Allyssa
Dad
人気ブログランキングへ



 戦闘国家改について熱く語る、AWW アドバンスドワールドウォー千年帝国の野望

興味のない方は、読み飛ばして一番下のボタンで満足してください(笑。時間限定)


2011年09月02日(金) 戦闘国家改について熱く語る∨叉僂涼罎任旅粁
2011年09月09日(金) 戦闘国家改について熱く語る 12章〜13章攻略、そして鬼の14章へ 
2012年03月01日(木) 戦闘国家改について熱く語るぁ_兇凌瓦鯔たすガラテアは何処に?
2014年10月11日(土) 戦闘国家改 −LEGEND−について熱く語る 。味釘韮釘裡帖悪くないぞ? 


さて、つい数ヶ月前に十何年目にして始めてクリアーした戦闘国家改ですが、またやり始めています。今度の兵器編集型も変わった兵器を使ってみたいなと思いますが、結局、未練の残るお気に入りは生かした感じ。

F4EJ改
三菱F1
ビゲン
グリベン
F2
F14 トムキャット
シュペール・エタンダール
Su−27 フランカー
Su−35 スーパーフランカー
Su−37Fn
コルセア
川崎C1
AH−1S コブラ
Mil−24 ハインド
UH−60 ブラックホーク
PAH−6
ヘリックス
87式警戒偵察車
75式自走ロケット砲
73式短SAM
ADATS
ゲインフル
こんごう

勿論、キャンペーンでAH−64アパッチ・ロング・ボウ、M1エイブラムス、A−10サンダーボルト、アーレイバークが手に入るので排除。、で、今回から入れてみようかと思ったのが、

F−15E ストライクイーグル
F−16 ファイティング・ファルコン
Tu−?? (忘れたロシアの爆撃機。今まではB−52ストラトフォートレス使用)
BMP3(2だっけかな?改は)
アルファ級攻撃潜水艦

で、驚いたのが、BMP3の強いこと、強いこと。今まで敵でBMP3に偉い目にあっていたので、試しにこっちで使ってみるとやっぱり強いわ。安くて強い。戦車までぶっ潰すし、ヘリまで撃墜しやがる。しかも、ロケット砲、110mm砲、機銃と三種類も武装していたのかよ、知らなかったよ、BMP3。これは結構使える。110mm砲は対人平兵器にも使えるし、使えすぎ(足が短いのだけが難点)


変なポリシーで安価で強力なT−72、T−80は生産型には絶対に組み込みませんが。

 〕∩機、強襲揚陸艦で4ユニット輸送する方法

まあ、普通に皆が知っていると思いますが、兵員輸送車に兵士ユニットを搭乗して、輸送機、強襲揚陸艦に搭載すれば4ユニット輸送できるわけです。上陸してミサイル兵と重歩兵と兵員輸送戦闘車2ユニット(特にヘリも攻撃可能のBMP3が良いかも)という揚陸強襲配備が可能になるということ。まあ、なかなか兵員輸送車って使いどころが無いんですけどBMP3の存在を知ってから有用性は増えてますね。兵士搭乗BMP3+開発部隊で揚陸強襲後、基地建設でいきなり前線基地構築というのも手です。

海戦で有利な戦いを進めるには

今まで色々と海上戦闘をやってきて、結局至った結論は、「海上艦船への対艦ミサイルによる飽和攻撃、その後、対潜ヘリによる潜水艦狩り」が最も自軍の被害が少なく、効率の良い海戦の進め方だというのが分かってきた(既に皆は知っていることだったのかも知れないが)私はどうも、潜水艦同士の戦いに憧れてるので艦艇も潜水艦も「潜水艦で応戦すべし」なんて、沈黙の艦隊チック、はたまた旧日本軍みたいな変な固定観念でやってたけど、今はシュペール・エタンダールでの安価な対艦攻撃機による飽和攻撃で進めています。けれど、艦船や潜水艦を偵察するのに視界力の関係でもってこいなのは、やはり潜水艦なんですが。

1ターンで連続「占領」行為を行う方法

これは機動歩兵を使用している場合です。歩兵、ミサイル兵、重歩兵は「占領」で1ターンの行動力4を使い切ってしまいます。しかし、機動歩兵は行動力を6持っています。そこで1移動、4占領、1移動の後に隣接した機動歩兵で占領行動が出来るのです。発展した都市では兵士ユニットの残数しか占領できないので12あれば8兵士でも2ターンかかりますが、これだと1ターンで済みます。また、最後の移動の行動力が無い場合、機動歩兵を敢えて廃棄すればそこに機動歩兵を移動占領する手もある。

