2010年01月30日(土) 佐野ラーメン紀行〜絹屋

本日は「らあめん絹屋」さんにお邪魔しましたよ。えあですこんにちは。
佐野厄除け大師に程近い場所にある佐野ラーメン屋さんです。
ハッ。お向かいはえあさんも大好きな「ファッションセンターしまむら」ではないですか! 後で寄ろうっと♪

恐らく11時開店だと思うのですが着いた11時数分前に既に暖簾が出ていましたので、店内に入りました。小さなテーブル席と、お座敷、カウンターがあるお店で二人がけのお座敷に着席。テーブルや内装は木製のナチュラルなつくりで女の人でも入りやすそう。
お店の雰囲気に沿った木の表紙のメニューを開きまして、私はラーメン(600円)、相方氏はワンタン麺(750円)、それと餃子(400円)を注文しました。
食べ情報ブログっぽく、今後は出来るだけ値段とかの具体的な情報も書いていこうと思います。出来るだけ。

注文から5分ほどでラーメンが到着しました。他にお客さんもいなかったので早いです。



ラーメンは一人用の正方形のお盆に丁寧に載せられ運ばれてきました。器はいわゆるラーメンどんぶりではなく、ちょっと小ぶりな白くてぽってりとした可愛らしいものでした。やっぱりどことなく女性的なセンスが感じられるのは、お店の方の好みなのか、実はしまむら客を意識しているのか……!?
そのあたりはわかりませんが、こういう部分に拘りを持つラーメン屋さんは清潔感が違いますし、好感が持てます。汁びたびた零しながら提供してくれる豪快なお店もまた好きですけれどね。

では頂きまーす。
具はチャーシューが一枚とメンマとなるととのりと白ねぎです。
スープはあっさりとしていて、雰囲気に流されているかもしれませんがこちらもどことなく女性的な感じがします。しかしその中に入っている麺は、強いこしのあるもっちりとした麺! 縮れ具合は緩やかで太さもそこそこあるのでうどんっぽい感じでしょうか。これは私好きだなあ〜。
ばら肉のチャーシューはとろける柔らかさはありませんが厚みもあって大きくて、食べ応えのあるものでした。
相方氏からおすそ分けワンタンを頂きました。……ワンタンでした。いや、ワンタン普通に好きですが。

ラーメンを一通り堪能した頃に、餃子がやってきました。



おや、餃子もなんだか可愛らしくコロンとしていますね!
食べてみますと皮が厚くてもっちりした食べ応え。皮から手作りかな?
子供の頃、知り合いの中国人の方から餃子の作り方を教えてもらったことがあるのですがそれに近い食感でした。中国人の女の人は餃子皮から作れて当たり前なんだって! すごいね!
あの時食べた餃子がとても美味しくて好きだったんですけど、それに近かったのでちょっと嬉しかったです。中国では水餃子の方がメジャーで、焼き餃子は残り物を焼くみたいな感じなんだそうで、主に食べたのは水餃子でしたが。
……って餃子話になってしまった。
あっさり美味しいスープを飲み干してラーメンもご馳走様でした。



ラーメンを食べ終えて、お向かいのしまむらを散策した後は近くにあった「やすらぎの湯」というスーパー銭湯に行ってまいりました。
こないだわき腹を寝違えた?時に温泉行きてえええ!と思い立ちましたのですが問題のわき腹は結局木曜日あたりには綺麗サッパリ痛みが取れておりました。

というわけで温泉に行く大義名分は失っていたわけですがまあソレはソレとして温泉大好きなえあさんですので楽しくお湯につかってまいりました。
電気風呂というのがあって「ハハハ電気ィ? ビリビリするわけでもあるまいし」と入ってみたらほんとにビリビリしたのが印象的でした。
痛くはないですが! ヒィ! 指が勝手に伸縮する!

地元の常連さんの多いお風呂屋さんで、お風呂に入っていたら日替わり風呂にお店の人が入浴剤を追加しに来たんですけど、近くにいたお客さんが慣れた風に桶を受け取って中身を浴槽に投入しかき混ぜてました。なにこの訓練された連係プレイ。



***



第249回、所で最近、「ZOO KEEPER」というパズルゲームに嵌っていますのコーナー。略してお手紙ありがとうのコーナー。
パズルゲームってしばらくやってると、目を閉じると画面がまぶたの裏に浮かんできて勝手に脳内連鎖とか組み始めちゃったりして物凄く忙しいことになりますがただ今このゲームでもそのような症状が発生しております。寝ても覚めてもキリンさんがゾウさんがウサギさんがあっそこ消せる。



12周年おめでとうございます。初めてきたのが高1ですからもう6年か・・・・

当サイトの歴史のたっぷり半分をお付き合いいただきまして誠にありがとうございます。
月日の経つのは早いもので、最初は年下だった方もだんだんと年上になられてまいります。いやほんと光陰矢のごとしですなー。私はその場に意地でも留まり続けますけどーうふふー。
これからもどうぞ末永くネットのお供にご愛用くださいませ。



おめでとーございますっ

ありがとーございますっ!
そういえば数年前まで開設記念日になると「サイト開設当初に生まれた子が小学校に上がる年齢にうんたらかんたら」とかそんなコメントをしていたものですが、とうとう当時生まれたお子さんが今春小学校を卒業されますよ……! 4月からこのサイトも中学生だ! わあい!



12周年おめでとうございます。20周年も大いに期待してます!

