Allyssa
Dad
人気ブログランキングへ



 戦闘国家改について熱く語る◆)叉僂涼罎任旅粁




■戦闘国家・改 攻略・レビュー
2009年12月12日(土) 戦闘国家改について熱く語る
2011年09月02日(金) 戦闘国家改について熱く語る∨叉僂涼罎任旅粁
2011年09月09日(金) 戦闘国家改について熱く語る 12章〜13章攻略、そして鬼の14章へ 
2012年03月01日(木) 戦闘国家改について熱く語るぁ_兇凌瓦鯔たす完璧なガラテアは何処に? 
2014年10月11日(土) 戦闘国家改 −LEGEND−について熱く語る 。味釘韮釘裡帖悪くないぞ? 


何気に「戦闘国家改」が「北部島揚陸作戦」まで進んでいます。

本当に飽きないな。斯様な古代ゲーム(PS2のものでなくPSなんだもの)を十何年遊んでる俺は本当に幸せもんだな、と(爆笑)一定期間過ぎると戦略戦術、攻略を忘れているので(笑)何度でも楽しめる。というか、攻略を知っててもどうにでもならんときが運次第でダメなときもあるので、それがまた楽しめる。

今回は重歩兵、ミサイル兵や87式偵察警戒車などのレベルアップを主目的とした戦術の為、慎重に縛りプレイ並みの速度で遊んでいます。しかし、エースになったコルセアやシュペール・エタンダールがぶっ壊されたときは哀しくもなりましたが、所詮、この手のゲームは高値の高級ユニットの戦闘力を安値のユニットがどんなにレベルを上げても互角にでさえ戦うことは無理という硬派で納得のゆくゲームなので渋いです。そりゃそうなんです。攻撃機には戦闘機の護衛が必要なんです。それを攻勢だーと後先構わず突っ込んで敵の最安値MiG−21やフロッガーにやられても致し方あるまい、という気持ちで包まれます。

ただ、生産編集型に入れておらず各ステージに配備される生産不可ユニットは重宝しなければいけません(AH−64アパッチも、A−10サンダーボルトも破壊されたら二度と手に入らない)ただ、今回、失敗したのは海上ユニットの生産編集の設定にミスったかな、と。ア−レイ・バ−ク入れてなかった。自衛隊のこんごうは入れましたけど。また初めて信用してないけどYAK−38フォージャー(ソ連初のVTOL戦闘機)も入れたし。



↑必要生産資金2000のAV8ハリアーに対して1000と安価に爆装、対艦装備も出来るが全面的に弱い(笑)ヘリ狩りにもならないし(涙)


基本的にネットの皆さんは偵察機を飛ばしてちゃんと策敵をしているようなんですが、私は87式偵察警戒車を主に使っています。偵察機使うのは中盤からかな?




87式偵察警戒車は別なPS2のゲームである「凱歌の号砲」(現代日本国内で一つの県から始まり、各県同士、米露仏英などの兵器を使って戦うカオスなゲームだが実はこれが面白い!行ったことのある土地だと土地勘も重なって、しかもマップには観光地図みたいな感じのテクスチャになっている(笑))でも、とんでもない戦術によって必勝の最強兵器として使えるのだが(ネットでお探しを。かなり爆笑ものの戦術ですが見た目恐ろしい戦術です)、本ゲームでもかなり有効に使えるユニットである。

87式偵察警戒車は足が速いので、道路ならばヘリと同等の航続距離で突っ走っていきます(実車も時速100キロメートル出すからね)そして、大概の敵都市を守る長射程対空ミサイル兵器に囲んで肉薄攻撃。防空能力を無力化したあとは、なんと、この87式偵察警戒車は攻撃力の高い重MAT(79式対舟艇対戦車誘導弾)を何故か搭載しているので搭載なので戦車隊とも2〜3台巻き添えに出来るので結構、強いんすよ。

私は大半の序盤は前面に87式、真ん中に75式ロケット自走砲&ゲインフル&補給車、後方に歩兵ユニットやら開発部隊やらで、空にはコブラ、カモフ、ブラックホークなどのヘリに、コルセア、三菱F−1などの攻撃機という布陣で進軍しています。金銭に余裕があるときはいきなり、MLRSを投入。敵はかなりMLRSにビビっているようで索敵出来てない筈なのに、じわじわと進軍すると都市を明け渡すように後さずって後退する様が面白いです。

