Allyssa
Dad
人気ブログランキングへ



 映画「うさぎドロップ」感想 マツケン、芦田愛菜ちゃんは最高!しかし、監督の色に合わんかった(辛口)

ところで、何気に数ヶ月前から日記に書きたくても書けない(いろいろな事件が起こり過ぎていて)ことが多すぎたので溜めに溜めたことをば。




「うさぎドロップ」観ました(ずいぶん前に(笑))まず、松山ケンイチ(ダイキチ)と芦田愛菜(りん)ちゃんの演技力のぶつかりあいには「Mother」を彷彿するというか、この子は相手の俳優、女優の力を引き出す不思議な能力を持っている女優さんなんじゃないんでしょうか?

初めはSABU監督と聞いて「マジで!?」とちょっと不安要素(SABU監督の色に合わないんじゃないか?という意味で)もあったのですが予想通り、見事に合わなかったです(笑)映画オリジナル要素も強すぎたせいもあるかと思うんですが、これ原作読んでないと細かい設定分からんぜ?

とはいえ、出演者全員のキャラクターを記憶できるくらい上手にまとめてて良かったです。んで、ドラマの「Mother」観てた人なら綾野剛の配役にニヤッとしてしまいますし、ドッキドッキの展開もあり。

原作の漫画でも描かれているように父子家庭の大変さ、育児経験の無い独身男性が精一杯育児をするなどを社会的に表現するのかな、と思いきや、意外にもそこらへんの細かいところは省かれていて純粋にダイキチの父性、りんとの実際の家族以上の家族愛が描かれていて清清しい作品でした。愛菜ちゃんも言っておりましたが「松山ケンイチさんは背が高くてかっこいい」という言葉通り、カッコよかったのが漫画と少し違うなと思いましたが、劇中ではマジで父性オーラを発散させていたので凄いな、と思いました(本人自身もパパさんになる予定ですしね)

かなり映画オリジナル要素が多かったですが映画作品としては大満足の作品でした。ドラマ「Mother」が好きな人、イクメンパパやママも必見という感じですね。恐らく独身の頃にはDVDスルー級の作品。いや、ホント、常々思うが、子供が出来ると視点というのが凄く変わりますわ。映画のチョイスも凄く変わったと自分でも思う。


色が合わないというか、やはり全体的に原作とは別物のカラーなので違和感があり、個人的には絵柄が独特な原作が好きですが、ラストのオチが余りにも予想の斜め上を行っていて、かつ、そのラストの伏線が幼女期(原作は6歳〜、16歳〜の二部に分かれる)にも秘められたと気付き、すっとんだ。


正直、原作はイクメンパパが読むことをお勧めしない。
ちょっと倫理的に許容できないラストなのでイクメンパパは映画のみの鑑賞をオススメする。


↓ネタバレ注意



↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加



ぶっちゃけ、ぞっとしたね。俺は。

人気ブログランキングへ

2011年09月30日(金)



 私が親から受けていた虐待の記憶 ″燭筏埖圓龍界線




先日の日記でも書いたが娘さんが押し入れにかくれんぼしているとこを見ると昨年の神ドラマ「Mother」を思い出して、ふらっとマジでMother鬱気味になるのだが、


これに関しては個人的に記憶や経験はない。あくまでもドラマの場面がショッキングなだけだった。俺は親から虐待を受けるときには押し入れでなく、机の下に隠れていた。それは克明に今でも覚えている。小学四年生のときにハサミの刃で自分の腕さえも切ろうとしていた。そして、躊躇った。その記憶も克明に残っている。


まあ、思い出すたびに親を殺したいほどムカつきますけどね(笑)
まあ、オヤジは既に死んでますけど



何故にドラマ「Mother」がここまで私の心をひきずっているかというと、やはり幼少の頃の記憶のリンクしていることに改めてドラマを再鑑賞した際に今更ながらに気付いた。ささやかなフラッシュバックかな、と思った。


これには、それに至る原因と伏線があった。数日前、娘さんのランドセルの出張展示会と注文を行い、学習机とベッドを観に行った際に最近、娘さんの部屋予定の部屋が四畳半なので狭いという話が出た。俺は純粋に「じゃあ、寝室予定の六畳の部屋と交換すればいいじゃん」と言ったが奥さん、義母さん共にキリッと「自分の部屋があるだけで十分」と言った。俺は素直に「俺は弟とずっと同じ部屋で自分の部屋が無かったから、逆に娘さんには広い部屋で勉強に励んでもらいたい」と言った。その後、妻と義母さんは私に対する言葉を失くしたような雰囲気になった。また、純粋に広い部屋、高い天井のほうが学力は伸びるという研究結果を聞いたのも理由の一つでもあった。とまあ、そんな昔の子供の頃を思い出して色々な記憶がまざまざと蘇った経緯もある。



ドラマ「Mother」の劇中で同居男の起こした一件でオノマチ演じる母親がツグミ=レナ(芦田愛菜ちゃん)を狂ったかのようにクッションで叩くシーンがある。その際に、これほどリアリスティックな演出があるものか、と驚いたが、愛菜ちゃんが、瞬間的にコタツの横に亀のように伏せるのだ。これは幼い頃の私も同様だった。父親が商売道具のペンチで私を殴るたびに私は亀のように丸くなって長い間、痛みに耐えることを繰り返した。後々に格闘術などの世界で最大限の防御がこの姿そのものだと言う事を聞いて納得した。誰にも教えられずに生物は遺伝的に他者からの攻撃に対する最大限の防御策を刷り込まれているのだ。


その虐待の後、極寒の北海道でゴミ袋に入れられて、それを松雪泰子が見つけて物語が本格的に始まるキッカケになるのだが、私の場合も寒い冬だろうが素っ裸にされて家から出され鍵を閉められたこともあった。


また、母親は友人を学校帰りに家に連れて行くと自分の睡眠を邪魔されたことから部屋から連れ出され、友達が見えないところで暴力をふるった。



さて、これらのことを親は「躾」と言っていた。現代に怒っている子供殺しの「躾のつもりだった」と全く同じである。2007年に親父が死んだとき、一切の悲しみは無かった。恐らく母親が死んでも同じであろう。涙など流れぬだろう。なんせ、これらの昔話をすると「お前はそういうことしか覚えていない」とか「陰湿な記憶の持ち主だ」と反論するんだから呆れて、何も言えなくて、夏。そんで「頼むから金貸して」なんて言われたら血の気の荒い人間だったら殺してるぜ?マジで(笑)ここらへん、最近の上戸彩と竹之内豊の「流れ星」だったかってドラマの兄弟愛の束縛にも似てますが。


「躾による暴力」と「虐待」の境界線とは何か?と考える。正直、「躾」にも「親による子供への洗脳と支配」の意味合いも含有しているので個人的には何ともし難いものがある。ぶっちゃけ、暴力を伴う躾は虐待と同義であると思っている。


叩いて分からせるというスキルしか持たない親は下の下である(まあ、中には色々と多動児の問題とかあるので一概には言えず、その親には同情の余地も少しだけ、ありますが)何が悪いか、いけないことか、口で説明し、会話し反省させるのが躾なんだと思う。



こんなことがあった。小学校の先生が俺達悪ガキの悪戯に全員並べてビンタ(いい時代だ!(涙))した時に俺がビクっと身体を震わせたことに先生が後で「Dad、お前、親から暴力を受けてないか?」と見抜かれたことがある。それを経験したせいか、保育園や幼稚園で他の子供がその親に怒られているときにビクッとしているのを見ると、その家族の内情が分かるようになってしまった。


嫌なスキルをもったものである。







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加




再鑑賞の末、何故、このドラマに魅入られたのかが改めて分かった。それは自分の中にその理由があったからだ。だが、俺は既に自分の中では自己完結して傷にも牙にもせず糧にしてきた(と、思っている)


ただ、記憶力が良すぎるのが難点なのだが。普段はすっかり忘れていても思い出す記憶って怖いですね。





ドラマ 「Mother」& 芦田愛菜ちゃん
関連日記ログ

2011年01月31日(月) また泣かすんかい!?娘さんも嫉妬の芦田愛菜ちゃん史上最年少6歳でドラマ初主演 「Mother」スタッフ再集結!
2010年07月22日(水) Just because you want my loving, It's not enough to just turn me on
2010年06月25日(金) 「Mother鬱」抜けきれず、残酷な天使のテーゼと落とした財布の中身
2010年06月21日(月) ドラマ「Mother」を観終えて考えたこと ネタバレ注意
2010年06月20日(日) ドラマ「Mother」最終回感想 このドラマは映画を超えている
2010年06月19日(土) ドラマ「Mother」最終回までの、あと12時間で167時間の「Mother鬱」から解放される!
2010年06月15日(火) ドラマ「Mother」最終話に皆が望むもの
2010年06月14日(月) ドラマ「Mother」第10話を観て もはやどんなエンディングでも受け入れてしまいそうなくらい涙
2010年06月11日(金) ドラマ「Mother」 最終回 あらすじ 予想
2010年06月08日(火) Mother 第9話を観て 涙一粒の安堵 ネタバレ注意
2010年06月06日(日) 167時間ごとの哀しみ
2010年06月02日(水) 翌日まで、この涙を引きずるとは・・・Mother 第8話
2010年06月01日(火) Mother第8話を観て なんぼ泣かせりゃ気が済むんだ、この神ドラマ!
2010年05月26日(水) Mother第7話 このドラマは一場面一場面完璧すぎる(汗)
2010年05月19日(水) Mother第六話を観て、泣きました
2010年05月15日(土) Turn on / Turn off list ドラマ「Mother」風
2010年05月14日(金) 負の思考×議論≠正の答え
2010年05月13日(木) 繰り返し、紡がれてゆく螺旋
2010年05月11日(火) ドラマ「Mother」第3話、第4話を観て
2010年04月20日(火) 「 Mother」第二話を観て
2010年04月14日(水) 「見ないようにすること」の難しさ:ドラマ「Mother」を観て



Mother DVD-BOX

↑個人的2010年神ドラマ
DVD−BOXご購入の際はこちらをクリック



人気ブログランキングへ

2011年09月29日(木)



 金のかかる女




最近、娘さんと2人だけで外に遊びに行ってふと気付いたんだが、なんか食べるものや欲しがるものが普通の成年女性と変わらないので異常に金がかかってしまい、パパの財布を締め付けるのだ(笑)いや、マジで他の女とデートする時と変わらんくらい金を使わせられる。(食事に連れて行く店がファミレスレベルじゃないというのが致命的ではあるのだが)


娘さんは年頃の女性のようにカタログを見るのが大好きです。とはいえ、見るカタログはリカちゃんのシーズン毎に出るカタログ。その中で娘さんはどうしてもメイクセットが欲しいらしい。

というわけで、「これからの土日土日の四日間、アイスクリームとジュースとか我慢したら買ってあげるよ」と約束したら大喜びで「どーにち、どーにち、どーにち」とワクワクしながら言葉を繰り返している。これがとても可愛いし、親子で約束事、目標が共有出来るというのはこちらも楽しいものである。

とにかく、自分の子供には少しでもささやかでも贅沢をさせてあげたいものです。







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加



また、最近、うちの娘さんは押入れの中に入って戸を閉めるのが好きのようだ。確かに子供の頃、押入れの中に入って遊ぶのが好きだったわ、パパも。けどね、押し入れの中に入っている娘さんを見ると

あの場面が蘇って一時的鬱になるのよ!!