いつもありがとうございます。
20周年……。大分先の話ではありますが、どうせ何事もなかったかのように続けているんだろうなあと本気で予想できる所がアレです。私クオリティ。
その頃にはいい加減長編が完結しているといいなと思いました。切実に。

2003年01月30日(木) 肺炎かもね
2002年01月30日(水) 紅しょうがキラー

2010年01月28日(木) 一回り

えあですこんにちは。

ちょっと聞いてくださいよ……
あのですね……今日ですね……
今日実はうち、サイト設立記念日なんですけどね……




















今年でこのサイト12年目だぜwwwwww

ちょwwwおまwww個人サイトで干支一回りwwwww




将来10周年とかやってたりしてね^^みたいなことを言ってた数周年目が懐かしいものです。どこまで行くもんですかねこのサイト。
日頃のご愛顧本当に本当にありがとうございます。
20周年を乞うご期待!!!

やばwwww年齢超えるwwwwwww

2008年01月28日(月) とうとうこの日が
2007年01月28日(日) サイト9周年……
2006年01月28日(土) 8周年
2005年01月28日(金) サイト開設記念日

2010年01月27日(水) ぽてーと

唐突ですが私フライドポテトがとても好きなのです。えあですこんにちは。

諸君、私はフライドポテトが好きだ! とかヘルシング風に書こうとしましたが残念、私ヘルシング分かりません!
でもあつあつでかりかりでほくほくでちょっぴり塩辛くおなかも満足なポテトが大好きだ! 皮付きはだめです、ほくほく感に特化しすぎてかりかり感が足りません! マクドのポテトが最良ですがファーストキッチンの多種多様なフレーバー及びソースも捨てがたいです!

さて、もう結構前に耳にした話で最早知っている方も多いと思われますが、現在都内の一部のマクドでLLセットを頼むとポテトが食べ放題!という企画が開催されているそうですね。
食べたいです! 食べたいです! いてもたってもいられないとはまさにこのこと! でもLサイズのポテトって一個571kcalなんですって! おかわりしたら1メガカロリー! 1Mとか!! ありえません! メガマックの時も同じようなこと言った気がしますが1Mという言葉には1000kにはない切迫した危機感を感じます。
でもポテトはとても好きです。一度でいいからもうやだあ!!ってくらいポテトを食べてみたいものです。食べ放題行きたいよ!!

しかし交通費をかけてわざわざ都内に行くなら地元のマクドでもう一個でも二個でも食えるだけLサイズのポテト買ってもうやだあって言ってろって話ですね。はい。



さて本日はうちのぬこ様のうちの一人の命日でございました。
ちょっぴり弱虫なあの子はお空の上で元気にしてるかな? それともとっくに違う毛皮を着て違うおうちに遊びに行ったかな?



***



第248回、そんなわけで先日いももちを作ってみました。のコーナー。略してお手紙ありがとうのコーナー。
すり下ろしたジャガイモに白玉粉を混ぜてフライパンで焼いただけですが、中々好みなもっちり感に仕上がりました。またやろっと。



お大事にです。。。

ご心配頂きすみません。ようやく今日の会社帰り頃になって痛みはただの違和感程度になりました。
ふー。なんだったんだろう。

2009年01月27日(火) 今見た!!

2010年01月25日(月) 忍び寄る影

ひた、ひた、と。徐々に後ろから、足音が近づいてくるのです。
怖い……怖いよ……

新型インフルエンザ……。

えあですこんにちは。

去年、二つ後ろの島に課ではじめての発症者が出たんです。
年が明けて先週、一つ後ろの島に発症者が出ました。
そして今週……隣の席の人が発症しました……

…………。

……このまま順調に先の島に感染って行ってくださいませんかね?

インフルとか嫌ああ。今丁度うちの妹が風邪ひいて熱出してるけどインフルではないようです。私が持ち込んだら新型我が家初上陸の戦犯として吊るし上げられる!! 一番乗りは嫌ああああ!!



……所で話は変わりますが日曜日、居間ですやすやと昼寝をしていたんですよ。
丁度TVでは駅伝がやっていて、父は駅伝見ながら寝てて母も寝てて私もうっかりつられてしまったのですね。家族三人+猫の雑魚寝というなんとも平和で幸せな日曜午後の情景ですよ。
ちょっとみんなで寝るには居間は狭くて微妙に居場所がなかったので、物と物の間に挟まるようなちょっと無茶な体勢で寝ていたので少し寝苦しかったんですが、睡魔には勝てません。

そのまま小一時間ほど寝て、そろそろ夕方なので買い物にーと起きたのですが……
その瞬間、私は悲劇に気づいたのです。

脇腹激しく痛い。

変な寝方をしてたから凝ったのかなあと思いましたがそれにしてはピキッって感じに痛いんです。そう。あたかも寝違えたかのように……
えっ。脇腹って寝違えるの!?

何かよくわかりませんがとにかく痛いのだけは確かです。立ったり座ったままじっとしてる分には痛くないのですが歩いたら痛い動いたら痛い。

その晩はゲームも早々に切り上げてさっさと寝てしまおうと思ったのですがなんと、寝る態勢が痛い。
寝返りで痛いのは覚悟してたけど寝てるとじっとしてても痛いとか……。

しょうがないので再度起き出してもう少しゲームをやって現実逃避してましたが、いい加減寝なきゃ拙い時間になったので布団にもぐりました。痛いよう。酷いよう。めそめそ。
どうにかこうにか工夫して、どうも体育座りの体勢で寝そべると痛くないことに辿りついてどうにか睡眠を得られましたが、夜が明けて朝になっても仕事が終わって家に帰ってもまだ痛いんです。
うーうー。なんなのーこれー。

…………ハッ。
ただの寝違えと思いきや実はインフルの前兆でしたとかではないよなまさか!?
イヤ関節痛とかではないので全然違うと思うけどね!?

