Allyssa
Dad
人気ブログランキングへ



 離婚調停のワイルドカード

うちの弟夫婦の離婚騒動で段々と概要と真相が見えてきた。


自分でも自分の情報網の成せる業に時折、世の中には知らなくてもよいことがあることを痛感させられるときがある。

だいたい、就学したばかりの子供がいながら離婚を切り出してくる女性の神経に男性として甚だ疑問を感じていたんだが、






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加



しかし、弟は自分の妻が好きらしい。

その話をすると「そんなことはない」「そういうことを言うな」と怒る。

惚れた弱み、恋は盲目。

しかし、それを逆手に取る人間など身内だが血は繋がってない他人なので対応は違う。


悪は決して続かない。






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加







B級映画考

2009年10月14日(水) 「パニッシャー・ウォーゾーン」
2011年04月08日(金) 「セラフィム・フォールズ」
2011年04月09日(土) 「レッドライン」
2011年05月02日(月) 「甘い人生」と「プロフェシー」
2011年05月09日(土) 「ヘル・ボーイ ゴールデンアーミー」と「パンデミック・アメリカ」
2011年05月10日(火) 「Lプロジェクト」
2011年05月09日(土) 「グッド・バッド・ウィアード」と「サバイバル・フィールド」





■結構、見せてくれるよ「グッド・バッド・ウィアード」

厳密に言えば過去の「ヘルボーイ・ゴールデンアーミー」も一部の作品は製作費的にはB級作品ではない。俺的に言ってるB級作品は「個人的に金出して観賞するほどのものではないか?」という、あくまでも個人的偏見で決めつけているB級作品である。

この作品も韓国史上最大の製作費で主演が奇跡の三人なので気にはなっていたが、レンタルで借りるかどうか悩んでたらケーブルテレビでやっていたので早速見てみる。

奥さんの女性的視点ではチョン・ウソン、イ・ビョンホン、ソン・ガンホなので、見るかな、と思ったら「台詞が少なく、訳がわからないので、つまならい」とのこと。確かに満州国の頃の時代背景が分からないと混乱するだろう(分かんなくても見れる映画ではあるが)

恐らく、観た人も多いと思うので内容は思い切り割愛するが、原題の「The Good (チョン・ウソン)The Bad(イ・ビョンホン)The Weird(ソン・ガンホ)」のキャスティングと、その単語が意味するものに深いものがあって何気に後半は感心しましたよ(特にウィアードは)特にアクションは闇市での立体的なアクションや、イ・ビョンホンが劇中、全く瞬きをしない油断のひとかけらもない刃のような悪一色の演技を見て「甘い生活」みたいに、この人はこれ系の配役が合うと思うなあ)イ・ビョンホンの怪演を見るだけでも価値はあると思いますわ。チョン・ウソンはイメージ通りの賞金稼ぎ、そして、ソン・ガンホが最も美味しい役どころだなあ。というか、演技が上手い。俺は早々に彼の素性を見抜いたけど。

何気に日本軍のリーダーに白竜も出てて、ある意味怪演しているのが、やるなあ、と思った。白竜だから出来る韓国映画での演技と台詞。というか、最後のソン・ガンホ(一人)チョン・ウソン(一人)イ・ビョンホンの盗賊団(結構な数で統制が取れている)と別な松本伸介似率いる盗賊団(結構な数だが統制が取れてない)と、その全てを合わせた数より遥か上の日本軍(砲兵部隊あり)の五つ巴のシーンは、なかなか無茶があって面白かった。

というか、評価的には面白かったですよ。初めの満州鉄道列車強盗、闇市での戦い、砂漠での追撃戦、最後の主役三人の決闘など休む暇なしのテンポは日本映画でもなかなか観れないですよ。

ちなみにロケは中国。使用銃器も全て実銃と空砲を使っているので、それを軽く操っている韓国人俳優の筋力の凄さに驚く。

グッド・バッド・ウィアード

↑それでも観てみたい、購入したいという奇特な方はこちらをクリック



■うーん・・・「サバイバル・フィールド」

原題「PaintBall」のスペイン映画だが、借りてきたなんかのDVDの予告に入ってたので見てみた。あらすじはサバゲー(サバイバルゲーム)を楽しみに来た一行が不条理な展開のなか、実戦に巻き込まれ謎のハンターに追われ、各場所に配置されたトランクの中にある武器で自身の戦闘力を強化しながら、この戦場の核心に迫っていくというもの。ハッキリ言うとつまらんかった。書くこともなし。途中、シックスシューター等の武器を入手したりするが、全てとことん、ガスガン用という絶望的な装備のなか、一方、敵側は実銃撃ちまくるハンターと戦う不条理極まりない話。どーしよーもねーな。つまんない作品でしたわ。なんでもかんでも「クローバーフィールド」みたいに「フィールド」つけりゃいいってもんじゃないんじゃないのかなあ・・・

めちゃくちゃ話が脱線するが、昔、うちの弟が読んでいた、やけに分厚い漫画雑誌「コロコロコミック」だかなんか記憶が定かでないが、現実世界では、ただのエアガンだが別世界へ行くと、そこはエアガンの空気圧が実銃と同じ効果であり、エアガンマニアの子供三人が大活躍するという漫画があった。よく考えると子供が(別世界では)実銃で銃撃戦を行うという余りにも過激で危険な香りのする漫画だったなあ、と、この映画を見てしみじみと思い出した(まあ、そのほかにも子供向けとは思えない少年誌並みの超ハードボイルドな刑事漫画があったりしてCHAOSだったな・・・)

サバイバル・フィールド

↑それでも観てみたい、購入したいという奇特な方はこちらをクリック



















「土曜日のレナ、火曜日のレナ」再掲のリンク!