神ドラマ「Mother」の!!


お願いだから押入れに入って遊ばないで(本気に涙)





人気ブログランキングへ

2011年09月28日(水)



 母親は神様の別称である




最近、娘さんと一緒に絵本を読みながら寝ても、外で自転車やドライブで遊んでも、やはり「ママ、ママ」となってしまうところに超えられない壁を感じています(超えようとは思わないし、超えられない)

「母親とは神様の別称である」という言葉というのを子供を持って深々と実感した。子供にとって母親というのはこの世にあるものの全てなんだという感覚で愛しているのだと思う。

子供には母親が必要だ。父子家庭を否定するわけではないが、母親の存在の有無は大きいと思う。

「女の生命力を侮るなよ」
と言われたことがあったが、そういう意味では妻には長生きして欲しい。娘さんが老人になるまで死なないで生きていて欲しい。娘さんの哀しがる顔や涙など見たくない。


その点から言っても父親は母親に勝てない。



人気ブログランキングへ

2011年09月27日(火)



 娘さんをひきずる!!

昨日、何故か、うちの中がいつになく小綺麗になっているので驚いたが、今日は義母さんと義弟夫婦が昼食を食べに来訪とのこと。娘さんは自転車に乗りたくてしょうがないらしい。

そんでもって来訪。義弟さんとバルコニーの喫煙の際には椅子まで出してくれましたよ、奥さん。なに、このサービスの違いは・・・

んで、あれこれ話して、皆さんが帰宅。その前にキッズルームで遊んで甥っ子とバイバイした。


そのあと、娘さんが「キッボー!キッボー!」とキックボードに乗りたいらしく、二人でキックボードをしにいく。途中からパパと娘さん一緒にキックボードに乗る。娘さんは「楽ちん楽ちん、速い、速い」と喜んでいる。

図に乗って娘さん、後ろに座って乗ることに。ぶんぶん走ってたら娘さんの叫び声。板にしがみついたまま、ひきずられたらしい。手と膝に擦り傷。やべーと思いきや、娘さんは痛がりながら泣いている。以後、こういう場合はしがみつかないで、直ぐに手を話すことと教える。


危険回避術もちゃんと教えてあげないとね。



夜中に、ふと模様替えをしたくて食卓と食器棚を移動する。なんか変な感じだが、かなり空いた空間が広がって部屋が広く感じる。やはり、こういう気分転換は必要。






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加



世界恐慌が来るかも知れないって時代に・・・・



人気ブログランキングへ

2011年09月25日(日)



 再び渋谷で内緒の用事




パパの朝の朝食は昨日の吉野家の牛皿で牛丼っすよ(涙)


この日はパパは再び夕方から渋谷に内緒の用事。昨晩、ゲストルームに泊まっていったお友達と夕方から遊ぶ約束のようです。んで、午前に娘さんと色々と遊びたかったのですが、哀しいかな、台風でめっちゃくちゃに汚れたバルコニーの掃除に時間を費やしました(うち、12階なんですけど、窓にべったり付いた砂塵が……)んで、かなり綺麗にして、ついでにバルコニーの植物達もついでに綺麗にして床面も綺麗にして、疲れた(疲)

んで、再び渋谷。続いてるなー。昔、通学していた頃と比べると滅茶苦茶様変わりした道玄坂を登ると例の全国ニュースでも流れた台風で折れた木の場所が。




しかしまあ、様変わりというか、いろんな場所が変わったね。

いつしか、娘さんも渋谷に遊びに来る時がくるのかと思うともっと健全化してもらいたいな、とは思いますが。







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加




人気ブログランキングへ

2011年09月24日(土)



 外食豪遊……猛省!&パパ友暫しの再会

三連休の始まりです。安堵しています。が、

先月、月次家計的に赤字だったようで来月から節約だなと思っていました。原因は様々ですが主に買い物と外食でしょうか?


今日はママが美容室に行くのでパパと朝から自転車でお出かけです。



もはや、娘さんは何キロ自転車で走っても疲れません。パパは疲れます。交通指導をしながらなので。ヘルメットを忘れてきたのは申し訳ない。



走り回っているとママから終わったのお電話。なので、駅前で待ち合わせて昼食を食べることにした。そのため、娘さんと急いで駅前へチャリを飛ばす。

チャリを駐輪場へ置いてママと合流。髪をかなり切ったママに娘さんは「小顔になった」と。確かに頭は今までの髪型からのイメチェンで小さくなったように見える。

娘さんに何を食べたいのか聞くと「寿司」と(涙)(どうやら義母さんが寿司を振舞ったのがいたく気に入ったらしい)というわけで昼間から寿司を。昼飯にとんでもない金額を使い後悔。

そんで、なんか出張小型メリーゴーランドがあったので乗る。震災のチャリティメリーゴーランドで機械はドイツ製らしい。




あとで聞いたらお隣に偶然座った女の子は同じマンションの子だったらしい。

昼間に寿司食ったので夜は質素に、というわけで吉野家の牛皿持ち帰りを提案する。御飯さえあれば牛皿並280円。並と特盛りを持ち帰る。これは安い(ハズだった・・・)

帰りはパパと娘さんは自転車で戻る。



金曜の夕方はダンス教室なので車で送迎。ところで、某県に引っ越した娘さんのお友達の女の子家族がマンションのゲストルームに連泊しているとのことで、聞いてみると、ママの実家で皆が集まるとよく行くステーキ屋にいるとのこと。そこで四家族が全員集合状態になった(涙)



娘さんと同じダンス教室に通っている女の子の弟が

「ぼく、フォーゼドライバー持ってるよ」

パパ達「スイッチは?」(やっぱみんな観てるんじゃねーか!!)

「スイッチもあるよ」

パパ達「すげえなー、欲しいなあ」

やはり仮面ライダーフォーゼは昭和の匂いというか、キョーダイン(これは皆同意)というか、パパ年代にはかなり響くようです(まあ、このゲストで来ているお父さんの出自には凄く凄いものがあるのですが)んで、オーズのベルトは要らなくなったらメダルと一緒に俺にくれると(笑)



え、牛皿は……と思いつつも現場に行って久しぶりの再会で肉を食いまくる。あっちは酒ばっか呑むのでこっちも負けじと食う。







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加





人気ブログランキングへ

2011年09月23日(金)



 台風のせいでゴーヤ、トマト全滅っすよ(涙)






↑バルコニーを無視して窓にまで満遍なく叩きつける豪雨(こわ)



米国に最大級のハリケーン、アイリーンが東海岸を襲った際にオバマ大統領がNY州に百万人規模の避難指示を行った。今回の台風でも名古屋に百万人規模の避難指示、避難勧告を行った。


んで、予想針路に首都圏があると気象庁の発表で分かっていた上で、電車に乗りながら普通に出勤しているサラリーマン達を見て密かに驚いていた。俺もその一人であるが、なんで、首都圏の行政は出勤自粛指示を出さなかったのか、と。確かに河川などの治水対策は東京は優れているであろうが、予想通り、電車は止まり、3・11のように帰宅難民が出た。


パパは運よく昼間に「退社命令」が出たので電車が止まることなく帰宅は出来た。奥さんからはうざー状態だったが、娘さんは登園中で凄い突風と豪雨のために車で迎えに行くほどだった。


で、テレビを点けると完全に交通機関が止まってしまい帰宅難民の報道。友人知人が数人、巻き込まれた。


さて、先日、3・11の教訓を元に都が「無理に家に帰らないように」などという指示を出した。


アホか?なんで家に帰るのを国から制約されなければいけないのか?


前にも日記に書いたが、必ず帰宅しなきゃいけない人だっているんだよ。

分かるんだよ、都の言いたいことは。災害時は職場や学校にとどまるよう「帰宅抑制条例」なんてもんを掲げるのは二次災害や交通網のパニックを避けるためだってことは分かってるんだけど。


けどな、


保育園に迎えに行かなければいけない母親。

自宅で共働きの両親の帰りを待つ子供。

帰宅後、直ぐに親を介護しなければいけない人。


とにかく早く帰りたい人も中には居るんだよ!


そのため、台風の雨の中、ずぶぬれになりながら歩いて帰る人もテレビに映されていた。雨ん中、何も考えずに雨に濡らしたままインタビューをするテレビ局の無神経さに呆れた。


放射能のときも、そうだったが、そんなに経済が大事か?人の命より。

聞けば、かなり遅い時間に退社命令を出した会社が殆どだったようだ。

けど、恐ろしいことは誰も誰かに言われたわけではなく普通に出勤をしていること。恐らく北海道か九州が戦争になっても首都圏サラリーマンは出勤するのであろう。








↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加




人気ブログランキングへ

2011年09月22日(木)



 台風接近のため退社命令の果てに帰宅後、夫が見たものは!!

