逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 今年最初の多摩川なし

日記にも何度か書いているように我が家のまわりには梨畑が点々と広がっている。ブランド名は「多摩川なし(多摩川梨)」。昨年は2,3度味わった旬の梨を今年は今日初めて買ってみた。

今日買ったのは自宅からバス停に向かう道ぞいのお宅の庭先で直売されていた梨。台の上に載っていたのは「幸水」と「豊水」。どっちにしようか迷っているとおうちの方が出てきて下さったので、いろいろ聞いた上でより馴染みのある幸水を買うことにした。お値段は1袋に7個入って1,000円。ちなみに豊水の方は1,200円。

3個を実家への手土産、そして残りを自宅用にした。
早速食べてみると果汁たっぷりのみずみずしい食感。けれど思っていたよりも甘みが少なかったのはちょっと残念。それでも地元産の新鮮なものだと思えばそれだけで何だか愛着&美味しさを感じるから不思議なものだ。

これからの季節、まだまだ別の品種も採れるようなので是非また買ってみたいと思う。

『JAセレサ川崎による梨直売所案内』
http://www.jaceresa.or.jp/einoukeizai/h17_tyokubai.htm

−−−過去の今日のこと−−−
2004年08月31日(火) 高津のお寿司屋さん 【寿し長】
2003年08月31日(日) ご贔屓:野村万禄さんの舞台 『ピーターとおおかみ』
2002年08月31日(土) “第16回あざみ野まつり” 参加長文レポ

2005年08月31日(水)



 強盗殺人事件発生

自宅から10分少々の町内で強盗殺人と思われる事件が発生した。

私が何か起こったらしいと知ったのは昨夜。野球観戦からの帰り道、終バスが終わってしまったので高津駅から二ヶ領用水沿いを自宅に向かって歩いていると前方に3人の警察官が立っていた。
何だろうと思いながら通り過ぎようとすると、「こんばんは」と声をかけられ以下のような職務質問をされた。

 「いつもこの位の時間にこちらの道を通られるのですか?」
 「いえ、今日は遊びで出かけていたもので」
 「そうですか。では昨夜はいかがでしたか?」
 「昨日のこの時間は家にいましたけれど」

これは事件だと思い「何かあったのですか?」とおそらく誰もが発するであろう質問をしてみると、「えぇちょっと」と言葉を濁されてしまった。

「遅くにご苦労さまです」
「帰り道気をつけて下さいね」の会話を交わし帰宅すると、登録している防犯ネットワークから「殺人事件と思われる事件発生」のメールが届いていた。その中の「戸締まりはきちんとしましょう」の文字を見て、旦那が夜勤で留守だった昨夜はいつも以上に厳重に戸締り確認をして就寝した。

今朝の新聞によると被害にあったのは71歳のおばあちゃんで、状況から27日深夜から28日未明にかけての犯行らしいとのこと。とにかく早く犯人が捕まることを祈りたい。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年08月29日(日) 折込求人広告チェック
2002年08月29日(木) 今日は楽しいランチデート
2001年08月29日(水) たまプラ−【TGM】【カーニバル】

2005年08月29日(月)



 ジョニーの帰還、プレーオフ進出決定 ☆



  千葉マリンスタジアム 観衆28,918人

  バファローズ 0 0 0 0 0 0 0 0 0  0  
  マリーンズ  1 0 0 1 0 0 2 0 X  4  

  ○黒木(1勝) 藤田、薮田、小林雅 = 里崎
  ●本柳(0勝1敗1S) 加藤、菊地原、萩原、香月 = 日高
  本塁打 サブロー11号ソロ(ロ)、李25号ソロ(ロ)、里崎10号ソロ(ロ)

今季最多観衆の詰めかけた異様な盛り上がりのマリンスタジアムで黒木知宏投手が今年初めての一軍登板。そして昨年6月以来の勝ち星、本拠地マリンスタジアムでは実に1545日ぶりの勝利をあげ、昨年0.5ゲーム差に泣いたマリーンズをプレーオフ進出決定に導いた。

誰もが待ち望んでいた黒木投手の復活。
昨年夏からマリーンズのファンになった私には正直な話皆さんのような思い入れがあるわけではないのだけれど、それでもやっぱり黒木投手のピッチングを生で見てみたくてひとりでもマリンスタジアムに向かってしまった。そしてその場にいられたことが本当に幸せに思える素晴らしい観戦をすることが出来た。