づ慧┐里茲Δ播慧┐任覆ど垰弋弔粉愀

戦闘国家改は面白く、細かく良くできたシステムですが若干アラもあります。対空ユニットの鬼のような強力さは違和感があってヘリだろうが、高高度爆撃機だろうが、はたまたF22まで撃墜されます(笑)唯一、強力なステルス性能力を持ったA−2アベンジャーは素通りできますが(とはいえ、撃墜の可能性あり。対戦闘機戦闘ではノーリスクなのだが)さて、ヘリですが、通常の航空機に無視されたり、攻撃されても意外と撃墜されなかったりします。意外とヘリは対空ユニットとVTOLのハリヤー(天敵)以外は無敵です。また、揚陸強襲艦も敵艦船、対艦攻撃機の視界に入っても無視されることが多いです。ですので、このLSTで揚陸強襲後、沿岸沿いの陸上ユニットCIWSで掃討一人旅という男気のあるユニットと化す。しかし、初めて最終ラウンドの後半近くで珍しく敵のスラヴァが対艦ミサイルを放ち、育て上げたLSTが耐久力1でギリギリ港湾に帰還したときは涙が出るほど感動だった(笑)

ザ母は必要か?

俺は給油機を結構、使っているため海戦MAPでもグロバの時でも空母はあまり使わない。が、軽空母は使える。ヘリは脚が短いので揚陸戦などでは中継基地として使ったりする。けど、戦闘機は給油機で制空権維持してもらい、弾薬無くなったら空港に戻ってもらっても移動距離が長いので十分、間に合うし、回る。厄介なのが敵空母で意外と防空能力が高いし、視界の外で無駄に生き残って対艦、対地攻撃機のプラットフォームになっているので潜水艦などで空母狩りをするのが好きだが。

戦車は必要か?

ネット上でも意外と議論されている問題で、数あるゲームで、これほど戦車が脆弱な扱いのゲームは無い。問題は歩兵戦闘車、偵察車両などが対戦車ロケット等々を搭載しているため、互角な戦いになってしまう点にある。では、全く使えないのか?というとそうでもなく、自走ロケット砲の鉄の雨をかいくぐることもでき、行動力もあるが、いかんせん高価に設定されているため、確かに使い辛い。私は絵的(あくまでも)最後の拠点攻勢の際に義理で出すくらいですね。

Щ望綺廼の戦闘機F22が弱い(爆笑)

確かにF22は実戦経験が無い。しかも作中では愛称がF22ラプターでなく、昭和の愛称スーパースターなんだもの(涙)ステルスなのに、対空機関銃、対空ミサイルに撃墜され、戦闘機にも落とされ、強さがあまりにも普通(涙)弱い、弱すぎる。これほど低い評価のF22が出てくるゲームも非常に珍しいであろう。

┐匹Δ盖せん都市の名前

次作、グローバルフォースは若干、実在の世界地理を元にしているため配置された都市の名称は納得できるが、戦闘国家改はなんでそーネーミングしたかわからんくらい都市名が滅茶苦茶である。なので、個人的に勝手に妄想を膨らませて世界観を楽しみ、プレイしている。例えば「北風、吹く」は中国に占領された九州、台湾を救うために高雄に向かうとか脳内妄想でプレイしている。いたるところのMAPの拠点がマスクヴァではなんか萎えるのよね。


