from master's room
 
2003年05月30日(金) 
 
しんどい。辛い。こんな状態で東京行くのか(涙)。しかも台風同伴。無事帰還できることを祈るのみ。
 
 
2003年05月26日(月) 
 
最近体調が悪い(´・ω・`) 大体毎月この時分になると持病が悪化する。毎月16日頃から一週間程の間にまとまった仕事がやってきてその疲れが出る頃なんだな。はあぁ。タリぃ。。。


昨日ダンナに付き合って某蕎麦屋に行ったら何と純太のサインがあった!こんなイナカの、オジチャンオバチャンがやってるような店で(割と有名な店ではあるらしいが)純太を見てサインを貰うような芸能人だと気付いたというのが不思議だ。取材か何かで来たと考えるのが順当か。
 
 
2003年05月21日(水) 
 
CHAINSの日和見スコープを買ってきたのですよ。おおう、なかなか良いのではないですか??ただ曲がバラエティに富み過ぎでそもそもどういうところを狙ってるのかが判りにくいのが難点だな。って思うのはワタシだけ??これで”CHAINSファン”になる人ってどういう人達なのかが何気に気になる。
というわけでワタシはやっぱ1stが一番好きだな。

いやでも何はともあれ祝・メジャーデビュー☆だ。
 
 
2003年05月20日(火) 
 
サイクロ〜ン♪のPVが見れるようになりましたね。森くんって歌ってる時の表情が硬いんだな。こういう曲だからもっとはじけてたら良かったのに。お天気キャスター姿の時はすっごいイイ顔してるのにな。屋内でのシーンも彩度を落とした暗い感じになっててそこもちょっと気に入らない。でも海辺でのシーンはとても好き。フリスビー投げるとこが一番好き。
 
 
2003年05月18日(日) 
 
今日はナガシマスパーランドに行ってきました。ずきん夫妻はジェットコースターマニアなのでし。過去、FUJIYAMAに乗るため”だけ”に京都から山梨まで車を走らせた事2回。
んでナガシマにはスチールドラゴンというギネスにも載ってるというジェットコースターができててそれにずっと乗りたくて今日やっと乗ることができました。
でもさぁ、はっきし言って、つまんなかった。
確かに速くて高くて落ちるんだけどさぁ、本当に速くて高くて落ちる”だけ”なんやもん。やっぱFUJIYAMAが一番かなぁ・・・。富士急また行きたいなぁ。なんかまた変なのができてるんですよね?ドドンパだっけ??乗りたいなぁ。でもそれにしても遠いんだよなぁ(泣)。
今日はスチールドラゴン乗ってホワイトサイクロン乗って観覧車乗ってフライングカーペットの宙吊りVer.のに乗って最後にまたスチールドラゴン乗ってそれでもういっぱいいっぱい。
歳だなぁ・・・(鬱)。
 
 
2003年05月17日(土) 
 
ボキャブラリーが欲しい(”欲しい”って言い方は変かな?まぁいいや)。

私がライブレポとか曲の感想を書く時ってまずアタマの中に景色だとかイメージだとかを思い浮かべるんですけど、いざそれを言葉にするのがすごい難しい。「それだっっ!」っていうピタッとハマる言葉を思いつくのにいつものた打ち回りまくり。
よく普通思いつかないような言い回しをしてくる人とかいるけどああいう人ってどうやってそういう言葉を見つけてくるんでしょうかね??
 
