逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 『ソング&ダンス-RUN TO THE FUTURE-』千秋楽

1月14日(水)、「これを観なくて何を観る!」との個人的大騒ぎな初日から1ヶ月半、『ソング&ダンス-RUN TO THE FUTURE-』が本日千秋楽を迎えた。観劇回数は〆て13回!

昨日28日(土)ソワレの前楽は2列目センターブロックのお席で、実は自分の中では「これが私の千秋楽だな」と思って観劇をした。
その通り役者の皆さんも弾けたとても楽しい舞台で、そして終演後「も〜ね〜、今日すっごい良かったんだよ〜、キムさ〜ん(ハート)って感じ」なんてお馬鹿なメールを送っちゃうくらいキムさんは本当に素敵だった。「魂はどこにいっちゃっているのかしら?」という放心状態につぶらな瞳うるうる、「血管2,3本切れてない・・・?」って思うくらいの想いのこもった大絶唱やこれ以上にない笑顔笑顔。最後は目の前で特別カーテンコールのキムさんとやっぱり大好きな敬二さんのツーショット並びを観ることが出来て本当に嬉しくて、終わった後は脱力してちょっとだけ泣けてきてしまった。でもそれは「オーヴァーの時に大泣きしてしまったような終わってしまう寂しさではなく、素晴らしい舞台が観られたことへの幸せな嬉しさ」から。

そして今日の千秋楽はバルコニー席でひとりいろんなことを思いながらの観劇。千秋楽にふさわしい昨夜以上に感動の舞台を観ながら「やはり私はこのソング&ダンスシリーズが大好き」とあらためて思った。体調が悪かったにも関らず大興奮でしゃべり倒したパート1初日、初日開けの2回目の観劇でキムさんに恋に落ちて生活の全てになってしまった(笑)パート2の舞台、そしてこの衝撃のパート3。次のシリーズではどんなステージが観られるのか今からとても楽しみだ。でもその前にオーヴァーの全国公演で「歌って踊って楽しもう〜♪」だね。

『ソング&ダンス-RUN TO THE FUTURE-』を創り上げ支えてきた全ての方々に「素敵な夢と元気をありがとう」を。そして共にソング話で盛り上がった友人達には「楽しい時間をありがとう」を。

−−−過去の今日のこと−−−

2004年02月29日(日)



 招待観劇 『美しきものの伝説』

読売新聞の毎水曜日夕刊に掲載されているエンターテイメント招待記事に応募して頂いた公演に友人をお誘いして出かけた(忙しいところのお付き合いありがとう)。

初めて出かけた新宿の紀伊國屋ホール。椅子に座って「へっ?」とびっくりすると、友人から「あー、ここのホールは四季劇場なんかに慣れちゃうと座りにくいことを思い出したよ」との言葉が。言葉で表すのは難しいけれど本当に座りにくいというかしっくりこない。ついでに今回のお席は後方センターブロックだったのだけれど、舞台正面を観ようとすると私の前で左右に動くおばちゃんの頭が邪魔なことこの上ない。よほど休憩中に「見えないのはあなただけじゃないんですよ」とでも言おうかと思ったけれど、何とかとどまった。

今回の『美しきものの伝説』(シス・カンパニー)に応募したのは出演している役者さんの多くが舞台でもTVでも活躍している方が多く、それだけでも楽しめるかと思ったから。実際観劇をしてみて「この役者さんの出番はこれだけなのか・・・」と思ったりもしたのでぜいたくな配役になっているのだろう。
内容は「大正デモクラシー期を精一杯生きた人々の生きざま」とでもいうようなもので、大杉栄や伊藤野枝,島村抱月,松井須磨子など教科書等で聞いたことのある面々の行きかう一時代を描いたものになっていた。
一幕を終えた時は「これは・・・物語の核はストーリーはあるのだろうか?」と思って観ていたのだけれど、それぞれの関係がわかった二幕は動きが少なく語りがメインだったにも関わらず興味深く観ることが出来た。四季に浅利さんに通ずると思われる演劇系の話も興味深かった(皮肉もあったし)。どちらにしてもこの時代のことを少しでも予習しておけばもっと理解が出来たのだろうことが残念だ。

四季話:
 昼間、商店会通りで髪色がめっちゃ目立っている登喜彦先生をお見かけした。先生の「妬けるね」期待してます♪

−−−過去の今日のこと−−−
2003年02月27日(木) 梅林満開
2002年02月27日(水) 300円の花束やさん

2004年02月27日(金)



 2月追い込み当選

ここのところパタッと懸賞当選品が届かない。12,1月と応募した数自体が少なく、自分の中ではすでに「応募した数に比例して当たる」という図式が出来ているので「この応募数じゃ仕方ないな」とは思うのだけれど、それはそれでやはり寂しい。そう思っていたら不在の再配達も含めて今日は3件のお届け物があった。

1つ目は小林製薬から“杜仲源”というドリンク剤3本。3本ばかりじゃとは思いつつ「特保製品」で「体脂肪の低減やダイエット効果も」とあったのでネット応募してみたもの。私は結構こうやって頂いたもののファンになることが多いのでこのドリンク剤も案外愛飲しちゃうかもしれない。