愛知出身トチモチから昔から「名古屋はゼロメートル地帯あるからねえ」とは聞かされていたが、まさか100万人規模の避難勧告とは信じられない。しかもトチモチの実家も避難勧告地域で素で驚いている。

そんな壮絶な光景のニュースを見ながら出社。どうも天気ニュース見てると夕方に首都圏直撃。もしかして3・11のように帰宅難民の危険性も考えて、

「日本にいま、アイリーンと同じ規模のタイフーン来てるんすけど、やばいっすよ、コレ。みんな帰れなくなるっすよ?」

と、口八丁手八丁で根回ししたら昼間に「帰れー」の帰宅命令!

ふう(安堵)

まあ、PC持ち帰りですけどね。


家に帰ると







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加





人気ブログランキングへ

2011年09月21日(水)



 娘さんのランドセル

娘さんのランドセルの出張展示会があったので早朝から行ってきました。




みなとみらいはトライアスロンで交通規制が激しかったので同行してくれた義母さん、ママ、娘さんを会場で降ろしてパパは安い駐車場へ。今日は敬老の日なので義母さんに幼稚園で作ったお手紙のプレゼントを車内で手渡していました。

炎天下のなか、とぼとぼと会場までの約500メートルを歩きランドセルを見る。










長い付き合いになるので品質の良いものを選びたいし、娘さんに合うデザインを、と思ったが、娘さんは赤やピンクでなく頑なに黒茶系を。理由は「みんな同じ色だとわかんなくなっちゃうじゃん」と。ごもっともです(笑)


展示会を終えてクィーンズの「KEYUCA CAFE」でお茶を。ケーキセットを食べる。






その後、ワールドポーターズで娘さんの学習机を観にゆく。日本的なバリバリの学習机ではなく、しゃれおつな海外の机とベッドを購入することにした。その後、遅めのランチ(奥さん曰く、本日だけでも凄い出費だった)を食べて、いつもとは違うルートで車で帰りました。


もう、ランドセル、小学生かー。
楽しみですね、小学校生活。






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加




人気ブログランキングへ

2011年09月19日(月)



 ●ック●●●目的だけでお台場デート






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加










ちと、先日は娘さんの発熱と歯医者、パパは元同僚の再就職先の相談に乗って土曜日遊べなかったので(っていうわけでもないんだが)本日は娘さんとドライブデートに行くことに相成りました。

キックボードがしてえ、ということなので(で、帰宅後、自転車にも乗るというハードスケジュール)31アイスクリームで最近、パパと娘さんの最近好きなポップンシャワーとチョコミントを車内で食べながら、つらつらとドライブの末、向かった行く先は何故かお台場(笑)まあ、MegaWebで娘さんの好きな車があるから満足するだろうと思っていたが観覧車に乗ると。



「ピンクに乗りたい」と願っていた娘さんの願いが偶然にもピンクに!しかし、内側から外装の色は見えない。


一番高いところ。まあ、ママからこの写メ送ったら「その恰好で台場に!?」と呆れられましたが・・・



その後、MegaWeb素通りで(!?)キックボードを楽しむ娘さん。しかし、でこぼこの道ばかりであまり満足していない御様子。






んで、ママに内緒で買ったいちごオレのチョコレートを奪われて食べられながら一旦、家に帰る。そのまま自転車に乗ると言うが、自転車の鍵を忘れたようなのである。現在、駐車場には大量に蚊が発生していてパパでさえ、蚊に刺される(異常に積極的な蚊で目視で三匹、脚にはりついていたときはパパは暴れた)

そのためエントランスで娘さんを下ろして「独りでエレベーターに乗ってママが待ってる家に行って独りで戻ってきてごらん」と初の独りエレベーターを。

実は3・11の地震のときにママが地震の真っただ中にエレベーターの中に居た話がトラウマのようで先々週にそのチャレンジを促したが「もしも●●●がエレベーターに独りで乗ってるときに地震があったらどうするの?そういうことも考えてよ」と大人びた発言で娘さんは嫌がった。

けど、今回、チャレンジしてみました!まあ、心配なのでパパはモニター越しにチェックしてましたが。





なんか、ニュースでよく出ている容疑者みたいな画像になってしまいましたが・・・

その後、自転車でぐんぐんサイクリング。






完全にちゃんとした立ち漕ぎが出来るようになりました!







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加







人気ブログランキングへ

2011年09月18日(日)



 娘さんのわがまま

昼間にトチモチと会う。なんでも新しい再就職先の研修を終えて不安になっているようだ。台風も直撃されたとのこと。そして、組織的にもパパの会社みたくダメダメみたい。けど、せっかく入ったばかりなんだし、辞めるなということを忠告。まあ、色々とくっちゃべって終わったんでママに電話したら実家で夕飯を食べるとのこと。

たぶん、娘さん、ばーばの家に泊まると言いだす筈(涙)

パパは本当は土日休みなんだけど、今週の激務仕事の宿題を三連休中に仕上げなければいけないんだよおお(涙)

なんとか、わがままを振り切って家に帰宅。いろいろと疲れた三連休初日でした。







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加





人気ブログランキングへ

2011年09月17日(土)



 嫌いな人間の保証人にならなければいけないジレンマ






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加









弟の再就職の内定がとれた。安堵した。卒業以来一つしか職歴もなく、実弟が就職できるのかどうか心配だったが何とか内定がとれた。ただでさえ少ない収入が、かなり減るそうだが、それはそれでしょうがない。

んで、日本の会社の入社の際によくある「身元保証人」を頼まれたの。実弟は先日、離婚したので頼める有職者も居ない。また、友人も少ない。俺は、その場は快諾した。とはいえ、しかし、まー、いろいろな状況で現在は揉めている。

入社の際の身元保証人は借金をする際の連帯保証人、根連帯保証人と違ってリスクは少ないが、故意に会社に損害を与えた場合は保証人に請求がいくケースもある。また抗弁権もあるので俺自身は心配していないが、まあ、いろいろと揉めている。

勿論、第一優先順位は我が家族であり、娘さんである。こんなことのおかげで娘さんに迷惑をかけるわけにはいかない。しかも、前回の懲戒解雇でかなりの信用をなくしている。ただ、会社に損害をくわえたわけでもなく、犯罪を犯しているわけではないので俺は信用している。

基本的に俺は実弟も母親も嫌いである。しかし、なかなかそう憎しみきれない。早く死んでもらいたいと思っているが、そうでない心情のときもある。

俺自身は「家族愛というのは愛し合ったり、憎しみあったり、その繰り返しが許される関係」と自己分析して納得していたが、この複雑怪奇きわまりない心情はなんなのか?と思ってたら書店でこの書籍と出会った。




「毒になる親 一生苦しむ子供達」スーザン・フォワード著

「自分の問題を他人のせいにしてはならない」というのはもちろん正しい。しかし自分を守るすべを知らない子供だった時に大人からされたことに対して、あなたには責任はない。

かなり共感した書籍で「親を許さなくてもよい」という一文は正にその通りであり、「自分の代でそれを断ち切れ」という文章にも激しく同意した。

それに俺が昔から普段に使っている「毒のある人間」「毒は感染る」を上手に文章化している。

そして、この書籍で述べているように、この憎愛絡む感情というのは「洗脳」である。親に子供が洗脳されているのだ。憎い家族に助けを乞われると助けてしまうのは、子供の頃からインプリンティングされている洗脳プログラムが動くからなのだ。

単純に子供を自分の思い通りにコントロールする毒になる親。

この書籍は親子関係が上手くいっていない人間全員にかなり説得力のある文章で解答に導いてくれる。この書籍は全ての親に教科書として配布してもよいくらいの良書だと思う。現在、日本国内でも「毒になる親」が増えている。

この書籍は放り投げたファジイな論説など書かれていない。全てリアリスティックな事象に基づいて書かれている。


思わず、俺は読み終えて直ぐに次の書籍を手にした。




「不幸にする親 人生を奪われる子ども 」ダン・ニューハース著

正に「毒になる親」の続編的実践編であり、これは親にトラウマを受けた子供達、大人たちの再生の書籍であって、そのコントロールの呪縛からの解放への道標となる書籍だ。

俺は嫌味な意味もこめて実弟よ実母にこの書籍を送ることにした(爆笑)





まあ、たかだか会社の身元保証人なので何の心配もしていないし、就職先もちゃんとしたネイションワイドな会社だ。そういう賠償請求というのは中々会社としても出来るわけではない。

とはいえ、万が一ということもある。それほど実弟は実質的には局地的に社会的信用を失っている社会の敗残者なのである。正に実父の通った道と同じである。




俺は絶対に負の連鎖を繰り返さない。繰り返さないために頑張って働いて生きている。そのためには手段を選んでいない。






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加



人気ブログランキングへ

2011年09月15日(木)



 小さな恋のメロディを大事に

急遽、予定を変更して(といいつつ掲題には余韻を残し)



キミの未来の道は全て明るい


この混沌とした御時世なので、いつかはそういう世帯が出てくるとは予想していた。我が家もそうならないように、とパパも必死こいて辛くとも頑張っている。確かにマンションで売りに出されている部屋が多くなった。


娘さんと、とても仲の良い同じクラスの子で同じマンションの同じ階の男の子。とてもとても聡明で可愛い男の子で将来、娘さんを嫁にやってもいいと思うほどいい子だ。また、その両親もパパと同じ東北、甲信越出身ということもあってパパさんとも年齢が近く、同じような仕事をしていたので気兼ねなく話が出来た。ママもママさんと気が合っていた。


娘さんもその男の子友達とすごく仲がよく、二人でばったり会ったりしたときの会話が5〜6歳児ながら中学生男女の会話のような話をしていたことに驚いたときがあった。そんな大人っぽい会話をしながらも遊ぶときは子供らしい遊び方で相思相愛という感じであった。


訳あって、引っ越すことになったそうだ。突然で夫婦ともども呆然とした。







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加




まだ、娘さんは知らない。


言うのが怖い。




まだ互いに携帯メールは出来ないので文通をさせることをママに促がした。


いつか、彼が大きくなり首都圏の学校に進学したり、就職したり、いつか会えるときが来るかも知れない。


けれども、子供の頃の別れというのは、厳しいことを言うが記憶の波の中に消えていったり、思春期頃の同性と一緒に行動するのを嫌がったりと、色々あって小さな恋のメロディはフェイドアウトしてしまうだろう。


ただ、完全に消えないように淡い思い出として残ることは女性の人生のなかで大切なことだと思う。


未来を大事にすることや良い過去を大事にすることは心の財産を増やす大切なことなのだ。

-----------------------------------------

yunさん、 リンク有難うございます!