まあ、基本的に敵軍戦車がT−60、T−72ですのでロケット砲がなかなか効かず固いんですよ。そんときは対戦車ヘリの力を借りますがね。

今回、新たに加えてみて感心したのはウダロイ、スプールアンスなどの安価な海上ユニットで防空にもなるし、艦載砲で敵都市、拠点攻撃できるし、充分、援護できるな、と。しかし、敵はYAK−38フォージャーを作ってきてロシアお得意の近接対艦ミサイル飽和攻撃を仕掛けてくるのでゲーム後半では瀕死の状態ですが(港湾で修理すると金がかかるためゲーム終了まで瀕死のまま放置(笑))

また、過去にも書きましたが揚陸強襲艇のCIWSを今まで沿岸攻撃に使ってましたが海上を飛ぶ兵員輸送ヘリや攻撃ヘリに超有利な攻撃力を持っていることを知って改めて揚陸強襲艇に惚れ直しました。



↑CIWS

けど、時代だなあ。駆逐艦スプルーアンスも映画「トップガン」で有名になったF−14トムキャットも既に退役してるんよねえ。それらが現在進行形で遊べるんだから泣けてきます。戦闘国家改ではなく新戦闘国家でのF117ナイトホークでさえ(世界初のステルス攻撃機として話題)もう退役だからなあ。湾岸戦争で老兵が蘇ったA−10サンダーボルトは息が長いなあ。



↑2006年9月11年横田基地友好祭撮影A−10。カッコよすぎる・・・


やはり現時点で一番面白いMAPは、「3章 危機」「5章 南部諸島」「7章 山脈を越えて」「9章 軍港都市制圧」ですね。もちろん、次の「12章 北部島揚陸作戦」も白熱するんすけどね。


「3章 危機」は序盤の砂漠での敵戦車軍団とA−10、AH−64、+M1エイブラムス戦車という砂漠の戦争のシチュエイションを再現しているのですが、これが下手こくと激戦になるので面白い。俺は偵察警戒車と75式ロケットを派遣して布陣を組んでいます。更に、その隙にあたしゃ、ヘリボーンで中立都市を占領しまくっているわけですが。初期配備のF18は拠点を爆撃しにくる敵爆撃機を撃墜したら直ぐに南下して援軍に。真ん中の都市にはよく歩兵搭載ヘリが飛んでくるので油断すると占領されちまうので対空ユニット、もしくはミサイル兵を置いておくのが鉄則。砂漠戦を終えれば後の進軍は超楽です。


「5章 南部諸島」は序盤の潜水艦狩りと4機のヘリボーン作戦による敵ヘリボーン部隊との中立都市の奪い合いの小競り合い戦闘、その後の駆逐艦スプルーアンスを使った進軍でしょうね。ちなみに対潜ヘリ、ヘリックスは使い捨ての扱いです(涙)ただ、北の敵拠点の島に上陸して戦線を構築するのがスリルがあるというか・・・なんか、このゲーム、硬派な割に、こっちが潜水艦を作ると敵の対潜ヘリが生産され飛んできたり、航空ユニットを生産しまくると敵も対空ユニットを生産しまくる(おかげで都市に戦車がなく、難なく進軍というときもあるのですが)してインチキくさいとこも少々、あるのですが、それは自軍にスパイがいるという勝手な妄想で補助しております(笑)私はヘリックスをがんがん飛ばして潜水艦狩りをおこない、自軍の島の北西の潜水艦1戦艦1を撃破したら直ぐに北東の潜水艦2を撃破したら、ぶっちゃけ峠は越えたようなもんなんすけどね。




「7章 山脈を越えて」は地味なMAPながらアードバーク2機を贅沢に使いまくれるので好きなのですが、毎度「大型爆弾は使用しない」縛りをしていたのですが、この7章の微北東の中立都市だけはどうしても占領されてしまうので、この面のこの都市だけは爆撃して破壊していました。しかし、今回は思い切って占領しにくる敵ユニットを北のアードバークで殲滅して長々とブラックホークで飛ばしたミサイル兵で占領という戦略をとったら成功した。しかし、このゲーム、持ち越しユニットの制限数があるため、まるでサイゴン陥落の時の米空母上のようにアードバークを1機廃棄処分。この面は真ん中の長野市みたいな山に囲まれた都市(ヘリが越えられない山岳地に囲まれているので都市を空かしても占領される心配はないが大型爆弾での爆撃をされたことが一度あったような・・・)にはゲインフル一個置いて敵戦闘機2機撃墜したら速攻、南に援軍いかんと金がなくて対空兵器のない南軍団がフロッグフットごときに全滅させられるのは目も当てられんのですわ。




