2010年06月19日(土)  〈の〉はおしりに似てるね『とけいのほん』

子どもというのは気に入った本を何度も読みたがる。いったん気に入ると、来る日も来る日も同じ本を一日に何度も繰り返し読んでとせがむ。飽きないんだろうかと大人は思ってしまう。このごろのたまのお気に入りは、『とけいのほん』。時計の読み方を絵解きする本に以前も夢中になった時期があった。そのときも今も時計はまるで読めない。「これはなんじ?」と聞いて、わたしに答えさせる。それを何度やっても、いっこうに覚えない。こちらは文字も数字も自然に覚えればいい、時計も読みたくなったときに読めるようになればいいと思っているので、それで構わない。

ただ、例外があって、「8時」の時計の絵の長い針を90度進めたところに指をやって8時15分を作り、「ゲゲゲがおわるじかん」といった。ゲゲゲで始まる朝8時は3歳児にも浸透。

たま流のこの本の楽しみ方は、示された時計を指差しては、「なにやってるじかん?」と聞くこと。朝7時は起きる時間。8時はゲゲゲを観ながら朝ごはんを食べている時間。9時は保育園へ行く支度をしている時間。10時は保育園からお散歩に出かける時間。11時はお散歩から帰って昼ごはんを食べる時間。1時半はお昼寝の時間だけど、たまは「トイレにすわってるじかん」と言う。2時半になっても、「まだトイレにすわってる」とたま。おしり痛くなっちゃうよとわたし。3時半にはなになにちゃんのママが、4時半にはなになにちゃんのママがお迎えに来て、5時半はたまちゃんのママが早いときに来る時間。「はやいから、じてんしゃでどっかいこうね」とたま。そんなやりとりが楽しいらしく、最後のページまで来ると、「もういっぺん」となる。

表紙からまた読み直すと、タイトルの『とけいのほん』を指差し、「なんてよむの?」。とけいのほんよと答えると、〈の〉の字を指差し、「おしりににてるね」。タイトルの最後についている丸数字の1も指差し、「これもおしりににてる」。〈3〉も横にするとおしりみたいだねと二人で声を上げて笑う。

おしりといえば、8日の朝に保育園にぎょう虫検査の提出をしなくてはならなかった。8日の朝までに2回採取しなくてはならないのに直前までうっかり忘れていて、2回目のチャンスは8日の朝だけとなった。「明日の朝、おしりぺったんするの忘れないようにしようね」と前夜にたまに言うと「たまちゃん、かいとく」と紙に書きつけたのが、おしりの絵。丸数字の1にも、のにも似ている。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「かみがスープにはいっちゃうから、きって」と切実なお願い。肩まであった髪は「もっときって」と言われて切るうちに男の子みたいな短さに。それでも「もっと」とせがむので、ひと晩寝て明日考えようよと言うと「ねてるあいだにのびたら、またきってね」。
posted at 21:33:02

【たま語】「きょうはかみのけ、うさぎさんにしてないから、ヘルメットかぶれるね」。うさぎさんだと髪型が崩れるもんねと言うと「うさぎさんだとみみがいたくてこわれるからね」。髪型を変えただけで、髪が耳になりきる!あんたは北島マヤですか。
posted at 21:29:22

【たま語】「これ、なめちゃったからあらって」とぬいぐるみを洗濯機に持って来た。どうしてなめちゃったの?と聞くと「そのとき、たまちゃん、ワンワンだったの」。
posted at 21:26:47

【たま語】ゴミ捨て場に出すゴミを自転車のカゴに入れたら「ワンワンのところにゴミがのってるぅ」。映画『ぼくとママの黄色い自転車』でカゴに犬を乗っけて旅するのが印象的だったようで、自転車のカゴ=ワンワンのところ。「ワンワンのところにのりたいよう」と時々せがむ。
posted at 21:26:28

笑い泣きでしたRT @setoken 泣ける話。RT【たま語】強情母娘が反目しあうこと数分。「ママとおともだちになりたいよう」とたまが折れ、その言い方がいじらしくて笑って和解。仲直りという言葉が出て来なくて、友達になりたいって言ったんだなあ。こんな台詞、捻り出そうとしても書けない
posted at 15:13:55

サブダの飛び出す絵本でアリスと並んで人気の『オズの魔法使い』を3Dで観てみたい気も。でもカールじいさんを観た後だと竜巻シーンは既視感があるかしら。
posted at 15:12:17

たま語ファンリストに加えさせていただきます。子育ての悲喜こもごもは、分かち合うことでよりラクにより楽しくなる気がします。RT @reimamagon @masakoimai 『たま語』楽しい!です。可愛いいだけじゃ終わらないバトルもうちの息子と重なり合って参考にしよ…
posted at 15:07:16

@uyimenom たま語への反応ありがとうございます。ところでアイコン、消しゴム版画なんですか?すごい!
posted at 15:04:18

編集者は @akaifusen さんです。RT @HAL909 感想が励ましに RT @masakoimai 6/18日記。2009(木)「出張いまいまさこカフェ」を支える「感想力」 http://bit.ly/a2mDP9
posted at 15:03:26

「たまちゃんが小学生だったとき」と言ったりするので前世の記憶の名残か?と思ったり。RT @chebuhaha 本当にずっと前から知ってたのでは。一歳児のムスコを見ているとそんな気になります。RTそんな的確な日本語いつの間に覚えたの?と聞くと「ずっとまえからしってるよ!」
posted at 15:00:08

今日はスコップ→スポックになってたRT @ten_carat ちびっこ言い間違い集、つくりたい。RT @kanromami012108 おたまじゃくしがおじゃまたくしーとか(笑) RT @masakoimai 力持ちがちかもらちRT @manucreate 靴下が、くつくた
posted at 14:57:44

【たま語】シャンプーが大嫌い。パパに髪が臭いと言われて「パパだって、くちくさいよ」と反撃。こら、開き直るのかとなじるパパに「もう、いまメールしてるんだから」と携帯画面に逃避。思春期の娘と父の会話みたい。ちょっと、ママのケータイ触らないでよと焦ると「ママのふるいケータイだよ」。
posted at 10:39:05

【たま語】サランラップの芯をお医者さんのペンライトに見立ててパパの目、耳、鼻を診察。「か
ぶれてますねえ」「よごれてますねえ」に続いて「あれですねえ」。荒れてますねえと言いたかったらしい。
posted at 10:36:10

