逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 福岡旅行2日目 柳川へ

昨夜はホテルにチェックインの後、中州に出かけて居酒屋で美味しいお刺身を食べ、久しぶりにカラオケで発散してからラーメン屋さん【一蘭】へ。今回のフリープランにはこちらのラーメン券がセットになっているのだ。
超有名店だけれど初めて入った一蘭。お味は正直なところそんなに美味しいかな?という印象だったけれど、あのひとり屋台のような店内を経験出来てなかなかに楽しかった。

今朝は珍しく6時半に早起きをしてホテル併設の温泉へ。宿泊した八百治博多ホテルはこの温泉が売りのひとつなので人のいない朝風呂でゆっくり。その後バイキングの朝食をとり、チェックアウトを済ませてから向かったのは福岡から特急で45分程の柳川!

これまでにも2度ひとりで来たことのある私だけれど今回もまた訪れてしまった。目的はもちろん大好きな川下り。
過去2回は貸切状態で乗船したどんこ舟も今回は日曜日の程良い時間ということで13,4人のお客を乗せて出発。出発時には少々ぐずついていた天気も途中から回復してすっかり夏の日差しが戻ってきた。
時速4キロというゆるゆるとした速度で川面を進むどんこ舟。約70分間、何をするわけでも特に何があるわけでもないのだけれど、風を感じながらゆったりとした気分になれるのは本当に心地がよくて大好きなのだ。初めて乗った旦那も案外満足そうだったので良かった良かった。

その後は柳川の名物のひとつである「うなぎのせいろ蒸し」の昼食。こちらも今日は日曜日のお昼時ということで各店行列が出来ていた。元々少々時間のかかるお料理だけれど今日は注文から1時間弱待ってやっと登場。ビールとほかほかのうなぎのせいろ蒸し、これがまた良く合うんだ〜、幸せ(*^^*)

食事後は少々まわりを散策してから再び福岡へ。そして17時半前の飛行機で福岡を後にした。

今回が7回目の福岡訪問。いつ訪れてもいいなぁと思える街に今度はいつ来ることが出来るだろうか。でも観劇で遠征することはもうないだろうな。



−−−過去の今日のこと−−−
2003年07月31日(木) 両親訪問
2002年07月31日(水) 美味しそうな夕日

2005年07月31日(日)



 福岡旅行1日目 ソフトバンク×ロッテ ☆


週末を使用しての旦那と一緒の福岡旅行。一番の目的は福岡Yahoo!JAPANドームで行われる福岡ソフトバンクホークス×千葉ロッテマリーンズの観戦だったんだけどね。

やっぱりとは言いたくないけれど、観戦相性のよくない私的にはやっぱり負けてしまったという感じ。
序盤のホークス杉内投手はボール先行で決して調子が良いようには見えなかったのに、出塁してもあと1本が続かないマリーンズ打線に杉内投手はすっかり本調子に戻ってしまった。かたやマリーンズ投手陣は先発の清水投手が3点、続くセラフィニ投手が3点を浴びて結局6−0で敗戦。
この試合どこかに良いところあったかな・・・。今日はマリーンズのビジター応援デーでホークスの大応援団に混ざって遠征を含めた多くのマリーンズファンが訪れていたのに。とにかく勢いの差をまざまざと見せつけられた試合だった(私が観戦しなかった日曜日の試合はえらい勢いでマリーンズが勝ったけどさ)。

でもぶつぶつ言っていても仕方がないので。

初めて訪れた福岡Yahoo!JAPANドームは旦那共々好印象の球場となった。ドームだけれど天井が高く開放感いっぱいで気持ちがいいし、球場内外で立ち寄れるお店やスポットがたくさんあるのも楽しいし(ドームに居酒屋さんも併設されているんだね)、旦那が買ってきてくれた明太子スパゲッティが美味しかったのも嬉しかった(^^)

それからホークス勝利の際の儀式だと友人が教えてくれた花火! ドーム内が真っ暗になり藤井フミヤさんの歌が流れてサイリウムライトが揺れた時には「フミヤさんのコンサート?」と突っ込みを入れつつも、その後の打ち上げ花火と合わせて結構感動した。でも天候の都合でルーフオープンを見ることは出来なかったのは少々残念。

ちなみに今日のお席は3塁側外野の「ホームランホークシート」という年間指定席の前から2列目。
3塁側とは言えホークスファンいっぱいの本拠地ではあんまり応援は出来ないかな?と心配していたけれど、ちょうど前の列の親子がマリーンズファンだったので私も一緒になって心置きなく声援を送った。でも外野自由席の応援団にも混ざってみたかったので7回以降はそちらに移動(指定から自由への移動は自由に出来る)。ただ後半は応援団も「あーぁ」という感じであんまり元気がなかったけど。

そんなこんなの初ヤフードーム訪問。次に訪れる時には絶対勝つ!!



−−−過去の今日のこと−−−
2004年07月30日(金) 最近の日課
2003年07月30日(水) 7月の2本目:『踊る大捜査線 THE MOVIE 2』
2002年07月30日(火) 【アンジュ・ブラン】の“ソルベ・アンジュ”

2005年07月30日(土)



 架空請求・振り込め詐欺

我が家にも架空請求の振り込め詐欺が。

今日夜22:00過ぎに旦那の携帯電話が鳴った。
最初「え?入金が確認出来ない?」「請求が」などと話しているのを聞いた時は「上司からの仕事の電話かな」と思っていた。
ところがそのまま聞いていると「どこからかけているんですか。大阪?」「裁判所」「あなたの名前は?」とか話が怪しい方向に進んで行き、「これはもしや振り込め詐欺では」と気づいた。