「9章 軍港都市制圧」は初めてやったときに初めて敵に巡航ミサイルで都市を破壊させられるという恐怖感を味わったMAP。そのために初めにヘリックスのよる潜水艦狩りを行い一隻撃破したらドラムを鳴らしてロスアンジェルス級潜水艦を北上。半島を迂回させ、敵対潜ヘリに気をつけながらアドミラル・ウジャコフを撃破。テクとして、自軍拠点の北西の半島の中立都市を占領しないこと。何故なら占領すると奴ら速攻で巡航ミサイルで都市を壊滅させてしまうからだ。まず、敵艦船をウルフパックで殲滅したら占領。それと同時に1ターンからブラックホークで北東の斜め上の都市(最北の都市ではない)へ強襲して占領。そこを前線基地として拠点を攻める速攻作戦。そして、今回は海上艦隊を編成して進軍したので、自軍の被害は極力抑えられたのが発見だった。数年前にやったときに最北の都市と敵拠点の間の平原に何故か、戦車と装甲車が10台くらい地道に進軍してて自軍の爆撃機、攻撃機の餌食にした爽快感は良かったですわー。ラスト前に無傷で生き残ったロスアンジェルス級を一隻廃棄(涙)高いから一気に二隻出すなんていう局面は将来的にないんよねー(改は海戦に特化した戦場が少ないのも理由)


んで、「北部島揚陸作戦」
初めは個人的に左、真ん中に展開するスラヴァ、アルファ級がうざくて先に叩いていたんですが、序盤に潜水艦や対潜ヘリ、対艦攻撃機にお金を費やすと南沿岸地域の制圧に支障を来たす(鬼のような制空権で攻めてくるので)しかし、そのままにしておくと別に巡航ミサイルで都市攻撃されるわけでもなく、拠点と占領都市の隣のヘクスに居座り続けるだけで何もしない(とはいえ、空港から航空機を離陸させるときに撃墜されるという哀しき状況で自軍の空軍力が制約される)そこで、パパは完全にこれらの海上二部隊を無視。前半は完全に南沿岸都市の制圧に特化して進軍。1ターン目には怒涛のように襲いくる攻撃機、戦闘機のために高価なパトリオットを配備して進軍させ攻勢。敵海上二部隊に空港を抑えられるので一か所ノーマークな都市からヘリを飛ばす(基地などをスラヴァの対空ミサイル圏外に作れたら支援航空機を飛ばす)完全に制圧した後、スラヴァを逆にロシアお得意の対艦ミサイル飽和攻撃で撃沈して、その後、海中のアルファ級潜水艦を対潜ヘリでリンチする先方をとり、ようやく北部島へ上陸作戦を敢行するという戦術が被害の度合いがかなり少ないと思います。








↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加




ほか戦闘国家関連日記
2011年08月20日(土) たった二時間の自由時間
2009年05月16日(土) 心の寝室の地図を探しています。
2009年02月05日(木) 至福の富士宮やきそば
2009年01月09日(金) 社長の直訴(告発の行方)
2008年10月16日(木) 戦車の有用性
2008年02月16日(土) PS2が・・・
2008年02月15日(金) ウォーゲーム
2007年12月08日(土) 家の中で仕事はなかなか捗らない
2007年09月14日(金) お抱えの部隊が

ミリタリー関係 駄文
2006年 横田基地友好祭 A−10 ブラックホーク 画像
2006年08月20日(日) A−10
2009年 横田基地友好祭 F−22 ラプター本州初披露 画像
2009年08月23日(日) F22を見て、悟る
2013年 軍事都市紀行
2013年02月03日(日) いま米国はスーパーボウルで仕事どころではない。

2008年09月19日(金) ミリオタが綺麗事を言わせてもらうと
2009年10月09日(金) 愛は愛でも大塚愛か飯島愛/結婚する男と交際する男は違うっていうのは理解できない■趣味の功名


人気ブログランキングへ

2011年09月02日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加

爽快ドラッグ

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

1,298円1,248円

(2011/09/13 02:08 時点の価格)

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)の一覧はこちら

DMM.com DVD通販