逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 あざみ野空き巣被害多発中

今日届いた回覧版の中に「空き巣に注意」という呼びかけが載っていた。先月28〜29日にかけてあざみ野1丁目で3件、2丁目で5件の空き巣被害が発生したらしい。その全てがマンション・アパートで起こり、手口はどれもピッキングによるものだったとのこと。犯人については記載がなかったのでまだ捕まっていないのかもしれない。

私の住んでいるマンションでは数ヶ月前に防犯対策の一環として、全戸の玄関鍵をピッキングに強い横穴シリンダータイプのものに無料で交換してくれた。また付帯の駐車場では昼間お母さんと子供達が遊ぶ姿も見られるし、玄関の見通しも良いため、一般的には空き巣が入りにくい建物なのだと思う。
それでもご近所でこれだけの被害があると、やっぱり楽観は出来ないだろう。

幸い私は今まで空き巣被害に入ったことはないが、一度被害に遭った友人の話を聞いたことがある。
その友人はご主人の海外赴任が決まっていてその日「海外生活での安全管理」(鍵は3ヶ付けたほうがいい等)という研修を受けて帰宅したところ、空き巣に入られていた・・・という何とも気の毒な話なのだが、スカーフを入れたタンスの一番奥に隠しておいた現金15万をまんまと盗まれてしまった。貴金属や通帳は物色されていても盗まれていなかったし、現金も保険で返金される、と被害は最小限で済みそうとのことでこちらもホッとしたのだが、現場の生々しい状況や刑事さんとのやりとりなどを聞いてドキドキしたことを覚えている。

我が家は現金を含めて金目のものなんて何もないけれど、やはり最低限の注意だけは払わないといけないなとあらためて思う。皆さんもどうぞお気をつけて。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年02月06日(水) 街のお惣菜屋さん 【地球健康家族】

2003年02月06日(木)

< past will > new index homepage

My追加