逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 7月の1本:『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』

今月も父からもらった横浜シネマリン(伊勢佐木町)の平日鑑賞券で友人と映画鑑賞。今回の映画は『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』。

ストーリー:
 ギリシア系アメリカ人の冴えない30歳独身女性トゥーラ(ニア・ヴァルダロス)は、両親の営むギリシャ料理店で働いている。ある日ハンサムなお客に心惹かれたトゥーラは自分改革を決心。大学の講習を受け髪形もファッションも変えて見違えるように明るくなったトゥーラ。叔母の旅行代理店に就職し、充実した毎日を送っていたある日、あのハンサムな客イアン(ジョン・コーベット)が偶然通りかかった。急速に恋に落ちた2人。しかしトゥーラには「ギリシャ娘はギリシャ人と結婚する」と頑固に考える父が・・・。監督:ジョエル・ズウィック

結婚がメインのハッピーなストーリーということで、ブライダル関係の企業主催の試写会など大々的に催されていた映画。私も映画関係のサイトからいくつか大量招待試写会に応募したけれど、全く音沙汰なしだった。

ひとことで言ってしまえば「可愛らしく微笑ましい映画」。登場人物に悪人はいないし、随所で笑いは起こるし、出演している人達自身がとっても楽しそうだし、もちろんお決まりのハッピーエンドだし。でもだからこそ「それだけじゃん」っていう人も多いのかもしれない。私はこういうラブコメ(でいいのか?)とても好きだけど。

見る前はトゥーラとイアンが恋人同士になるまでに時間がかかるのかと思っていたらそこまではわりとあっという間で、その後のパパに許しを請うことや、結婚までのトゥーラの親戚を巻き込んでの騒動に重きのある内容になっていた。原題は『MY BIG FAT GREEK WEDDING』(大仰なギリシア式結婚式)だとのこと。そのギリシア式結婚式が何とも楽しい! 両親同士の顔合わせの食事会のはずが親戚一同が集まってのパーティーに化けてしまったり、叔母さんやらいとこらがあれこれおせっかいな口出しをして進められる結婚準備、そしてにぎやかに繰り広げられる結婚式・・・。それらは見ていて楽しくそして微笑ましかった。でも実際こんな家に自分が入ったらかなり大変かな。

そんな『マイ・ビッグ・・・』、私の一番のツボはトゥーラのパパ。思い込みが激しく頑固一徹なんだけれど、すごくラブリーなパパだった!

「日本の結婚率を上げてみせます」というコピーのついている映画、さて結婚率は上がるのでしょうか?

−−−過去の今日のこと−−−
2002年07月24日(水) 【すすき野 湯けむりの里】ヒーリングサウナ

2003年07月24日(木)

< past will > new index homepage

My追加