from master's room
 
2002年12月31日(火) さようなら2002年
 
2002年ももうすぐ終わりですねー。2002年の終わりというのはリーダーとのお別れでもあるんですがそういうのは考えないことにしてます。

これから出かけて、今日はサウスケ(とつじあやのとヒトトヨウ)のカウントダウンライブに行くのだ。招待券は持ってないのだが。上の方でまったり見てます。。。

年賀状?大掃除??何それ(・▽・) でもおせちはダンナが作ってくれた♪
 
 
2002年12月30日(月) 一区切り
 
リーダーに手紙を出しました。ここ一ヵ月、ブスブスブスブス燻らせてたどうにも消化しきれない想いをきれいさっぱり燃やし尽くしました。とりあえず言いたかったことは全部言った。つもりだ。おかげでようやくリーダー脱退に関して抱えていたモヤモヤにケリつけることができました。これでもう大丈夫、きっと大丈夫〜♪あとはもう新生バインが動き出すのをいつも通り、期待半分不安半分(笑)で待つだけです。
とにかくリーダー脱退とそれにまつわる様々な事態によって受けたショックを乗り越えることが最大のハードルでしたからね。何のことはないワタシ、去年の今頃は別にリーダー戻ってこなくてもいいなんて思ってたんですから。FC会報で久々に4人揃ったところを見て違和感さえ感じた人間なんですから(^^ゞ だから多分実際に動いてるバインを見たらまた今まで通り夢中になれると思います。もちろん気に入らないものが出てきたらそれはそれでまたブチブチブチブチ言うんでしょうけど(苦笑)、今はただ純粋に次のバインが楽しみです。

でもツアーまでまだ一ヵ月あるのかよ・・・(呆)。
 
 
2002年12月29日(日) 昨日と今日の行動
 
昨日、鶏ジョージ行ってきましたよ。お葬式受付の方は何とか、っていうかほとんど仕事らしい仕事もしないまま終わりましたよ。ちょっと気が引ける・・・。

んでさぁ、三ノ宮、行きしは一時間半で行けるのに何で帰りが二時間半かかるのよ(大泣)。何が悲しゅうて京都駅で30分も電車待たなあかんねん。しかも奈良線暖房ほとんど効いてないし。もう神戸から帰るのにJRは使うもんか。阪急・京阪で帰った方が楽やで絶対。。。

イベントですが、レポは書けるのかどうか・・・。や、書きたいんですけどね。
森くんねぇ、そろそろ初期衝動が切れかけてきた(^^ゞ あと一押しの何かが欲しい。ついでに言うと演目に飽きてきた。エレンディラ・Trush・ただ時・ゼロ地点のセットはもういいって。So.〜HEAD並にもういいって・・・。仕方ないのはわかるけどね。今の状況では演奏できる曲は限られてくるってのは(実は森くんはリードギターが弾けないのです(乾笑))。そこを何とかできるようになれば「お、やるじゃん」って思えるのですが(何をえらそーに)。でもミナミホイール以来のLoverが聴けて嬉しかったっす。やっぱこの路線のが好きだわ・・・。

で、このイベントの一番の収穫といえばアナム&マキ。すげーー!マジ感動した。最高。春にツアーあるらしい。行く!絶対行く!!!(≧∇≦)

んで今日はネットをフラフラしてたら、”背表紙が糊付けされてる本を上手くバラすにはアイロンを当てて糊を溶かすとよろし”と書かれているのを見つけ、例にやってみたらこれがもう目からウロコ。今まで力業でもぎ取ってたからなー(爆)。んで片っ端からバラバラバラバラと。
で色々写真見てて気づいたのだが、田中氏、NAKED BOOKの時から右親指に指輪嵌め出してるんですね。NAKED BOOKってったらあれですよ、リーダー休業明け初仕事ってやつですよ。ってことはやっぱあの指輪はそーゆー意味なんですかね?・・・・・・(T-T)
 
 
2002年12月27日(金) 苦闘
 
森くん、またリップのライブにゲスト出演したそうじゃないですか。キーーー!(悔)。あんまりそうやってホイホイ飛び回るの止めて欲しい。。。なんか悔しいからさ。。。

ここ数日、同じ棟のご主人が亡くなられた関係でバタバタしてます。自治会役員だからさ、色々あるのよ。明日はその森くんのライブもあるっつーに自治会代表で告別式に出ることになってしまいました。もしかしたら受付もやるかも・・・。そういうの苦手なのよ(汗)。場慣れしてないもんだからテンパっちゃうのよ。あ〜〜〜気が重い(鬱)。なんて不謹慎ですが;;; 今は今で香典袋の表書書くのに泣きそうになってます。ほんまにダメなのよこういうの(涙)。
 