人気ブログランキングへ

2011年06月30日(木)



 M1911

水曜日の朝、これから会社で大きな揉め事が発生するのは分かっていたのですが、何故か、ソファーに隣同士に座った娘さんの後姿を見ていたら、

「ただ、この瞬間が幸せであり、連なった幸せの連続体の、ほんの一部なのである」


なんて、思って、娘さんの頭を撫でた。娘さんは頭を撫でられるのが好きのようだが、頭の形がパパと全く同じで、まるで自分の頭を触っているかのような錯覚に陥るので好きだ。

(まあ、その直前にかなり寝起きが悪く苛立ってたらしく開けていた窓を叩くように、いきなり閉めるというキレ起きを娘さんがした後、大号泣。その後、けろっとニコニコ笑顔で朝食食べてる不思議さ・・・)









そんなことをふと思ったのは、不定期に弊社にIT外注で来る、抱ける女性キャパシティの広さはプレアデス星団より広いNっちと呑んだ。辞めた同僚も誘ったが、なかなか転職先が決まらず「すまん。そんな気分ではない」ということで、Nっちとサシ呑みとなった。

子供の話になった。

子供が欲しいと思う人に出来ず、

子供を蔑ろにし、あまつさえ命まで奪う人間に子供が出来るという

理不尽さ。


「世の中は不平等である」


この言葉に話は終始した。






彼に言われたように、俺は確かに、ただ、それだけで幸せなんだと思う。ただし、俺も貪欲なもので、さらに幸せを娘さんや家族に与えたいと思っている。


家族や守るべき子供が出来ると、人間は変わるんだな、と心の底から思ったが、「変わる」のではなく「そうならないといけない、許されない」という意味なんだと強く思った。



ただ、俺は、ただ、自分が子供の頃に強いられた生活や環境を娘さんには繰り返し与えてはいけないという神経質なほど、歴史は繰り返したくない強迫観念に駆られて、娘さんには色んな幸せを与えてあげたいし、幸せの道標を記してあげたい。






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加






















「土曜日のレナ、火曜日のレナ」再掲のリンク!







人気ブログランキングへ

2011年06月29日(水)



 何故、福島から子供達だけでも疎開させないのか?

かなり過激で批判を浴びるかも知れないが、連日の報道で四歳の子供の尿からセシウム検出という報道を見て、子供が体内被曝しているということを知った。

もう、これ以上、子供が犠牲になる話は見たくもないし、聞きたくもない。


結論から言わせれば、

ただちに原発から80〜100Km圏内の子供たちを脱出させること」

しかし、問題がある。

_搬欧販イ賣イ譴砲覆襪里魴がる子供がいるかも知れない。
∋匐,販イ賣イ譴砲覆襪里魴がる親がいるかも知れない。
2搬欧波鯑颪靴討盻⊃先が無い現実(故郷ではそれが深刻なようです)
づ賈命容値の「自分の土地から離れたくない」「職場、仕事が地元にあるから」の考えに家族の一部が犠牲になっているかも知れない。
ナ未陛效呂悵椶辰燭海箸砲茲觚気僚嗣韻らの非難、差別への怯え(東北はしょうがねえんだよ。俺はよく分かってる)


何も進まぬ政府の活動。原発ばかりが目を向けられて一向に進まぬ宮城、岩手の被災地の現実。

私の馬鹿な打開策の案ですが、


‥豕電力出資と反原発派の識者を役員にした子会社を設立し、福島県の農作物、牛乳、生産物を買い取る卸販売会社を設立。放射線を入念に検査し、クリアしたものを販売。クリアできなかったものは廃棄。これには野生化した酪農牛や馬なども含む(利益を求めることを第一としない)


■牽娃烹躔内にある他の民間企業、会社の生産施設、工場を完全に移転する(ぐだぐだやって遅くなるより、直ぐにやる)これらの移転事業は上記の会社が行う。汚染されている場合は除染を行う。


8譱秣觧海裡複腺未了件のように福島県の子供達の将来の就職先の約束、また、現在、求職中の福島県の被災者を東京電力が優先的に採用入社させる。避難民に固定的に収入、家族が移転できる住居などを与えることが出来る。但し、福島第一原発勤務などという、被災者を再び悲劇に落とすような非人道的な仕事は禁止(但し、福島の被災者の感情を考えると憎んでいる会社に就職というのは難しいか・・・)



確かに復興の最も適した方法は「被災地の生産物を買うこと」だ。しかし、正直、私、東北人という観点から見ても「風評被害」という言葉では片づけられないと思います。実際に現地の生産物を食べて内部被曝していることが判明したのですから。

正直、個人的に哀しい。南相馬の港湾は思い出深いし、立ち入り禁止区域周辺は、よく遊びに行った場所なのだ。その場所に住んでいる方達の気さくさ、笑顔が失われてゆくのは哀しい。



とにかく、福島第一原発、なんとかならんのか??

このまま永久に放射能をまき散らし、海を汚すのか?

永久に人々は家に帰れないのか?

しかし、これが現実だ。


福島県民の東北人気質の一つである「屈強さ」に私は期待している。

住んでいた土地を追われても、いつか元の美しい福島に戻ったときに自分の土地へ戻ってくる精神的頑強さが福島県民全員には備わっているはずだ。



けど、いったん怒ったらマジで怖い東北人がここまで我慢しているんだから国もどっかの企業も、そろそろ真面目にやらんと、東北人、なめたらいかんぜ?

首相が辞めるとか辞めないとかじゃなくて「復興」が最優先第一だったんじゃないんですか?初めにそう言いましたよね?