【たま語】傘とレインコートを持って保育園へお迎え。傘を差したたまにレインコートを差し出すと「かさだけでじゅうぶんです!」。そんな的確な日本語いつの間に覚えたの?と聞くと「ずっとまえからしってるよ!」。ときどき急に言葉年齢が飛び級したような物言いをするので面食らう。
posted at 10:34:33

2009年06月19日(金)  報酬系とドーパミンと子守話80話
2008年06月19日(木)  「第2回万葉ラブストーリー」受賞作発表
2007年06月19日(火)  父イマセン、ピースボートに乗る。
2005年06月19日(日)  『子ぎつねヘレン』ロケ見学2日目
2004年06月19日(土)  既刊本 出会ったときが 新刊本
2003年06月19日(木)  真夜中のアイスクリーム


2010年06月18日(金)  五十音の行が入れ替わる「マカノリ語」現象

昨日のこと、保育園の帰りに図書館へ向かう道でたまが「マカノリのグラタン」を食べたいと言いだした。マカノリじゃなくてマカロニだよと正すと「だって、いいにくいんだもん!」と開き直る。反論の語彙はずいぶん豊かになった。

マカロニとマカノリはラ行とナ行が入れ替わっているけれど、子どもの言い間違いはこの「五十音の行が入れ替わる」パターンが多い。ちからもち→ちかもらち、エレベーター→エベレーターのように隣同士の文字が入れ替わるだけの場合もあるけれど、ヘリコプター→ヘリポクターなど、子音が入れ替わり母音はもとの音に引っ張られるパターンが多い。

ツイッターでそのことをつぶやくと、ポップコーン→ポックポーン、ケチャップ→ケパッチュというかわいい例が寄せられた。

すべりだい→すれべだいのような変則型もある。

西松屋をニシヤツマと呼んでいたという人がいて、高島屋をタカマシヤと呼んでいたことを思い出した。新今宮駅はしんいまみやがしいんまみやになっていた。

五十音の行が入れ替わる現象、マカノリ語と名づけてみよう。

リクエストに応えて、今日の夕食はマカロニグラタンに。子どもの頃、わたしもグラタンが大好きだった。今日はグラタンと言われると、バンザイしたっけ。お昼を食べたMUJI CAFEの夏野菜グラタンをお手本にかぼちゃや人参や小松菜など野菜をどかどか投入。たまはマカロニだけを上手にお箸でつまんで食べていた。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】続き。強情母娘が反目しあうこと数分。「ママとおともだちになりたいよう」とたまが折れ、その言い方がいじらしくて笑って和解。仲直りという言葉が出て来なくて、友達になりたいって言ったんだなあ。こんな台詞、捻り出そうとしても書けない。
posted at 22:39:33

【たま語】続き。保冷剤のまわりについていた氷を食べていたようだけど、それだって体に良くない。氷を食べて何が悪い!とたまは目に涙をためて抗議。ママがたまの心配するのは当然でしょ!とこちらも反撃。「ママなんかすきじゃない!」と言うので、好きにしなさいと突き放した。
posted at 22:37:33

【たま語】保冷剤をくわえて「こおりたべてるの」とニヤリ。中身をガリガリ食べてるのかと思って青くなり、口の中を洗浄すると「ママのゆびがのどにひっかかった!」と猛抗議してバトル勃発。
posted at 22:35:21

穴落ちとクリケットは3D感ありましたがアリスの伸び縮みではあまり感じられず。サブダの飛び出す絵本では迫力満点のトランプ軍団の襲撃も…。RT @makototsunoda 3Dの効果が弱い気がしたんですよね。でも、かなり監督色の強いファミリーピクチャーでしたね。楽しいのが一番。
posted at 21:43:55

【たま語】昨日二つに分けてうさぎさん結びにしたのが保育園で好評だったと連絡ノートに書いてあった。みんなに可愛いねって言われたでしょ?と本人に聞くと「ううん。もっといわれたかったの」。一日でママの一年分ぐらいほめられてるってのに、まだ満足せぬか。
posted at 17:56:02

チリコンカンに野菜どっさり投入してラタトゥユ風に。パプリカも入っていたような…。わたしも真似てみようと思ってます。RT @ki_ra_ri @masakoimai チリコンカーン×ゴーヤ!チリコンカーン味ゴーヤ?ちょっと真似てみます。
posted at 17:52:48

た〜まや〜。たまのつく駅も見つけたら撮ってくださいね。たまつくりとか。RT @nobuwata 酔っ払って忘れてた(;^_^A 先日呑みに行った店のお隣の店の名前で【たま】ちゃんを思い出して写メしてみました(^^ゞ 今日はまだ酔ってません http://bit.ly/dqfEQK
posted at 17:46:43

『アリス・イン・ワンダーランド』は衣装と美術が楽しい色彩ワンダーランド映画。とくにアリスのお色直しの回数ったら。おなじみの筋書きがメタモルフォーゼを際立たせた脚色でぐっと大人に。仏頂面アリスがだんだん可愛く生き生きして見えてきたのも気のせいではなく、彼女の成長の表れでしょうか。
posted at 17:42:38

有楽町や新宿で一人でご飯食べるとき、お店はたくさんあるのにMUJI CAFEに足が向くことが多い。適度なざわざわ感が居心地よく、野菜をたくさん食べられるメニューの研究にも。チリコンカン×ゴーヤとは新鮮。今夜は夏野菜のグラタンを真似てみよう。ガーリックをきかせたパン粉がポイント。
posted at 17:30:25

学生時代に出会ってかれこれ二十年近くのおつきあい。今は娘とカタログ見てます。親子でオシャレできる服企画はどうでしょう。RT @c_mam これからイマージュさん@IMAGE_jpと一緒に何か主婦を元気にするような企画を立てたいな〜と思っているんですが、どんな企画がいいでしょうか。
posted at 10:43:26

さっき言ったことでも書き留めとかないと忘れちゃいます。RT @ki_ra_ri @masakoimai かわいいですねえ。子供達語録、書き留めておけば良かったと後悔してます。
posted at 09:21:13

【たま語】ポストに入っていた旅行会社のパンフにティッシュが同封されていた。「どうしてティッシュくれるの?」。パンフに注目させるためという大人の事情は曖昧にして、どうぞ使ってくださいっていうオマケよと答えると「りょこういったときに、おはながでるから?」。素直な発想。
posted at 08:13:52

【たま語】「たまちゃん、いま、ヤッターなんだよ」。どうしてヤッターなの?「ママにあえれるから」。会えれるじゃないよと正すと、さらに一文字ふえて「あえられる」。和え物になった気分…。
posted at 08:09:13