しゃべり続けている旦那に「何?変な電話?」と聞くと、「アダルトサイトに接続した代金の請求がとか言っている」と。あぁやっぱりと思いながら旦那に「切っていいんでしょ」と確認した上で携帯を受け取り、「もういいですから」とひとこと残して電話を切った。

その間約10分。
「有料のアダルトサイトに接続した代金が払われていない。払わなければ裁判で○○万円請求すると言っていた」
「相手はこちらの名前もわかっていないようだった」
「電話の後ろでもたくさんの声がしていて同じような電話をかけているようだった」
などとボソボソしゃべる旦那。
「それだけわかっていて架空請求の振り込め詐欺だって気づいているなら、何故話を聞くの?」と言いたかったが、突然の電話に思いがけず怯んでしまった自分に落ち込んでいるようだったので止めておいた。ちなみに「心当たりがある訳ではないよね」とだけは一応確認しておいたけど。

皆さんもどうぞご注意を。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年07月27日(火) 『高津のももちゃん』
2002年07月27日(土) 楽しいたまプラショッピング

2005年07月27日(水)



 台風の中、元町ディナー 【ラール&レ・サンス】

前説:
 4〜5月にかけて東急電鉄系の情報サイト『salus−サルース−』で実施していた「東急沿線ぐるなびレストランガイド プレゼントキャンペーン」に応募してあるレストランの1万円分の食事券(7月末迄有効)が当選した。
6月半ばに送られてきた食事券には「4名以上で利用願います」と書いてあったのだけれど、応募時にそんな注意書きの記憶はないのでレストランに連絡を取り、2名でも使えるようにしてもらった。

で、本日予約をしていたので会社帰りの旦那と待ち合わせて台風の中ディナーに出かけたのが横浜元町にある【ラール&ブーランジェリー レ・サンス】。
たまプラーザの有名フレンチレストラン【レ・サンス】の2号店として1年程前にオープンしたお店とのこと。ベーカリー併設の店内はパステルイエローの椅子がアクセントとなるナチュラル&シンプルな明るいつくり。

食事券のことは事前によく確認したのでちゃんと話は伝わっていた。けれどひとつ誤算が。それは「食事券なので飲み物代は別」だと言われたのだ。当然全部込み込みで1万円であげようと思っていたのに。
仕方がないような、でもいまいち釈然としないながらも料理1万円分として5,800円と4,600円のコースを注文(既に400円オーバー)。「こんな値段のディナーなんて一体今日は何の記念日?」と自分に突っ込みを入れてしまった。

コースの内容は「一口オードブル・スープ・前菜・魚・肉・デザート・飲み物+パン(おかわり自由)」というところ。旦那の5,800円のコースはデザートが2皿。全体的には「よくある視覚的にきれいで普通に美味しいと思えるお料理」という印象。
そう言っちゃうと偉そうだけれど、「フルートグラスに入った、上部分が温製で下部分が冷製と二層になっているスープ」なんて変わっていて面白かったし、私のコースでチョイスした「沖縄産の黒豚を黒糖を使って云々」という料理は柔らかくジューシーなお肉もソースも本当に美味しかった! 

そして二人の共通の感想は「パンが美味しい♪」。水を使わずに赤ワインで練り上げたパン等4種類程頂いたのだけれどどれも好印象。ついでに美人のスタッフさんのセールストークにころっとなった旦那が追加で注文した直輸入のバター(500円)が、これまたとても美味。発酵バターなのかな?

そんなこんなのディナー。上記に加えて二人で4杯のアルコールドリンクを注文したので結局4,000円の持ち出し。でもこれだけの内容を二人で4,000円だと思えば納得、ということで。ごちそうさまでした。

【ラール&ブーランジェリー レ・サンス】(045-662-3644)
場 所:横浜市中区元町1-13 元町プラザ3F
お店HP:
 http://www.les-sens.com/rare/index.html
 http://r.gnavi.co.jp/a158000/(ぐるなび)

−−−過去の今日のこと−−−
2003年07月26日(土) 回転寿司【魚めぐり】
2002年07月26日(金) beer・ beer・ beer

2005年07月26日(火)



 サントリーモルツ ドリームマッチ2005 ☆


両チームスターティングメンバー

ネット応募で頂いた『サントリーモルツ ドリームマッチ2005 in東京ドーム』を観戦。当日引換えのお席は1塁側1階外野寄りの内野席前方。

確かモルツのCMをきっかけにして始まったプロ野球OBチームによるこのドリームマッチは今年11年目を迎えるとのこと。
私は初めて観戦したのだけれど、頃合の良い時間にはドームの座席がほぼ埋まって見える位のお客さんがつめかけていたので、毎年楽しみにしている方も多いんだと思う。
出場選手は野球ファンなら懐かしい顔ぶれだろうし,見ていてとても楽しいし,ドームでモルツ生ビールが400円(しかも4水系が選べる)で飲めるなんて素敵な企画!!

試合は大沢親分率いるモルツ球団が板東英二監督のワールドドリームスに15対0と大差をつけての圧勝。試合展開としては今ひとつのものになってしまったが、それでもエンターテイメント度たっぷりの内容だった。

私個人は「4番・原」「篠塚・西本」「バース」等の名前を聞くだけで嬉しかったけれど、
「特別ゲストのリーとの対戦で139kmマークのマサカリ投法村田兆治投手」
「板東監督自らのピッチングで張本さんと対戦(結局フォアボール)」
「江夏さんと田淵さんの黄金バッテリー」
「モルツをバットに吹きかけながら登場の“代打の切り札”川藤さん」
など見どころはいろいろ。そして珍プレーの続出に思いっきり笑わせてもらった。佐野慈紀さんの「テカテカ投法」って何なの〜っ!? 衝撃的だったよ。