2つ目はスーパーいなげやと日清シスコとの共同企画で“いなげやの商品券2,000円分”。シスコーンというシリアルのバーコード1枚を貼付応募するクローズドの懸賞だった。いなげやで応募はがきをもらってきたもののシリアルはほとんど食べないのでそのままにしていたところ、ちょうどユータカラヤで対象商品の安売りをしていたので購入して応募。レシート懸賞だとこううまくはいかないのだけれどバーコード懸賞だとこういうせこい手が使えるのだ。
それにしてもびっくりしたのがこの懸賞応募の〆切が昨年9月末だったこと。まさか5ヶ月も経って届くとは思いもよらなかった。
今のいなげやは歩くにはちょと不便な場所だけれど、もうすぐ宮前平駅前に新店がオープンするはずなので商品券はそちらで使ってみたいと思う。

3つ目は東急電鉄系HP:サルース(http://www.salus.ne.jp)からゴディバのチョコレート詰め合わせ。salusサイトでは毎月プレゼントのほかに突発的にプレゼントを行うこともあって、ネット会員登録をした後はちょこちょこ応募していた。
今回の当選はsalusと地域FM局:FM Salusとのコラボという形で行われた「バレンタインチョコレートプレゼント」企画。応募期間が数日のわりに当選数が多かったので(7種類のチョコで計80名)ちょっと期待していたところ先週HP上で住所と苗字が発表されビンゴ! 喜んでいたもののなかなか届かないので「別の方だったんだな」と半ばあきらめていただけにとても嬉しい。
届いたチョコレートはリボンもかけられ可愛くラッピングされていた。バレンタイン前に私がたまプラ東急に出かけた時にはすでに売り切れていたこのゴディバのチョコ、自分が食べる機会もそうないのでゆっくり味わって♪

しかしこの応募数じゃ3月は本当に何も届かないかもしれないな・・・。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年02月26日(水) 久しぶりの『ひろたりあん通信』当選
2002年02月26日(火) 予定が変わってこんな一日

2004年02月26日(木)



 お知らせ

最近日記もちゃんと書いていないのに私事でごめんなさい。

このたび旦那の転勤に伴ってあざみ野から引っ越すことになりました。転居先は奈良県奈良市です。

内々示という形で会社からこの話を初めて聞いたのが1月28日、そして奈良での勤務スタートが2月23日からということで、実は旦那はすでに奈良での新生活を始めています。
それなのに何故私がまだあざみ野にいるのか?と言えば、「住み慣れた横浜の街にもう少しだけ未練があるから」というわがままな理由にほかなりません。
私が奈良に行くのは5月の連休明けを予定しています。それまであと二ヶ月、もしお時間がありましたらあざみ野にでも遊びにいらして下さい。お待ちしています。

本当は決まった時点でお知らせをと思ったのですが、自分の中の気持ちが不安定だったことなども含めて、「ソングが終わるまでは・・・」と何となく感傷的になっていて、でも結局自分の都合でこんな変な時期に報告するかたちになってしまいました。本当にごめんなさい。

最後にちょっと私信を。
これまで私の愚痴や泣き言を聞いてくれてありがとう。おかげで前向きな気持ちになることが出来ました。本当に本当に感謝しています。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年02月25日(火) 元町チャーミングセール-03春-
2002年02月25日(月) またも電話ボックスで

2004年02月25日(水)



 またまた『ソング&ダンス-RUN TO THE FUTURE-』

昨日遊びに来てくれた友人とそのお友達と一緒に『ソング&ダンス』観劇。今日は発売日に最初に取った最前列センターのお席。トランク・リズムのキムさん手拍子は来なかったけれど、とても幸せな観劇となった。

座った席は通称(というか勝手に)「キムさんポジ」だと思っているお席なのだけれど、今回座ってみてそれ以上に「菊池さんポジ」だということが判明した。気づくといつも菊池さんが前にいたので一幕終わったところで隣の友人にそのことを話すと、終演後「二幕も菊池さん目の前にいたね」と言われたので間違いない。菊池さん好きだから嬉しいのだけれど、キムさんがいればキムさん、ダンサーさんだと敬二さんのほうについつい目が向いてしまうあたり何だか申し訳なかった・・・。

実は今日で両手を越えた観劇数なっているというのに、自分でもびっくりする程の撃沈があった。言ってみれば「えーっ?そんなところで踊っていたの?」(←キムさんとは関係ない)というものなのだけれど、その話を友人にしたらかなりびっくりされてしまった。ちなみに友人は私がそのシーンで驚いていることに気づいて「何を驚いているんだろう?」と疑問に思っていたそうだ。多分気づいていなかったのは私だけなんだろうな。いかにそのシーン、キムさんしか見ていないのかということがばればれだ。

今日の『トランク・リズム』手拍子は敬二さんと敏彦さんはとっとと舞台袖に引っ込んでしまったものの松浦さんだけが「仕方ないから俺だけ残っていてあげるか」という感じで舞台に残っているというパターン。やりとりが楽しくてずっと爆笑してしまった。
あと「昨日友人に教えられ初めて知った、『壁抜け男』ナンバーで踊っている李さん」や、「前回の観劇時に『狂信者シモン』のやぐらジャンプがなくて気になっていた澤村さん(今日は飛んでいた)」などなど確認。
でもやっぱり目の前にキムさんの姿があって歌を聴くことが出来たのが何よりの幸せ。ヘヴンなんて思いっきり見上げて凝視してしまったよ(笑) 幸せな時間をありがとう〜♪

ちなみに今日初めて地元で総監督をお見かけした。しかも二度も!

