くないんじゃなかと(あ、5月復帰っつーのを想定した上での話ですが)。
そりゃあリーダーには早く戻って来て欲しいです。でもそれとは別に↑みたいな欲求もあるんですねー。矛盾してますが。バインにはちょっと一方ならぬ期待を寄せているもので。音楽的に。
ま、要するに早く次のバインが見たいってことなんですが。って結局いつもと同じなんですが(笑)。
 
 
2002年03月18日(月) 疲れてるのでサクッと
 
SLSの先行予約取れました。いや、取れましたっつーか・・・あまりにあっさり取れたので拍子抜けしてしまいました(苦笑)。あの電話予約って結構燃えません?(笑)。いつ繋がるかいつ繋がるかというドキドキ感を引っ張った末繋がった時のあの「よっしゃーーーっっっ!!!(ガッツポーズ)」って感覚が堪えられませんわvvv でも今回はそのドキドキ感がない内に繋がってしまった(^^ゞ うーん、何だか物足りないわ。って目的間違ってます(-_-)

今日はMR5最終回前夜でした。後2回だってのにキリ悪くラジカセの電池が無くなったので買いに走りました。しめて2,500円の出費ナリ。チーーーン。そう言えばこの2年で電池代だけでもかなりのもんだったよなぁ・・・。

FC会報も届きました。いくつか言いたいこともあるんですがまだ届いてない方もいらっしゃるでしょうしもうちょっと後にします。
 
 
2002年03月17日(日) 先行き不安
 
今日、団地の自治会の役決めがありました。ちなみにオイラは書記です。会合の時の議事録取ったり回覧物とかのワープロ打ちとか。楽勝です。良かったー。アミダで決まったんですがでもほっといても回してもらえたような気がします。だって他にワープロ触れる人誰もいないんやもん(笑)。

これが来年度の役員の初顔合わせとなったんですが、総勢8人中、お年を召された方が2人いらっしゃいましてね、このタッグが何気に曲者でして、「さぁ役決めましょう」って段になった途端、「私らもうこんな歳ですんで楽な役やらしてもらいますわ〜〜〜」とかいけしゃあしゃあと仰いやがるんで、「はぁ!?(゚-゚)」ってなもんですよ。何ぬかすか(怒)。しかも、「皆さん若い力で頑張ってくださいね〜(他人事)」とか来るからこっちも、「いえいえ、豊富な人生経験を頼りにしてますよ(にっこり)」ってな具合で早くも波乱含みです(;´Д`) どうなることやら。
 
 
2002年03月16日(土) プチ自信喪失
 
お約束(?)通りれびゅの申し開きでもしましょかね。っつーかさせてくれ(;´Д`)
上の方はまぁ・・・賢明な読者の方ならおわかりかと思いますが、過去ずきんがバインのライブ・音楽を表現するのに使ってきた言回しを片っ端から並べてみました(照)。わざわざ検索までしたっつーの(爆)。下の方はもういつものやつです(笑)。

やっぱりああいった場で求められるようなものを書くのはワタシには向いてないです。やっぱワタシはこういう感じでただ思いつくままにダラダラと書き捨ててる方が楽しいです。言いたいことを枠をはめられたところで表現するのって難しい。はは・・・ちょっと自分の力の無さにヘコんでます。もうちょっと何とかなると自惚れてたんだけどなぁ。いつもは結構言いたいように書けてるんだけどね(それを人が読んで面白い面白くないはともかくとりあえず自分は満たされてる)。やっぱり変な下心が混ざるとアカンね。

ま、これからはまたいつもの自分のペースに戻ってうだうだと欲望を吐き出していくことにしますわ。頼むからあんまりずきんの物欲を煽るようなことはやめてくれ(笑)。
 
 
2002年03月13日(水) PCサウンドの謎に迫る!
 
どこぞのPC誌のようなタイトルですが(笑)。
ウチではもうお馴染みになりましたMIDIというものですが、「実はどういうものかはよく知らない」って方もいらっしゃると思いますの。そこで一発解説してみましょうという訳です。
MIDIというのはMP3やWAVファイルなんかのようにそれ自体が音データそのものではなく、簡単に言ってしまえばPCに対しての楽譜なのです。その楽譜をPCの中に住んでる楽団の皆さん(いわゆる音源ってやつですな)が演奏してくれて初めて曲になるって仕組みです。わかりましたかー?
ということはいくら出来のいい楽譜があっても楽団の皆さんがヘタレだったりすると悲しいことに聴こえてくる音楽もヘタレだったりする訳ですな。

で、要するに何が言いたいのかというと、

ウチの楽団の皆さんがヘタレだったんです(T-T)