【たま語】鏡の前で保育園へ着て行く服をとっかえひっかえ。「いまはワンピースっていうきぶんじゃない」と花柄のノースリーブを。
posted at 08:05:49

6時に早起きできたら、もれなくたまも起床。朝風呂に入り、たまは素っ裸で工作。コカコーラのカレンダーを使ってお財布を制作。
posted at 08:04:21

ツイッターは人と会う間口を広く、敷居を低くしてくれますね。RT @oneeyedkt @masakoimai twitterには人にそうさせる力がありますよね。自分もアメリカの友人とコンタクトしたり、元上司に会ったりと・・・。一昔前なら想像できなかったことです。
posted at 07:24:00

初めまして!感想嬉しいです。16杯目も間もなく読めますよ。RT @EENA_117 @masakoimaiさま☆初めまして。先ほど『出張 いまいまさこカフェ 15杯目』を楽しく読ませて頂きました。私もココ「ツイッター」で出会う誰かの“1%の喜びを分かち合う”相手になれたらいいな‥
posted at 07:21:53

2009年06月18日(木)  「出張いまいまさこカフェ」を支える「感想力」
2008年06月18日(水)  堺名産 小島屋の『けし餅』
2007年06月18日(月)  マタニティオレンジ132 たま300日
2005年06月18日(土)  『子ぎつねヘレン』あっという間の見学1日目
2000年06月18日(日)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/26)


2010年06月17日(木)  会う回数と親しさは必ずしも比例しない

一昨日のこと、初めて世論調査の電話を受けた。米ギャロップ社が世界的に行っている意識調査を日本の調査会社が代行。英語を訳した不思議な日本語の質問を約15分。終わってからしきりと感謝されたので、なかなか人がつかまらずに苦労されているのかもしれない。

その世論調査は生活の満足度についてのもの。家の近くに公園はあるか、昨日はきれいな水にありつけたか、首長は生活者の意見に耳を傾けているか、ここ一年以内に物を盗られなかったか、仕事を見つけやすい地域であるか……などなど。

インタビューはブレストだと思う。質問という予期せぬボールを投げられ、普段考えていないことに思いを巡らせる機会を得る。そういう意味で世論調査の質問は最後まで興味深かった。そもそも調査に応じるかどうかには好奇心の要素が大きく絡むので、その時点で結果にバイアスがかかっている気がする。

「海外で仕事をするチャンスがあれば、したいですか」の質問に、少し考えて、はいと答える。希望する国名を聞かれて咄嗟に口から出たのは「ドイツ」。へーえ、ドイツなのかと自分の答えが意外だった。何度も行っていて大きな影響を受けている大好きな国だけど、そこで働く自分は想像できない。

「自分の発明や発見が世界を変えると思う」。この質問にはいと答える日本人は少数でアメリカだとけっこういるんだろうなと想像。「自分が選んだ道で世界的に成功すると思う」の質問には、自分の作品が世界へはばたく期待も込めて、はいと答えた。

「あなたの意見は職場で尊重されていますか?」という質問も興味深い。今自分が手がけている原稿がどう扱われているのかを客観的に見つめ、はいと答えた。

生活の満足度を測る調査なのだと思いながら質問に耳を傾けていると、生活の質を構成する様々な要素が浮かび上がってくる。「2週間に一度程度会う友人が何人いますか?」という質問に、親しい友人とでさえ半年に一度、下手したら一年に一度しか会えていないことに愕然となった。友人どころか家族と過ごす時間まで仕事に回してしまっている生活は、決して健全とはいえないのかもしれない。けれど、次々と投げられる質問への答えを総合すると、わたしという回答者は今の生活にかなり満足している。それは、やりたいことを仕事にさせてもらっているからだろう。

仕事の張り合いと生活の充実。普段はあまり意識することのないワーク・ライフ・バランスってそういうことか、とふと思った。

ところで、この調査のことをツイッターでつぶやいたところ、「親しい友人とでさえ半年に一度、下手したら一年に一度しか会えていない」ことに対して、

それを友人と呼べるか?疑問(゚ω゚?) ちょこちょこ遇うから友人では…その人達は 電話はしているのかな?

という指摘があった。それに対して、

「会う回数と親しさは必ずしも比例しない」と考えますが…どうでしょう。わたしの片想いかも。

とつぶやいたところ、さまざまな人からの反応があった。

数年音信不通でも、連絡がついた時には、昨日も会っていたかのようにしていられる。私にとっての友人とは、そういう存在ですけどねえ。

会う回数でいったら、今は友達いなくなっちゃいますよ>自分。(^_^;

「親しい=悩みを包み隠さず話せる」イメージがあるので、昔からの付き合いの友人達を思い浮かべます。必然、引越したり環境が変わったりで、頻繁なコンタクトはないですが…。「仲の良い友人」だとママ友も思い浮かべたり。

年に一度電話する友だちもいます。でも週に何回も会うひとよりも深い。高校からの友だち……。


それらのつぶやきに対して「同感」といった声が寄せられ、最初に疑問を呈した人も「友とは、深いな」。

そんなやりとりを見ながら脳裏をよぎったのは、



It doesn't really matter how apart we are, what matters is how close we are.(どんなに離れているかは問題じゃない、大切なのはどれだけ近しいかってこと)

という言葉。引越する人に「遠くへ行っても心は離れないよ」と伝えるカードの文面。そのカードをアメリカ留学中に買い求めて以来、汚れても捨てられないでいる。

心の距離が近ければ空白は一瞬で埋められる。会いたいと思う気持ちの有無が友人かどうかを分ける試金石かもしれない。でも、だからと言って会う必要がないということではなく、会いたい人には会うを心がけたいし、会いたいよの気持ちは伝えあっておきたい。そう、大事なのはkeep in touch。

しばらく会っていない友人に電話をして「今こんなことがあってね」と話す。そういえば、最近、メールで済まさずに「声が聞きたいから」と電話することがふえた。声が聞きたいという理由で電話して、昨日の続きのように話せるのは、友達。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】さらに〈3〉を横から見て「これもおしりだねえ」。RT @waplus めちゃめちゃかわいい! RT【たま語】絵本の表紙を指差し「なんてかいてあるの?」。『とけいのほん』よ。〈の〉を指差して「これは?」。〈の〉よと答えると、しみじみと「おしりに、にてるねえ」。
posted at 14:53:41

【たま語】絵本の表紙を指差し「なんてかいてあるの?」。『とけいのほん』よ。〈の〉を指差して「これは?」。〈の〉よと答えると、しみじみと「おしりに、にてるねえ」。その形が気になっていたのか。
posted at 14:04:29

