2008年06月08日(日)  マタニティオレンジ298 「m」とフライング父の日

娘のたまが「m」を覚えた。わが家のあちこちに飾ってあるm&mコレクションを指差して「これ、なあに?」と聞くので、「mだよ」と教え、ついでに両手でハートを描くようにして頭のてっぺんで指先を合流させる仕草で「m」を表現すると、「エム!」と瞬時に会得。お猿さん風のポーズが何とも言えずおかしい。いつもは「もっぺん」とせがまれる側のわたしとダンナが「もういっぺんやって」を連発し、たまは「エム!」を繰り返した。

お猿さんといえば、午後から雨が上がって、遊びに来たダンナ父と近所の神社に出かけたら、ちょうど猿回しが来ていて、生のお猿さんを目の前で見たたまは大興奮だったという。「お猿さん何やってたの?」と聞くと、たまはおじぎを再現。短い足でガニ股気味のおじぎは猿感がよく出ていて、木戸銭を投げたくなる。「おじぎしかしてなかったの?」と聞くと、「ちょうど終わったとこだったんだ」とダンナ父。

ダンナ母も加わり、父の日祝いのケーキを分けた。じいじばあばの前でも、たまは「エム!」を披露。孫と過ごす時間が何よりのプレゼントだろう。ところが、後になって、父の日が一週間後であることに気づいた。ダンナ母は「今日父の日なの? うっかりして忘れてた」と言っていたのだけど、うっかりしていたのは、こちらのほうだった。ダンナに「今日が父の日じゃなかったって知ってた?」と聞くと、「君が言うからそうなのかなと思ったけど、どこにも出てないから、ひっそりやってるんだなあと思ってた」という返事。プレートを書いたケーキ屋さんからも突っ込みはなかった。来週祝えない事情があると思われたのだろうか。

お祝いのケーキをもうひとつ。友人のげっしー&いとう夫妻のところのちいたまちゃんが1才になり、同じ月生まれのお友だちと合同誕生会を開催。子どもたちの名前が並んだプレートがかわいい。「子どもたちはこの日のことを覚えてなくても、記念日を刻むことは親が前へ進むパワーをくれる」とげっしー。

2007年06月08日(金)  マタニティオレンジ128 モラルない親
2005年06月08日(水)  歩いた、遊んだ、愛知万博の12時間
2002年06月08日(土)  P地下
2000年06月08日(木)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/26)

<<<前の日記  次の日記>>>