 
2002年12月22日(日) 去年の日記
 
今月は日記、やたらリキ入ってんなー・・・。

さっき、「去年の今頃って何やってたんだろー」って前の日記読み返してみたりなんかしてたんですが・・・かなり辛いものがある(T-T) そしてちょっとドキッとしてしまうようなのも・・・。
当時はもちろん今のこんな事態なんて予想してませんでした。末路の一つとして”あり得なくはない話”ぐらいには思ってたけどまさか本当に現実になるとは思ってませんでした。

皮肉なものですね・・・。
 
 
2002年12月21日(土) TM祭
 
さっきビウジックのeZ見てたんですけど。

おおおおお岡村ちゃんのeZ-WARU、もとい、いじわるがああああああ!!!(狂)。

'88放送ですってよ。14年前ー!?懐かし〜〜〜(≧∇≦) 本放送の当時、相当な衝撃だったんですよねーこれ。ビデオに録ったやつ何回繰り返し見たことか。保存版にしてたから実家を探せば出てくるはずだ。βのヤツが(爆)。β、知ってるか?若人よ。

お次はTMネットワーク・Come on Let's Danceと来た。あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛〜〜〜、これも何回見たことか〜〜(奮)!!!
俄かにずきん家、祭状態に突入ですよ。実はウチにはTMのアルバム、全部あったりするんですね〜〜〜。ダンナが集めてたものなんですが。私はレンタルしてテープにダビングしたやつしか持ってませんでした。結婚した当初、当然実家からテープの山を運び込んだりしたのですが、同じやつがCDで全部揃ってんのを見た時ははっきり言って力抜けました。。。
ってのはどーでもいいんです。もう片っ端からCDかけまくりの歌いまくりの。今でもほとんど空で歌えるから恐ろしいですね〜〜〜。Self Control〜humansystem〜CAROLがもう最強ですな。humansystemのインパクトの強さったらLifetimeに通じるものがありますな。私はバインで一番好きなアルバムはanother skyでございますが、代表作って言われたら未だにLifetime推しを貫いております。HereとかCirculatorとかザースカはファンには「うわお〜〜〜!!!(叫)」なアルバムだとは思うのですが、一般層にインパクトがあるのっつったらやっぱLifetimeでしょう。知らんけど。

のでTMに興味を持たれた方は是非humansystemから入ってください。
 
 
2002年12月20日(金) 恒例
 
今日は年賀状なんぞ作っておりました。さすがにもう絵を描こうなんていう気は起こらず手持ちのブツをチョチョイと加工してお茶を濁してみたのですが、当然ながらバインです。3年連続です。新記録です。そういえば去年はリーダーなんか描いてました。しかも”he will come back soon”なんて書いていました・・・・・・(TД⊂

プリンターちゃんが機嫌が悪くて参った。3枚もボツってしまった。しかもきちんと出す人の枚数数えて印刷したと思ったら喪中ハガキがドドッと来た(鬱)。なんか去年辺りから喪中ハガキが多いのよ。そうか、この歳になるとそういう事も多くなってくるのか・・・。
 
 
2002年12月19日(木) 回想録
 
いやはやいやはや、ここへ来て大!ドンデン返し!ですよ(鬱)。31日で止めるって書いてんのにさー。あと10日ぐらい待ってくれてもいいじゃんよー。もーう誰だよ全く・・・。あー、時効寸前で捕まる犯人ってこういう気分なんだろうなー・・・。

(それにしても通達文のタカビーな物言いにはほんっまムカつく。あんたが曲作ったわけでもないのに偉そーな口利いてんじゃねーよ(怒)。バインのバの字も知らんような輩の利益を守る為にファンが身を引かなければならないなんて間違ってる。絶対間違ってる)

それはそれとして、駆け込みになってしまいましたが、バイン曲、物理的に不可能な(笑)4曲を除いて全制覇完了しました(カバー曲・リアレンジ曲除く)。やった!
面白かったです、こういう作業してて。要は解剖みたいなもんじゃないですか。色々発見があるんですね。

初期の頃の曲は色んな意味で”シンプル”。今から思うと地味ですよねー。飾りっ気もほとんどないし。でその中で一人気を吐いていたのがベースで。「何でそう来る;;;」みたいなやたら捻じくれた動きをしてたりして。結構無理やりっぽいとこもあったりして何か水面下で必死に水掻いてる姿が思い浮かんじゃってちょっと泣ける(涙)。
ベースの音をどれだけ聴き取れるかがポイントでした。あんまり意識して聴きまくってたもんだからクセみたいなもんもかなり掴んじゃって。「リーダーっぽいベース弾け」って言われたら多分弾けると思う(笑)。