6月8日(火)の日記〈褌で始まり海パンで終わる昭和芸能舎「ラストコーラス」〉 http://bit.ly/cf69oE を書きました。 #diary
posted at 11:40:35

かかりつけの整骨院にて主婦の先輩方が梅談義。「梅をパンと叩いて種を取って火を入れて干して昆布と醤油でつけると、おいしい梅醤油ができるの。醤油が終わったら梅は細かく切っておかかと混ぜてご飯にかけてね」「梅ジャムもおいしいわよね」「梅ジュースも」。最後に「ああ、梅の季節は忙しい」。
posted at 10:41:45

【たま語】今日遅くなるからねとパパが言うのを聞いて、すかさず「だったらそとでたべられるじゃん!」。パパがいないと手抜きして外食してるのがバレました。
posted at 10:38:34

【たま語】「うさぎさん、して」のリクエストに応えて髪を二つ分けにして高い位置でくくり、保育園へ。自転車のヘルメットをかぶせようとすると「これしてるからダメッ。くずれちゃう」。安全よりヘアスタイル優先。
posted at 10:37:24

2009年06月17日(水)  海へ帰ったサンマクジラと足利事件の17年半
2008年06月17日(火)  マタニティオレンジ301 苦心作のアルバムが届いて、「おひまい」
2005年06月17日(金)  『子ぎつねヘレン』ロケ地網走は歓迎ムード
2000年06月17日(土)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/26)


2010年06月16日(水)  枝についたまんまの枝豆700円也

保育園の帰りに通りがかる近所の八百屋さんにはスーパーにない珍しい品物が並ぶ。高級さくらんぼ、朝掘りのたけのこ、観賞用の食わずいも……そういったものをたまはめざとく見つけては、「これなあに?」と聞き、「かう」と言い出す。

今日目をつけたのは、枝についたまんまの枝豆。生い茂った葉と立派な根っこもついて、大きさも重さもたいしたものだけど、食べられるのはその何分の一か。これで700円ねえと腕組みしていると、「けっこう食べ甲斐ありますよ」とすすめ上手な八百屋の奥さん。親子でもぎとるのも楽しいかも、枝についてるからこれがほんとの枝豆よと教えたりして…と商談成立。

ところが、いざもごうとすると、子どもの力では枝から豆が離れず、つかんださやが裂けてしまう。「かたい、やめた」とすぐにたまは飽きてしまい、わたし一人でもぐ羽目に。でも、ゆでて食べてみると、さっきまで枝につながっていたもぎたてらしい新鮮さを味わえた。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


広告業界での実体験を膨らませた、いまいまさこ原作・今井雅子脚本のテレ朝単発ドラマ「ブレスト〜女子高生、10億円の賭け!」。多部未華子さん佐津川愛美さん小林涼子さんが高校生トリオで出演。 DVD化リクエスト投票はこちら。ただ今487票→ http://bit.ly/9htP9w
posted at 21:39:59

時間をお金に喩えたBANKという題の英語詩が昔チェーンメールで回ってきて、面白いので日本語訳をつけました。 http://bit.ly/bYQp1H RT @nakamurayoshimi @masakoimai 同じ時間なのにそのときの心理状態で、時間は長くもなり短くもなる
posted at 17:45:22

噺家の柳家三之助さんでしたか。写真も味があります。RT @sannosuke 似非よーろぴあん?かな。 @masakoimai 独特の書体にしびれました。おっちゃんのセンス!?RT @kona_gona RT @sannosuke http://bit.ly/cja2g3
posted at 14:19:58

2009年06月16日(火)  親子で「まわるおすし」デビュー
2008年06月16日(月)  「SKIPシティ Dシネマ映画祭」で審査員やります
2007年06月16日(土)  お宅の近くまでうかがいますの法則
2005年06月16日(木)  Hidden Detailのチョコ名刺
2002年06月16日(日)  一人暮らしをしていた町・鷺沼
2000年06月16日(金)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/26)


2010年06月15日(火)  植物が枯れる部屋ということは……。

今日はひたすら原稿書き。その合間にツイッターのアイコンを変更。「お菓子の家とたま」が小さすぎてよくわからないので、たまだけをトリミング。

先月末からマンションの外装工事(10年に一度の補修が義務づけられているとか?)をしていて、窓の向こうを工事の人が横切るのが見えたり、話し声がしたり、いつもとは違う活気の中で。あっちも仕事、こっちも仕事だ、と勝手な連帯感。

かわいそうなのはベランダで育てている植物たち。ベランダの壁も補修するため、邪魔にならないようにと室内に避難させたのだけど、工事の人の目を遮るために部屋を閉め切っていたら、見る見る弱って次々と枯れてしまった。悪い気が充満しているのかしら。植物があれだけ元気をなくすということは人間にも良くない影響がありそうだ。枯れるぞ、錆びるぞ。その前に換気、換気。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


アイコンのトリミングを変更。元はネスレの景品になったイラスト。モデルは当時1歳半のたま。お菓子の家からクッキーを抱えてすたこらと逃げるところ。 http://bit.ly/cQOpS5
posted at 23:16:45

【たま語】お風呂上がりに夜風に吹かれて「すずしい〜。こんなすずしいことって、よのなかにないよ」。こんな可愛い子、世の中にいない、はパパの口癖。
posted at 23:02:11

【たま語】続き。優しくされたら嬉しくて心があったかくなるでしょ。その逆で、冷たくされると悲しくて心が冷たくなるの…と説明して数時間後、冷たくするってどういう意味?と聞くと「あついのをつめたくすること」。
posted at 22:11:20

【たま語】たまちゃんに冷たくされて、パパいじけてるよと言うと「つめたくするってなあに?」。優しくするの逆よ。「でも、つめたいのはんたいは、あついだよ」。
posted at 22:10:24

【たま語】「おちゃのみたーい」と言うので、緑茶か紅茶かリクエストを聞くと「ろくちゃ」。十六茶の親戚!?
posted at 21:49:37

【たま語】「たまちゃんは、こどもおっちゃん、こどもっちゃん」。略さなくてよろしい。
posted at 21:45:59

【たま語】赤ちゃん可愛いねと言うと「たまちゃん、あんなにちいさくないから、もうかわいくないね、こわいね」といじけ発言。たまちゃんも可愛いよとヨイショすると「でも、おっちゃんだよ」と謙遜して「おかおにおならついてるし」。それはイヤだ。
posted at 21:41:54

