2010年06月10日(木)  スクリーンでぜひ!『告白』と『孤高のメス』

一か月ぶりぐらいに映画観る時間ができて、今一番気になる『告白』『孤高のメス』を続けて鑑賞。どちらもスクリーンで観て良かったと満足できる作品。描く世界も後味も対照的ながら、両作品とも抑制を上手にきかせたことで上質な仕上がりに。黒字に白抜きで人物名のみ(役名なし)のシンプルなエンドロールも共通していた。とはいえ『告白』のエンドロールには空がインサートされていたのだけど、この作品における空の使い方に唸らされた。雲のたれこめ具合や茜色の差し加減が登場人物の心に宿っているものを映しているようで、語り部のような存在感があった。

『告白』は一歩間違えると後味の悪いものになりかねないところを、品よく見せた表現に感心。あの映像の質感を作った中島哲也監督のセンス! コピーライター時代、カンヌ広告祭へ行ったときにヨーロッパの公共広告に「こんな表現があったのか!」と衝撃を受けたことを思い起こす。重く暗い話をするのに、そこには気品と美しさがあり、目をそむけたい話に引きつける力があった。

『孤高のメス』は病や死を扱いながら、喪失のお涙頂戴ではなく、希望のあたかかさで泣かせるところが上質だと感心。もっとドロドロ、コテコテにして観客の心を揺さぶり、涙を絞るアプローチもあったと思うけれど、その道を選ばなかった。地味、物足りないという感想を持つ人もいるかもしれない。けれど、病気も死も日常の延長線上にあるものであり、起きていることよりも、当事者やそのまわりの人間の心の中に波がある。そこに思いを馳せて観ると、波が寄せては返すうちに大きなうねりとなり、最後には涙の波が押し寄せる。そんな力のある作品。

ひたむきに与えられた使命に打ち込む人の姿は美しく、心を揺さぶるものだということも、この作品は伝えてくれる。医師の話なのに、脚本家に置き換えても、通じる。医療チームのありようは作品の制作チームや会社員時代の共同作業に重なった。

『孤高のメス』のエンドロールにあった原作協力の「メスよ輝け!!」が気になり、調べる。このコミックを原作者・高山路爛が本名の大鐘稔彦で小説にしたのが『孤高のメス−外科医 当麻鉄彦』。現役のお医者さんらしい。作品を支えるリアリティの源は、実体験から生まれた原作の力かもしれない。その膨大な原作(文庫本で6冊)を一本の映画にまとめたのは脚本の力。脚本と監督はシナリオ作家協会の大先輩である加藤正人さんと成島出さん。映画『クライマーズ・ハイ』で共同で脚本を手がけた二人であり、その主演は『孤高のメス』で主役の当麻を演じた堤真一さんだった。そして、堤さん主演、成島さん監督といえば、『フライ,ダディ,フライ』。2005年7月20日に観て興奮(>>>日記)したのは、今日と同じ劇場丸の内TOEIだった。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


加藤正人 @teijou さん脚本『孤高のメス』は、あたたかな涙が流れ、劇場の空気までが優しくなるような作品。ぜひスクリーンで。目の前の命のために出来ることの全てを注ぐ外科医のひたむきな姿に、こんな風に仕事に向き合いたいと背筋が伸びた。
posted at 23:31:29

『阪急電車』(有川浩←この人の本は当たり率高し)は読んだ?物語面白いし、地元なら尚更。絶対好きやと思うわ。 http://amzn.to/cN1uHn @3gogo 小説本ソムリエみたいな人いないかな。次に読む本失敗したくないなぁ。
posted at 22:44:12

【たま語】ファミレスにて「これもたべたい」とウィンナー炒めを指差すので、こういうのは自分で作ろうねと諭すと「だって、いまウィンナーもってきてないじゃない!」。いや、ここの厨房に立とうなんて言ってませんよ。
posted at 22:27:15

わたしは「【急募】短気アルバイト」がツボでした。対抗して東京・上野には「店員10名」のエレベーターがありました。 http://bit.ly/9VefqT RT @qingxiang_wushu @masakoimai 「愛に打算が」がツボにはまりました( ̄▽ ̄)
posted at 22:04:50

良かったですよね『孤高のメス』。『告白』も今日ご覧に?だったらそこも同じです。やりきれない話と希望をつなげる話。対照的ですが、どちらも抑制をうまくきかせた上質な仕上がり(黒字に名前のみのシンプルなエンドロールも共通点)。映画館で見る値打ちがありました。 @satomi_sa
posted at 21:59:32

【たま語】甘えた声で「ママ〜だいすきよ〜」。聞き飽きた台詞ながら毎度うれしくこちらも言い飽きた台詞で返す。どうしてママが好きなの?「だって、ママにたまちゃんのことすきっていってもらうから」。ううむ、愛に打算が混じってきた…。
posted at 20:58:54

【たま語】「たまえですたまえですたまえです…たまえです…たまえです」しばらく間があって「たまえです」。タマエの消しゴムハンコ(→ http://bit.ly/cAGc6D )をぺったんぺったんしております。
posted at 20:56:36

丸の内TOEI、平日昼間なのによく入ってました。劇場の傾向や時間帯もありますが、若い観客が少なく、そこが宣伝の課題かも。自信を持って声を大にして広めます。RT @teijou @masakoimai 「孤高のメス」を観て下さってありがとうございます。興行的には苦戦中です。
posted at 20:24:47

6月1日(火)の日記〈 「てっぱん」尾道ロケ見学3日目、渡船で向島へ。〉 http://bit.ly/bAVRuu を書きました。 #diary
posted at 18:10:16

2009年06月10日(水)  生クリームよりどら焼き
2007年06月10日(日)  マタニティオレンジ130 親が子にできるのはほんの少しばかりのこと
2005年06月10日(金)  『メゾン・ド・ウメモト上海』の蟹味噌チャーハン
2004年06月10日(木)  「きれいなコーヒー」と「クロネコメール便」
2002年06月10日(月)  軌道修正
2000年06月10日(土)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/26)


2010年06月09日(水)  読むのが追いつかなくても新聞はやめられない

送った原稿の返事を待ちながら新聞を整理。読まずに積んであったここ数か月分の二紙の順序が入れ替わり、連載小説も株価も内閣支持率も前後。新聞のはずが古新聞になってしまい、購読している意味がないのではと思ったりもするけれど、新聞には捨てがたい良さがある。バッサバッサと紙をめくる一瞬に、目が合う記事との出会い。砂漠でダイヤモンドを拾うような宝探しの感覚は、あの大きな紙を広げてこそ。
今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】コップの水を飲み干し「いっきのみしちゃったー」。一気飲みなんて言葉をもう覚えちゃって。あと17年未成年やるのに。
posted at 23:11:32

【たま語】「とけいのなかに、すりみざかながいる」。なんですり身のお魚が?「だって、おねつなの。だって、すきなの。だって、とけいがおうちなの」。時計を住処にしている魚だったら絵本に出てきそうだけど、なぜすり身?
posted at 23:09:44

【たま語】「クーイズクイズ、おはなみたいなふわふわしたの、なんだ?」とパパに出題。「こたえは、ラクリグサでーす」。あれ?ミズリクタから名前が変わってる。
posted at 21:21:57

【たま語】保育園で歌ったという「ミズリクタ(=ふわふわしておいしいもの)がついてるさくらのうた」。「♪ミズリクターミズリクター、リックリックリックリックミズリクター、くりっくりっつまわってミズリクター」。ミズリクタの存在も含めてたまの創作と思われる。
posted at 21:21:10

【たま語】保育園で桜の歌を歌ったと報告。「さくらにミズリクタがついているうたなの」。これはまたお得意の創作か?ミズリクタってなあにと聞くと「ふわふわしてておいしいの」。たんぽぽの綿毛のイメージ。そして、ミズリクタの歌とは…続く。
posted at 21:18:54

【たま語】隣室で洗濯物を畳んでいるパパとたまの会話が聞こえてくる。あんまりかわいいと心配になっちゃうから、それ以上かわいくならないでねとパパ(←親バカ)。たまは力強く「うん、たまちゃん、ママのとなりにいる」。その文脈で隣って…。
posted at 21:16:39