YellowのMIDI作ってたんですけど。確認のためメディアプレーヤーとかで鳴らしてみたところこれがアナタ、ヘタレもヘタレの大ヘタレ(黙)。でもシーケンスソフトを使うとちゃんと鳴ってくれるんですよね。ってことは演奏してる人というより指揮者がヘタレなのかもしれませんが。どっちにしてもプレサリオちゃん・・・・・どこまで○○○なんだ・・・(涙)。最終動作確認は勤務先のPCで。ちゃんとできてたからよかったんですけど。

そんなこんななYellowピアノ譜及び試聴MIDI、アップしました!聴いてみてみて♪そして弾ける人は是非ぜひ弾いてみてみて♪試聴MIDIはあくまで試聴なので。あーーー、弾いたやつがそのまま乗っけられたらいいのに。っつーかワタシはこれを西川さんの前で弾いてやりたいぞ。いや弾かせてくれ。誰か繋ぎ取れる人おらんかのー。
そういえば以前楽譜送り付け企画なども試みたってのは覚えてらっしゃるかわかりませんが、その後はといいますと、見事にノーリアクションでございます(涙)。まぁレスポンスなんてはなっから期待してませんでしたがね・・・。

BBSの方ではドタバタしてすみませんでした。いやはやエラい目に会ってしまいましたよ(T-T) BBSのお引越し自体はもう準備していたとはいえ、こんな風になし崩し的にってのはちょっと不本意っす。せっかくビッグニュースも飛び込んできて盛り上がってたとこなのにー。
 
 
2002年03月10日(日) さぁ一緒にバインをチェキチェキ♪(寒っ寒っ)
 
ここ数日風邪引いとりまして。サイトリニューアルのフォローがちゃんとできてなかったのが気懸りでした。ここも本編と同じでテンション低いと書けないんですよ(^^ゞ

さて新バージョンの方も、ありがたいことに好評を得ているようで何よりです。これからも全力でチェキ☆していきたいと思いますぅ♪(・・・・・)。moonbrandって名前もこっそり残っております。愛着あるんですよ。高校の頃から使ってるから。ちなみに元ネタは雪印のSNOW BRANDでした。今となっちゃあいわくつきの名前になっちまいましたが。
新しいサーバーになってCGIが使えるようになったのでさっそく導入してみました。今度BBSも変えまーす。楽しいなぁ♪とりあえずずっとリンクページを何とかしたかったので何とかなってよかったです。はぁ、これで気が楽になったわ・・・。ちょっとしたトラウマなんです、リンクって。

ところで先日ゆっとりましたライブ盤レビューですが、まぁおわかりかと思いますがあっさりボツ食らいました( ̄□ ̄) あー・・・あんな普通の文章でよかったんですねー。ちょっとマニアックすぎましたかね。という訳でさっそく第二陣を投入しておきました。とか言いつつまたネタに走ってるんですけど(笑)。期間限定っていつまでやるんですかね。

 
 
2002年03月05日(火) 発つ鳥後を濁さず
 
サイトお引越しの方もなんとか一段落つきました。いやーこんなに手間取るとは思わなかったよ!HP作ってる人ならわかると思いますが、お引越しっつっても本来ならフォルダ1コ指定してやればあとはファイルが何万あろうが勝手にアップされていくんで全然簡単なんですよ。ワタシの場合はそこで「これを機にファイルの整理をしよう」って「これはいる・・・これはいらない・・・」って1コ1コ選択してたからさ(じゃあ先にいるファイルだけのフォルダ作っとけって話ですがそうもいかない事情がありまして)。あと、ガーーーっていっぱいまとめて転送してたら絶対途中で引っ掛かったりとかしまいには5分毎にOSごと落ちたりとか・・・(;´Д`) とにかく一筋縄ではいかなくてねぇ。

とまぁそんな感じでかなりの力技をかましたせいかPCちゃんがお拗ねになられましてねぇ。ちょっとでも重いページを開こうとするとOSが落ちる・システムエラーは頻発する・スキャンディスクができなくなる・セーフモードすら受け付けないとこれでもかの謀反行為を起こしてくれる訳ですよ。なので今日はリカバリー大会でした。サイトお引越しついでにPCまでキレイになって嬉しいです!(ヤケ)。

それでですね、PCがキレイになったのはいいんですけど、なんか色がすげーーーおかしいんですよ。あれですわ。今までモニターの色補正してたからそれも初期状態に戻っちまったんですな。んでそれもまた調整し直しと。
さてここで。色補正っつっても色々やり方があるみたいで、今まではどっかのサイトで赤・青・緑のボックスがあってこれを〜みたいなやつでやってたんですけど、この度、プリンターで印刷したものと画面上での見え方を合わせるといいって聞いたんで、じゃあそれをやってみようと。したらどうもですね今までと色の出方が変わっちゃってですね。これまで苦心惨憺して作ってきたトップページの色がすごいことになってるんですよ(大泣)。これにはマジでヘコみましたよ・・・。のでこう、今になってジタバタしとるんですが。もう頼むからモニター作ってる会社!統一規格とか作ってくれよー(懇願)。皆さんも色補正はやった方がいいかもですね。新たな発見があったりするかもですよ。今まで白だと思ってたのが黒だったとか・・・(ないない)。