6月7日(月)の日記〈フューチャー、シュミレーション、造詣が深い……。〉 http://bit.ly/a2ZQIm を書きました。 #diary
posted at 17:29:31

6月6日(日)の日記〈「ノ」は「(^^)ノ」の「ノ」〉 http://bit.ly/aAShoG を書きました。たま語ファンに挙手してくださった皆さんに教えてもらった「ノ」の話。 #diary
posted at 17:19:15

@nakamurayoshimi パスタをゆでるのを待つ9分とパソコン前で過ぎる9分は速度が違う気がする!
posted at 17:03:33

出張に履いていった靴下が履き古して透け透けになっていた!と洗濯のとき気づく。靴下屋の通販で買った靴下が11足届いたので、スケスケやヨレヨレやノビノビは床ふき部隊に異動を命じよう。
posted at 17:01:45

【たま語】お人形をだっこして「おまごさん、つれてきたの〜」。いつもじいじとあちこち出かけては言われているんだろな、お孫さん連れてきたの、と。
posted at 16:58:37

独特の書体にしびれました。おっちゃんのセンス!?RT @kona_gona @masakoimai たま語を楽しませていただいてるので。まだ、たまちゃんには早いかもですが。 RT @sannosuke なんかすてき。蠣殻町なう。 http://bit.ly/cja2g3
posted at 16:56:14

2009年06月15日(月)  「(ホームレス)公田耕一氏と(アメリカ)郷隼人氏」のその後
2008年06月15日(日)  マタニティオレンジ300 3か月でこんなに変わる 
2007年06月15日(金)  マタニティオレンジ131 映画『それでも生きる子どもたちへ』を観て
2005年06月15日(水)  『秘すれば花』『ストーリーテラーズ』
2002年06月15日(土)  『アクアリウムの夜』収録
2000年06月15日(木)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/26)


2010年06月14日(月)  tabio.comで靴下9色10足

靴下屋で売っているストッキングみたいなペラペラのカラーソックスが気に入っていて、十年以上前からそればっかり履いている。なぜか靴下が片方ずつ消えるわが家の怪現象を生き延びた靴下たちも度重なる出番にくたばり始め、先日大阪出張へ履いて行ったやつは踵がすけすけになっていた。

靴下屋を通りがかる機会がなかなかないので、ネットで探してみようとカラーソックスを検索。まわりまわってたどりついたtabio.comは靴下屋がやっている通販サイトだった。愛用のカラフル靴下(ナイロンソックスと呼ばれている)とパソコンで対面し、早速注文。その後で丈を間違って短いものを注文したことに気づき、あわててふくらはぎ丈から膝下丈に変更。一足420円、10足買っても4200円なり。たくさん買ったからなのか、送料はかからなかった。

先週注文した商品が今日到着。色とりどりの9色。十年あまり勤めた広告会社マッキャンエリクソンのコピーライター入社試験の問題のひとつが「12色そろった地下足袋のネーミングとキャッチコピーを考えよ」というものだったことを思い出す。必死で捻った答えは「足袋は道連れ」「かわいい子には足袋をはかせよ」「Ta bi or not ta bi?」など駄洒落尽くし。当時はコピーとはそういうものだと思っていた。よく採ってもらえたなあ。ネーミング案の中に「たびお」もあったような……気がする。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


わあこんな時間!パソコンの前は時間の単位が違うのでは…と思ってしまう。
posted at 18:46:17

過去のつぶやきをたどっていたら『おくりびと』を『おくり人』と書いてしまっているのを発見。タイトルは一文字違うと大違い。今井雅子脚本最新作『運命のひと』も『運命の人』ではなくひらがなです。 http://bit.ly/cQtgkb
posted at 00:02:28

2009年06月14日(日)  朝ドラ「つばさ」第12週は「男と女の歌合戦」
2008年06月14日(土)  高校生だった三人が母になって
2007年06月14日(木)  『坊ちゃん』衝撃の結末
2002年06月14日(金)  タクシー


2010年06月13日(日)  視覚とは?『46年目の光―視力を取り戻した男の奇跡の人生』

コロコロをお供に引いての初出張、新幹線での移動のお供は『46年目の光―視力を取り戻した男の奇跡の人生』。3歳のときに視力を失ったものの精力的に人生を切り開いて来た男が46歳のときに手術で視力を獲得した実話。見えなくても不自由を感じていなかったという彼の目に突然飛び込んで来た情報を彼がどう感じ、喜び、戸惑ったかが実に興味深い。

3D映画を見ると、立体となった映像に気を取られてストーリーに気が回らなくなる。それをもっと増幅されたような混乱が主人公に起こる。窓のヒビを醜く思い、ホームレスに嫌悪するのは、それらが見えていない世界を生き、想像すらしていなかった者ゆえの体験。見ることはただ受像することではなく、目に映る情報を処理して初めて見ることになる、という認識には目からウロコ。その処理能力には幼い頃からの経験の積み重ねが必要で、大人になってから視力を獲得した人には埋まらない溝が生まれる。すでに見たものの知識を手がかりに、人は新しく見たものの正体を推理する。

視覚とは何かという科学的解説に好奇心をくすぐられるだけでなく、主人公と彼を支える家族や友人の人間模様は実に魅力的。これはハリウッド映画になりそうだなと思ったら、FOXが映画化を進めているとのこと。

新幹線に運ばれる2時間半は絶好の読書タイム。普段の生活ではそれだけの時間を本に割くのは難しい。何もない宿泊先の部屋で湯船を独り占め(普段は娘と一緒)する時間は頭を整理するのにもってこいだし、ホテルの朝食バイキングで欲張ってあれこれ食べるのも楽しい。新大阪駅でくくるのたこ焼きを買ってポイントがたまっていくのもうれしい……、回数を重ねるにつれて、出張の楽しみを見出せるようになってきた。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


ありがとうございます。朝ドラ「てっぱん」放送開始の9/27まであと106日!RT @satomi_sa 応援してま〜す♪ RT @masakoimai: @satomi_sa 移動の疲れに濃厚なバウムの甘さ。ひと息ついて、これから原稿に向かいます。
posted at 16:13:29

@chebuhaha わあかっこいい。北大の応援団が着物に扇子でした。ずっと洗わない着物なので何とも言えない空気を醸していましたが…。わたしは応援団の中のチアリーダー部でした。RT 応援団だったんですか?私も女子高で応援団でした。袴をはいて、鉢巻きしめて。剣舞を舞って。
posted at 16:11:48