【たま語】お客さんが来るので手分けして床ふき(たまの手も借ります)。たまちゃーん、洗面所もお願いねと言うと「はあい。おきゃくさんがガラガラペエッするとき、あらきたないわっていわれちゃうもんね」と現場へ急行しながら「ああいそがしい、いそがしい」。
posted at 19:06:52

読み取るほうの身になれば「26文字なら楽勝っすけど…」でしょうね。RT @sayakatake @masakoimai スキャナーってかOCRですよね。日本語のは高いの使ってもコストパーフォーマンス悪し。英語は安いのでもそこそこ行ける。もちろん想像力は必要ですが。
posted at 17:15:08

新聞整理を終えると記事で紹介された気になる人やコトをさらに調べる。辛酸なめ子さんが紹介した14歳のカリスマファッションブロガー、タヴィ・ジェヴィソン、ドンキで買った衣装を着て朝の新宿で踊る「5分間チアリーダー」の斎藤彩さん。それにしても長嶋有=ブルボン小林だと今日知った。
posted at 16:03:43

6/4付読売夕刊に見覚えのあるカエルの絵。カエルの焼き印が浮き上がる大判焼き「白ゲコタン」は中野のひなさく堂のオリジナル、と紹介記事。コピーライター時代の先輩のダンナさんが始めたお店だ!焼いている女性は先輩のようにも見え…。これだからやっぱり新聞はやめられない。
posted at 15:56:31

記事を打ち込む時間も取れないし、スキャナーで読み取るか…と思っていると6/6付朝日歌壇に「読めませんとは決して言わないスキャナーがこれでどうだと文字ぶつけ来る」(大西亞進)。わがケータイの名刺リーダーも空白を作らず意地でも文字で埋めてくる。一般のスキャナーもこのレベル!?
posted at 15:50:42

気になった記事は切り抜いておくのだけど、その整理が間に合わないし…などと考えつつ新聞整理を続けていたら、5/31付読売夕刊コラムに黒井千次さんが同様のことを書かれていた。「そのまま忘れてしまい結局は未読のものをただ死蔵するだけにとどまる」
posted at 15:45:47

生誕二百年のショパンは明治の昔、チョピンと呼ばれていた…と6/2付読売編集手帳。たしかに、Chopinの綴りを見て、ショパンは出てきません。
posted at 15:41:09

「邸宅」と打とうとすると「手痛く」と出た、と打とうとしたら、「ウトウト」がまず出る。持ち主に縁のある言葉から先に出すように気を遣っているのかMac君。
posted at 15:39:04

天声人語にマーク・トウェインの遺言を守って死後100年を経て刊行される自伝の話題。ジョージ・ワシントン大統領が図書館から借りっ放しの法律書が221年ぶりに返却の話題も。旧ワシントン邸の管理団体が同じ版の古書を百万で調達とのこと。こういう大らかな話を聞くと、なんだかほっとする。
posted at 15:37:31

たまりにたまった新聞にバサバサと目を通すこと数時間。積み上げた新聞が雪崩を起こして連載小説は流れが前後。南海キャンディーズ山ちゃんのコラムはやはり絶品で、映画『告白』はかはり期待できそうで、「MOTHER」で5歳にして7歳を演じる前代未聞の子役・芦田愛菜ちゃんに絶賛の嵐。
posted at 15:33:10

CDで「日和ちがい」。枝雀さんはどうしてこんなに可愛くて可笑しいんだろう。アメーバーから生命が進化して行くさまは何度聴いても心が躍る。 #rakugo
posted at 11:26:16

引越しのサカイ、うまい!RT @maeQ ああ、つまり「引越しのサカイ」……RT @Fiction_kk 生まれ変わろうとしたんですね RT @Sakai_Sampo 堺三保です。さっき、誤って、自分のアカウントを消してしまいました。
posted at 11:23:14

肉食系女子ですね。福子厚子豊子はイニシャルFAT縛りの命名です。長さの関係で名前の説明の台詞がカットされちゃいましたが。RT @miyakonokaori 焼肉のあと口直しにジンギスカン、とかリアルライフの自分かとw おデブトリオの「福子」「厚子」「豊子」のネーミングセンスも好き
posted at 11:20:17

続き。リンゴリラは葛藤の末、食べられて体が消えても、子どもたちの元気の源になれると悟る。きれいに食べられて残った種をたまちゃんたちが保育園の庭に埋めると、次の年からゴリラの形のリンゴが実り「昔々こんなことがあってね」と園で語り継がれるように…というラストに自分で涙ぐんでしまった。
posted at 11:15:40

【たま語】リンゴリラのお話続き。保育園へやってきてたまちゃんと仲良くなり、ぼくを食べてと言うと、食べたらなくなるよと心配するたまちゃん。他の子どもたちも集まってきて…と話していると「あっくんはムズムズマイクっていうの」。ムズムズマイクって何のことだろ。
posted at 11:11:26

読み辛い応募作品を何十本も読む審査員は「見たことない風景」に飢えています。台詞一つでもいい、というより台詞一つに集約されるぐらい明解なメッセージを持って書くべし。RT @ieitsu @masakoimai 凄くイメージが浮かびました。ナビゲーターでもあるんですね。
posted at 11:07:48

【たま語】リンゴリラのお話続き。ゴリラは体がリンゴ色になって、毛が抜けてすべすべになって、ゴリラの形をしたリンゴになってしまいました、おしまいと言うと「みじかい。もっとおはなしして」と続きをせがまれたので、リンゴリラは保育園へ行き、みんなに食べてもらうことに。
posted at 10:45:51

【たま語】雨なので傘を差して歩いて保育園へ。「なんかおはなしして」と言うのでリクエストを募ると「ゴリラのはなし」。思いつきで、じゃあリンゴリラの話をしよう、リンゴリラって知ってる?と言うと「リンゴをたべるゴリラでしょ」。リンゴばかり食べて、最後は体がリンゴになるゴリラの話が誕生。
posted at 10:43:26

笑ってくれて嬉しい♪「運命のひと」 → http://bit.ly/cQtgkb のおデブネタは実感こもってますよ。わたしが今より20キロ太ってた頃の…。RT @miyakonokaori @masakoimai「食事より大事な用って? なんなの?」に吹きましたw
posted at 10:34:16

並走のドキドキ、わかる!偶然自分がオレンジ×黄色着てるときは重なりすぎに一人赤面…RT @ikuko_t そして並走に遭遇すると、なんだか照れ臭くも心踊ります。 QT @masakoimai オレンジ×黄色好きなので中央線と総武線がすれ違うとこに遭遇するとわけもなく嬉しい
posted at 10:30:41

わあ、なんか食べ物の好みも合いそうですね〜。アイコンからしてオレンジ×黄色です。『たんぽぽのお酒』が好きなのは色のイメージが加算されているせいもありますね。RT @Reiko_Ide @masakoimai オレンジと黄色、私も大好きな色です。さらに親近感が(笑)
posted at 10:27:04

同感!オレンジ×黄色好きなので中央線と総武線がすれ違うとこに遭遇するとわけもなく嬉しい♪RT @chebuhaha 同じく。ムスコもオールオレンジの方がテンション上がります。RT @ikuko_t 激しく同意!QT @madnitter 全部オレンジの中央線見ると嬉しい。
posted at 10:13:32

6/8の #3good 1.久しぶりの締切のない日 2.赤坂のオイスターバーOstrea 3.昭和芸能舎公演「ラストコーラス」
posted at 00:26:42

【たま語】お芝居から帰ってきたら、たまとパパが途中の公園で待っていた。「えきでまってるより、こうえんでまってて、びっくりさせたほうが、おもしろいんじゃない?」とたまが言ったらしい。サプライズ好き(するほうも、されるほうも)はわたし譲りかも。
posted at 00:24:29

2009年06月09日(火)  「脚本コンクール 要領よく」を検索できる時代
2007年06月09日(土)  マタニティオレンジ129 梅酒を作りながら夫婦とはを考えた
2005年06月09日(木)  ついに『あつた蓬莱軒』のひつまぶし!
2002年06月09日(日)  日本VSロシア戦
2000年06月09日(金)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/26)