毎回ランナーを出しながらも渾身の気迫で7回2アウトまでを7安打無失点に抑えた黒木投手はもちろんのこと、その好投を支えるチームの盛り立て&マリンの浜風の後押し(笑),いつも以上のプレッシャーの中でマウンドにあがったであろう中継ぎ藤田薮田両投手の熱投,そしていつも通り打たれながらも快投?の雅さん,球場全体を包むマリーンズファンの熱気,更には試合後照明を落とした球場に流されたジョニー復活へのドキュメンタリー映像(昨年製作されたもののよう)・・・。
それら今日の試合で目にした全てのことに感動しながら球場を後にした。

この余韻を味わいながらまだまだ私の球場通いは続く。願わくば10月末の日本シリーズまで。
そんな訳で劇場復帰はもう少し先になりそうだけれど、果たしてその頃まで知寿さんは自由劇場にいてくださるだろうか。




−−−過去の今日のこと−−−
2003年08月28日(木) テーブルタップvol.5『ospite〜オスピテ〜』
2002年08月28日(水) 旦那のご馳走で【壱語屋】ディナー
2001年08月28日(火) 【コスモサイクル】 【あざみ野三丁目東公園】

2005年08月28日(日)



 お休みの間のこと。☆

久しぶりの日記です。
日記の更新を止めていたのはある理由があってのことでした。
今でもそれは変わっていないのですが、それでも少しは落ち着いて来たのでぽつぽつと再開しようと思っています。
(以下のデジカメ写真はこの一週間に撮影したもの)

「8月20日土曜日。我が街の一大イベントである多摩川花火大会。友人夫妻2組と一緒に我が家での宴会付き花火見物」
      

「千葉マリンスタジアムでの内野SS席最前列観戦!! 第4のマスコットキャラクターCOOLが登場。23日からの対福岡ソフトバンクホークス戦は、結局荒天で2試合が順延に・・・」
      

      

「台風の誕生日。以前サントリーのキャンペーンで当選したランチ招待を利用して、旦那と一緒に横浜山手にあるヒルサイドガーデンのフレンチレストラン【オートルモンド】でのランチ。頂いたのはスープ・メイン・デザート・パン・食後の飲み物&シャンパンのコース。美味しくて大満足♪」
      

      

「ランチの後はお台場にある大江戸温泉物語を初訪問。温泉とお江戸の雰囲気を存分に満喫」
      

「本日8月27日土曜日。知る人ぞ知るミニ花火大会が多摩川の河川敷で開催。毎年多摩川花火大会の一週間後位にあくまでも自分達が楽しむために打ち上げをするという花火師さん達の花火大会。私は部屋からたまや〜」




更新休止中に心配して連絡をくれた&誕生日におめでとうメッセージを届けてくれた友人達に感謝。本当に嬉しかったです。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年08月27日(金) 最近の私
2003年08月27日(水) 再び『踊る大捜査線 THE MOVIE 2』
2002年08月27日(火) 大切な友人達と
2001年08月27日(月) 街のお花屋さん

2005年08月27日(土)



 ちょっと嬉しかったこと。☆

スポニチに私の投稿したコメントが載った(^^)v と言っても採用されたというより投稿した人全て(だと思う)のコメントが掲載されただけの話だけれど。

ネット情報で知ったスポニチの千葉ロッテマリーンズ応援特集企画。それは「50字以内でマリーンズに対する応援メッセージを送ると熱いメッセージから順に紙面に掲載してくれる」というものだった。
せっかくなので応募してみようと文章をいろいろ考えたけれど、50字というのは案外短くてなかなかまとまらない。試行錯誤の上書いた文章は、私の率直な気持ちだけれど結局熱い応援メッセージからは遠くなってしまっていた。
それでもせっかく書いたのだからと旦那の携帯を借りて(スポニチ携帯サイトの企画だったので)メッセージを送信。

今日がその応援特集を載せた新聞の発売日だったのでさっそく近所のコンビニで購入。家に戻って皆さんの熱いメッセージを読み進めているとその中に私の投稿を発見!マリーンズファンの仲間に入れてもらえた気がしてとても嬉しい気持ちになった。でも読みながら「50字以内でまとめていない人多いじゃん!」という突っ込みもしてみたり。

皆のその熱い気持ちが届いたのか、今日のマリーンズは楽天相手に大量得点勝利を収めた。明日以降も続くマリン9連戦がよい結果になりますように。


私のメッセージは○のあたり


−−−過去の今日のこと−−−
2004年08月02日(月) 念願のハモンセラーノサンド!
2003年08月02日(土) 7ヶ月ぶりのギリシャへ 『マンマ・ミーア!』
2002年08月02日(金) 雷ピカゴロ

2005年08月02日(火)

< past will > new index homepage

My追加