東京駅構内にて、ねんりん家の行列に思わず並んでしまう。お目当てのプレーンなバウムはなく期間限定の「ゆず」と「抹茶」。家に帰ったらお茶にしよう。
posted at 15:10:17

応援団の苦行を思えば何だってできるぞ!と思いつつ、あの頃の若さはないんだと痛感する今日この頃。先日無謀に倒立を試みたら、足が真上まで上がらず、太ももがつってトホホ。RT @5eeeko あの頃の自分に恥ずかしくないような毎日を送らないと・・・!燃ゆる想いを忘れず頑張ります!
posted at 10:09:41

カフェラテ2杯、フルーツヨーグルト2杯、野菜ジュース、パン、サラダ、朝粥。一時間半かけてホテルの朝食バイキング。元は取りました。
posted at 09:57:14

なるほど!そして実戦(実践)あるのみ、なのですね。RT @Sakai_Sampo 仕事中は常に戦闘中です!(70年代モーレツ社員風味w) RT出張に連れて来た軽量パソコン、「先日買ったキャリーバッグ」と打とうとしたら「戦時使ったキャリーバッグ」と出た。戦後生まれなんですけど…。
posted at 09:52:17

入試の夢、就活の夢、脱稿したはずなのに締切に追われる夢。フロイトの「夢は欲望の充足」をあてはめると、まだ苛めてくれということなのか。RT @Sakai_Sampo @masakoimai 私は、やっと卒業したというのに、大学院の授業で苦しんでる夢を最近よく見ます。(^_^;
posted at 08:40:04

エッセイを5本書く夢を見る。そのうち一本はプロポーズについて。
posted at 08:32:47

一昨日6/11の #3good 1.半年ぶりに美容院へ。一年ぶりに前髪を作る。 2.twitterで興味を持ってくれた人と会う。作品につながりそうな出会い。 3.渋谷の隠れ家レストラン。eatpia.comで紹介されているお店は当たり率高し。
posted at 01:29:56

日付変わって昨日6/12の #3good 1.先日買った四輪キャリーケースで出張。快適。エフィというバッグブランド×アレキサンダージラルドの柄のコラボ。デザインは楽しく、作りはしっかり、一万円でおつりが来る。 2.移動時間に読書。『46年目の光』 3.夕食は鉄板でお好み焼き。
posted at 01:16:50

2008年06月13日(金)  マタニティオレンジ299 おもちゃ電車→たま駅長→いちご電車
2007年06月13日(水)  「事実は小説より奇なり」な映画『主人公は僕だった』
2005年06月13日(月)  『猟奇的な彼女』と『ペイ・フォワード』
2004年06月13日(日)  映画『ヒバクシャ 世界の終わりに』


2010年06月12日(土)  コロコロ引いて出張+赤ずきんワンピ

肩掛け鞄に脚本数冊とパソコンを肩掛け鞄に詰めて出張というスタイルを「重すぎないか?」ふと見直したのは、肩に紐を食い込ませること数十回の後。新幹線で周囲を見回すと、コロコロを引いている人の実に多いこと。よし、わたしもコロコロ族の仲間入りをしようと思い立つ。手提げトランクを愛用しているグローブ・トロッターのキャリーバッグを調べると、重さもお値段も結構することがわかった。

頭の片隅にコロコロのことを引っかけつつ、有楽町のマルイを歩いていたら、わたし好みのカラフルなコロコロと目が合った。エフィというバッグブランドとアレキサンダージラルドというパターンデザイナー(?)の柄のコラボ。デザインは楽しく、作りはしっかり。 考えていたものよりひとまわり大きいけれど、重さ2.6キロでカギもかかるし、四輪だし、何より一万円でお釣りが来るキュートなお値段に、即決。

これ、きっと、たまのおもちゃになるんだろうなあと予想した通り、たまは狭い家の中でコロコロ引いたりカギを開閉したり。そのうちお人形を詰めるようになるだろう。

さて、そのコロコロをお供に初めての出張。アスファルトではかなりガタガタ音がするので気兼ねして持ち上げたりしたものの、肩掛け鞄よりはずっとラクチン、快適。荷物もたっぷり入るので、着替えをケチってホテルのバスルームで洗濯して急いで乾かす必要もない。

コロコロを買った同じ日に同じマルイで買ったのは、大好きなフランシュリッペで一目惚れした赤ずきんのワンピース。

かっしりめのTシャツがワンピースになったような感じで、着やすいし、扱いもラクそう。休みなしで働いた自分へのご褒美も兼ねての買い物だったけれど、一万円ちょっとのかわいいプライス。

ワンピースは赤ずきんちゃんがモチーフになっている。買ったときは忘れていたのだけど、昨日着て出かけるときに2009年07月31日(金)の日記で紹介した赤ずきんネックレスとピアスのことを思い出し、組み合わせてみたら、ぴったり。買ったもののなかなか身につける機会がなく、ついには存在を忘れてしまうほどだったけれど、これからは出番がふえそう。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@harucching かなり気合論になってしまっているので、引かれてしまうかもしれませんが…。同じ日記内で「シナトレ」と題して脚本を書くコツを不定期連載しています。こちらのほうが実践的。 http://bit.ly/bdpqfh
posted at 09:37:20

気合!! RT @yasuyong ただ今特許関係の難解な日本語を翻訳中。私も副団長までやった身、筋肉(=脳みそ)振り絞る気合いを頂戴しました。押忍!RT 6月3日(木)の日記〈神戸大学応援団総部50周年×「脚本家になるには」〉 http://bit.ly/d0y97B
posted at 09:19:32

@murasaki_asano 2時間後にモヤイ像に戻って今度は晩ご飯の相手と待ち合わせ。やはりにぎわっていました。渋谷は人が多くて若いですね〜。再会の人たちがキャーと歓声を上げるところも銀座三越ライオン前とは違います。
posted at 09:18:24

たしかに、なんじゃそれです。RT @hiroshi_yok なんですかそれ(大笑い) (リンク先見てやっとなんの話か理解しました) RT @masakoimai 「【急募】短気アルバイト」がツボ。東京・上野には「店員10名」のエレベーター http://bit.ly/9VefqT
posted at 09:16:17

@honey_yellow 『孤高のメス』原作は文庫で6巻のボリュームなんですね。シリーズで映画の続編を作れそうですね。後書きも気になります(後書き・解説好き)。
posted at 09:14:40