2010年06月08日(火)  褌で始まり海パンで終わる昭和芸能舎「ラストコーラス」

朝ドラ「つばさ」第20週「かなしい秘密」での熱演が光る、頭も光る及川いぞうさんを目当てに昭和芸能舎公演「ラストコーラス」を見に行く。前回公演「長ぐつのロミオ」がとても良かったので、今回もぜひと思っていたのだけど、仕事の兼ね合いで無理かもしれないと諦めかけていた。そうしたら、ひょいと切れ目ができ、あわてて前回一緒に行ったアサミちゃんと山下さんに声をかけると、アサミちゃんは「行く!」と即答、山下さんは「チラシを持ち歩いてるんですけど、残念」という返事。

劇場は赤坂レッドシアター。アサミちゃんと赤坂見附で待ち合わせて、劇場近くのOstreaというオイスターバーで軽い夕食。乾杯のスパークリングワインがしみて、涙が出そうになる。ひさしぶりに一息つけた開放感。生牡蠣、牡蠣のオーブン焼き、トマトとイチジクのサラダ、パスタ……どれもおいしく、店員さんの目配りが届いていて、とても気持ちよく食事できるお店だった。

劇場入口で及川さんのマネージャーさんの柏谷さんにご挨拶。何度も案内のメールを送ってくださったおかげで、いつも頭の片隅に留めておけた。前回に続いて今回も招待していただき、恐縮。

さて、いよいよ舞台が始まると……東京の新聞社の女性記者が熊本支社異動の辞令を受けるところから物語は始まり、五木村の隠し芸大会(?)を取材する場面になると、赤ふんどし姿の男たちが「エーッサッサ」を熱演。及川さんは頭のてっぺんまで真っ赤になり、若い男衆に負けじと声を張り上げ腕を振り上げる。この熱さ、暑苦しさが昭和芸能舎!

五木村はダムに沈もうとしており、そこの合唱団も存続の危機。及川さんは合唱団の団長を務める男やもめの住職という役どころ。その家庭にも団員のそれぞれにも抱える事情があり、それが羽原大介さんの巧みな脚本によって、次第に明らかになっていく。そのたびに涙腺が揺さぶられる。

前回の「長ぐつのロミオ」にもうならされたけれど、羽原さんの脚本は暗転がほとんどなく、人物の出し入れ、情報提示のタイミング、ずらし、笑いと涙のさじ加減、すべてが絶妙。登場人物の一人一人の役割が明快で、2時間弱の物語の中で見事な化学変化を見せてくれる。

こう来るかと引っ張っておいて鮮やかに裏切ったラストも痛快で、わが涙ダムも決壊。

良かった良かったと余韻に浸っていると「次回公演予告」の素っ頓狂なナレーションに続いて海パン姿の男たちがステージへ進みでて、シンクロナイズドスイミングを披露。前回の予告は「モスクワ」というタイトルで、わたしはモスクワオリンピックで男のシンクロをやる話だと思っていたのだけど、今回は「帰ってこないウルトラマン」というタイトルで、やはりシンクロ。どうもシンクロはにぎやかしで本筋とは関係ないらしい。しかも、「モスクワ」と予告しながら「ラストコーラス」を上演したように、次回「ウルトラマン」をやるかどうかも怪しい。わかっているのは、きっと次回も海パン男で舞台を締めるだろうということ。

終演後、及川さんと柏谷さんに、いやー今回も泣かされました、羽原さんの脚本は本当にすごいですと興奮して伝えると、「紹介しましょうか?」とそばにいた羽原さんを紹介していただく。映画『パッチギ!』『フラガール』『ゲゲゲの鬼太郎』、前回公演「長ぐつのロミオ」に続き羽原大介脚本にハズレなしです、見た作品全部好きですと伝えると、「外してるのもありますよ」とひょうひょうと言う羽原さん。こんな肩の力の抜けた人があんな熱い作品をつくるのか……。握手してもらえばよかった、と駅に向かう道で思った。
今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む

コンクールの審査員は脚本の道連れ。知らない道を連れて行かれた先の景色が美しかったり面白かったりすると「ああこれを見せたかったんだ」となる。その感動が一票を投じさせると思います。RT @ieitsu @masakoimai 決め台詞に向かって…構成を、気持ちの流れをしっかりですよね
posted at 23:52:53

「ッ」の使い方にこだわりを感じますが…イヤミっぽくもあり、微妙ですね…。RT @makototsunoda @masakoimai 映画雑誌の「スクリーン」が独特な読み方しますよね。フェッデリコ・フェッリーニなんてね。正確を期してるのかと思えば、そうとも思えないんですよね。
posted at 23:47:43

わあうれしいです。【たま語】日々つぶやいています。ネタにしていることで、わたしもだいぶ気がラクになっています。RT @nakayamamichio @masakoimai はじめまして。パンダの話、ちょっと癒されました。ありがとう
posted at 23:44:35

今井雅子脚本、いとうあさこ×松坂桃李(シンケンレッド)ダイエット短編映画『運命のひと』。 サイトでの公開は6月いっぱいだった気がするので未見の方はお早めに。うちの3歳娘はスリムOLの毒舌演技がお気に入り。 http://bit.ly/cQtgkb (ページ中ほどにバナーあり)
posted at 23:41:01

【たま語】続き。「ピキパンダはやさいたべなくてしんじゃったの」。便乗して、じゃあたまちゃんも野菜食べないと元気出ないねと諭したところ「ん?たまちゃんはパンダじゃないけど?」。この子はどこまで本気でとぼけてるのやら…。
posted at 21:37:35

【たま語】続き。「しんじゃったパンダはね、ピキパンダっていうの」。どうしてそんな名前なのと聞くと「パンダだからよ!」(←短気)。いや、聞きたいのはピキの由来なんだけど、確かに野菜嫌いっぽい響き…続く。
posted at 21:37:17

【たま語】「どうぶつえんにパンダがいてね、しんじゃったんだって」と突然話しだす。「そのとなりにもパンダがいてね、やさいたべてたからしななかったんだって」新たな展開…続く。
posted at 21:36:13

具体的には光る台詞。決め台詞に向かってどう組み立てるか、です。伝えたい台詞がいちばん刺さる流れを作ること。RT @ieitsu @masakoimai そうですよね。>なんども読み返し  光る何か…精進します!
posted at 14:39:40

5月31日(月)の日記〈尾道の海を見ながら打ち合わせ〉 http://bit.ly/b0RuIF を書きました。 #diary
posted at 14:36:51

コンクールは運も大きいですが、残る作品は誰が読んでも最終までたどり着く力があります。何度も声に出して読み返し、人に読んでもらい(書いた人にしかわからない箇所は損)、「光る何か」をアピールできる原稿に。決め台詞一つでも審査員を唸らせたら勝ち。 @ieitsu @chebuhaha
posted at 14:09:34

横からお邪魔します。脚本コンクールの一次審査は、合議制の最終審査よりも審査員の好みが反映される傾向があると思います。運の要素が大きいということですね。RT @ieitsu @chebuhaha 知人が何人か通っているのを見ると、割と独創性が重視されるのかなぁとか思いました。
posted at 13:41:37

これもぐりぐらコンビですね。自分の子どもにも読ませたい!RT @chebuhaha 私は「いやいやえん」が好きでした。そこまでするのという感じが。RT @laBamba01 なぜだか不意に子供の頃好きだった絵本「そらいろのたね」を思い出した。
posted at 13:30:12

これは面白そう!岩井俊雄さんの『アイデアはどこからやってくる? (14歳の世渡り術)』 http://amzn.to/9T5FBs
posted at 12:51:23

「ちか100かいだてのいえ」愛読。おもちゃを買ってもらえなくて自分で作ったという岩井さんに興味津々。RT @Kawade_shobo 岩井俊雄さんによる「14歳の世渡り術」、『アイデアはどこからやってくる?』の見本出来!岩井さん描き下ろしのイラストも光る充実の内容。11日発売。
posted at 12:45:37

5月30日(日)の日記〈朝ドラ「てっぱん」ロケで尾道へ〉 http://bit.ly/9u80yp を書きました。 #diary
posted at 12:38:30

「潮干狩り(しおひがり)」が「ひおしがり」になってしまう子どもが多いらしい。うちのたまは未体験。
posted at 11:38:34

【たま語】つい最近まで血=「ちが」でした。「ちがにばんそこえいどはって」とか。ばんそこえいど=絆創膏+バンドエイド。RT @shinobue82 蚊に食われたことを「かににくわれて、ちががでた」って言ったりしますか?
posted at 11:37:08

