逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 【大文字】の“カレーつけ麺”

わりとラーメンが好きな旦那が最近お気に入りのお店がある。藤が丘にある【大文字】というラーメン屋さん。以前行って結構気に入り先週もう一度出かけたところ、あるラーメンが「5つ星の味だった」と絶賛していたので、本日二人で連れ立って出かけることにした。

遅ランチ:らーめん【大文字】藤が丘もえぎ野店(045-973-3680)
    (場  所)青葉区もえぎ野17-7 藤が丘にあるもえぎ野公園横
    (営業時間)11:00〜14:45 17:30〜20:00 多分休日は通し営業
          火・3水休

今日は車でさくっと出かけたが、あざみ野から3駅目の藤が丘駅からも直線徒歩で7,8分、【もえぎ野公園】横のビル1階にある【大文字】。詳しくは知らないけれど本店は町田市にあり、こちらはその支店のようだ。
店内部分とお店の前の店外の部分が境目なく開け放たれていて、店内部分にはカウンター席が8席、お店の中央には8名程がかけられる大テーブル、そしてオープンエア空間には2人かけのテーブルが2卓という構成になっていた。
15:00過ぎという中途半端な時間でも店の前には2組程のウェイテイング。そして程なく外のお席が空いたので、ケヤキ並木を見ながら、そして前を通る車と通行人に見られながら食事をすることとなった。まあこれはこれで開放感があって気持ちよいのだけれど。

この大文字は地域の情報新聞にも毎回のように載っているし、『横浜ウォーカー』の味噌ラーメン部門(だったかな?)で1位になったお店でもあるので、私もその名前だけは知っていた。上記に書いたように味噌ラーメンが名物のお店なのだけれど、旦那が絶賛したのは最近話題になっているという“カレーつけ麺”(950円)。今日も迷わずこれを注文した。

大きなお皿に油そばの状態になった麺が盛られ、チャーシュー・ねぎ・玉ねぎなどの具がトッピングされている。そしてつけだれとしてカレースープ,2口分程のご飯,箸休めのピクルスがセットになっている。
平打ち太ちぢれ麺をまずはよくほぐし、カレーつけだれにつけて食べ、麺が終わったところでご飯をつけだれに入れ、こちらも楽しむという形になる。
カレーつけ麺=カレーラーメン・カレーうどんという雰囲気があるが、それとは全く異なり、何と言うかこの油そば状態の麺とつけだれのカレーの相性がものすごくよく、結構量があるにもかかわらず気づいたらなくなっていた。更にご飯を入れてもまだ食が進む・・・う〜ん、美味。

ひとりでは来ないけれどまた絶対旦那と来ちゃうだろうな。もうひとつ気になる“チーズラーメン”(チーズがスープに溶けているらしい)なんていうメニューもあるし。有田焼等を使った目にも鮮やかなラーメンどんぶりもよい印象(^^)

−−−過去の今日のこと−−−
2002年07月12日(金) 祭りだ、祭りだ!

2003年07月12日(土)

< past will > new index homepage

My追加