2002年06月05日(水)  シンクロ週間

■昨日から今日にかけてシンクロニシティ(くわしくは12/18の日記にて)の連続!点と点がどんどんつながって線になっていっている。その点は「人」だったり、「興味のある分野」だったり。好奇心とエンジョイ精神を持って、いろんな人に会い、いろんな物事に首を突っ込んで蒔いた「種」が芽を出しはじめたのかなあという気がする。でも、まだ花が咲いたり、実がついたりはしていない。今は「予感」という芽を大事に育てて、うまく花や実を結びそうになったら報告させていただくとしよう。■明日から友だちブラウン君の写真展。お時間ある人はぜひ!くわしくはブラウンダイアリーへ。

Friendsは1回お休みして、ワールドカップ番外編(ある社内メールより)

(前略)試合終了の後、例によってテレビの画面には礼儀正しい日本のサポーターが観客席を清掃している姿が映し出されていました。前回のフランス大会でもこれは話題となり、各国のメディアが取り上げていたことを思い出しました。海外の方々が日本人を理解する上で、これほど素晴らしいことは無く、誇らしく思いました。一方で、時代は変わってもこのような、いかにも日本人らしい、古来からの礼節をわきまえている日本人がいて、その文化が存在していることが嬉しく感じられます。さて、その同じ時間に、皆さんがゲームと飲食を楽しんだ会議室をスタジアムと同様にかたずけている人がいたことを、何人の人が認識していたでしょうか?(中略)ここはレストランでもなく、ケータリングのサービスがはいっていることもほとんどありません。いつも誰かが会場をセットし、かたずけをしています。(中略)退席するときに、コップの一つ二つ、皿の一枚二枚をかたずけていくと言ったマナーが今後定着するといいですね。我々の社会はそうした文化ですし、ビジネスに於いても大切なことだと思います。(後略)

<<<前の日記  次の日記>>>