MVPは大会史上初サイクルヒットを達成した広澤さん。「シングルヒットが出ればサイクルヒット達成」という打席で打ったのはどう考えても2塁打か3塁打だったのに、案の定1塁で止まって(止められて)サイクルヒット達成!というのもご愛敬で大笑い(^0^)w

隣に座った草野球チームに入っているというおじさま2人から声をかけられ、枝豆や牛タンなどのおつまみや生ビールをご馳走してもらい、そんなことも楽しい観戦だった。機会があれば是非また行きたいな。



−−−過去の今日のこと−−−
2004年07月25日(日) 今年初の花火ミニ観賞
2003年07月25日(金) 【グランクレールあざみ野】の販売案内広告
2002年07月25日(木) INDIAN RESTAURANT【AKBAR】

2005年07月25日(月)



 第32回高津区民祭

       

地元のお祭りである高津区民祭へ。一応旦那に声をかけてみたもののやはり一蹴されたので(基本的に人混みが嫌い)ひとりでてくてく。

昨年は行かなかったので初めての区民祭。開催場所は田園都市線溝の口駅−高津駅−二子新地駅をつなぐ大山街道周辺。もともと細い大山街道だけにお祭り開催中14:30〜21:00の車両通行は禁止、バスも迂回をさせるという大々的な交通規制をして行われる。

お祭りのメインはおみこしを含むパレード。それに街道沿いに並ぶ露店と周辺で行われるイベントがくっついている。
私は露店でたこやきやお肉屋さんのコロッケ,区民祭名物?“メロンのフレッシュジュース”などを買い込み、近隣学生さんによるブラスバンドパレードや各地区のおみこしを眺めながら会場の大山街道を一往復そぞろ歩いた。本当は夜に行われるという万灯行列や灯ろう流しも見たかっただけれどひとりじゃそれこそ寂しいので。

日曜日そして夏休みということもあって区民祭はたくさんの人で賑わっていた。きっと地域の方達にとっては多摩川花火大会と共に楽しみにしているイベントなのだろう。正直特に目新しさがあるわけでもなくどこにでもあるようなものだったけれど、それでもやっぱりお祭りの雰囲気って楽しくていいね。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年07月24日(土) 初荷到着!
2003年07月24日(木) 7月の1本:『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』
2002年07月24日(水) 【すすき野 湯けむりの里】ヒーリングサウナ

2005年07月24日(日)



 2005 オールスターゲーム 第1戦 ☆



インボイスSEIBUドームで開催された「2005サンヨーオールスターゲーム」第1戦を観戦。お席はライト側(全パ・リーグ応援側)外野席の一番前を確保(^^)

10年程前にハマスタで開催された時に職場の皆さんと観戦して以来の2度目のオールスター。その時は「秋山〜、清原〜」と適当に声援を送っていただけだったけれど、その頃より詳しくなった今回はもう少しちゃんとゲームを楽しんだ。

始まる前は「6チームの選手がいるのにどうやって応援をまとめるのだろう?」と興味津々。打席に入った選手のチームの応援団代表が外野最前列に来てリードをとる方式だということがわかって納得した。
友人がパ各選手の応援歌詞を持ってきてくれたので、私もそれを見ながらリーダーに合わせて手拍子などをする。マリーンズ以外のパ選手に対して応援を送るのは初めての経験だ。中でも日ハム小笠原選手の応援メロディーは結構好きなのだけれど、今回初めて知った歌詞も大仰で格好良かった!! ♪立ち上がれ小笠原 この世のために〜 だって。

結果は5−6で全セ・リーグの勝利。
「勝負事なんだからやっぱり勝たないと」って言う人もいるかもしれない。でも私はいろいろな選手を見ることが出来ただけで嬉しくとても楽しかった。先発の松坂くんと上原さんだって生で見たのは初めてだったし,密かに「見たいな」と思っていた清原さんのホームランも拝めたし,SHINJOさんの種ダンスも見ることが出来たし。ちなみに印象に残ったのは楽天からただ一人出場でいいところを見せた磯部さんかな。
それにしてもマリーンズのバッター5人で10打席ノーヒットはちょっとどうかと。清水・俊介さん・小林雅の投手陣は5イニング分をきっちり無失点に抑えたのになぁ。

       
            拡大写真はこちらから             マーくんも出張中♪

−−−過去の今日のこと−−−
2004年07月22日(木) 引越し片付けほぼ終了
2003年07月22日(火) 懸賞にのめり込む私
2002年07月22日(月) 憧れのIさん

2005年07月22日(金)



 久しぶりの当選

7月初旬にクオカードが当たって以来のものすごく久しぶりの当選品が到着!!
届いたのは小田原鈴廣の「かまぼこセット」で、かまぼこ2本・茶そば1食分・日本酒ミニサイズ瓶にかまぼこ専用ケースがセットになったもの。昨年春にも鈴廣で実施していたかまぼこ大量プレゼントに当選しているので今回が2度目と相性がいい。

実はこのかまぼこ、タイミングがいいことに現在近くのスーパーで実施中の商品券がもらえる懸賞の対象商品(バーコード応募)になっている。頂いた賞品を使って更にわらしべ当選を果たすのも懸賞の醍醐味なので頑張って応募するつもり♪

よく考えれば半月以上もなにも届かなかったなんて大スランプだ(ちなみに先着やサンプルだけはいくつか届いた)。以前は一週間音沙汰がないと「何にも届かないーっ」と騒いでいたけれど、最近は「応募しなきゃ当たらないよね」と割り切っているのでスランプだという気もしていなかった。
すっかりマイペースになりつつある懸賞応募。でもこれくらいのペースがいいのかもしれないな。当選はもっと欲しいけど。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年07月21日(水) 再び神奈川生活スタート
2002年07月21日(日) 友人宅にて極楽昼beer

