Allyssa
Dad
人気ブログランキングへ



 戦闘国家改について熱く語る 12章〜13章攻略、そして鬼の14章へ 

2009年12月12日(土) 戦闘国家改について熱く語る
2011年09月02日(金) 戦闘国家改について熱く語る∨叉僂涼罎任旅粁
2011年09月09日(金) 戦闘国家改について熱く語る 12章〜13章攻略、そして鬼の14章へ 
2012年03月01日(木) 戦闘国家改について熱く語るぁ_兇凌瓦鯔たす完璧なガラテアは何処に? 
2014年10月11日(土) 戦闘国家改 −LEGEND−について熱く語る 。味釘韮釘裡帖悪くないぞ? 




↑シュペール・エタンダール攻撃機。対地、対艦、艦載能力で1200とは安い!!


ようやく「12章 北部島揚陸作戦」が終了。レベル5まで上げた87式警戒偵察車がBMP3の集団にやられてしまい、しょげた。あと、レベル4のシュペール・エタンダールも落とされた(涙)けど、確かに高レベルの87式警戒偵察車は硬いな!ロシアのロケット砲の嵐を喰らっても半減ダメージで済んでた!けど、壊滅した・・・

この面は、やはり海上戦力を後回しにするのが吉。個人的には納得はいかんのだが、そうするしかない(これが新戦闘国家改なら海上兵器は都市攻撃が出来るので尋常で時はない状況だが)

南沿岸を完全に制圧したあと、敵海上駆逐艦潜水艦二部隊を対艦攻撃機で潰して北部島の南端の基地にミル24ハインド搭載機動歩兵(爆笑)で制圧して、そこを橋頭保として海上輸送路、進軍。ついでに制空権支援のために「こんごう」と揚陸強襲艦、遅れてスプルーアンス、ウダロイ、輸送艦も派遣。海上戦力で沿岸都市の対空ユニットや戦車などをぶっ潰す。揚陸強襲艦のCIWSはやっぱたまんねえー。

しかし、ここは北部島の南端の基地から北方の都市群まで全く都市が無い。ので、開発部隊(→基地に代わる)ユニットを幾つかと補給車などの同行は必須。しかし、途中、森林を通らなければいけないので補給車がついてこれないので注意。運がいいと、丁度、その森林付近に敵の移住部隊ユニットが森林の中で都市化してくれるので速攻で占領できたら幸運。しかし、その頃には、こちらも移住部隊が出来るのでさらに都市を作成できる。ちなみに普通の基地と違って都市ならば持ち越しユニットを派遣できるので輸送機などを使わなくても前線に部隊を送り込めるのだ。

しかし、今回の敵の軍団の群れが凄かった。偵察機を飛ばしたら、真っ赤に15ユニットくらい犇めきあっている。こちらが航空機ユニットをがんがん飛ばしているせいか、グランブル2ユニット、ゲインフル2ユニット、ガスキン4ユニットがT−80やT−62,BMP3に交じって、しかもBM21、りゅう弾砲まであって近づけない始末・・・これやばいわ、と思ってたが、ステルス攻撃機A−12で対空ユニットを始末して攻撃機、戦闘ヘリを強襲させて敵戦線崩壊させて、一気になだれこんだ(安堵)

早いうちから出したこんごうと揚陸強襲艦が敵拠点、都市沿岸に到着できたので艦載砲でグランブル、戦車を壊滅(陸上ユニットで海上兵器を攻撃出来るユニットはないのです!その代わり、沿岸部に隣接すると敵都市上空に航空機を常駐しても1ヘックスすりぬけ離陸が出来るので対艦ミサイルにやられたりするリスクがありますが)

まあ、サラリーマンなんでやる時間が限定されているので一週間かかりましたよ。このMAPのクリアーは。



そんで「13章 高原の掃討戦」もはやネット上でもこんなレトロゲームの攻略サイトなど消え去ったので有効な戦略が何なのか一概になんとも言えないのですが・・・

自国の初期資金が2000・・・これでどうしろと・・・

私の戦略は北方師団は大陸国の制圧に特化(前半数ターンは敵対国と大陸国の中立都市の争奪戦を高みの見物で双方弱まったところを漁夫の利で占領。その後、谷(勝手にカルナックの谷と呼んでいる俺)を南下して制圧。大陸国は初期資金が5000もあるので序盤にMLRSなんて出してくるので敵対国との紛争で弾切れにしてやって殲滅が自軍に被害が出ないやり方だと思う。