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加






人気ブログランキングへ

2011年06月26日(日)



 Mädel Mercedes




土曜日の朝は早い。最近、金、土、日曜日は娘さんの寝る時間7時半に一緒に眠ることにしている。おかげで平日も早寝を心がけている。そして、朝の早起き。娘さんと一緒に起きるという感じで。

朝から晴れていたので洗濯物をし、干す(午後三、四時から雷雨という予報だったので時限だったが)

その後、お墓参りに行く。もしかしてお墓参りはかなり久しぶりなんじゃなかろうか?申し訳ないことをしてしまった、と墓参り。本当は霊園近くの遊園施設で遊ぶ予定だったんですが、娘さんが「赤レンガ、行きたい」というので急遽、赤煉瓦倉庫へ。


娘さん行きつけの「Chano-ma」でランチを。今日はスクリーンに映像が無いので娘さんも少しだけトーンダウン。


ランチを終えて雨雲に怯えるように(家の洗濯物が・・・)外に出るとベンツがたくさん置いてあって娘さん、直行で乗車(いいのか、勝手に乗って・・・)









↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加





とはいえ、なんとか洗濯物を取り込むのに間に合った土曜日なのであった。








ところで、先日、毎朝の休憩公園で緑を眺めていたら、今まで気付かなかったが、横浜は第伍使徒によって攻撃されていたことに気付いた。


第伍使徒 ラ、ラミエルだ!!
ちゃんと、ドリルで掘ってる・・・・


ここで、ノリで第四使徒シャムシエルを撮影しようかと思いましたが、下ネタに走ってしまうので自粛。








人気ブログランキングへ

2011年06月25日(土)



 金と女で離婚

身内話で情けないやら何やらで実弟が先日の不当解雇の件で色々あって、その後、味方、助力していた実弟の奥さんが離婚したい旨を伝えたという。

私は離婚経験者であるが、例えば他人が離婚をしたいという場合は全面的に反対します(DVとか育児放棄、幼児虐待とか特殊な場合は除きますが)また、未成年の子供が居る場合も反対です。小さい子供から思春期を迎える未熟な少年少女の中からどちらかの親の存在を無くすというのは、子供にとって、とても残酷なものである。

実弟にも子供が居る。俺は大反対した。しかし、相手方にも理由がある。無職になってしまい就職先不安な経済的理由、また、不貞行為。ある意味、実弟には勝ち目のない大三元的役満状態になっているので今後、夫婦生活を続けて行くのは困難でしょう。






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加










人気ブログランキングへ

2011年06月24日(金)



 離婚届






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加










人気ブログランキングへ

2011年06月23日(木)



 自分に花束を買いましょう





自分に花束を買った。






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加




しかし、これからが勝負時。

今年はバルコニーガーデンをいつものリューイーソー(緑一色)からお花をちりばめている。お花を咲かせましょう。





芦田愛菜ちゃん解禁!!





あれほど、ここ十年超えるものは無いであろう神ドラマ「Mother」にハマっていたパパでしたが、我が家では芦田愛菜ちゃんは禁止でした。

夫婦で「可愛い」「賢い」「娘さんも頑張って芦田愛菜ちゃんみたいになって」と言ったのが災いしたのか、娘さんが拗ねてしまって「ママとパパはわたしより芦田愛菜ちゃんが好きなんでしょ?」なんて泣くし、テレビやCMで見てもそっぽを向くほど対抗意識を持っていたのだが・・・


やはり、トップになるほど流行ってしまった「マル・マル・モリ・モリ」の歌と踊りが幼稚園で流行ってるらしく、皆がやっているようだ。それをまた見、また聞きしているので歌と踊りやメロディを誤って覚えている。そのため、とうとう娘さんも「芦田愛菜ちゃんの踊り、録画しといて」と!

やはり、女性というのは流行りものには弱い生き物だなあ・・・それでいいんだよ、それで。


というか、良かったね、芦田愛菜ちゃん。これで印税入るし、対価の賃金を得たんじゃないかな?(親の懐に入ってるんでしょうが)

ところで、パパ思うんだけど芦田愛菜ちゃんは天才子役女優でなく、稀な天才児なんだと思う。漢字も読めるし、あの年齢で本を月に20冊読むって・・・なんて高スペック。恐らく、女優業ではなく別の方向の進路を進むのだろうな、と思う。けど、聞けば何年先の仕事のスケジュールが詰まってるなんて・・・この実質失業率12%の日本で・・・



マル・マル・モリ・モリ
みんな 食べるよ
ツル・ツル・テカ・テカ
明日も 晴れるかな?

ダバデュア ダバジャバ
(忘れ物すんなよ)
ダバデュア ダバジャバ デュア

大きくなったら お空に声が届くかな?
いつまででも 一緒だよ

マル・マル・モリ・モリ
みんな食べるよ
ツル・ツル・テカ・テカ
明日も晴れるかな?

悲しくて泣いていた 一人歩く帰り道
こんな時ほんわかな
みんなに 会いたいな

マル・マル・モリ・モリ
おまじないだよ
ツル・ツル・テカ・テカ
にっこり笑顔

12の34で ゴマ塩さん
沢山だと おいしいね〜

マル・マル・モリ・モリ
ぷかぷか お風呂
ツル・ツル・ピカ・ピカ
ゴシゴシブラシ

皆さんグッナイ また明日
朝ご飯は なんでしょね〜?