−−−過去の今日のこと−−−
2003年02月20日(木) マダムな1日〜【丸ビル】初体験〜

2004年02月20日(金)



 ソング&ダンス話な午後

今日から東京遠征の友人が観劇の前にあざみ野に立ち寄ってくれた。

お昼の時間だったのでまずは商店会の中にある喫茶店でランチ。その後変わりゆくご近所をひとまわり散歩して我が家へ。お土産に頂いた美味しいお菓子(どうもありがとう♪)をお供に夕方までひたすらおしゃべり。
友人も私もソング&ダンスシリーズが大好きで1〜3までのトータルはかなりの観劇数になっているため、話の中心はその舞台のこと。「ソング1の曲目はこうやって変化していったんだよね」「○○のあとの曲って何だったっけ?」「そういえば実はあのシーンって眠くなっちゃって・・・」などなど、今の3の舞台話以外の懐かしい話もいろいろ出てきた。

自分の大好きな舞台のことを同じ気持ちの友人達とおしゃべりすることは本当に楽しい。お互い余りにご贔屓さんしか見ていなくて話がかみ合わずに撃沈することも多々あるけれど、それもまた楽し。明日も楽しく劇場だ!

#アルバムにJALドリームナイトの写真を載せました#

−−−過去の今日のこと−−−
2003年02月19日(水) やっぱり祝杯付き! 『クレイジー・フォー・ユー』
2002年02月19日(火) 観劇前の腹拵え 【&kitchen】 

2004年02月19日(木)



 ハングル名人への道・レッスン15/『ソング&ダンス』

10月初旬から通っていた韓国語講座が本日15回目をもって終了した。

最終回の今日は今までとは違い机を丸く並べての講座。勉強を進めたりこれまでの復習をするということではなく、張先生に韓国の文化や風習などについて質問するなどのフリートーキングスタイル。韓国の冠婚葬祭,男女の地位,徴兵制度について,伝統衣装,ハングル講座テキストにも載っていた地域感情のこと,在日の話等々、実際に韓国人の先生から生の話として聞くと本で知識として得るのとはまた違ってとても興味深い。言葉だけではなく、こういう歴史的背景や文化的な事情などもわかってこそ・・・ということを実感したという感じ。私自身は言葉すらちっとも理解出来ていないけど。
講座の最後には講座の修了証と、先生からのプレゼントということで韓国の民芸品を頂いた。私が頂いたのは民俗衣装を着た男女1対の置物で、男性が女性にキスをしているという可愛らしいもの。張先生の優しい心遣いに感謝!

その後近くのレストランで先生を囲んでの打ち上げを行った。今まであまりおしゃべりをしたことのなかった方達とも楽しくおしゃべり。私が最初「ミュージカルが好きで、ハングル講座に出演しているパクさんのファンで・・・」と話したことを覚えてくれていて、そんな話でも楽しくお話出来た。でも一部の方には「○○さん(私のこと)はミュージカルの舞台に立っているんでしょう?」と勘違いされていて絶句してしまった。うーむ。

とても楽しかった韓国語講座。最近は実はちょっとやる気半減中なのだけれど、またしばらくしたら本格的に取り組みたいなと思っている。


    ★今日の『ソング&ダンス-RUN TO THE FUTURE-』レポ★

先日14日に続いて今日も友人に譲ってもらった最前列サイドブロックでの観劇。キムさん髪を切ってちょっと短くなっていた。
今日の個人的ツボは『トランク・タップ』。キムさんの手拍子リズムがいつものものと別バージョンと2種類ありそれだけでも楽しかったのだけれど、後ろの3人が「あ〜、やってられないよ」という感じでみんなで下手奥袖にはけてしまったのを見て大笑いしてしまった。いつもやっているのかもしれないけれど私はちゃんと見たことがなかったから。2,3階席に向かってのキムさんの手拍子もいつもよりセンター寄りだったので目の前で見ることが出来て嬉しかったし。
その後の先日気づいたぐっちさんのOK指差し。「今日もあるかな?」とじっとぐっちさんを見ていると、指差しではなく♪ぱふぱふと何かを鳴らすような感じで両手をグーパーグーパーしていてこれまた大笑い(^0^)
もちろんキムさんのビースト&ムーヴ&鏡&ヘヴン等の絶唱&放心(笑)ももれなく(ちなみにヘヴンではヘロデ髪が残っていて半ツンツンヘアー。以前の衝撃のオールバックとは違ってこれはちょっと可愛かった)。そして最後の「叶えら〜れるその日まで〜」で届いたあまりに優しい表情に私は大泣きしてしまった。やっぱり情緒不安定?