↑ミル24スーパーハインド・・・かっけー・・・

一方、南方師団はヘリボーンで速攻、二つの中立都市を制圧。最南端に向かう際、完全な近道空路を通れば敵対空兵器の真横を無傷で素通りして最南端都市の南に到着できる。そして、ミサイル兵を展開し、直ぐに既に都市の真ん中にいる敵兵士をブラックホークで攻撃。私は念の為、敵兵殲滅のため、コルセアなどを航空支援に向かわせている(短距離対空ミサイル搭載対空兵器が入り込めない山岳地をショートカット出来るので)

まだプレイは途中です。

けど、次の「北風、吹く」でまた尋常じゃない苦労をするのだろうなあ(キャンペーン中、最強のMAP。戦略戦術に運さえも大きく絡む恐怖のMAP)しかし、生産型に入れるのを忘れていたイージス駆逐艦のアーレイ・バークが2隻手に入るので大事にしたい。


戦闘国家改にコレがあったらもう、百年どころか二百年、三百年遊べる神ゲーになってたと思うコト。





。錬函檻院.縫鵐献磧  RAH−66 コンマンチ生産可能
続作の新戦闘国家には参入されているユニット。これが戦闘国家改にもあったらなあ。OH−1ニンジャはかなり面倒くさいが世界初の対対戦車ヘリ攻撃ヘリ(爆笑)いわゆる対戦車ヘリ対抗のためのヘリである。また観測/偵察能力も優れていて、何よりもその変態的な機動飛行は米国で長年、米国生産品しか受賞していない世界ヘリコプター賞を海外で唯一、受賞しているヘリだ。コンマンチは正式採用されなかった不遇のステルスヘリでカッコ良かったんだけどなあ(涙)



▲瓮襯バ戦車に歩兵搭載可能と迫撃砲追加
これらを網羅しているのって大戦略の一部(今は亡きセガサターンの大戦略ストロングスタイルなど)だけだが、この歩兵搭載可能だったら良かったのにな。迫撃砲もなあ。けど、パワーバランスが崩れるか・・・


マップエディター搭載
これがあったら吹っ飛びますよね。何千年も遊べます。ついでにユニットエディターなんてあったら泣きますわ。速攻架空兵器なんか作っちゃいますわ。PCの大戦略2ではしょっぼい安価なゲームでしたがユニットエディターがフリーソフトがあったので超強力な巡航戦闘偵察機「雪風」や超長距離射程の「ドーラ列車砲」なんて作ったりもしましたが。なんでも評判の悪い「戦闘国家改-LEGEND-(角川)」では機動歩兵が航空機動歩兵、海中機動歩兵などもあるらしいので興味があるのだが売ってない!!




未確認なので本当かどうか知らんのだが、この戦闘国家改を作ったチームのこだわりは結構、深く、単純な戦闘力対比プログラムによる処理でなく、此処の兵器の属性まで再現しているそうだ。本当かどうか知らないが対艦ミサイルでの飽和攻撃に対して修正がつくとか、A−12アベンジャーのステルス攻撃機にはF4の赤外線誘導ミサイルは効果があるとか、なかなか深いのです。ただ、F22がガスキン、ゲッコーごときの対空ミサイルに撃墜されるのは腑に落ちませんが(映画「エネミーライン」じゃないんだから)


また、3作目の新戦闘国家より2作目の戦闘国家改のCPUの戦略ルーチンが賢いと言われているが、新のCPUも悪くはない。改は序盤から緊迫感漂う敵の初期配置設定と都市の防衛陣地化にキレがあるのに対し、新のほうは序盤が異常にゆるいのである。しかし、恐らくプレイした人は分かると思うが、進軍していくごとに敵防衛線が強化されていることに気付く。改は生産パターンも金があっても普通の兵器を出してくるが、新の敵は金があったらそれなりの強力な兵器を生産し、巡航ミサイルをぶっ放して反攻してくる。それでもイージーなことはイージーではあるのだが。


悪名高き「戦闘国家 NEW OPRATION」も、やってみたいことはやってみたいのですが、敵の初期配置ユニットが100とか200とか、生産しては殲滅され、その繰り返しという超激ムズゲーとか、中国人民兵の突撃銃でM1エイブラムス戦車隊殲滅とか(旧日本軍の肉薄攻撃か!?)中国人民兵の突撃銃でF22撃墜されるとか聞くとやる気は失せる。

けど、参入新兵器は魅力が一杯だ。



T-12UM チョルヌーイ・オリョール(露)
NATOコード名「ブラック・イーグル」
T−80をベースとした車両だが、カクトゥス特殊複合装甲、125mm滑腔砲、ドロズドアクティヴ防御システムを備え、また独特の砲塔形状と相まってまったくの別物に近くなっている。さらにアリーナアクティヴ防御システムもオプションとして準備され、砲も用途にあわせて変更可能となっている。