ただいま返事町の住人。ひさしぶりの「待ち」です。原稿を待たせているより、ずっと気がラク。
posted at 11:33:20

コチュジャンのほうが言いやすそうなところが味噌♪ RT @miyakonokaori うちの姪は韓国辛味噌の「コチュジャン」をどうしても覚えられず、なぜか「キムジョンイル」に。なのでうちの実家では「コチュジャンはキムジョンイルで、キムジョンイルはキムジョンイル」
posted at 11:30:43

気になる日本語を挙げている自分の日本語はどうなんだ、と心配になる。ヘンな使い方してるのを見つけたら遠慮なく正してくださいませ。美しい日本語を使いたいです。
posted at 11:28:32

焼き芋売ってそうです。RT @sakaisampo やっぱり作動音は「ぽくぽくぽくぽく……」なんでしょうね。和む〜w RT @masakoimai 空飛ばなさそうな名前。地面をポクポク進む耕耘機のイメージ。RT @ehonsha ヘリポクターはなんとなくエコな乗り物な気がします。
posted at 11:20:01

Johnny Deppのデップがディップに、Renée Zellwegerのレネーがレニーに。RT @sakaisampo 昔、キューブリックかクーブリックかで論争になったこととかありますよねー。ちなみに、俳優のジェイク・ギレンホールなんかも、原音に忠実ならジレンホールだったり。
posted at 11:18:47

ジュラシックパークをジェラシックパークと呼んでいる人もいたなあ。嫉妬が渦巻く失楽園風の別物語を想像させるタイトル。
posted at 11:11:13

シミュレーションとシュミレーション、フィーチャーとヒューチャーも気になるけど、ジュラルミンをジェラルミンと呼ぶ人が結構いるのも気になり、綴りを調べるとduralumin。「ュ」が正解なのは確認できたけど、「du」をジュと発音することが今度は気になる。
posted at 11:09:45

【たま語】保育園へ行く前、玄関にて。あれ、さっき履かせようとした靴下がない、ないと騒いでいるわたしに、たまは落ち着き払って「そんなこと、あとでかんがえればいいじゃない」。大人の真似してもっともらしいこと言ってるけど、この状況では説得力ゼロ。
posted at 11:06:30

台詞がいいんですよ。中学生のわたしは気に入った台詞を写経していました。RT @laBamba01 知らなかった。勉強します(退場) RT @masakoimai まったくテイストが違いますよーっ(突っ込み)♪「エイリアン通り」は青春群像劇の傑作。
posted at 11:03:16

お!と飛びついたけど、京都駅か…。中村藤吉のカフェも良かったですね。RT @kansaimatari 京都駅新幹線構内に和菓子店「中村藤吉」の販売コーナーがあるんですが、そこで売ってる生茶ゼリィ(確か380円くらい)、お勧めです!蒸し暑い季節にぴったりの、さっぱりスイーツですよ。
posted at 11:02:12

【たま語】続き。「いま、ほいくえんにいくところだけど、ママがおしごとしてるので、たまちゃんはかいているところです。とちゅうです」とブツブツ言いながら保育園の連絡帳に何やら書きつけている。たまが連絡帳を持って行って手持ち無沙汰だから、ママはたま語をつけているのですが…。
posted at 09:12:54

【たま語】保育園の連絡帳(連絡帳には前日の夜と当日の朝に食べた物を記入する)を「たまちゃんがかくぅ」と隣室へ持って行き「たことかはいっているおこさまランチをたべました」と独り言。たこ=たこウィンナー。
posted at 09:08:46

あと、影響を受けた漫画といえば「エイリアン通り」。好きだった人いますか。
posted at 00:31:45

6/7の #3good 1.原稿を送れた 2.電話いくつか、懐かしい友人の声を聞く(メールを打つ時間が惜しくて電話がふえている) 3.明日の楽しい計画を立てる
posted at 00:25:30

学校の先生が使ってたら、それが正解だと信じちゃうし…RT @mayunetta 恥ずかしながら、私も間違って覚えたクチです。たっぷり大人になってから間違いに気付いたので、未だに意識しないと間違います。教育のどこかの過程で間違いが氾濫したのではないかと……(被害者意識(^_^;))
posted at 00:18:23

2009年06月08日(月)  「投資」と「浪費」の境目
2008年06月08日(日)  マタニティオレンジ298 「m」とフライング父の日
2007年06月08日(金)  マタニティオレンジ128 モラルない親
2005年06月08日(水)  歩いた、遊んだ、愛知万博の12時間
2002年06月08日(土)  P地下
2000年06月08日(木)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/26)


2010年06月07日(月)  フューチャー、シュミレーション、造詣が深い……。

今日のツイッターは「気になる言葉」の話題で盛り上がる。自分で自分のことを「造詣が深い」と言うのはいかがなものか。フィーチャーをフューチャー(ツイッターではヒューチャーと書いたけど、フューチャーのほうが一般的?)、シミュレーションをシュミレーションと呼ぶのが気になる……といった違和感を分かち合う。でも、メリーゴーラウンドはメリーゴーランドと言ってしまうわたし。長年しみついた言い癖はなかなか直せない。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


ステキ。紙芝居の素朴さとも合いますね。RT @masakuma_goro @masakoimai きっと紙芝居作家さんなんです。その方はwwwその後、また紙芝居を忘れて、デニーズの店員さんと恋に落ちるんです。でも、その話自体が紙芝居・・・。っていうのはどうですか?
posted at 23:56:22

デニーズにてレジ近くの席にいたら、スーツ姿の男性が忘れ物を取りに来て、店員さんに「紙芝居5セット」と告げるのが聞こえる。同じ作品だろうかバラバラだろうか、図書館で借りたのだろうか営業のお仕事だろうかあるいは学校の先生か…と空想。ファミレスは企画の種の宝庫。
posted at 23:50:36

デニーズにてメニューを見ながら「春野菜の12品目サラダ」の品目を「ひんもく」ではなく「しなめ」と読んでしまう人はいないだろか…と妄想。
posted at 23:47:02

ケパッチュかわいい〜♪RT @uyimenom 姪っ子は、ケチャップが「ケパッチュ」シートベルトが「シーテルボ」でした〜 RT @masakoimai 子どもはよく引っ張られてます。すべりだいが「すれべだい」、エレベーターが「エベレーター」、ヘリコプターが「ヘリポクター」に。
posted at 23:38:32

迷ったら辞書に聞け、です。新明解さんはお茶目な解説多め。ちなみに「生き様死に様」という三國連太郎さんの著書があります。RT @oneeyedkt @masakoimai そうですか!これは自分にも突っ込み入れなきゃいかんですねぇぇ。苦笑 新明解さんと今井さんに感謝です!
posted at 23:37:20

その漫画大好きでした!RT @mikamax 昔まだレッスンしてなかった頃に槇村さとる・ダンシングジェネレーション読んで、愛子がレッスンしすぎてレオタードやタイツがぼろぼろになって穴があくっていうのよんですごく憧れたー。レッスン始めてタイツやレオタードに穴があいたとき、ジーン
posted at 23:31:57

子どもはよく引っ張られてます。すべりだいが「すれべだい」、エレベーターが「エベレーター」、ヘリコプターが「ヘリポクター」に。RT @ehonsha あはは、わかります! "なぜかそっちに引っ張られる…。新今宮(しんいまみや)駅が子どもの頃「しいんまみや」になってました。
posted at 23:08:12

【たま語】お子様ランチを待ちながら、旗のってるかな?と言うと「にほんのはただよ」。発音からして国旗だと思いきや、運ばれてきたランチの旗二本を確かめて「ほら、にほんでしょ」。考えてみると、お子様ランチの旗、イギリスやドイツは多いけど日の丸は見ない。
posted at 23:05:53

落語に出て来る長屋みたいにご近所さんでにぎわっている、かかりつけの整骨院にて。「火曜日の午後休診ですから」と言われて「ああ、夜はやってるのね?」と患者さん。こういうとぼけたやりとりに頭の凝りもほぐしてもらってます。
posted at 22:58:53

褒め言葉ですからね…RT @Reiko_Ide 自信があっても普通言わないRT @masakoimai すごい自信なのかRT @Reiko_Ide 自分で言うことなんですか?RT @Eric_hyper お尻ペンペンRT @seikenzuki999 私はワインにも造詣が深く
posted at 22:55:54