 
2003年05月16日(金) 
 
突然ですが、最近の一押し ―― jamzvillage『Let's Dance』
ええ、まんまとハマっております 案の定。悪いか!元々こっちがオイラのルーツなんだよヽ(`Д´)ノ

この人も色々大変そうだよなー・・・。でも常々思うのだが、先に同じような音楽をやっていた人がいたとして、何でいつもわざわざ「こんなの○○の猿真似じゃん」とかってコキ下ろしにくる人が絶対いるんだろう??他の人なんて知らないよ。私は今ここで鳴ってる彼のこの音が好きなんだよ。私は○○は好きにならなかったけど彼の音楽は好きになった、そこに意味は見えない??それを言うなら一つ当たれば芋づる式に臆面も無くゾロゾロ出てくるヤツ、HIP HOP系だとか歌姫系だとかガールズパンク系だとかアカペラ系だとかガキんちょラップ系だとかそっちの方がよっぽど腹に据えかねるんですけど!あーもー、どうしてこうどうでもいいようなのばっか増えていくんだろう。どうせならバインみたいなバンドがいっぱいいてくれた方が有難いのに。数年前までは一日中スカパーの音楽チャンネル流してても退屈しなかったのに。最近はむしろ聴いてるのが苦痛なくらい。

という訳でjamzvillage。でもこの人最初見た時、ジャニーズの新しい企画か何かだと思ったんだよね(爆)。
 
 
2003年05月14日(水) 
 
先日のSLSのことをザザッと
ええ。思いっきり雨でした(T-T) 思えば去年のミナミホイール(これも雨でした)組が4つも出ててしかも自他共に認める雨女のヒトトヨウがいるとなりゃあそら雨にもなるわな(-_-) 総員カッパ着用の客席、ちわきさんに「最近ワイドショーでよく見る人達みたい」と言われる(後ではるにも言われた)。ともかく寒いわ冷たいわ、大変だったさ(泣)。

1.COOL DRIVE
5曲ぐらい演ったかな?サポートにギターが一人加わって。なんかさ、クールドライブ聴いてるとMOON CHILD聴いてるような錯覚に陥るのよねぇ・・・。

2.一青窈
ヨウちゃん。スカートヒラヒラさせて動き回ってた。かわいかった(・▽・) 4曲演った。短かったのでお客さんが「ええ〜〜〜!?」って声を上げたのに、「ヒトトヨウはちょっとだけ花を咲かせていくのがいい」みたいなことをゆった。でやっぱり”もらい泣き”は圧倒感があった。

3.The ピーズ
頼もしい声援が多かった(笑)。やっぱり貫禄がありますなぁ・・・。演った曲も一番多かったんじゃないかい??セッティング時にメンバーも混ざって出てきてたもんだからオイラの周りにいた男子グループが「はるだ!アビさんだ!」と大燃え(笑)。はる、途中で滑ってコケてた。でも「わざとだよ!」とかゆってた。

4.Syrup16g
バイン近辺で名前を見掛けることが多いのでどんなもんかと注目してたんだけど、どうやらオイラの胸は打たなかったようです(^^;) つーかさ、もっと世間的にも注目されてる人らだと思ってたんだけど意外とそうでもなかったんだなという印象が;;; 極めて淡々としたステージング。最後の「楽しかったです」という言葉が信じられない(爆)。あと「こういうフェスティバルに出るのは初めて」と仰ってました。そーなんだ。

5.ORIGINAL LOVE
カーーッコ良かったよ!もうノリノリだったよ!しかし田島さんがこんな愉快な人だって知らなかったよ(爆)。オイラの横にいたサウスケファンの子達(おそらく中〜高生と思われる)が「オリジナルラブだって。聞いたこと無い。知ってる?」「いや、全然知らない」とかいう会話をしていた。ジェネレーションギャップ・・・。

6.Sound Schedule
白状しよう。この日のオイラ、サウスケのライブ自体も楽しみだったが、それ以上にサウスケファンの生態というのに興味があって(爆)。まぁもう何回かは見てるんだけど。
まずもうね、サウスケ用のセッティングが始まった段階で会場の雰囲気激変よ。一気にピンク色に染まったような。まー賑やか賑やか。その一方で音出しにメンバーがステージに出ているのに気付いてなかったりしてるのが何とも
(^^;)
周囲を見事に濃いぃ方達に囲まれてさ、そのお嬢さん達の言動の一部↓