2006年01月25日(水) ジムディタ

2010年01月23日(土) 佐野お蕎麦紀行〜あらいや

佐野って別に蕎麦名産ってわけじゃないはずですけどね。えあですこんにちは。
ラーメン以外で麺類なら強いて言えば耳うどんとかがあるそうですが(麺類?)、お蕎麦が有名という話は聞いたことがありません。でも本日は趣向を変えまして、お蕎麦を食べてまいりました。

本日お邪魔しましたのは「手打蕎麦 あらいや」です。
11時開店のところ今回も数分早くついてしまったので駐車場で待っておりましたらまた早めに暖簾を出してもらえました。あちこちで急かしてすみません。
お店に入りますとすぐ上がりかまちがありまして、靴を脱いで上がるようになっていました。板張りのお座敷のお店で、奥のほうには宴会用のお座敷もあるようです。
当然他にお客さんはいませんでしたので、窓際のお庭が見えるお席へ案内されました。

メニューを拝見。丼とのセットメニューが豊富です。
今回ここのお店をチョイスした理由はまさにこれでして、何かここの丼は中々スゴいらしいのです。量的な意味で。
またチャレンジメニュー祭ですが何か^^

丼セットは天丼、カツ丼、鉄火丼、海鮮丼、とあとなんでしたっけ。6種類くらいあったと思います。その中から私は鉄火丼と迷って天丼セット(1520円)、相方氏はカツ丼セット(1260円)を注文しました。
ミニ丼セットもありまして、相方氏はしきりにそちらを勧めてきましたが、そんな敵前逃亡など断じて許さん!! 両者潔く通常サイズの注文です。
また、お蕎麦は温かいのと冷たいのの選択のほかに、太麺と細麺どちらにするかも尋ねられました。へえー。お蕎麦屋さんではじめて聞かれた質問です。
私は太麺、相方氏は細麺をチョイス。

ちょっと寒い店内でぷるぷる軽く震えながら待ちまして、ふと大分経ってから「あっひざ掛け用意してあるじゃないこのお店」という真実に気づいたのですが結局取りに行く前に注文のお品がやってまいりました。



おおう。これは……中々。
直径だけはデカい丼のお店は時たま出くわしますが、ここの丼は深さもミッチリあります。お茶碗大盛り2膳分くらいはあるんじゃないだろうかこれ。
その上に海老が2匹とししとう2つ、それとなすの天ぷらが乗っています。
しかもこれはセットメニューです。丼の他に、一部写真に写ってませんがお蕎麦に茶碗蒸しにお味噌汁にサラダにお漬物にコーヒーゼリーまでついています。納得のボリュームです。

では早速頂きます。
ずっしりと重い丼を持ち上げて天丼を頂きました。甘いたれが絡むご飯は箸が進みます。
海老とトレードで頂いたカツ丼のカツ煮も甘しょっぱくて美味しい♪

お蕎麦の方も頂きます。太麺のお蕎麦は、平べったいきしめんのような形状をしていました。相方氏の細麺と比べますとその幅は2倍くらいでしょうか?
そばつゆに軽くつけてずるるっと啜り、噛み締めますと、おお……!なんと素晴らしき歯ごたえ。このしっかりとしたこしは私好みです。あまり蕎麦の香りは強くないお蕎麦ですが、天丼でこってりした口をさっぱりさせてくれます。

お味噌汁やサラダにも手をつけつつ、さて……天丼。
困った! 天丼がいくら食っても減りません! しかしながら我らえあ艦隊に撤退の2文字はないのであるからして前進あるのみ。後方に転進だと!? 言葉面を変えてごまかそうとしたってそうはイカのにゃんたまです。

とか何とか相方氏を攻め立てながら結局自分が入りきらなかったごはんを相方氏にお手伝いして頂いちゃったりしつつ、美味しく完食しました^^
げふぅ、食った食った。旨かったが……もうおなかいっぱいです。

本日の教訓……

次来るときは、ミニ丼。

後ろの席に来てた作業服のおじさん方もミニ丼でした。ミニ丼もあまりミニではないみたいだよ!><



***



第247回、そういえば数日ばかり、cssを間違えて設定して肝心の短編と2次の本文ページが大変読みにくい色合いになっていました。のコーナー。略してお手紙ありがとうのコーナー。
この間に読んでくださっていた方ごめんなさい。目次ページの背景色変えたらそりゃあ同じcss使ってる本文ページだって狂うに決まってるじゃないかー。ちゃんとチェックしろよう私。



遅ればせながら『勇者様Lv100!』読ませて頂きました−。こーゆーの好きですv

ご感想ありがとうございます。お好みに合われたようで何よりです。わあい!
ところで自分が人様の感想を書くときには結構歯に衣着せない言うくせに、自分に頂く「気に入った!」というご感想に素直に喜ぶ私はもしかしたらちょっと酷い奴かもしれません。とか今チラリと思いました。
あ、いや、どんな感想でも嬉しいですよ私も!



魔王さま最高ですねこれ。短編シリーズかいっそ長編でも面白そうなんですが、いかがでしょうか?

