Allyssa
Dad
人気ブログランキングへ



 ゆいちゃん

夜遅くまで寝ていたので奥さんも私もねむねむでしたが同僚は育ちがよく、習慣的な生活を遺伝子レベルで刻まれているので六時半に起床。三時間しか寝てないのにタフな男です。四人で朝食を食べて、同僚をバス停に送りました。

ママの待ち合わせが昼過ぎなので、それまでに借りてきた「容疑者Xの献身」を観ました。何気に邦画の中で近年、稀に見る名作に仕上がっているのではないでしょうか?堤真一一人勝ちですが。この人、上手いね。凄い。原作もあまりうだつの上がらない不細工な役だから堤真一と聞いたときは合わねーだろーと思いましたが(それを行ったら東野圭吾は湯川先生は元々、佐野史郎をイメージしていた)全然ハマってました。まるで「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」のレスタト=トム・クルーズを観た気分です。献身=最愛のエンディングに至るシーケンスは鳥肌ものでした。

で、ママはお出掛け、パパと娘さんは公園に自転車に乗って遊びに行きました。

毎度のコトながら、しゃぼん玉をしたり、滑り台で遊んでいたら、お絵かき帖の入ったバッグで滑り台に遊びに来た女の子がいました。かなり運動神経の良い子で手でぶら下がったまま、脚をぶらぶら、かなりの高度でも怖気づくことなく遊んでいます。娘さんに声をかけてくるので聞いてみると「四歳、おむつとれた」と四月生まれの四歳で、うちの娘さんとは二ヶ月の違いらしい。確かに背丈は同じだが、なんというか、運動能力は恐ろしいほど高い。本来、遊戯用である滑り台の上で娘さんとお絵かきを始めるゆいちゃん。娘さんも一緒に字とかプリキュアの絵を書いております。

公園を見渡すと我々だけになったので「ゆいちゃん、誰と公園来たの?」と聞くと「ママはお仕事。XXとXX(兄弟らしい)はお外に遊びに行って、パパは寝てる」と言うので、思わず娘さんと二人して口を揃えて「ゆいちゃん、一人なの!?」と驚きながら聞いたら「うん」と。いやはや四歳で一人で公園に遊びに来るとは。しかも、家のドアを開けて。いくらマンションの隣の公園とはいえ、すごい行動力だなと思いました。

その後、娘さんとしゃぼん玉や自転車で遊んでいましたが、キッズルームに行こうということになりました。娘さんが「●●●(自分の名前)は自転車に乗るからゆいちゃんはパパと手を繋いで」と言うと、パパを見上げて照れ笑いしながら「怖い」と。ちゃんと知らない男の人に触れないように、ということは教えられているようだ。

で、キッズルームでかなり意気投合して二人で遊んでいます。パパはしめしめと眠りました。そのうち、なんか二人ともお腹空いたということで、三人でスーパーにお菓子を買いに行きました(後々の伏線)パパと娘さん、娘さんがゆいちゃんと三人で手を繋ぎながらスーパーへ行き、好きなものを買いな、と。ゆいちゃんは「ねるねるねるね」系のジャンク系が好きらしいので「こういうのは身体に悪いよ」と教えてちゃんとしたお菓子を選ばせました。

お菓子を買ってキッズルームに戻ると(本当はゆいちゃんが「●●●ちゃんのお部屋で食べよう」と言うのですが、二人とも泥だらけで、そんな状態の子供が家に入る際に、他人の子を風呂に入れたら犯罪になっちまうし、というわけでキッズルームに行こう、ということになりました)ちゃんと手を洗ってからお菓子を食べながら遊んでいました。時々、二人とも寝てるパパの口にお菓子を入れながらニコニコしながら遊んでいました。かなり気が合うようです(本当はキッズルームで飲食は厳禁なのですが・・・)娘さんも特別に特別に「今まで食べたことのないお菓子」を食べて御満悦です。

かれこれ五時に近づくと、ゆいちゃんは「五時だ!帰らなきゃ!また●●●ちゃん、遊ぼうね!」と別れました。

以前、日記で書いたかも知れないのですが、うちのマンションに昭和って感じの概観の入り口の住人が居まして(窓には簾、入り口付近には共用場所に関わらず、子供の遊び道具が散乱)の部屋の子供でした。

帰ってきて娘さんをお風呂に入れて泥汚れ、チョコ汚れ、(今までに無いくらい顔が真っ黒でした)を落としました。パジャマに着替えてママの帰りを待ってる間、うとうとと寝てしまいました。

ママが帰ってきたら起きました。三人で夕食の鰻を食べました。土用の丑の日です。

ママにゆいちゃんのことを娘さんと一緒に話したらママは「それでもスーパーに付いてきたんだ」と驚いてました。そうなんです、あの子は子供が一緒とはいえ、知らない人に付いていっているわけで。うちの娘さんに改めて、「知らない人にはどんなことがあっても付いていっちゃいけないよ」と教え込みました。疲れたせいか、早めに眠りました。

ネットに不接続が二日間続いている。珍しいことです。ま、なんか疲れて夜、アクセスする気もないっすよ。というか、朝早くから濃い一日だった。

(後日、マンションの住人よりゆいちゃんの秘密を知る)


↓どうかクリック御協力くださいまし・・・
人気ブログランキングへ



2009年07月19日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加

爽快ドラッグ

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

1,298円1,248円

(2011/09/13 02:08 時点の価格)

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)の一覧はこちら

DMM.com DVD通販