逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 『高津のももちゃん』

夕方、愛車に乗って溝の口まで買い物に出かけた。マンションの前を通っている二ヶ領用水(用水路)沿いの散歩道を気持ちよく走ること10分程で溝の口にあるイトーヨーカードーに到着。

あざみ野や奈良と違ってこの辺りは今いち道が覚えられない。細かい道や曲がり角が多くて思った方向と違う場所に出てしまったりする。勤務していた会社も最寄り駅と同じJR南武線沿いにあり、駅前もなんとなく知っているはずなのに。そんなわけで本屋さんで地図を購入。

その地図のそばに売られていたのが『高津のももちゃん』という冊子。何の本かといえば私の住む川崎市高津区のお祭りのことや特産品,歴史,名所などの100項目について紹介されているものだった。高ければパラパラめくって終わりにしただろうけれど、300円という手頃なお値段だったので高津区民ビギナーの私は購入してみた(ちなみに「ももちゃん」の「もも」は「100選」の「百」に掛けているかららしい)。
住宅地や企業が目立つけれど、家のそばにも多摩川梨の農園がいくつもあったり、今日自転車で通ってきた二ヶ領用水沿いの緑や多摩川河川敷など緑も多い高津区。幸い家の周りの道は平坦なので、もう少ししたら愛車で街探索をしてみたいと思っている。

日記のタイトルをより地元っぽく変えました。地元ネタちゃんと探さないとね。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年07月27日(土) 楽しいたまプラショッピング

2004年07月27日(火)

< past will > new index homepage

My追加