ご感想ありがとうございます。……どうにでも続けられそうですよねこれ。でもシリーズ化するよ!って言うと私のことですから絶対企画倒れになる自信がありますえへん! ぎゃーなぐらないで!
ええと、ほんとにあまり深く考えて作ってないので長編は難しいと思いますが、何か面白そうな展開を思いついたら単発でまた書いてみたいと思います。期待せずお待ち頂けたら幸いです。

2004年01月23日(金) 朝の風景
2003年01月23日(木) ネコトウビョウニッキにゃかにゃかにゃん
2002年01月23日(水) 写真。

2010年01月22日(金) 読書室/最近読んだよリスト(2)Up

えあさんってばまた走り書きを更新とか言ってUpして! えあですこんにちは。
いいじゃんブログってそんなものじゃんいいじゃんかー。

しかし感想文そのものはちょっとしたものであっても読んでる作品は大長編ばっかだよね、こんなに短期間にどんだけ読んでんだよ。と思われそうですが実は去年読んだ作品とかもかなりの割合で入っています。
あれっ? 「最近」読んだよリストなのに? と思われそうですが大丈夫、走り書きのメモ原文は読んだ当時に書いたものだから! 十分最近(その当時的には)だよね!
そんなふうに日々自分をごまかしつつ生きています。



そういえば全然関係ないんですが去年の秋に粉瘤の日記を書いてから結構粉瘤で検索して来てくださるかたがいらっしゃいますので一応あのあとどうなったのかのご報告を。

知らないうちにどっか行きました。

ほうっておいたらいつの間にか引っ込んでしまい、「ん……? まだいる……? それともこれは耳たぶ?」という具合によく分からなくなってしまいました。あれ?
化膿とかしてたらそうも行かなかったのでしょうがただの黒いできものでしたしね。勝手に引っ込むこともあるんだなあ。
ちぇ……にゅるってしたかったのに……。

2005年01月22日(土) 「レムルス王国聖騎士団の事件簿」2-5Up
2004年01月22日(木) 女神の魔術士1-8更新
2003年01月22日(水) 復活

2010年01月20日(水) ブラウザ三国志?

某氏がブラウザ三国志なんてゲームにはまってFEZで遊んでくれなくなりました。えあですこんにちは。
まあそれはそれで心置きなく部隊行動が出来ていいんですが(酷)、FEZであんなにも課金にシビアだった氏のPosterポイント(*がめぽのマイレージ)がいつの間にか私に迫る勢いです。えっガチャ600円ってそのゲームやばくね?
しかし今日は給料日即ち課金日なので再度一気に突き放します。ふはははは!がめぽ犬としての年季は君とは違うのだよ!

ブラウザ三国志、ミクシィにもあるみたいですががめぽ運営のと鯖はやっぱ別物なんでしょうかね?
トラビアンでこういう系統のゲームは懲りたんですが見てみるとトラビアンほどにはごりごりした感じではなさそうなのでちょっとやってみてもいいかなあと思ってミクシィで登録だけしてみました。三国志わかんないんですけどね。
でもやるとしたらやっぱりがめぽ経由でかな。Poster溜まるし。まあ思うだけで結局やらなそうですが。これ以上課金先を増やしたら私……私……。



昨日からはじめている小説ページの変更はのんびり進行中です。
色合いだけでなくデザインそのものの方も少し弄ることにしてみました。基本的には変えませんが背景とか細かいテーブルとかウィンドウを最大化したときにびろーんって横に伸びないといいなあとかそういう辺りを調整したいと思います。
しかしcssというものがよく分かってないので色々困ります。何故そこに隙間が開くのだ……! その隙間を埋めるのはmarginの指定か!? 違う! padding!? これも違う! テーブルの括り自体がおかしい!? なんなの、一体何が悪さしてるのー!
どれがどう作用するってのがいまいち把握してないのでなにもかもがそんな手探り状態です。悪い子はどれだー。

ああでもcssっていろんなことが出来るんだなあ……。
この技術で何が出来るんだ!?ってことすら分からない状態での勉強は苦痛そのものですが、こんなことも出来るんだーって少しずつでも分かるにつれてだんだん楽しくなってきますね。勉強って大体なんでもそんな感じですけどね。

2009年01月20日(火) 人狼二次「パン屋と青年。その2」Up
2008年01月20日(日) アキバ+ねこたまキャッツリビン

2010年01月19日(火) 図書館/短編「勇者様Lv100!」Up

久々に短編を書いてみましたよ。えあですこんにちは。
番外編とか2次とかで短い話は割と書いてたりするので、短編久々!っていう気は全然しないのですけれども。

もう何年前でしたか、日記で「勇者様と魔王の話が書きたいおっおっおっ^^」と言っていたのはどなたもご記憶にないと思いますが、その頃に書き始めていた作品がとうとう仕上がりました。構想とか生易しいもんじゃないですよ。書き始めてた奴ですよ。一体短編一本に何年かけているんだ! 怖くて過去日記が見返せません。

長いことかかった割にはあまり文章の癖が変わっていなくて、それはそれで違和感がなくていいことなんですけれども、しみじみと、ああ昔は数ヶ月で全く前の文章と違う文章を書くようになっていたのになー私の文章の成長期はもう終わってしまったのねーと感じました。
しかしそれより文章の成長期はもう諦めますから内容の成長期がこれで止まるのはヤメテ……! って感じもしますけどこれはしょうがないよネ。

ああ、そういえば、小説ページの背景色を黒から灰色に変えてみました。二次と短編のメニューだけ(本文は既に灰色地)。他は気力が尽きました。いずれ……。
何か不可解なことに、昔は大丈夫だった黒地に白という配色が、近年大変目につらくなってきまして……ええ、不思議ですね。今も昔も変わらぬ18歳なのになんでそのようなことが起こりうるのか私にはサッパリわかりません心当たりもありません思いつきも致しませんのですが、実際辛いのですよ……! 不思議でたまりません!!!!!!