ところで、参考備忘録。
各面初期配置支給部隊

1章 「序章」
V−150コマンドー×2,M3ブラッドレー×1 (生産型に組み込んでないので貴重な部隊だが、ラストまで生き残れない・・・)
2章 「南海岸の衝突」
AH−1ヒューイコブラ×2,M60A3×1、M3ブラッドレー×1,M48チャパラル×1(これらも生存できない捨て駒だ)
3章 「危機」
F−18ホーネット×1,A−10サンダーボルト供滷院■腺函檻僑乾▲僖奪繊滷院ぃ唯隠腺吋┘ぅ屮薀爛后滷 (これらは生産型に入れてないのでラストまで温存活躍の秘蔵っ子部隊だ。殲滅されたときには泣く)
4章 「奪回」
なし
5章 「南部諸島」
SH−60シーホーク×1,スプルーアンス×2(生産型に安価の対潜ヘリのヘリックスを入れてるため、シーホークはほぼ捨て駒(笑)750は高いっス)
6章 「戦火に包まれる島」
なし
7章 「山脈を越えて」
F−111アードバーク×2 (生産型に入れてないので温存必須機体。給油機と飛べば爆弾尽きるのが早いか、ステージが終わるのが早いかの優秀機体。戦闘機になれなかった不思議な可変翼爆撃機(笑))
8章 「南部平野の覇権」
なし
9章 「軍港都市制圧」
ロスアンジェルス級攻撃潜水艦×2(まともに戦わせると生存は不可能。対艦攻撃と対潜ヘリを使うか、しかし、結局潜水艦は対地攻撃不可能なので後半はお荷物となる。捨て駒にするかどうかは状況による)
10章 「激戦の中央高原」
なし
11章 「北半島再び」
なし
12章 「北部島揚陸作戦」
なし
13章 「高原の掃討戦」
なし
14章 「北風、吹く」
アーレイ・バーク×2(稀に見る激難面。アーレイ・バークをいかに生かすかで面白さが変わる)
15章 「南海岸再び」
なし
16章 「逆襲」
なし
17章 「制圧」
なし
18章 「最後の拠点」
アーレイ・バーク×1,バンカー・ヒル×1(この面だったかどうか忘れましたが、唯一、地上侵攻を諦め、海上からの巡航ミサイルで拠点殲滅にてクリアーした面。今度やるときは地上侵攻をメインにしてやってみたいと思う)
19章 「要塞は沈黙するか」
バンカー・ヒル×1,ニミッツ×1,ロスアンジェルス×1
20章 「本土決戦」
バンカー・ヒル×1,ロスアンジェルス×1


このゲームが他のシミュレイションゲームと異なる点は1ターンに1行動制度でなく「行動力」制という画期的なシステムの中に更に、熱誘導ミサイル、赤外線誘導ミサイルなどのかなり細かい設定が各先頭に反映されるように開発されているという(開発関係者の記事で見た)しかも「艦艇への飽和攻撃」の反映までされているとは驚嘆だ。まるで昔のウォーゲームをしているかのようだ。だから、俺に合うのかも知れない(飽和攻撃とは冷戦時、ソ連が計画していた戦術で、艦船が対空ミサイルを20基搭載しているのなら、その倍の40機の対艦攻撃機で攻撃すれば良いという人海戦術のような戦略である)


ほか戦闘国家関連日記
2009年05月16日(土) 心の寝室の地図を探しています。(リンク)
2009年02月05日(木) 至福の富士宮やきそば (リンク)
2009年01月09日(金) 社長の直訴(告発の行方) (リンク)
2008年10月16日(木) 戦車の有用性 (リンク)
2008年02月16日(土) PS2が・・・ (リンク)
2008年02月15日(金) ウォーゲーム (リンク)
2007年12月08日(土) 家の中で仕事はなかなか捗らない (リンク)
2007年09月14日(金) お抱えの部隊が (リンク)

ミリタリー関係 駄文
2006年 横田基地友好祭 A−10 ブラックホーク 画像
2006年08月20日(日) A−10
2009年 横田基地友好祭 F−22 ラプター本州初披露 画像
2009年08月23日(日) F22を見て、悟る
2013年 軍事都市紀行
2013年02月03日(日) いま米国はスーパーボウルで仕事どころではない。

2008年09月19日(金) ミリオタが綺麗事を言わせてもらうと
2009年10月09日(金) 愛は愛でも大塚愛か飯島愛/結婚する男と交際する男は違うっていうのは理解できない■趣味の功名


----------------------------------------------------------

『AWW アドバンスドワールドウォー千年帝国の野望』


さて、上の「戦闘国家改」に続いて、コンシューマーシミュレイショインゲームの巨頭ゲームの一つです(個人的に)

セガサターンのゲームでこれも何年遊んでいるか分からないくらい遊んでる。いま現在、セガサターンの実機と共に生き残っているSSゲームは、これと「ガングリフォン」「ガングリフォン2」とその他多くのレアゲームばかりですね(結構、あんじゃん)

このゲームは第二次世界大戦前のケースホワイト「白作戦」から(厳密に言うと機甲化師団、航空師団訓練所から)各戦場を練り歩く歴史をそのまま追随したり、歴史を変えたりするゲームです。OPのヒトラーのモノクロの演説シーンなんぞ、今の時代じゃ絶対に作られないでしょう。