中期は和音の綺麗さを聴かせる曲が多いですね。「もう一和音欲しい〜〜!!!」とかのたうってたのはほとんどこの頃の曲です(笑)。4つとか5つとかの音が鳴ってこその響きってのがキモだったんで3和音で再現するのはキツいですってば。よってこの頃のやつはヘタレなのが多いです(爆)。

で、最近の曲。どれもこれも一聴した時点で「こんなん3和音で絶対無理;;;」なんて思ってましたねー。ドラムのリズムパターンはやたらアクロバティックだわ音数は異常に多いわおまけにそのどれもこれもが自己主張強過ぎるわ。どうせぇっちゅーねん(-_-)
その”俺が俺が”なフレーズ達をいかに3和音にまとめるかに命かけてました。とりあえず主旋律とサブメロ1・サブメロ2と思いつくままフレーズを入れていくんですけど、それがカチッとハマった時なんかもう快感でしたよ(爆)。

皆サマも是非解剖作業、やってみてくだされ。また違った魅力が見えてきますよん。

さて、次はどんなバインに出会えるのかな。
 
 
2002年12月18日(水) バンドマジックというもの
 
誰かツッコむかと思ってたけど誰もツッコまないな(自分の知る限りでは)。

リーダーがJAPANで言ってた「(バインは)田中くんのバンドやと思う」という言葉が悲しいのです。そりゃボーカリストがバンドで一番重要視されるポジションだってのはわかるけれど、少なくともバインにおいてはバンド=ボーカリストではないと思ってた。バインの音楽は4人(これからは3人になりますが)揃ってこそ生まれてくるものだと思ってた。バインほど”バンドマジック”というものの存在を体現してくれるバンドを他に知らない。
会報でも、「西川くんはいいギター弾いてくれりゃいい。亀ちゃんはいい曲を書いてくれればいい」って言ってるんだけど、そういう風に”誰々はどういう役目”って区切るようなバンドじゃないと思うんですバインは。田中氏がいい歌歌うのも西川さんがいいギター弾くのも亀ちゃんがいい曲書くのもこの4人が揃ってるからこそのものだと思ってた。バインのメンバーの1人が担ってる役目ってのは単に4つに割った内の一つってものではないんじゃないかな。お互いがお互いに作用し合ってバンドを高みへと動かしていた、みたいな。だからリーダー一人が抜けることってのは単にマイナス1/4のダメージじゃ済まないように思うんです。もしかしたら西川さんの「ベースが弾けなくてもいいからバンドに居なさい」って言葉もそこから出てるのかな。リーダーは「ベースが弾けないならメンバーでいる意味はない」ようなことを言うけれど、楽器が弾けなくてもメンバーで居る意義ってのはバインにおいては成立するものだと思うんです。そこんとこ割り切ってくれてれば・・・っていうのはもう今更言うべき事ではないけど。

こないだから以前の雑誌とか色々読み返してるんだけど、昔は4人とも結構「この4人が揃ってこそ」ってなことを言ってるんですね。でも最近は他の3人は相変わらずそういうとこがあってもリーダーは割と↑のような割り切った物言いが多いんですね。他のメンバーとは少し離れた位置に立ってるいうか。それはやっぱり一年のブランクというものが生み出したものなのか。客観視する時間ができてしまった故に冷静な目を持ってしまったのか。

だからもう今更言うべき事ではないというのは重々わかってます。けど・・・・・・切ない。
 
 
2002年12月17日(火) メジャーデビュー?
 
ずきんイチ押しインディーズバンド・CHAINSが来春TRIADレーベルからCD出すそうです。新村さん(Vo.)、8年間勤めた会社も辞めて曲作ってるそうで・・・ってこれって要するにメジャーデビューってこと!?(そういう訳ではないの?その辺の話がよくわからない)。おお、ロックコミューン、ここへ来ていよいよ真打登場ですか。『音楽だけに専念できる生活は、なんかまだしっくりとは来いひんけど、それなりにいいもんです。』って言葉がやけにリアルです。。。

そういえばココもメンバー(ベーシスト)の交代劇があったりドラムの人が病気療養で1年以上休んでたりしてたんだっけ・・・うわぁぁぁん(涙)。
 
 
2002年12月15日(日) ポスター
 
MUJIからフォトフレームが届いたのです。ザースカ買った時に貰ったポスターを貼りたくて頼んでたのです。

さっそく入れてみました。おおーー!いい感じです。タワレコみたいです(何故にタワレコ)。

玄関に飾ってあります。ウヒヒヒ☆です。でもウチ、湿度が高いのでなんか微妙にヘニャヘニャになるんです(鬱)。しかも何故か西川さんのとこだけが(涙)。
 
 
2002年12月12日(木) 恨み言 第二弾
 
やりました。

着メロ、リーダー曲全制覇!!

