2007年01月16日(火) メガマックとマックグリドル

メガマック15日発売、って、超嘘でしたえあですこんにちは。
メガマックは12日からの発売だったようでした。
15日まで待っちゃったぜちくしょう……!

さて、そんなメガマックですが、早速食してまいりました。
マヨネーズが食べられないえあさんは、タルタルソースも食べられないのでビッグマックはソース抜き。無論同じ味付けであるメガマックもソース抜きで注文いたします。
味ねえじゃんって?いやいや、素材の味で十分なのですよ。
……ごめんなさい、強がってみました。

特注品ゆえ作り置きがないので、メガマックの箱は数分経ってからえあさんの目の前にやってまいりました。
おお、これが数年来待ち焦がれていたメガマックですか。
えあさんはダンジョンの奥深くで宝箱を発見した冒険者のようにワクワクとそのふたを開けました。

が……その中から現れたメガマック。

なんか、なんか。

写真ほどのボリュームではないではないですか……!

中に入っているものは間違いなく写真通りなのに、高さが全然写真のイメージとは違うのです。写真だと直径よりも高さの方が大きいくらいで映っているじゃないですか。でもそんなことはなくもっとぺったんこなのです。そう……モスバーガーあたりの……ちょっとボリュームのあるハンバーガーくらい?
ちょっとガッカリ……。まあ、ビッグマックも写真だとありえないボリュームで撮影されていますからね。想像の範囲内ではあるのですが。

気を取り直していただきます。
箱に入っているマクドのハンバーガーは総じて食べにくいんですが……やはりこれも大変食べにくい!です。レタスが間から容赦なく零れます。たらたらと肉汁も……あっという間に手がベタベタです。ソース抜きなのにこの始末。
しかも、口をあーんと開いても一口ではかじれないのでこれ以上なく食べにくい。
ああ……モスバーガー程度の高さとかえあさんの胸並みにぺったんことかは言い過ぎましたね。確かに、こうしてかじってみようとすれば、十分に大きいです。
……あっ。あっ。何か今うっかり凄く自虐的なことを言った気がします。

悪戦苦闘しながらも、どうにかしてかぶりついてみました。
一口で上から下まで頂くのは無理でしたので、中の4枚の肉だけかぷっと食いつく感じで。
そのお味は……お味は……

……まあ、普通のハンバーガーでしたが。

ただ、確かにボリュームは凄いですね。口の中いっぱいに肉です。こんなにハンバーガーのパティだけで口の中を満たした体験はありません。
んまー。
かつてミミ○゛バーガーと言われようともマクドのハンバーガー旨いじゃん、と食べることをやめなかった程度にはマクド好きなえあさんですので、この食べても食べてもなくならないほどのボリュームは幸福なのでした。

一口かじるごとにずれ行くバンズとパティをどうにかなだめつつ、けれども最後は案の定中身だけほおばる感じで一個完食。
ううん……おなかいっぱい。セットで頼まなくてよかったぁ。
しかしこれは、ボリュームを抜きにしても女の子としては店内でお召し上がるのは難しいような。見た目的に。サラダ用のフォークでも貰って半分に分割して食べたら綺麗に食べられるでしょうか?

ときに、メガマックのエネルギー情報。
754kcal。

754キロカロリー……!
たかだがハンバーガーの癖にまともに一食分ですか……!
いや、ポテトやらを含めたセットで頼んだら……ポテトMが確か400kcal以上だから……はうぁ(´Д`;)
いや、それ以前にそんなに食えないけど。



さて、えあさんがメガマックの発売日を15日と誤認したのは、もうひとつの新登場メニュー、マックグリドルの発売日が15日で、それと混同したからだったりします。
というわけで、マックグリドルのほうも頂いてみることにしました。

マックグリドル。
朝マック専用の商品で、発売前にもらったクーポンには、何故かシルエットのみで写真が掲載されておりませんでした。

ううむ……

なんかえろい

マクドではこんな宣伝方法は初めて見ました。そんなに斬新な代物なのでしょうか? シルエットを見る限りは、普通のハンバーガーのようにも見えますが……
これは楽しみです。

発売日を迎えまして、店頭に写真が並ぶようになってまいりました。それを見ますと、目立ちますのはバンズにでかでかと刻印されたマクドのMマーク。
中身は普通のマフィン系の商品と大差ない、ミートパティとチーズと玉子、等という組み合わせだったりしますが、このバンズには何か黒い粒粒が干しぶどうパンのように点在しています。なんだろう、これは……

こちらも早速購入してみます。ソーセージエッグマフィンが好きなえあさんは、それと同じ具材のソーセージ&エッグ・チーズを注文してみました。
商品を待ちつつレジ脇においてあるポップを読むと、何やらメイプルシロップがどうとか、甘くてしょっぱい不思議なお味的だとか。
えええ?メイプルシロップ?甘い?普通の朝マックっぽいですよ、中身。

不思議な宣伝文句にワクワクしながら受け取った商品の包装紙を開きます。
と……
売り文句通り、ふんわりと甘い香りが漂ってきました。
うわぁ。この香りはマクドで売ってるパンケーキの香りです。シロップがかかったあのにおいです。
そんな甘やかな芳香漂うハンバーガーにいそいそとかぶりついてみます。
歯ごたえは柔らかく、ふんわりとした感じ。そして想像違わずほんのりとパンケーキの甘さが口の中に広がりました。
そしてソーセージやチーズやらの塩味がそれに続きます。
うわー。ほんとだ、これは甘しょっぱい。スイーツと食事のコラボレーション。これは確かに今までなかった組み合わせかもしれません。正体を隠してじらそうとする気持ちも分かる……

……。
でも待てよ……?
しかしながらどこかこれを斬新と感じない私がいます。
なんだろう。これ、凄く食べたことがあるような気が。

……あ。

昔、朝販売していたホットケーキとソーセージのセットって丁度同じ感じの食べ合わせだったような。結局ナイフでパンケーキ切って肉挟んで食べてましたから……ちょうど風味的には同じ構造……。

……。

全然斬新じゃないじゃん……!

まあ、あのパンケーキとソーセージのセット、好きだったのになくなって残念に思ってた私にとっては、歓迎すべき新商品でしたけどね。
しかしまあ、これもカロリー高そうな。ニュースリリースで見つからなかったのでわかんないですが、多分高いだろうな、メガマックほどではないにしろ。

ときに、マックグリドルは期間限定じゃなくてレギュラー入りするのでしょうか。終了日が書いていないようですが。
こちらもどうやら、米国では既に発売されている商品で人気も高いようなので、このままレギュラーになるのかもしれませんね。
まあ、マクドの事なのでまた大々的に売り出したレギュラーメニューがいつのまにか姿を消s(ry

2005年01月16日(日) ヒンズースクワット
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加