−−−過去の今日のこと−−−
2003年02月18日(火) 誌面で見つけた雑々ネタ
2002年02月18日(月) お仕事帰りの【今川焼き】

2004年02月18日(水)



 つぶやき

最近の私はとても情緒不安定になっていて、いつものわがままに輪をかけてわがままになっていたり、家でも飲み会の席でもところ構わず泣いてしまったりしている。そんな私の行動が優しい友人を苦しめ困らせてしまった。友人の涙はずっと私の心の中から消えることはないだろう。
「私があんなこと言わなければ、そんなことしなければ・・・」そう後悔したけれど、その事実は変わらない。ごめんねごめんね、と心の中で謝るしかない。
「本当にごめんね。そしてありがとう」とちゃんと伝えなければ。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年02月17日(日) のんびりした一日

2004年02月17日(火)



 同僚・先輩達との飲み会

旦那と一緒にお勤め時代の仲間との飲み会へ出かけた。

NECのある部の社員として時期は少しずつずれながらも一緒にお仕事をした同僚・先輩。久しぶりに会う方もいたけれど、お話をすれば「ああ、あの頃私もこの場にいたんだな」と懐かしくちょっと感慨深くなる。会社を辞めてこの6月で丸5年。みんなが頑張っている間、私は一体何をやっているんだか。
今日の飲み会でもいろいろなお話をさせて頂き、またいろいろな話を聞くことが出来た。同じ想いを経験した方からのアドバイスは今の私には本当に励ましになる。

そんな感謝をしながらも杯をがんがんと重ね、二次会のカラオケでもみんなの懐かしい十八番で大盛り上がりしていたら、やっぱりタクシー帰りになっていた。今日は旦那もいるから大丈夫だけど。

とても懐かしく楽しい飲み会だった。どうもありがとう。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年02月16日(日) センター北 湘南黒カレー 【紅】
2002年02月16日(土) 気になっていた【利島屋】

2004年02月16日(月)



 『ADIEMUS コンサート』

「チケット代は不要なので代わりにどうですか?」との友人の言葉に乗って東京国際フォーラムで行われたADIEMUSのコンサートに出かけた。

ADIEMUS(アディエマス)−名前を聞いたところですぐにわかる方は少ないかもしれないけれど、実はどこかで耳にしたことがあるような曲が多く、その中でもNHKスペシャル『世紀を越えて』のテーマ曲♪世紀を越えて(Beyond The Century)は聞けば「あー、これ!」と誰もが思うであろう、そんなオリジナル曲を演奏しているオーケストラ。ちなみに我が家も旦那が買った『ベスト・オブ・アディエマス』というベスト盤CDを持っていたりする。

曲を聴いた人ならわかると思うのだけれど、結構音を作っているというか打ち込んでいる雰囲気がある音楽なので「それがコンサートでも表現出来るの?」と友人に聞いたところ、「ホールで大音響のCDを聴いているくらい同じだった」と言っていたので楽しみにしていて、実際にライブで聴いてその言葉が本当だったことを実感した。

指揮:カール・ジェンキンスの下アディエマス・シンガーズと呼ばれる9名の女性コーラスと5人の男性パーカッション,更にリコーダーとサックス,そしてストリングス(←ここだけ日本人)で構成されたオーケストラ。それに今回は曲によって雅楽師:東儀秀樹さんやギター,ハープのゲストの方が加わる編成。
「CDでは金管楽器も入っているのに今日は弦楽器だけなんだ〜」と、それこそ迫力不足なんでは?と思って聴いていたけれど、そんなことは全く感じさせないパワー・迫力のあるステージを存分に堪能することが出来た。お席もとても良かったし♪
もちろん全てのパートがうまく融合しているからこそこの迫力が出るのだろうけれど、9名の女性シンガーのハーモニー&歌声は大げさかもしれないけれど神業を見ているようで「人の声の持つ力ってこんなにすごいんだなぁ」と衝撃的だった。本人達がとっても楽しそうに歌っていたのもすごくいい!

ジャンル分けをするとすればヒーリングミュージックに分類されるであろうADIEMUSだけれど、「聴いていて癒される」というよりは「生きる喜び」とか「大地の鼓動」とかもっと壮大な気持ちで心を開放してくれる雰囲気だった。さて最新のアルバムでもどこかで借りてくるかな。

譲ってくれた友人へ:
 コンサートは十二分に堪能出来たよ〜♪どうもありがとう。で、東北はいかがでしたか?