あの映画で「ヒューチャー」が根づいたのか…。ときどき「未来って意味で使ってるのか?」と思うことも。RT @laBamba01 あるある!Back to the Future 観過ぎかw @masakoimai フィーチャー(feature)とヒューチャー(future)混同。
posted at 22:51:25

ピンホール眼鏡をかけていると3歳の娘が逃げていきます。でも、眼筋トレーニングになるのでおすすめ。これがないと10時間も打てません。RT @225sadaban ★★★@masakoimai 持ってるぅ!ずいぶん前に視力矯正にってもらったんですが、PC時にもいいんですね(^ω^)
posted at 22:49:28

わたしもコピーライター出身なので校正癖が…。しかし働いていた広告会社では「煮詰まる=行き詰まる」「テンパる=仕事パンパンでパニクる」の意味になってました。RT @keikunii 「煮詰まる」とかもよく誤用されてますよねえ。 私は前職(速記者)の関係で漢字の間違いに敏感です
posted at 22:46:42

確かに「カッコつけて使うとカッコ悪いことに」なってること多いですね。RT @oneeyedkt 「Feature」と「Future」などの件。そういう人痛いけど結構いますね。コトバの「根っこ」を知っていれば、そんな間違いしないのに。コトバをファッションにしちゃうと残念な結果に
posted at 22:41:40

@oneeyedkt 生き様…わたしも使うので辞書で確認。「悪い寓意は全くない」と新明解さんが断言しているので大丈夫です。RT 同じように気になるのが「生き様(いきざま)」。「様をみろ!(ザマーミロ!)」の「様」。「死に様」って使うのが正解なんでしょうけど。
posted at 22:40:42

なぜかそっちに引っ張られる…。新今宮(しんいまみや)駅が子どもの頃「しいんまみや」になってました。RT @nobuwata @masakoimai シミュレーションとシュミレーションが気持ち悪いです。 パソコンのオプションカードを挿す場所、スロットをスロットルという人も多くて
posted at 22:38:30

広告会社時代、グループインタビュー略してグルインをグルイングと呼ぶ上司がいて、「そのグが余計です」と言いたかったけど言えないままだった。なぜに進行形…。ヒューチャリングという言葉がヒューチャーに輪をかけてクラクラするのは進行形への抵抗もあるのかも。
posted at 17:24:04

さらに気になる「フィーチャー(feature)」と「ヒューチャー(future)」混同。権威のある方が「○○をヒューチャーしております」、さらに「ヒューチャリング」などと活用させるのを聞くとクラクラしてしまう。
posted at 17:21:24

「私なんか役不足で…」と謙遜しているつもりの人に「役が自分の格に釣り合ってないってケチつけちゃってます」と教えたくなることも。RT @Reiko_Ide 造詣が深いって自分で言うことなんですか?(笑)
posted at 17:18:42

すごい自信なのか…RT @Reiko_Ide 造詣が深いって自分で言うことなんですか?(笑)RT @Eric_hyper お尻ペンペンしなさい。 RT @seikenzuki999 とある活躍する女性と仕事で面談。「私はワインにも造詣が深くて…」と言われ、非常に違和感を感じる。
posted at 17:13:38

家の中しか通じない言葉あります。今井家では新札のことをサラ金(=さらっぴんのお金)と呼んでいました。RT @HeartLandII ウチではつまようじをチッチッチ、蛍光灯の豆球をつける事を夕方にすると言っていました。小学生になり友人に笑われたと泣いて帰ったのを思い出しました。
posted at 17:09:41

マンションの外壁塗装工事中のため、4階の窓の外を工事の人が横切る。ピンホール眼鏡をかけてパソコンを撃ちまくる怪しい女を見て足場から落ちてしまうといけないので、普段は開け放っている窓を閉めておいた。
posted at 14:32:00

子どもは擬音語の天才。うちはパスタを「ちゅる」、コーヒーミルを「ガーガー」と呼びます。大人がレンジを「チン」と呼ぶのは名残!? RT @ki_ra_ri 我が家の大学生の息子がたまちゃん位の時に、栓抜きのことを『しゅっぽん』と言ってたのを思い出しました!
posted at 11:23:55

【たま語】「おおさかのおみやげは、ひやけでーす」。夏の思い出のキャッチコピーみたいなこと言うねと思ったら、大阪土産の551蓬莱の豚まんと同梱していたアイスノンを「ひやけ」と呼んでいた。ほてりをさますから、ひやけ!?
posted at 11:10:42

【たま語】「ひとのひのつぎは、おにのひなの?」。人の日、鬼の日、そんなお話あるの?と質問で返すと「たまちゃんがつくったおはなしなの。ひとのひのあとに、おにのひになるの」。鬼の日になったら何するの?「おににパンあげるの」。『鴨川ホルモー』と組み合わせるとレーズンパン完成。
posted at 11:08:07

今井雅子の映画脚本°デピュー作です(°=パコダテ語)。わたしも大好き♪ RT @RioskeM4 パコダテ人!これで宮崎あおいちゃんの大ファンになりました。 RT @masakoimai: 「ゲゲゲの女房」は「パコダテ人」http://amzn.to/aG4gKX度数高し。
posted at 11:03:57

2009年06月07日(日)  朝ドラ「つばさ」第11週は「愛の複雑骨折」
2008年06月07日(土)  高島屋ミヤケマイ個展『ココでないドコか』で乾杯
2007年06月07日(木)  誰かにしゃべりたくなる映画『しゃべれどもしゃべれども』
2005年06月07日(火)  友を訪ねて名古屋へ
2004年06月07日(月)  絨毯ひろげて岐阜県人会
2002年06月07日(金)  ドキドキの顔合わせ


2010年06月06日(日)  「ノ」は「(^^)ノ」の「ノ」

ツイッターで「たま語ファン」のリストを作る。ファンの方はお知らせくださいと呼びかけたところ、「ノ」という返信があった。

「ノ」って何ぞや?

と質問をつぶやいたところ、

(^^)ノ の ノ 

で「手を挙げました」という意味だといろんな方が教えてくれる。「エモティコンの変型かと」と教えてくれる人があり、エモティコン=絵文字のもじりと思いきやemoticon(emotion+icon!?)だとわかる。いやはや、知らないことがたくさんある。

「(^^)ノ」の「ノ」をよく見ると、細身になっていて、それは痩身願望の現れかもと言う人あり。絵文字、emoticonの言葉遊びも面白い。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


「ゲゲゲの女房」は「パコダテ人」 http://amzn.to/aG4gKX 度数高し。日野まもる父ちゃん役だった徳井優さんが質屋の店主、函館スクープ編集長だった木下ほうか @Houka24 さんが少女漫画編集者、パコダテ人調査団団長だった田中要次さんが不動産屋の主人。
posted at 23:04:54

【たま語】明日の朝ぎょう虫検査をしなきゃいけないのを紙に書いて貼っておくことに。「たまちゃんが、かくぅ」と言うのでペンを持たせると「おしり、かいといた」。きちんと割れてます。 http://twitpic.com/1uhcq2
posted at 21:56:04

【たま語】パパと行った後楽園のお庭の感想。いちばん気に入ったものは?「しゅるしゅる、こん」。鹿威しのこと。竹筒が行ったり来たりするのを飽きずに眺めていたらしい。
posted at 21:46:46

「犬語だと『ずっと家から出てこない者』」でした。ラテン語と犬語の違いだけ(笑)確かに今の生活を言い当ててますが…しかも戌年。RT @Reiko_Ide 確かに家は好きだけど(笑) 『Reiko_Ide』という名前はラテン語だと『ずっと家から出てこない者』という意味になります。
posted at 20:21:23

あの岩井俊二監督がこんなお茶目なことを…!たしかに「t」より「ヒ」だわ。 RT @sindyeye 上のツイッターって‥‥ロゴのこと?「ヒwiヒヒer」みたいな‥‥。
posted at 18:46:21

【たま語】チョコラBBを飲んでいると「それ、おくすり?」。そうよ、苦いのよと大袈裟に苦い演技をすると「たまちゃんには、いいにおい、してるよ」。たしかに味は薬っぽいけど強烈な甘い香り。
posted at 17:38:32