2005年07月21日(木)



 夏ですねぇ



我が家の眼下 梨畑に咲いている八重のひまわり

夏生まれの私はひまわりの花が大好きなので
夏の間にひまわり畑に出かけたいなと思っています

03年は座間市のひまわり広場をめぐりましたが
他にも近場の名所はないでしょうか?
きれいな場所を知っていたら教えて下さいね



−−−過去の今日のこと−−−
2003年07月20日(日) 友人宅にてBeerParty
2002年07月20日(土) 劇団四季『マンマ・ミーア!』一面広告

2005年07月20日(水)



 川崎生活一周年

奈良から戻って始めた川崎生活も今日で一年。「もう一年」「まだ一年」とどっちにも感じられる一年だった。

最初はどことなく違和感を感じていた川崎での生活も今ではすっかり馴染んでいる。ただ、あざみ野や奈良の時と違って「今度は○○へ行ってみよう!」という街探索気分は少々弱いかも(気になるお店は別だけど)。

それでも自分の住んでいる街のことを知るとそれだけ愛着がわくのも事実なので、ここに住んでいる間はゆるゆるとご近所めぐりをしようと思っている。
ちなみに出かけてみたのに紹介していないお店も実は結構あって(^^; 例えば二子新地の台湾料理店【佰老亭】とか焼肉屋さんとか高津駅近くの【中国遼菜府】とか(遼菜府は先日の野球帰りに寄ったばかりなので近々日記に書く予定。我が家的にはヒットのお店!)。

そんな訳で今後も日記に登場するはずの川崎高津周辺街ネタ。読んで下さっている方のほとんどに関係ない情報かと思いますが、私の備忘録と思ってお付き合い下されば嬉しいです。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年07月19日(土) 『萬狂言−夏公演−』

2005年07月19日(火)



 2連観戦 ロッテ×オリックス ☆


試合前の和みの風景・左はコアラのマーチのコアラくん

15日からの対オリックスバファローズ戦のうち昨日今日の2試合をマリン観戦。土曜日は内野自由席2階バックネット裏付近でおひとりさま観戦、今日は旦那にライト側外野席デビューをお願いして二人で。
旦那にもホームユニフォームを着て応援してもらったのだけれど、旦那は阪神ファンなので「こんなの着て魂を売った気分?」と聞いたら「まぁセとパで違うからね」と結構乗り気で声援を送ってくれた。ちなみに私と同様に福浦さんの応援歌が一番お気に入りとのこと。

で、何故この暑い中2連観戦をしたかと言えば「どっちか1試合は勝つだろう」と信じてのことだったのに連敗、しかもオリックスに3タテとは。

ピッチャーは2戦とも頑張っていた。今日の俊介さんはかなり打たれ気味だったけれどそれでも3点で抑えた。でも一時のような打線の勢いがなく全く繋がらない。調子のいい時は負けている場面でさえ「まだまだ大丈夫だよ」なんて思うんだけど、そういう気配がパッタリ。はぁ。

週末はオールスターゲームが開催される。10人もの選手が出場するマリーンズ。ここでまた気分転換して後半戦にいい流れをつくってくれることを信じて!!

#この日記を書いている18日(月)は対日本ハム戦をスカパー観戦。連敗ストップして勝ったには勝ったけれど非常に疲れる試合内容。それにしてもコバマサさんはあれはもうどうなの?

#気づいてみたら今週末も来週もさ来週も野球観戦の予定が。ハマスタもあるからマリーンズ観戦だけじゃないけど。今年はやっぱり観戦yearということで。



−−−過去の今日のこと−−−
2004年07月17日(土) 奈良最後の晩餐 【ラッキーガーデン】
2003年07月17日(木) ほぐ師の【ほぐし屋】でほぐされた旦那
2002年07月17日(水) 【すすき野 湯けむりの里】初日

2005年07月17日(日)



 今日は横浜・八景島シーパラダイスへ



水曜日のエプソン品川アクアスタジアムに続き、今日は八景島シーパラダイスへ。

日記にも何度か書いているけれど何故か弟経由で頂くことの出来る「プレスファミリーデー」というパスを利用。けれど当の弟は抜きで両親と私、近くに住む伯母の4人で訪問。今まではいつも祖母が一緒だったことを思うと寂しい。

このパスは水族館(アクアミュージアム)だけでなく島内のアトラクションもフリーパスで利用出来る上、バイキングスタイルの食事まで頂けちゃうというありがたいもの。
今日はお昼前から出かけてアクアミュージアム&ショーを楽しみ,ランチを頂き,急流を下る涼しげなアクアライドや島を周遊するパラダイスクルーズなど数種のアトラクションを満喫してきた。

このところこのパスの恩恵に預かり一年に一度の割合で出かけているシーパラだけれど、一年前に登場した「ドルフィンファンタジー」には初めて入館。そしてとても気に入った!! 

名前の通りイルカの水槽が2つあり、ひとつはシーパラの人気者シロイルカの大きな円形水槽(HP表紙の写真)。存在がすでに文句なく可愛いシロイルカだけれど、水槽の周囲を歩くとそれに合わせてシロイルカが泳いでついてくる様子なんてもうもう(*^^*) 
もうひとつはカマイルカ他のイルカが泳ぐアーチ状水槽(上の写真)。水槽の上部に屋根がなくオープンなため、今日のように天気のいい日には太陽の光が差し込み、キラキラ煌く水の中を泳ぐイルカの姿がとてもきれい。そして自分も水の中にいるような涼しげな気分に。イルカさんファンでなくてもおすすめのスポット♪

ショーはショーで今回もまた新ネタがいろいろ登場して観客をわかせてくれたし(ここでもシロイルカが本当に可愛い。一頭是非持って帰りたい。セイウチさんも更にパワーアップして元気元気)、開園13年目のシーパラは頑張っていたよ。