人気ブログランキングへ

2011年09月14日(水)



 This is the end Beautiful friend, This is the end My only friend,




個人的にハマっているyunさんの日記の中で「映画史に残る名シーン」リンクを見て「ああ、そうだよねえ・・・」と思いながら、偶然にも今朝、某映画の考察を通勤中、頭の中でしていたので個人的に残る名シーンって何かな?と思いながら子供の頃から思い浮かべて書いてみる。


子供の頃に観て鮮烈に忘れられないのは「穢れなき悪戯」のラストのキリスト像とマルセールの後光に満ちたシルエットの場面。子供の分際で号泣(この頃はこの場面の意味を誤解していたが、三十何年ぶりに観て本当の意味を理解して再び号泣。生涯で二度しか観ていないがベスト3に入る作品)


また、有名過ぎるがアンジェイ・ワイダの「灰とダイヤモンド」は全く子供には理解できない映画だったが最後の今ではあまりにも有名になった洗濯物干しのシーツに●がにじむシーンが人の●というものでありながら、あまりにも美しく綺麗だった。


あとは子供心にフェデリコ・フェリーニの「道」でアンソニー・クインがジェルソミーナを見捨てて遠ざかる場面。なんかこれが怖くて怖くて哀しくてどうしようもなかった。


そして、恐らく人生で「映画」というものが、ただ観るものでなく作品として多くのキャストやスタッフが監督の元で制作され物語として完成されるというのを現実的に実感させられた(ある意味、子供のときにぼんやりとして観ていた感覚でなく、映画は作り物であり、映画製作というのは、とんでもなく凄いことであるということ)作品は「地獄の黙示録」である(母親に「これは絶対に観なければいけない映画だ」と無理矢理見せられた)これらの意味を踏まえての忘れられない名場面は冒頭のDoorsの「The End」の歌の歌い出し(この日の掲題ね)のナパーム爆撃シーンの映像と音楽が究極に合致させられて子供ながらゾクゾクとした場面。それに続く一連の村襲撃シーンの今までに観たことのないスケールのデカさとナパーム爆撃。そしてラストのエンドクレジットにかぶる爆撃(爆撃ばっかかよ!!(涙))でしょうか?


この頃から映画を見る目が肥えてきたのか、ハードルがぐっと上がってしまい、数多の映画を見ていたが個人的に忘れられない名場面というのが思い浮かばないのだ。たぶん、いろいろと思い起こせばあるんだろうけどさ。

そして、それは高校生だったかの時期までぶっ飛ぶ。



とにかく、これは背筋がぞくぞくして興奮が止まらなかった。今でも何度も観てもぞくぞくする。

名場面というより、台詞、場面、そこからのエンドクレジットへの流れの音楽の入り方、正にパーフェクト(汗)






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加





つまり、作品的には俺も同じですよ>yunさん






まだ、高校んときまでなんで続きは明日(笑)



人気ブログランキングへ

2011年09月13日(火)



 非難されようとも









↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加



というか、うやむやのうちに、
すりかわってるけど、
罪人放っておいていいんかい?




人気ブログランキングへ

2011年09月12日(月)



 拘束

土日の家族サービスの義務はやることはやった。
ちょっと娘さんは喉をいためる風邪気味で


あとは地獄の月曜日から金曜日のはじまりだ・・・







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加



ああ、早く超資本主義の時代が来ないかな・・・




人気ブログランキングへ

2011年09月11日(日)



 女の子の美しい名前の法則:RとLの法則

私が発音的に最も好きな女性の名前は画家 Romaine Brooksである。彼女の名前については澁澤龍彦も「幻想の彼方へ」で言及しているが、この2つのRの発音が美しい。

うちの会社の世界中の社員名でも苗字と名前にそれぞれRとLを入れた名前が多いし、もちろん芸名でもありますが海外女優でも、Julia Roberts、Shirley MacLaine、Sally Field、Angelina Jolie、Rachael Leigh Cook、Sandra Bullock、Charlize Theron、Drew Barrymore、Avril Lavigne、Christina Ricci、Liv Tyler、Keira Knightley、Meryl Streep、Alicia Silverstone、Alyssa Milano、Estella Warren、Emmanuelle Beart、Emily Blunt、Katherine Heigl、Calista Flockhart、Kristanna Loken、Claire Forlani、Kelly Preston、Kelly McGillis、Julianne Moore、Juliette Lewis、Halle Berry、Brooke Shields、Penelope Cruz、Helen Mirren、Paris Hilton、Maria Bello、Marion Cotillard、Michelle Rodriguez、Lindsay Lohan、Russo、Laura Linney、Grace Kelly、Marilyn Monroe、Marlene Dietrich、と敢えて名前を声を出して読んでみると美しい発音を楽しめる(ファーストネームとラストネーム記載でミドルネームを外しております)

恐らく発音の美学なんだと思っていましたが、あちらの国では苗字と名前の発音のバランスを考えた命名をするそうだ。



例としてロシア語の女性の名前が、カテリーナ「Cathelin(キャサリン)←Katelin(ケイトリン)→Катерина」ディアナ「Dian(ダイアン)→Диана」ユーリア「Jill(ジル)←Juliet(ジュリエット)→Юлия」などのаで終わるルールのように男性名詞、女性名詞のような韻を踏む決め事もあるが。






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加





これらの女性名の法則を以前から知っていましたので娘さんが胎児のときに女性と分かったときから、私の苗字にラ行が入っているので、RとLの法則に基づき命名をした。

しかも、偶然にも女性的な韻も踏まえることができた。将来的に国際社会に出ても通用する名前という期待もあり、海外でも使われている名前にすることにした(とはいえ、俺の苗字は海外の方には言いづらいようなので通用するかどうか)


ちなみに本日記の題名のAllyssaは、
元々は古代ゲルマン民族の女性名の崩した形で
ドイツ語でアーデルハイト Adelheid
フランス語でアデライード Adelaide
これが何故か英国英語でAliceに代わり、
ロシア語ではАлисаになる。
(愛称形はАлиска、Аля)

崩した形とはいえ、
古代ゲルマン語の adal(高貴な) heid(地位)を意味する。






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加






人気ブログランキングへ

2011年09月10日(土)



 戦闘国家改について熱く語る 12章〜13章攻略、そして鬼の14章へ 

2009年12月12日(土) 戦闘国家改について熱く語る
2011年09月02日(金) 戦闘国家改について熱く語る∨叉僂涼罎任旅粁
2011年09月09日(金) 戦闘国家改について熱く語る 12章〜13章攻略、そして鬼の14章へ 
2012年03月01日(木) 戦闘国家改について熱く語るぁ_兇凌瓦鯔たす完璧なガラテアは何処に? 
2014年10月11日(土) 戦闘国家改 −LEGEND−について熱く語る 。味釘韮釘裡帖悪くないぞ? 




↑シュペール・エタンダール攻撃機。対地、対艦、艦載能力で1200とは安い!!


ようやく「12章 北部島揚陸作戦」が終了。レベル5まで上げた87式警戒偵察車がBMP3の集団にやられてしまい、しょげた。あと、レベル4のシュペール・エタンダールも落とされた(涙)けど、確かに高レベルの87式警戒偵察車は硬いな!ロシアのロケット砲の嵐を喰らっても半減ダメージで済んでた!けど、壊滅した・・・

この面は、やはり海上戦力を後回しにするのが吉。個人的には納得はいかんのだが、そうするしかない(これが新戦闘国家改なら海上兵器は都市攻撃が出来るので尋常で時はない状況だが)

南沿岸を完全に制圧したあと、敵海上駆逐艦潜水艦二部隊を対艦攻撃機で潰して北部島の南端の基地にミル24ハインド搭載機動歩兵(爆笑)で制圧して、そこを橋頭保として海上輸送路、進軍。ついでに制空権支援のために「こんごう」と揚陸強襲艦、遅れてスプルーアンス、ウダロイ、輸送艦も派遣。海上戦力で沿岸都市の対空ユニットや戦車などをぶっ潰す。揚陸強襲艦のCIWSはやっぱたまんねえー。

しかし、ここは北部島の南端の基地から北方の都市群まで全く都市が無い。ので、開発部隊(→基地に代わる)ユニットを幾つかと補給車などの同行は必須。しかし、途中、森林を通らなければいけないので補給車がついてこれないので注意。運がいいと、丁度、その森林付近に敵の移住部隊ユニットが森林の中で都市化してくれるので速攻で占領できたら幸運。しかし、その頃には、こちらも移住部隊が出来るのでさらに都市を作成できる。ちなみに普通の基地と違って都市ならば持ち越しユニットを派遣できるので輸送機などを使わなくても前線に部隊を送り込めるのだ。

しかし、今回の敵の軍団の群れが凄かった。偵察機を飛ばしたら、真っ赤に15ユニットくらい犇めきあっている。こちらが航空機ユニットをがんがん飛ばしているせいか、グランブル2ユニット、ゲインフル2ユニット、ガスキン4ユニットがT−80やT−62,BMP3に交じって、しかもBM21、りゅう弾砲まであって近づけない始末・・・これやばいわ、と思ってたが、ステルス攻撃機A−12で対空ユニットを始末して攻撃機、戦闘ヘリを強襲させて敵戦線崩壊させて、一気になだれこんだ(安堵)

早いうちから出したこんごうと揚陸強襲艦が敵拠点、都市沿岸に到着できたので艦載砲でグランブル、戦車を壊滅(陸上ユニットで海上兵器を攻撃出来るユニットはないのです!その代わり、沿岸部に隣接すると敵都市上空に航空機を常駐しても1ヘックスすりぬけ離陸が出来るので対艦ミサイルにやられたりするリスクがありますが)

