逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 実家へ

今日は雪混じりの冷たい雨。そんな中を実家に向かう。

途中商店会で四季のSさん、そしてKさんとすれ違った。『壁抜け男』に出演していらしたお二人だ。Sさんの可愛らしい赤い傘が印象的だった。

今日は弟がお休みとのことなので、5人一緒に最近近くに開店した【バーミヤン】でお昼を食べる。昼時で店内は混んでいたのだが、喫煙席は空いていた。ところがうちの男性陣はたばこを全く吸わず、それどころか煙で気分が悪くなるくらいの毛嫌いをしているので、禁煙席が空くまで待つことになる。その間も父は店員さんに「もっと禁煙席を多くすればいいのに」と要望を申し立てていた。まぁいいけど。
私は“三鮮がゆ香港スタイル”を注文。私は最近夕食によくお粥を食べる(旦那はもちろん普通のご飯)。年のせいか何だか身体が優しいものを欲しているようなのだ。今日のお粥は揚げパン付きで、野菜や海老・ほたてなど具もたくさん入っていて良い感じだった。でもピータンはあまり好きではない。(父へ。すかいらーくHPにクーポン券がついています)

家では先日の八重山旅行写真を見てもらってお土産を渡して、あとはこたつに入ってだらだらしていた。その間またも母ご贔屓の氷川きよしさん出演集DVDをかけていたので、いよいよ私もカラオケで彼の歌が歌えるくらいに覚えてしまった。
途中「今日は夕食は何にしよう?もやしとキャベツがあるから野菜炒めでいいかな」などと話すと、「きくらげ入れたらいいよ、ニラは?」と次々と食材が現われた。果てはどこから出てきたのかずいぶんと賞味期限切れになっていた“野菜炒めの素”まで。うちは買い置きをしないので冷蔵庫の中は空き空きだし、必要最低限のものしか置いていないのでびっくりする。そんな中からまたいくつかの食材を頂いて帰宅した。

両親は2月の末に九州旅行を計画しているそうだ。いつも何にもしない娘なので、その間位は何か実家の手伝いに行こうと思っている。私の料理を好き嫌いの激しい弟が食べてくれるかは疑問だが・・・。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年01月23日(水) 某美容室での四季話by旦那

2003年01月23日(木)

< past will > new index homepage

My追加