逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 初収穫

小さいながらも陽あたり良好で気に入っている我が家の庭。その庭で5月末から1株だけ育てていたナスとピーマンがやっと実をつけ、今日初収穫した。ナスは15センチ程のもの2本、そしてピーマンは5センチ程の小さいものを3ヶ収穫。ナスはシシトウと一緒に煮びたしにし、そしてピーマンは酢豚の具として早速夕食で頂いた♪

ナスもピーマンも育てやすい野菜だとは聞くけれど、支柱を立てるとか肥料をこまめにあげるなどの手入れはよくわからずほとんどしていなかったので、「こんなでも実は出来るのかな?」と思いながら最低限の手入れだけでここまで来た。それなのにこんなに可愛らしい実をつけてくれて本当に嬉しい。自分の育てた野菜を自ら収穫することがこれ程わくわくするものだとは思いもしなかった。

それぞれの株にはまだこれから大きくなりそうな実がいくつかついている。そして同じ時期に種から育てたひまわりも7株程がそこそこの大きさに成長してきている。それなのにあと1週間で私はこれらをそのまま置いていかなければならないのだ。それが今一番悲しい。



−−−過去の今日のこと−−−
2003年07月12日(土) 【大文字】の“カレーつけ麺”
2002年07月12日(金) 祭りだ、祭りだ!

2004年07月12日(月)

< past will > new index homepage

My追加