−−−過去の今日のこと−−−
2004年07月15日(木) 荷造り佳境
2003年07月15日(火) 『金剛山歌劇団 相模原公演』

2005年07月15日(金)



 エプソン品川アクアスタジアムへ

友人2人と一緒に品川駅前プリンスホテルエリア内にある【エプソン品川アクアスタジアム】へ。

この春にオープンしたばかりのアクアスタジアム。私は「オープンした」という話を聞いただけの予備知識なしで入場。
屋内の1フロアを使ったコンパクトな設計。小さいながらも押さえるところは押さえているという感じの水族館(偉そう^^;) 私達はまずサメとエイの海中トンネルを通り、ペンギンさんで和み、他のエリアをまわってからアシカショーへ。30分程度前に劇場に入っても400席程ある座席は一杯で立見席へ。一緒にいる友人が友人だけに(笑)「久しぶりの立見観劇だわ」なんてふと思ったり。

ショーは3頭のアシカ&飼育員によるお笑いバトル(20分程度)。拍手の音量を計測して一番大きかったチームが優勝というようなものだった。こういうショーを見るといつも双方の信頼関係ってすごいんだろうなって思ってしまう。出来る子はもちろん手がかかる子はきっとそれ以上に可愛いんだろうね。

アシカさんの芸に笑った後はそのままイルカプールへ。大きなプールを真ん中に観客席がぐるっと取り囲むような設計。3つの場所を使ってショーが行われるのでどの席でも楽しめるようになっていた。
今日ショーに出演したのは4頭のカマイルカ。鮮やかな泳ぎや華麗なジャンプを披露してくれて拍手喝さいだったのだけれど、ちょうど私達の前で演技をしていた子は特にまだ慣れていないのかうまく出来ないことが多く、「頑張ってー」と親心のような気持ちで見守ってしまった。可愛い可愛い(*^^*)
10〜15分程のショーの後はそのままトレーニングの様子を見ることが出来るのでこちらも楽しむといいかも。

そんなこんなでたっぷりの癒されタイムだった。

今日は開場時間の12:00に合わせて入館したのだけれど、「平日の昼なのにこれだけお客さんが来るんだー」というのが正直な感想。1350席あるというイルカのショースペースも満席だったし。出来てまだ間もないという目新しさが一番の理由にしてもやはり都心の駅前という立地条件は大きいんだろう。
再入場も可能なようなので「水族館で遊んでから外でご飯。再入場して今度はショーを」という使い方が出来るのも便利。ただとにかくコンパクトな大きさなので入場料はもう少し安いと嬉しいかな。理想で1,500円(現行1,800円)。

水族館の後は食事をしながらのおしゃべりタイム。友人のひとりとは昨年11月以来の再会で、いつものように四季話・エンタメ話もろもろで盛り上がる。とてもおすすめだというミュージカル『プロデューサーズ』が気になるなぁ。
その友人とは8月の再会を約束して別れ、もうひとりの友人と一緒に少々街歩き。ウィング高輪内にある【LUSH】というボディショップで盛り上がり(友人的に以前から気になっていたお店らしい)、にぎりこぶしサイズのボンバーな入浴剤をお買い上げ。それから勢いのままにモンテローザ系居酒屋で続き。今日もとても楽しい一日だった!!

「今日は声をかけてくれてありがとう。おかげでとても楽しい一日でした。今度はまた8月に会えたら嬉しいです♪」
「思いがけずのLUSHショッピング楽しかったです。私はやはり一度目は果敢にまるまる550円分投資してみますよ! また美味しいビールを飲みましょうね」

−−−過去の今日のこと−−−
2004年07月13日(火) 荷造り開始
2003年07月13日(日) あざみ野商店会中元福引きの結果
2002年07月13日(土) 【八景島シーパラダイス】でもタワー発見!!

2005年07月13日(水)



 イースタンリーグ観戦 巨人×ロッテ ☆

マリーンズ一軍の調子が芳しくないので「ここは二軍にも期待」と、ジャイアンツ球場で行われた対巨人戦のイースタンリーグを観戦。チケットは格安で手に入れた招待券を使って。

期待を抱いて出かけたというのに結果はマリーンズの惨敗。しかも「どこかいいプレーあったかなぁ?」って考えちゃうほどの内容。てじー(手嶌投手のことを勝手にこう呼んでいる)それじゃぁ一軍復帰は遠いよ・・・。
ちなみに今日も含めたここ1ヶ月のマリーンズ戦観戦成績は●○●○●○●。次からは○が続きますように。

「つれづれ・感想」
※京王よみうりランド駅からは「巨人への道」と呼ばれる階段を利用。300段近くある階段を登りきるには7,8分頑張らないといけない。で、途中にはこんな励ましも(まるでサンシャイン劇場の階段だ)。

            

そして階段を登りきったところで出迎えてくれるのが長嶋茂雄氏筆による記念碑。



※球場はこんな感じでのんびり。隣接するよみうりランドがよく見えるけれど今日は休園。

        

平日の午後ということもあって年配のおじさん率高し。ちなみに今日の観客数は517名とアナウンスが流れた。

※ファールボールはもらえるとのことで、私もちょうど飛んできたボールを拾って記念に持って帰ってきた。

※以前ベイの二軍湘南シーレックスの試合をよく観に行っていた父と弟から「イースタンでもロッテには必ず2,3人の応援団が来ているんだよ」と聞いていたので楽しみにしていたら、いたいた!! 3塁側にはマリンスタジアム外野席同様に熱い応援を繰り広げる男性2名の姿。
この方々非常に礼儀正しくて、マリーンズの攻撃が終わるたびに周囲に向かって「この回のご声援ありがとうございました」と挨拶をしていた。
私は手拍子をする程度だったけれど、お馴染み「い〜のうえ〜純!」だけは唱和してみたよ(^^)

以上、初ジャイアンツ球場観戦。
抽選会があったりブルペンを間近で見られたりとイースタン観戦も結構面白いと思ったけれど、試合自体の緊迫感はないんだよね(それは今日の試合内容によるのかもしれないけれど)。さて次の観戦はあるのか?