【たま語】続き。じいじの服が「おおきかったら、きって、ちいさいほうをあかちゃんにあげる」と言うので、そしたらじいじが着られなくなっちゃうよと言うと「じいじには、またあたらしいのかってあげるからさ」。
posted at 17:30:02

【たま語】「たまちゃん、こんどけっこんパーティにいくのよ」とじいじに言うと、じいじの服着て行く?と言われる。たまちゃんに似合う?とわたしが突っ込むと、じいじの足の間に入って「にわうよ。ほら」とズボンをマントに見立てるポーズ。
posted at 17:29:17

たま語ファン http://bit.ly/bP0Ft0 というリストを作りました。たま語ファンよという方はお知らせくださいませ。
posted at 17:27:27

ちなみに今井雅子は同姓同名を各分野に取り揃え、オリンピック出てたの?と言われたり(サーファー)、テーブルコーディネイトの依頼が来たり(料理研究家)、画家、医師、大学の先生、女優も…。RT @miyakonokaori 優秀な同姓同名は誇らしい! 
posted at 17:19:58

もう一人の波多野都さんも「脚本書くんですね」と言われてるかも。医療監修で同じ作品に絡んだらクレジットは混乱!? RT @miyakonokaori どっかのブログで「この脚本家、元女医です。それで傷の状態とか妙に生々しく書いているのでしょう」
posted at 17:14:56

【たま語】じいじとのデートの定番が赤坂のミッドタウン。わたしよりも詳しく、いろいろ教えてくれる。「ミッドタウンていしょくにいくと、ちゅうかとか、いろいろあるんだよ」。ミッドタウン定食=食堂街!?
posted at 17:02:41

【たま語】一人語り続き。「おかしとかだいすきなたまちゃんです。いつもデパートとかいくとき、もっていくんです。ミッドタインとかとねりこうえんとか、いくんです、です」。最後の〈です〉重ねがツボに来る。
posted at 17:00:04

【たま語】壁にペンでお絵描きしながら一人語り。「…かわいいくろいむすめです」。黒い娘とは…!?
posted at 16:58:57

【たま語】どこまでほんとかわからない話といえば「きのうのよる、たまちゃん、ないたの。パパがアンパンマンのおみせにつれていってくれて、おだんごたべたの」。パパに真偽を確かめてみよう。
posted at 16:57:10

【たま語】お昼のミートソースはどこで食べたの?と聞くと「スプレーっていうおみせ」と言う。そんな名前のお店があるの?と聞き直すが「スプレーだよ!」と言い張り「はやってんの。すがもとおおさかにもあるの!」と妙に詳しい。
posted at 16:56:04

【たま語】たまを連れて自宅に帰り、わたしは遅めの昼ごはん。「たまちゃんもたべる。おひる、ミートソースおかわりしなかったから」とたこ焼きにつきあう。豚まんはと聞くと「ミートソースおかわりしなかっただけだから、たこやきだけでいいの」。
posted at 16:54:07

【たま語】たまちゃん、トイレ行かなくていいのと聞くと「おむつしてるからだいじょうぶ」。いや、そこで大船に乗った気分になられては…。
posted at 16:53:01

【たま語】続き。それ言うならメンボウでしょと突っ込むと「マンボウはおさかなだったぁ」。違いはわかっているようで。ついでに「マンボウってダンスもあったよね?」。それはマンボね。
posted at 16:51:41

【たま語】表面が剥げた(←鞄の中で鍵とこすれたせい)わたしのSuicaを見て「どうしてママーのはペンギンさんいないの?」。指でこすってみて「マンボウできれいきれいしてあげる」。
posted at 16:51:11

都電を逆走してることに気づく。何度も乗ってる線なのに駅を改装しただけで方向を間違えるとは。こないだ大阪の谷町線で逆走したばかり。正解は二つに一つとはいえ…。
posted at 15:16:28

お、レトロ車両の都電だラッキーと喜んだら駅を素通り。撮り鉄さんならずとも血が騒ぎます。
posted at 15:10:11

山手線にて「ただ今6号車が汚れているため清掃を行っております」と車内アナウンス。「あれかなあ」「ええっ、昼間っから酔っ払い?」と汚れの正体を想像する若い女の子グループ。「鼻血じゃない?」と一人が言うと「あたしもよく出る」「今日暑いしね」と一同納得。なるほど鼻血ねえとわたしも納得。
posted at 15:06:06

新大阪−東京を移動しつつ新幹線書斎で仕事はかどる。集中力が持続して一気にバリバリ書けるのはこれぐらいの時間が適正なのかも。
posted at 14:46:48

新幹線、三人掛けの窓側が取れたので、走る書斎でひと仕事。
posted at 12:05:08

留守番のたまに電話。ママより大阪土産のタコ焼きと豚まんを渇望。手ぶらでは帰れない。今回は久しぶりに堺名物「小島屋のけし餅」を。地味な場所に置いてあり見つけるのに時間かかるが堂々数百年のロングセラー。
posted at 12:00:20

新幹線で読んだ『船に乗れ!』(三部作の第一楽章)。家と学校の間の小さな世界でいっぱいいっぱい生きてたあの頃の甘酸っぱさとほろ苦さが蘇る。眩しすぎる若さってやつは涙を誘うのだと『たんぽぽのお酒』や『聖の青春』を読んだときに込み上げた気持ちも思い出す。
posted at 11:34:02

チョコラBBが肉体疲労時に効くということを身をもって実感。飲む点滴ですねこれは。
posted at 11:15:20

2008年06月06日(金)  ミヤケマイ作品集『ココでないドコか』に寄稿
2007年06月06日(水)  わたし好みだらけの『そのときは彼によろしく』
2005年06月06日(月)  ニューオーガニックレストラン『orto』
2004年06月06日(日)  レーガン元大統領、逝去。
2002年06月06日(木)  同窓会の縁


2010年06月05日(土)  野菜が食べたい

打ち合わせが終わり、日付が変わる前に一人で晩ご飯。野菜、野菜、と野菜を食べられる店を探し、CoCo壱と目が合う。ほうれん草+トマト(100円でトッピング)のカレーを注文してからハーフカレーとドリンクのセットがあることに気づき、そちらに変更。野菜ジュースをつけてもらい、シーザーサラダを追加注文する。運動不足野菜不足の一日の最後に、これでもかの野菜尽くし。これで帳尻が合うとは思えないけれど。それにしても、CoCo壱の安いこと。ファミレスだったら1500円近く行きそうなのに、たしか840円。

このごろ野菜に飢えていて、根菜たっぷりスープを作り、野菜ジュースを飲み、ベランダでベビーリーフを育てている。体を酷使する不健康な生活をしている反動のような気がしてならないけれど、野菜が体に取り込まれて行く感覚は、力が満ちていくようで、いいことしている気がする。その満足自体が埋め合わせなんだろうなあと思いつつ…。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


尾道土産に買い求めた「じゃこラー油」を朝食で開封。じゃこの歯ごたえと香ばしさがアクセント。これはご飯が進む。
posted at 12:49:16

【たま語】自転車に二人乗りしておでかけ。どこ行こっかと聞くと「たまちゃん、どこかとおくにいきたいのよ」と詩人のようなことを。
posted at 12:40:02

【たま語】じいじにチューをせがまれて、おしりを突き出し「おしりでチュー」。
posted at 12:16:35

【たま語】ボールペンを指差し「これ、けんさつだよ」。えっ、検察!?と見ると<検索>ボックスが印刷されていた。言い間違えは惜しいけど、検索なんていつの間に覚えたの?
posted at 12:16:01

【たま語】わたしが出張の間、パパとお留守番。「きょうはパパほいくえんであそぶね。ママがかえったらママほいくえんであそんでね」。今日はぐずらずすんなり見送り。
posted at 12:15:35

集中なのか切迫なのか…何とか締切に間に合いました。RT @zunko83 @masakoimai 集中は大事。偉い!羨ましい。
posted at 08:21:08

愚痴を零す暇もなかったということですね…RT @yumeressya それはとってもいいこと、素敵な事ですよ=*^-^*= 締め切りに追われて時間が無くて呟けないかもしれませんが、書いててイライラして愚痴を零すことだってあります。それが無く、集中して書けたなんて羨ましい限りです♥
posted at 08:19:54