まあ、サラリーマンなんでやる時間が限定されているので一週間かかりましたよ。このMAPのクリアーは。



そんで「13章 高原の掃討戦」もはやネット上でもこんなレトロゲームの攻略サイトなど消え去ったので有効な戦略が何なのか一概になんとも言えないのですが・・・

自国の初期資金が2000・・・これでどうしろと・・・

私の戦略は北方師団は大陸国の制圧に特化(前半数ターンは敵対国と大陸国の中立都市の争奪戦を高みの見物で双方弱まったところを漁夫の利で占領。その後、谷(勝手にカルナックの谷と呼んでいる俺)を南下して制圧。大陸国は初期資金が5000もあるので序盤にMLRSなんて出してくるので敵対国との紛争で弾切れにしてやって殲滅が自軍に被害が出ないやり方だと思う。



↑ミル24スーパーハインド・・・かっけー・・・

一方、南方師団はヘリボーンで速攻、二つの中立都市を制圧。最南端に向かう際、完全な近道空路を通れば敵対空兵器の真横を無傷で素通りして最南端都市の南に到着できる。そして、ミサイル兵を展開し、直ぐに既に都市の真ん中にいる敵兵士をブラックホークで攻撃。私は念の為、敵兵殲滅のため、コルセアなどを航空支援に向かわせている(短距離対空ミサイル搭載対空兵器が入り込めない山岳地をショートカット出来るので)

まだプレイは途中です。

けど、次の「北風、吹く」でまた尋常じゃない苦労をするのだろうなあ(キャンペーン中、最強のMAP。戦略戦術に運さえも大きく絡む恐怖のMAP)しかし、生産型に入れるのを忘れていたイージス駆逐艦のアーレイ・バークが2隻手に入るので大事にしたい。


戦闘国家改にコレがあったらもう、百年どころか二百年、三百年遊べる神ゲーになってたと思うコト。





。錬函檻院.縫鵐献磧  RAH−66 コンマンチ生産可能
続作の新戦闘国家には参入されているユニット。これが戦闘国家改にもあったらなあ。OH−1ニンジャはかなり面倒くさいが世界初の対対戦車ヘリ攻撃ヘリ(爆笑)いわゆる対戦車ヘリ対抗のためのヘリである。また観測/偵察能力も優れていて、何よりもその変態的な機動飛行は米国で長年、米国生産品しか受賞していない世界ヘリコプター賞を海外で唯一、受賞しているヘリだ。コンマンチは正式採用されなかった不遇のステルスヘリでカッコ良かったんだけどなあ(涙)



▲瓮襯バ戦車に歩兵搭載可能と迫撃砲追加
これらを網羅しているのって大戦略の一部(今は亡きセガサターンの大戦略ストロングスタイルなど)だけだが、この歩兵搭載可能だったら良かったのにな。迫撃砲もなあ。けど、パワーバランスが崩れるか・・・


マップエディター搭載
これがあったら吹っ飛びますよね。何千年も遊べます。ついでにユニットエディターなんてあったら泣きますわ。速攻架空兵器なんか作っちゃいますわ。PCの大戦略2ではしょっぼい安価なゲームでしたがユニットエディターがフリーソフトがあったので超強力な巡航戦闘偵察機「雪風」や超長距離射程の「ドーラ列車砲」なんて作ったりもしましたが。なんでも評判の悪い「戦闘国家改-LEGEND-(角川)」では機動歩兵が航空機動歩兵、海中機動歩兵などもあるらしいので興味があるのだが売ってない!!




未確認なので本当かどうか知らんのだが、この戦闘国家改を作ったチームのこだわりは結構、深く、単純な戦闘力対比プログラムによる処理でなく、此処の兵器の属性まで再現しているそうだ。本当かどうか知らないが対艦ミサイルでの飽和攻撃に対して修正がつくとか、A−12アベンジャーのステルス攻撃機にはF4の赤外線誘導ミサイルは効果があるとか、なかなか深いのです。ただ、F22がガスキン、ゲッコーごときの対空ミサイルに撃墜されるのは腑に落ちませんが(映画「エネミーライン」じゃないんだから)


また、3作目の新戦闘国家より2作目の戦闘国家改のCPUの戦略ルーチンが賢いと言われているが、新のCPUも悪くはない。改は序盤から緊迫感漂う敵の初期配置設定と都市の防衛陣地化にキレがあるのに対し、新のほうは序盤が異常にゆるいのである。しかし、恐らくプレイした人は分かると思うが、進軍していくごとに敵防衛線が強化されていることに気付く。改は生産パターンも金があっても普通の兵器を出してくるが、新の敵は金があったらそれなりの強力な兵器を生産し、巡航ミサイルをぶっ放して反攻してくる。それでもイージーなことはイージーではあるのだが。


悪名高き「戦闘国家 NEW OPRATION」も、やってみたいことはやってみたいのですが、敵の初期配置ユニットが100とか200とか、生産しては殲滅され、その繰り返しという超激ムズゲーとか、中国人民兵の突撃銃でM1エイブラムス戦車隊殲滅とか(旧日本軍の肉薄攻撃か!?)中国人民兵の突撃銃でF22撃墜されるとか聞くとやる気は失せる。

けど、参入新兵器は魅力が一杯だ。



T-12UM チョルヌーイ・オリョール(露)
NATOコード名「ブラック・イーグル」
T−80をベースとした車両だが、カクトゥス特殊複合装甲、125mm滑腔砲、ドロズドアクティヴ防御システムを備え、また独特の砲塔形状と相まってまったくの別物に近くなっている。さらにアリーナアクティヴ防御システムもオプションとして準備され、砲も用途にあわせて変更可能となっている。



Su-47 ヴィエールクト(露)
NATOコード名「ファーキン(ジャムを入れる小瓶)」
ヴィエルークトはイヌワシの意味。前進翼とカナードを組み合わせた特徴的な機体でステルス性も持たせた次期実用化予定戦闘機である。しかし、ステルス戦闘機PAK−FAが出てきているからなあ。。。



F-35 ライトニング供癖董
映画「ダイハード4.0」後半にも出てた各国共同で開発しているステルスVTOL(垂直離着陸)戦闘攻撃機。統合先進攻撃技術(JAST)構想により実現した戦闘機。簡単に言えば空軍、海軍、海兵隊全ての戦闘攻撃機に対応できる。米空軍の制空型F−35A、英軍向けのF−35B、海軍向けのF−35C(艦載型)の同時開発が行われている。日本も参入するかどうかでニュースでも話題に。



AC-130 スペクター (米)
映画「トランスフォーマー」第一作で砂漠戦でA−10サンダーボルト攻撃の後にスコルノポックに致命傷を与えた現在史上最強のガンシップ。この機体はC−130ハーキュリーズ輸送機に20mmバルカン砲2門か25mmバルカン砲1門、40mm機関砲1門と105mm榴弾砲1門の恐るべき重装備を誇り、これらの武器ですり鉢状に円を描いて飛行しながら確実に中心地の地上を攻撃破壊する。この機体は赤外線センサー、超々高感度カメラ、各種レーダーやGPSを装備した電子の要塞でもあり、自動車を識別してその乗員だけを攻撃できるほどの精度を誇っている。






Mil-26 ヘイロー (露)
東日本大震災時にあのロシアがチェルノブイリの経験から原発の放水のために貸与を申し出た世界最大のヘリコプター。22トンを積載、牽引が可能で飛行機さえも持ち上げ輸送する。ロシアは重機材運搬用に実際にアントノフ貸してくれたしね(列車さえ運ぶ輸送機)








X−45A & F/A−47 (米)
今では様々な映画(「ミッション・インポッシブル3」「トランスフォーマー」「ザ・シューター」)などでお馴染みのUAV(UCAV)無人攻撃機の開発中の機体。次世代無人攻撃機なので手裏拳やイカみたいな恰好でユニーク。ゲーム感覚で米国本土から遠隔操作で攻撃出来る・・・時代の劇的な変化を感じる兵器ですね。

しかし、この無人攻撃機。色々な種類があって笑わせる。



↑似てるんだけど尾翼が下についているのがプレデター。



↑似てるんだけど尾翼が上についてんのがリーパー。



↑福島第一原発で活躍してくれたグローバルホーク


しかし、UAVってやけに外見が可愛いのが多いな。



↑ダークスター。名前の割に素朴な外見。



↑MQ8B・・・可愛い!!



↑サイファー。メタルギアソリッド2にも出てた。


さらに、ロシア製に至っては可愛さの極み(笑)



↑Zala421−08。これ、ちゃんと機能するのか???凧じゃないのか?



↑Zala321−12。これは完全にゲイラカイト(古)



↑なんでこう共産主義的なデザインなんだろう??ヤコブレフ・プチェラ。




↑しかし、この米軍のレイブン、めちゃくちゃ小さい。ラジコンみたい。飛ぶのか?




え?