というわけで、少なくとも文章ページで黒地はやめようと思い立ちまして、手始めに二次と短編を弄ってみました。こっちは既に本文でcssを使ってるのでそれを流用すれば事足りるから楽ちん楽ちん。
……と思っていたのですが大変なことになりました。
本文はただ見やすさだけを目的とした大変大雑把な、いやいやユーザーフレンドリーなページなのですが、しかしそのままの配色を目次に流用した所大変小汚い色合いのページになりましたいやん!(今ここ)
小汚いまんまで公開しちゃってるのは睡魔に負けたからですごめんなさい。

いやあ参ったね、灰色きたねえ。
……いや別に灰色が悪いわけじゃなくて、センスのいい人に掛かれば灰色メインでも美麗なページが作れるものなんだとは思いますが、私には手に負えません。
そもそもデザインそのままで色合いだけ変えようって言う手抜き根性が間違っていたかもしれません。そもそもセンスの良いデザインでもありません。

……サイト作ってる人はデザイン変えるの大好きな人も多いですが私は苦手なんですようー。めそめそ。かといって余所の素材をそのまま使うってのも芸がない気がするので避けたいしー。めそめそ。
しかしいい加減HTMLの仕様も古いし(何せ簡単なスタイルシートさえちゃんと対応してなかったブラウザの時代の遺産とかある)、そのうちちゃんと書き換えなきゃなあ……とは思いつつ……。その仕事量の多さに……。
昔は出来なかった技術を使えば色々な見せ方が出来て面白いとは思うんですけどねえ。むにゃむにゃ。

2008年01月19日(土) 創作系オフ
2002年01月19日(土) サーパラのコンテスト

2010年01月16日(土) 佐野ラーメン紀行〜権兵衛

本日は「ラーメン権兵衛」にお邪魔しました。えあですこんにちは。
前回のしょうがラーメンに引き続きまして今回もまたしょうがラーメンなお店です。どうやらこちらのお店が、佐野ラーメンでのしょうがラーメン発祥のお店とのこと。
ほほう、ならば真のしょうがラーメンの姿を見せてもらおうか!
ま、私は普通のラーメンですけどね!

11時半開店のお店のようでしたが、11時10分頃に到着。並んでいるお客さんも他にいないようでしたので車で待っていましたが、待っていることに気づいてか暖簾を出してくれました。これは有難い。いそいそとお店に入りました。
が……しかし店内は準備中のご様子? いらっしゃいも言ってくれないので厨房の中を覗き込んで、ラーメンとしょうがラーメンと餃子の注文を告げました。
親父さんはあまり愛想のよい方ではないのかな? 後から来たおかみさんはしっかりしてらしたけど……

店内はログハウス風のつくりで中々に可愛らしいお店でした。
メニューを見ると、ラーメンあり定食ありおつまみメニューありと、色々手広くやっているご様子。夜は居酒屋さんをやっているようですね。
いろんなメニューがあるねえと眺めながら待ちます。
待ちます。
待ちます……

ラーメン来ないよ?('A`)

なんか、中々注文の品がきません……? お客さんも他にはいないのに。
えーと、暖簾は出してくれたけど、ラーメン来るのはやっぱり11時半以降ってことなのでしょーか。むう。スープとか仕上がってなかったのかしら。
結局20分以上待って、何故か冷奴到着。お通し出るのかこのラーメン屋さん。
そしてその後ようやくラーメンと餃子が運ばれてきました。




おっ。淡いスープが綺麗なラーメンですね!
具はねぎにメンマになるとにチャーシュー、そしてかいわれが入っています。しょうがラーメンはそれに加えて千切りのしょうが。
ではでは、お待ちかねのラーメンをいただきまーす。

スープは淡い色合いながらもしっかりとした味が出ていて、油もたっぷりめで濃厚に感じます。しょうがと合いそう!
今回はしょうがらめええという気持ちが予め相方氏に伝わっておりましたので、しょうがトッピングを配布ではなくラーメンごと交換してもらって味見しました。
んー♪ やっぱりこのスープにはしょうがのさっぱり感が見事にマッチしますなあ♪

麺は細めの麺でしたがしっかりとこしがあります。
チャーシューもトロトロに柔らかくとてもおいしいです。
相方氏はかなり好みだと言っていました。
私も……もう少し麺が太めで、あともう少しラーメン来るのが早ければなあ……。

2007年01月16日(火) メガマックとマックグリドル
2005年01月16日(日) ヒンズースクワット

2010年01月15日(金) お昼のニュースです

うちの会社ではお昼にNHKラジオのニュースをかけるですよ。えあですこんにちは。
毎日何気なく聞きながらご飯食べてるんですけれどもね。本日、海外で起きた地震の支援金の送付先についてでしょうか、アナウンサーさんは「郵便振替」って言いたかったらしいんですがね。
そこを「郵便ふりかけ」とキッパリ言い切って下さっちゃって盛大にご飯噴かせて頂きました。すぐ訂正してたけど。