ダバデュア ダバジャバ
(お腹だして寝るなよ)
ダバデュア ダバジャバ デュア


大人になっても 虹色の夢を描こうね
ゆびきりして テレリンコ

お星様 きれいだね
手をつないで 願い事
たとえ遠くにいても 心は一つだよ

マル・マル・モリ・モリ
幸せ元気
テク・テク・トコ・トコ
前に進むよ

12の34でホームラン
愛がいっぱいランドセル〜

マル・マル・モリ・モリ
大きくなるよ
ドキ・ドキ・ワク・ワク
ドアを開けるよ

みなさんしっかり また明日
もっとすてきな日になる

大好きだよ〜

マル・マル・モリ・モリ
さぁ 歌いましょ
ツル・ツル・テカ・テカ
にっこり笑顔

12の34で ごま塩さん
たくさんだとおいしいね〜

マル・マル・モリ・モリ
ぷかぷかお風呂
ツル・ツル・ピカ・ピカ
ゴシゴシブラシ

みなさんグッナイ また明日
朝ごはんは なんでしょね〜?
いつもいつも ありがとう〜

ダバデュア ダバジャバデュビドゥバ
ダバデュア ダバジュバ デュア
(よくできました)


ドラマ 「Mother」& 芦田愛菜ちゃん 
関連日記ログ

2011年01月31日(月) また泣かすんかい!?娘さんも嫉妬の芦田愛菜ちゃん史上最年少6歳でドラマ初主演 「Mother」スタッフ再集結!
2010年07月22日(水) Just because you want my loving, It's not enough to just turn me on
2010年06月25日(金) 「Mother鬱」抜けきれず、残酷な天使のテーゼと落とした財布の中身
2010年06月21日(月) ドラマ「Mother」を観終えて考えたこと ネタバレ注意
2010年06月20日(日) ドラマ「Mother」最終回感想 このドラマは映画を超えている
2010年06月19日(土) ドラマ「Mother」最終回までの、あと12時間で167時間の「Mother鬱」から解放される!
2010年06月15日(火) ドラマ「Mother」最終話に皆が望むもの
2010年06月14日(月) ドラマ「Mother」第10話を観て もはやどんなエンディングでも受け入れてしまいそうなくらい涙
2010年06月11日(金) ドラマ「Mother」 最終回 あらすじ 予想
2010年06月08日(火) Mother 第9話を観て 涙一粒の安堵 ネタバレ注意
2010年06月06日(日) 167時間ごとの哀しみ
2010年06月02日(水) 翌日まで、この涙を引きずるとは・・・Mother 第8話
2010年06月01日(火) Mother第8話を観て なんぼ泣かせりゃ気が済むんだ、この神ドラマ!
2010年05月26日(水) Mother第7話 このドラマは一場面一場面完璧すぎる(汗)
2010年05月19日(水) Mother第六話を観て、泣きました
2010年05月15日(土) Turn on / Turn off list ドラマ「Mother」風
2010年05月14日(金) 負の思考×議論≠正の答え
2010年05月13日(木) 繰り返し、紡がれてゆく螺旋
2010年05月11日(火) ドラマ「Mother」第3話、第4話を観て
2010年04月20日(火) 「 Mother」第二話を観て
2010年04月14日(水) 「見ないようにすること」の難しさ:ドラマ「Mother」を観て




人気ブログランキングへ

2011年06月21日(火)



 Тысяча Журавлика 千羽鶴




忙しい中、千羽鶴を折っています。



個人的近況

 …況稾魁今週は最後の聖戦。準備などで暇がない
◆/じられない事が親戚に起こる(自粛の理由)
 実弟、同僚、無職になって毎日のように相談を受ける



ところで、娘さんはいま、たまごっちに御執心だ。おかげで娘さんの寝てる時間とたまごっちのキャラクターの寝る時間のタイムラグの世話を奥さんがやってくれている。


俺も詳しいことはよく分からんが(だいぶ昔に十何年前にも流行ったけど興味は無かった)いろいろ、育てているといろんなナントカっちに生まれ変わってゆくようです。

そんななか、でっかいたまごっちのポスターの裏に様々な何百種もあるたまごっちのキャラクターが居るのですが、そのなかでの1キャラの●●●っちが、正しく勤務先の米国HQのGMの●●●ッチと全く同じ名前で爆笑した覚えがあります。

過去日記でも何回か書いてるとおり、何回か来日していますが、車を使わず電車に乗りまくる電車マニアの●●●ッチさんです。外見は完全な背も横幅もデカい年齢の割にイケメンのアメリカンで「ぼくにはコレがあるからね!」と自慢気にSUICAカードをスパイのように見せる茶目っ気のある方です。

で、なんか成長手順で次のたまごっちが何になるのか決まっているようで、

「ねえ、ねえ、パパ、パパ」
「なんだい?」
「明日の次の日ね、●●●っちから●●●っちになるんだよお」
「あらら、奇遇だね、その日にパパの会社にも●●●ッチが来るんだよ」

娘さんは目を燦々と輝かせて

「本当!?会社に来るの!?いいなあ・・・」

あまりにも残念がっているので、

「いや、外見はでっかいオッサンだけどね。●●●ッチさん」


そんな、とりとめのない話を娘さんとするのが、とても楽しいのです。








↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加






人気ブログランキングへ

2011年06月20日(月)



 妻の誕生日を忘れる失態と父の日の俺の存在感の無さ




人生でもこんなことは自分でも初めてですが、妻の誕生日を忘れるという失態を犯してしまった。

ここ数週間、海外のGM達が日本に集結するので色々と忙しかった。日記の書きこみ頻度を見てもらえば分かるが、遊ぶ暇など微塵もない日が続いていた。

ぶっちゃけ来週(書いている時点では今週だが)パパの仕事の針路が大きく変わる大事な時期だった。家族優先という考え方を決したつもりだったが、パパもやはりサラリーマン人生を長くやってると、完全な資本主義的な考えが脅迫観念のように襲ってきているのも確かだし、失業者が周りで一気に2人も増えたことも恐怖感を募らせる(彼ら2人とも求職活動には苦労している)


あまり仕事の内容と愚痴や悩みは奥さんが拒否するので(奥さんもあまり聞きたがらないし、自分でも悩みや毒を共有したくないというのもある)「今週、来週は尋常じゃなく忙しい」という抽象的なレベルで話はしている。