投げるんかい!?(爆笑)

ちなみにDad,UCAVの現物見てきましたよん。
2013年 軍事都市紀行
2013年02月03日(日) いま米国はスーパーボウルで仕事どころではない。







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加




ほか戦闘国家関連日記
2011年08月20日(土) たった二時間の自由時間
2009年05月16日(土) 心の寝室の地図を探しています。
2009年02月05日(木) 至福の富士宮やきそば
2009年01月09日(金) 社長の直訴(告発の行方)
2008年10月16日(木) 戦車の有用性
2008年02月16日(土) PS2が・・・
2008年02月15日(金) ウォーゲーム
2007年12月08日(土) 家の中で仕事はなかなか捗らない
2007年09月14日(金) お抱えの部隊が

ミリタリー関係 駄文
2006年 横田基地友好祭 A−10 ブラックホーク 画像
2006年08月20日(日) A−10
2009年 横田基地友好祭 F−22 ラプター本州初披露 画像
2009年08月23日(日) F22を見て、悟る
2013年 軍事都市紀行
2013年02月03日(日) いま米国はスーパーボウルで仕事どころではない。

2008年09月19日(金) ミリオタが綺麗事を言わせてもらうと
2009年10月09日(金) 愛は愛でも大塚愛か飯島愛/結婚する男と交際する男は違うっていうのは理解できない■趣味の功名


人気ブログランキングへ

2011年09月09日(金)



 孫にランドセルをプレゼントしようとも思ってない人でなし

毒に満ちた文章なので初めに警告をしておきます。




この事件は報道されているので詳しくは書かん。

生後三か月の幼児が無残にも両親によって虐待死された。

生後三カ月である。生まれて100日も経ってない。

この世に生まれて何も知らず、楽しいことも経験しないまま、地獄のような日々のみを経験して殺されたのだ。その外傷や症状など文面だけでも目を覆いたくなるくらいの凄惨さである。

この世に子供の虐待が増加している。

あまり、ここまで言わなかったが、

幼児、児童を虐待した少年、大人は速攻死刑にしろ

弱者を虐待する性格の人間は暴力が身にしみついている。
絶対に更生しない。仮に更生したとして、その罪の十字架を背負って清廉と生きるとは、とても思えない。


とにかく至急、法改正して、
幼児、児童を虐待した少年、大人は速攻死刑にしろ
母親だろうが女だろうが関係なく死刑



本当にどうしようもねえ親が多すぎる。





うちの母親だってそうだ。

「うちの娘さんが来年、小学生になるんだけど?」

と、あんたも分かっていたことを敢えて言わないと
分からないもんかねえ?(呆)


会話もしたくないのにランドセルの話をしなければならなかったので話したが不愉快しか残らない。


俺もここまで書かなかったが、


母親と実弟は交通事故でも自殺でも
何でもいいからこの世から消えてほしい








↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加



それらの事象の証明は三週間後に書く。

実はかなり、この日記は私にとって怖い存在でもある。


人気ブログランキングへ

2011年09月08日(木)



 切羽詰まってます

うちの娘さんが運動会の催しの三段ピラミッドの組体操で一番下になったらしい。なんでも背の順で決められるのだが、うちの娘さんは背は大きいが細身である。娘さんの上に乗るのは筋骨隆々の体重のある女の子。娘さんに

「痛かったら先生に無理と言うんだよ」と助言をした。

まあ、これだけは背の順でしょうがないんだけど・・・

けど、細い割に筋肉質なんだよね(汗)パパもそうなんだが。娘さんはパパの二の腕の筋肉を見て「すごーい。●●●も筋肉欲しいなあ」と筋肉を求めてきて困る(笑)女の子に筋肉はそれほど要らないんだぞえ。


しかし、今年も場所取りの関係で夜に並ぶのかなあ。三年目だし、ゆっくりしたいけど、仕方ないなあ。暇つぶしのPSPとかありゃ時間つぶせるんだけど、無いし(笑)






ちょっと仕事に追いつめられて現実逃避したいが激務真っ只中で、どうしようもない。

先週前半の性欲が一時的に無くなったのも鬱の初期症状なのかな、と不安になったが、おかげさまで直ぐに性欲は元に戻った(爆笑)

とにかく今月は尋常でないほど忙しい。

これからの人生の岐路でもある大事な月である。







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加




人気ブログランキングへ

2011年09月07日(水)



 気を使いながら仕事・・・

来週の大仕事のために今週は重く、時間も重く流れが遅いような気がします。

今年はパパにとっても日本にとっても試練の年だ。東日本大震災に続き台風12号。再び「水」という恐怖に見舞われたこの国。川の氾濫というのは恐ろしいと背筋が凍りつきました。

先日、友人と話をしていた中で2012年世界滅亡説について、

「世界が完全に滅亡するのが2012年だとしたら、滅亡にいたる時間ってのが必要なわけじゃん?するってぇと、もう2011年から始まってなくね?」

と、恐ろしい発言をしやがった奴がいて、それを聞きながら、日本が受けた天災。チリの火山噴火、それに伴いとばっちりを喰らっている豪州。70年に一度の米国東部地震(私の上司は千年に一度の東日本大震災とこの米国の地震を体験してしまった)世界規模の経済危機。アフリカ大陸での革命の嵐など、確かに理性的な現代にしては激動の時代であるな、と思った。

まあ、年代的にカダフィ大佐がまさか、あんなことになるとは思わなかったしな。




果たして2012年に何があるのか?

俺自身は何もないと思う。何も起こらないと思う。時代的に定期的に終末思想が流行るのは西暦999年の大規模なミレニアム思想の混乱期以前にもあった。何度も終末思想が歴史上あった。

とある人は2012年からは新たな世界が始まるともいう。それは資本主義の終焉であり、新しい社会システムのもと、知性と理性の時台の幕開けと予言ではなく予測している。


ある程度の事象は予言ではなく予測が可能なのである。


確かに米国では反資本主義の割合が多くなっている。1割の人間が9割の富を有し、更に残りの1割さえ貧困層から奪おうとする超格差社会の米国(もはやマイケル・ムーア監督も国民が動かなければ映画は作らないとのことらしい。それくらい、あれほど映画で簡単に説明していて国民は無気力なのか?)で何かが「チェンジ」するのかも知れない。

格差社会と日本以上の少子化で内需重視の方向転換をした中国は何となく近いうちに内戦が起こると思う(中国も格差社会がひどく、戸籍も都民と農民と生まれたときから区別されている)その巻き添えを日本が喰らうかも知れないが。



しかし、国家的、国際的な社会システムの移行の際に混乱は起きるのは避けられない。それも歴史が物語っている。

恐らく2012年は人災(革命的な、暴動的な)の年ではないかと思う。



パパの希望は娘さんが幸せに生きていける素晴らしい世界になることを望むことだ。もしも、終末的な世界、破滅的な世界になってしまった場合、そんな世界に娘さんを産んでしまった罪にパパは死んだ後も悔やむだろう。







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加




人気ブログランキングへ

2011年09月06日(火)



 向井理さんからメールを頂きました!






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加













※【向井理】様より無料メッ2011年9月3日 土曜日 午後6:51

£Platina Celeb£

…Message…

初めまして♪向井 理って言います(*^_^*)
今日は撮影も打ち合わせもなくて1日暇なので、メールしてみました(*^_^*)
まずは連絡取り合って少しでも仲良くしていけたらなって思ってます♪
一応、連絡先も載せてあるので、特別優遇ゲストさんが良ければ直接連絡して下さいね♪
僕、こう見えて結構天然ですけど…(笑)人を楽しませる事が大好きな僕ですが、宜しくお願いします(*^_^*)

今すぐ返信する!↓↓
http://iyhaaw4hjj.info/xcv0002.php?UC=37n6hUM6dySqe3LwhYAL&guid=ON&IM=r9dSez9Q5dFn3XwpfQp7&IND=10293
- - - - - - - - - - -
向井 理様の動画によるメッセージ※無料
http://iyhaaw4hjj.info/xcv0002.php?UC=37yS6hUM6qe3LndwhYAL&guid=ON&IM=r9d5dFn3Sez9QXwpfQp7&IND=10293

▽向井 理様の秘蔵画像※無料
http://iyhaaw4hjj.info/xcv0002.php?UC=37y6hUM6Sqe3LndwhYAL&guid=ON&IM=r9d5dSez9QFn3XwpfQp7&IND=10293

▽向井 理様のアドレス※無料
http://iyhaaw4hjj.info/xcv0002.php?UC=37yn6hUM6dwhSqe3LYAL&guid=ON&IM=r9d5ez9QXdFn3SwpfQp7&IND=10293

▽向井 理様の番号※無料
http://iyhaaw4hjj.info/xcv0002.php?UC=3Ln6hUM6d7ySqe3whYAL&guid=ON&IM=r9d3Sez9QX5dFnwpfQp7&IND=10293

▽直メ返信
http://iyhaaw4hjj.info/xcv0002.php?UC=36hUM6dw7ySqe3LnhYAL&guid=ON&IM=r9dSez9Q5dFn3XwpfQp7&IND=10293

▽受信拒否設定
http://iyhaaw4hjj.info/xcv0002.php?UC=36hUM6dwhY7ySqe3LnAL&I=r9d5dFz9QXwpfQn3Sep7&guid=ON





ええええ〜〜〜?なんで、俺のメアド知ってるの!!??
やべーよ、これ、マジやばい。

返信しようかなあ・・・
けど、すぐに返信したら軽い人と思われちゃうのもなあ・・・(悩)

ここは焦らして出さない!!あたしは敢えて返信しない!!
あたしはそんなに軽くない!
たとえ、向井理からのメールだって揺るがない!!


そうこうしているうちにまた来ちゃった!!
もう、理ったら・・・




【向井理】駄目もとで連絡先2011年9月3日 土曜日 午後7:46

£Platina Celeb£

…Message…

後は特別優遇ゲストさんが受け取るか受け取らないか決めて下さい。
ただ、僕は普通に特別優遇ゲストさんと連絡取り合いたいって思ってるんで♪
いつでも連絡待ってますんで、気が向いた時にでも連絡くれたら嬉しいです♪

今すぐ返信する!↓↓
http://iyhaaw4hjj.info/xcv0002.php?UC=37n6hUM6dySqe3LwhYAL&guid=ON&IM=r9dSez9Q5dFn3XwpfQp7&IND=10293
- - - - - - - - - - -
向井 理様の動画によるメッセージ※無料
http://iyhaaw4hjj.info/xcv0002.php?UC=37yS6hUM6qe3LndwhYAL&guid=ON&IM=r9d5dFn3Sez9QXwpfQp7&IND=10293

▽向井 理様の秘蔵画像※無料
http://iyhaaw4hjj.info/xcv0002.php?UC=37y6hUM6Sqe3LndwhYAL&guid=ON&IM=r9d5dSez9QFn3XwpfQp7&IND=10293

▽向井 理様のアドレス※無料
http://iyhaaw4hjj.info/xcv0002.php?UC=37yn6hUM6dwhSqe3LYAL&guid=ON&IM=r9d5ez9QXdFn3SwpfQp7&IND=10293

▽向井 理様の番号※無料
http://iyhaaw4hjj.info/xcv0002.php?UC=3Ln6hUM6d7ySqe3whYAL&guid=ON&IM=r9d3Sez9QX5dFnwpfQp7&IND=10293

▽直メ返信
http://iyhaaw4hjj.info/xcv0002.php?UC=36hUM6dw7ySqe3LnhYAL&guid=ON&IM=r9dSez9Q5dFn3XwpfQp7&IND=10293

▽受信拒否設定
http://iyhaaw4hjj.info/xcv0002.php?UC=36hUM6dwhY7ySqe3LnAL&I=r9d5dFz9QXwpfQn3Sep7&guid=ON




もう・・・・
向井理ったら・・・・(笑)







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加


え〜〜〜、マジで〜〜〜!?