つっても別に意識したわけではないのだが。

まだまだ引っ張るリーダー脱退話。その経緯とか心境についてはJAPANの方でほぼフォローされてるとはいっても、「会報の方の内容も知りたい」って声もちらほらあって。これに関してはその内サクッとまとめてみようかなと思ったり。思わなかったり。
でその会報にあってJAPANに無い内容として金やんネタがあると思うんですけど、前回↓のようなことを書いてついでにもひとつ恨み言言わせて欲しいんですけど。

金やんね、アロヘスに来て、リーダーの最後のステージ観て、「バインのベーシストは永遠にお前(リーダー)だ」、「観てて涙が止まらなかった」なんて事を言ってくれたそうなのです。これは単純にすごい嬉しい。そういう人にサポートに入ってもらえるってのは不幸中の幸いっていうか本当に幸せなことだと思う。
でもね、そうやってリーダーの最後のステージを目に焼き付けて心の中に刻み込んでってのは本当はファンにこそその権利(ってのも変な言い方だが)があって然るべきじゃないですか?
ずっとずっとリーダーが大好きでずっと追いかけてた人だっているのにちゃんとお別れをさせてもらう事もできなくて。ずっとずっとリーダーに会えるのを心待ちにしていてやっと今度のツアーで見れるんだってすごいすごい楽しみにしてた人だっているのにその夢もこんな形で打ち砕かれて。私だってリーダーの最後の姿、この目でしっかり見届けたかったよ。泣きながら、でも「ありがとう。お疲れ様」って言いたかったよ。
狡いよ。狡くて酷い。
本人らは最善の策を取ったって言うけど、ファンから言わせてもらうとこんな残酷な別れ方って無いと思う。こっちの気持ちはほったらかして勝手に自分達だけで終わらせてしまって。

なんでこんないつまでもふっ切れないのかと思ってたけどやっとわかった。おそらくこれが最大の原因だ。こんなんで納得しろってそんなのすぐには無理だよ。
 
 
2002年12月10日(火) 恨み言
 
去年の12月10日、私は白木屋ツアー@広島に向かう新幹線の中で届いたばかりのFC会報を読んでいました。そこにあったのはついに復帰に向けて具体的に動き出したリーダーの姿。おかげで広島ライブはほとんど上の空、勢い余って沖縄まで飛び立ってしまったという(笑)。あれから一年。まさかこんな事になるとは誰が想像したか。

JAPAN読みました。脱退の経緯について・現在の心境等は会報と書かれていることは大体同じでした。ややヘビー方面に偏ってる嫌いはありますが(^^;) 自分はその前に会報を読んでいるというのがあるのでどっちかっていうとその補完みたいな感じで読んだのですが、JAPANだけ読んだ人が果たしてそれでどのような気持ちの落とし所を見つけてるんだろうというのがちょっと気になったりするんですが(^^ゞ 会報の方のインタビューもバインのファンの人皆が読めるといいのに。あー、やっぱダブルウエスト、好きだなぁ。。。

もう後、ファンとしてできることってったら「納得すること」しかないんだけど。まぁするけど。でも一つだけ言わせて欲しい。「騙してるみたいで心苦しかった」って何回か口にしてるけど、”みたい”じゃなくて、

正真正銘騙してたんだよ!!!(怒)

普通に脱退するよって言われるより5割増しで傷つきましたからはっきり言って。

とっくに知ってますよ彼らがそういう人らだってことは。でもそういうところがバインのファンやってて一番辛いとこなんだと感じるのはいつまでたっても割り切ることができない。

■本日のその他の衝撃事項
・今年いっぱいでClingonから鈴木氏(B)脱退
・今年いっぱいで石井リカ(旧Peachy)がハロプロから卒業
 
 
2002年12月09日(月) 提案
 
皆様大分落ち着かれたんでしょうかね。アクセス数もほぼ平常通りに戻りました。しかし明日はJAPANの発売日。もう一悶着あるのか無いのか。

今日色々スカパー見てたら、なんかユニコーンの新しいPVができてるんですね(;´Д`) いつかのメリークリスマス@B'zのPVもできてるんですね。なんかどっちも過去の映像の繋ぎ合わせみたいな感じでちょっと反則やないか?とも思うんですが、こういう手法使えば今そこに本人がいなくても何かしら作れてしまうということで、ワタクシ、是非お願いしたいのがバインでもやって欲しい!アナザーワールドとかふたり辺り使って、こう秘蔵映像とかひっぱり出して。リーダーメインな感じで。ねえ。いいんじゃないですか?ちょうど節目な時期だし。
 