……おなか減ってるんだろうか。昼だしな。しょうがないよな。
ちゃんとお昼ご飯食べてね。

所で関係ないけどなんかのTVかネタで、ふりかけの「すきやき」を「ほぅら今日のご飯はすき焼きだぞぅ♪」って子供に教えて育てたらほんとにすき焼きとはそういうものだと思い込んだワロス、というような笑い話があったけれども。
ちょっとゾクゾクするよねそれ!!
私も子供いたらそういう風に育ててみt(アッー

2006年01月15日(日) ちょっとだけ
2005年01月15日(土) 「レムルス王国聖騎士団の事件簿」2-4Up
2003年01月15日(水) 今回は本気で記念なキリ番

2010年01月10日(日) 佐野ラーメン紀行〜匠屋

おなかが空きましたので佐野ラーメン日記です(?)。えあですこんにちは。

本日は、「匠屋」にお邪魔しました。
ラーメン屋さんがひしめく中心地からは外れてやや物寂しい道をぐんぐん進み、「あるぇ? 道間違えたかな?」と思った頃に漸く到着する、そんな場所にあるお店です。畑の中にぽつんと佇む様はちょっと物寂しいですが、しかしそんな立地で立派にやっていけるお店ということは、これは期待してもいいんじゃないでしょうか!?
わくわくしながらお店に入りました。

お座敷とカウンターの古き良きラーメン屋さん然とした店内のお座敷席に上がり、メニューを拝見しますと、「しょうがラーメン」という文字が目を引きました。
おおっ。えあさんしょうが大好物なのですよ! 冷え性なもので、最近コンビニで売ってるジンジャーチャイを愛飲しています。甘いミルクティに刺激的なしょうがって合うんですね。私的には新機軸でした。
まあジンジャーチャイは置いておいて、そのようにしょうが好きなえあさんですが、初めてのお店では普通のラーメン縛りに従って、しょうがなくラーメンを注文。うん。しょうがだけにね。って言いたかっただけですけどね。
相方氏はそのしょうがラーメンを頼みました。それと餃子。

しばし待ちまして、ラーメンが運ばれてきました。



店員さんの持つ金属トレイにお汁がなみなみこぼれています。こういう気にしない感じって、ラーメン屋さんならではって感じで私は結構好きな光景です。
具はチャーシュー2枚にねぎ、なると、メンマ、絹さやです。しょうがラーメンにはそれに加えて刻んだしょうがが入っています。いいなあー。
餃子もまるまると太っておいしそう!
ではいただきまーす。

澄んだスープの中にある麺は中太の縮れ麺でもちもちおいしいです。
スープは比較的こってり目でしょうか? 勿論、よくある背油ラーメンのような油っぽさではなくあっさり目が多い佐野ラーメンとしての範囲内でですが。元々濃厚なラーメンが好きなえあさん的にはちょっぴり嬉しいお味です。
チャーシューはとろける感がいまひとつでしたが、総合的に私好みのラーメンです。

ラーメンをうまうまと味わっておりますと、相方がそっとしょうがを差し入れてくれました。
らめええ入れちゃらめえしょうが入れたら味変わっちゃう……! でも美味しいのビクンビクン。
……いいなあしょうが。元々美味しいラーメンですが、更に味が締まる気がします。

ラーメンも美味しかったですが、大きくぎっしりと身の詰まった餃子がかなり美味しかったです。やっぱり餃子はパリパリかムチムチがいいですね!

入店するときは特に待ちませんでしたが、帰るときには寒空の下、行列が出来ていました。おおぅ。運が良かったようですね。
ごちそうさまでした(-人-)



***



第246回、町田にある「進化」というラーメン屋さんの塩ラーメンが日本で一番おいしい、と聞きましたのコーナー。略してお手紙ありがとうのコーナー。
一度食べにいってみたいものですが……遠いなあ。同じ南関東仲間の都下だけど!!



東京特区ですねわかります

23区のみが東京の模様です。町田とか武蔵村山とか乙!

2007年01月10日(水) メガマックにゃ
2005年01月10日(月) パクリページを発見!

2010年01月09日(土) 読書室/最近読んだよリスト(1)Up

本年初更新は読書室からえあですこんにちは。
今年は小説を書くだけでなく、たくさん読んでもいきたいと思います。

と言っても今回のテキストは最初この日記に書こうとしていた内容なんですけどね!

文章量的には実にたいしたことないのですが、折角感想ページもあることですし感想は感想として纏めることにして、読書室に新しく短文感想置き場を作ってみました。
これで中々更新しないと評判だったあのブログも少しは活気付けられればいいんですが。

オンノベ読みといえば……普段オンノベ作品を探すときは、利便性からカオパラさんとかの検索サイトを使って好みの作品を探して読んでるんですが、今年はもう少しA&Cを活用したいものです。
っていうかですね、A&Cのあのシステムは好みの物語を検索しにくいんですよ!(あっ。言っちゃった)
……いや、うちのは検索エンジンじゃねー名簿だーっていう勝手なポリシーでわざとそう作ってるんですけどね! 多分ね!
今年はA&Cの作品もたくさん読みBBSに書き込んでその転載で更新頻度を稼g……もとい、感想を纏めていけたらいいな、と思うことは思います。