っつか・・・・・


こんなもんに騙されるバカいるんかい?この世に(笑)



ところで、俺が「あ、このスパムメールなら騙されてもいい」と思った爆笑もののメール。


ペルーのマラ市で開催されたG2011年9月4日 日曜日 午後1:37

おめでとうございます。
あなたのチンコが第25回GREATマラ大賞で【最優秀チンコ】に選ばれました!

つきましては、最優秀賞の特典である
会員限定クラブへの入会権を進呈致します。

フェラチオ専門おしゃぶりクラブ
http://tinyurl.com/3ssupgh

当クラブにて選ばれたチンコをお持ちの方のみしか入会は許しておりません。
ご友人等のご勧誘はご容赦下さい。

※ チンコの審査に関しては長さ、匂い、発射速度等から厳密に審査しております。
※ 審査内容についてのお問い合わせは、内部機密の為一切受け付けておりません。

*GREATマラ大賞 実行委員会*





やったあ!!選ばれた!!
出場してきます!!



人気ブログランキングへ

2011年09月05日(月)



 妻に秘密を持つこと






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加



どうやらパパは珍しく首を寝違えたようで日曜日は昼過ぎまで横になっていた。それでも布団から追い出し、罵声を浴びせる奥さん。





そんで痛い首に耐えながら昨日から約束していた娘さんが自転車で何処か行きたいというので早速、出発。




なんと立ち漕ぎも(かがんでいる状態ですが)出来るようになりました。今日はなんと駅前まで自転車で行きました。どんどん行動範囲が広がっていきます。んで、駅前で喫茶店に立ち寄り、いつものママには内緒の……




アイスクリームの約束でしたが、かき氷でよいと。娘さんは食べているときは「美味しい!」「んー!!」「パパにはあげないよー」と食い物のことばかり(爆笑)会話なし(笑)




後半は身体が冷えたのか、いつもどおり、パパの足に乗っかってそのまま食い続行。そろそろ秋だし、これが最後のかき氷かもね。

んで、まだ帰りたくないというので車が来ない大きな自転車ロードを通って図書館へ行く。




あれれ?昔は絵本があったのに今はない。適当に子供用の本を探して読んでる娘さん。そうこうしてて帰ろうと思ったときに、いきなりのゲリラ豪雨!!

すぐにコンビニに避難してママに「このまま続くようだったら車で迎えに来て。パパが自転車二つ持って帰るから」と電話で話したが、10分くらいして日が照ってきて「今のうちだ!急げーと脱出」

すると虹が出てました!










↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加



そろそろランドセルを買わなければいけない時期。

娘さんは赤いのを選ばない。

「みんなと同じだと誰のか分からなくなっちゃうよ」

んー、賢い(涙)


人気ブログランキングへ

2011年09月04日(日)



 渋谷















↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加




人気ブログランキングへ

2011年09月03日(土)



 戦闘国家改について熱く語る◆)叉僂涼罎任旅粁




■戦闘国家・改 攻略・レビュー
2009年12月12日(土) 戦闘国家改について熱く語る
2011年09月02日(金) 戦闘国家改について熱く語る∨叉僂涼罎任旅粁
2011年09月09日(金) 戦闘国家改について熱く語る 12章〜13章攻略、そして鬼の14章へ 
2012年03月01日(木) 戦闘国家改について熱く語るぁ_兇凌瓦鯔たす完璧なガラテアは何処に? 
2014年10月11日(土) 戦闘国家改 −LEGEND−について熱く語る 。味釘韮釘裡帖悪くないぞ? 


何気に「戦闘国家改」が「北部島揚陸作戦」まで進んでいます。

本当に飽きないな。斯様な古代ゲーム(PS2のものでなくPSなんだもの)を十何年遊んでる俺は本当に幸せもんだな、と(爆笑)一定期間過ぎると戦略戦術、攻略を忘れているので(笑)何度でも楽しめる。というか、攻略を知っててもどうにでもならんときが運次第でダメなときもあるので、それがまた楽しめる。

今回は重歩兵、ミサイル兵や87式偵察警戒車などのレベルアップを主目的とした戦術の為、慎重に縛りプレイ並みの速度で遊んでいます。しかし、エースになったコルセアやシュペール・エタンダールがぶっ壊されたときは哀しくもなりましたが、所詮、この手のゲームは高値の高級ユニットの戦闘力を安値のユニットがどんなにレベルを上げても互角にでさえ戦うことは無理という硬派で納得のゆくゲームなので渋いです。そりゃそうなんです。攻撃機には戦闘機の護衛が必要なんです。それを攻勢だーと後先構わず突っ込んで敵の最安値MiG−21やフロッガーにやられても致し方あるまい、という気持ちで包まれます。

ただ、生産編集型に入れておらず各ステージに配備される生産不可ユニットは重宝しなければいけません(AH−64アパッチも、A−10サンダーボルトも破壊されたら二度と手に入らない)ただ、今回、失敗したのは海上ユニットの生産編集の設定にミスったかな、と。ア−レイ・バ−ク入れてなかった。自衛隊のこんごうは入れましたけど。また初めて信用してないけどYAK−38フォージャー(ソ連初のVTOL戦闘機)も入れたし。



↑必要生産資金2000のAV8ハリアーに対して1000と安価に爆装、対艦装備も出来るが全面的に弱い(笑)ヘリ狩りにもならないし(涙)


基本的にネットの皆さんは偵察機を飛ばしてちゃんと策敵をしているようなんですが、私は87式偵察警戒車を主に使っています。偵察機使うのは中盤からかな?




87式偵察警戒車は別なPS2のゲームである「凱歌の号砲」(現代日本国内で一つの県から始まり、各県同士、米露仏英などの兵器を使って戦うカオスなゲームだが実はこれが面白い!行ったことのある土地だと土地勘も重なって、しかもマップには観光地図みたいな感じのテクスチャになっている(笑))でも、とんでもない戦術によって必勝の最強兵器として使えるのだが(ネットでお探しを。かなり爆笑ものの戦術ですが見た目恐ろしい戦術です)、本ゲームでもかなり有効に使えるユニットである。

87式偵察警戒車は足が速いので、道路ならばヘリと同等の航続距離で突っ走っていきます(実車も時速100キロメートル出すからね)そして、大概の敵都市を守る長射程対空ミサイル兵器に囲んで肉薄攻撃。防空能力を無力化したあとは、なんと、この87式偵察警戒車は攻撃力の高い重MAT(79式対舟艇対戦車誘導弾)を何故か搭載しているので搭載なので戦車隊とも2〜3台巻き添えに出来るので結構、強いんすよ。

私は大半の序盤は前面に87式、真ん中に75式ロケット自走砲&ゲインフル&補給車、後方に歩兵ユニットやら開発部隊やらで、空にはコブラ、カモフ、ブラックホークなどのヘリに、コルセア、三菱F−1などの攻撃機という布陣で進軍しています。金銭に余裕があるときはいきなり、MLRSを投入。敵はかなりMLRSにビビっているようで索敵出来てない筈なのに、じわじわと進軍すると都市を明け渡すように後さずって後退する様が面白いです。

まあ、基本的に敵軍戦車がT−60、T−72ですのでロケット砲がなかなか効かず固いんですよ。そんときは対戦車ヘリの力を借りますがね。

今回、新たに加えてみて感心したのはウダロイ、スプールアンスなどの安価な海上ユニットで防空にもなるし、艦載砲で敵都市、拠点攻撃できるし、充分、援護できるな、と。しかし、敵はYAK−38フォージャーを作ってきてロシアお得意の近接対艦ミサイル飽和攻撃を仕掛けてくるのでゲーム後半では瀕死の状態ですが(港湾で修理すると金がかかるためゲーム終了まで瀕死のまま放置(笑))

また、過去にも書きましたが揚陸強襲艇のCIWSを今まで沿岸攻撃に使ってましたが海上を飛ぶ兵員輸送ヘリや攻撃ヘリに超有利な攻撃力を持っていることを知って改めて揚陸強襲艇に惚れ直しました。



↑CIWS

けど、時代だなあ。駆逐艦スプルーアンスも映画「トップガン」で有名になったF−14トムキャットも既に退役してるんよねえ。それらが現在進行形で遊べるんだから泣けてきます。戦闘国家改ではなく新戦闘国家でのF117ナイトホークでさえ(世界初のステルス攻撃機として話題)もう退役だからなあ。湾岸戦争で老兵が蘇ったA−10サンダーボルトは息が長いなあ。



↑2006年9月11年横田基地友好祭撮影A−10。カッコよすぎる・・・


やはり現時点で一番面白いMAPは、「3章 危機」「5章 南部諸島」「7章 山脈を越えて」「9章 軍港都市制圧」ですね。もちろん、次の「12章 北部島揚陸作戦」も白熱するんすけどね。


「3章 危機」は序盤の砂漠での敵戦車軍団とA−10、AH−64、+M1エイブラムス戦車という砂漠の戦争のシチュエイションを再現しているのですが、これが下手こくと激戦になるので面白い。俺は偵察警戒車と75式ロケットを派遣して布陣を組んでいます。更に、その隙にあたしゃ、ヘリボーンで中立都市を占領しまくっているわけですが。初期配備のF18は拠点を爆撃しにくる敵爆撃機を撃墜したら直ぐに南下して援軍に。真ん中の都市にはよく歩兵搭載ヘリが飛んでくるので油断すると占領されちまうので対空ユニット、もしくはミサイル兵を置いておくのが鉄則。砂漠戦を終えれば後の進軍は超楽です。