 
2002年12月08日(日) この4人って
 
アロヘスのオンエアを見ました。3曲だけのオンエアだったけどアナザーワールドとB.D.S.が見れたので何も言うことありません。アナザーワールドはどうしてもリーダーのベースで聴いておきたかった。聴けて良かった。B.D.S.はリーダーにとって最後の曲だし私の中ではリーダーのテーマソングになってるし。
アナザーワールドで一瞬鼻をすするような仕草を見せたリーダー。いつもは「お別れしない」って歌うところを「お別れだ」って歌ってた田中氏。最後ベースを預けたローディーさん(小島くんかな)の腰の辺りをポンって叩いたリーダー。こうやって人知れず”4人のバイン”を終わらせていたんですね・・・。

何でこんなことができるんだろう。
何なんだろうこの4人って。
 
 
2002年12月07日(土) 一段落
 
会報来ました。読みました。

今の心情はというと、もうリーダーの脱退に関してはなーーんのわだかまりも無いです。12月1日からの数日間のアレは何だったんだっていうくらいに(苦笑)。何か色々想像して色々心配して勝手に悲しんだりしてたけど、こうやって経緯を全て聞いた今ではもう納得したっていうか仕方ないって思えます。
そう考えるとあの”事故”が今更ながらにやり切れない。本来ならこの会報が第一報になる予定orHPで発表して間髪入れずこれが送られてくる&JAPANで詳細が知らされるという段取りだった感じですね。彼らは今後の活動の為・ファンの為に今回の事をいかに段取りつけるかにとても心を砕いています。おそらく当初の予定通りに事が進んでいればこれほどまでの騒動にならなかったのではないでしょうか。こうやってファンが動揺して混乱することのないように彼らはきちんと考えてくれていました。でも結局こんなことになってしまった。ファンも辛い思いをしたけど何よりメンバー達が残念な思いでいっぱいだと思います。今更言ってもどうしようもないことだけど・・・やり切れない。

まぁそれはそれとして今思うこと。
リーダーの脱退、というかリーダーがもうベースが弾けなくなってしまったことについてはもう変えることのできない運命なんだと。本人も言ってる通りどう足掻いても「ここまでなんだ」と。何かもう赤の他人である私でさえそう感じられました。それは決して諦めではない。新しく一歩前へ踏み出す為の背中を押す力。そしてリーダーもそれをちゃんと受け入れてる。そのことに何より救われました。もっとお涙頂戴的な胸にグワーーンと来るものがあるかと思ってたけどそれ程でもなく。どっちかっていうとパズルが完成した時のような充足感が大きいかな。
リーダーってバインのメンバーなんだけど同時にバインの一番のファンでもあったんじゃないかなって思うのです。自分自身もリスナーに夢を与える存在でありながら彼もまたバインというバンドに感動して田中氏や西川さんや亀ちゃんを「スゲェ!」って思ってたんじゃないかな。リーダーの「バンドを続けていって欲しい」という言葉から伝わってくるのは単に自分が作ったバンドが続いて欲しいというだけじゃない。そこには私達と同じ、これからもずっとバインに感動させてもらいたいという想いが詰まってる。私はそんなリーダーが大好きです。これからもリーダーと一緒に彼の愛したバンドを音楽達を見つめていきたいです。

で問題は後の3人だ(^^;) はっきり言って残る3人の様子には驚きました。おーーい、大丈夫かよーー(汗)。特に西川さん。バンドを辞めてもいいかなと思っただあ!?この4人揃ってこそバインって想いが一番強いのが西川さんだと。これは盲点でしたねー。例の「ベースが弾けなくてもバンドに居なさい」発言も実は本心からの言葉だったのかもと考えずにいられない今日この頃。でもその一方で「自分一人にどんな価値があるのか知りたい、自分でできるものをもっと見つけた方がいいのかと思った」とか言っちゃうところが怖いところですねー。・・・大丈夫かよ;;;
リーダーの存在ってものがこの3人の中でこれ程大きいものだったとは正直想像してませんでした。だって3人でやってた時もすごいいい感じだったし。むしろ「このまま戻ってこなくても大丈夫ちゃうん」とか思ってたし。でも3人の中ではあくまで”リーダーはバインのメンバーとして今もここに存在しているもの”だったんですね・・・。なんかファンの方が割り切り度が高いじゃないか(;´Д`)
正直ちょっと不安です。大丈夫かよ;;; そうだ金やん!ツアーサポートは金やんになるそうです。実は私はここんとこの金やんが嫌いでした。理由はこれまでに何回も書いてるので探してください。でも今はもう彼が頼みの綱です。どうか3人をしっかり支えてあげて。金やんがいて良かった。現金だけど。本当にそう思う。

こんな感じ。とにかく、新生バインには「頑張って」としか言い様がない。何よりもリーダーの為に。どうか。
 
 
2002年12月06日(金) ブチ切れ
 
会報来ないん
ですけど!!!!!!!!!