・メンバー登場時、「ねぇねぇ、アレ出そうよ!」「えーでも雨降ってるし濡れるよぉ」「でもせっかく作ってきたんだから見て欲しいなぁ」(←うちわ(!)だかボード(!)だかを持ってきてた模様。結局出さなかったけど)
・とにかく曲に合わせて歌う歌う(^^;) しかもグループで。つーかひょっとしてライブは一緒に歌うもんだと思ってんじゃないだろうか;;;
・ピーターパン・シンドロームのBメロでPPPH(アイドルのファンがよくやる”パ〜ンパパン、ヒュ〜”ってやつ)が起こったのにはド肝を抜かれた( ̄□ ̄) アリなのかこれは!?でもおもろかったので一緒になってやってしまった(爆死)。
・ピーター〜とか君という花とかで皆で一緒に楽しく踊るのはいい。皆で一緒に楽しく歌うのもいい。けど、
恋焦がれやことばさがしを大声で一緒に歌うのは止めてくれ〜〜(T-T)
つーか大石君があんな素晴らしい歌歌ってんのにそれを聴かなくちゃ!とか思わないのか?(大いなる疑問)。
・あと一曲っていうMCで「僕らはあと一曲だけど最後まで楽しんでってください」とかいう言葉に「嫌〜〜〜!!!(泣叫)」っつー返しはどうかと思うぞ(汗)。
・ステージを終えて帰っていくメンバーに「イヤ〜〜!帰らないで〜〜〜!!!」とマジ泣きするお嬢さん・・・ある意味感動。
・「サウスケ一番短かった!(怒)。絶対10分もやってへん!!!」・・・5曲も演ったのに10分もやってへんっちゅーことあるかいな(w

普段、『ライブの楽しみ方は人それぞれなんじゃない?』という持論を掲げるオイラとしましては(表向きではあるがw)他人の行動をとやかく言うのは避けた方がいいのでしょうが、っていうかそれがいい悪いとかいうよりかあまりにも普段見慣れない現象が興味深くて(爆)。
ほんとゴメンね。こんなこと偉そうに言う権利なんてこれっぽっちも無いってことは重々承知してるけど。あくまでオイラ個人の印象として、あの声やあの音がこんなアイドルバンド風情に納まってるのが勿体無くて勿体無くて(涙)。でもその一方で、あの歌や声や音やキャラやルックス(!)が活きるのはこの立ち位置ならではなのかなぁとも思ったり。だってあの人らがバインみたいなライブやるのもまた想像つかんし(w ただもうちょっとちゃんと聴いてあげられるようなファンが増えて欲しいなー。ほんと勿体無いから。

えーと余談でこれだけ消費してしまいましたが(;´Д`) ライブの方、セットリストは1.ピーターパン・シンドローム 2.君という花 3.恋焦がれ 4.燃やせ煩悩 5.ことばさがしでございました。恋焦がれが良かったですよ本当に・・・・・・。

でさ、サウスケの後に最後麻波25があったわけだけど、もうホントしんどくって申し訳ないけどここで途中退散。スマン;;;

そんなSLS。802とかスペシャでオンエアもあるそーだぞ。
 
 
2003年05月12日(月) 
 
(前回の続きだが)
うむ、そうなのだ。”触れないのが不自然”になってしまっただけにかえって『プライベートネタは一切禁止』と銘打つわけにもいかないわけで。現に管理人自身がネタにしてるという事態だしな(汗)。
でもやっぱりこういうのは管理人が出てった方がいいのかな。っていうか自分も一言言いたくなってきた(爆)。


リーダー&モッくんユニット話、くるりのオフィにスタッフがモッくん本人に訊いたというコメントがあったのだが、曰く「全く今のところ未定」だそうで。・・・リーダー大丈夫か?何か空回ってんぞ;;;


あ、SLS話はまた後日書きます。
 
 
2003年05月10日(土) 
 