保育園で仕入れているようです。「こどもてあて、でた?」と聞かれたときもびっくりしましたが、保育園で子どもたち同士が「でた?」と噂し合っているのかも。RT @tchisaka @masakoimai そういう事はどこで覚えてくるんでしょうね。(^_^;)
posted at 09:12:33

2009年06月12日(金)  永遠キャベツと永遠パイナップル
2008年06月12日(木)  中田金太さんの置き土産『玉虫厨子』と対面
2007年06月12日(火)  想像力という酵母が働くとき
2005年06月12日(日)  惜しい映画『フォーガットン』


2010年06月11日(金)  渋谷モヤイ像前で二度待ち合わせ

何週間ぶりかの打ち合せも締切もない日がめぐってきた。加えて、娘のたまは明日からじいじと旅行で朝早い新幹線に乗るため、旦那の実家に前泊。めったにない夜おでかけのチャンス! 会いたいねと言い合っている人の中から、夫婦で親しくしている広告会社時代の同僚に連絡を取ると、妻のT嬢のほうが仕事帰りに食事につきあえるとのこと。ちょうど信頼しているグルメガイドのeatpia.comからメルマガが届き、サイトを見て渋谷近辺のお店を探すと、駅から少し歩いたところに穴場の南イタリア料理店があった。夜9時前に予約を入れ、方向音痴同士、T嬢と渋谷駅で待ち合わせて一緒に向こうことにした。

お店の地図を見ていて、渋谷で会うべき人がいたことを思い出す。ツイッターでわたしに興味を持ってくれた映像会社の方の職場が渋谷にある。メールのやりとりしかしたことがなかった彼女にいきなり電話をして、今日の7時頃に会えますかと聞くと、相手はびっくりしつつも大丈夫です!と即答してくれ、その30分後に渋谷のモヤイ像で初めましてと落ち合った。

駅近くのフルーツパーラーでマンゴーヨーグルトスムージーをチューチューしながら、自己紹介したり企画の話をしたり。女同士の気安さもあり、初めて会ったという感じがしないくだけ具合と話の早さが心地よく、まるで肩がこらない。「『子ぎつねヘレン』のDVD買いました!」、その上、わたしが観たいと思っていた映画を手がけられていて、そのDVDを持ってきてくださっていた。互いがあたためている企画を披露しあい、「てっぱん」仕事が明けた頃に何か一緒にやりたいですねと話す。

これまでの仕事は、一回のお茶から始まっていることが多い。今日の出会いも近いうちに作品につながるかもしれない。

再びモヤイ像前に戻り、T嬢を待つ。ハチ公前でもモヤイ像前でも昔はよく待ち合わせたものだけど、最後に立ったのはいつだか思い出せない。待ち合わせのメッカを囲む人たちが、いつの間にか自分よりずっと年下になったなあと感じる。待ち合わせの相手と合流するときにキャーと悲鳴のような歓声を上げるなんて、今のわたしは、もうやらない。かつては同じ職場で同じ得意先を担当して毎日のように会っていたT嬢とは半年ぶりの再会だったけれど、「やあやあ」「元気?」と穏やかだった。

「サイトで見て、良さそうと思っただけなんだけど」「新しいお店、いいじゃない」と話しながら迷うことなく着いたお店「ピノサリーチェ」は、期待以上で、気さくな店員さんとのやりとりも楽しく、わたしもT嬢もまた来たい!と惚れる。ワインリストはなく、好みを伝えると、店員さんが見つくろったものを持って来てくれ、味見をして選ばせてくれる。

店員さんと相談してメニューから選んだ品はどれもおいしく、他の店ではあまり見かけないものもあり、デザートに至るまで大満足。

忙しく食べる口を動かしつつ、互いの近況や共通の友人でもあるT嬢のダンナのE君を含めた会社員時代のあの人この人の噂をしているうちに、ほぼ満席だった客席は一組去り二組去り、最後の客に。食べログで見つけたクーポンを提示すると、自家製ビスコッティを包んでくれた。ちょこちょこと三種類。これが翌日の打ち合わせのおやつになった。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


6月4日(金)の日記〈buku連載16杯目「脚本という名のラヴレター」〉 http://bit.ly/9VT78Z を書きました。編集者は北條一浩 @akaifusen さん。今回はキャリア・マムの堤香苗 @tsutsumikanae 社長が登場。 #diary
posted at 15:21:27

6月3日(木)の日記〈神戸大学応援団総部50周年×「脚本家になるには」〉 http://bit.ly/d0y97B を書きました。 #diary @yasuyong @5eeeko @harucching
posted at 14:56:07

6月2日(水)の日記〈放課後のメリーゴーランド〉 http://bit.ly/cZbRN7 を書きました。メリーゴーランドは正しくはメリーゴーラウンドなのだけど…。 #diary
posted at 14:13:41

@sacaban @highlightsfact @ikuko_t RT @Sakai_Sampo 見る会って(汗)私もシナリオ作協の皆さんとリアルでお会いしたいので、今度日本に帰ったらぜひ! RT @masakoimai シナリオ作協仲間で「堺三保を見る会をやりたいね」
posted at 13:09:57

空の使い方がうまいなあと。心の鏡のようでもあり。RT @satomi_sa 語り部ですか・・・。なるほど☆確かに、それぞれが自分の偏った想いを話る中、唯一すべてを知っている存在ですものね。 RT @masakoimai 『告白』における空は語り部のような存在感がありました。
posted at 12:21:03

【たま語】「ママのおともだちのパーティにね、ドレスきていこうね」と張り切っているので、そんなにドレスが着たいの?と聞くと「あのね、おんなのこっていうのは、ドレスがすきなの。パーティーとかおでかけにきていくものなの!」。たかだか女の子歴3年の小娘に女の子道を教えられるとは…。
posted at 11:37:59

成島出監督×堤真一主演といえば『フライ,ダディ,フライ』も! http://bit.ly/bk2EX5 RT @yasuuta 両作品ともに傑作!まだの方、お早めに! RT『孤高のメス』脚本の加藤正人さん、監督の成島出さんは、映画『クライマーズ・ハイ』では脚本で組んでいる。
posted at 10:57:56

【たま語】数時間後、ママに好きって言われたくてママのこと好きって言うの?と再確認。「そうよ。じゃあ、こうたいですきっていおうよ」と提案。そんなつきあい始めのカップルみたいなことを…RT @tchisaka @masakoimai 素直に理由を言ってくれるところが可愛い。(^_^)
posted at 10:36:43

@teijou 『孤高のメス』に込められたメッセージに大いに共感します。また、描き方にも大変好感を持ちました。このあたたかさがもっと広まってほしいです。応援します。
posted at 10:32:33