−−−過去の今日のこと−−−
2003年02月15日(土) 【萬天】の“サンマーメン”
2002年02月15日(金) 【レピシエ】のお茶

2004年02月15日(日)



 家族食事会in横浜中華街/『ソング&ダンス』

夫婦揃って私の家族(両親・祖母・弟)との食事会のため昼前の横浜中華街に出向く。

父が考えておいてくれたお店は中華街大通り・善隣門隣の【横浜大飯店】というオーダーバイキングのお店。開店が11:00でその直後に入店。ちょっと遅れていった私達はよくわからなかったが、開店前のお店の前は行列になっていたそうだ。

オーダーバイキング方式なのでメニューの中から好きなお料理を注文し、それが届いて食べ終わったらまた次のものを注文、というようなスタイル。前菜・スープ・点心・メイン・ご飯&麺・デザート(飲み物は中国茶であれば無料)と合わせて80種類程のメニューがあるようでその中でも「フカヒレスープ、北京ダックも皿数制限なく食べられる」というのがひとつのうりらしい。
私達が自己主張しなくとも我が家の面々がどんどん注文をしてくれるので運ばれてきたものを順番にちょこちょこ頂く。一般的なこのお店の評判はわからないけれど、バイキングで時間制限もなくこのメニュー内容とお味で1,980円(大人)であればコストパフォーマンス的に大満足(^0^)
家のこと仕事のこと、最近の話などおしゃべりをしながら楽しく2時間を過ごし、最後はデザート(杏仁ソフトがとっても美味しい!←多分1階で売っているとの同じ)で〆。食事代を出してもらった上、過分なお小遣いや映画招待券まで頂いてしまい感謝感謝!

その後家族と別れて私達は私のお気に入り足つぼマッサージのお店へ。MM線が開通した影響で昼の中華街は今まで以上の人出になっている。しかも今まではJR側の善隣門から山下公園方面への人の流れになっていたのが、元町・中華街駅が公園側に開業したおかげで、今までとは反対方向の人の流れになっていて距離のあるマッサージ屋さんまで歩きにくいったらない。
今日施術をしてくれたのは男性マッサージ師さん。私はいつもの20分コース、旦那はフットバスもついた30分コース。今日も「お〜っ!」「うっ・・・」と悶絶しながらの(笑)充実のマッサージタイムだった。

その後私は一人浜松町へ。
9日ぶりの『ソング&ダンス-RUN TO THE FUTURE-』。今日は友人から譲ってもらった最前列サイドで、同じく最前列観劇の遠征組の友人とご贔屓さんは違うながら至福の時を過ごした。
最前列でご贔屓さんだけを追うのはさすがにしのびないので今日はかなり全体を見ていたんじゃないかと思う。「高倉さんのお肌きれいだな」「敬二さんの4拍子ネタ爆笑!」「ヘロデの萩原さんってあんな表情してたっけ?」「この席だとトランクタップ後にぐっちさんのOK指差しもらえるのね〜♪」などなど。でも譲れないキムさんツボ場面がいくつかあるのでそこだけは申し訳なくもあらぬ方向を向いて観劇。笑っちゃうけどその時私の中ではキムさんにしかスポットが当たっていないのだ。

終演後はお約束の祝杯。最近定番化しつつある某居酒屋へ行き、途中マンマ観劇を終えた友人も合流して3人で飲む。舞台の話,ドラマの話,映画の話,そしてオーヴァーな遠征計画まで、びっくりどっきりネタもはさみながらの楽しい楽しい祝杯だった。

とってもよくしゃべってよく笑った楽しい一日。みんなどうもありがとう。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年02月14日(金) バレンタインデーの街
2002年02月14日(木) 【焼肉Hodori】でバレンタインディナー

2004年02月14日(土)



 ご機嫌な3時間! 『JAL ドリームナイト 2004』

先日当選した東京ディズニーシー貸切パーティー『JAL Dream Night 2004』(詳細は04/01/19の日記にて)で旦那とデート。とても楽しい3時間を過ごすことが出来たのだけれど、ショーは天候不順によって中止・・・。

#ALドリームナイト2004の写真はこちらからどうぞ#

本日のスケジュール(19:50〜22:50)
 19:50 ウェルカムグリーティング(キャラクターによるお迎え)
 20:45 アンコール! のショー(JALの提供)
 21:45 ディズニー・リズム・オブ・ワールド のショー
 22:20 フェアウェルグリーティング(キャラクターによるお見送り)

3時間の中でどうまわるかを考えた時「最初に食事を済ませてその後2つのショー、時間があればアトラクションも」という感じかもしれないけれど、こんなに人が少なくアトラクションに待たずに乗れる機会もそうないであろうと思い、私達はアンコール!のショーを見ずにウェルカムG→アトラクション→食事→リズム・オブ・ワールドのショー→フェアウェルGという順序でまわることにした。

開園の50分前、19:00にパーク入口に行くとその時点ではまだ前から2,3列目という良ポジを確保。そのため開園後ハーバー前で行われたキャラクター勢揃いのウェルカムグリーティングでもみんなと一緒に写真を撮れる状態で、私はチップ&周りのキャストさんと一緒にパチリ。ミッキー&ミニーのまわりはさすがに人垣になっていたけれど、それでもまだすぐ近くで激写出来るくらいの余裕はあって勝手にパシャパシャ。