そんな今日は結婚記念日だったりするのです。木婚式。

 
 
2002年03月03日(日) 物書きの矜持
 
ポニキャニの特設ページでライブアルバムのレビュー募集なんてのやってますね。普段こういう活動(?)してる身としましては日の目を見るチャンス!!!なのだが。普段はもう好き勝手言いたい放題なくせにいざこうお膳立てされてしまうとさっぱりあきまへんのや( ̄□ ̄) こういうのって書こうと思って書けるもんではないんですな。突然”来る”んですよ。でその衝動に任せてキーボードを叩くとああなると。ライブレポートもそうでして、すごい印象に残ったライブだともう”あれも書きたいこれも書きたい”ってどんな長い文章でもあっという間に書き上げちゃうのに、そうでなかったりすると一向に筆が進まない。うんうん唸って記憶捻り出して何とか形にしようとするのだが、得てしてそうやってできたものって全然面白くないんですな。これは何をするにしても同じことが言えます。
とはいえ”最優秀レビューの方には直筆サイン入りタオルプレゼント!”なんて言われちゃあねぇ。あり得ないとは思いつつも何かのはずみってこともある訳じゃないですか。一筆書いてみたのですが。どんなもんやら。採用されて欲しいなーと思う反面、こんなん見られるのはかなりハズいというところもあり・・・。もし!載るようなことがあればその時に言い訳させていただきます。かなり「・・・・・・」なものになっとりますので。

ところでこれ、一週目に敗退した場合、二週目三週目への再チャレンジは可なんでしょうかね。あと3パターンぐらいネタあるんですが(爆)。
 
 
2002年03月01日(金) 音楽に大きな転機が訪れています・・・
 
前にBBSでチラッと書いたんですが、例のコピーガード入りCD、またの名を音の出る銀色の円盤(爆)、宇多田の前にエイベックスの方で採用のようです。3/13発売のBoAのシングルと20日のDo As Infinityのアルバムで。
詳細としては通常のプレーヤーでは問題ない(はず)だがカーステなど一部のプレーヤー、PCのドライブでは再生不可能。WINDOWSの場合はCD-EXTRAとして収められてるトラックを再生することはできるがこれはいわゆる”CDの音”とは別物。PCへの取り込みも不可。そしてマックには非対応、と(-_-) っつか大事な自分らの作品にエラーを焼きこまれてしまうミュージシャンの立場はどーなるんだという。
VAIOとかどーなるんでしょうね。なんか最近オーディオとしてのPCなんてコンセプトのやつが出てるじゃないですか。あんなん構想ガタ崩れじゃないですか。ソニーは何か言わないんですかね。

まぁ冷静に考えたらワタシには関係ないことなんですが。エイベックスのCDなんて買わないし音楽はPCでなんて聴かないしCD-RよりMD派だし。ただもうねー、こういう業界の傲慢な姿勢が大いに気に食わないわけよ!!!JASRAC然り。
世の中はねぇ、不況なのよ。デフレなのよ。みんなもう減っていく収入で懸命にやり繰りして売る方も何とかして買ってもらおうって値下げとかしてる訳さ。音楽業界ぐらいちゃう?こんな殿様商売してるのって。
そら売り上げも減るって。昔に比べりゃ財布の紐だって固くなってんのよ。CDだってホイホイ買ったりできないのよ。だから皆選択眼が厳しくなってんの。エイベックスの(に限らずとも)売り上げが落ちるのは世間から買うに値しないって判断されてるということでしょ。売りたかったら皆が金出してでも手元に置きたくなるような作品出してみれっちゅーねん。
それをだな、”売り上げが落ちるのはPCの普及でコピーが横行してるから”とは筋違いも甚だしい。大体CD買わずにコピーで済まそうって人はコピーができなくなったからってCD買うとは思えないぞ。むしろそうやって正当ではないにしても音楽に触れる機会を減らすことによってますます音楽離れが進むと思うのだが。ちょっと耳にしたのを、「お、これエエやん」って興味を持たれてゆくゆくはファンになってくれてCDだって買ってくれるってこともある訳やん。そういう機会を自ら潰すとは、自分で自分の首絞めてるようなもんやん。アホちゃう。
別にね、ワタシがこんなに怒る理由はないんですよ。たとえバインのCDにコピーガードが入ったとしても何の影響もないんですよ。ただこんな糞な理論がいけしゃあしゃあとまかり通されることにこの上ない怒りを覚えるんです。

何か音楽史上における一大事件となりそうな予感なのですが。各方面では既に迎撃態勢は整いつつあるようなので引き続き注目していきたいと思います。祭!祭!(笑)。

 
 
 
<<   日記トップ  >>   ホーム
 
日記内検索
過去ログ
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2007年12月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
 
・これ以前のログ