明日SLSだっつーのに雨ですよ(鬱)。ずきんが野音行くと雨が降るっつーのはジンクスになりつつあるのでしょーか・・・。
ダンナはサウスケとヒトトヨウが終わったら帰るとのたもうております。あーワタシもなー、サウスケとシロップが観れれば後はいいカモ・・・ってトリだったらどうしよう(笑)。


今日5月10日は記念日であるはずだったんですよねー。リーダー復帰記念日。


まぁ大体お気付きかと思いますが、最近BBSは敢えて”管理”してません。こんなことで気疲れしなければならないことがアホらしくなってしまって。
なんつーかもう、いくら対処したところでどうにもなるもんじゃないんだな。結局は利用する人側の問題なんだな。それを管理人が全部責任背負い込まなければならないってのは不条理でないかい?(や、本来はそれでこその”管理人”なのだが(^^ゞ)。
ともかく当面は生暖かく見守るスタンスで。価値観なんて人それぞれですからね。「あーこの人の価値観ってこんななんだー」と(←意地悪過ぎ?w)。
※ちなみにこれは特に”現状”だけを指してるわけではありませんので。過去にあった2度や3度や4度や(以下続く)の全ての事象を指して。
 
 
2003年05月09日(金) 
 
リーダーとモッくんのユニット、くるりファンサイドでは怪情報状態なのが笑える・・・。まぁそうもなるだろうね(^^;)


BBSで話題?の田中氏”ぶっちゃけを通り越し”(←この表現ツボw)現象に関しての私的所見をば。
この田中氏の変化はもう自然かつ必然のものだと思うのです。ただでさえ”家庭を持つ”というのは重大な出来事です。そこへきて彼は詞を書いている。作詞なんてほとんど自己の切り売りみたいなもんじゃないですか。影響を及ぼさない方が不思議です。実際そのような作品も生まれてるし。むしろその事に触れないってのが逆に不自然だと私は思うのですが。まぁ今までが今までだけに「突然どーした!?」という話になっちゃったりもするんでしょうけど、こういうのっていっぺんきっかけ逃すと切り出すタイミングが難しくなるからなぁ・・・。

やっぱり田中氏にはどちらかというと幸せが馴染まない系の、虚無感だとか厭世感だとかっつーのがイメージとしてあって欲しい(笑)ところもあるにはあるのだが・・・うん、幸せを歌ってもまぁいいんじゃないですかね。

っていうのはさて置きよ(置いとくんかい)。私ゃ今後のバインの行き先の方が気になるよ!実のところツアー終了からこっち、バインが変わらず動いているということが実感できてなかったのよ。ツアーが余りにも燃え尽き感があったもんだからこのまま活動一旦休止ぐらいのことがあってもおかしくないと踏んでたから、いつもと変わらず曲作ってレコーディングしてライブもあって・・・ということが半信半疑だったようなところがあったのだが。本当にちゃんと動いてるんですねバインは(←当たり前です)。しかも何か今までとちょっと趣が違ってるっぽい??(本人の方から『前と変わった』って明言されるのってあんま無かったですよね)。をおおおおっっ!(奮)。何かちょっぴり不安を感じない訳ではないがなんかすっごいドキドキしてきた!(←アホ)。早く次のバインが見たいなぁ!(←結局それかい)。


CHAINSも載ってましたね<音人 すっげー爽やかじゃないですか(笑)。私的にはもっとこう、気だるいというか”西日の当たる部屋”みたいなのがCHAINSのイメージとしてあるんで。
インタビューもなんか昔のバインに印象が似てるところがありますね。新人らしからぬふてぶてしさとか既に老成した雰囲気だとかが(笑)。
 
 
2003年05月08日(木) 
 
突然ですがチェキチェキバインはサイト見直し週間に突入しました。まず手始めにリンクページを改築しました。しかしここまでコーナーごとのデザインがバラっバラなのも逆に珍しいんでないかい?;;; だって色々やってみたいんだよ。。。