で、特筆すべき点は大戦略シリーズの流れを組みながら全く別物のゲームでして違う点は、


 ‥喘罎妊罐縫奪箸寮源困両陣営できない。

◆[上MAPと航空MAPが三次元的に別。

 占領後の都市、空港、そして、隊長ユニットが補給ポイントとなる

ぁ。藤丕廚箸い戦闘能力ゲージで各ユニットの戦闘力が変わる。

ァ^貪戞⊥嗅任気譴織罐縫奪箸鷲活しない。幕間に生産できるが新兵扱いなので経験値がゼロスタート。

Α(軸錣進化する(開発力が上がる)


などなど、面白い要素が多く、これがハマってハマって色んな戦術で楽しんだり、色んな戦況が楽しめるため飽きない。

また、戦闘の結果次第で「戦略的勝利」「戦術的勝利」に判断され、それにより戦場ルートが分岐されていきます。ですので、勝ちまくって勝ちまくって米国本土上陸戦なども可能です。その頃にはE−75などのEシリーズの戦車のオンパレードなので怖いものは無いですが。

個人的に戦闘力の強さ云々無視してお気に入りで遣っていたユニットは(戦闘結果次第で総統から御褒美として生産で入手できない特別な兵器を貰える場合がある)


「隼」
キ43一式戦闘機「隼」。フランス戦線で戦略的勝利をすると貰える旧日本軍の戦闘機(笑)増槽が付いている分、序盤の空中戦の際の航続距離が長く助かる。


「カール自走砲」


射程5だったかのニクいヤツ。。男の子ならコミックボンボンだったかコロコロコミックで「プラモ狂四朗」で敵がミリオタの大学生のときに萌えた兵器である。その後、大人になるとドーラ列車砲なんぞ知った暁には再燃しますが。周りの人は司令部の自衛のために砲台ユニットとして置いていた人が多かったですが私は前線までがんがんカール自走砲を連れまわしていましたね。足が遅いけど。


「88mmFlak」
88mm対空砲。ハッキリ言って真面目に作業ゲーム攻略として楽しむ御方は使ってないようだ。だがミリオタはこだわりで部隊に思わず88mmFlakを入れてしまう。アフリカ戦線で厚い装甲の英軍戦車撃退のために行った「ロンメルの水平撃ち」が子供のころに刷り込まれていたのか(史実では既にフランス侵攻で装甲の厚いソミュア戦車相手に水平撃ちは使われていた)必ず入れてしまう。アフリカ戦線MAPの孤立した初期配置ユニット88mmがニクい。また自動車化するときの「カキャ」という音がなんともいいのだ。


「slG33/1→slG33/2」
いや、これが凄いんですよ。恐るべき破壊力。SLG/1に出世させて隣接すれば戦車も歩兵も一発で吹っ飛び、しかもFPW消費が少ない。


「105mm野砲→150mm野砲→155mm加農砲→173mm加農砲」
173mmまでいくと、もう最高のバックアップですね。遠距離からの攻撃。これも自動車化する際の効果音が鳥肌もの。WW兇蕕靴、やはり砲撃攻撃が主というのを上手に表現している攻撃力、設定かと思います(同じように空軍の急降下爆撃機も)

「Me262」


ドイツという国はとんでもない国でして(日本もそうですが)戦時中という混乱のなか、数々の新技術を実用化させました。その中でも世界初の実用ジェット戦闘機です。「繰り返す、敵機、プロペラ確認出来ず!繰り返す、敵機、プロペラ確認出来ず!」と衝撃を与えた戦闘機。当時の戦闘機総監アドルフ・ガーランドが自分の高い役職無視してMe262航空部隊を自ら筆頭に編成して戦場で戦ったほど(ルーデルもそうだけどドイツ軍って規律が正しい割に、言うこと聞かない多いなあ・・・)この機体も本当に気持ちのいい戦闘をしてくれる機体だが、いかんせんゲームの中ではBfwが優遇されているのは製作者の贔屓かな?



史実に忠実なMAPやストーリー展開なども何度やっても飽きませんね。「バトル・オブ・ブリテン」での容赦ない陣取り合戦(笑)空中戦。たまにFlak(対空砲)が撃てるくらい無力な設定。

このゲーム、またやりたいけど、セガサターンは上に蓋が開くタイプなので今のテレビラックに入らない(涙)わざわざ、引き出して蓋の入れ替えをしなきゃいれない。

けど、当時の宣伝文句が「100年遊べる」って言ってたけどマジだね、このゲームは。



人気ブログランキングへ

2009年12月12日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加

爽快ドラッグ

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

1,298円1,248円

(2011/09/13 02:08 時点の価格)

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)の一覧はこちら

DMM.com DVD通販