***



第245回、地元の行きつけのアクセサリーパーツ屋さんの片隅に、ヒートンという金属パーツが置いてあったことに今日はじめて気がつきましたよのコーナー。略してお手紙ありがとうのコーナー。
探しても見当たらなかったから危うくサイタマの大都市大宮に買いにいく所でした。ふう。
東急ハンズは聖地です。



サイタマ出身の私は全力でえあさんのご意見に同意させていただきます! 千葉のくせに千葉のくせに千葉のくせに! ディズニーランドが出来た際には東京でもないのに東京とか銘打って失笑されてることくらい重々承知でいるだろうに! 現在私は都民ですが、多分東京が追い出される事については都民は誰も気にしないと思うのですね。どうせ都民なんざ上京してきたやつらの寄せ集めにすぎないし。むしろ出身県の身の振り方の方がとても気になります。まるで高校野球で「地元の高校だー」 と言ってしまうのが東京ではなく出身地での地元を指すのと同じように。ちょこちょこ送信してしまっていますが興奮してリターンキーをついつい押してしまうからであり、あまりに長いので日記に転載させていただくのはしのびないので適当に削るか読んだつもりになっていただければそれで結構です。ありがとうございました。ああえあさんはサイタマ県民の代弁者。

3連投有難うございました(*´∀`)b 全文頂きます。
サイタマ! サイタマ! サイタマ県民の熱い思いを有難うございました!
先日の日記と似たようなことを母に言ったらなんか生ぬるい笑顔を向けられました。やだなにこの母サイタマ愛が足りない! 母だって中学くらいからサイタマ民の癖に!

かの番組の放映で千秋に敵意を抱いたサイタマ県民は数知れなかったと思います(*千葉を執拗に誇っていた)ディズニーランド!? 成田空港!? ハッ! 土地が広大なだけじゃないですか! ねー!?
他のどの県の活躍は許せても千葉だけは許せない、それがサイタマです! サイタマなのですよ!
東京に行こうとどこに行こうといつまでもサイタマの心を忘れずに過ごしてくれて有難う名も知れぬ友よ!!
サイタマよ永遠なれ!!

2009年01月09日(金) ルーター買い替え
2008年01月09日(水) TV局からの謎問い合わせ
2007年01月09日(火) あ、あけましておめでt(ry
2004年01月09日(金) 雑誌掲載決定!
2003年01月09日(木) ぼく学…

2010年01月07日(木) サイタマ!

某バラエティ番組を見ていたら道州制に揺れる埼玉のコーナーがあったんです。
これはサイタマ県民として言及せねばなるまい! えあですこんにちは。

将来的に構想されている道州制において、群馬+栃木+茨城で北関東州、東京+神奈川+千葉で南関東州とするというが、その間に位置するサイタマがどちらに区分されるかという点が番組で取り上げられていた問題である。
どうも現状の扱いだとサイタマは北関東に区分されそうな勢いのようだがそれはサイタマ県民としては断固として認められる話ではない。

街頭インタビューのサイタマ北関東賛成論者の中には、
「南関東で下位よりも北関東でトップを取った方がいい」
とかなんとか言う話もあるがちょっと待て、そんな甘えた考えなど認めない。北関東がどうしても好きですそっちにまざりたいんですというなら一万歩譲って話くらいは聞いてやってもいいがそんな堕落した理由だけは認めない。
中の上より上の下の方が上位でしょう常識的に考えて。鶏口牛後? 馬鹿言え、楽して入った並みの高校でトップの成績を取るより無理して入った進学校で最低ラインでヒーって言ってる方がいいに決まってる。大企業のヒラよりも中小企業の経営者の方が大概比べるべくもなくビンボーだ。うちみたいにな。
ともあれ、何番手に甘んじようともより高位と認識されるカテゴリに入るべきである。

とはいえ問題の本質は、別に東京と同じ組に入りたいとか田舎扱いされたくないとかそんなチャチな話ではない。

千葉である。
千葉が南関東なのにサイタマが北関東分類になるというその一点が問題なのである。


神奈川がサイタマを差し置いて東京と同じカテゴリに入るのは許そう。
だが千葉、貴様は駄目だ。
千葉よりサイタマが格下に思われるなどとは全サイタマ県民の誇りが許さない。

神奈川は東京を一方的にライバルだと思っているが東京からは「ライバル()笑」と思われ、サイタマは神奈川を一方的にライバルだと思って神奈川から「ライバル()笑」と思われる、これが南関東ヒエラルキーだ。
その相関図の中に千葉を入れるとすればせいぜいサイタマと同列か、

千葉 →ライバル→ サイタマ →ライバル?→ 千葉

こんな所のはずだ。そのはずだ。そうに決まっている。そうと私は信じている。

だというのに、その千葉が、その千葉風情がサイタマを差し置き東京と同グループだと……!?
断じて許せる話ではない!!! チバラギがいけずうずうしい!!!
千葉が南に分類されるのは単にちょっと縦に長いだけだからに過ぎないわけだが残念ながら世間はそうは見てくれない。一旦そう分類されてしまったら最後、サイタマ民がいくら房総半島とかのどかな花畑じゃねーかとか言ってもただの負け惜しみとしか取ってもらえなくなるのだ!
これは由々しき問題である。断固として阻止しなければならない。

というわけで対案を提示する。

東京はどう見ても別格なんだから東京を追い出せばいいではないか!