−−−過去の今日のこと−−−
2004年07月12日(月) 初収穫
2003年07月12日(土) 【大文字】の“カレーつけ麺”
2002年07月12日(金) 祭りだ、祭りだ!

2005年07月12日(火)



 旅支度

先日の土曜日にふと思い立った旅の計画。旦那に話すとそこそこ乗り気になってくれたのでネットでツアーを探し、その中から一番条件の良さそうなものをweb上で予約して、旅行会社営業日の今日の回答を待っていた。

すると今日昼前に届いたメールには「○日ご出発コース完売の為、ご予約を承ることができません」の文字。えーーーっ!と絶句した後、すぐに予備で考えておいたツアーの各旅行会社に電話。月曜日だからかちょうど昼休み中だったからか電話の繋がりが悪い中3つ程の旅行会社に状況確認をしてみた。そしてその結果ちょっと条件を変えて代金は少々アップしたものの何とか予約を取ることが出来た。
変えた条件というのは「ツインが全くとれなかったのでシングル2室にした」ということ。夫婦なのに(笑)

そこまでして何故この日程にこだわったのかと言えば、旅行会社からの回答が出ないうちにこの旅行にかかわる別の手配を済ませてしまっていたから。それに「一度行きたい!」と思ったらどうしたって行きたいんだよね。

たった1泊2日の旅行だけれど観光にグルメに+α、たくさん楽しんでこようっと♪

−−−過去の今日のこと−−−
2003年07月11日(金) 暑い一日、友人と過ごす
2002年07月11日(木) 【もあ四季彩館】のサマーフェアー

2005年07月11日(月)



 懸賞応募にうちこむ

旦那は数ヶ月に1回まわってくる日曜出勤で留守(しかも夜勤付き)。洗濯と掃除以外特にやることもなかった一日なので、久しぶりに懸賞応募にうちこんでみた。

このところ懸賞熱にムラがあって先月はネット&はがき(クローズド含む)合わせて100件の応募しかしなかった。そんなこともあって7月ももう10日だというのにお届けものはクオカード1,000円分の1件のみ。
宝くじが買わなければ当たらないように懸賞も応募しなければ当たらない。しかも「基本的には応募数と当選数は比例する」というのは経験上わかっていることなので、ここはひとつ先月の分も挽回して来月の誕生月にプレゼントがたくさん届くようにと期待をしながら、たまっていたメルマガを一通ずつチェックして60件程のネット応募を済ませた。

あとはクローズド懸賞の確認をして、今月は200件近くの応募が出来たらいいなと思っている。それでもそのうち10件が当たれば万々歳、という程度の当選率なんだけどね。

大物狙いの皆さまへ。
オープン懸賞でななめドラム洗濯乾燥機が200名とヘルシオが300名にプレゼントされるふとっぱら懸賞が実施中です。 
競争率はめちゃめちゃ高いと思いますがネット応募も出来るので興味があればどうぞ。私ははがき攻撃で頑張ってみようと思います。ヘルシオ欲しい〜〜!!
応募先→http://www.hagoromofoods.co.jp/campaign/index_corn.html

−−−過去の今日のこと−−−
2004年07月10日(土) マイ楽 『ソング&ダンス2』滋賀&大阪公演
2003年07月10日(木) 久しぶりの【フレッシュネスバーガー】遅ランチ
2002年07月10日(水) 台風接近中

2005年07月10日(日)



 友人と溝の口三昧(【るんびに】ほか)

出張&観劇の合間に友人が遊びに来てくれた。

お昼過ぎに東急の溝の口駅で待ち合わせをしてまずはお昼ご飯。ノクティプラザ8階のカレー屋さん【るんびに】に入ってみた(以前の訪問記はこちら)。私は3,4度目の来店だけれど、ランチタイムに実施しているカレーバイキングをオーダーしたのは初めて。

「カレー3種(チキン←手羽元が入っている・キーマ・ベジタブル)・オニオンピクルスなど付け合せ・サラダ類・スープ・サモサ(野菜の包み揚げ)など単品2、3種・ライス(サフランライスも)&ナン」といったところで997円也。ドリンクは別注文になるけれど、私的には好きな味のカレーだし、時間制限がなくてこの値段ならまぁいいかも。
そんな訳で私達もゆっくり食事をしていたらランチタイムをすっかり過ぎて15時半過ぎになっていた。

「これから我が家に来てもらっても夜はまた溝の口飲みだし忙しくなっちゃうね」ということで、夜までの繋ぎにお隣マルイファミリー溝口にある【パルティ・ド・カンパーニュ−Partie de Campagne−】でティータイム。

以前はキルフェボンが入っていた後に出来たこのお店。ショーケースには夏らしい涼しげな雰囲気のケーキやタルトがたくさん並んでいて目移りしてしまう。私はマンゴープリン、友人は桃のタルトをケーキセットにして注文。出てきたケーキの横にはチョコがひとつちょこんと添えてあった。んー、良い。
お店のイメージキャラは「みつばち」で看板やナプキンのイラストはとても可愛らしいのだけれど、カップやソーサーのみつばちくんイラストはリアルすぎてちょっと嫌・・・。

18時頃までティータイムの後、いつものようにモンテローザ系お手軽居酒屋へ。そこで更におしゃべりを重ね楽しい時間を過ごした。
何というか90%以上が四季話のみなのによく話が続くよなぁと。最近四季離れしている私だけれど、こうやってお話を聞くと観たくなるんだよね。