【たま語】「ここのかど、まがったところにすんでるひと、いたよね」と2月に一度だけ会ったわたしの大先輩のことを思い出す。「たまちゃん、あのひと、すきになっちゃったの。まいにちあってるわけじゃないのにね」。好きな人のことはよく覚えている。
posted at 08:15:56

締切で丸2日つぶやけず…。
posted at 08:07:01

2008年06月05日(木)  マタニティオレンジ297 Macで『たまアルバム』作り 
2007年06月05日(火)  『風の絨毯』の中田金太さん逝く
2005年06月05日(日)  2人×2組の恋の映画『クローサー』
2004年06月05日(土)  『ジェニファ 涙石の恋』初日
2002年06月05日(水)  シンクロ週間


2010年06月04日(金)  buku連載16杯目「脚本という名のラヴレター」

池袋シネマ振興会のフリーペーパーbukuに連載中のエッセイ「出張いまいまさこカフェ」の16杯目の原稿を送信。今回はキャリア・マムさん主催の「届かなかったラヴレター」コンクールの審査の話を皮切りに、コンクールに懸ける応募者の切実な想いと、それを受け止める側である審査員の心構えについて綴った。挿し絵代わりの写真は、キャリア・マム社長の堤香苗さんとのツーショット。4年あまりで初めての顔出し。

毎回即座に気持ちのいい反応を返してくれる編集者の北條一浩さんの感想は、「以前もこのフレーズを書いたような気がするのであまり説得力ないかもしれませんが(笑)…今までいただいた原稿の中でいちばん好きです」。書き手を労い、発奮させる「感想力」において、今わたしが原稿をやりとりしている仕事相手の中で北條さんを超える人はいない。

今日は脚本の原稿も送信。こちらも吉と出ますように。

2009年06月04日(木)  『ぼくとママの黄色い自転車』ノベライズ刊行準備中
2008年06月04日(水)  死ぬということへの悪あがき
2007年06月04日(月)  黒澤明映画『生きる』
2002年06月04日(火)  回文ぐるぐる「サッカー勝つさ」
2000年06月04日(日)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/26)


2010年06月03日(木)  神戸大学応援団総部50周年×「脚本家になるには」

今日と翌日の二日間、ツイッターで一度もつぶやいていない。ほどほどの締切に追われていると、ツイッターは息抜きになるけれど、本当にお尻に火がついているときは、つぶやくヒマもないことを実感した。

保育園の送り迎え以外はパソコンの前という一日で、何を食べたかも覚えていない。朝コーヒー豆を挽いてカフェオレを飲むのだけは習慣なので、それは胃に納めたと思う。あとは疲れているときほど効き目がよくわかることを身をもって感じたチョコラBBもこの日摂取したと思われる。

今日の出来事を綴るかわりに、先日手元に届いた神戸大学応援団総部の50周年記念誌に寄稿したエッセイを掲載。わたしがいた京都大学応援団とは京神戦と呼ばれる野球の定期試合で合同演舞をするなどの交流があり、今でも連絡を取り続けている同回生は多い。昨年、七帝(=国立七大学)体育大会の応援団演舞演奏会を東大へ見に行ったときに再会した池田君が声をかけてくれ、記念誌に足跡を残させてもらえることになった。

七帝演舞演奏会を見た直後で血中応援団濃度がかなり上がっていたときに書いたので、今読み返すと、われながら暑苦しい。普段のわたしはここまで熱血ではないけれど、ちょっと焚きつければ、「押忍!」のあの頃に戻れてしまうほど、応援団の日々は埋み火のように胸の奥に静かに燃え続けている。

神戸大学応援団総部50周年記念誌寄稿
「脚本家になるには」 今井雅子


「どうやったら脚本家になれるんですか? ヒマなときにでも教えてください」
 挨拶抜き、用件のみ(でも絵文字つき)のこの手のメールがちょくちょく舞い込む。芸能人に会えて、先生と呼ばれて、文化人っぽい。わたしの職業をそんな風に誤解して、人を便利帳代わりにする。本屋へいけば、いくらでもハウツー本は並んでいるんだから、それぐらいの汗はかきなさい。その前に、まず名乗りなさい。言いたいことはいろいろあるけど、もちろん返信を書かないし、そういう人にはそもそも向かない職業だと思う。才能よりも必要なのは、ダメ出しの連打に耐える気力体力忍耐力。そう、応援団員に求められる「押忍!」の精神。だから、もし一言だけ返事を書くとしたら、「応援団に入って、根性を鍛え直しましょう」とおすすめするのがいいかもしれない。
「今の仕事がつまんないので、脚本家になりたい」こうぼやく人も、向いてない気がする。仕事を面白くするかどうかは自分次第で、仕事を変えても問題は解決しない。「つまらない」と吐き捨てるアナタ自身がつまらない人間になっているのでは。人生なんて、誰かがお膳立てして楽しませてくれるなんて思ったら大間違い。苦労を喜びに買えるのも、どん底に光を見出すのも、心のありようだと思う。
 自分を過大評価して、うまくいかないことは人のせい。そんな他力本願型人間の甘えが目についてしまうのは、応援団出身だからだろう。文句を言う前に、やるだけのことをやったのか、と喝を入れたくなる。脱走者が出るような夏合宿。炎天下での失神寸前の応援。極限まで追い込まれる場面が、四年間の活動の中で何度もあった。終わらない延長戦、意識朦朧となりながら、ここで倒れたらラクだよと内なる声が囁く。自分の弱さと向き合い、闘い、自分の限界を知る。
「なんでここまでやるんだろう」「こんなことして、何になるんだろう」そんな疑問を抱いたことは一度や二度ではない。あの頃は自分の流す汗に意味と意義を見出そうとしていたけれど、振り返れば、友人たちが断じていたように、無駄なことだったのかもしれない。でも、無駄は無意味とは違う。無駄なことに打ち込んだ者しか見えない風景があるし、つかめないものが確かにある。わたしにとっては、それが、「人生は自分で何とかするもの」という自力本願の悟りであり、たくましさだった。
 努力ゆえの悔しさや苦しみゆえに爆発する喜びをこれでもかというほど味わえたことも、今となってはかけがえのない財産だ。「愛と筋肉はお金では変えない」というけれど、体が震えるほどの感動も、力の限り声を振り絞った者へのご褒美だ。観客や視聴者の心を揺さぶってなんぼの脚本家にとって、喜怒哀楽の起伏を体感していることは、強みになる。
 追い詰めるといえば、四方八方知らないOBに囲まれて、いかに酔いつぶれず、場を盛り上げ、気に入っていただくか。そんな局面で鍛えられた飲み会サバイバル術は、会社勤めでも役に立ったが、人脈が命の脚本家にとっても仕事をつなげる命綱になっている。
 応援団にいなかったら脚本家になれなかったし、なれたとしても続かなかった。そう思えるほど、あの四年間が今のわたしの土台になっている。何より「応援団出身」と言うと、プロデューサーたちに大層喜ばれる。「どんなにダメ出ししても、こいつは投げ出さないぞ」と安心するらしい。
 お近くに脚本家を志す学生がいたら、どうか応援団入団をおすすめ願いたい。応援団界が活気づくとともに、根性のある脚本家が育つ。一石二鳥だ。学生を終えてしまった人には、体験入団のチャンスはないものか。合宿一回でも人生観が変わる気がする。

2009年06月03日(水)  ピンク一色のカフェに全身ピンクで乗り込む
2008年06月03日(火)  「夜は街より家にいたい」「予定はなるべく入れないで」という感覚
2007年06月03日(日)  マタニティオレンジ127 0歳児時代は子どもより自分優先!?
2005年06月03日(金)  劇団浪漫狂『ピカレスクpp行進曲』
2003年06月03日(火)  海南鶏飯食堂(はいなんじーふぁんしょくどう)
2002年06月03日(月)  きる ふぇ ぼん
2000年06月03日(土)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/26)
1979年06月03日(日)  4年2組日記 先生の家


2010年06月02日(水)  放課後のメリーゴーランド

二泊三日の尾道出張から戻り、昨日のうちにたまをダンナの実家へ迎えに行くはずだったのだけど、昨夜東京駅に着いて電話すると、「もう寝ちゃったよ」とダンナ父。残念、でもおかげでわたしは誘われていたシナリオ作家協会仲間の飲み会に顔を出し、グルジアワインで酔いながら同業者ならではの楽しい話や悲惨な話で盛り上がるひとときを過ごせた。