マジで追いつめられそうなくらい仕事の崖っぷちに立っている。先天性の楽観主義も少し追いついていけないほど。


とにかく妻の誕生日を忘れてしまった(二日経ったあと教えられてようやく気付いた)父の日の夕食(月火水と世界的な会議があるので万全の体制で挑みたく最近、睡眠不足なので眠った)で娘さんに寂しい思いをさせてしまったことは本当に申し訳ないと思っている。






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加






人気ブログランキングへ

2011年06月19日(日)



 風の船の部屋





風船は風の船と書く
確かに風に流される風船は
大海を縦横に進む船のようだ

誕生会のお土産に子供達が風船を
持っていって小さい子が誤って
風船を飛ばしてしまい、
高層マンションなので何処までも
飛んでゆくハートの風船を
いつまでも追いかけて見ていた







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加








人気ブログランキングへ

2011年06月17日(金)



 ゆく河の流れは絶えずして、しかも、そこにあらず






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加






人気ブログランキングへ

2011年06月16日(木)



 自粛






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加






人気ブログランキングへ

2011年06月14日(火)



 プール開き

なんでも町内会で粗大ゴミを通常の引取金額より安く引き取るというので、寝室の例のIKEAの未完成パソコン台とか、おたまじゃくし座椅子とかIKEAの未使用鏡とかガンガン捨てた。おかげで疲れた。

まあ、しかし、製作断念したこのIKEAのパソコン台が重い。しかも、隙間のゴミも凄かった(涙)あと、こういう掃除で思わぬ懐かしいものにめぐりあうもので作業中断もしばしば。とりあえず、致命的に重いものを持っていく。IKEAのパソコン台は未完成ながらもデザインが良かったらしく、新品の鏡も町内会の事務所で使う、と。じゃあ、金取るなよ!みたいな第一陣を置きに行く。

そして、前日のお誕生会に約束していた娘さんの御友達とそのパパさんとでマンションのプールへ泳ぎに。このパパさん、元水泳選手で50m30秒台だって・・・(汗)娘さんの泳ぎの練習は遊び、パパもマジ泳ぎとか潜水とかしてたんで何気に全身疲労。

その後、再び、粗大ゴミを捨てに往復する。おかげで部屋はすっきりした。疲労困憊で完全な肉体労働だった。







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加


↑これには驚いた。。。







失業率が10%強という報道を見た。震災の影響もあると思うが、大きい企業さえもリストラを現在でも敢行しているようだ。

そんな市況のなか、実弟が卒業以来、長年勤務していた会社に不当解雇された。馬鹿だからサラリーマン社会特有の「同業他社へ就職しない、開業しない」の誓約書にサインをしてしまい、就職状況の厳しい田舎であり、この先、どうなるんだろうと思う。実弟の子供は今年小学生になったばかりである。ただ、資産、担保はあるし、商才のある実弟のことだから馬鹿なことはしないと思うが歴史は繰り返さないでほしい。決して親として己の子供に迷惑をかけないでほしい。

実弟は一社のみ勤務歴の職歴クリーンなので次の就職先には有利だが、問題は円満に退社していないので調査が入れば前の会社は良いことを言わないでしょう・・・


そして、時期を同じくして同僚トチモチが退職した。会社との約束通り、パッケージを取得する退社だ。けれど、彼は次の就職の不安に覆われていて笑顔が少ない。確かに年齢的にも難しい世代なので次の就職先が易々と見つかるとは楽観し難い。極力コネは使いたくないとの彼の声もあるが俺は協力する移行でいる。パッケージで得る金も所詮は一時的な収入のあぶく銭。稼げなければ目減りしていくのは目に見えている。横浜で嫁さんを探すという夢もマイホーム(転職後、二年間は住宅ローンを組めない)も少しだけ遠のいた。

実際、聞いてみるとエージェントに登録して色んな会社にチャレンジしてもも書類選考まで行かないとのこと・・・恐ろしい時代だ。



私の周りだけでも現在進行形の失業者が二人も新たに出てきた。これは由々しき事態であり、私でさえ、怯えている。


1929年の世界恐慌の時代は25%という恐るべき失業率の数字を記録した。日本の1992年からのバブル崩壊、2007年より始まり現在進行形の世界金融危機。見通しは暗いが、男たるもの何とかやっていかなければいけない。


正直、パパもどうなるか分からんのですが、前準備はしております。「備えあれば憂いなし」という言葉は今の時代、様々な状況に当てはまる良い言葉だと思う。


ここで腹の立つ話をひとつ。これらの世界恐慌、世界金融危機が起っても痛くも痒くもない富裕層が存在していた。世界恐慌の際は株主が飛び降り自殺なんていう話を世界史で聞いたこともあるかも知れないが、一番損害を被ったのは農民や酪農家である。世界金融危機でも結局、損害を被ったのは世界中の末端の労働者である。それらの人間が辛く苦しい生活を強いられているのに暢気に毎日遊んで酒を飲んでいる富裕層が存在する超絶格差社会である。世界中の人口の2%の人間が世界中の人間の富を所持しているんですよ?


じゃ、世の中は金なんかい?金を持ってるやつが幸せなのかい?