友人様:「いろいろ教えてくれてありがとう。それからお土産も(^^) 今度は8月に会いましょうね(会えるよね?・笑)」

−−−過去の今日のこと−−−
2004年07月08日(木) あかりWalkなら
2003年07月08日(火) 空き巣逮捕の記事
2002年07月08日(月) “ミルメーク”を探す旅

2005年07月08日(金)



 続・フェルト人形



月曜日の日記に続くフェルト人形。3つ作って私の「何か作りたい」熱も落ち着いたのでこれでおしまい。

マリーンズのビジターユニフォームVer.。わかりにくいけれど黒地に赤のステッチ入り。帽子を後ろ被りスタイルにしたら頭が栗みたいなシルエットになってしまった・・・。ちなみに写真にはないけれどタオル付き。

本当は今年のマリーンズのユニフォームパターンは他にもうひとつあるのだけれど(バレンタイン監督発案らしい)、1度披露してみて「選手に不評・ファンから失笑・ついでにそれ着て大敗」といいところがなかったので、再登場することはないだろうとの噂。登場したらまた作ろうっと。

今回は思いがけず皆さんと手芸話が出来て楽しかったです(^^)



−−−過去の今日のこと−−−
2004年07月07日(水) 今が見頃 【喜光寺】の花蓮
2002年07月07日(日) 至福の3日間 『クレイジー』&『CATS』

2005年07月07日(木)



 Jリーグ初体験 川崎フロンターレ×FC東京



先月23日の日記に書いたように川崎市民向けプレゼントで頂いた招待券を使って初めてのJリーグ観戦!!

Jリーグ ディビジョン1 第14節
川崎フロンターレ×FC東京<市制記念> 等々力陸上競技場 19:00キックオフ

        
     (左:フロンターレサポーターの皆さん 右:FC東京サポの皆さん)

Sゾーンと呼ばれるバックスタンド2階とアウェイゾーン以外は自由に座れるとのことなので、私はのんびり出来そうなメインスタンド入口付近で観戦。

とにかく私は「何をするとコーナーキックになるのか?」「見ていてもオフサイドなんてわからない」と平気で思っちゃうほどのサッカー音痴なので、正直なところ試合自体は見ていても周りの人達のようには盛り上がれなかった。選手も誰も知らないし。
それでも観戦が思った以上に楽しかったのは、競技場の開放的な心地良さと両サポーターの応援の熱気に飲み込まれたからだと思う。

マリーンズの応援ですっかり慣れたサッカー方式応援ではあるけれど、「あぁこれが本家なんだなぁ」という気持ちで初めて間近で体感したサッカーの応援。
サッカーは野球と違って「攻撃」「守備」が交互にくるわけではないので当然と言えば当然なのだけれども、応援は両チーム共ほぼ休みなしで続けられる。座った席では前からフロンタサポ、右からはFC東京サポの応援がサラウンドのように響いてきて、観戦をしているというよりは応援合戦を見聞きしている印象だった。

応援のリズムを取るのは太鼓なのだけれど、普通の太鼓のほかにドラムセットを使っているらしくスネアドラムの音とシンバルの音がすごく良いアクセントになっていて、それがまた何だかとても格好いいのだ。
もし私がサッカーファンであれば(そしてもう少し若ければ)絶対一緒になってサポーターエリアでぴょんぴょんやっていると思う。すっごく楽しそうで羨ましい。♪アーレーアレーアレー アーレーフロンターレー

      

ハーフタイムには予告通り「川崎市在住」の西城秀樹さんの登場(遠かったので写真はスクリーンから。真ん中はフロンターレのマスコット:ふろん太くん)。
たくさんのバックダンサーを引き連れてYMCAを熱唱した後、オープンカーに乗って去っていってしまった。短い出番・・・。

そんなこんなで思いのほか楽しかった初のJリーグ観戦。
いくら競技場がご近所でもサッカーファンにならない限りチケットを買ってまでは行かないと思うけれど、今回のようにまたどこかから招待券をもらうことがあったらご機嫌で出かけてしまうだろう。だからどなたか招待券下さい(笑)



−−−過去の今日のこと−−−
2004年07月06日(火) 着々と再・引っ越し準備

2005年07月06日(水)



 今更ですが『電車男』

電車男電車男と言われていても元ネタも読んでいないし、映画や本などのメディアにも触れずに、「こういうことがあったんだ」という大まかなことしか知らなかった私。
そういうことに疎い旦那はもっと興味がないのかと思っていたら、数日前にいきなり「電車男の漫画買ってみたんだけれど面白いよ!」と本を渡してくれた。

ふーんと思いながら読み始めたら、これがあっという間に2巻分を読んでしまう読みやすさ&面白さ。割愛はされているんだろうけれど、リアルタイムで繰り広げられていたそこに集う人達の雰囲気が伝わってくるのが何だかとても面白かったのだ。
完結の3巻は9月に発売とのことなので、「その前にネットのどこかで流れを読んじゃおう」と考えていたら、今日になって旦那が今度は単行本を買って帰ってきた。思いの外はまってしまったらしい。

某掲示板に免疫のない旦那は「○○って何の意味?」などと聞いてくるので解説をしながら本を見てみると、こちらは本当にリアルで繰り広げられていたまんまの文章がそのまま載っていた。読むの大変そう・・・。

そんな訳で我が家の中は今、思いっきり遅まきながらの電車男ブーム。とりあえず新スタートのドラマも初回は見るつもりだけれど、「伊東美咲さんねぇ」というのが一致する意見だったりする。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年07月05日(月) チェビの巣立ち
2003年07月05日(土) 夏風邪中