その後、センター・オブ・ジ・アース→アクアトピア→インディ・ジョーンズを待ち時間なし(というか貸切状態)でまわり絶叫した後、指定されたレストラン:ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ(指定レストランは人によって様々)でこの日のためのスペシャルディナー。
「JALだけにきっと機内食みたいな食事だよ」なんて話していたらこれが予想外に良くてびっくり! メニューは「ビーフシチューのバターライス添え・サラダ・ミネストローネスープ・パン・ストロベリームースのデザート・好きなドリンク」。シチューのお肉は大きくて柔らかくて美味しく、サラダもデザートもスープもボリュームがあり、「これを普通にパーク内で食べたら結構するよね」と大満足しながら美味しく頂く。私は絶叫後だけに実費で生ビールも少々。

ここまで既に21:15程。その後ショーを見ようとウォーターフロント方面へ向かうと、何と天候不順(ちょっと小雨がぱらついていた)によりリズム・オブ・ワールドのショーは中止とのこと。「こんなことなら食事を後にしてアンコール!を見ておけば良かったよ」と思いつつも気をとりなおし、今度はマーメイドラグーン&アラビアンコーストエリアへ。そこで童心にかえってフライングフィッシュコースター→マジックランプシアター→カルーセルを制覇。

そのあたりでよい頃合になったので出口付近で行われているお見送りのフェアウェルグリーティングへ。軽快な♪アンダー・ザ・シーの音楽にのってキャラクター達が踊っている様子を見て一気にテンションが上がる。まわりには人垣が出来ているとはいえ通常のパークの比ではないので私もサイドながら最前列ポジを確保。
ミッキー&ミニー達人気者はやはりセンターがメインなのだけれど、それでも人垣に沿ってサイドまでずずっと移動してきてくれるので、目の前で見ることが出来てかなり感動! しかもこちらがカメラを構えていたり手をふったりすると、こんなおばさんのところにもちゃんと近づいて来てくれて、ミッキーやミニーとは握手出来たし、プルートはキスしてくれたし、デールには頭をくしゃくしゃってしてもらったし、ととても楽しい時間を過ごすことが出来た。中にはミッキーやミニーの手をとって一緒にダンスを踊る方達も。そして気づいたら旦那を人垣の外に置き去りにしていた(^^; 

帰る際には来場記念のお土産を頂いた。ミッキー・ミニー・飛行機の3体のチャームがついたネックレスで、そのチャームは付属品を使って携帯ストラップとブレスレットにも出来るというアクセサリー。

ショーが中止になってしまったのは残念だけれど、待ち時間なしでアトラクションを楽しめ、美味しい食事を頂き、キャラクター達とこんな近くで会うことが出来、最後はお土産まで・・・なんて幸せ幸せ〜♪ ありがとうJAL、これから飛行機はJALにするよ。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年02月13日(木) お気に入りのわんこ
2002年02月13日(水) 【アンジュ・ブラン】の“あざみ野の石畳”

2004年02月13日(金)



 祝 【TULLY'S あざみ野店】開店

【KaBoS あざみ野店】に併設される形で開店した【TULLY'S あざみ野店】に出かけた。

本屋さんの隣にサンルームのような外観で併設されているTULLY'S。私が出かけたのは買い物帰りの夕方17:00過ぎだったけれど、店内はほぼ満員という状態だった。大好きなクリームチーズのベーグルがあったのでそのハーフサイズと、以前から商品ポスターを見ていて一度飲みたいと思っていた“マシュマロモカ”ショートサイズを注文。
店員さんはまだ慣れていないのか商品をつくるまでにちょっと時間がかかっていたけれど、応対はとても良かったので○
店内はきれいでのんびり過ごせそうなのでまったりスポットにはぴったり♪

初めて飲んだマシュマロモカ。「マドラーでよくかき混ぜて飲んで下さい」と言われたのでその通りにしたら、浮いていた3つのマシュマロが中でとろ〜んと程よく溶けて甘く美味しいドリンクになっていた。あまりにも上のあわあわが多くてちょっと飲みにくかったけど。普段は甘いドリンクはあまり飲まない私だけれど寒い冬にはたまにはいいかな。

【TULLY'S あざみ野店】(045-905-5759)
(場  所)あざみ野1-25 カリタス女子短大向かい
(営業時間)7:30〜22:00
(お店のHP)http://www.tullys.co.jp/

−−−過去の今日のこと−−−
2003年02月12日(水) 【MEMORIES】バレンタインカード探し
2002年02月12日(火) 今日はお仕事

2004年02月12日(木)



 祝 【KaBoS あざみ野店】開店

先週7日(土)にあざみ野商店会通りカリタス女子短大向かい(私的には四季芸術センターの隣りとも言う)にオープンした大型書店【KaBoS あざみ野店】にようやく出かけてきた。

クリーム色の外観ははっきり言っていまいち私の好みではない(なんか安っぽいパチンコ屋さん的な気がして)のだけれど、中はとてもゆったり広々としていてゆっくり本を選べそうで気持ちがいい。入口を入って左側の一角にはCD・DVDのコーナーもある。
先日入ってきたチラシによると30万冊の書籍を置いているとのこと。それがどれくらいの規模なのかはわからないけれど「首都圏郊外最大級の書店」とあったからやっぱりかなりの品揃えなのだろう。ちょっと見たところコンピューター関係の専門書などが目立ったような気がする。それから英語をメインとした語学学習書や辞書などもなかなか充実。韓国語関連も参考書もちゃんと一揃え置かれていた。
タッチパネル式書籍検索機は入口付近にあったのがそうなのかな?ちゃんと見なかったけど。

最近そんなに本や雑誌を買うことのない私は普段は駅前の教進堂書店や東急ストア内の本屋、あるいはたまプラ東急内の有隣堂で十分間に合っているのだけれど、やっぱりこれくらいの規模の本屋さんが近くにあるとそれはそれで嬉しいな。木曜日には併設の【TULLY'S】でマシュマロモカだ!