正直、俺は違うと思うけど。

人気ブログランキングへ

2011年06月12日(日)



 お誕生日会




今日は娘さんの御友達さん家族を招待してお誕生日会です。こういう家族同士の誕生会は幼稚園までかな?小学校に上がったら子供たちだけの誕生会になるんでしょうね(食事やお菓子を用意するママの苦労は変わらないと思いますが・・・)




一家族、転勤によりお引っ越しをしたので我が家にもぴったりの人数かな?というくらいにおさまっていて良かったです。




奥さん、頑張りました。パパの突然のリクエストの「グアムのスパムおにぎりが食べたい」という当日朝の無茶な要望に、家にストックが唯一あったSPAMを使っておにぎりを作ってくれました。これが結構、大好評でした。


恒例風船部屋も皆さん、楽しんで頂いて、泣いたり(転んだり)笑ったりとにぎやかでした。午前のうちに階下のちょっと騒音にうるさい住人に声をかけて良かったです(かなりのドタバタさだったので)




で、サーティーワンの「バースディー・アイス・ケーキ」です。先週のコールドストーンの「バースディー・アイス・ケーキ」は若干スポンジが入ってて卵が入っているので卵アレルギーの子がいるので、このサーティーワンならオールアイスクリームでOKです。娘さんもオールアイスケーキなので大好きです。



んで、誕生日プレゼントはデコえんですね。




みんなで淡々と作業に没頭しています。





まあ、大人は大人で園芸ネタや様々な幼稚園、来年の小学校ネタで雑談をしておりました。子供達は子供たちらしくわいわいきゃーきゃーとドタバタと遊んでました。






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加



来年は7才!三倍すれば21才で立派な成人女性です!長いようで短く、短いようで長いなあ、と実感するのが毎度の誕生日の夜です。家族全員疲れたのか、終わって掃除と片づけを終えたあと、九時前には速く眠りました(パパも土日は娘さんと一緒に眠るようにしています)おやすみなさい。




人気ブログランキングへ

2011年06月11日(土)



 HEARTS




明日は娘さんのお友達さん家族を呼んでお誕生日会兇任后そのため、風船を膨らませる作業を黙々、淡々と。







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加





人気ブログランキングへ

2011年06月10日(金)



 ダイヤモンドは初めから輝いていない。原石を丹念に削り磨いて初めて輝く

ディアマンテの輝きは
その心の蔵に貪欲に光を集め
逃げ場を失った叫びのように
多角形の窓与利、純白の輝きを放つ


女性が放つ美しき輝きは
其の蔵に何を貪欲に集めたのか
否、自然に集ったものなのか
さかしまに逃げ場を其処へ求める様に
男はなかなか開かぬ窓に純白の輝きを放つ


勿論、輝きの美しさは到底、究めず叶わぬが








彼女とのひと時の別れの夕刻の時間、
彼とのひと時の別れの朝の静かな時間
逢瀬を邪魔するかの様な不機嫌な空色


空が赤く染まるのは、
空がやきもちを焼いているから
空が雨を降らすのは
誰知らぬ嫉妬が涙に変わるから


化粧と涙の混じった色の雨を降らすも、
傘の中で抱きしめあう恋人達に
自らの皮肉の悔しさのためか、
激しく地を突き叩く雨音


さて、空とは君達と酷く似て








↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加





人気ブログランキングへ

2011年06月07日(火)



 

夢が叶ったとき、それを維持する「義務」と「責任」というものを背負うことになる。


「子供が欲しい」というのは若いころからの夢だった。娘さんが生まれたと同時に「親としての義務」「親としての責任」を得た。まだまだ育児に関しては出来ていない不良父親ではあるけれど、娘さんが良い人間に育て上げるのが「義務・責任・仕事」と思っている。娘さんを得たことで実際に眠ったときに夢を見なくなりましたが、時々、最近、カラーの夢を久しぶりに見るようになった。説明できない深層心理の変化なのか?


時々、筆舌に出来ないプレッシャーなのか疲労の積み重ねのパンクなのか、自分自身が制止してしまうときがある。しかし、これは病だ。




今年は「夢」をひとつ諦めた。勉強するいとまが無かった。その代わり、昨年、出来なかった「夢」にシフトする。「夢」を持ち続けることは良いことだ。もちろん、娘さんという「夢」が現実となって授かっただけでも幸せなのだが、人間は貪欲だ。私はさらなる「夢」を欲する。


それは自分自身が悪循環にならないための制御回路のようなものだ。


人は死ぬ瞬間まで夢を見る。そして、死んだ後も夢を見る。


現実なのか夢なのか分からないくらい夢を見る。











↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加






読者さんからのメールで「ン十年前から「あなかんむり」はあった」との御指摘。ジェネレーションギャップか。私は30+アルファ年前なので習ってなーい(涙)






人気ブログランキングへ

2011年06月06日(月)



 あなかんむり!?驚愕の小学校教育

これは驚いた。皆さん、「空」って何かんむりでしょう?と聞かれたら大人はみんな「うかんむり」と答えるでしょうが、来年、小学校に入学する娘さんの為に現在の小学校教育を聞いたところ、我々大人の覚えている教養と知識とズレが新しく生まれているとのこと。


「空」「窓」「究」などの空間自体や、空間と空間をつなぐ漢字の使い方が多くなったため、「うかんむり」ではなく「あなかんむり」になったそうです。

では、「字」の部首はなんでしょうか?






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加



はああああああ!!???

部首の法則は一体、どーなってんだよー!!ってか、んなこと、一切、報道されてないし、俺は知らなかったぞ!!



しかも、数学に至っては中学で習う不等式などを小学校二年で行い、文字式なども四年で行う流れになるらしい。しかも、単純な数式は答えの解を書かなければいけない(計算のしかたと呼んでるらしい)例えば、

8+5=

8+2+3(5を分解)

=13

という形で小学校一年から教えているようだ。けど、これはパパが現在でも娘さんに教えている合成分解の説明のやり方と同じだ。これにより、何桁でも繰り上がり、繰り下がりの計算が楽になる。



ゆとり教育で失われた児童達の教養と知識を取り戻そうとしているのは分かるが、これは追いつけない子供も出てくるのではないだろうか?と、思ったら、現在の小学校は追いつけない子供は、そのまま放置プレイになるとのこと(汗)まあ、本当かどうか分からんが、とにかく大人も生活し辛い、子供も生活し辛い国になったもんだ。