ちなみに今後の方針ですが、予想されてた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・森広隆コーナーを潰します(-人-) 開設一年にしてとうとう、といった感じですが。だってライブレポは本体からもリンク張ってるし情報は公式がしっかりしてるし(どこぞの事務所と違って(-_-))森くん語りは日記とかでもできるし。したら独立させてコーナー作ってる意義が無くなるやん。っていうのと、これもご想像通りかと思いますがサウスケという第三の勢力の影響が
(;´Д`) 『森くん語るならサウスケも語らせろやヲラァ!』という自分内欲求が(^^ゞ 他にもアレについてとかコレについてとか・・・。
という訳でその後に”その他色々なミュージシャンについて語るコーナー”というものができる予定です。相変わらず語り物で申し訳ございません。自己主張大好き☆(死)。

他にも一つ二つ構想中だったりします。のでこれからも宜しくねん。もちろんReportもザースカ感想文も書くヨ!(←まだゆってる;;;)。
 
 
2003年05月04日(日) 
 
何だかバイン以外で賑やかになってきたずきん周辺音楽事情でございます。今度は明日売り?の音人にCHAINSが6ページを割いて載るそうです。スゲー!バインチェックがてら、こちらもよろしくお願いします(^^;) PVもチョコチョコ流れてますので見れる機会があれば是非。しかし・・・地味やな(苦笑)。アルバム曲もいくつか聴きましたけどどうなんでしょうこれは;;; じゃあ何でそんなにプッシュするんだ?と思われるでしょうが、何つーか、前から知ってる人達がメジャーデビューするってんで浮かれてるだけなんです(アイタタタタ・・・)。
でもこの人らの、ルーツだとかバックグラウンドとかって今まで知らなかったんだけど、最近ラジオ番組を持つようにならはってチョコチョコ聴いててその辺のところも聞くようになったんだけど、・・・どーーも田中氏と同じ匂いを感じる
(;´Д`) ”特に影響を受けたボーカリスト”としてマーヴィン・ゲイの名前が挙がった時にはどうしようかと;;;
 
 
2003年05月03日(土) 
 
リーダーからお手紙第二弾がやって来ました。という訳で緊急企画『”リーダー通信”通信vol.2』でございます。

コラボCD第二弾の宣伝です。ボーカルの”anamu”ってのはやっぱアナマキのアナムちゃんでした。んでリーダーが”無謀にもメインボーカルにチャレンジした1曲”を”オマケに入れといた”そうです。”オマケに入れといた”っていうのが何だかな(-_-) コーラス参加の彼が”ヤツ”呼ばわりされとりました(^^;)
そして何より謎なのが突如明かされた、元くるりのモッくんと組んだというユニットの存在でございます。何なんですか?これわ。今度は何を企んでるんですか??;;;

うわヤベー、完全にリーダーに振り回されてる;;; 肝心のバインが(大汗)。
 
 
2003年05月02日(金) 
 
Hの記事読んだですけど。

やっぱこうやってリーダー本人の声を聞くと、素直に「応援したいな。頑張って欲しいな」って気持ちになるんですよね(*^-^*) やってることはアコギこの上ないくせに(苦笑)。
だから尚更、早いとこ純粋に”西原誠の活動”を見せて欲しい。せめてもう少し前面に出てきて欲しい。何か今の状態ってリーダーをダシに踊らされてるような気がしてやるせないのよ(涙)。
今後構想されているというアルバムやらライブとやらがリーダー主導のものでありますように。・・・・・・って何かならなさそう。また何かの企画事にくっついてきそうな気が;;; もしそうなったら私もちょっと考える(何をだよ)。

しかし本当の本気にリーダーが歌い出すことになるとは思わなかった;;; 単なる田中氏のリップサービスだと・・・。
でもリーダーの歌声って割といい感じですよね。コーラスとかMR5で口ずさんでた(笑)のを聴いた感じでは。”想うと”のコーラスが好きだったんだぁ・・・。
 
 
 
<<   日記トップ  >>   ホーム
 
日記内検索
過去ログ
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2007年12月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
 
・これ以前のログ