【KaBoS あざみ野店】(045-905-1223)
(場  所)あざみ野1-25-2 カリタス女子短大向かい
(営業時間)10:00〜23:00 無休
(お店のHP)http://www.katsuki-books.com
(その他) 駐車場100台完備 

−−−過去の今日のこと−−−
2003年02月10日(月) 今日も気ままに
2002年02月10日(日) 『異国の丘』東京千秋楽

2004年02月10日(火)



 自治会会員名簿

ポストに平成15年度版あざみ野自治会の会員名簿が入っていた。「寄付をして下さった方に渡しています。不要であれば廃棄して下さい」というメモがついていたが、今年寄付(多分年末の赤十字のことだと思う)なんてしていないのに。

こういうマンションで、しかもご近所さんと全く付き合いのない私だと自治会に属しているということすらよくわからないのだけれど、一応我が家もマンションをひとつの単位として自治会の班に属しているらしい。名簿なので委員名簿や地図などのほかに氏名・住所・電話がずらっと記載されているのだが、我がマンションからは15戸中4軒の記載しかしていなかった。そのうち一軒は我が家だ。
名前が載っているのはともかくも備考の欄に「会社員」と記載があるのは一体何故なのだろう? 確かに旦那は会社員だけれどそんなことを書いたのは地域関連で言えば入居契約の時ぐらいしか覚えがない。別に気にすることでもないけれど、「こういうところからまたDMや勧誘電話が届くんだろうな」とふと思った。

私事ですが、明日から3日間ちょっと旅に出ますので探さないで下さい(笑) 月曜日の夜には帰ってきます。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年02月06日(木) あざみ野空き巣被害多発中
2002年02月06日(水) 街のお惣菜屋さん 【地球健康家族】

2004年02月06日(金)



 『ソング&ダンス-RUN TO THE FUTURE-』C席観劇

発売初日に確保していたチケットでのんびりC席観劇。今回座ったのは2階8列どセンター。観劇したところこの席であれば舞台奥のやぐら上にキムさんが立っても切れることはないけれど、多分一列後ろの9列だと見えなくなっちゃうな、という感じ(ちなみにヘロデの髪なで萩原さんは見えない)。

オープニング『キープ・オン・トライング』で現れたキムさん、その髪が「まいまいまい、発芽米〜♪」のCMのようにひとつかみ分ぴよ〜んとはねているのを見て(しかも場所まで同じ)、それが動くたびにホワホワして可愛らしくてずっと笑ってしまった。
『ムーヴ・・・』は曲全体の雰囲気が本当に格好良く、その中のキムさんソロもますます壊れ気味なので見るたびに大好きになっていく。
今日の『トランク・タップ』は平日マチネにしてはちょい長めってとこ。キムさんもその時のお客さんの反応や客層などを見てやり方とか長さを変えている模様。最近はセンターと上手、そして上席に向かってパンパンしていたけれど、今日は上手の替わりに下手のお客さんに向けてパフォーマンスをしていた。
『ヘヴン』は言うまでもなく(*^^*) 「自由な」の部分メロディー無視で叫んでいたしね。
カーテンコールは平日マチネにしては長く何度も幕が開いてちょっとびっくりした。リピーターも多くなりだんだん盛り上がってきているのかな?
これだけ観劇するとやっぱりキムさんのツボなしぐさ&表情&歌い方というのがいくつか出てくるので、今日も「あー、このしぐさ好きなんだよ〜」とメロメロしながら幸せな観劇をした。でもやっぱり『オーヴァー』に比べると少ないんだよなぁ。あの時は着ている衣装だけでツボっていたし。

鷹栖さんと守谷さんに替わって今週から登場の北さんとゼンダーさん。どこがどう入れ替わってなんてわからないけれど、鏡のダンスではゼンダーさん・北さんが入り、太鼓では北さんが入っていた。太鼓を抜けた伊東さんは手話の方へ。ちょっとシャッフルしてパート分けしたのかな。
『吹雪』で踊るゼンダーさんを「空手を習っていますっていうアメリカの方みたいだな」とか思いながら見てしまった。扇のくるくる回しがすごく早かった。ちなみに北さんについては他の方とずっと勘違いをしていて一幕終わってキャスト表を見返し、ようやく間違いに気づいた・・・。
それにしても大西さんの印象が薄いのは私だけ?