こえーよ、これからの日本。

いいじゃんよー。俺らがやってた30年前の教育のやり方、スピードでも。俺らの年代の教育は良くも悪くもなく、むしろ良い方だったと個人的に思う。

とにかく、恐ろしいことは親が子供の勉強の補助が一部、不可能になっている時代だ。「うかんむり」が「あなかんむり」になっているほどだ。他にも色々と常識が変わっている。

これは親も勉強せな時代についていけんぜよ


人気ブログランキングへ

2011年06月05日(日)



 娘さん、六歳の誕生日




金曜日の夜中、久々の地震警報が携帯電話で鳴り、夜中に飛び起きた娘さんを夫婦でなだめているうちに6月4日を迎え「六歳、おめでとー!」と拍手してるなか、満面の笑みのまま、眠りに就いた娘さん。

朝になって娘さん、おめでとーってことで、奥さんの実家で誕生日会をしました。料理は娘さんのリクエストで手巻き寿司。海苔に酢飯をしゃもじで器用に乗っけて皆に渡す娘さんの仕切り手巻き寿司が楽しいようです。

奥さんと義母さん、義妹さんは買い出しにいってる間、パパと娘さんは前に等々力渓谷の帰りに見つけた凄い公園へドライブに行きました。そこはそこは凄い公園でした。娘さんも誕生日用の余所行きの服で砂まみれになって遊びます(パパはママに激怒されましたが)

そのとき、タイヤに座ってくるくる廻ったりする変なブランコみたいな遊具があって大人気で、娘さんが遊ぼうとすると他の子が群がり、なかなか遊べません。遊びたくて遊びたくてもじもじする娘さん。

「順番、順番」と諭すと、
「やだー。早く遊びたいー」
「お友達が遊び終わるまで待とうね」
「ねえ、ねえ」
「うん?」
「パパ、言ってきてよ。この子が遊びたくて待ってるみたいなんだけど、早く終わらせてーって言ってきて」
「おいおいおい。なんだ、そのいやらしい言い方は(爆笑)」

というか、強かというか、知能犯的な自分を三人称で表現する娘さんの言い回しに感動し、順番になってタイヤに乗せてぐるぐる回したら、さんざん、遊んだ挙句、

「つまんない」

と、ブランコへ。これ、成年女性だったら彼氏激怒ものの台詞です(笑)


ブランコは娘さん絶好調で楽しんでましたね。パパの手を蹴るみたいに自分で漕ぐ練習をして、バッチリです。とにかく、大はしゃぎでしたね。

そんななか、買い物中の奥さんから電話。近くに居るのなら迎えに店まで迎えに来い、と命令。パパと娘さんは急いで手を洗って車で迎えにいきました。


んで、奥さんの実家に行ってお誕生日会。たくさん、手巻き寿司を作って食べました。イクラ、アナゴ、他マグロなどの刺身と豪勢です。


その後は「コールドストーン」のバースディケーキ!!グアムのコールドストーンで予約している客がいたので早速購入。そんなに高くなかったが美味しかったです。甘味好きなパパにも絶品でした。





んで、我が夫婦からの誕生日プレゼントは先月のグアム旅行と、現地で買ったバービーちゃんのパソコンでしたが、娘さんが欲しがっていた「たまごっち」や「ほいっぷる」を義母さん、義妹さんに貰って大喜びでした。








まあ、思えば六年。短いようで長かったと思います。それは密度が濃かったからでしょう。この六年というのは、ある意味人生の中でも1ステージ。生まれてから小学生までの6年間、小学生の6年間、中学、高校の6年間。これで18年間。そして大学、社会人生活の6年間の24年間。これから6年ごとに娘さんには新しいステージが待っているわけだ。








↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加




父、休む暇なし。



人気ブログランキングへ

2011年06月04日(土)



 離婚の不可解な理由

基本的に全面的な合意離婚でない場合、「離婚の理由」が無ければ離婚は出来ない(第三者の介入する調停離婚になる)

「性格の不一致、性生活の不一致」
「異性関係との不貞行為」
「家庭内の物理的または精神的な暴力、虐待」
「深酒、アルコール中毒」
「家計を無視した浪費」
「性格異常、病気」
「家庭を蔑ろにする。夫婦関係ではない状態」
「生活費を渡さず経済的に家計が破綻する」
「などなど、の、その他」

また、決定的な事由として、
「配偶者に不貞な行為があった時 」
「配偶者から悪意で遺棄された時 」
「配偶者の生死が三年以上明らかでない時 」
「配偶者が強度の精神病にかかり回復の見込みがない時 」
「その他婚姻を継続しがたい重大な事由のある時 」
などがある。

まあ、基本的にはどう転んでも夫婦関係をこれから継続し難い状態にある場合は離婚が可能です。




個人的に離婚の相談を受けた際は経験者の意見としては「離婚をしてはいけない。何もいいことはない」と諭している。子供が居ない場合と子供が居る場合や、また違ったアドヴァイスをするときもある。


身内なので実弟贔屓になるのもしょうがない上で読んでもらいたいのだが、実弟自ら「妻に三行半を突きつけられては致し方あるまい」と本人さえも反論も出来ない納得をさせられている。

つい二週間前からの一連の経緯は、

‘輿魁⊆堕錣らの会社から根拠のない背任行為をしたと不当解雇を受け、その際に拉致監禁(午前から夕方まで水も飲まさず監禁)致傷(暴力)会社で借り上げたアパートの中の物品の略奪(強奪)実弟への奥さんへの脅迫を受けた。

口べたな実弟に代わって弟妻が会社と応対していたらしい。

9況眦な我が一族は「めちゃくちゃ脅迫させられて怪我させられてんじゃん!」と警察に行き、とても良い刑事の方と巡りあい、相談。鑑識さんで証拠写真などを撮る。

い修猟掌紂弟妻が「わたし丸く収めようとしているんだから余計なことしないで!」と弟を叱咤。曰く、会社と上手く丸くおさめようとしようとしているので以後、我が一族は夫婦のことだから、と手を引く。