Su-47 ヴィエールクト(露)
NATOコード名「ファーキン(ジャムを入れる小瓶)」
ヴィエルークトはイヌワシの意味。前進翼とカナードを組み合わせた特徴的な機体でステルス性も持たせた次期実用化予定戦闘機である。しかし、ステルス戦闘機PAK−FAが出てきているからなあ。。。



F-35 ライトニング供癖董
映画「ダイハード4.0」後半にも出てた各国共同で開発しているステルスVTOL(垂直離着陸)戦闘攻撃機。統合先進攻撃技術(JAST)構想により実現した戦闘機。簡単に言えば空軍、海軍、海兵隊全ての戦闘攻撃機に対応できる。米空軍の制空型F−35A、英軍向けのF−35B、海軍向けのF−35C(艦載型)の同時開発が行われている。日本も参入するかどうかでニュースでも話題に。



AC-130 スペクター (米)
映画「トランスフォーマー」第一作で砂漠戦でA−10サンダーボルト攻撃の後にスコルノポックに致命傷を与えた現在史上最強のガンシップ。この機体はC−130ハーキュリーズ輸送機に20mmバルカン砲2門か25mmバルカン砲1門、40mm機関砲1門と105mm榴弾砲1門の恐るべき重装備を誇り、これらの武器ですり鉢状に円を描いて飛行しながら確実に中心地の地上を攻撃破壊する。この機体は赤外線センサー、超々高感度カメラ、各種レーダーやGPSを装備した電子の要塞でもあり、自動車を識別してその乗員だけを攻撃できるほどの精度を誇っている。






Mil-26 ヘイロー (露)
東日本大震災時にあのロシアがチェルノブイリの経験から原発の放水のために貸与を申し出た世界最大のヘリコプター。22トンを積載、牽引が可能で飛行機さえも持ち上げ輸送する。ロシアは重機材運搬用に実際にアントノフ貸してくれたしね(列車さえ運ぶ輸送機)








X−45A & F/A−47 (米)
今では様々な映画(「ミッション・インポッシブル3」「トランスフォーマー」「ザ・シューター」)などでお馴染みのUAV(UCAV)無人攻撃機の開発中の機体。次世代無人攻撃機なので手裏拳やイカみたいな恰好でユニーク。ゲーム感覚で米国本土から遠隔操作で攻撃出来る・・・時代の劇的な変化を感じる兵器ですね。

しかし、この無人攻撃機。色々な種類があって笑わせる。



↑似てるんだけど尾翼が下についているのがプレデター。



↑似てるんだけど尾翼が上についてんのがリーパー。



↑福島第一原発で活躍してくれたグローバルホーク


しかし、UAVってやけに外見が可愛いのが多いな。



↑ダークスター。名前の割に素朴な外見。



↑MQ8B・・・可愛い!!



↑サイファー。メタルギアソリッド2にも出てた。


さらに、ロシア製に至っては可愛さの極み(笑)



↑Zala421−08。これ、ちゃんと機能するのか???凧じゃないのか?



↑Zala321−12。これは完全にゲイラカイト(古)



↑なんでこう共産主義的なデザインなんだろう??ヤコブレフ・プチェラ。




↑しかし、この米軍のレイブン、めちゃくちゃ小さい。ラジコンみたい。飛ぶのか?




え?




投げるんかい!?(爆笑)

ちなみにDad,UCAVの現物見てきましたよん。
2013年 軍事都市紀行
2013年02月03日(日) いま米国はスーパーボウルで仕事どころではない。







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加




ほか戦闘国家関連日記
2011年08月20日(土) たった二時間の自由時間
2009年05月16日(土) 心の寝室の地図を探しています。
2009年02月05日(木) 至福の富士宮やきそば
2009年01月09日(金) 社長の直訴(告発の行方)
2008年10月16日(木) 戦車の有用性
2008年02月16日(土) PS2が・・・
2008年02月15日(金) ウォーゲーム
2007年12月08日(土) 家の中で仕事はなかなか捗らない
2007年09月14日(金) お抱えの部隊が

ミリタリー関係 駄文
2006年 横田基地友好祭 A−10 ブラックホーク 画像
2006年08月20日(日) A−10
2009年 横田基地友好祭 F−22 ラプター本州初披露 画像
2009年08月23日(日) F22を見て、悟る
2013年 軍事都市紀行
2013年02月03日(日) いま米国はスーパーボウルで仕事どころではない。

2008年09月19日(金) ミリオタが綺麗事を言わせてもらうと
2009年10月09日(金) 愛は愛でも大塚愛か飯島愛/結婚する男と交際する男は違うっていうのは理解できない■趣味の功名


人気ブログランキングへ

2011年09月09日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加

爽快ドラッグ

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

1,298円1,248円

(2011/09/13 02:08 時点の価格)

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)の一覧はこちら

DMM.com DVD通販