月曜まで生殺しですかワタシは。

・・・つっても大体の内容は聞いてるんですけどね(^^ゞ でもやっぱりねぇ。。。
 
 
2002年12月05日(木) 悶絶
 
会報まだ来ません!!!

よりによってこんな時に。くっそ〜〜〜・・・・・・・(悔)。

代わりにバイン謹製番長ベルト(黒)が来ました。あの、毎度毎度で非常に心苦しいのですが・・・微妙に使えない(-_-) とりあえず私にはまず使えない。かろうじてダンナが、「・・・き、気が向いたら使うわ・・・;;;」
なんかもういつも中途半端なのよ。帯に短し襷に長しって感じなのよ。せっかくお金かけて作るんだからさぁ(;´Д`)

さっきシカオちゃんのラジオに田中氏が出てました。やっぱり”諸事情により”当初の予定が変更されたそうです。なんかやり切れないなぁ。ただでさえデリケートな話題なのに最後にこんな事故が起こるなんて。


 
 
2002年12月04日(水) ごめんなさい
 
FC会報、12月3日発送済とのこと。何か進展はあるんだろうか・・・。

BBSの方、レスとかしてなくてごめんなさい。ワタシの心配までしてもらっちゃって・・・うぅ(涙)。昨夜はさすがに寝れました。泣き疲れてヘトヘトキュ〜〜って感じで。・・・子供か私は(苦笑)。
他にも。この数日で謝らなきゃならないことがいっぱいできてしまった。本当にごめんなさい。

今日は大分落ち着いてます。夜になってもダイジョーブ。もうこうやって日にち薬で治していくしかないですね、この心の傷は。とか言って何か新展開があったらまたダ〜〜〜ってくるかもわからんけど
(^^ゞ
 
 
2002年12月03日(火) 微浮上
 
・・・と思ったのだが。ダメだ。やっぱダメだ。夜になってまたドーーーンと来た(涙)。っていうかさぁ、ワタシ、日曜日からトータルで5時間くらいしか寝てないのよ。眠れないのよ。ご飯もあんまり食べてない。この2日半ほどずっと心臓がバクバクゆってて血圧上がりまくってる感じがして耳鳴りが止まない。

とりあえず知りたいこと。
・リーダーの具合が悪くなったのはいつ頃なのか
・脱退が決まったのはいつなのか
・その決定を伏せてプロモーションを行うという方針は誰の意図なのか
・そうしようと決めた理由は?
最低これらのことを教えてもらえない限り、私の動揺は収まらない。

アロヘスがリーダーの最後のステージだったのか・・・。ラストの曲はB.D.S.・・・やっぱダメだ。どんな曲もこの曲には勝てない(泣)。



あああああ、昨日のラジオでバイン謹製番長ベルト(黒)当たったの、私です(^^ゞ

今日another sky聴きながら通勤してみました。やっぱりちょっと辛くて唇噛んで泣きそうになるのを堪えてたけど、会社着いて同僚の子の顔見た途端号泣してしまって;;; 上司とかにビビられてしまったんですけど(大汗)。3人の人に3回話して3回泣きました(そしてしみじみ思ったこと。バインファンの気持ちはバインファンにしかわからない!!!(`へ´) もう他人に話すもんか)。
昨日も一日かけて↓みたいなの書いて、おかげでかなりふっ切れました。今はもう、今後どんな展開を突き付けられても多少のことではオタオタしねーぞってくらいの胆も据わりました。相変わらず辛いのは辛くて、リーダーの笑顔とか思い返しては「うっっ。。。」とかなるんですけど。とりあえず待つ。新たな情報が入ってくるのを。あのひと達のもう全て決めてしまった顔を見てたら(胸の内はどうか知らんが)こっちもじゃあアナタタチの決めた道というものを見せてもらおうじゃないのって気になってきた。だから頼むからちゃんと話してよね!
もうね、つくづく思う。バインのファンをやってる以上安息の日というものは来ないのよ。それはもうバインファンの宿命なんだきっと。もうそう思うことにした。

現段階では何を言っても推測が前提になってしまう。こうやって書いたものも今後経緯とか実情が明かされた後には(;´Д`) なものになるかもしれない。でも書く。こうやって吐き出していくことが何よりの心の整理になるから。先へ進む為にはまず今は心の整理をすることが最重要課題だ。その為なら手段なんて選んでられるかい。

あとこんなことはどーでもいいかもしれませんが、昨日のアクセス数、2000hit/日を突破しました(汗)。あり得ねー;;;






そういえばダンナの反応を書くのを忘れてた。曰く、「・・・再発したんやったらまたしばらく休んだらええやん」。そうなのだ。そういう考え方もあるのだ。リーダーがどうしてもにバインで音楽をやりたくて他の3人が本当にリーダーがバインに必要だと考えるなら。実際前回はそうだったんだから。でも今回、リーダーは”脱退”を申し出て3人はそれを了承した―――