2009年06月11日(木)  怒り-anger-は危険-danger-の一歩手前
2008年06月11日(水)  大学ノート80冊分の日記
2007年06月11日(月)  茨木のり子さんの言葉の力
2005年06月11日(土)  東京大学奇術愛好会のマジックショー
2002年06月11日(火)  『風の絨毯』同窓会
2000年06月11日(日)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/26)


2010年06月10日(木)  スクリーンでぜひ!『告白』と『孤高のメス』

一か月ぶりぐらいに映画観る時間ができて、今一番気になる『告白』『孤高のメス』を続けて鑑賞。どちらもスクリーンで観て良かったと満足できる作品。描く世界も後味も対照的ながら、両作品とも抑制を上手にきかせたことで上質な仕上がりに。黒字に白抜きで人物名のみ(役名なし)のシンプルなエンドロールも共通していた。とはいえ『告白』のエンドロールには空がインサートされていたのだけど、この作品における空の使い方に唸らされた。雲のたれこめ具合や茜色の差し加減が登場人物の心に宿っているものを映しているようで、語り部のような存在感があった。

『告白』は一歩間違えると後味の悪いものになりかねないところを、品よく見せた表現に感心。あの映像の質感を作った中島哲也監督のセンス! コピーライター時代、カンヌ広告祭へ行ったときにヨーロッパの公共広告に「こんな表現があったのか!」と衝撃を受けたことを思い起こす。重く暗い話をするのに、そこには気品と美しさがあり、目をそむけたい話に引きつける力があった。

『孤高のメス』は病や死を扱いながら、喪失のお涙頂戴ではなく、希望のあたかかさで泣かせるところが上質だと感心。もっとドロドロ、コテコテにして観客の心を揺さぶり、涙を絞るアプローチもあったと思うけれど、その道を選ばなかった。地味、物足りないという感想を持つ人もいるかもしれない。けれど、病気も死も日常の延長線上にあるものであり、起きていることよりも、当事者やそのまわりの人間の心の中に波がある。そこに思いを馳せて観ると、波が寄せては返すうちに大きなうねりとなり、最後には涙の波が押し寄せる。そんな力のある作品。

ひたむきに与えられた使命に打ち込む人の姿は美しく、心を揺さぶるものだということも、この作品は伝えてくれる。医師の話なのに、脚本家に置き換えても、通じる。医療チームのありようは作品の制作チームや会社員時代の共同作業に重なった。

『孤高のメス』のエンドロールにあった原作協力の「メスよ輝け!!」が気になり、調べる。このコミックを原作者・高山路爛が本名の大鐘稔彦で小説にしたのが『孤高のメス−外科医 当麻鉄彦』。現役のお医者さんらしい。作品を支えるリアリティの源は、実体験から生まれた原作の力かもしれない。その膨大な原作(文庫本で6冊)を一本の映画にまとめたのは脚本の力。脚本と監督はシナリオ作家協会の大先輩である加藤正人さんと成島出さん。映画『クライマーズ・ハイ』で共同で脚本を手がけた二人であり、その主演は『孤高のメス』で主役の当麻を演じた堤真一さんだった。そして、堤さん主演、成島さん監督といえば、『フライ,ダディ,フライ』。2005年7月20日に観て興奮(>>>日記)したのは、今日と同じ劇場丸の内TOEIだった。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


加藤正人 @teijou さん脚本『孤高のメス』は、あたたかな涙が流れ、劇場の空気までが優しくなるような作品。ぜひスクリーンで。目の前の命のために出来ることの全てを注ぐ外科医のひたむきな姿に、こんな風に仕事に向き合いたいと背筋が伸びた。
posted at 23:31:29

『阪急電車』(有川浩←この人の本は当たり率高し)は読んだ?物語面白いし、地元なら尚更。絶対好きやと思うわ。 http://amzn.to/cN1uHn @3gogo 小説本ソムリエみたいな人いないかな。次に読む本失敗したくないなぁ。
posted at 22:44:12

【たま語】ファミレスにて「これもたべたい」とウィンナー炒めを指差すので、こういうのは自分で作ろうねと諭すと「だって、いまウィンナーもってきてないじゃない!」。いや、ここの厨房に立とうなんて言ってませんよ。
posted at 22:27:15

わたしは「【急募】短気アルバイト」がツボでした。対抗して東京・上野には「店員10名」のエレベーターがありました。 http://bit.ly/9VefqT RT @qingxiang_wushu @masakoimai 「愛に打算が」がツボにはまりました( ̄▽ ̄)
posted at 22:04:50

良かったですよね『孤高のメス』。『告白』も今日ご覧に?だったらそこも同じです。やりきれない話と希望をつなげる話。対照的ですが、どちらも抑制をうまくきかせた上質な仕上がり(黒字に名前のみのシンプルなエンドロールも共通点)。映画館で見る値打ちがありました。 @satomi_sa
posted at 21:59:32

【たま語】甘えた声で「ママ〜だいすきよ〜」。聞き飽きた台詞ながら毎度うれしくこちらも言い飽きた台詞で返す。どうしてママが好きなの?「だって、ママにたまちゃんのことすきっていってもらうから」。ううむ、愛に打算が混じってきた…。
posted at 20:58:54

【たま語】「たまえですたまえですたまえです…たまえです…たまえです」しばらく間があって「たまえです」。タマエの消しゴムハンコ(→ http://bit.ly/cAGc6D )をぺったんぺったんしております。
posted at 20:56:36

丸の内TOEI、平日昼間なのによく入ってました。劇場の傾向や時間帯もありますが、若い観客が少なく、そこが宣伝の課題かも。自信を持って声を大にして広めます。RT @teijou @masakoimai 「孤高のメス」を観て下さってありがとうございます。興行的には苦戦中です。
posted at 20:24:47

6月1日(火)の日記〈 「てっぱん」尾道ロケ見学3日目、渡船で向島へ。〉 http://bit.ly/bAVRuu を書きました。 #diary
posted at 18:10:16

2009年06月10日(水)  生クリームよりどら焼き
2007年06月10日(日)  マタニティオレンジ130 親が子にできるのはほんの少しばかりのこと
2005年06月10日(金)  『メゾン・ド・ウメモト上海』の蟹味噌チャーハン
2004年06月10日(木)  「きれいなコーヒー」と「クロネコメール便」
2002年06月10日(月)  軌道修正
2000年06月10日(土)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/26)

<<<前の日記  次の日記>>>