−−−過去の今日のこと−−−
2003年02月05日(水) 最前列観劇 『クレイジー・フォー・ユー』
2002年02月05日(火) あざみ野クーポンラリー開催

2004年02月05日(木)



 ハングル名人への道・レッスン14

今日も楽しく韓国語のお勉強♪

先週に引き続き今日もお隣の方との会話練習を交えながらの勉強。Q.「あなたの趣味は何ですか?」A.「読書です」 Q.「どこに行きますか?」A.「映画を観に行きましょう」などなど。個人的には「お酒を飲みに行きましょう!(スルル マシロ カプシダって感じの発音)」のフレーズが気に入る。
お隣のおじいちゃんとは今日も練習問題を離れた会話を繰り広げる。やはり読み方・発音がいまいちまだわかりづらいらしい。しかしこればかりは気合いで覚えるしかない気がする。そのかわり一度覚えてしまえばあとは楽なんだけど。
最後は漢字語と呼ばれる単語(熟語)についてのお話。TVハングル講座でも言っていたけれどこの漢字語を制すると韓国語の単語力は格段飛躍することが出来るのだ。私も今一生懸命これに取り組んでいるところなのだけれどなかなか覚えられなくって・・・という感じ。

そんな内容で今日も充実の韓国語講座。来週11日の祝日休講をはさみ、18日はいよいよ15回目、最後の講座となる。終了後には張先生を囲んでの打ち上げを行うそうだ(元気なおばさま発案で)。最後まで楽しむよ。


講座に行く際、2/1(日)にみなとみらい線が開通(東横線相互乗り入れ)してから初めて東急東横線の横浜駅を利用してみた。通学通勤の乗り換え駅としても馴染みだった今までの横浜駅の雰囲気が全くなくなっていてびっくり。ホームがあんなに地下にもぐってしまったとは全く知らなかった。ついでに隣の反町駅まで地下になっていたのには更にびっくりしてしまった。それにしても「元町・中華街」っていう行先は何ともシンプルでわかりやすくて良い。早くみなとみらい線にも乗ってみなければ!

−−−過去の今日のこと−−−
2003年02月04日(火) 読売演劇大賞の記事
2002年02月04日(月) ランチde焼肉 【石焼ビール苑】

2004年02月04日(水)



 【すすき野 湯けむりの里】でランチ風呂

一週間程前に友人から「湯けむりの里に行きました。大満足です。今度昼風呂でもどう?」というメールが届いた。そして昨夜「急だけど明日仕事が休みになったので都合が良ければどう?」と再びメールが到着。で、二人でお気楽ランチ風呂。

10:00からの営業のところ10:30過ぎに到着。平日こんな早い時間に出かけるのは初めてだったけれど思った以上に人が多くてちょっとびっくり! 二人で入浴しつつ、途中彼女は「前回気になっても行けなかった」というヒーリングサウナへ。30分後出てきた彼女の感想は「満足度は・・・60%ってとこかな?」と。「汗がたくさん出て気持ちは良かったのだけれど、自分はサウナ→水風呂→サウナ→水風呂と交互に入る時の快感が好き」なのだそうだ。私はサウナが苦手なのでよくわからないけど。最後は雨のしとしと降る中、露天風呂でほっこり温まった。

その後併設のお食事処でランチ。私は630円の日替わりランチ(今日のメニューはハンバーグ)を注文。おしゃべりしながらのランチでかなりゆっくりくつろいでから我が家へ。家では懸賞話等で盛り上がり今日も楽しい一日だった。Eさん、2月末にまた元町チャーミングセールで会おうね♪

−−−過去の今日のこと−−−
2003年02月02日(日) 劇団四季の求人募集
2002年02月02日(土) 泣いて笑って・・・大騒ぎの一日

2004年02月02日(月)



 『思い出を売る男』観劇

この金曜日に開幕したばかりの『思い出を売る男』を前日予約で観劇。ちなみに取れたお席は9列センターブロック上手寄り。

昨日観劇した友人達に内容に関するあるひとつのことを質問した。そのことについて教えてくれたあと友人が「でも内容のこととかあんまり聞いていかないで観たほうがいいと思うよ」と言われ、それ以上は聞かないようにしたのだが、舞台を観て「確かにそれが正解だな」と感じた。いろんな意味で。だから私も舞台の内容については触れないでおこうと・・・。

観た後の感想は偉そうだけれど「こういうのを秀作っていうんだろうな、観て本当に良かった」というものだった。休憩なしの1時間15分という短い上演時間だけれど、いろんな要素がつまっていていい意味で短さを感じさせない作品だったと思う。私はすごくすごく好きだ。

舞台の中で石丸さん扮する思い出を売る男の「思い出は枯れない。20年でも30年でもその人が生きている限り」(←ちょっと違うかもしれないけれど)という台詞が印象的だった。今日もまたたくさんの楽しい思い出が出来たよ、ありがとう。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年02月01日(土) 中国家郷菜 田舎料理【鉄尤山】
2002年02月01日(金) 【ローソン】の『コンタクト』ステッカー

2004年02月01日(日)

< past will > new index homepage

My追加