今朝7時前に起きて、ダンナの実家へ。朝ご飯を食べさせ、家の最寄りのバス停で待つパパに顔を見せてバイバイし、保育園へ向かう。今日は早めに迎えに来るねと言いたいところだけど、急いで直しの原稿を提出しなくては。お迎え時間ぎりぎりまでパソコンに向かい、保育園へ走る。「たまちゃん、今日はいっぱい遊んであげる」と言うと、「じてんしゃで、どっかいきたい」。よっしゃそれなら後楽園ラクーアへ行こう、メリーゴーランドに乗ろうと思い立つ。以前一度だけパパとたまが乗ったことがあり、そのときのたまがとても楽しそうだったのを思い出す。

自転車を15分ほど漕いで、ラクーアに到着。お昼をまだ食べてなかったので、まずはたこ焼きで腹ごしらえ。たまもつきあってハフハフ。メリーゴーランドの馬に二人でまたがり、ゆったりと四周ほど回る。子ども好きなのかとっても愛想のいい操作小屋のお兄さん、急流すべりの順番待ちの人、買い物客…たまは目に入るものに次々と呼びかけては手を振り「エレベーターさーん」にも手を振る。

保育園の帰りに遊園地。ほんとは真っ直ぐ家に帰って、早く寝なくちゃいけないんだけれど、わたしとたまの間の埋め合わせには、メリーゴーランドで回る時間が必要な気が、なぜかしてしまった。

ところで、メリーゴーランドと連呼してしまったけれど、merry-go-roundだから正しくはメリーゴーラウンド。でも、物心ついてからメリーゴーランドと呼んでいると、ラウンドとは呼べない。シミュレーションをシュミレーション、フィーチャーをフューチャーと呼んでしまう人たちも、体で覚えてしまった発音が先に出てしまうのかもしれない。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】尾道土産はパン屋のメロンパン(たまのマイブーム)。「おのみちってどこ?」と聞くので『てっぱん』をやるとこよと答えると「かわごえにいくと、つばさにあえるよ。だって、かわごえはつばさのうちだもん」。尾道はあかりのうちと言うようになるかしら。 #tamaki283
posted at 22:08:12

【たま語】続き。たまちゃん、そんなに一人で遊びたいの?お友だちと一緒に遊んだほうが楽しいでしょと言うと「でも、パパがおしごとで、ママもおしごとのとき、たまちゃん、ひとりであそぶことになっちゃうじゃない」。一人遊びを強いてしまっているのはわたしではないか!と反省。
posted at 22:03:52

【たま語】保育園でお友達とおもちゃを取り合い、喧嘩に。どうして譲らなかったのと聞くと「だって、おともだちふえるの、イヤなんだもん」と後ろ向きな答えに続けて「たまちゃん、ひとりであそびたいの」。友達が増える=加わるのニュアンスらしいが…独占欲強すぎ。
posted at 22:01:29

出産前に脚本を書いたテレ朝ドラマ「快感職人」で超キュートなメイドの「たまちゃん」を演じてくれた蒼井そら @aoi_sola さんをフォロー。
posted at 10:11:39

朝礼=日本的な印象がありましたが、これまた新鮮です。RT @somchai_mori @masakoimai 弊社は交代制で一人が何かしら好きなテーマで話をするんです。仕事に全然関係なくてもOKで、外国籍の従業員が多いせいか、視点も価値観も全然違ったりするので楽しいですよ!
posted at 10:00:12

空猫とネコノテ、あわせて気になっています。猫の足跡がついた小径を歩いたのですが、そこがもう楽しくて…。見つけにくいと噂のお店もその辺りにあったのかもしれませんね。尾道を再訪する機会はありそうなので、次回の楽しみに。 @ringodorobou
posted at 09:58:56

2009年06月02日(火)  『友子とモコ』第46回ギャラクシー賞奨励賞受賞
2008年06月02日(月)  マタニティオレンジ296  「ママ いっぽん!」「もっかい もーむー」 
2007年06月02日(土)  『ベンディングマシンレッド』発進
2002年06月02日(日)  お宅訪問
2000年06月02日(金)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/26)
1979年06月02日(土)  4年2組日記 バレーボール


2010年06月01日(火)  「てっぱん」尾道ロケ見学3日目、渡船で向島へ。

「てっぱん」チームのツキは続き、今日も尾道は快晴。今朝はどこでパンを買おうかと「尾道 パン」で検索。昨日歩いたときにオーブンに向かう職人さんの壁画が目に留まり、ピザ屋さんかなと気になっていたお店が地元で人気のパン屋さんだとわかり、そちらへ向かう。名前はsun morute。小さなお店は地元の奥様らしきお客さんでいっぱい。


朝食用に、エビカツのバーガー、チーズのパン、創業時からの人気商品だというクリームをはさんだパン。もうひとつ、メロンパンは、東京で待つたまへのお土産に。最近メロンパンに夢中なので。崩れないように気をつけて持ち帰る。

尾道にはまだまだおいしいパン屋さんがあるようだし(ツイッターで教えてもらった空猫カフェとネコノテパンの猫コンビはとても気になる)、次回訪れるのが楽しみ。

海を臨むウッドデッキのベンチでエビカツバーガーをガブリ。空と海も頬張る感覚。二日続けて、贅沢な朝。クリームのパンもむしゃむしゃ食べるうちに待ち合わせの8時になったので、ひとまず朝食は中断。

商工会議所での撮影をモニターで見せてもらい、渡船で向島へ。泳いで行けそうな距離なので、あっという間に到着。大林宣彦監督作品で使われたセットが移築されて待合所になっていて、中では出番待ちのエキストラさんたちがお弁当を食べながら歓談。一時間半ほど待ち時間ができたので、その辺をぶらぶら散歩する。昨日撮影していた突堤を対岸から見る。

真夏か!という陽射しの中、渡船乗り場にてリハーサルに続いて撮影。ヒロインあかりが尾道を出て大阪へ向かう旅立ちの日の大切な場面。渡船がひっきりなしに発着する合間を縫ってなので忙しい。焼けますよ、とスタッフの方がUVカットの傘を貸してくださる。そういえば今日も日焼け止めを塗ってないと思い出し、ついでにそれもお借りする。頭皮が盲点だそうで、ガードしておかないと真っ赤になるのだとか。

あかりの一家が住んでいるのは、この向島。村上家と隣接する村上鉄工所のある工場エリアも案内してもらう。ちょうど昼休みなので静かだったけれど、機械が稼働しているときは作動音があっちからこっちから聞こえるらしい。

遅めのお昼を食べ、尾道土産(じゃこ辣油、ちりめん3種類、黒糖くるみ)を買い、初めての尾道を後にする。福山から東京まで乗り換えせずに行けるのは一時間に一本で、新大阪乗り換え。移動しながら約4時間、昨日の打ち合せの記憶が新しいうちにとパソコンを打ち続けた。




今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


5月29日(土)の日記〈ベーグルを買って届ける〉 http://bit.ly/cZmAAo を書きました。 #diary
posted at 08:09:58

5月28日(金)の日記〈行き詰まると植物を求めるの法則〉 http://bit.ly/duU8Nj を書きました。 #diary
posted at 07:57:43

過去の6/1日記。09年(月)子どもが消えた! 08(日)企画という恋が終わるとき 07(金)「いしぶみ」という恋文 05(水)『子ぎつねヘレン』撮影中 04(火)『短歌があるじゃないか。』 02(土)フリマ 79(金)4年2組日記 http://bit.ly/bIbvJ7
posted at 01:02:25

5月27日(木)の日記〈あるところにはあるメロン色のメロンパン〉 http://bit.ly/bYszCq を書きました。 #diary
posted at 00:57:55

2009年06月01日(月)  子どもが消えた!パニック
2008年06月01日(日)  出張いまいまさこカフェ8杯目『企画という恋が終わるとき』
2007年06月01日(金)  「いしぶみ」という恋文
2005年06月01日(水)  映画『子ぎつねヘレン』撮影中
2004年06月01日(火)  歌人デビュー本『短歌があるじゃないか。』
2002年06月01日(土)  フリマ
2000年06月01日(木)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/26)
1979年06月01日(金)  4年2組日記 日記のざいりょう

<<<前の日記  次の日記>>>