2005年07月05日(火)



 ちくちくちくちく、フェルト人形

もともと手芸が好きなので、周期的に「何か作りたいなー」と思うことがある。カントリードール,アジアンノット,ビーズアクセなどその時々によって作るものは違うのだけれど(ちなみに編み物だけは1ミリも編めない)、昨日も狂言の帰りにふと思い立ち、溝の口ノクティの新宿オカダヤ(生地からビーズまで何でも扱っているこの辺りでは一番大きなホビーショップ。20%オフ実施中だった)に寄ってフェルト数枚とししゅう糸を買って帰ってきた。

雨で出かけなかった今日の時間を使ってちくちく。

私が手芸の中で一番好きなのがフェルト人形制作(小中学生の頃は大高輝美さんという方の手芸本を愛読していた)。こまごま針を動かし手のひらの中で作品が出来上がっていく過程がとても楽しく愛しく思えるから。
今回は図案がなかったので参考にしたイラストと写真を見ながらフェルトを裁断して仕上げていく。で、今日作ったのはこちら。



最近頭の中がベースボールモードだから(笑)
左がマリーンズ:ホームギザギザユニフォームVer.。右がストライプユニVer.。そのうちビジターユニVer.とタイガース仕様も作ろうっと。でも個人的には日本ハムのユニフォームデザインが好きかも。



−−−過去の今日のこと−−−
2004年07月04日(日) 5,000円分のプレゼント 【大和百菜】
2003年07月04日(金) 3つの当選品がっ!!
2002年07月04日(木) 『田園都市生活』VOL.5

2005年07月04日(月)



 『七夕ろうそく狂言会』

昼過ぎから旦那と一緒に横浜能楽堂で行われる『七夕ろうそく狂言会』に出かけた。何故珍しく二人で狂言かと言うと、旦那の勤務先のお偉方の知人が出演しているということでチケットの斡旋があったから。そんな訳でお偉方ご家族や会社の方々などとご対面しての鑑賞となった。そういうの苦手なんだけど。

今日狂言を行うのは名古屋の狂言共同社と呼ばれる和泉流狂言方のグループ。これまで数える程しかみたことのない方々なのだけれども、それでも「○○さんと●●さんの狂言は良かった!」と、私的好感度のある一門。

普段能楽堂では客席(見所)の明りは全部消さずに明るい中で狂言が演じられるのだけれど、今日は「ろうそく狂言会」と謳っているように最後の狂言は見所の明りを消した暗がりの中、舞台を囲むように立てたろうそくで舞台を浮かび上がらせる演出で上演された。演じられた「弓矢太郎」という狂言は、「怪談をして怖がらせる」「真っ暗な森に肝試しに出かける」という内容なのでこの演出がぴったりでより狂言を楽しむことが出来た。

上演された狂言3本は好きなものだったし、ご贔屓野村家(萬狂言)以外の狂言を久しぶりに見て新鮮だったこともあって私は十分に楽しめたけれど、旦那は「野村萬斎さんと比べるとオーラがさぁ・・・」などと少々不満だったようだ。萬斎さんとのオーラなんて比べちゃいけないって。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年07月03日(水) 【ドリームバスケット】でおかいもの

2005年07月03日(日)



 やっぱり俊介さん!!! ロッテ×西武 ☆



この姿が見たかったの(*^^*)

昨年夏からもう20回近くもマリーンズの試合を観戦しているのに何故か一度もその姿を見ることのなかったサブマリン渡辺俊介投手。「俊介さんが登録抹消された交流戦後のピリッとしないムードを止めてくれるのは俊介さんしかいない」と思うとその姿がどうしても見たくて、またマリンスタジアムへ行ってしまった。今日はファンクラブで頂いた内野自由席招待券を使って前から3列目にて観戦。

初めて生で見る俊介さんはTVで見ていたよりも更に素晴らしくビールを飲むのも忘れるほど。「少し球数が多いかな?」なんて思いながら見ていたけれど、終わってみたら8回を4安打1失点でおさえる本当に素晴らしい10勝目だった。
それに加えてご贔屓スンちゃん(←俊介さんはこう呼んでいるらしい)の先制決勝2ラン,先日の試合に続き熱くなった今江選手(彼は私と同じ乙女座のB型なので密かに親しみを感じている),地味ながら活躍の橋本捕手,そして久しぶりに見ることの出来たベニさんのブラボータイムリー!!! と、いいことがぎゅっとつまった試合内容だった。これだよ、これこれ。

最初の頃は「マリーンズの応援は参加していて楽しいし、ビールが美味しいし♪」なんていう理由で観戦していたのだけれど、選手のみなさんのことがわかってきた今では野球観戦自体がより楽しくなってきた。例えてみれば「『オーヴァー』をキムさん目当てで観ていたのがダンサーさんのこともわかってそちらにも目が行くようになると、よりオーヴァー観劇が楽しくなって通っちゃった」って感じ?
 
そして今日のように楽しく盛り上がった試合を見せてもらうとまたすぐにでも観戦したくなっちゃうんだよね。本当は4日からの東京ドームの×ハム戦にも行きたい位だけれど、次は2週間後のマリンに行こうかな。
その時もまた気持ちのいい試合を観ることが出来ますように。

      
 STAR WARSエピソード2ゲストさん   球場外ステージでのスンちゃん       同・俊介さん

−−−過去の今日のこと−−−
2004年07月01日(木) 憧れの京都鴨川・川床/ギオン・コーナー
2003年07月01日(火) 『田園都市生活』VOL.9
2002年07月01日(月) 【MEMORIES】のプレゼント
2001年07月01日(日) 憧れの田園都市線沿線住人に(*^^*) 

2005年07月01日(金)

< past will > new index homepage

My追加