「5章 南部諸島」は序盤の潜水艦狩りと4機のヘリボーン作戦による敵ヘリボーン部隊との中立都市の奪い合いの小競り合い戦闘、その後の駆逐艦スプルーアンスを使った進軍でしょうね。ちなみに対潜ヘリ、ヘリックスは使い捨ての扱いです(涙)ただ、北の敵拠点の島に上陸して戦線を構築するのがスリルがあるというか・・・なんか、このゲーム、硬派な割に、こっちが潜水艦を作ると敵の対潜ヘリが生産され飛んできたり、航空ユニットを生産しまくると敵も対空ユニットを生産しまくる(おかげで都市に戦車がなく、難なく進軍というときもあるのですが)してインチキくさいとこも少々、あるのですが、それは自軍にスパイがいるという勝手な妄想で補助しております(笑)私はヘリックスをがんがん飛ばして潜水艦狩りをおこない、自軍の島の北西の潜水艦1戦艦1を撃破したら直ぐに北東の潜水艦2を撃破したら、ぶっちゃけ峠は越えたようなもんなんすけどね。




「7章 山脈を越えて」は地味なMAPながらアードバーク2機を贅沢に使いまくれるので好きなのですが、毎度「大型爆弾は使用しない」縛りをしていたのですが、この7章の微北東の中立都市だけはどうしても占領されてしまうので、この面のこの都市だけは爆撃して破壊していました。しかし、今回は思い切って占領しにくる敵ユニットを北のアードバークで殲滅して長々とブラックホークで飛ばしたミサイル兵で占領という戦略をとったら成功した。しかし、このゲーム、持ち越しユニットの制限数があるため、まるでサイゴン陥落の時の米空母上のようにアードバークを1機廃棄処分。この面は真ん中の長野市みたいな山に囲まれた都市(ヘリが越えられない山岳地に囲まれているので都市を空かしても占領される心配はないが大型爆弾での爆撃をされたことが一度あったような・・・)にはゲインフル一個置いて敵戦闘機2機撃墜したら速攻、南に援軍いかんと金がなくて対空兵器のない南軍団がフロッグフットごときに全滅させられるのは目も当てられんのですわ。




「9章 軍港都市制圧」は初めてやったときに初めて敵に巡航ミサイルで都市を破壊させられるという恐怖感を味わったMAP。そのために初めにヘリックスのよる潜水艦狩りを行い一隻撃破したらドラムを鳴らしてロスアンジェルス級潜水艦を北上。半島を迂回させ、敵対潜ヘリに気をつけながらアドミラル・ウジャコフを撃破。テクとして、自軍拠点の北西の半島の中立都市を占領しないこと。何故なら占領すると奴ら速攻で巡航ミサイルで都市を壊滅させてしまうからだ。まず、敵艦船をウルフパックで殲滅したら占領。それと同時に1ターンからブラックホークで北東の斜め上の都市(最北の都市ではない)へ強襲して占領。そこを前線基地として拠点を攻める速攻作戦。そして、今回は海上艦隊を編成して進軍したので、自軍の被害は極力抑えられたのが発見だった。数年前にやったときに最北の都市と敵拠点の間の平原に何故か、戦車と装甲車が10台くらい地道に進軍してて自軍の爆撃機、攻撃機の餌食にした爽快感は良かったですわー。ラスト前に無傷で生き残ったロスアンジェルス級を一隻廃棄(涙)高いから一気に二隻出すなんていう局面は将来的にないんよねー(改は海戦に特化した戦場が少ないのも理由)


んで、「北部島揚陸作戦」
初めは個人的に左、真ん中に展開するスラヴァ、アルファ級がうざくて先に叩いていたんですが、序盤に潜水艦や対潜ヘリ、対艦攻撃機にお金を費やすと南沿岸地域の制圧に支障を来たす(鬼のような制空権で攻めてくるので)しかし、そのままにしておくと別に巡航ミサイルで都市攻撃されるわけでもなく、拠点と占領都市の隣のヘクスに居座り続けるだけで何もしない(とはいえ、空港から航空機を離陸させるときに撃墜されるという哀しき状況で自軍の空軍力が制約される)そこで、パパは完全にこれらの海上二部隊を無視。前半は完全に南沿岸都市の制圧に特化して進軍。1ターン目には怒涛のように襲いくる攻撃機、戦闘機のために高価なパトリオットを配備して進軍させ攻勢。敵海上二部隊に空港を抑えられるので一か所ノーマークな都市からヘリを飛ばす(基地などをスラヴァの対空ミサイル圏外に作れたら支援航空機を飛ばす)完全に制圧した後、スラヴァを逆にロシアお得意の対艦ミサイル飽和攻撃で撃沈して、その後、海中のアルファ級潜水艦を対潜ヘリでリンチする先方をとり、ようやく北部島へ上陸作戦を敢行するという戦術が被害の度合いがかなり少ないと思います。








↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加




ほか戦闘国家関連日記
2011年08月20日(土) たった二時間の自由時間
2009年05月16日(土) 心の寝室の地図を探しています。
2009年02月05日(木) 至福の富士宮やきそば
2009年01月09日(金) 社長の直訴(告発の行方)
2008年10月16日(木) 戦車の有用性
2008年02月16日(土) PS2が・・・
2008年02月15日(金) ウォーゲーム
2007年12月08日(土) 家の中で仕事はなかなか捗らない
2007年09月14日(金) お抱えの部隊が

ミリタリー関係 駄文
2006年 横田基地友好祭 A−10 ブラックホーク 画像
2006年08月20日(日) A−10
2009年 横田基地友好祭 F−22 ラプター本州初披露 画像
2009年08月23日(日) F22を見て、悟る
2013年 軍事都市紀行
2013年02月03日(日) いま米国はスーパーボウルで仕事どころではない。

2008年09月19日(金) ミリオタが綺麗事を言わせてもらうと
2009年10月09日(金) 愛は愛でも大塚愛か飯島愛/結婚する男と交際する男は違うっていうのは理解できない■趣味の功名


人気ブログランキングへ

2011年09月02日(金)



 事実はドラマより奇なり 岡山4歳児誘拐(?)事件

ニュース番組は見ているほうだが、遅ればせながらこの事件は先ほど奥さんに聞いて初めて知った。


不明の4歳女児、無事保護 未成年者誘拐容疑で女逮捕
岡山市北区神田町、保育園児XXXXちゃん(4)が22日深夜から自宅コーポを出たまま行方不明となる事件があり、岡山南署は23日夜、未成年者誘拐の疑いで同旭町、ホステスXXXXX容疑者(21)を現行犯逮捕した。XXちゃんを同容疑者のアパートで発見し、無事保護。同署が動機や経緯を調べている。

同署などによると、XXちゃんは母親(25)と妹2人との4人暮らし。22日午後11時ごろ、母親が優歩ちゃんらを寝かしつけて外出後、23日午前5時ごろに帰宅するといなくなっていたため110番した。

同日午前3時50分ごろ、XXちゃんとみられる女児が自宅近くの道路を南に向けて1人で歩いているのを、新聞販売所従業員が目撃。声を掛けると、「お母さんが家にいない。捜している」と答えたという。

自宅はJR大元駅から南東約1キロの住宅街。同日は、警察犬も出動して捜査員60人が付近を捜索した。

http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2011082401245016/


「警察行くつもりだったが子供が嫌がった」 誘拐容疑の21歳ホステス供述 - MSN産経ニュース
・発見時、XXちゃんは布団を掛けられて眠っており、食事も与えられていたとみられる。XX容疑者はこの部屋に知人と住んでおり、事件当時知人は不在だった。




この子はこのホステスの女性を笑顔で「お母さん」と女性の知人の前で呼んでいたという……ホステスさんは「寂しかったから連れてきた」と言う。寂しい者同士が手に手をとりあうことは果たして「悪」なのか?


個人的に素直に言わせてもらうと、小さい子供を家に放置して遊んでいたというこのバカ母の藤田綾(25)のほうに「容疑者」と付けるべきなんじゃないでしょうか?(「母親の外出の理由は夜の仕事」ではなく母親は無職とのこと)




まるで2010年の神ドラマ「Mother」のような事件。

俺は可能なのなら、このホステスさんの減刑嘆願書を書きたいくらいだ。

もしも、この女性が家に連れて帰らなかったら、この子は違う事件に巻き込まれていたかも知れない。

大岡裁きを頼む。







この事件の話の発端は娘さんのお友達の男の子の父親が駅まで車で迎えに来てくれという頼みに子供を残したまま、母親が迎えに行ったというのを奥さんが聞いて仰天して説教したらしい。その際に、上記の事件を引き合いに出したのだ。

うちの娘さんも6歳だが、未だに家に一人にしたことなど一度もない。もしも、夜中、起きて我々夫婦が居なかったら、うちの娘さんのことだから必ず外に出て探しに行くだろう。それが我々には怖いのだ。

そして、思い出すのが、我がマンションのゆいちゃん(仮名)
ゆいちゃん 2009年7月19日

実はうちの娘さん、ゆいちゃんのことを今でも克明に覚えている。しかし、あっちは忘れている。パパと二人きりでディズニーシーに行ったことをすっかり忘れているのに彼女のことを克明に覚えている。パパは「違うよ、あの子じゃないよ」と接触を故意に避けている。

亡くなったうちのオヤジが俺が小学校の頃「友達を選ぶな」という稀有ないい言葉を言ったが、それは男なら、の話である(まあ、おかげで未だに上司から「(会社の中で)仲良くする人間を選びなさい」と40過ぎても言われましたが(笑))

しかし、女性は友達で変わる。パパは娘さんにその言葉を決して言わないだろう。






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加




人気ブログランキングへ

2011年09月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL


My追加

爽快ドラッグ

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

1,298円1,248円

(2011/09/13 02:08 時点の価格)

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)の一覧はこちら

DMM.com DVD通販