そうしたら北も南も3県ずつで実に丁度いい。
ん? 神奈川が飛び地になるだろうって? いいじゃないか別に。……どうしても気になる? OK、では都下が東京から外れて南関東だ。寧ろ都下は最初から東京じゃねえだろ。問題ない。

全サイタマ県民よ立ち上がれ、これは決して譲ってはならぬ戦いだ!!
サイタマは千葉などには負けない!!

2008年01月07日(月) 明けましておめでとう御座います
2005年01月07日(金) はとバスツアーに行く予定
2004年01月07日(水) 聖夜の恋のモノガタリ(2)Up

2010年01月05日(火) 本年も宜しくお願いします

なにやら既に本年も73分の1ほどが過ぎていますがあけましておめでとう御座いますえあですこんにちは。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
年が明け2009年が漸く旧年となりました。09年だけにきゅーねん。あははは! たのしい! えあさんさいこう! みんな遠慮なく笑っていいですよ!
と、新年の生ぬるい笑いを提供した所で、新年らしく真面目に2010年の抱負とかを語ってみたいと思います。

しかし抱負と申しましても今年こそはこれをする的なご大層な目標はあまり持ち合わせていない私なので特筆することもないのですがそうですね、とりあえず、

 会社がつぶれませんように。

これが当面の目標と言えるでしょうか。うわあ切実。っていうかこれ抱負じゃないですよねえあさん。私の力じゃどうしようもないですよ。

世知辛い現実からは目を背けて自分の手の届く範囲の話をしましょうか。
ではまずは小説書きとして、

 下僕の5章を完結させる。

という執筆目標を掲げてみます。わあてめえたかだか数ページに一年かける気ですかえあさん。詐欺ですねえあさん。と非難を受けそうな所ですが違うんです、それだけじゃありません、今なら、な、なんと!

 レムルスの4章も完結させる。

もセットでついてきます! わあ何てお買い得! すぐに電話しなくっちゃ!
……そんな通販番組のノリで語られても誰も騙されてくれませんねそうですね。合わせた所で最低限以下レベルですね。でも達成できるかはあばばばば
ということでそれらを達成する為にもう一つ、

 ネトゲをもう少し控えめにする。

という目標も付け加えてみることにします。
おおえあさんついにゲームっ子から脱却か!? 多分無理!(早)

去年の年末にFEZの所属部隊でひと悶着やらかしましてこのまま部隊抜けるついでにFEZ卒業→真人間コースktkrと思ったんですが説明順序(?)を間違えまして抜けそびれてしまいまして、それはそれで先方の気遣いは有難かったのですが当初の私自身の方針と真人間コースを絶たれた形になったわけで内心チッと思う出来事がありました。人狼的に言うと狼の時に襲撃が裏目に出たような自分に起因するチッですが。何を言ってるんだかよくわかりませんね。気にしないでください。

つまるところネトゲも何かきっかけさえあれば簡単に脱却できそうな依存度まで落ち着いてきたんですが中々抜け出し難いという所です。惰性って怖い。
まあFEZやめたらやめたでその一時間後には粘土を幸せそうにこねているえあさんの姿が! っていうのが容易に想像つくんですけどね。粘土楽しいよ!

年始は駅伝見ながらずっと粘土こねこねしてました。
ダイソーの木粉粘土を開けてみたのですが柔らかすぎていかにも脆そうな粘土でした。むう……。黄土色に少し着色するとオーガニックなクッキーの雰囲気が出る素敵な風合いなんだけどなー。

ところで携帯にマカロンのストラップをぶら下げて母の実家に行ったら、叔父の嫁さんに「それいいなあ手作りなの?作って」と言われました。
よくハンドメイド系のブログで見る展開ですけど本当に言われるものなんですねー。社交辞令みたいなものなんだろうけど一応作っていくべきなんでしょうな。
正直人様に差し上げられるようなレベルではないのでご辞退申し上げたい所ですがまあ頑張ってみます。期限は盆休み。
ということで目標追加。

 販売できるレベルのフェイクスイーツ作品作りを目指す(期限は夏)

腕もさることながら材料も根本的に揃えなければいけないのも問題です。
自分のかばんにぶら下げてる軽量粘土製チャームはまだ大丈夫だけどそれはそれなりに大切に扱ってるからで、耐水性のない素材に耐水コーティングだとやはりどれだけ持つのか分かりませんからね。自分の手元を離れるものには最初から耐水素材を使いたい所、だけどホイップによく使われているシリコンはやっぱりどうも好きではないので何か探したいなあ。何かないかしら。
現状まだ心当たりもない状態ですが、早めにお気に入りの新素材を探してそれに慣れながら試作品を作っていきたいと思います。

おっ。ようやっとまともな目標っぽいこと言い始めた!
けどなんかこれ抱負ってのとは違くね? あれ? 抱負ってどんなことを言うんでしたっけ?(待て)

なんだかよくわかんなくなってきた所で本年もよろしくお願いいたします。



***



第244回、あっ今年の抱負で忘れてた、いい加減キーボードを新調したいですのコーナー。略してお手紙ありがとうのコーナー。
キーを叩きすぎて「I」と「O」の字が消えてしまって久しい我が家の安物キーボードですがいつのまにか「N」と「M」も大分影が薄くなってきていることに気がつきましたたすけて。これ以上字が消えたら私文章打てない! タッチタイピングできません。
しかしながら今はイトコにお年玉をあげた関係上私の財布が息をしてないの。



あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございました。

2005年01月05日(水) 出遅れあけましておめでとうございます
2003年01月05日(日) 読み読み
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加