でも今のバインはそうするしかないんだろうな。仕方ないと思う。
 
 
2002年12月02日(月) どん底
 
今リーダー&メンバーはどのような心境でいるんだろう。出すべき結論を出し、事実上のラストステージを終え、するべき告知をした今。残り少ない4人でのバインの時間を惜しんでいるのだろうか(ってか12月で脱退って12月のいつよ?1日とかいうたら怒るぞ)。脱退が決定しているのにもかかわらずプロモーション活動に何食わぬ顔で出てくるリーダーって(しかも未だに復活おめでとう言われて)どうなのよ(T-T) ってのも無いことはないのだが、やっぱりそこは脱退のその日まではバインメンバーとしての責務を遂行したいというリーダーの意思なのかなぁと勝手に思って勝手にジーーンときてるわけですが。
ただ言わせてもらいたいのはファンとしては堪ったもんじゃない(-_-メ) ってことで。ファンのこのやり場の無い気持ちはメンバーには届いてるのか!?届いててくれなきゃ全国1000万(大嘘)バインファン及びリーダーファン、死ぬに死に切れませんってば。。。ただでさえこんぴゅーたーに縁の無いバインさんのこと、こんなとこでうだうだゆってても聞こえるはずがなくって、そう思ったら居てもたってもいられなくて思わずアロハに書きこみしに行ったってば(;´Д`) SBの磔磔後以来だよ・・・。あそこでも絶対メンバーに見てもらえるという保証はないんだけどここより可能性はあるだろう。
あの文章は打ちながら本っっ気で泣きました。あの言葉は私がバインファンになって3年、ずっとずっと伝えたかった言葉です。どうかあのひとに届きますように。

今日の更新はこれで終わりです。お付き合いありがとうございました。
明日通勤時にはザースカ、聴けるかな?電車ん中で泣いたりしないようにしなければ。。。



私はanother skyを初めて聴いた時、もしかしたらバインは解散するんじゃないかと思った。バインはこのアルバムで持てる全てを燃やし尽くしたんじゃないかと思った。だからもし本当に「これが最後です」って言われたとしても納得できると思った。
期せずしてこのアルバムはリーダーの遺作(死んでないけど)となってしまった。でもリーダーは別にこれで全てを燃やし尽くした訳じゃない。まだまだこれから、っていうものだった。それが無念だ。いっそこのアルバム作りの時から脱退を決意していた方がよかった。そしたらずっとリーダーの想いと一緒にこのアルバムを抱いていけたのに。志半ばで置いていかれたアルバム。だからこのアルバムには救いがない。
前に私はアナザーワールドが、ここに思い入れというものが加わればバインで最強の曲になるということを書いた。この曲は今私にとってまさにバインの象徴。



今更だがアロハの告知文、泣かせてくれるよなぁ。。。”第一期グレイプバインはここに終了”て(泣)。そういえばリーダー休業ん時の、”グレイプバインを守っていく旅が続きますが”ってのにも相当やられたもんだ。誰が書いてんだ?まさかメンバーってことはないだろうが。
しかしこうやって向こうがわざわざ”第一期終了”と言うからにはそう思えってことなんでしょうかね。うーーん、やっぱいくらメンバーが一人抜けるからってバインはバインなんだし区切れと言われても納得できないような。でももし最近よく聞く、”バインは4人でバインなんだ”ってのを考えると、4人のバインっていうものの存在を大切にしたいという風にもとれて、それもそれでアリだなと思う。今後バインはどうなるんだろう。とりあえずはJAPANなりなんなりで詳細がわかるのを待つしかない。

今後といえばウチはどうよ(泣)。こんなテンションで、レポなんか当分更新できないと思う・・・。ザースカ全曲感想文も、ちょっと書きかけてたけど全部破棄。あぁこんなことなら買って2、3日中にとっとと書いとけば良かった・・・。
公式とかだったらプロフィール欄とかはやっぱリーダーの名前消えるんだろうな。。。トークなんかで今後もリーダーネタって聞くことはできるんだろうか?あれだけのネタの総合商社、無くしてしまうのはもったいないよ。。。脱退後も普通に「前におったダーリーさぁ・・・」なんて感じで喋って欲しい。でも普通に考えたらあり得ない・・・か(T-T) 脱退したメンバーをその後も生き霊の如く引き摺ってるバンドなんてある?あったら教えてください。。。
ウチはリーダーの存在を消したりしない。っつか消せるわけないやん。あんな偉大な(色んな意味で)人。むしろ新しくファンになる人に一番に教えたいくらい。こんな人がいたんだよって。伝説の如く。伝説のリーダー。いいかもしんない。むしろ新しくコーナー作る勢いで(笑)。