イ海虜櫃法会社から単身赴任中の実弟の不貞が弟妻に連絡されたらしい。結局、不当解雇のまま+退職者に不利な誓約書に印を押すことになる(どこが、丸くおさまってんのや?ただの会社の言いなりやんけ?く)この時点で離婚には否定的だった弟妻。

先日、とうとう三行半を突きつけられる。俺、ちょっとワケわかんね。







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加




まあ、弟妻さん、以前に「医者疑惑」がありましたので、なんかうちの弟が上手く丸めこまれているような気がして仕方が無い。

とはいえ、就職難慢性化の田舎で無職になってどうやって暮らしていくのだろう?



人気ブログランキングへ

2011年06月03日(金)



 離婚する方向で動いています







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加







人気ブログランキングへ

2011年06月02日(木)



 五歳児の心の叫びと呟きの詩

子供の言葉には聖なるものを感じてならない。ましてや、私の愛娘は私にとって女神、観音様のような存在で私の行く道を明るく照らしてくれる。

親バカと言われる覚悟で本当に申し訳ないが、鳶が鷹を産んだかのように、うちの娘さんは賢く会話の中でも大人が、はっとさせられるような言葉があり、まるで生まれついての詩人のようにも思えるときがある。

時にはそれが親の恥でもあり、心に突き刺さるものであるが、忘れないためにも、全てを晒すという意味でも、ここに書き記したい。


『夢数え』

最近、娘さんの睡眠時間と起床時間が乱れているので時間割表を作って規則正しい生活をしている。就寝は午後7時半。起床は朝6時半。パパの帰宅時間には到底、ギリギリ間に合わない時間。就寝直前に帰っても娘さんが「パパ帰ってきたあー!」と興奮するので寝る時間が遅くなってしまうジレンマもある。また、五歳なので独りで眠る習慣を今のうちからつけておかないと、という意味もある。


現在、パパが「幸せ」と思える瞬間は休日や早帰りのときに娘さんと一緒に寝ることだ。パパと一緒に寝るとお布団で遊んでしまうため、なかなか寝てくれないので最近はパパが最初、寝たフリをして無反応でつまんないや、わたしも寝よう作戦で眠らせている(実際、パパもそのまま寝てしまい、コンタクトを外すのを忘れて朝にとんでもないことも暫し)

ある日曜日に一緒に眠るときに娘さんが寝る前に、パパにこんな言葉を言った。






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加



その言葉を聞いたときに寂しい思いをさせてしまっているな、と思い、パパは翌日の月曜日、早めに帰って就寝前の娘さんに会う事が出来、一緒にお布団に入ることが出来た。案の定、興奮して遊んでしまい、就寝は約束の七時半を超えて八時になってママから怒られましたが(涙)

いつかは父親と寝るのなんてもってのほかという思春期が来るのですが、今は娘さんがパパを思う気持ちに出来るだけ答えることが親としての義務だと思っています。


『ひとり』

うちのマンションと幼稚園で姉妹や兄弟を持つ家が多い。我が家は、まだ第二子に恵まれず、娘さんはひとりっ子だ(もちろん、ひとりっ子家庭も存在する)






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加


という台詞を最後に切ないような、優しいような、寂しいような、諦めに似たような「笑み」で呟いた光景をパパは今でも忘れることは出来ず鮮明に覚えている。もしも、第二子を授かることが出来なかったらパパは一生、この台詞と光景を忘れることが出来ないだろう。








ところで、新嘉坡と日本からの宿題が終わらず、これは徹夜モードになるかも知れない、しかも雨が降りそうだ。パソを家に持ち帰って仕事をすることにして会社を出た。

帰りの電車のなか、近づきつつある娘さんの誕生日を思い出す。娘さんの部屋は現在、物置と化している。前回の誕生日のときは其の部屋から完全に物を撤去し風船をたくさんふくらませて散りばめたため、子供達には好評だった。今回もそれをすべく、遊びまわる子供たちの空間を確保するために、帰って早々、娘さんの物置化している部屋の整理を始めた。

奥さんもリビングからやってきて「一体全体、どうしたの?」と不定期に出現するパパのAB型の突然のA型気質に戸惑いながらも協力して全整理を行った。時々、出てくる娘さんの赤ちゃんの頃の洋服を見て懐かしんだりした。娘さんがよくかじっていたなんか、玩具みたいなものも見つかった。奥さんが捨てようとしているので、パパは寝室(現在寝てない寝室)に持ってった。また様々なものも寝室に逃がした(おかげで本の山と物の山でPCに向かっている最中に余震が来たら確実に俺は潰される(笑)おかげで夜中にゴミ袋4袋、段ボール箱ゴミ数十枚が生成されたのでマンションの夜中にゴミ置き場ルームに捨てた。おかげで、土壇場でバタバタしなくて済むようにはなった。リビングとダイニングは専業主婦であるママに後は任せた(笑)俺はバルコニーガーデン整理が残っているが。

これには理由があって、我が家は同じマンションの他の御友達の家の間取りが少し狭い(とはいえ、収納、クローゼットが他の部屋と比べて有るので家具を一切、置いていないので居住面積は同じくらいと思う)元々、一人っ子で想定していたためではある。

とにかく、せめてうちへ来た子供達が何度も喜んで再び来たくなるような家にしたい少しでもの娘さんへの助けであり親の義務である。



人気ブログランキングへ

2011年06月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加

爽快ドラッグ

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

1,298円1,248円

(2011/09/13 02:08 時点の価格)

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)の一覧はこちら

DMM.com DVD通販