ああもう今日一日グダグダだ。人によっちゃ、「みっともな」とか思うかもしれんが、悲しみの消化の仕方は人それぞれなのだ。リーダー休業の時も言った記憶があるけど。冷静に対応するのが美徳と思う人もいれば気が済むまでのたうち回った方が早くふっ切れるっつー人もいるのだ。ほっといてくれ。

グダグダになりつつも団地のゴミ捨て場の掃除は何とかやった。何でこんな日に回ってくるんだ。
んで今は買い物に行ってついでにトーキンロック買ってきた。例のトークイベントん時に見せてもらったやつだ。写真、やっぱいいね!西川さん珍しく男前だし。リーダー、最近横顔の写真が多いなぁ。。。ちなみに別ページにはMWのFTKでの上半身裸タナカもいるぜよ。撮影ウラ話も書いてあるな。反撃に出たのは田中&リーダーとあるが確か田中氏は大人の対応をしたと言っていたぞ。リーダーについては触れてなかったがまさかあの人がケツまで蹴られておとなしく引っ込むはずがない。先頭に立って突撃していたに違いない。そういえば「大人げな〜〜い!」もトークショーでゆってたな。めちゃウケたのに忘れていた。後でこっそり追加しておこう。

インタビューはアロヘスのリハ中ということなので脱退はもう決まってる頃・・・なんですよね?とてもじゃないけど読めないです。昨日の今日でどの顔で読めというのだ。



another skyが聴きたい。でも聴けない。このベースの音を出してるリーダーはまだ全然絶好調だったんだって思ったらやり切れなくて再生ボタンが押せない。。。



ジストニアの再発。正直、リーダーと3人との溝(技術面でも意識面でも)が埋まらなくての脱退だと推測していたので、そうではなかったというのでは救われた気がします。だってそんなんねぇ、復帰してまだ半年なのに何を結論出しとんじゃヽ(`Д´)ノ ってそれこそ殴り込みに行ってたかもしれません。そうではなくてやむを得ない理由での脱退なんだ、4人でバインっていう気持ちを捨てた訳じゃないんだ(現実にはどうか知らんが)というのが救い。なのだが。
それならそれでまた別の切なさが湧き上がってくる(大泣)。復帰してさぁこれから!ってステージにも立って曲も作ってレコーディングもして、ってまさに希望に満ち溢れたところに病気の再発。・・・想像するだけでも辛い。辛過ぎる。秋ってことは例の合宿も終わってるんだね。合宿で人一倍はしゃいでたリーダー・・・(号泣)。そんなことがあったにもかかわらずそれを微塵とも感じさせずプロモーションをこなしてきたバイン。心中はいかばかりか。いや、想像することすらおこがましい。それなら私もしっかりバインについて行こう。それだけの覚悟をメンバーが見せてくれるなら私も目を逸らすもんか。でも、でも・・・辛過ぎるよう(T-T)

今はとにかくリーダーとバインを想って泣こう。気持ちを切り替えるのはそれが終わってからでいいや。



あかん。何も手につかない。眠ることもできない。できるのはアロハのページをリロードすることだけ・・・(やめれ)。
生殺しだ。



ダメだ。ほとんど寝られなかった。今日仕事無くて良かった。

当初はリーダー脱退自体は既に心の準備があったものとしてそんなめちゃめちゃショックって訳でもなくむしろその明らかにされた経緯に納得がいかないのだと思っていた。それがこうやって時間が経った今になってズドーーーンと来た。相当来てる。悲しいというより辛い。苦しい。「公式発表はまだやん」とは言ってくれるな。あんなんじゃもう公式に発表されたも同然じゃヽ(`Д´)ノ
タナカ、バインはこの4人でバインなんだってゆってたやん。リーダー、これからどんどん曲作っていきたいってゆってたやん。なのになんでこんなことになってしまうの!?
もうanother skyが聴けない。今までの曲すら聴けない。インタビューも読めない、聞けない。辛過ぎて。

ダメだ。今日はこうやってグチグチぐちぐち言いたいことを吐き出し続けていこう。そうでもしてないと苦しくて心が死んでしまいそうだ。
 
 
2002年12月01日(日) 
 
なんていうか・・・「あぁやっぱり・・・(黙)」って感じです。こことかでも書いてたように、あり得ない話ではないと何となくそんな感じはしてたのです。インタビューとか読んでて。いつかこういう日が来るのではという覚悟はずっとしてた。

でもだからと言って悲しくない訳ないじゃないですか(T-T)

ああもうこれまでのリーダーの言動が頭ん中グルグルグルグル回って切なくなる。

言いたいことは色々あるけど詳細がわかってからにする。
 
 
 
<<   日記トップ  >>   ホーム
 
日記内検索
過去ログ
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2007年12月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
 
・これ以前のログ